CrtGWVTVYAA9Yok
CrtGYILUMAAAiRE
CrtGbhRUAAEzVTW
CrtGgXVUIAAWcVX

東尋坊、「ポケモンGO」が自殺を防ぐ? ファン大喜び「次は富士の樹海だ」

福井県坂井市の「東尋坊」といえば観光名所である一方、自殺者の多い場所として知られているが、スマホアプリ「ポケモンGO」の大ヒットが自殺の抑止に役立っているという指摘がテレビで放送され、話題になっている。

「東尋坊」がレアポケモンが出現するスポットになっていて、昼夜問わずにプレイヤーが集まってきて、彼らが自殺防止のパトロール的な存在になり、深夜の岩場で思い悩む人の姿を見かけなくなったのだというのだ。本当なのか。
news_20160907175258-thumb-autox380-93688

サスペンスドラマのロケにも使われている「東尋坊」。
レアポケモンが続々ゲットできる名所に

このニュースを伝えたのはフジテレビ系朝の番組「めざましテレビ」(2016年9月7日放送)。昼に夜にポケモンをゲットするために集まって来る沢山のポケモンプレイヤーの姿を映し、彼らの出現である変化が起こっていると紹介した。それは、自殺の抑止につながっているというのだ。

自殺のない社会づくりを目指し、「東尋坊」でもパトロールをしているNPO法人「心に響く文集・編集局」の茂幸雄理事長が出演し、ポケモンプレイヤーの存在は、自殺をしようとしている人を見つけるための巡回の役割を担っている、とし、

「ポケモンプレイヤーの姿を見て、考える時間があって、自殺はダメだと思い直す機会になるのではないかと思う。深夜に岩場で思い悩む姿を見かけなくなった」
と語っている。

「ポケモンGO」といえば、プレイ中の交通事故や無断侵入といった悪い話題ばかりだったが、やっといいニュースが報じられたとしファン達は大喜びし、

「良い効果だ、続け!!」
「こういう発想は素晴らしい」
「よし、次は富士の樹海だ」
などといったことが掲示板に書き込まれた。

なぜ「東尋坊」にプレイヤーが集まっているのか。「ポケモンGO」が日本でリリースされた16年7月22日から数日して「東尋坊」に行けばレアなポケモンがゲットできるとツイッターで話題になったのだ。

「会えたら超ラッキー:プテラ、カイリュウー、エビワラー。以上1週間分の東尋坊で確認済みのポケモンです」
「東尋坊ポケモンの楽園やないか!」
「ロコン捕まえた。東尋坊にみんな集まるわけや」
などとツイッターでは盛んに情報交換が行われ、続々とプレイヤーが集まるようになっていった。7月下旬には足元を見ずに歩き、岩場でつまずく若者もいるため岩場には近づかないように、と先の茂理事長らは別の注意を呼びかけていたが、結果として、自殺の減少という思いもよらぬ効果が生まれたということなのだろうか。
坂井西署「自殺防止につながっているか、答えようがない」

一方で、地元ではかねてから自殺者を減らそうとし、警察や消防、海上保安署、市など関係機関が一丸となって防止策を講じてきた。パトロールだけでなく公衆電話などでの告知「救いの電話」などは有名だ。

その取り組みは功を奏していて、地元紙、福井新聞(15年3月5日)は14年に「東尋坊」周辺で見つかった変死体認知件数は7件で、過去5年間に比べおよそ半数に減ったことが、坂井西署のまとめで分かった、と報じている。周辺で見つかった変死体認知件数は13年までの10年間で182件あり、09~13年の変死体認知件数は年間13~17件で推移していたのだという。地元住民らでつくる坂井西署協議会の会長は、

「照明の設置、雑木林の整備なども進み、東尋坊は明るいイメージになってきている」
と語ったと報じている。

J-CASTニュースが16年9月7日に坂井西署に「ポケモンGO」の影響について話を聞いたところ、

「昼も夜もプレイするために訪れる人は増えているのは確認できるが、それが自殺防止につながっているかについては答えようがない」
と話していた。


 引用元:http://www.j-cast.com/2016/09/07277350.html
東尋坊とは(Wikipedia)

CIMG4261

東尋坊(とうじんぼう)は、福井県坂井市三国町安島に位置する崖。越前加賀海岸国定公園に属する。

海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続く。この岩は輝石安山岩の柱状節理で、これほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり、地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている。
地名の由来は、乱暴あるいは恋愛関係で恨みを買って此処から突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧の名前による[1]。
北緯36度14分16秒東経136度07分31秒(世界測地系、日本測地系では北緯36度14分5秒東経136度07分41秒)
かつては観光スポットとして遊園地やヘルスセンターを擁していた。ヘルスセンターは内部にヘビ園が設置されていた。

もう一つの東尋坊
救いの電話
ここ東尋坊は自殺の名所としても有名だが、地元では各所に自殺を思いとどまらせるための句碑や看板を設置して自殺を防ぐ努力をしている。加えて公衆電話にテレホンカードや10円硬貨を常備して誰かに相談ができるようになっている「救いの電話」を設置し、自殺を思いとどまらせるようにしている

ドリャーおじさん
かつて、飛び降りても簡単に死なない(死ねない)ことをアピールするために敢えて飛び込みを実演する者もいた。一部の者からは「ドリャーおじさん」との愛称で呼ばれ、通算2万回以上飛び降りては断崖絶壁をはい上がるという行為を繰り返した[3][4]。

NPO心に響く文集・編集局
自殺志願者の支援活動団体で2004年に発足。理事長は元警察官の茂幸雄。各種周辺パトロールによる遭難者や自殺志願者の保護、保護した後の福祉面・金銭面での生活支援を行っている。また茂はおろしもち屋を経営しており自殺志願者に振る舞い、同時に自殺をやめるよう説得をしている[5]。ただし、地元議員からは、自殺者が減れば自殺の名所である東尋坊の集客力が落ちかねないという批判も受けている[6]。

恋愛の舞台
東尋坊と真柄覚念が女性を巡っての恋敵同士でもあったという逸話を前面に押し出す形で、『悲恋の舞台』としてのアピールを行い、自殺の名所としてのイメージを払拭する試みも行われている[7]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B0%8B%E5%9D%8A


以下、Twitter民の反応




駅前のジムをさくっとやって帰りたいのに明らかにポケモンGO勢がいる。これは戦いになって面倒だとか考えてたら何も考えずに取ったヒトデマンの強化をしていた。早く帰りたいから他のジムに回って先ほどのジムを見直してみると自チームのジムになっている。そうだ、東尋坊へ行こう。
#ポケモンGO


コメンテーター「ポケモンGO効果で東尋坊で身投げ自殺する人がいなくなったと話題ですが、では他の場所でどれだけ自殺が増えたか見てみましょう」

ポケモンGOのおかげで東尋坊での自殺がなくなったことはいいこと。
でもそのうちポケモントレーナーが足を踏み外して落ちるんじゃないかなと心配。

私が最近行った東尋坊ではみんなポケモンGOしてましたね〜

ポケモンGO、めざましで我県の東尋坊を放送されてたけど、今一番沸いてるのは運動公園まわりだと思うけど。運動公園内は湧いてません。

土曜日東尋坊行くねんけどさ、ポケモンGOのポケモン多くて8月自殺者0人やったとかやばいwww

ポケモンGO効果で東尋坊で自殺する人がいなくなったというニュースがあったけ別に死にたい人が死にたくなくなったわけじゃないんだよな

@kazu22yasuda
うん(^o^;)
自分やってないから
余計に話題には触れないけど
この前、ニュースで東尋坊が
凄いポケモンGOのレアスポットになってるのを
やってましたよΣ(゜Д゜)

@kinhanacha
東尋坊。。。
今日テレビでポケモンGOについての特集されてた(笑。

広島市は東尋坊のポケモンGO変化見習えばよかったのにw

ポケモンGOで東尋坊の自殺者が減らせたから次は富士の樹海だ、って、逆に遭難者が増えそうな気がするんですが。

ポケモンGO 東尋坊で自殺志願者を通せんぼ( ˘ω˘)

東尋坊でのポケモンgoの自殺抑止効果で思うのは自殺はダメって思い直すというより、自殺って人の目を気にするものなんだろうなってこと。これから死ぬってのに人の目気にするって少し不思議

自殺の名所「東尋坊」がポケモンGOのおかげで自殺者激減 503

自殺の名所の東尋坊がポケモンGoの聖地だって^ ^昔、あそこに行った時に、連れが下に降りようとしたら地元のおじさんがすごい勢いで怒った。

母がポケモンgoやりに東尋坊行く計画を練り始めたぞ……!楽しみwwwww

でも東尋坊のそっちにポケモンがいたら自殺じゃなくてもGOしちゃうやろ?落っこっちゃってほぼ自殺なんじゃ

東尋坊がポケモンの聖地ねぇ……ポケモンGOやってたらその用事で行きたかったけど今は別の用事で行ってみたさある

ポケモンGOで東尋坊の自殺者が減ったことに噛み付く人いるけど死にてえならどっか他のとこで死ねばいいだろ

おじさんが東尋坊行ったらポケモンGOプレイ中に転落とかなりそうで危ない

@24katana
今東尋坊ポケモンGOする人のたまり場ってテレビで、やってたから人多そう

ポケモンGOのトレーナーが昼夜問わず集まるおかげで、東尋坊の投身自殺者が減るというニュース。普通に考えれば余計に疎外感を抱いて、他の死に場所を探すだけですよね。一般人のその楽観が自殺者を追い詰めた一因だ、ということはもう少しまじめに考えた方がいいのでは?

自殺の名所、福井県の東尋坊にポケモンGOのキャラクターが良く出没するので深夜でも人が集まり、自殺抑止の約にたっているそうで…
でも、自殺の名所で有名な富士の樹海にレアキャラがでたら、行方不明者が増えて大問題になるんだろうなぁ…

@rickychamarin
東尋坊で自殺が防げても次の自殺場所を探す事になるだけような気もしますが…;;(時間稼ぎにはなるけど…;;)
観光とポケモンGOをやってる人と自殺を考えている人明らかに雰囲気が違うとおもいますが…;;

@takuya_kimura5 東尋坊行ってもポケモンGOの人らがおるけぇ、飛べれんからな。気をつけてよ。

ポケモンGOのおかげで東尋坊で自殺者減ったのはいいけどさぁ、どこか静かな所で最期を望んだ人が死に場所減らされて都内の線路に身投げしたら余計迷惑なんだよね…。だったら東尋坊で死ねよ。と。

いつか東尋坊へ行くのが一つの夢だったんだけど(景観が素晴らしいとの事で)しかしポケモンGOの流行で人が溢れているらしく残念。でも自殺者0になったみたいで良かった良かった。

東尋坊の自殺者減ってるってね。ポケモンGOありがたき

俺ももしかしたら突然会社が潰れて一家離散してもう死のうと東尋坊にいったらポケモンGOに勤しむお嬢様にぶつかることはなくそのお嬢様を待つ黒塗りの・・・

これかぁ。東尋坊行ったことあるが元々昼は観光客多かった感じだけどな。お店やってない時間にも人が多くなったのは確かに良い気もするが、今度は夜間にポケモンGOのプレーヤーが足滑らして…とか起きちゃうんじゃないかね?
ちょうど来週行くつもりだったからよく様子見てこよう。

ポケモンgo効果で東尋坊で「ボトルネック」しちゃうのが防がれるのか...

ポケモンGOが自殺の名所『東尋坊』を潰し自殺者0へ…自殺防止パトロールの人「ポケモンやってる人が巡回してくれてる」

おれもポケモンGOやりに東尋坊へ行きたいんだ

ポケモンGO効果で東尋坊で自殺者が激減して8月は0だったという話、自殺する人を抑止するのにだれかいるっての重要だなあと

ポケモンgo始まったとき東尋坊行ってたけど毎日人が多い

ポケモンGOメディアは事故が増えるとばかり言うけど東尋坊でトレーナーが集まりすぎて自殺が減ったりアメリカでは大人がポケモンGOやってるのカモフラージュするために保健所の犬をレンタルして気に入ったら引き取るシステムがあったり利点も多いけどメディアはどうしても負のことしか報じないよね

ポケモンの技に自殺者を減らす、てのがあったとは!!!東尋坊にポケモンGOユーザーで溢れかえる!!

東尋坊がポケモンGOのお陰で人がいっぱいだから、自殺が減りました!良かった!!とか言ってるけど。普通に考えたら、自殺しに来た人は、別のもっと落ち着くとこに場所移動して自殺するよなぁ。

ポケモンGOで東尋坊の自殺が減ったのが事実なら、それはセレンディピティだろうか?

ポケモンGOの影響で、自殺の名所の東尋坊での自殺が激減したって話がTwitterで回ってきて、よく分からないけど泣きそう。
悪いことも少なくないけど、こんなにいいことがあるなんて…… あ、ほんと泣く。

ポケモンGoのユーザーが自殺の名所に殺到っめ東尋坊だよwwwww
妹とそのうち翔くんが食べた海鮮丼食べに行こうと🍣💓💓

東尋坊でポケモンGOしたらキンタマきゅーーんってなりそう

自殺の名所、東尋坊がポケモンGOのおかげでただの賑やかなスポットにwwwwwww 503

@pikachuftt @eroticpowez これからは゛ポケモンGOの名所゛と言えば、東尋坊のイメージも良くなりますし、そもそも゛自殺の名所゛と言う事自体、非常識で不謹慎❗

「ポケモンGOのおかげで東尋坊にも人が増えて自殺者がなくなった」というついーとを見かけましたが、そのうち「ポケモンGOでポケモンを追っているうちに崖から転落した」というニュースになりやしないかとひやひやしている。

東尋坊でのポケモンGOの話、これがもしナイアンテックが狙ってやってるんだったら非常にいい話だし、これからのARの可能性をすごく感じる。
だけど、これがもし、人の動線を変えてしまうなど、マーケットを恣意的に左右できるとなると脅威にもなり得ると思う。

@9Ccc5 思いついた!東尋坊行ってポケモンgoしよ

あれ、東尋坊はポケモンGO禁止したとかいうニュースがあったはずだけど、解禁したのかいな。

僕の郷里・福井の東尋坊がポケモンGO効果で自殺者が減ってるってのはいい話だけど、一方で僕が昔おじさんに誘惑されたことのある、ハッテン場として有名な墨田区内の某公園も夜な夜なポケGOユーザーが徘徊し、本来の利用者の方(?)は大変迷惑しているという…これは難しいところですね。

この間東尋坊行ったときそこそこ人いたけど、ポケモンGOやってる人あんまいなかったぞ