点滴殺人の病院でエプロン切り裂き、飲料に異物も 横浜

9f78a_1110_20160924-080609-1-0000
点滴に異物が混入されて入院患者の男性(88)が中毒死する事件が発覚した大口病院(横浜市神奈川区)では最近、トラブルが相次いでいた。病院は8月に神奈川県警神奈川署に相談していたという。

横浜市医療安全課によると、同市監査課に7月5日、「看護師のエプロンが切り裂かれていた」「患者のカルテがなくなった」という内容のメールが届いた。8月12日には同じ人物から「病院のスタッフが、漂白剤のようなものが混入した飲み物を飲んで唇がただれた」という趣旨の情報提供がメールであったという。捜査関係者によると、エプロンの切り裂きがあったのは今春だという。

 市は9月2日、大口病院への定期立ち入り検査の際に口頭で事実を確認。病院側は飲み物への異物混入やエプロンの切り裂きがあったことを認めたという。飲み物を口にしたスタッフの容体については、市は把握していないという。

 市は再発防止を求めたが、今回の事件を受けて臨時の立ち入り検査を検討している。(大森浩司)


 引用元:http://www.asahi.com/articles/ASJ9S2T0DJ9SULOB003.html
【社会】点滴殺人の病院でエプロン切り裂き、飲料に異物も 横浜














2016年7月 看護師のエプロンが切り裂かれる事案 →病院側隠ぺい
2016年7月 患者のカルテが紛失する事案が発生 →病院側隠ぺい
2016年8月 漂白剤らしきものが飲み物に混入し、それを飲んだ看護師の唇がただれた事案発生 →病院側隠ぺい
2016年9月 18日以降80~90代の男女3人が立て続けに死亡 →病院側責任逃れのため隠ぺい
2016年9月 20日入院患者の男性(88)が死亡。異物混入による中毒死と判明→病院の責任を逃げきれなくなり事件化


 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474684892
神奈川県横浜市 大口病院(整形外科、内科、リハビリテーション科)

ph03_gaikan

整形外科およびリハビリ科では、整形外科としての治療やリハビリによる機能回復訓練により、患者さんの社会復帰を目指しています。そのために、リハビリ専門医師、理学療法士、作業療法士等の専門職員が一体となって、患者さんの身体機能の維持・回復に取り組んでいます。

内科では、老年期医療およびパーキンソン病等の神経難病に力を注ぎ、総合内科・老年病・神経内科の専門医が治療に当たります。あわせて、身体機能の維持・回復が必要な患者さんには、リハビリを実施しています。

入院を希望する患者さんは、当院の医療相談室までご相談ください。

病院概要
名称特定医療法人財団 慈啓会 大口病院
診療科目内科、整形外科、小児科、リハビリテーション科
病床数85床 (一般42床、療養43床)
休診日木、日、祝日、年末年始(12/30~1/3)
院長髙橋 洋一
住所〒221-0002 神奈川県横浜市神奈川区大口通130
交通アクセスJR横浜線「大口駅」西口徒歩3分
TEL・FAXTEL.045-402-3333  FAX.045-402-3337
ホームページhttp://www.jikei-o.or.jp/ooguchi/  (当ページです)


 引用元:http://www.jikei-o.or.jp/oguchi/
点滴に異物?患者中毒死 横浜の病院、殺人容疑で捜査

点滴に異物?患者中毒死 横浜の病院、殺人容疑で捜査
入院患者の男性が死亡した横浜市神奈川区の大口病院(23日夜)=共同

 神奈川県警は23日、横浜市神奈川区の「大口病院」で今月20日、入院中の男性患者が死亡し、司法解剖の結果、死因が中毒死と判明したと明らかにした。県警は現場の状況などから、何者かが男性の点滴に異物を混入した疑いがあるとみて、殺人事件と断定。神奈川署に捜査本部を設置し、捜査を始めた。

 県警によると、死亡したのは、今月14日から入院していた横浜市港北区の無職、八巻信雄さん(88)。20日午前4時ごろ、看護師がアラームで八巻さんの心拍数が低下していることに気付き、午前4時55分に死亡が確認された。

 その後、病院側が死亡に不審な点があるとして、同日午前10時40分ごろに県警に「(八巻さんの)点滴に異物が混入された疑いがある」と通報。県警が八巻さんの遺体を調べたところ、体内から異物が検出された。点滴袋からも同じ異物が見つかったという。

 捜査関係者によると、異物は医療機関で一般的に使われている薬剤類とみられるという。県警が詳細を調べている。

 八巻さんの部屋は4階にあり、計6人が入院。夜間は看護師2人が同階の当直に当たっており、八巻さんの点滴を交換したのは19日の午後10時ごろだった。病院の入り口は午後5時以降は警備員が常駐しており、部外者の立ち入りは原則できない状況。捜査関係者によると、八巻さんの家族を含め、事件の近辺の時間帯に第三者が病院に立ち入った記録は残っていないという。

 県警は、看護師らから事情を聴くなどして詳しい経緯を調べている。

 同院では18日以降、八巻さんの他に80~90歳代の3人が死亡した。いずれも病死と診断されたが、司法解剖で死因を調べているという。

 大口病院のホームページによると、同院は特定医療法人財団の「慈啓会」が運営。内科や整形外科などがあり、病床数は85。


 引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23HBT_T20C16A9CC1000/


以下、Twitter民の反応




今話題の大口病院ってうちの管轄なんだけど(´ε`;)

横浜の点滴殺人 8月にトラブルを告発した人物が嘆き「防げた事件」。横浜市の大口病院で入院患者が点滴に異物を混入されて死亡した事件。8月には同院で似たようなトラブルが起きているとTwitterで告発があった。行政や警察がもっと早く動いていれば事件は防げたと指摘している(;-_-)

今朝友人に「確か入院したの大口病院だったよね」とLINEを送ったら「殺されなくてよかった」と返事が来た。

横浜の点滴殺人 8月にトラブルを告発した人物が嘆き「防げた事件」。横浜市の大口病院で入院患者が点滴に異物を混入されて死亡した事件。8月には同院で似たようなトラブルが起きているとTwitterで告発があった。行政や警察がもっと早く動いていれば事件は防げたと指摘している(;-_-)

大口病院ママが爆誕したとこやって。爆誕かは知らんけど

横浜市大口病院の点滴袋に異物混入の事件めっちゃ怖い。過去に職員の飲み物にも異物混入事件があったりと大分ヤバイ。早く犯人捕まるといいね。


大口病院よく行ってたから怖すぎる

大口病院?病院トラブルのとばっちりで関係無い患者が亡くなったのならまずすぎる、他にも不信死有るみたいだし何かドラマみたい、何て言ってる場合じゃないね。

大口病院のニュースで前の自宅が写ってた。


大口病院の事件は職員の犯行としか思えんのだが

今回の大口病院の件で、ナースの仕事がし辛くならない事を願うし、事件の時間帯に働いていたナースの身がちゃんと守られる事を願いますよ・・。犯人はわからないけど、今は病院ではなく、個人が訴えられる時代だから・・・。リスク大きいよね・・

神奈川の大口病院、こえーなぁ…

なんだろうね大口病院怖い。でも2日前から点滴作るっておかしくない?

大口病院の事件、ナース以外が犯人ってあり得なくないか?ナース以外がナースステーションにいたら目立ちすぎるよね、たとえ休みの日でも。

横浜の大口病院点滴事件な
なんじゃこの
リアル・天久鷹央の事件カルテは

@sato1104si1 BS12のラーメンズの旅番組見てるよ(^.^)大口の病院は新横浜のほうだから遠いよ(@_@)

大口病院の事件、報道だけの知識でも院内の人だって思うよね。

(9w9) 大口病院のこと以前から書いてたツイターってケアマネ試験不合格だった介護福祉士って立場まで出てるのね。今頃犯人はツイターの人の家に向かっているかもしれない。身柄を早期に保護してあげるべきです。

大口病院の異物混入事件、心が痛い

大口病院の前カメラめっちゃいるww

まさかと思ったけど大口病院弟が生まれたとこだった〜〜😧😧
こえ〜〜最近結構近かめで事件起きるよ、、

大口病院から水素水持ってきてないの?


大口病院の異物混入事件の犯人は、4月から始まったエプロン切り裂き事件、カルテ紛失事件と同じ人物なんだろうな

今になって大口病院の騒ぎ追ってみたけど、内部告発者を称するアカウントの人物、言語センスが特徴的すぎて「ああー」って顔になってる。

NHKがやたら横浜の大口病院の事件を報道してるがなんで?蓮舫の国籍問題をスルーするためか?

横浜の点滴殺人 8月にトラブルを告発した人物が嘆き「防げた事件」。横浜市の大口病院で入院患者が点滴に異物を混入されて死亡した事件。8月には同院で似たようなトラブルが起きているとTwitterで告発があった。行政や警察がもっと早く動いていれば事件は防げたと指摘している(;-_-)

大口の病院でなんかあったみたいだけど場所忘れた

大口ってあの有名な大口病院の大口?

@kakan 大口病院の異物混入殺人事件の現場。

家の近くなんですよ。

大口病院の前通ったらまだいっぱい報道陣いたワロタwww

@akiranranruu 突然すみません。週刊文春編集部の記者で、大口病院の取材をしている者です。詳しいお話をうかがいたいので、DMでやり取りさせていただけないでしょうか。

病院関係者の中には患者が来てそれを愉快犯的に殺す事を大口開けて待っているところも有る訳だ。 こわいのう。  #nhk

@papa_papa_taka 突然すみません。週刊文春編集部で記者をしており、大口病院の件を取材している者です。詳しいお話をうかがいたいのでDMでやり取りさせていただけないでしょうか。

大口病院の事件。点滴受ける側は意識があれば確認するし、じっくり見て質問したりするけど、意識混濁したり寝たきりみたいな状況だったらそんなことできないよ。政令指定都市だけど、神奈川県でこんな事件が起きるなんてなんか、やるせない気分になる。

大口病院の事件、NHK見てるけど警察は看護師のうちの誰かがやったと言わんばかりだな。ただこの時点では警察が意図的にそういう情報流しているかもしれないから、まだわからないけどね。

大口病院の事件。88歳の誕生日に八巻さんが亡くなる事件とは!

あ。大口病院、私が娘を産んだところではなかったみたい。娘を産んだの大口東病院だわ。どちらも通称大口病院だし近所だから結構みんな勘違いしてるっぽい。

ニュースで横浜の大口病院が亡くなった人に哀悼の意を表していたけど、まずは謝罪すべきなんじゃないのかな?

大口病院、名前に田舎村みたいなパフォーマティビティがある。

@osabori02657
大口病院、私入院したとこだ~!
点滴もしたし~!って思ったら違ったε-(´∀`*)ホッ

大口病院の近く行ってきたけど病院の前にはマスコミのカメラ5台くらいあって近くの居酒屋と銀行の前ではマスコミが囲み取材してた

しかし 神奈川区の大口病院ってひでーな

危機管理も何もなってないじゃねーか

しかもこの近くに身内が住んでるので良く前を通るんだけど
外見は立派な病院だ・・・

大口病院怖すぎでしょ、早く解決せんとなあ

横浜の大口病院の件、今までの犯行時間とか考えても内部の人間の犯行だろうね。病院関係者はうすうす分かってるんじゃないの?
他の病棟の病院関係者がうろついててもどうしたのかな?と思うような時間だよ。

@bankisha 大口病院の件、コメンテーターがあたかも病院関係者が犯人だと決めつけたかのような発言をしたのにビックリ( ̄□||||!!

大口病院の事件、植松容疑者みたいな発想の看護師がしたのかな?
点滴薬に異物って、素人でも簡単に入れられるのかな?

大きくてきれいだからちょっと遠いけど大口東総合病院にかかってる(-_-)
医者だって人間だもんなぁ
健康一番