大人の流儀!寿司屋で”ツウ”だと思われる嗜み方

b45f3ebcc4ecfe52937529369e7fc00e
お寿司屋さんでの食事のマナー

ちょっと各式の高いお寿司屋さんに行くとき、緊張する方は多いはず。
高級感ある佇まいや大将の貫禄に、ついつい背筋が伸びてしまいますよね。
4-33-2
そして、さらに緊張するのが食べる瞬間…!
出前寿司や回転寿司なら、何も考えることなく普段の食べ方でお寿司を頬張れるんですが、格式の高いお寿司屋さんでは「どうやって食べればいいんだろう?」と食事のマナーについて考え込んでしまうものです。
その結果、なかなか箸が進まず、周囲の目を気にしながらお寿司を食べるはめに…。

そんな事態にならないためにも、お寿司に関するマナーは知っておいて損なし!
今回は格式の高いお寿司屋さんに行ったときにも役立つ、お寿司の正しい嗜み方についてご紹介します。

何から注文すればいいの?
4-33-3
お寿司屋さんに入店し、まず直面するのがこの問題。
「トロやハマチといった豪勢なネタ、最初から注文してもいいのだろうか…?」
「たまごばかり注文しても平気だろうか…?」

最初から好きなネタを注文したり、終始同じネタばかりを注文しても、断られることはありません。
しかし、正しいお寿司の食事マナーとしてはタブー。
絶対的な決まりはないものの、お寿司には食べる順番に関する暗黙のルールが存在します。
4-33-4
一般的には、最初はタイやヒラメなどの白身や光物、貝類といったサッパリ系のネタからスタートするのが良しとされています。
次に、ウニやイクラ、赤身などの味の濃いものを頼み、終盤でトロやハマチといった脂身の多く濃厚なもの、最後に穴子やたまごなどの甘いもの、締めは軍艦や巻き物がベストとされています。

初めて行く店や、慣れないうちは
「サッパリ系のネタ→味の濃いネタ→濃厚なネタ→甘いネタ→軍艦」
この順番を守って満遍なく注文すると良いでしょう。
お箸で食べるか、手で食べるか…

注文をし、いざお寿司が目の前に!次に、頭を抱えるのがこの問題。
スタンダードにお箸で食べるか…いやはや、粋に手づかみで食べるか…

実は、お寿司の食事マナーでは、お箸、手づかみ、どちらもOK!「お寿司はやっぱり手でしょう!」という方は、手づかみで。「手で食べるのは衛生的にちょっと…」という方は、お箸でどうぞ。

お箸、手づかみ、それぞれにおけるお寿司の食事マナーは以下の通り。

お箸
4-33-5
まず、お寿司を横に倒して寝かせます。
しゃりとネタを箸でつまみ、ネタの先に少量の醤油をつけます。
ネタが舌上へ来るように寿司を箸で返して食べます。

手づかみ
4-33-6
事前に手を洗い、衛生面を整えます。
親指、中指、人差し指の三本でお寿司をつかみます。
ネタの先に少量の醤油をつけ、ネタが舌上へ来るように寿司を指で返して食べます。
ワサビや醤油って、どれくらいつければいいの?

正しいワサビのつけ方、醤油のつけ方をご存じでしょうか?
ワサビや醤油のつけ方を間違えると、せっかくのお寿司が台無しになってしまうことがあります。
お寿司の旨味を損なわない正しいワサビや醤油の付け方についてご紹介しましょう。

醤油
4-33-7
お寿司の食事マナーにおいて、醤油はしゃりでなく、ネタにつけるのが鉄則です。
しゃりに醤油をつけると、醤油をつけ過ぎてしまったり、しゃりがバラバラになってしまうことがあります。
このような事態を防ぐためにも、醤油はネタにつけるようにしましょう。
なお、すでに味つけされているアナゴやウナギは、醤油をつけずに食べるのが基本。
ウニやイクラといったキュウリの乗った軍艦は、キュウリだけを醤油につけ、シャリの上に戻して食べます。
キュウリのついていない鉄火巻きや干瓢巻きは、ガリを使って醤油をつけるとスマートです。

ワサビ
4-33-8
お寿司に入っているものとは別で、醤油に添えられているワサビ。
このワサビは、ネタの上につけて食べるのが正解です。
ワサビを醤油で溶くと、ワサビ風味の強い醤油になってしまい、食べたときにネタの風味が負けてしまうのだとか。
なお、ワサビが苦手という方は、遠慮なく最初の注文時に「サビ抜きで!」と伝えましょう。
押さえておこう!その他の食事マナー
4-33-9


 引用元:http://docomogu.delivery.dmkt-sp.jp/column/1437/
寿司とは(Wikipedia)

寿司(すし、鮨、鮓[注釈 1])と呼ばれる食品は、米飯と主に魚介類を組み合わせた日本料理である。
大別すると、酢飯と生鮮魚介を用いた「早鮨(早ずし)」と、魚介類を飯と塩で乳酸発酵させた「なれ鮨(なれずし)」に区分される。
そのなかでも代表的な寿司は前者の握り寿司(江戸前寿司)であり、多くの諸外国でも“sushi”で通じる料理となっている。
Various_sushi,_beautiful_October_night_at_midnight

初期の用例
『延喜式』の中に年魚鮓、阿米魚鮓などの記述がある。
用字
「すし」には「寿司」「鮨」「鮓」の字が使われる。このうち「寿司」は好字を使った当て字である。「鮨」「鮓」はいずれも、本来は別の魚料理(「鮨」は「うおびしお」、「鮓」は「つけうお」、より詳しくは寿司#寿司の起源へ)を意味し、「すし」の意は国訓である。
「寿司」と言う表記は、京都で朝廷へ献上することを考慮し使われるようになった。江戸では「鮨」、大坂では「鮓」の字が使用された[1]。
語源
「すし」の語源は江戸時代中期に編まれた『日本釈名』や『東雅』の、その味が酸っぱいから「酸し(すし)」であるとした説が有力である。
季語
夏の季語である。鮨、馴鮨、押鮨、鮒鮨など。
鮒鮨や彦根の城に雲かかる 蕪村


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%8F%B8



以下、Twitter民の反応




握り寿司のネタをはがす行為を「追い剥ぎ」と呼ぶそうだ。
写真撮影とかマナーとかうるさいこと言わない知り合いの寿司職人が、それだけはやめて欲しいと言うほど屈辱的なことらしい。

寿司のネタだけ食ってシャリだけ汚らしく残すのって「寿司の追い剥ぎ」って言うのか(笑)



回転寿司でシャリ残してネタだけ食べる「追い剥ぎ」の話が出てますけど、マナー以前に食べ方に品がないわな。

いなり寿司の皮だけ食べる人も追い剥ぎって呼ぶんです?

糖質制限
回転寿司
シャリ残し → 追い剥ぎ
反手本行為(マナー違反)かどうかはさておき
この命名を見て
うまこと言うなぁと少しふきだした

@TCR2810 @Excite_Bit アレは追い剥ぎと言って寿司屋さんを侮辱する行為らしいですよ

回らない寿司に行くことができない人だから追い剥ぎするんだよ…

@pandaful_world
「廃棄を出す事は良くない」という前提をみんな認めているから、回転寿司屋で追い剥ぎをする客への批判が集まってるんだと思うよ。

寿司ネタ追い剥ぎのヤツ、私個人は寿司食べないから微妙だけど翔太の寿司が家に全巻あって愛読してた幼児だったからシャリはネタと合わさって究極の口どけ…みたいなイメージが強い
ていうかそろそろトラウマ薄れてきたしお寿司食べたいねー
もうかっぱ寿司は潰れた?????

あと寿司屋でシャリ食わねえ追い剥ぎオバサンよぉ。どうせスタバやら何やらで甘いもの食ったり飲んだりしてるなら意味無いぞ。むしろ醤油で得た塩分を希釈するために体が水を取り込もうとするので水太りになり、高血圧の原因になるだけだ。

寿司のネタだけ食ってシャリを残す、というのが、遠からず「レーンを回っている寿司のネタだけを追い剥ぎする」という事例に発展して、投稿&大炎上する事態が起こりそうな気もする。
しかもその理由が糖質制限ダイエットではなく、流行に便乗した話題性稼ぎで。

寿司の追い剥ぎ案件がここに来てまさか再浮上するとはな。カウンター形式の寿司だと職人の厳しい目があるからやれない部分があったけど、回転寿司だとその見張りの目がないからやりたい放題だからね。これも回転寿司がここまで栄えちゃった弊害だよ。

ちなみに私は「追い剥ぎ」のことは、「寿司屋のかみさんおいしい話」という本で知りました。だいぶ昔に読んだのを思い出した…懐かしい

太るからと回転寿司でしゃりを残す女性が増えてるという記事を見て
どんなスタイル抜群の美人でもそんな下品な女は願い下げです。。。
因みに昔からネタだけ食べる人を板前さんから「追い剥ぎ」と呼ばれ嫌われてたそうです。。。

@Lucy_Myokoji 某回転寿司で働いてるけど、呑みながら寿司食べてる人で、その人が帰った後の皿の上にこんもりと追い剥ぎされたシャリの山が。
オブラートに包んで言うと「死ね。」

寿司屋ネタ、どーやら回転寿司で追い剥ぎやってる人の話らしく、確かに回転寿司でお造りだのちらしだのが場違いなのは解るけど、じゃあ回転寿司なんて行かないでそこらの株式会社なチェーン店の居酒屋行って刺頼んでた方が安いしマシだと思う。

@nanovivifei 調べたら「追い剥ぎ」という、寿司屋で最大の禁忌。

ちなみに、頼めばシャリ減らしとか場合によっては刺身で頼めるのにそれを堂々としないところがクソやなとおもう。
で、案の定スイーツ別腹とかいいだすのでドロップキックしてやりてえ

こいつらマジで刺身買って食えよ
なーにが糖質制限だよ
寿司の追い剥ぎは最低だぞ

一緒に寿司屋に行って追い剥ぎやられたらその日で終わりだな。

これ追い剥ぎっていう
失礼な行為らしいなー

糖質制限してる私美意識高い♡

とか思ってる痛い女はやだ

そんなのとご飯行きたくないし
みっともなく食い散らかすなんて
人じゃないよもはや

それに酢飯は吸収が緩やかで
脂肪になりにくいらしいし
最近の回転寿司やサラダくらいあるやろ

なるほど追い剥ぎ…まぁ回転寿司じゃ難しいよな。ネタだけとか会計の調整効かないだろうし。

@kikumasamasa まさに話題になってるのが寿司の追い剥ぎなんです…

シャリ残して自己アッピルするようなお馬鹿さんが追い剥ぎとか知ってるわけないんだよなあって。

寿司屋用語どころか、原義の「追い剥ぎ」すら知らんだろどーせ。

@kazemachi2 「ご飯を残してはいけない」あるいは「残す前提で頼んではいけない」という一般的な規範の問題は残ると思いますが、追い剥ぎ云々、職人云々の寿司プロパーな批判については風街さんに同意。

追い剥ぎww ファッティが昔、シャリが見えないほど少ない寿司の話してたから、そうなんだろう。シャリを握っただけでなんグラム、とか当てる大将もいたな。私は呑みながら刺身とか、一品料理食べて、最後にいくつか握りを頂く。(希望のstyle。)

寿司の追い剥ぎの件は俺もそんな事聞いた事ねーよハゲって思ってググったけど、
1.ネタだけを醤油につけて、シャリに戻して食べる事説
2.ネタとしゃりを分けて食べる事説
はいっぱい出てくるけどご飯残す話題ソイツ以外全然出てこないんだよな。

寿司も神谷みたいに追い剥ぎにあうんだなぁ

寿司のネタだけ食ってシャリ残すやつ追い剥ぎって言うんだ。なる。

糖質制限云々言う奴らって追い剥ぎ前提なのになんでわざわざ寿司屋にいくんだろーねー…
うちの次男が食べ切れなくて最後にシャリ残すのとは次元が違うだろ。

寿司ネタ剥がすのを追い剥ぎ っていうこと知ってからちゃんとはがさず食べるようにしてるけど実際のとこ剥いだほうが食べやすい感じあるよね

寿司のネタを剥ぐことを追い剥ぎと言うんだぞ

@HERO_WOLFDOG 握り寿司のネタだけ食べるの、亡き母は「追い剥ぎする」と言ってました。服脱がせるみたいな比喩でしょうけど、あまり品がないのも確か。とは言え他人がとやかくいうほどのことではないですね。

@810jam

ミヂンコちゃん、親戚に寿司屋いるし、中学校の同級生も寿司屋継いだけど、握りからネタ剥がすのは「追い剥ぎ」っていう寿司屋でやったらあかん奴ブッチ切りナンバーワンの悪手やで。

それやったら寿司屋に2度とくんなといわれても仕方ないくらいやったらダメなやつ。

気になったので「寿司 追い剥ぎ」で検索してみたんだけど
実際の意味はネタをはがして醤油付けて戻すか そもそもネタとシャリを別々に食うことであってシャリ残すことを含んでいるわけじゃなかった

追い剥ぎって初めて聞いた
寿司屋におけるBan対象やんけ

寿司屋に出没する追い剥ぎ系女子の問題って要は店に対する知識がないんだろ。今の時代回転寿司系でも刺し身出してくれる店あるし同じ値段を小料理店で出せばもっと満足して食べられるだろと

寿司のシャリ残し、追い剥ぎが話題になってて、シャリ小さめとかシャリ少なめって注文がマイナーな事に驚いた今日この頃。

寿司屋でいう追い剥ぎっていうのはネタを剥がして醤油つけたあと戻して食う行為を指すようなのでシャリ残しは普通に新種のクソ客ではないのだろうか

回転寿司のシャリだけ残す(追い剥ぎ)のであれば、最初からお刺身を食べれば良いのでは・・・。

寿司はシャリを含めて食えるだけ頼め。
シャリを抜いて食べる行為は追い剥ぎって言うのだよ。

@Nicobael シャリだけ外すのは寿司屋界隈では追い剥ぎといって、マナー違反だそうですし、刺身だけ食べたらそれで済む話ですよね。まぁ醤油ベタベタつけたら論外ですけど

『回らない寿司屋で追い剥ぎ』というフレーズだけで、モヒカンが「ヒャッハー! 寿司だー!!」と言ってる姿を想像した。

回転寿司でシャリ残すバカ女はナカノと一緒に寿司食いに行こう ナカノが全部シャリ食うから そのかわり会計はお前持ちだ


無線握手なんて、シャリを残すバカ女をどうぞどうぞって店に招き入れる愚行と変わらんよ。なんでそんなこともわからんのかな?

糖質制限とかでお寿司のシャリを残すバカ女こそ統失制限で入店拒否すりゃ良い話だろ。店が店を大事にしない客を入れるのが悪い。

対応に不満があるからとよってたかってスタッフに暴行を働く連中と、回転寿司屋でネタだけ食べてシャリを全部残すバカ女は、根っこが同じ。そこには「カネ出してるんだから何やってもいい」という傲慢。

寿司屋でシャリだけ残す女やっぱりバカみたいなダイエットしてるなと確信

ルンちゃんにはシャリだけ残すようなバカ女にはなってほしくない
そもそも体型気にせず好きなだけ食べて美味しそうな顔見せてほしいぐらいw

ダイエットだっつって寿司のシャリだけ残すバカ女はスタバなんて大衆店には入らないんだろう。