万引き防止システムとは(Wikipedia)

sec_img01

万引き防止システム(まんびきぼうしシステム)とは、店内の精算済みでない商品を持ち出す行為、すなわち万引きが行われたときに、警報音などで知らせるシステムである。
欧米において「英語: Electronic Article Surveillance」の頭文字からEASと呼ばれており、日本においてもこれを直訳し「電子式商品監視システム」とも呼ばれる。機能としては、商品に専用のタグを取り付け、精算レジにて正規に代金を支払えば、その場でタグを取りはずすか、タグを不活性化する処理をおこなう。不正に商品を持ち出そうとすれば、未処理のタグを検知して警報音を鳴らすなどして、異常を管理者に知らせる。
レンタルビデオ店、ドラッグストアや家電量販店などの様々な業態の小売店や図書館などで採用されている。

コンポーネント
万引き防止システムは次の3つのコンポーネントで構成される。
出入り口や通路に設置して、監視ゾーンを構成する検出装置
商品に貼り付けるラベルタグや電子式のハードタグ
ラベルを電気的に無効にする消去器やタグをはずす解除器


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%BC%95%E3%81%8D%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
心臓ペースメーカーとは(Wikipedia)

image-preview

心臓ペースメーカー(しんぞうペースメーカー、英: artificial cardiac pacemaker)は心筋に電気刺激を与えることで必要な心収縮を発生させる医療機器である。ペースメーカーという語自体は心臓が本来持っている洞房結節や房室結節などのペースメーカーも含むが、本記事は医療機器としてのペースメーカーについての記述である。電気パルスの生成装置である本体と、生成した電気パルスを心筋に伝達するための導線から構成される。前者はペーサーまたはパルスジェネレーターとも呼称し、後者はリードまたは電極と呼称される。心臓ペースメーカーは狭義には本体のみを指し、広義には本体とリードを含むシステム全体を指す。

電磁波・医療機器の影響
型の携帯電話端末や心臓ペースメーカーが使用されている可能性を踏まえ、「携帯電話端末の使用及び携行に当たっては、携帯電話型端末を植え込み型心臓ペースメーカー装着部位から22cm以上離すこと」とした、平成9年度の指針は現在でも妥当であるとしている[19]。

2013年1月、総務省は距離指針を改正し、15cmに緩和し、「満員電車などでは電源を切るよう配慮することが望ましい」という1文を削除した[20][21][22]。2Gの携帯電話では影響が考えられたが、3GやLTEではほとんど影響がない[23]とされ、2014年7月関西地区の私鉄とJRでは携帯電話電源オフ規制は「混雑時、優先席付近だけ」とした。2015年10月、東日本旅客鉄道をはじめとする東日本地方の鉄道会社各社も、「車内での通話は控え、混雑時のみ電源を切る」方針に改めた[24]。
東京女子医大循環器内科の庄田守男臨床教授は、規制が正しい理解を妨げるとしている[25]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC


以下、Twitter民の反応




盗難防止ゲートの電波でペースメーカーアウトは知らなんだ

さてここまで書いて、ペースメーカーに関していい事例を一件、万引き防止用のゲートでプログラムリセットが起きたケースと動作不全が起きたケースが報告されています。そこらじゅうでありふれたものですので、多少神経質になるのは仕方ないかと。 #なみなみ

@mikanX4 メーカーからの注意には入ってます。心臓ペースメーカー以外でも体内に脳や脊髄に電気刺激する装置埋め込んでる患者さんもいてそういう方はゲートの真ん中を通るように指導されます。空港のセキュリティチェックなど。。

ペースメーカー使用開始時にそういう説明ないのかな IH調理器具も万引き防止ゲートも総務省の文書に載ってたし既知事象だと思うんだけど

心臓ペースメーカーに携帯電話は20年越え大丈夫という事で優先席付近の電源OFFは解除されるというのを見たけど、店の盗難防止装置ゲートの電波がヤバイのは知らなかった。近付くなって店側にも書いて欲しい。

ペースメーカーにIH調理器と盗難防止ゲートが悪いって初めて聞いた!!これ広めないとヤバイやつでしょ。なんで誤作動の事故が無い携帯ばかり言われてたんだよ…

ペースメーカーがIH調理器と盗難防止ゲートで誤作動起こすとは盲点だった!!周知されるべき!

これは自分だけの問題でもなく、「ペースメーカーには携帯より万引き防止ゲートの方が危険」という結構重要なツイートもTwitter特有の文体のせいで何か目が滑ると言うか本質から外れて行く感じになってしまう残念さが気になっている

同時に、防犯ゲートに近づくとペースメーカーに支障をきたすのも一緒に周知していきたいね

うちの祖母もペースメーカーつけてるけど、もしこういうゲートのあるお店に行くようなことがあれば注意しないとな…(生活習慣を考えればほぼないとは思うけど)

盗難防止ゲートの電磁波は強烈だけど、心臓ペースメーカーリスクを知らせる表示は稀にしかついてない。(稀にあったと記憶してる)

前もつぶやいた気がするけど、「ペースメーカー/ICD」装着者にとって一番良くないのは、携帯の電波じゃなくて、IHクッキングヒーターや防犯ゲート(注意書きで問題ないって書いてあるものもあるけど)だからね。

あれ、ペースメーカーと盗難防止用のゲートの電波って周波数一緒だったっけ…

そういえば小売の店長時代、障害者雇用で来てくれてた方がペースメーカー入れてて、万引きゲートに近寄れないって言ってたな。通るとき毎回切ってたよ。

盗難防止ゲートって心臓ペースメーカーに危険な被害起こしてるんだね

電車の中とかで至近距離で携帯を使って無意識にペースメーカーの人を苦しめちゃうのならば気を付ける必要があるけど、優先席付近で無意識に万引き防止ゲートを振り回してる人はたまにしかいないよね。 って思った俺の思考回路がおかしいのもきっと万引き防止ゲートの電磁波のせい。

@like_a_kugel maruさん防犯ゲートでペースメーカー誤作動なんてデータ無いですよ 防犯ゲートのメーカー勤務ですが。

IH、特に炊飯器は危ないらしいねペースメーカー。万引き防止ゲートも怖いな。

@akr0609 お母さんペースメーカー入れてるんですね!IHがダメなのは主婦には大変ですよね…今時どのお店もゲートついてるから緊張しますよね(´・_・`)空港の金属探知機に通過してしまった事故もあったみたいですし、外見からは分からないから、本人や家族の意識付けが大事ですよね…

@mamidakeiji 私の母も去年からペースメーカーなんですが、ああいうゲートとか電車の自動改札も速やかに通らなきゃいけないって言ってました。IHもダメらしくて、我が家はオール電化なので母が来た時はキッチン立ち入り禁止にしてます💦
自衛しなきゃですよね(´・_・`)

@nomad_Illmatic @miyapple_i らしいねー。盗難防止ゲートを通るときはペースメーカーいれてないオイラでも心臓ドキドキしちゃうけどね。

@YOTTSUAN @miyapple_i 昔のペースメーカーには携帯とかお店の盗難防止ゲートで誤作動起こすやつがあったはず。
もうその世代のペースメーカーは耐久年数超過で交換されてるから今は問題ないんだろねー。

そういえば近くの図書館は、盗難防止ゲートの所に「ペースメーカーの方は立ち止まらないで下さい」的な張り紙あったな

昨日回ってきた、盗難防止ゲートでペースメーカーやばい話の人の関連ツイートか。

@torimura @8_Beet
誤解なき様に一応付け足しておきますと、誤作動するのは万引き防止ゲートの方のではなく、ペースメーカーの方です。

うちの祖母がペースメーカーを晩年入れて居たのだが携帯は問題ありません、ただ店先にある盗難防止のゲートで立ち止まらないようにしてくださいとは言われてたな

ちなみに10年以上前だ

微弱電流でペースメーカーが不整脈起こすの、医龍で出てきたな。あるメーカーのペースメーカーを使うと盗難防止ゲート、全自動麻雀卓、IH炊飯ジャーで次々と不整脈が起こるって話。

ペースメーカー携帯禁止マン、架線の電磁波と盗難防止ゲートはスルーなんだよねw
盗難防止ゲートかなりハイパワーなんだけど

大きな店だったら何処にでもあるからな、盗難防止用ゲート。ともあれペースメーカー埋め込んでる人は近寄らんように注意を徹底な。

基本的には外部要因で誤動作するペースメーカーの製造者責任が問われるらしかったけど、今では電池交換等で対作品に変えられてるという話も聞く
でも防犯ゲートには気づかなかった
素直にヤバイだろ

携帯電話と盗難防止用ゲートのどっちがペースメーカーに悪影響がありますか。って言われたら後者よね……。

@torimura @8_Beet
ペースメーカーの誤作動って、店の出入り口なんかに設置されている万引き防止のゲートでは起きるらしいですよ…と、聞きかじりの知識。

ほんとに盗難防止ゲートでペースメーカーが止まったりとかするん?

盗難防止ゲートは電波強すぎるんじゃないかって思うことは時々あるけど、ペースメーカーに影響するほどなのか?って思うこともある。

盗難防止ゲートがペースメーカーに影響?滅多にない事例なのでは。
ガセかそれともレアケースか…
電波ってだけでよくわかってない人多いし

まぁ、逆にペースメーカー会社が携帯電話なんかで狂う様な物作ってねーぞふざけんな的に怒ってるって本当かどうか数年前に聞いた事あるが防犯ゲートは結構強力そうだよなあわ。

医龍だったか救命病棟24時だったかのなんかの医療ドラマでも万引き防止ゲートでペースメーカーが狂うってやつあったな

ペースメーカーいれてて不安のあるひとは言ってねって図書館の防犯ゲートのとこにかいてあるな

…とまぁ、息子が6ヶ月の頃にペースメーカー埋め込みしてるので知ってるだけなんだけど。ちなみに盗難防止ゲートは中央あたりを素早く通りすぎることにしてます。電波の干渉を最小限に。

へー心臓にペースメーカーの人は盗難防止ゲートがやばくて危険なのか、知らなかったなぁ。bluetoothとか平気なんだろうか?電波は弱いとは思うけど。あとイヤフォンしてるとビリっとくる場所あるけど、なんか電波飛んでるよね。ああ言う場所とか平気なんだろうか?

もちろん周知した方がいいし、影響があるならきちんと調べた方がいい、ただ「ペースメーカーで防犯ゲートを通れない」みたいな情報だけが先行しちゃうとペースメーカー装着を偽って万引きみたいなこと考える輩も出てきそうではあるよね………

そうそう、心臓ペースメーカー。携帯電話より防犯ゲートや、一部の自動ドア、IC自動改札機とかの方がずっとやばいのよね…。

うちの母親ペースメーカーいれとるけど携帯は大丈夫つってたよ。
なんかIHの炊飯ジャーとか防犯のゲートとかのがやべえつってた気がする

ひー怖い ペースメーカーの方って盗難防止ゲートやばいんかよ これは普通に危ないな… 優先席より周知すべき…

そうだよー

うちのペースメーカー使ってる父は、入り口にゲートを3台並べておかれたせいで物理的に出勤になった場所があるよー

前々から言ってるんだけどねー
ペースメーカーを理由に電車で形態害悪マンしているじーさんばーさんは早急に万引き犯取り締まって、どうぞ

あとペースメーカーあるあるだけど…
飛行機搭乗時などの金属探知機ゲートは必ず警告音が鳴る
だから横にずれて担当官による再検査を受ける
面倒くさがらず先にその旨を申告すれば良いんだけどねぇ

ペースメーカーは万引き防止ゲートもアレだけど水素電池の急速充電コーナーもよくない 電気自動車のガソリンスタンド的なアレ

ペースメーカー使ってるという理由で店員に話しかけてゲートの外通れるようにずらしてもらってたじいさんいたなあ

てことはもしかして、ペースメーカーある人は盗難防止のゲートあるお店に入れないの?
なんかどうにかしてペースメーカーに影響出ないようにできないんだろか。

割と盗難防止ゲートの方が携帯なんかよりよほどペースメーカーに悪影響与えるよな