V6三宅健、NHKパラリンピックのメインパーソナリティ就任 初のユニバーサル放送も決定

2076176_201608030219059001470196019c
2076176_201608030219185001470196019c
人気グループ・V6の三宅健が、リオデジャネイロパラリンピックの試合をハイライトで届けるNHK『みんなで応援!リオパラリンピック』のメインパーソナリティに就任した。今回、同局では初めての試みとして『ユニバーサル放送』にチャレンジ。聴覚障害者に向け、手話でルールやみどころの説明、中継録画映像に字幕を付け、視覚障害者に向けて音声だけで試合全体の状況がわかるように解説を付ける。

 Eテレ『みんなの手話』のナビゲーターを務めて3年目になる三宅は、あいさつから質疑応答まで会見すべてで手話を使用。同局のパラリンピック番組で、手話を使用するキャスターが登場すること自体が初めてだが「まだまだ力不足ではありますが、手話を生かせる機会をいただくこととなり驚きましたが、今から気持ちが高ぶっています」と喜んだ。

 10年前から仕事の合間に講習会に通い、手話を学び始めた三宅は「ファンの方にろうの女性がいて、握手会で手話で話しかけられた時に全く話せず、そのことがずっと気になっていた」ときっかけを告白。「その後、長らく休んでいましたが一昨年再び手話の勉強を復活させました」と振り返った。

 聴覚障害者との交流のなかで「パラリンピックの番組に手話がついていなくて残念という声があった」という三宅。「今回の番組では障害のある方もない方も、テレビの前で一緒に感動できる番組にしていきたい」と使命感を燃やした。

 三宅は会見で手話キャスターの早瀬憲太郎、板鼻英二、貴田みどりらとも手話で会話。1年間、『みんなの手話』で三宅と共演してきた早瀬からも「三宅さんの手話が上達しているか期待していましたが、素晴らしい」と太鼓判を押されていた。

 9月9日から20日まで午後8時からEテレにて放送。


 引用元:http://www.oricon.co.jp/news/2076176/full/
リオパラリンピックが閉幕へ

K10010692161_1609191025_1609191031_01_02
オリンピックに続いて南米で初めて開かれたリオデジャネイロパラリンピックは、まもなく閉会式が行われ、12日間の大会に幕を下ろします。

リオデジャネイロパラリンピックは159の国と地域、それに難民選手団を合わせた4400人余りの選手が参加して、今月7日から12日間の日程で22競技528種目が行われました。
大会では200以上の世界新記録が生まれ、近年、パラリンピックを経験した中国とイギリスの躍進が際だった一方で、日本は大会に参加した1964年の東京大会以降、初めて金メダル無しとなり、次の2020年東京大会に向けて強化の面で課題を残しました。

閉会式は18日午後8時(日本時間19日午前8時)からマラカナンスタジアムで行われ、オリンピックと同じく次の開催都市の東京へパラリンピックの旗を引き継ぐセレモニーが行われます。
また、前日に行われた自転車男子ロードレースで転倒して死亡したイランの選手を悼んで、黙とうが行われることになっています。そして、最後にスタジアムの聖火が消され、パラリンピックが幕を閉じます。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160919/k10010692161000.html
パラリンピックとは(Wikipedia)

Yybm4duNeZ

パラリンピック(英語: Paralympic Games)は、国際パラリンピック委員会(英語: International Paralympic Committee、略称:IPC)が主催する主に肢体不自由の身体障害者(視覚障害を含む)を対象とした競技大会の中で世界最高峰の障害者スポーツ大会。オリンピックと同じ年に同じ場所で開催される。2004年のアテネ大会から夏季オリンピックと共同の開催組織委員会が運営する。

パラリンピックは、国際パラリンピック委員会の登録商標である。各国にパラリンピック委員会を設け、商標の保全を義務付けている。日本においては、元厚生労働省所管であった公益財団法人日本障害者スポーツ協会の下に日本パラリンピック委員会が設立され、商標保護に努めるとともに、日本選手団の派遣事業を行っている。日本国内において「パラリンピック」という文言を使用するためには、日本障がい者スポーツ協会の承認を必要とし、オフィシャルサポーターと呼ばれるスポンサー契約を結ぶ必要がある。なお、パラリンピックを見出しにおいて文字数の関係で『パラ』と省略したり[1]、『パラ五輪』と記載するメディアも存在する[2]。
開始年1960
主催国際パラリンピック委員会


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
三宅健とは(Wikipedia)

maxresdefault
三宅 健(みやけ けん[1]、1979年7月2日[1] - )は、日本のタレント、俳優、歌手であり、男性アイドルグループ・V6のメンバーである[1]。
神奈川県出身[1]。ジャニーズ事務所所属。

人物
性格・特徴
ヨークシャテリアのJという犬を飼っている。彼のことを「ペットではなく家族だ」と語っている愛犬家。
蕎麦アレルギーと花粉症である。
環境問題への意識が高く、休日にはゴミ拾い運動に参加する事もある。また、プライベートでは交通手段に車ではなく電車を使う事も多い。

趣味・嗜好・特技
手話。
美術鑑賞や観劇、音楽鑑賞が趣味。
高橋留美子作品のファンであり、愛読していた『犬夜叉』がアニメ化するに当たって、自身が所属するV6が最初のオープニングテーマを担当すると聞いた際、大喜びしたというエピソードがある。
和食が好き。釜揚げシラスや納豆が好物。基本的に好き嫌いはないが、辛いものが苦手。
酒類がほとんど飲めないほどの下戸である。非喫煙者。
みやけ けん
三宅 健
生年月日1979年7月2日(37歳)
出生地日本の旗 日本 神奈川県[1]
身長164cm[2]
血液型O型[1]
職業タレント俳優歌手
ジャンル映画テレビドラマCM
活動期間1993年 -
活動内容1995年:V6、歌手デビュー
事務所ジャニーズ事務所
主な作品

テレビドラマ
『名探偵 保健室のオバさん』(1997年)
バーチャルガール』(2000年)
ネバーランド』(2001年)


映画
COSMIC RESCUE』(2003年)
Hard Luck Hero』(2003年)
ホールドアップダウン』(2005年)
親指さがし』(2006年)

舞台
『二万七千光年の旅 -世紀末の少年-』(2000年)
『卒業 -THE GRADUATE-』(2004年)
『第32進海丸』(2006年)
『殺人者』(2007年)
『第17捕虜収容所』(2008年)
『ULTRA PURE!』(2010年)

声の出演
サンダーバード』(2004年)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E5%81%A5
ろう者とは(Wikipedia)

93e89782851afb154fd73c13f91cbde2
聾者(ろうしゃ)とは、聴覚障害者の一区分である。聾唖者(ろうあしゃ)ともいう。本稿では日本国内の状況について主に説明する。
ろう者の意味内容は多義的であるが、主に聾学校卒業者や日本手話使用者、聾社会に所属している人が、自分のこと(自分のアイデンティティ)を「ろう者」と呼称する。音声言語獲得前に失聴した人が多い。また、聴覚障害者という単語には『障害』という言葉が含まれているので、その表現を嫌う人も自分のことを「ろう者」と表すことが多い。手話を堂々と使い、聞こえない自分を肯定している聴覚障害者に、自分を「ろう者」と呼ぶ人が多い。

医学的基準からの「ろう」
医学的な基準では、両耳の聴力100dB以上の最重度聴覚障害のことをろうという。しかし、現在では一般に、医学的背景ではなく、文化的背景で判断される。英語では、医学的背景からの「ろう」はdeafと表し、文化的背景からの「ろう」はDeafと表す。
例を挙げると、失聴時期や育った環境(インテグレーション経験者)によっては、両耳100dB以上の最重度聴覚障害であっても、自分のこと(自分のアイデンティティ)を難聴者や中途失聴者とする場合がある。また、老人性難聴によって両耳100dB以上になった老人が自分のことを「ろう者」と言うことはない。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%86%E8%80%85
4/6「みんなの手話」三宅健
NHKみんなの手話とは(Wikipedia)

maxresdefault (1)
『NHKみんなの手話』(エヌエイチケイみんなのしゅわ)は、NHK教育テレビジョンの手話講座番組である。1990年4月2日放送開始。

概要
この番組は、聴覚障害者と健聴者のコミュニケーションを図ることを目的に製作されており、聴覚障害者に対する基本的な日常手話会話を映像と文字多重放送による字幕を使って判りやすく紹介している。また、聴覚障害のハンディキャップを克服しながら活動に取り組む人々を紹介するミニコーナーを設けている。講座は全25回にわたって行われ、毎年4月から9月までは本放送、10月から翌年3月までは再放送という構成を取っている。
この番組のテキストは、NHK出版より発売されている。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E6%89%8B%E8%A9%B1



以下、Twitter民の反応




@igecha
いけちゃん!
お久しぶりです。
ありがとうございます。
あれからずっと手話講座受けて勉強しています。
三宅健さんの手話ははっきりしていて読み取りやすいです。
かっこいいから毎回見とれています。
パラリンピックの解説も素敵!


三宅君のおかげで手話欲戻ってきた。区の講習会行ってたって同じのかな?私は2か月サボっててもう今行っても駄目感するやつ。表情作れるようになりたい、相手の目を見れるようになりたい、読み取れるようになりたい。それが1番難しい。

三宅健ずっと若くてめちゃくちゃかっこいいしバラエティだとブラックでおもしろいし手話もできてサイコーだ。。

健君の手話の動機への興味もあると思うけど(世間の方の思う三宅健像との又は彼の情報ゼロからのギャップという意味で)その興味がパラに直結してるんだから、私は三宅健さんというタレントに「みんなで応援リオパラリンピック」の手話キャスターの枠を下さったNHKさんに拍手したい

三宅健くんは今手話で注目されてるけど、エコ活とかもしててV6のライブDVDを字幕付きにしたりとにかくファン思いで優しい

とⓂ️ステみてて思い出した元オタな私(´ω`)
やっぱりV6だよねー

@Ksrg92 @news_line_me 三宅健君はいっぱい手話を勉強したから凄いな~⤴⤴

三宅さんのパラリンピックの手話を交えた司会はとても素晴らしいですよ!

最近、三宅くん手話すごいね!ってよく言われる💓
手話に関するエピソードをすかさず提供すると反応がほぼ100%「かっこいい」「惚れた」(笑)

自担は岡田さんなのですが、ヒメアノ~ルからこっち、森田さんも気になるし、三宅さんの手話にも惚れてるので、カミセン推しということでよろしいでしょうかね。2年でここまで沼にハマりました…もう出れません(笑)

V6の三宅くんの手話もとても美しくてかっこよくて、ダンスの人の話す言葉(手話)はこんなにも綺麗なのかって感動したな

ジャニーズ好きでも何でもない人に、三宅健って手話も出来るし二次元すぎるって言われて、本当に自分のことのように嬉しい

あーりんいつの間に手話覚えたんだろ?

最近、V6の三宅健の手話覚えた話知って、あーりんが手話出来るとか胸熱なんだけど!!

三宅健くんのパラリンピックの番組毎日観ていて
今日で終わったから寂しいな〜
と思ってた矢先
MステのV6

手話の三宅健くんもいいけど、やっぱり踊って歌ってるのいいな。

@yukarens ゆかりちゃん♪お久しぶりです!手話、お勉強しているんだね!
確か以前にNHKでV6の三宅健くんがやってる手話の番組の話をしたことがあったよね。
検定頑張ってね、応援してるよぉ(^-^)v

三宅さんの走り幅跳びの手話かわい。

智の手が好きな方は是非Eテレのパラリンピック番組かみんなの手話の三宅健くんを見ておくれ
綺麗な手を堪能できるから

健くんが健くんで嬉しい……
最近はパラリンピックでの手話キャスター版しか見れてなかったので急にアイドル三宅健(萌袖version)はやはり萌える。

NHKばっか見てるから三宅健くんは手話の先生ってイメージしかない

三宅さんは手話で手首きっちり出ししているから反動の萌え袖だったんですか?

@hajimetenomama 三宅くん手話凄いんだよね。さっきパラリンピック関係の番組見ててびっくりしたよ。

最近V6の三宅健の手話に感動していたところ今夜はMステで三宅健の萌袖にドキュンとなってしまった秋の彼岸の入りである

滝沢歌舞伎DVD全編で字幕ON-OFFできる機能がついてる。さすが三宅健さんの力!!ソロの振りも手話だし。すごいなーーーー

@taruikki13 森田剛!!私が一番苦手なタイプ←私は関係ないね(笑)三宅君の手話講座も録画してるし坂本くんの料理番組も!けどV6きっかけにジャニーズ全般に手を出し始めてるよ(笑)

ホントに健くんの手話は話題です。
腹立つくらいエンタメ興味無しの友達も、Eテレの三宅くんの手話凄いね、ってチラッとだけど見てたよ。
東京パラリンピックも健くんにやって欲しい。

三宅健はいつまでも年齢詐称出来るほどの童顔ですね?25歳ですって言われても頷いちゃうよ〜〜これで手話凄いんだからほんと〜も〜

NHK Eテレにて みんなで応援!リオパラリンピック「大会11日目」※一部 リオパラリンピック。熱戦の模様を、聴覚障害のある方には手話と字幕で。視覚障害のある方には、副音声の解説放送で伝えるユニバーサル放送。三宅健が... の放送が始まっています。 #tvpg2 (~20:45)

Jフレは、20時45分以降みたいだなぁ。
三宅くんの手話があるから。

三宅健くんの手話もひとまず見納めか~


今パラリンピックの振り返り的なやつNHKで見てるけど、三宅くんすごいな!!!手話、ネイティヴ(って言っていいのかな)と同じくらいやん……!!

噂には聞いていたが三宅くんの手話ほんとにすごい(´;ω;`) #NHKリオパラリンピック

↓DVDに字幕は初耳。パラリンピックの番組で手話をしながら三宅さんがMCをしてる姿は、見ました。喋り方も丁寧で良かった。

みんな2chつけて・・・・三宅さん手話スゲーーーーーーから・・・・・

Mステの途中だけど三宅くんのパラリンピックの番組見てる。手話上手だしなんかほっこりする(*´д`*)

三宅の健ちゃんがしゃべりながら同時に手話してる!
かっこいい✨

パラリン特集やってる
口で話すのと手話をリアルタイムで同時にやってるの三宅くんだけ…?

同じことしか言えないんだけど、三宅さんの手話は本当に分かりやすい。山本選手の強さの秘密について解説するところ、素晴らしいなあ

三宅健、アウトデラックスとか出てちょっとヤバい人みたいな印象持たせておきながら手話のエピソードとかめっちゃズルくないか、、わたしは単純なのでついつい尊敬しました

三宅くんパラリンピックのキャスターやってて草。

相撲とか手話とかもうNHK就職すればいいんやないかなw

素人考えだけど、日常会話じゃなくて、こんな専門的な話を手話でできるって、三宅くん凄いんじゃないか? #mitazo

パラリンパックの番組は手話出来なきゃいけないのか、三宅くんすごいな



NHK見てるけど、相変わらず三宅さんの手話がすごいなあと思う。俺も少しずつ勉強しないといけないな

つーか裏で三宅ちゃんが手話してるの今知ったし即座にチャンネル変えた

三宅健がまともに手話キャスターやってる


表情と手の動きで言葉を伝えるから、手話をしているときの三宅さんはいつも以上に表情豊かで動きも大きくて可愛いなのですよ、と今更なことを呟いてみる。

@aya_ufufu
今僕が見てる番組は、みんなで応援!リオパラリンピック
これはNHKEテレの番組で、字幕・手話・解説放送を交えて放送する初のユニバーサル放送。V6三宅健さんの手話が上手だ


三宅君の手話で見るパラリンピック振り返り番組。とても解説が丁寧で落ち着いて見えれます。

三宅健さん本当ずっと手話で話してるのすごい

昔あれほどイーグルネックレスに固執していた三宅さんが、より見えやすい・より伝わりやすいようにと大切なバングルを外して腕まくりして手話しているんだなぁ、と思うと胸が震えちゃう
流れるように伸びやかな手話本当に性格出てて好き

今日で最終回かと思ってた。三宅君の手話、いろんな選手の頑張りや自分の気持ちも伝えカッコいいね!おめでとうございますとか覚えられるね。手話をもっと知りたい、覚えたいって人が増えるんじゃないかな。東京パラでもやって欲しいな。みんな見て欲しいね 三宅君の手話。

#みんなで応援

パラリンピック合流ー☺三宅さんはもちろん、他の出演者の方の優しい雰囲気に癒されつつ手話を勉強📖👓

い、いま三宅くんがとなりの手話解説の男性の方向にむけてウインクを…。どどど、ドキッとした(笑)