「ゲイだ」とばらされ苦悩の末の死 学生遺族が一橋大と同級生を提訴

一橋大学ロースクールに通っていた男性(当時25)が、校舎から転落して亡くなった。仮名をAくんとする。彼はゲイであることを同級生にばらされ、苦しんでいた。愛知県在住の遺族は、秘密をバラした同級生や大学を提訴。8月5日、東京地裁で、第1回の口頭弁論が開かれた。
「振られた」で終わる話のはずが……
まずは、事件を振り返ろう。
訴状などによると、Aくんは2015年4月3日夜、仲良しだった同級生の男性Zくんに「付き合いたいです」とLINEで恋愛感情を伝えた。Zくんの答えは「付き合うことはできないけど、これからもよき友達でいてほしい」。
ここまでは「振られちゃった」で終わりの、よくある話だった。Aくんは実際、その後も以前と変わらず、明るく振る舞っていた。
状況が一変したのは2カ月後。Zくんが「Aはゲイだ」と、周囲にバラしたことがきっかけだった。
Zくんは2015年6月24日、同級生9人が参加していたLINEのグループチャットに、「おれもうおまえがゲイであることを隠しておくのムリだ。ごめんA」と投稿した。その前にも、少なくとも3人の同級生に「Aはゲイだ」と伝えていた。
sub-buzz-26605-1470495001-1

LINEのメッセージ(プライバシーに配慮し、加工済み) Kazuki Watanabe / BuzzFeed
Aくんはそれまで、ロースクールの同級生たちが同性愛者を「生理的に受け付けない」などと話しているのを聞き、ゲイであることを秘密にしていた。
突然、思わぬ形で秘密をばらされ、Aくんは大きなショックを受けた。Zくんと顔を合わせると、吐き気や動悸などのパニック発作がでるようになり、心療内科に通院しなければならなくなった。
「アウティング」の典型例
自ら望んで、同性愛者だと告白することを「カミング・アウト」という。一方、同性愛者だということを、勝手にばらされることを「アウティング」という。
この事件は「アウティング」の典型例だ、と代理人の南和行弁護士はいう。
「同性愛者への社会的偏見は、まだまだ根強くあります。その中で、勝手にばらされたくない、と思うのは自然なことです。私も同性愛者ですが、このような形でばらされたAくんが、どれだけ不安に思い、落ち込んだかは想像を絶する」
「Aくんは8分後に『たとえそうだとして何かある?笑』と返信していますが、おそらくスマホを操作する手は震え、それだけ書くのも、やっとだったのではないでしょうか」
Zくん側は裁判で「恋愛感情をうち明けられて困惑した側として、アウティングするしか逃れる方法はなく、正当な行為だった」と主張してきたという。
この点が、裁判の重要なポイントとなりそうだ。
試験にも出られず……。
この件をきっかけに、Aくんの生活はがらりと変わった。勉強が手につかなくなり、Zくんと顔を合わせる授業や試験に出られなくなった。
大学のハラスメント相談室に行き、教授や職員、保健センターにも相談した。だが、大学側は「性同一性障害」を専門とするクリニックへの受診を勧めてきた。
性同一性障害は、自分の性別に違和感がある人が、戸籍を変えたいといった場面で使われる概念。同性の人を好きになる「同性愛」とは全く別のものだ。
南弁護士はこれを「同性愛に無理解な対応」だと批判する。
「大学の対応をみていると、まるでAくんが『同性愛者であることを気に病んで』自殺したかのようです。しかし、Aくんは、自分が同性愛者だということは受け入れていました。同性愛を秘密にしていたのは、同性愛者への差別・偏見がある社会を冷静に見つめていたからです」
「Aくんは、『男が男を好きになるのがおかしいんだからしかたない』といわんばかりの対応に、苦しめられていたのです」
発作、そして、転落死
運命の8月24日。ロースクールでは「模擬裁判」が行われていた。
Aくんは大学にやってきたが、パニック障害の発作が起こり、午前10時ごろ保健センターへ連れて行かれた。
保健センターの職員は、Aくんのおかれた事情をよく知っていたが、Aくんが「授業に出席したい」と言ったため、午後2時ごろに授業に向かわせた。その後、転落するまで、Aくんの身に何が起きたかを、遺族は知らされていない。
午後3時すぎ、Aくんは校舎6階のベランダ部分に手をかけ、ぶら下がっているところを発見された。救助が呼ばれたが、Aくんは到着前に転落し、亡くなった。
裁判での主張
遺族は同級生と大学を提訴、合わせて300万円の損害賠償を求めている。原告側は大学の責任について、次のように主張している。
今回のような「アウティング」が起きたのは、同性愛についての説明や、セクハラを防ぐ取り組みを大学が怠ったせいだ。さらに、Zくんと顔を合わせれば、Aくんがパニック発作を起こす可能性があると認識していたのに、それを防ぐための取り組みをせず、転落事故を招いた。
一橋大学側は裁判で、「大学の対応に問題はなかった。個別の事故は防げない」と主張しているという。
遺族の思い
sub-buzz-29602-1470388311-3

Kazuki Watanabe / BuzzFeed
口頭弁論の後、記者会見した遺族は、「アウティング」をしたZくんについて、次のように述べた。
「生前、本人が『Zくんを訴えたい』といっていたので、本人の無念を晴らすために提訴しました」
「あの一言で息子の人生が変わったことが許せない。息子を死に至らしめたことが許せないです。家族の心の傷は癒やされない。自分のとった行動を理解して、きちんと責任をとり謝罪してほしいです」
大学の対応については、こう非難した。
「同性愛者、うつ病、パニック発作についての知識・理解が全くなく、模擬裁判の欠席は前例がない、卒業できないかもしれない、などとプレッシャーをかけました」
「クラス替え、留年の相談にも、真剣に対応してくれませんでした。亡くなった後の対応も、事実を隠そうとしているようで、誠意が感じられませんでした。一橋大学のことも許せません」
「説明がない」
この裁判に、遺族を駆り立てた理由の一つが「説明がない」ということだ。
大学に詳しい事情説明を求めたが、実現していない。同級生たちから事情を聞きたい、という求めも「司法試験で忙しいので」と断られた。Zくんをはじめ、事情を知る同級生たちからは、連絡はないという。
Aくんの母親はBuzzFeed Newsの取材に、涙ぐみながら「息子も裁判を見守ってくれていると思います」と話した。


 引用元:https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/gay-student-sued-hitotsubashi-university?utm_term=.whboD07Zb#.alJ9oGdna
【裁判】同性愛を暴露され自殺…一橋大学・法科大学院生だった男性の両親、同級生らを提訴

e05e4a96
19f07bb1-s
65246467

ここまでのスレのまとめ
・ホモと被告はともに法科大学院3年生。ホモを隠して被告と親密な友人関係を築いていた。
・ホモは「ノンケでも食っちゃうぜ」な勘違いで告白して自滅(せめて卒業、司法試験終了まで待てなかったのか)。
・被告からは「友人関係は続ける」という優しい返事。
・被告は2ヶ月は耐えた(3人には相談した)
・最終的に10人の狭いグループ内で隠しておくのが難しくなりLINEに至る。最後の「ごめん」に被告の無念さが。
ttps://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2016-08/5/5/asset/buzzfeed-prod-web10/sub-buzz-29602-1470388241-1.jpg
・ホモの発言の80分間の空白にも注目。LINE以前に他のメンバーは知ってた可能性が高い。
ttp://i.imgur.com/NR0FfXy.jpg
・Buzzfeedの画像では意図的にカットしていた下の部分のウサギ応援スタンプ。A君も「XXもいくよー!!」とノリノリ。とても重大な秘密をいきなり暴露された雰囲気ではない。
・「LINEでいきなり暴露」は被告を悪く見せるための印象操作では?
・その後、ホモは定員たった25人の未修者コースで、クラス替え、模擬裁判欠席などの特別扱いを求める。
ttps://www.bengo4.com/internet/n_4974/
・ホモは心療内科に通っていた。つまり大学以外にも相談の場はあった
・模擬裁判の日に大学に来たがパニックを起こし保健センターへ連行。やっぱり出席すると保健センターを抜けて、(おそらく)被告と顔を合わせパニックを起こし飛び降り自殺。感染症の可能性のある血液を撒き散らす。
・代理人弁護士は関西で有名なホモを公言したホモカップル弁護士2名。
・被告は「司法試験を控えた大事な時期に、ホモから言い寄られ、自殺され、あげく遺族とホモ弁護士から300万円の損害賠償請求」という不幸な目に。
ttps://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/gay-student-sued-hitotsubashi-university?utm_term=.xqYxQP5PjE#.eq7pMaya56
・大学の責任を問うホモ親の証言が矛盾。「模擬裁判を欠席したら卒業出来ない」とプレッシャーをかけられたのに、一方では留年の相談?
・ホモは生前から被告のことを訴えたいと言っていた。ホモ親とホモ妹はその遺志を継いだ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11831/1470400683/
>当時の同期は皆知ってるし、皆被告擁護者だよ
>おれも被告の知り合いだが、悪い奴じゃないし、司法試験前にすごく困ってたし、最悪だよこの遺族。
・一橋のしたらば掲示板では同級生が被告を擁護
・buzzfeedでこの記事を書いたKazuki Watanabeの過去記事を見ると、LGBT、ろくでなし子などの左翼偏向記事の数々。特にろくでなし子は英語記事で海外に日本の恥を発信しようとする意図か
ttps://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe?language=all-en

FAQ
Q1.LINEでいきなりバラすのは酷くない?
A1.いきなりバラしたかどうかは現時点では不明です。LINEの画面はA君の告白から2カ月も後のもので、文面からして、いきなりグループ全員に暴露したというよりは、被告Z君が相談した3人を通じてグループには既に広まっていたと考えるのが自然です。
「LINEで大勢にいきなりアウティングした」というのは、あくまでも原告側の主張(又は印象操作)である点に留意しましょう。
なお、原告側は「同性愛そのものは自殺の原因ではない。アウティングが原因だ」と主張しています。ならば、「どのような経緯でグループがあのLINEの画面に至ったのか」が一番重要な点なのに、なぜか原告側はそこを明らかにしません。

Q2.そもそも告白されたことを他人にバラしていいの?
A2.男女間の愛の告白では、周囲に相談することは普通に行われており、特別、Z君が非難されるわけではありません。当然ですが、Z君が法科大学院生であったとしても、この告白についてZ君に守秘義務はありません。
また、Z君とA君は元々親友だったとのことなので、狭いコミュニティで急にA君との関係がギクシャクすれば、周囲に隠しきれるものではないでしょう。

Q3.同性愛をバラすことが問題では?
A3.同性愛に触れずに相談は無理でしょう。そもそも、この恋愛が成就していたら、必然的にA君の同性愛は周囲にバレていたのです。
それなのに「同性愛をバラされたから自殺した」は不合理です。同性愛者が異性愛者に対して愛を告白することの難しさを、A君が理解していなかった点がA君の過失と言えます。
もし、A君にとって同性愛が命をかけるほどの秘密ならば、大学院を卒業してから告白すべきだったでしょう。

Q4.大学院のA君への対応に問題はないか?
A4.大学院の相談室は、A君に医療機関の受診を勧めています。実際、A君は心療内科にかかり、パニック障害との診察を受けています。
A君は病気の自覚があり、留年・休学する選択肢があったにも関わらず、授業に出席して、被告と顔を合わせてパニックを起こし、校舎から飛び降り自殺しています。
原告は、大学院に安全配慮義務違反があったとして200万円を請求していますが、請求が認められる可能性は低いでしょう。

Q5.大学院はZ君に対し何かできたのでは?
A5.学生個人間のトラブルにおいて、暴力や性犯罪など、明らかに一方に非があり、緊急性のある状況であれば、Z君側に停学を命じるなどの裁定も可能でしょう。
しかし、現状公開されている情報では、そのような状況にあったとは言えません。

Q6.大学院はA君に性同一性障害の病院を紹介した、と記事にあるが酷くないか?
A6.精神障害に限らず、目に見えない病気の病名特定は医師であっても難しいものです。
たとえ大学院の紹介が間違いであったとしても、それをきっかけにしてLGBT専門医の診察を受ければ、より適切な病院の紹介を受けることができたはずです。

Q7.自殺したという結果自体が問題では?
A7.A君の自殺は不幸な結果ですが、同性愛者であること自体を苦にして、自殺してしまう例は少なくありません。また、普通の男女間での失恋でも自殺する人はいます。
命の危機を感じるほどの状況であれば、まずA君が相談すべきは、A君が通っていた心療内科の医師です。家族を含め、周囲の人間にできることは少なかったでしょう。

Q8.同性愛者であることを他人に話すのは名誉毀損にあたるの?
A8.民事上の名誉毀損にあたる可能性はあります。ただし、今回、原告がZ君に請求しているのは名誉毀損ではなく、「A君の精神的苦痛」に対する損害賠償100万円です。
この点、上述の通り本件においてはA君側の過失も大きく、また、Z君も多大な精神的苦痛を受けたと言える状況です。損害賠償請求が認められる可能性は低いでしょう。

Q9.今後、アウティングは犯罪になるの?
A9.人が同性愛者であることを、偶然にもしくは違法な手法で知って、それを周囲に言いふらすような行為は、現状でも犯罪です。
今回のケースが、「愛の告白の形で、同性愛者であることを知らされて、他人に相談した結果、その人が同性愛者であることが広まってしまった」ものだとすれば、上記のような悪質な「アウティング」とは全く異なる状況でしょう。
「告白を受けた側が他人に相談する権利」、「告白をした側が、広まってしまうことを考慮しなかった過失」の2点は、本件裁判で考慮されるべき重要なポイントです。

Q10.LINEの「これ憲法同性愛者の人権くるんじゃね笑」はどういう意味?
A10.現状では分かりません。しかし、「司法試験の『憲法』の論点に『同性愛者の人権』が出題されるんじゃないか」という解釈が支持されています。
A君が、自身の同性愛の話題を、司法試験の問題予想にすり替えて笑いのネタにしたのではないでしょうか。

Q11.LINEの「既読8」はみんなA君の発言を既読スルーしたってこと?
A11.LINEの「既読」は、過去の発言には必ずついてしまうので、A君の一回目の発言を8人全員が既読スルーしたとは限りません。スクリーンショットを撮ったのが後日の可能性があるからです。
画面から読み取れるのは、A君が一回目の発言をした後、80分間誰も発言しない沈黙があってから、A君が二回目の発言をしたということです。


 引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470644262/
ゲイとは(Wikipedia)

68014-04

ゲイ(gay)は、同性愛の人々、日本では特に男性同性愛者を指す場合が多い言葉である。原義は「お気楽」「しあわせ」「明るく楽しく」「いい気分」「目立ちたい」といった感情を表すものである。

語源
gayという言葉の起源

英語であるgayという言葉の起源は、12世紀、古フランス語のgai にもとめられる。これは、つきつめればゲルマン語がもとになっている可能性が高い


英語の本来の意味 -「お気楽」「しあわせ」「いい気分」「目立ちたい」


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A4
一橋大学とは(Wikipedia)

promotion02

一橋大学(ひとつばしだいがく、英語: Hitotsubashi University)は、東京都国立市中2丁目1番地に本部を置く日本の国立大学である。1920年に設置された。
大学設置1920年
創立1875年
学校種別国立
設置者国立大学法人一橋大学
本部所在地東京都国立市2丁目1番地
キャンパス国立(東京都国立市)
千代田(東京都千代田区)
小平国際(東京都小平市)
学部商学部
経済学部
法学部
社会学部
研究科商学研究科
経済学研究科
法学研究科
社会学研究科
言語社会研究科
国際企業戦略研究科
国際・公共政策大学院


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6



以下、ニュースに対するTwitter民の反応




こないだの○モの大学生が友達にコクって自殺して遺族が大学と生徒を訴えた事件て、調べたら裏で○モの弁護士が焚きつけて訴訟させたらしいな。ひでえ話だな。こんな訴訟最高裁で認められるわけねえのに、同性愛者の権利の宣伝に利用するんだな。遺族ももうちょい常識とかねえのかな?

⇒そもそもこんなん世間に恥じさらすだけだろ?いや○モが恥だってえんじゃなくて、こんなんで自殺した挙句個人的なプライバシーとか全部暴かれるわけだろ?俺ならいやだねえw死んだ○モ学生ってそんなの望んでたのかねえ?本当に裁判して欲しかったら法科の学生だったらしいに自分で訴えただろうに。

⇒しかし訴えられた生徒もほんと気の毒だわな。○モに告白されて付きまとわれただけでも大概大迷惑なのに相手に自殺されちゃった上に人殺し扱いされて遺族から訴えられるんだからwそりゃもう彼の人生破滅しかねないよ。誰が悪いかっつったらバラした奴より家族の方も責任あるだろ。

最近、○モだと告白して自殺した人は○モビに出ただけで日本中から玩具にされるよりはマシだとは思わなかったのだろうか
#野獣の日

○モをバラされて自殺ってよ、
死んだ人には悪いが

恥の上塗りじゃね……

一橋、テニサーで急性アルコール中毒で死んだ件とか、○モバレで自殺して告訴の件とか、いろいろ下手な感じがする

一橋大の周りに○モだとばらされて自殺した件、○モのわたしからしたら告白されて訴えられた友人の方に同情するわ。

○モバレくらって自殺とかキッツゥwwwwww
俺もおセンチな時期あったけどなwwwwww

ゲイバラされて自殺とかノンケじゃん
○モはそこで掘らなきゃダメ

例のLGBT自殺の件、普段お付き合いのある相手が○モだろうがレズだろうが自分に被害が及ばない限りホントどうでもいいんだけど、知ろうとしても理解するまえに興味本位になっちゃうし、難しい問題だなとは思う。

いやあひとしきりバカにしたけどやっぱり昨日のニュースになった自殺した○モかわいそうだな

自殺した○モって語感面白すぎる

Zくんは友達が○モなのをバラさなきゃパニック障害起こして飛び降り自殺するレベルだったの????

最近の知恵遅れ大虐殺と○モ自殺のニュースに関して僕が思うのも正にこれなんですね。ちゃんと働いて税金収めてる健全な一般男性を食い物にするなんてシステムらんのです。やりたい奴等だけでやってりゃいい。


なんか○モが自殺!訴える!みたいな話で湧いてるけど、今回の問題って○モであることは問題の本質じゃねーんだよなぁ。

実はキモデブが告って爆散して、それを晒されて自殺、みたいな話と概要自体は変わらない。今回の話が救えないのはたまたま自殺したのが○モだったせいで、「○モであることを晒し上げるのは人権問題だ!」とか即ほざきだすバカが出たところ。

自分もそうだから思うけど、○モが好きなノンケの人の側に居られるなんていう贅沢しといて、それ以上を望んで行為に及ぶなんて自分勝手すぎるし、相手の気持ち踏みにじったのは自分の方だって自覚した方がいい。自殺した人の親も金がほしいだけやろ。

いや、まあ、○モはキモいが...
自殺まで追い込むこともなかろうに

「○モに告白されて黙ってろとか何の脅迫だよw」との意見も多い。しかしヘテロの場合でも同じ意見だろうか。ヘテロ男性が女性に告白し、女性がグループラインでバラす。それが原因で彼が心を病み自殺したら。もしくは告白したのがヘテロ女性だったら。同じ様に「勝手に告白した奴が悪いw」と言うのか

恋慕<<<<<<<<<<執着な○モが好きなんだよぉ…愛してるんじゃないよ…お前がいないと俺が完成しないから側にいろよいてくれなきゃ殺すか自殺するって感じの○モ…

@oki_fujiwara
しかも、自殺した方がしつこくしたから晒し上げられたようだし、やっぱ○モは病気ってはっきりわかんだね

○モをバラされて自殺したから遺族が大学とそいつに損害賠償請求ってなかなかだな

○モに告白されて困惑してLINEで暴露したら相手の○モが勝手に自殺した挙句遺族から慰謝料請求されてるノンケくんほんとかわいそう

○モは「○モが想い人に告白したら相手がアウティングして、コミュニティで生きていけなくなり、絶望のあまりに自殺して遺族が訴訟起こした事件」について諸々書いてたら、予測変換に出てきただけで、しょっちゅう○モの話題ばっかりな訳ではない。たまたまだ。

○モをカミングアウトしたら周りにバラされて自殺←バラした奴最低だな

両親、友人らを提訴←やっちまえ
両親、大学も提訴←なんでや

リスカやら自殺未遂者から好かれるより○モのほうが..
いや人によって嫌なものは違うっ!

○モばらされ自殺くん
正直なんで同性愛者じゃないやつを対象にしたのか頭悪そう

○モをバラされて自殺した一橋大生の一件、下手な理屈をこねくり回さなくともマッチョ思想があれば、「そんなぐらいで自殺するのは女々しい、男のやることではない」「他人の知られたくない秘密をLINEでバラす男も女々しい、男のやることではない」と、両者とも殴ることが出来る。

何かあの○モ大学生が自殺した事件、同性愛云々じゃなくて、交際を申し込まれて精神的苦痛を被った場合訴える事が可能かって感じに思えてきた

ハヤテが二股宣言したら私はハヤテを道連れに自殺して霊界で強制的にハヤメサを○モらせるしかないんですけど

今日は○モはどこにでもいるし受け入れる社会も受け入れない社会もあるから、受け入れてくれる人はありがたいという話と、別にゲイや○モがバレた程度で自殺することはないんじゃないってことを話した

@akihiko_tsuda その意見は偏り過ぎかと。赤の他人,しかもノンケ(異性愛者)に○モの男性が「俺は○モでお前が好きだと告白」した結果の事件です。
自殺した男が「好きではないが親しい男性・女性」に「俺は○モでアイツが好きなんだよ」って打ち明けとけばよかった。

自殺した大学生ばかりが擁護されるけど、同性に好きだと言われた彼が悪いわけじゃないと思う。
もちろん同性愛者であることを勝手に暴露するのは間違っていると思う。そこが想像力の足りないところ。
でも20そこそこの男の子が、同性に好きだなんて言われたら処理できないよね。戸惑うよね。

同性愛者であることを許可なく暴露されてしまって自殺した大学生の話。想像力の欠如って色んなところで聞くけれど、正しくそれかなって思う。自殺した方も、暴露した方も。

一橋大学の同性愛者の自殺について思うんだけど、法曹関係者って人の秘密に一杯触れる仕事のはずよね?友人が決死の思いで打ち明けた話を簡単に暴露する人が、務まる仕事じゃないんじゃない?!

ゲイってばれたら自殺しなきゃいけない世界だったら同性愛者として存在すること自体が致命的なんだよなぁ

しかし同性愛者が異性愛者に告ってバラされて自殺されて親がキレたって話、相手がノンケの淫夢クラスタだったら一体どういう結末を迎えていたんだろうね。

同性愛者の割合考えたら全然少なくのに ゲイが一般的なものとされてたら友人もそんな悩まなかったろうし周囲に言いたくてしょうがなくならなかっただろうし当人もバレるなんて概念も隠したい気持ちもなかったかもしれないし言われてもダメージ少なかったろうし自殺することもなかったかもしれないのに

同性愛者の自殺の件で、色々お話出てるけど、友人のケースで、
過去に付き合ってた女性に酷い仕打ちの果てフラれ、そこから同性愛者になったのも知ってるので、ノンケはゲイに優しくしろって話だけじゃ終わらないんだよ、優しくあれって言うなら、男女間でも慮れや。

日本にしても「関東圏の同性愛者&両性愛者男性はそうでない男性の6倍もの自殺未遂経験者が居る」って宝塚大による統計データが出たわけで、今のメディア報道を見ても「B無しにAが成立する社会環境」とは思いづらい だから何かしら行動しろとかは思わないけども

同性愛を暴露だなんだで自殺ってねえ・・・
別にデブ専とかババ専辺りと同類の「変わったご趣味ですね」のくくりでいいじゃんと思うのだけど。

@zany46325

これね、行いの問題が起点にあって、最初に断りを入れて来た悪意なき時点で、止めなかった過失があるんよ。恋愛絡みだと相手の好みとか、普通リサーチもするしね。友人が優しいから気があるわけでもないし。同性愛、自殺、と言う言葉に本質が誤魔化されてる気がしたなぁ。

告白した相手に同性愛者ってことバラされて自殺かー
残酷だね

@wolfhearts_t23s
根拠はあっても「差別された」ことに困惑して迷ってる人が多いのは間違いないと思う。同性愛をバラされて自殺した学生とかね。
あと、俺だって詳しくは言わないけど、差別してるものはあると思う。全てにあらゆる許容なんてムリ。無関心は許容じゃないし。

障害者の大量虐殺とか、同性愛者の自殺とか、なにもいまにはじまったことじゃないけど、マイノリティへの差別からくる事件ばっかりニュースで見てる気がする。

先日のLGBTプライドパレードは、オーランド州銃撃事件で亡くなった友人の遺影を掲げていたり、国で同性愛を禁止されている方々、あるいは悩んで自殺する方を引き止める団体が参加しており、英国の警察署、銀行、大手企業がちゃんとサポートしていて胸にグッと来ました。沿道からは明るい声援と涙!

どうやら私のことを同性愛者だと勘違いしてるような気がするうちの親氏、同性愛者が自殺した事件の報道以降どうでもいいことでやたらと電話かけてくるんだけど、もしかしてこれなんか変な心配されてないか…?

同性愛者でも強く生きれる社会にしたい
ゲイを苦に自殺してしまった子の話で決意を抱いた…
効果的な方法を探して実践していきたい…

同性愛者をカミングアウトして自殺がこんだけニュースになるのに、学校で大便してるのをバラされて不登校になるのがニュースにならないのはおかしい。