Cp5myJBVUAEw2Tk
Cp5my01VUAARj_z
Cp5m22XVMAA4DqT
Cp5mzdiUkAAC49q
花火とは(Wikipedia)

bg_topmain2

花火(はなび)は、火薬と金属の粉末を混ぜて包んだもので、火を付け、燃焼・破裂時の音や火花の色、形状などを鑑賞する。火花に色をつけるために金属の炎色反応を利用しており、混ぜ合わせる金属の種類によってさまざまな色合いの火花を出すことができる。原則として野外で使用する。
多くの場合は火薬が爆発・燃焼した時に飛び散る火の粉の色や形を楽しむが、ロケット花火やへび花火、パラシュート花火のように、火薬の燃焼以外を楽しむものもある。
日本では、夏の夜の風物詩とされている。一部の自治体では大規模な花火の打ち揚げを「花火大会」と称して行っている。大会の時期は7、8月に集中している。花火大会のほか、イベントなどの開催を告げるため、また、祝砲のかわりにも使われる。
英語では、fireworksという。近年は「華火」の字を当て字として使用している例も稀にある。

花火の種類

打上花火

仕掛花火

おもちゃ花火

線香花火


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%81%AB



以下、Twitter民の反応





なんかピントずらし花火がTVで紹介されるみたいだぞ。夕方からの生番組なのに昼過ぎにコンタクトって、やっぱ大変なんだなあ。詳細は後ほどおしらせします。

ピントをずらした花火が生物の形態にすごく似るのは、生物もそういう原理で形成されていくということなんだろうな。

ピントをずらして花火を芸術的に撮るテクは何年か前に花火大会に行ったとき隣でご一緒させて頂いた写真教室の先生と生徒達に教えてもらったなぁー。

おでもピントずらし花火撮りたい!てか、花火したい!今年まだしてへん!多分、あの花火屋さん心配してる!また、燃えてる俺にポカリ持って消化しに来てくれた超優しいようたんに…それ、飲むヤツー!!って言いたいw

@coco_n cocoさま初めまして。「ピントをずらして撮影した花火」の一部を自分の絵画作品の部分的コラージュやテクスチャとして使用させて頂けますか。「基本好きに使ってというスタンス」とのことですが、一応許諾を得たくてご連絡致しました。

@evepronet 元々、マクロレンズとかに使用するものなので無限遠に近い花火はピントが合いにくいと思います。
恐らく自作で筒を長くすればいけるのではと思っています。
夏は時間なくて作業できないので、また秋冬頃にやろうかと…。

@level_7g 最初に花火にピントを合わせておいて、MFモードにしてレンズのピントリングを花火が開くタイミングで手で回すといい感じにピントがズレるですよ。MFモードがあるカメラならどのレンズでも大体できるです。

花火の撮影でピントをズラすのってどうするんだろう
花火の一部にはピントが合ってるから、めちゃくちゃピントの狭いレンズ(超高価)なのかな

ピントずらして撮った花火は
けっこう綺麗だな 笑





す、凄い…普通の花火の写真でも感動するのにこれ本当に花だ…フラワーだ!!ファイヤーフラワァァアウウオォぉお twitter.com/coco_n/status/…






これ今年やってみようと思ってたけど撮るより楽しむ側の人になっちゃうから来年撮ろう… 来年な。 twitter.com/coco_n/status/…




極み!!

花火の軌道を残すことに飽きたらこういう遊び方もあるよね(*^_^*)

素敵だ☆ twitter.com/coco_n/status/…

すごーーーーーーーーーーーい、これv(*´∀`)v

撮ってみたーーーーいぞ。 twitter.com/coco_n/status/…




これはなかなか面白い表現。自分でも挑戦したくなるなぁ。 twitter.com/coco_n/status/…







花火打ち上げら人も、写真撮る人もすごいね twitter.com/coco_n/status/…

これはピントリングをどうやって触ってるんでしょうか・・・?? twitter.com/coco_n/status/…



完全置きピンで絞り解放したらなんとか俺にもできるかな? twitter.com/coco_n/status/…

うおーこれすげぇw 俺も今度やってみよう。 twitter.com/coco_n/status/…








花火でのピントぼかしは素晴らしいもの。
ちなみに私は3枚目が好き。(←自画自賛w)
(↓このツイート見て自分も撮ってたこと思い出した)
twitter.com/coco_n/status/… pic.twitter.com/Z4DEhYm1gu




こんな写真も撮れるんだ…。美しい:(*´////`*):素晴らしき今日の始まりのMV影響で、「ちのさん…!」ってなった。 twitter.com/coco_n/status/…