麻疹(はしか)やばいよ。医者の本音。

08

麻疹(はしか)蔓延・・・

職業は医師、職場は大阪、普段利用するのは関西空港。そして情報発信をするブログを書いており、内容が飛行機関係。

そんな自分が書かないわけにはいかないです。

リアルな情報があったりするので、具体的な内容には触れれませんのでご理解下さい。

現在「麻疹(はしか)」が流行しています。まじで、やばいです。自分は本当にビビってます。

麻疹ってどんな病気??

麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性のウイルス感染症です。

麻疹ウイルスへの曝露から、10日ほどの潜伏期ののち、発熱で発症します。発熱期、咳、鼻水、結膜炎症状が強く、38℃以上の発熱が数日(カタル期と言います)続きます。その症状が出現している間は容易に他人に感染します。ただ、この時点では風邪と診断されてしまう症状なのが怖いところです。

感染力のかなり強いウイルスで、空気感染、飛沫感染、接触感染、どれでも感染します。先ほどの記事を読んでください。同じコンサート会場にいただけで感染しています。関西空港で、一瞬すれ違ったくらいでも感染してるんでしょうね。そして、ウイルスに接触すると免疫のない人は100%感染すると言われています。なんだそのウイルス。やばすぎるでしょ。

カタル期は4日ほど続きます。カタル期の後半に、口腔粘膜に直径1mm程度の少し膨らんだ白い白斑と呼ばれるものが見られると言われています。この時点でやっと診断されることも出てくるようです。が、すでに他人に容易に感染する期間は過ぎているのです。

「診断がつく時点では、他人にすでに感染している」この病気だいぶやばいですね。

そして、世の中の多くの医師が麻疹を実際に診察したことがありません。つまり、麻疹かもと疑い、診察することは困難なのが現実です。さすがに、これだけ話が大きくなると医師の頭の中に麻疹は常にあります。発熱と咳があり、問診から麻疹を疑えば適切な医療機関に紹介できる体制は広がっています。でも、麻疹なんて出会ったことないです。

一部の感染症内科専門医や、小児科医くらいしか見たことないと思います。

その後の症状は、カタル期の後にいったん下熱しますが、半日ほどで再び39?40℃の高熱が出現し(二峰性発熱と言います)、発疹が出現しまう。発疹は体幹や顔面から出現し、後に四肢にまで及びます。さすがに、この状況まで来ると医師も麻疹を疑うと思われます。

ただ、「診断がつく時点では、他人にすでに感染している」のです。



麻疹のその後

基本的に発疹は全身に広がった後、数日後、色素沈着を残して回復に向かいます。

ただし、麻疹患者の30%に合併症が発生するとのことで、肺炎や中耳炎を合併することが多いようです。数は多くないですが、1000人に1人ほどの割合でウイルス性脳炎を合併します。発症すると1/6が死亡、1/3に神経系の障害を残すという病気です。また、もっと数は少ないようですが、麻疹ウイルスに感染後10年ほど経過してから知能障害・運動障害が発症し、ゆっくりと進行する予後不良な亜急性硬化性全脳炎というものがあるようです。

麻疹は日本にはもう存在しない

2015年には世界保健機関は、日本を麻疹の「排除状態」にあるとしています。「排除状態」とは、日本に定着しているウイルスによる感染が3年間確認されない場合に認定される状態です。つまり、すべて海外から持ち込まれたウイルスとされています。今回も、海外から来たウイルスなんでしょうね。



麻疹の治療、予防策、対処法は?

①治療

実は基本的に治療方法はありません。ウイルス感染症は、治るのを待つしかないというのが基本です。もちろん、患者さんの症状を緩和させる目的で熱冷ましの薬、せき止めの薬などは使いますが、根本治療は存在しません。

②予防策

有効なのは、ワクチン接種です。ワクチンを接種することで、免疫ができます。ただ、免疫は年月とともに落ちてくることがあり、過去にワクチンを接種した人でも感染することはあります。ただ、症状は和らぐことが多いそうです。

自分の周りにたまたまですが、麻疹に詳しい医師がいるんです。今回の騒動でも、リアルに患者と接してるらしく、家に帰って家族にうつっても嫌だからと、家には10日以上帰ってないらしいです。えぐいです。そんな医師と接して、話した自分は大丈夫なんかいな、、、。しかも、今回の麻疹騒動では検査結果でかなり高い免疫のある人でも重症感染を引き起こしている点が気がかりだと言ってるんですよ、、、。おいおい。自分はどうすればいいんだ。

麻疹の予防接種は国策で、全員に打っている世代と、打っていない世代がいます。どうも、現在20歳前後の人たちは打っていない世代もいるようです。

③対処法

まず、発熱、咳、結膜炎等の症状が出た。その上、コンサートに行った人や、関西空港にいった人との接触があった可能性のある人は病院へ行くべきです。正確に言うと、病院にいきなり行くとそこで感染が広がるリスクがありますので、診察に行く前に病院に電話で連絡をするようにお願いします。その上でマスクを着用しておくこともお願いします。

近所のクリニックには行かないで下さい。近所のクリニックに行ってしまい、そこで感染が広がることは非常に大きな問題です。大きな総合病院でしたら、現在は麻疹対策をしっかりしているところが多いと思います。特に大阪南部や千葉では、かなり対策をして、感染の拡大を食い止める努力をしています。



感染症の恐怖

麻疹だけじゃないです。感染症はロクでもない病気です。先日は、結核が塾の中で蔓延したというニュースもありました。

感染症内科専門医って日本にたったの1000人くらいしかいないんですよ。都道府県によっては、県に1人とかしかいないらしいです。そんな人数しかいないので、簡単にレアな感染症がどこの病院でも診断できるわけないんです。

人からもらって、病気になる。麻疹でも、結核でも、HIVでもそうですけど、うつされた患者は怒りが爆発です。自分ならそうです。でも、怒りのぶつけどころもない。本当に感染症ってロクでもない病気です。

感染症内科の医師たちは、今すごくハードな日々を過ごしてると思います。これ以上拡大させない努力をしないがら、自分が麻疹になる恐怖と戦いながら。



まじで怖い

本当、知らないうちに麻疹患者と濃厚接触してたらと思うと怖いです。はっきり言って、医師でも全然避けれません。むしろ、感染のリスクは医師や医療機関で働いてる人は高いです。 今までにも、周りで複数の医師が、院内での感染症等で体調を崩し、退職する姿も見てきました。本当に、怖いです。



これ以上拡大しないことを祈ります。

麻疹にかかった患者さんがはやく治ることを祈ります。

知人の感染症内科医が麻疹にならないことを祈ります。

自分が麻疹にならないことを祈ります。

自分の家族にうつらないことを祈ります。



「麻疹。日本の医療なめんなよ。全員で叩き潰してやるからな。」


 引用元:http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/2016/09/02/062924
麻疹とは(Wikipedia)

img_2_m

麻疹(ましん、英: measles, rubeola、痲疹とも)とは、ウイルス感染症の一種で、麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性疾患[1]。日本では「麻しん」として感染症法に基づく五類感染症に指定して届出の対象としている[1](「疹」の字が常用漢字でないため「麻しん」として定められている)。和語でははしか(漢字表記は同じく「麻疹」の字を当てる)と呼び、一般にはこちらの方が知られている。

伝染力が非常に強く、世界保健機関WHOの推計によれば、2004年の全世界の患者数は約50万人で、東南アジア、中近東、アフリカで多く発生している。

流行株の変異によって、ワクチンで獲得した抗体での抑制効果が低くなることが懸念されている。また、ワクチンによる獲得免疫の有効期間は約10年とされるが、ブースター効果による追加免疫が得られず、抗体価の低下(減衰)により再感染することもある。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%96%B9




以下、Twitter民の反応




麻疹かつて罹って医者に「免疫機能が極度に落ちるので肺炎になったら死にますよ」って言われたことあった気がするからみんなは定期的に予防接種しような

うちの子の場合、口の中の白い斑点は出ませんでした。身体中に発疹が出て初めて麻疹と判明。最初の発熱の時も医者に行ったんだけどねー。まぁ、発熱の段階で既に色々とだいぶまき散らしてるんですがι(´Д`υ)パンデミックになりませんように(>_<)

麻疹(はしか)のこと「ましん」とも言うことをはじめて知りました(・ω・
電話口で医者のじい様がましんましんと言い続けてたので最初なに言ってるのか解らなかったわな(=ω=;

ワクチン接種6000円で麻疹にかかりにくくなって死ににくくなるとか安いもんじゃん。でもって医者やナースや薬剤師の給料になると考えると
俺経済回してる!ってなるやん?ならない?

@uz_tropicana はじめまして、私の行った病院では
・1歳未満でも打てるが自費1万円
・0歳が麻疹にかかったら200人に一人が死ぬ
・が、今の状況で麻疹流行ってるとは言えない。立川は1人。
・30年医者をやってて大人の麻疹患者を東京で見たことない
でした。23区です。

文中に「麻疹に詳しい医師がいるんです。今回の騒動でも、リアルに患者と接してるらしく、家に帰って家族にうつっても嫌だからと、家には10日以上帰ってないらしいです。えぐいです。」めちゃえぐすぎる…。医者はこんなに頑張ってて反ワクチンの人達が無碍にしていく構図。さいあく。

ちなみに麻疹罹患歴あっても免疫薄れるって医者が言ってました。見解は様々あると思いますが。麻疹のヤロウも海外輸入されて昔より強くなってるかも、だし?
あと、今日各所電話問い合わせしたけど在庫がないのか要予約ばかりで、即日打てる所は多くなかったです。

マイマザーが予防接種という物への意識が大変に高い方だったので、やってないものは無い位なのは有難い限りなんだが、小学生時分に医者も迷うレベルの麻疹か風疹をやってるんだよなー。そういうケースがあり得るのかは解らないけど、今思えばあれは軽めに出た麻疹だったんじゃないかと。

麻疹と風疹のワクチン打っておいて本当によかった!地元の産婦人科で抗体検査や予防接種のこと聞いたら、「そんなもの気にしてたらキリがない」だの「予防接種を一度していれば一生かからないからやらなくていい」だの言われたけどバカな医者の言うこと聞かなくてよかった!

医者行って麻疹風疹の混合ワクチンMRうってきた。
でかいイベントとか行く予定一切無いけど念のため。

麻疹の予防接種受けたのが大分昔の人は抗体検査受けるよりもそのままワクチン打っちゃった方が安いって医者に言われたよ。抗体ある状態で打っても大丈夫らしい。迷ってる人は是非。風疹もおたふく風邪も水疱瘡も同じだって。私は来月から毎月予防接種打つマンになります。

明日医者に電話して麻疹予防接種やってるかどうか聞かねばな〜… とここに書いておけば忘れないだろう…

こういうバカ女は出産禁止にした方がイイからセックスも禁止にすべき(`・ω・´)
麻疹ワクチンは予防率80%以上の優秀ワクチンなのに。麻疹に感染したら、死ななくても医者代やら仕事休んで赤字やらでワクチン代以上の損失が出るだろうに・・・バカは死んでも治らないとはよく言ったもの

今の若い年代の人は親が変なこだわりを持ってワクチンを打たせなかった場合以外はきちんと抗体を持っているのでかからない。なので普通の病院でも麻疹を見たことがある医者は少ない → 発見が遅れる恐れがある

4日目くらいだったか小児科へ。こちらの「ただの風邪にしては変だ」という母親の直観のようなものが医者に伝わらず、もどかしい。

30代位の医者だった。

ベテラン風の看護師が、「これは麻疹だ‼」と目をむいて宣言。それで麻疹と診断してもらえた。→

@Springsea726
麻疹は伝染病だよ。6千円とリスクを論じるような低俗なレベルではない。35年ほど前に長男が麻疹に罹ったが、近くの藪医者に満足しなかった妻が他の医院に駆け込んだ。偶々、私が最初の医師に会った時に厳重な注意を受けた。女はアホだからとやり過ごしたけどね。

久々に子供の母子手帳見たら、麻疹風疹セットで2回注射してる。2回目は去年受けてた!5年おいて受けるんだね。あと1つ何か残ってたなーと見たら、日本脳炎2期だった。9歳~13歳の間に受けるって・・覚えてらんない_(:з」 ∠)_注射の用紙?も家にないよ。医者にあるかな。

成人している場合でも抗体検査などで確認しておいた方が良いでしょう。過去に麻疹と診断されたことがあると親が言っていても(正確には「臨床」で医者が診断して親に伝えています)抗体があると思わない方が良いです。麻疹と診断された経験があっても抗体がない事例があります。

世の中には「麻疹はワクチンを打つ必要がなくなったのに、ワクチンで儲けられなくなった医者や製薬会社が共謀してウイルスをばらまいているんだ」って言うどうしようもないくらいに頭が悪い人がいるんだけど

こういう頭の悪い人間を社会に出した時点で東大や京大は機能してないのよ
卒業でなくとも


総合病院が近場にある人はそっちを優先、どっちか判断つかない人は馴染みの医者に麻疹の疑いを連絡、とかかしら…

麻疹かかったときに医者に「治ったあとは免疫力落ちてるから無理しちゃだめよ」と教わって、なるほどと思ってたけど3年か、、、なんか思い当たるやつある。

麻疹(はしか)が話題になってる。ワクチン打ったかな?と考えて思い出した。

生後10ヵ月くらいで麻疹にかかって死にかけてるがな。

麻疹にかかって肺炎併発。医者に匙を投げられて、助かったのは運が良かったから。

なので、ワクチンは打ってないはず。

麻疹対策しないとなあ、と思ったら「生後7ヶ月で発症済」という事実を知った。兄が予防接種後に麻疹の子のところに遊びに行って、兄経由で遊びに行ってもいないわたしにうつったらしい。母の目にも麻疹だと判るレベルだったのに「1歳未満はかからない」と最寄りの医者が湿疹と誤診して治療が遅れたと

母いわく「それ以来最寄りの医者は行かずに、麻疹と診断した少し遠くの共済病院に行くことにした」
それで子供の頃、ただの風邪でも共済病院連れてかれてたのかー。子供心に「もっと近くに病院あるのに」って思ってた。母子手帳見たら確かに最寄りの医者の記名がある。麻疹前はそこ通ってたんだ。

社長が万が一麻疹で泣きわめくことがないように今のうちに医者へ連行した方がいいな

小2の春、高熱が続いて肺炎を起こし、当時通っていた小児科が麻疹と誤診。同じ時間に来院していた麻疹の子供と同じ部屋に入れられ麻疹に感染。母が問い詰めたら逆ギレした医者に匙を投げられた。
結局、父の仕事関係の人の紹介で総合病院に救急搬送、即入院。退院するまで1ヶ月要したからね。

@naoko_izm まさかとは思うが麻疹じゃないだろうな???医者行ってちゃんと寝てちゃんと直せよ;水分取って暖かくしとけよ~返信は要らないからな~

10年ぐらい前だったか、麻疹が流行ってワクチンが足りなくて大変とかいう時期に、近所の医者の爺さんのところに行ったら「こんな事もあろうかと確保してある。打ってやるから家族も連れて来い」とか言われて、「なんだこのじじい、診察室にヌードグラビア貼ってるくせにやるじゃねぇか」と思った。

はしかの時、入院したでしょう?と聞かれたので。最初に行ったデカイ病院ではただの風邪と診断され、翌日喘息出たからかかりつけの医者に行き麻疹と診断されて、即自宅に送還でひたすらポカリがぶ飲みして自宅療養したというね。

麻疹が唾つけて治るんだったら医者なんてこの世にいらねえんだよボケ

舞浜向かいながら見てた関西の医者の記事みてて千葉でも麻疹流行ってるん????って気付くワイ

@loquat_priest 麻疹ワクチンは子供のときは2回無料でできるから、お母さんは
ぜひしてあげてください。医者に行くだけ。

@C_Carbonaria 薩摩ちゃん
コンバンハー(´∀`∩
麻疹に詳しい方のツイートも見たし医者からも説明を受けたけど本番は今日からなんだって;;
今は発熱と目の色がヤバいくらいだけどよく休むようにするね;;
ありがとう~🙏✨

@setapooh 私は医者に一度かかってるならまず大丈夫と言われましたが… 麻疹風疹に二度かかるのはかなりのレアケースらしいです。抗体の検査たしかありますよ

麻疹ウイルスはエンベロープを持つウイルスのため、消毒薬は比較的効きやすく、高水準消毒薬、中水準消毒薬、熱水消毒が有効。
また、麻疹ウイルスは空気中や環境表面では生存時間は短い(2時間以下)

空気感染やばいよなー
発症したら対症療法だし、麻疹を診た医者も少ないし、ワクチン打とー

麻疹ワクチン、医者はできれば毎年受けろとか言うけど辛いんだよね刺した翌日〜1週間。前職はまぁ職業上アレだったのでタダで出来たけど。少なくとも2、3年に一回となるとやらんとなぁ。

@yn_natuse 行って3時間待たないといかんことを伝えたら「やめとき」と言われ「せやな」と諦めました(´ω`)

なんやろう……(´・ω・`)
とりあえず喉の消毒はしといたほうがいいかと思います(´・ω・`) 麻疹とかなんか最近色々怖いんで一応医者に行った方がいいかも…

麻疹ってみんなワクチン打ってたから診察したことない医者がいっぱいいるのか。そらそうだよな…

麻疹ワクチン打った時に小児科の先生が言ってた。「今の若い医者は麻疹診れない先生も多い。そのうち水疱瘡も診れなくなるんちゃうかって噂よ」って。ワクチンのおかげで数が減って先生たちも診る機会がないのよね。

医者にきたが麻疹かなんかの予防接種かなんかの人多くていつもの倍ぐらいいる・・・

@hikarina0 子どもらは大丈夫だよ。うちらは子どもの時に1回しか受けてないとか受けてないとかそんな世代らひいよ。近くの医者は麻疹単体はなくMRで7500と言われたよ。しかし職業柄もあるし受けようかと...。

医者行ってきたら、やっぱり麻疹?そんな流行ってるの?って反応だったww母子手帳見たら一回しか受けてなかったから、どうですかねって先生に聞いてみたところ「免疫あるかどうか調べることも出来るけど、落ちていっているのは確かだから結局打つって話になるしさ。打とう」って結論になったww

医者に騙されて麻疹のワクチンを一回多く注射したの思い出した。ちゃんと効果が現れてくればいいけど…

それと、2002年当時30代ぐらいの医者が麻疹と診断できずにいたことが衝撃。
看護師さんが「これは麻疹だ!!」と言ってくれなかったら、どうなってたんだろう。ふだんは良いお医者さんなんだけど、麻疹は見たことなかったのかなあ。それぐらい少ない病気になってたのかなあ。

麻疹か風疹かおたふくか水ぼうそうにかかったら医者に泣きついて入院させてもらう…大人がかかると死にかけるっていうからプロが近くにいてご飯も自動で出て家にいるより絶対良い…

はしかの予防接種は2〜3営業日くらいで取寄せしてどこの医者でも受けられるみたいなので、勤め先の近所の行きやすそうな医者に発注して注射してくるといいよ! 保険証は要らないよ。麻疹と風疹の二種混合のMRワクチンで9k円くらい。

だぁから軽い症状でも医者行っとけっていうのに最初のキャリアーが怠けるからこうなるんだよぉおおお
大人の麻疹は真面目に危険

@urutedaisuki
麻疹の免疫切れてるって医者に言われた。変に予防接種して麻疹になるのも嫌だな……困ったわ

風疹は数年前に打ったが麻疹は打ってないな。そこの医者は幾度に「色んな予防接種打った方がいいよ~」ってオススメしてくる珍しいタイプの医者。ただ土日祝やってないんだよなぁ(~_~;)

医者と相談した結果、抗体検査を飛ばして熱が下がり次第麻疹ワクチンを打つ、という事でワクチン取り寄せをお願いしましたが…。
万が一弱い抗体が残ってる修飾麻疹だとしたら?
…キャリアの可能性があっても自主的に引きこもる以外はマスクと手洗いくらいしかできないってのが怖すぎる!