K@ファミマ店員
@ryu19257790フォロー
秀岳館ね、勝ち進んでるけどね
吹奏楽部可哀想だと誰1人思わないの?

わざわざ大会辞退させられて。
秀岳館は落ちぶれたってそういう所言われるんだよ。
しかも吹奏楽部は応援に行くの自費だってよ。
甲子園に行ったら学校をあげて応援するのもいいけど
お前らの夢で夢潰されてる奴もいるぞ。
2016年8月14日(日) 04時14分12秒
リツイート: 1,950お気に入り: 832

K@ファミマ店員
@ryu19257790フォロー
秀岳館吹奏楽部の件。
校長は大会に出させるのが当たり前だと怒り散らしたそうですが
その他の教員が吹奏楽部に
「大会に出たかったなんて一言も言うな。
甲子園に応援に行きたいって言え」

って圧をかけたそうです。
部外者がこういうのを流すのはどうかと思いましたが本当に許せなかったので
2016年8月17日(水) 19時17分46秒
リツイート: 9,113お気に入り: 3,249

K@ファミマ店員
@ryu19257790フォロー
俺が言いたいのはこの部分。
これが嘘なの。
彼らが決めたわけではないの。
世間体に良いように広まってるから言っていいのかわからないけど
学校側に生徒が圧をかけられこういう記事になり
学校の株を上げようとしてるのがほんとに気に食わない pic.twitter.com/yvpMNA29gI
2016年8月17日(水) 19時25分18秒
リツイート: 8,862お気に入り: 3,094
CqDe5H1UAAABixg


K@ファミマ店員
@ryu19257790フォロー
私は真実を知っていただきたかった。
確かに新聞に乗ってるように考えている生徒はいたかも知れない。
だけど、少なからず傷付いて涙を流す生徒もいたということ
そしてその子達は学校の面子のため自費で甲子園応援に行っていることを知って欲しい。

K@ファミマ店員
@ryu19257790フォロー
秀岳館の件はあくまでも
学校が悪いんです。

生徒達は一切悪くない。
圧力でどうにでもしてしまう学校のせいだと私は思います。
だからこそ
声を挙げなきゃいけないと思ってのことです。
2016年8月17日(水) 19時47分07秒
リツイート: 988お気に入り: 331

K@ファミマ店員
@ryu19257790フォロー
信じるも信じないも他の方次第です。
活字でのやりとりですし。
ですがこの場で私が嘘をついて何になるんですか?
母校であり恩師もいる学校ですが
私にとってはとてもショックでした。

卒業生の一意見だとして聞いていただきたいです。
不躾で本当にすみません┏○"
2016年8月17日(水) 22時04分23秒
リツイート: 558お気に入り: 190

K
@ryu19257790フォロー
勘違いしてらっしゃる方が結構いるというか
私の書き方が悪かった部分もあるので少し言葉を足させてください。
校長は本当に本当に良い方なんです。
生徒を孫のように思って下さる方なんです。
あくまでも悪いのは勝手な行動をとった教員です。
文字数が限られた中で上手くお伝え出来ずすみません
2016年8月18日(木) 03時02分12秒
リツイート: 322お気に入り: 92










秀岳館吹奏楽部「野球部と日本一に」 大会断念し甲子園へ

201608160001_000

スタンドから演奏でナインを応援する秀岳館吹奏楽部の部員ら=16日、甲子園球場

 甲子園のスタンドでもう一つの夏が燃焼した。16日の全国高校野球選手権大会で、秀岳館(熊本)のベスト8進出を支えた同高吹奏楽部。部員たちは、この夏の吹奏楽コンテストの南九州大会出場をあきらめ、全国制覇を目指すナインとの夏を選んだ。「甲子園が僕らにとってのコンテスト」。伸びやかな演奏が歓声とともに夏空に響いた。

 吹奏楽部は部員21人。4年連続の出場が懸かる南九州小編成吹奏楽コンテストの県予選を翌週に控えた7月26日、野球部が甲子園切符を手にした。

 南九州大会は8月11日。県予選を通過しても、甲子園の応援を優先すれば大会には出られない。コンテストか、甲子園か。7月下旬の職員会議は2日間にわたった。多くの教員が「コンテストに出るべきだ」と主張した。吹奏楽部の3年生6人も話し合いを重ねた。「コンテストに出たい」と涙を流す部員もいた。

 しかし演奏がなければチアリーディングもできず、応援が一つにならない。「野球部と一緒に演奏で日本一になります」。顧問の教諭に決断を伝えた部長の樋口和希さん(17)の目は真っ赤だった。8月1日の県予選には「上位入賞しても南九州大会を辞退する」と主催者側に申し入れて出場し、金賞を受賞した。

 「県予選で全力を出し切り吹っ切れた」。部員の田畑史也さん(16)は16日、スタンドでドラムを打ち鳴らした。樋口さんは「最高に気持ちが良い。僕たちも全力で戦います」。頂点を目指すナインとともに「熱い夏」を過ごすつもりだ。


 引用元:http://www.nishinippon.co.jp/nsp/koushien_kumamoto_2016/article/267365
秀岳館吹奏楽部はなぜ甲子園応援を選んだのか 「学校圧力」説の真相を顧問に聞く

news_20160818185125-thumb-autox380-92469

第98回全国高校野球選手権大会で準々決勝戦を制し、2016年8月18日に4強に名を連ねた秀岳館高校(熊本代表、八代市)。

応援に駆けつけた同校吹奏楽部は、大会の日程と重なった吹奏楽コンテストの出場をあきらめ、甲子園応援を「取った」。しかし、ネット上では、その決定を「美談」として報じることへの批判が噴出。教員が生徒に「(応援に行くよう)圧力をかけた」という真偽不明の主張も飛び出し、大きな議論となっている。なぜ吹奏楽部は甲子園応援を選んだのか。吹奏楽部顧問に聞いた。
「コンテストに出たいと涙を流す部員」との報道も

秀岳館高校吹奏楽部は16年8月11日に予定されていた吹奏楽コンテストの南九州大会出場をあきらめ、甲子園までやってきた。

同校野球部の甲子園行きが決まったのは、コンテストの県予選を1週間後に控えた7月26日。静岡代表・常葉菊川高との初戦が8月12日にセッティングされ、吹奏楽部はコンテスト出場か甲子園応援か、どちらかを選ばなければならなくなった。難しい判断の中、吹奏楽部員は甲子園行きを選んだ。8月1日の県予選には、南九州大会に出ないということを伝えて出場し、「金賞」を獲得していた。

こうした吹奏楽部の決断は17日公開の西日本新聞電子版に「美談」として報じられ、ネット上で話題に。しかし、記事中に「『コンテストに出たい』と涙を流す部員もいた」といった一文があったためか、ツイッターを中心に

「美談風に記事にされているのに強い恐怖」
「なぜ美談?」
「酷い話なんじゃないの?」
「吹奏楽部の子たち可哀想」
と学校側への批判が寄せられた。

また、知り合いに同校の吹奏楽部員がいる、というある匿名ユーザーは「(生徒は)教員に言いくるめられた」などと主張した(アカウントはすでに削除)。このユーザーがアカウントを削除してもなお、「学校が生徒に圧力をかけた」といったタイトルのまとめ記事が真偽不明のまま拡散している状態だ。
「甲子園で吹けるなんてうらやましか」

いったい真相はどうなのか。吹奏楽部の顧問教員は8月18日、J-CASTニュースの取材に「学校側が甲子園の応援を部員に強制したことは一切ありません」と話した。

南九州大会を主催する全日本吹奏楽連盟から「県予選で勝ち上がれば、南九州大会に必ず出場しなければいけない」と念を押され、同校の教員は2時間半に及ぶ職員会議を実施。

「吹奏楽部はコンテストを優先すればいい。甲子園の応援は残った人間でやればいい。あとは生徒の意向を尊重する」
と結論を出した。これをうけ、3年生の吹奏楽部員6名を中心に話し合いがもたれた。最初はどっちつかずな部員が多かったものの、意見の違いは表面化せず、自然に甲子園応援でまとまったという。

学校側の結論に反してでも生徒が甲子園応援を望んだ理由は何なのか。

「うちは応援団もチアも、部活としては存在しません。チアは色んな部活の希望者が集まって結成されています。そのため、吹奏楽部が甲子園に行かないと応援がまとまらないわけです。『テレビ中継もある場で、吹奏楽もチアもないのはかっこ悪い』。生徒からはそんな意見も出たようです」
また、同校の吹奏楽部が、仮に南九州大会で勝ったとしても、そこから全国大会への出場はできないグループに入っていたことも影響したようだ。

「『コンテストはまた来年出られるけど、甲子園で吹けるのは県内の1校だけ』。そう部員は話していました。他校の生徒から『甲子園で吹けるなんてうらやましか』と声をかけられた部員もいるようです」
加えて、「経済的な問題」も生徒の決断を左右したと顧問は話す。

「熊本地震で、家の建て直しなどにお金がかかっている家庭もあります。南九州大会の沖縄遠征にかかる費用は1人8万円ほど。『苦しい』というのが本音だったのでしょう」
何はともあれ、自分たちの「意思」で甲子園へやってきた吹奏楽部員。次の準決勝戦で、決勝進出をかけた応援曲を演奏する。


 引用元:http://www.j-cast.com/2016/08/18275579.html?p=all
吹奏楽とは(Wikipedia)

image0011

吹奏楽(すいそうがく)は、もっとも広義には、管楽器を主体として演奏される音楽の総称。一般には、ヨーロッパの軍楽隊およびアメリカのスクールバンドの編成、すなわち西洋の木管楽器・金管楽器を主体とし、打楽器やその他を加えた十数人から100人程度の編成で演奏される音楽を指す。軍隊や国民の士気を鼓舞するためのものなどの実用音楽として発達したが、今では、音楽ホールにおける演奏会や、マーチングバンドなどの活動が中心となっている。

「吹奏楽」は、字義通りには、「吹いて奏する音楽」であり、演奏に用いられる楽器の発生方法、あるいは演奏主体の編成によって定義される。実態としても、軍楽隊やアマチュアの吹奏楽団では、吹奏楽編成のための楽曲だけではなく、有名曲の編曲版を演奏することがしばしば行われている。したがって、冒頭で述べた通り、もっとも広義には管楽器を主体として演奏される音楽の総称とすることが適当である。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD
甲子園 (地名)とは(Wikipedia)

Summer_Koshien_2009_Final

甲子園(こうしえん)は、兵庫県西宮市南東部の地域名。なお、「甲子園」を含む現行行政地名はJR神戸線の辺りから、国道2号・阪神電気鉄道本線をまたがって海岸に至る広範囲に分布している[1]。

野球場・阪神甲子園球場の所在で著名である。単に「甲子園」というと同球場を指すことが比較的多い。このほか、武庫川女子大学の学舎である甲子園会館(旧甲子園ホテル)など、大正~昭和期の歴史に残る近代建築が多く残存する。
西宮七園と呼ばれる高級住宅街の一つである。「甲子園」を含む地名をすべて含めると、西宮七園の中で最も面積が広くなる。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92_(%E5%9C%B0%E5%90%8D)




以下、Twitter民の反応




秀岳館の件さ、ふつうに考えて吹奏楽部なんだからコンクール出たいに決まってるでしょ…大人や金の都合で決められちゃうのは酷いと思う。

高校野球 熊本 秀岳館高校野球部員の皆さん、お疲れ様でした!
そして吹奏楽部の皆さんも!
夏も青春も燃焼できただろうか。
色々外野がうるさかったけど、悔いが残っていないならよいな。

秀岳館の夏。。。

熊本出身の選手がいないからとかで、批難する奴らって何なん?
吹奏楽部の決断についてもそう

じゃあどうするのが正解なん?
言ってみ!

それぞれの思いでスポーツや音楽をやるのに、お前らに文句つける権利あるん?

#秀岳館 #甲子園 #野球部 #吹奏楽部

秀岳館の吹奏楽部の件ってのは、実際がどうあれ「野球部に対して非野球部が感じていたフラストレーション」が噴出するきっかけになった感はあるよな。

昨日秀岳館負けてたんか
誰よりも吹奏楽部が泣くよな

こら秀岳館。吹奏楽部3年生の夏を奪ったんやから勝てよ。勝つことが弔いやろうが。

秀岳館高校負けたのか。今度は野球部部員が吹奏楽部のコンクールに応援に行くべきですよね?

秀岳館について言われてる問題で、大会に出れなかった吹奏楽部もそれで巻き込まれて叩かれてる選手も可哀想だけど、責任取らされるであろう校長兼理事長は大会に出るべきだって怒鳴ってたらしいしそこも可哀想

たまたま目にした秀岳館高校の記事が気になり、9月を危惧している。
野球部員も吹奏楽部員もお互い辛い夏だったと思う。
若者の情熱と大人の都合はしばしば行き違う。
でも、皆さんには若くて柔軟なエネルギーがある。それぞれの秋を再スタートしてほしい。
おばさんはそれを勝手に応援している🙏

秀岳館批判されてるけど球児に罪はないのにな。高校生で野球のためだけに親元離れて三年間まったく縁のない所で暮らすって並の覚悟じゃできないと思うけど。
批判を向けられるならチーム編成や指導のことは鍛冶舎監督だし、吹奏楽部のことなら学校でしょ。

秀岳館野球部のみなさん!チアのみなさん!吹奏楽部のみなさん!応援に行ったみなさん!お疲れ様でした✨

また、秀岳館のみなさんが甲子園に戻ってくることを願っています😁👊�

#ベ
スト4
#
岳館
#来年も甲子園の
舞台へ

吹奏楽部部員も地元出身者じゃねぇの?「秀岳館のセンバツ快進撃を支えた「オール枚方」出身の選手たち」#ブラック部活 #高校野球 #吹奏楽部 #甲子園

@mdr7506 ありがとうござぃます!ツイッターでの母校の書き込みは正直複雑な気持ちですが、それだけ秀岳館野球部、吹奏楽部を知ってもらえただけでも嬉しいです。

秀岳館のツイートが気になって調べたんだけど
いつの間にか地元民がいないで炎上してて?な状態
むしろそういう方が主流だと俺思ってたんだけど

確かに吹奏楽の話は個人的に許せない話だけど
地元民がいないからって批判するのはちょっとわからん
流石に頭湧いてると思うわ

吹奏楽の件もあるし、そりゃ地元の方は複雑なんだと思うけどさ〜。とりあえず秀岳館のナインはお疲れ様でした!だよ👏👏

ついでに秀岳館は吹奏楽部が甲子園での応援を優先し日程が被っていたコンクールの出場を辞退した(させられた?)として物議を醸した。本当なら部活動として全く本末転倒な話だし、甲子園を過度に神聖視した野球部の横暴だ。

秀岳館めちゃ炎上っていうか悪いほうの話題が出てんのな。
吹奏楽から始まり部員が県外出身者が多いとか出てて。。;

NHKで解説やってた時の鍛治舎さんが好きで秀岳館そこそこ応援してたから、叩かれてるのはかなC
吹奏楽部のやつは色々言われすぎてて何が本当なのか分からないけど、美談になると思って学校側がネタ提供したなら本当に余計なことをしたなって感じだ

結局秀岳館、準決で負けてるし、やはり吹奏楽部はコンクールに応募した方が良かったな

8月も後半。甲子園も決勝戦へ。…秀岳館高校吹奏楽部が大会出場を断念させられた事件もあったが。吹奏楽部を無理やり動員するほどに演奏が必要なら、野球部内に軍楽隊を用意すればいいのに。部外の人を犠牲にするのはいただけない。

秀岳館って吹奏楽部問題のところじゃなかったっけ

やっぱり秀岳館は吹奏楽も野球も部員がかわいそうに思えてくる
本人達は何も悪くないのに…

秀岳館、高校野球や吹奏楽部の扱いで話題になってるけど、野球部員たちは悪ではないんだよね。吹奏楽部の応援があってこそのベスト4だったし、野球留学=悪と決めつけるのはどうかと思う。熊本出身じゃない選手も熊本愛はあると思うよ。

全国行くレベルの吹奏楽部って音大進む子もおるんかね
そんな子が秀岳館におったなら学校の都合で人生狂わせたことになるけど

秀岳館の吹奏楽部問題。どんどん大きくなればいいと思う。
「そんなに野球部が偉いの?」
という意見が増えれば、来年度以降に吹奏楽部がコンクールを諦める悲劇はかなり減るだろうから。文化系にだって、甲子園と同じぐらいに大切な大会がある。

秀岳館の吹奏楽部のことは、ホントにそっとしておいてあげてほしいって思う。断片的で誤っている情報や、憶測で言わないでほしい。部員たちには、まだ高校生活が残っています。

今更なんだが地震あった中頑張って準決勝まで行った秀岳館は凄いと思うが吹奏楽部についてはどうしても疑問が残る

秀岳館自体がそんな感じなのは知ってたけど吹奏楽に関してはあかんと思うOBとか呼んだりなんか方法は絶対あったでしょ、実際吹奏楽ない応援の高校なんてたくさんあるし

いろんな高校のアルプス見てて思ったけど、吹奏楽部員少ないとこってOB・OGや他校の友情応援とかで何とか工夫してやってるんよね。

秀岳館は大会があるってわかってたのになんでそこまでせんかったのかな…と(・ε・` )

秀岳館が叩かれているから調べてみたけど、相当闇が深いね。(枚方ボーイズだらけやったとは)
ついでに吹奏楽の子たちはコンテストに行けなくて、本当はどうやったんだろうね?

完っ全に偏りまくったわたし個人の感想だけど、秀岳館の野球部は優勝するべきだったし今日の試合であと1点粘るべきだったし負けて悔しいのは野球部員よりもブラスの子達だろうし全くもって感動しなかったしむしろ苛立ちさえ感じた仕事中(生理前)。吹奏楽部員のことを思うとやれん。ブラス贔屓。

秀岳館の吹奏楽部がコンクールを捨てて甲子園の応援を選んだという話を美談として扱った記事が問題になってたけど、あれは歪んだ学校の思想を告発するための、美談を装った記事だったのではと今になって思う。

@rn_pumipon なお、メダルはプレーオフとのこと。
あと、この前言ってた秀岳館の吹奏楽部の話。
ちょっと気になることがあったんで、沖縄路線の本数とか調べてみたんだが……福岡空港に行くのが最善という結論に至ってね(熊本空港は1本、鹿児島空港は2本)

秀岳館は大阪出身が多いからとかで叩かれてるわけではなく、吹奏楽部が三年間目標にしてきたコンテストを野球部の応援のために半ば強制的に『辞退させた』事が大きいと思っている。 RTs

秀岳館が批判される理由は「吹奏楽部を大事なコンクールを蹴らせて、野球部の応援に行かせた事」であり、別に大阪出身が多いからとか関係ないんじゃねぇの?(´・ω・`)

秀岳館応援しとったのになー。勝負事じゃけぇしゃぁない。吹奏楽がどうのこうの野球留学がどうのこうの言うやつはほっときゃあええ。純粋に野球やって勝って笑顔負けて涙。勝って涙負けて笑顔。それでええんよ。周りがねちねち言うことじゃねぇ。

秀岳館は県外云々よりも春のサイン盗みと吹奏楽部の問題で印象悪くしてると思うけどな

たしか秀岳館の吹奏楽部って強豪だったような…

秀岳館の吹奏楽部がコンクール辞退して野球の応援を優先した件。初戦のみOBに頼めばよかったんじゃないの>野球の応援。天理とかはそうしていると聞いたことあるし。KKの頃のPLもしかり。

熊本の秀岳館高校の吹奏楽部のことを今更ざっとwebで読んだ。これ、いろいろと周囲からは言われてるけど、もし自分が高校生で部員で、コンクール出るか甲子園の応援するか選択権があったらあまり悩むことなく甲子園取るかもしれないな、と思った。思っただけですが。

吹奏楽を甲子園の応援に無理矢理行かせた秀岳館のレギュラーのほぼ全員枚方出身やんけ

秀岳館高校の吹奏楽部甲子園応援の記事を書いた記者はここまで騒動になるとは思っていなかったでしょうね。また卓球の水谷選手のガッツポーズに苦言を呈した張本勲氏もここまで反発されるとは思っていなかったことでしょう。発言の影響力を自覚していないといけないという教訓ですね。

秀岳館の吹奏楽部。
コンクールや大会の為に、野球部と同じように努力してきただろうに…。
学校側は取り返しのつかない事をしたな😡
どっちか選ばせずに、他の対策考えろってんだよ。

現役吹奏楽部員として秀岳館の甲子園騒動はほんとうにありえなくて怒ってるし、もし自分たちとか先輩とかが最後の年なのにコンクール出られないとかなったら発狂すると思う。

春の選抜に引き続き、夏も初戦だけですが、ブラスバンドOBとして秀岳館野球部の応援に参加しました。野球部、そして吹奏楽部もネットで話題となりました。
批判的な書き込みもあったけど、甲子園で演奏できたこと最高の思い出になりました!
また春選ばれますように。

#秀岳館高校
#吹奏楽

(゚ー゚*)。oO(熊本代表の秀岳館の吹奏楽部、コンクール辞退して甲子園に来てたから密かに応援してた。決勝まで残って欲しかったなぁ)

来年から、秀岳館の吹奏楽部員は野球部に対して「甲子園でるなー出るなー」って呪いかけそう。

吹奏楽部の一件で、秀岳館高校をまともな目で見れない

高校野球、熊本の秀岳館はベスト4で終わりましたが、それでよかったんじゃないの。熊本県民の震災からの復興の心のよりどころと言いつつ県内出身者ゼロで、多くは大阪から連れてきた選手でしょ。さらには吹奏楽部のコンクール参加をやめさせ応援に引っ張り出したという美談押しつけもどうかと思うし。

でも秀岳館の吹奏楽部がかわいそうです。

例の中学硬式野球キセキの世代でオール県外出身で吹奏楽部巻き込まれの秀岳館負けちゃったのか。折角だから優勝してほしかったな。

秀岳館優勝してほしかったなー。(笑)

吹奏楽部はコンクール諦めてまで来たんよね、、お疲れ様。

なんで二回戦から準決勝までやりきった、秀岳館の吹奏楽部に、可哀想としか言えないのか。讃えてやれんのか。みんなで金賞あげればいいんだよ。本当にお疲れさまでした。 #高校野球

秀岳館が叩かれる発端となったのは全員県外出身だからではなくて、吹奏楽部に対してコンクールよりも甲子園での演奏を優先させた(というかほぼ強要)からやろ。元々そのことを中心に叩かれてたけど、ついでに県外出身の事もまとめて叩かれるようになった。 #高校野球