回転寿司「シャリ残す」女性が増殖中 「糖質制限中だから」は許せるか

「私、シャリ残す人だから」「ネタ全部食べてシャリは半分残す」――。ここ最近、刺身を置いていない回転すしチェーンの利用客が、寿司の「シャリだけを残す」というケースが目立つようになってきた。

大手回転すしチェーン各社はJ-CASTニュースの取材に、「シャリを残すといった行為は把握していない」と口を揃えるが、ツイッターなどのSNSには、若い女性ユーザーを中心に「シャリは太るから食べない」といった報告が相次いでいる状況だ。
news_20160916192025-thumb-645xauto-94374

ダイエットのための「シャリ残し」は許される?
食べ残したシャリが生ゴミのように・・・

安価な値段で寿司を食べられることから、年代や性別を問わず人気の回転すしチェーン。各社が競うようにラーメンやカレーなどサイドメニューの充実に力を入れる一方で、意外にも「刺身」を置いているチェーンは少ない。

実際、全国に店舗を展開する有名チェーンの中で、常設のメニューに刺身があるのは「はま寿司」だけ。「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」「元気寿司」では、一部の店舗などで限定的に刺身を提供する場合はあるというが、常に注文できるわけではないようだ。

こうした状況の中で目立ち始めたのが、寿司のネタだけを食べてシャリを残す客の姿だ。実際、ツイッターで「シャリ 残す」などと検索すると、

「寿司から刺身だけ剥ぎ取って食べて、シャリを全部残す食べ方してた」
「太るからシャリは残す」
「残すの忍びないけどシャリを半分にさせてもらった」
「シャリあんなにいらない いつも半分に割って半分残す」
といった投稿が百件以上ヒットする。なかには、「回転寿司でシャリ抜きを頼みたい」と要望する書き込みも数多く出ていた。

さらには、シャリを残したことをわざわざ写真付きで報告するユーザーも。食べ残したシャリを生ゴミのように積み重ねた画像や、「アガリ」用の湯飲みに残したご飯を詰め込んだ画像が何枚も見つかった。
「お寿司をどのように食べるかはお客様の自由です」

いったい、どのような「層」が回転すし屋でシャリを残しているのか。ツイッターに寄せられた投稿を見る限り、やはりその中心は「ダイエット中の若い女性」のようだ。炭水化物をひかえる「糖質制限ダイエット」が流行したこともあり、寿司屋であっても頑なにシャリを食べない人が増えたとみられる。

実際、「糖質制限ダイエットブログ ~糖質と健康と~」という個人サイトが14年2月18日に公開した記事では、

「回転寿司等では、『ごめんなさい』と言いながらシャリを少し残してしまうのもいいかも知れません。ご飯を残すことには反対ですが、健康には変えられません」
といった「アドバイス」を送っている。

こうした「シャリ残し行為」を、店舗側は把握しているのか。9月16日にJ-CASTニュースが大手回転すしチェーン3社(「かっぱ寿司」、「くら寿司」、「元気寿司」)の担当者に取材したところ、各社とも口を揃えて、

「そうした行為は把握していないが、お寿司をどのように食べるかはお客様の自由です」
といった内容の回答が返ってきた。

なお、寿司のシャリを残すという行為をめぐっては、過去にモデルのマギーさん(24)が批判に晒されたことがある。マギーさんがテレビ番組の食レポ企画で「寿司のネタだけをはがして食べた」ため、ツイッターなどで「シャリ残すとか最低」「職人さんを前にして本当に失礼」との声が殺到していた。

このとき、寿司職人の養成学校「東京すしアカデミー」の広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、

「握り手から見れば、あまりしてほしくない行為であることは確かです。何の断りもなく自分の握った寿司を『分解』されたら、気分を害するのが当然でしょう」
などと話していた。


 引用元:http://www.j-cast.com/2016/09/19278381.html?p=all


以下、Twitter民の反応




四歳児の姪は回転寿司に行くとネタもシャリもモリモリ嬉しそうに食べて見ているこっちも幸せにしてくれるのに、世の中にはマン毛ボーボーでアソコガバガバのいい歳なのに寿司のネタだけ食って画像あげて他人不快にするバカ女とかいるの?四歳児以下の?未開の地から来たわけでもなく?嘘でしょ?

寿司屋でシャリ残す奴は寿司屋行くな、寿司を食うな。
何がシャリ残すのがツウなんや。
食べ物を粗末にする奴は永遠に苦しんで生きろ。

糖質ダイエットしてんなら大人しく家で自炊しろ。
最近の女はバカしかいないね、同じ女として恥ずかしいです

減量()でシャリ残す女が一人で回転寿司屋なんて行くかね?男はそんなバカ相手すんな

TLに敢えて男子トイレに入るバカ女とか、回転寿司屋で敢えてシャリだけ残す奴とかいるけど、日本も中々腐ってるなあと思いましたね(´ω`)

日本沈没も時間の問題ですかねぇ…オタク文化だけは消えてほしくないけどね…

豚カツの衣や寿司のシャリを残して捨てる女はそれをする事によって「私はこんなに努力してる!我慢してる!!だから痩せて当然なの!!」って自己催眠かけてリスクも考えずに楽な方向に流されてるだけのバカだから、骨粗鬆症や若年性アルツハイマーになった頃に笑ってあげるといいと思うんですよね。

でも男もやってるから「女が」っていうのはちょっと違うので「シャリを残すファッション糖質制限バカが増えてる」って記事にすればいいんじゃない!?

回転寿司でシャリを残す女が急上昇らしい。太るからだってさ。なんなら刺身買ってきて家で食ってりゃいいだろバカ女。それか海か市場行って魚だけ食ってこい。シャリを残すなら最初から寿司屋行くなよ。美容を気にして食べ物を残すその性根から腐ってるんだよ。綺麗になんかなれねえよ生臭女。

「寿司シャリ抜きで」とかオーダーするようなバカ女とだけは付き合いたくない。あとはブスでもいいよ。#お前何様だよ

あぁ?!寿司屋行ってシャリ残す女が居るだあ!?「糖質制限ダイエットしてるから」だあ!?だったら寿司食うな!!!!!!バカ!!!!!!

いや、ほんまシャリ残す女たち腹立つ。食べ物そまつにすんなよ。残すなら刺身かって食べればよくない?!バカなの?

糖質制限で寿司屋のシャリ残すバカ女は頭が糖質なの?

低糖質ダイエットを試みシャリのみを残すバカ女に告げよう。

炭水化物抜いて痩せる(低糖質)のは糖質取りすぎてる奴だけ。
バランスよくご飯食べて適度に運動すりゃ痩せるわ
ご飯もったいないことすんな。

糖質制限してるから、て
寿司屋に来てシャリ残すバカ女(笑)

@wabisuke47 この前、回転寿司行ったら 見えちゃった。
女3人で全員シャリ積み上げて
ビールは飲んでる。バカはバカしか友達できないんだなあと思ったわ。


自分自身を磨きたくてダイエットするんだろうよ
寿司のシャリだけ残すなんて作った人の気持ちなんかわからんバカ女はまず心から磨けよ

バカ女がシャリを残す問題、シャリからしてみれば、バカ女の胃で消化されなくて済むからwin-winでは!?

COCO壱のメガ盛りカレーが廃止になっててよかったなって思うで
バカ学生のネタに散々使われてたからなあ
SNS全盛の今もやってたらそらシャリ残す糖質ダイエット女の比じゃないヘイトが巻き起こってたと思うで

寿司屋でシャリを残す話、彼氏ほしいというわけでもないけどそんなバカな女でも彼氏がいるのに私は…?ってなるから辛い

糖質制限してるやつが外食なんかするんじゃねぇよバカかよ
シャリじゃなくてお前が結婚できずに売れ残っちまえよ
無駄に生ごみ出すなよゴミ女

本気でダイエットしてる人はそもそも外食なんてしないから、わざわざ自分から寿司屋に行ってネタだけ食ってシャリ残してる女はただのバカ

回転寿司で寿司のシャリを残す自称ダイエット女が炎上してるって聞いて、何でお前らそんなブチ切れんやろって思ったけど
頭の中でシャリとガリがごっちゃになってたわ
シャリ残すとかバカかよ死ねや(テノヒラクルン

シャリ残す女子とか頭おかしいエセダイエット意識高い系の食べ物粗末にするクソ人間性の塊みたいなバカ女とは一切関わりたくないからフォロワーにいたらブロックしてくださいファッキュー!!!!

というわけで残すの分かってるんなら寿司じゃなく刺身食べればいいのにわざわざ寿司屋来てシャリを残すダイエットバカ女のことも理解できないししたくないです(にっこり

回転寿司屋でシャリ残すバカ女共は、糖尿病患ってる人の前でその事を公言してみろよ。ボコボコにブン殴られるぞ。あと、魚だけ食べたいなら、スーパーいって刺身買って食えや。その方が安上がりだぞ。

寿司屋来てい「糖質制限中だから」とか言ってシャリ残すバカ女は死んでください

シャリ残すお寿司ってそれ刺身でいいし寿司屋行くよりスーパーでお刺身買った方がコスパめっちゃよくない?馬鹿なの?馬鹿か。そうだな

寿司のシャリだけ残す行為が横行するならネタに微量の毒、シャリに解毒剤を仕込めば皆んなシャリも食べるようになる

試しにシャリ残すでサしてみたら、シャリ残す息子とかシャリ残す男とか普通に出てきたんだが、シャリ残す人間だと燃えないからわざとシャリ残す女性にした炎上商売なんだろうな。やだわぁ

シャリ残すっていうか
結構な割合で一緒にわさびも残してるんだよなぁ…
(わさび信者)

大量のシャリを残すファルコン・ランチのツイート待ってます!!

あ、シャリの味が苦手で残すではなく、シャリを味も関係なくわざと残すという事だよ(残したことをブログやツイッターで自慢する奴とか

お寿司でシャリ残すとか意味不明。(笑)

寿司のシャリだけ残すなんて食い方した時点で、もうそんなヤツと飯なんか行かない。


回転寿司屋行ってもシャリ残すとか何しに行ってんの( ˘ω˘ )

息子もシャリ残すときあるんだが、説得してどうしても食べないときはしょうがないので、相方と分け合って食ってます。シャリ食えよ~(;´Д`)

ごめんだけど、茶碗にご飯粒残す時点でちょっと冷めた目をしてしまうから、個人的にはシャリ残し系諸君とは絶対にご飯食べれないし、隣にも座りたくない…個人的にはだけど…。

回転寿司でシャリを残す女性
それを食う俺

糖質制限でシャリ残す人、プレゼントを目の前で捨てる人と変わりないからな?

シャリ残す女よくわからんけどじゃあ刺身を食べてればいいのでは?
1皿100円の寿司なんだよね?刺身2切れに100円払ってんの?金持ちだな😂

あー、お店で寿司出た時シャリ残す人いたけど、そういうことだったのか。刺身食えよwwwww

寿司屋でシャリ残す女、じゃあ刺し身の店行っても何らかしらの持論で何らかしら残しそうな気がしてならない

しばらく寿司食いにいってないけど前にくら寿司で胃もたれ起こしたから多分だめかもしれない でもシャリ残すやつは刺身にしてやる

シャリ残すなんて昔からよく見る光景だけど( ˙༥˙ )

シャリだけ残すクソ女のスクショ集の中に彼女の残したシャリをガリ乗っけて食べ続ける彼氏のツイートがあって人徳の塊かよと思ってしまった


糖質制限だとかダイエットと称して寿司のシャリを残す人がいるらしい。それでどれだけ体重が減ろうと、見た目が良くなろうと、私はそれをちっとも素敵だと思わない。米農家の人が一生懸命作った米を残してたかだか1、2キロ減らすより、たくさん美味しそうに食べている人の方が素敵だと私は思います。

回転寿司でシャリだけ残す事が話題になってるけど、刺身はあまり好きじゃなくてネタだけ残すシャリ大好きな知り合いを紹介してあげたいわ

シャリ残す女子はシャリだけ食べる男子釣れてけばいいんじゃないですかねwww