CqB3rzHUkAA42d3
CqB3rzGVUAEdcEf
CqB3sR4VYAAY81X
CqB3sR1UkAAnbEd

山の水族館とは(Wikipedia)

pic_about01

山の水族館(やまのすいぞくかん YAMA NO Aquarium)は北海道北見市留辺蘂町(るべしべちょう)の温根湯温泉(おんねゆおんせん)にある淡水魚の水族館。北の大地の水族館とも呼称される[3]。

大雪山のふもとに建つ水族館で、淡水魚を展示している。前身の「山の水族館・郷土館」は集客減が続き、2012年のリニューアルでは3億円余りの予算が提示され、これを受けて、水族館プロデューサー・中村元が新しい水族館を監修した。世界初の「川が凍る水槽」や、日本初の「滝つぼ水槽」などがつくられ、リニューアルして半年以内に、前年比数倍の入館者を集めた。巨大イトウを群れで飼育したり[1]、温泉(冷泉)を利用したりしている[1]。また、水族館の温泉水は魚の成長を早めることが確認されている。
施設情報
正式名称山の水族館
前身山の水族館・郷土館
専門分野水族館(淡水魚)
事業主体北見市
管理運営果夢林(かむりん)ショップ運営協議会(指定管理者)[1]
面積約600m2[1]
頭数約3000点[1]
種数約50種[1]
最大水槽容量50t[2]
主な飼育動物イトウなど北海道の魚、ピラルクーなど熱帯魚
開館1978年4月29日 - 2011年11月6日
移築・2012年7月7日 -
所在地091-0153
北海道北見市留辺蘂町松山1番地4
位置北緯43度45分15.4秒
東経143度30分1秒
座標北緯43度45分15.4秒 東経143度30分1秒
アクセスJR留辺蕊駅から道の駅おんねゆ温泉行きバス約20分、終点下車徒歩2分


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8




以下、Twitter民の反応




山の水族館ほんと凝ってて面白かったしその隣のお土産物屋も大きくて楽しいし外に出ればからくり時計塔やら噴水やらあって最高of最高だったからみんな行って(露骨なゴリ押し)

手柄山コスイベで当日雨の場合でも、お城は中で撮影出来る場所があります、水族館も室内撮影です、また更衣室のある交流ステーション内は撮影可能なので、是非お越し下さい☆

みな罪の意識を持ちたくないし自分を苦しめたくなかった。だから一部のエリートに責任をなすりつけたのだと先生は語った。煉瓦造りの建物の収蔵品を小川さんは順に見学してゆく。水族館の水槽のようなガラスケースの向こうには、メガネの山、ブラシの山、おびただしい靴の山、髪の毛の山、そして顔写真

@vistlip0420 ハイキューの聖地巡礼でもする?(笑)まぁ観光なら松島、うみの杜水族館、定義山(油揚げ)買物ならアウトレットパーク仙台港、仙台泉プレミアムアウトレットってとこじゃないかな

@yuzuhamnnp
ゆずたんおはよう🎵😊謝らなくていいよ😊漢字と地理ならわかる範囲で教えるよ😉茨城と栃木は隣同士、ちなみに茨木は大阪だよ。
茨城の守谷に親戚がいるからたまに行く。茨城なら鹿島神宮、筑波山、笠間稲荷、偕楽園、大洗の水族館、袋田の滝とか行ったな。案内任せろ♡笑

大分いつでもおいで水族館も猿のいっぱいいる山も温泉もあるよ、ほどよく田舎

国広兄弟は皆生き物や植物が好きで詳しいけど、山や川に足を運んで自然そのものを楽しむのが山伏さん、休みの日は水族館で丸1日水槽に貼り付いて過ごすのが趣味のまんばくん、動物園で一通り楽しんだ後鳥を綺麗に撮る為にえげつない望遠レンズを取り出すのが堀川くんです

レッツ
日「水族館っ!!」
影「……これは及川さんの」
月「馬に乗ってくんのやめなよ」
影「ダイオウグソムシ」
山「グソクムシだよ……それは汚い」
月「及川さんの糞に生息する虫か」
影「はしゃいでる日向可愛い」
月&山「それには禿同」

まぁその直後
友人A「一人で沖縄行って一人で2,000m
級の山登って…」
わたし「一人で動物園水族館バンクーバー行って…」
言った本人「いや旅行は一人で行くものでしょ」
なんて会話が続く平和な飲み会だったんですが。

大きなお世話です。出逢いなんぞありません。研究所の後ろは森で、前は海です。海に流れ着く女性はいないし、山から這い出してくる女性もおりません。心を許して語れるのは能登島水族館のイルカだけ。新しい出逢いなど、どこに湧いて出る余地がありましょう。

開始30分前となりました、22:00より開催します!
本日のお題は「白雪静山」「三象男歩」「Mr.クワットロ」「水族館」です。
皆様ふるってご参加ください!

ああここ行った事あります。温根湯温泉の近くにある山の水族館ですね。ちなみに近くにある温根湯温泉「大江本家」は館内大変綺麗で食事も絶品ですので是非。めちゃくちゃまわり、なーんにもないけど、温泉とご飯だけであと静かな山奥で癒されたい人向け。

@Yuma31110
山の水族館はリニューアルオープン初日行って、イトウの顎に驚いたのを覚えてる笑
キツネ牧場の存在が頭から離れない笑笑

…温根湯温泉に着いたら山の水族館に行くのです…

山の水族館今こうなってんのwwwwww今度言ってこよwwwwwwwwwwwwwww


山の水族館いまそういうノリなのかー


手柄山コスイベで当日雨の場合でも、お城は中で撮影出来る場所があります、水族館も室内撮影です、また更衣室のある交流ステーション内は撮影可能なので、是非お越し下さい☆

北海道の山の動物園だったか、山の水族館に行ってみたい

@naoko6613 @cookei113 レンタカーで移動するのかな?ちょっと山に上がったところだけど、懐かしい味のブリン、ここが一番気に入ったよ。水族館のうみたまごなら炎天下歩くよりは涼しいし。あと、大分冷麺と小さな豚まんも美味しかったよ~

北見の「山の水族館」、行きたいけど東京より遠い、行くのが大変。同じ北海道😭

大きなお世話です。出逢いなんぞありません。研究所の後ろは森で、前は海です。海に流れ着く女性はいないし、山から這い出してくる女性もおりません。心を許して語れるのは能登島水族館のイルカだけ。新しい出逢いなど、どこに湧いて出る余地がありましょう。

@xM10xViViVix
( ゚ω^ )ゝ 乙であります!
セーラーとてもかわいかったですよ😍
見に行ってよかったな�
#行くまで忘れてた
けど

水族館は行きたいのだが…
やはり山の人間には水族館は遠いものになってきている😑

水族館では蟹とエビとシャコのコーナーに居座りたい。動物園ではサル山に居座りたい。

@ttt_kkk2 @suiraiya 手柄山水族館は安いよなーwモノレールのところも解禁されてるから中を覗いとかないと

今日の水族館からディズニーランド見えたな〜〜山あったで山

そういえば、新宿水族館の店長さんたちは今何してんだろうな~。眼鏡かけた店員さんを山ちゃんって勝手に呼んでたけど。当時、小学生だったから仕方ないね。とてもお世話になった。

@lemonad_rena
山は行ったことないわ
森っぽい中のアスレチックならあるけど
小学校の修学旅行は遊びやったなぁ
遊園地とか水族館とか…
中学校の修学旅行は沖縄の戦争中の洞窟とか入ったり展示館みたいなとこ行ったけど

花火も海も山もBBQもスイカも堪能したけど、まだ夏の水族館には行ってなかったからぺんぎんくんとこの夏におひとついかがですか?

@saaaa0990
山に登るしかない~😭笑
水族館も淡水魚しかいないしww
熊谷めちゃ暑いって言われてる😂
当たりやすいのかな~?💭
遠征しつつ旅行したいわ。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
もうさ、悩みがババアだよね😂😂

開始30分前となりました、22:00より開催します!
本日のお題は「白雪静山」「三象男歩」「Mr.クワットロ」「水族館」です。
皆様ふるってご参加ください!


山の水族館て今こんなんなってんの


山の水族館かよw留辺蘂やん何回か行ったなーw

お題更新日となりました!
本日から土曜日までのお題は
「白雪静山」「三象男歩」「Mr.クワットロ」「水族館」
次回のお題更新は日曜日です。
皆様の参加をお待ちしております!

山の水族館はそこそこ遠いんだよねー…一度行ったけど平日なのに混んでた、まだ混んでるんだろうなぁ

山の水族館がこんななってるとはしらなんだ(´Д`)

突然山の水族館がバズってるのなんなのwwwww

北見の山の水族館かwww週末北見行くから行ってみたいなあ。笑

山の水族館じゃん。なかなか凝った水族館なので留辺蘂に行った際はぜひ訪れてください。昔は超ボロかったんだよなあ


北の大地の水族館=山の水族館=北見の水族館
いつの間にこんな仕様になったの・・・?w

山の水族館ってところか?
なんか色々ネタにはなってた気がする。LINEみたいな説明文とか

山の水族館はマス好きには面白い

手柄山コスイベで当日雨の場合でも、お城は中で撮影出来る場所があります、水族館も室内撮影です、また更衣室のある交流ステーション内は撮影可能なので、是非お越し下さい☆


山の水族館、新しくなってから
行ったことないなあ (,,•﹏•,,)

まだ人気あるの??


山の水族館行ってみたいと思ったけど北海道北見市か。おいそれとは行けない。





山の水族館かなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww