“不審トラブル続発”点滴異物混入病院4階の怪

20160925-00000057-nksports-000-2-view
報道陣の取材に応じる、高橋洋一院長(左から3人目)ら大口病院関係者(撮影・村上幸将)

横浜市の大口病院で、入院患者の八巻信雄さん(88)が点滴に異物が混入され殺害された事件で、最近、同病院で不審なトラブルが続発していたことが24日、分かった。4月に看護師のエプロンが切り裂かれ、6月にはカルテが紛失、8月にスタッフの飲料に異物が混入していた。いずれも八巻さんの病室がある4階で発生した。また、点滴袋などから界面活性剤の成分が検出されていたことも判明。内部を知る人物が関与している可能性が浮上した。

 八巻さんが殺害された4階で、4月からの4カ月間で不審な出来事が3件発生していた。高橋洋一院長は24日、会見して事実関係を認めた上で説明した。

 4月 室内にかけたナース服のエプロンが切られた

 6月20日 カルテが数枚紛失し、一部が積み上げた医師の資料の中から発見

 8月初旬 スタッフが持ち込んだペットボトル飲料に穴があいており、漂白剤らしきものが混入していた

 院長らは、立ち入ることができる内部の関係者が起こしたと判断。注意を喚起する程度で警察に相談はしなかった。

 殺害当時の状況についても詳しく説明した。八巻さんは14日入院。同じ部屋にはほかに5人の入院患者がいた。20日午前3時時点で夜勤の担当の看護師がモニターで血圧、脈拍などを定時チェックした際、異常はなかった。ところが同4時すぎ、八巻さんの心拍数が落ち始めモニターのアラームが鳴り駆けつけ、同55分に亡くなったという。医師が死亡を確認後、看護師が残った点滴類の処置中に異変を感じ、看護部長ら病棟スタッフと協議し、点滴が原因の可能性があると判断し警察に通報したという。

 捜査関係者への取材では、八巻さんの点滴袋や遺体から界面活性剤の成分が検出されていた。4階のナースステーションには在庫の点滴袋が無施錠の場所に保管され、誰でも手に取れる状況の時があった。近くには界面活性剤成分が含まれた製品があったという。神奈川署特別捜査本部は、何者かが不特定に患者を狙って点滴袋に同剤を混入させた疑いもあるとみて鑑定を急いでいる。

 同病院は地上5階、地下1階。4階で起きた3件の不審な出来事も踏まえ、内部の犯行の可能性は否定できない。同院長は「職員を信じてやってきた。今も信じている。でも(犯人は)院内か院外か分からない。コメントできない」と言葉を濁した。

 また八巻さんが入院していた4階では18日に点滴を受けていた80代の男性2人が、受けていなかった90代女性が20日に死亡し、3人とも病死と診断された。特捜本部は遺体の状況などから一部は病死でない可能性があるとみて、男性2人の点滴袋に残っていた内容物の鑑定も進める。高橋院長は3人の死亡について「うちは終末期の患者さんが多い。亡くなる方は多い」と今回の事件との関連性を否定した。【村上幸将】

 ◆界面活性剤 物質と物質の境目「界面」に働き、性質を変化させる成分。本来、混じらない水と油を混じり合わせることができるせっけんや合成洗剤などの身近な製品や、病院で日常的に保管している消毒液にも用いられる。大量摂取した場合、消化管や粘膜の損傷による嘔吐(おうと)、腹痛に加え、けいれんや肝機能障害を起こす可能性もある。中毒学が専門の内藤裕史筑波大名誉教授は「高い濃度だと毒性も高く、死に至ることもある」と説明している。


 引用元:http://www.nikkansports.com/general/news/nikkan/1715169.html
【社会】点滴殺人の病院でエプロン切り裂き、飲料に異物も 横浜














2016年7月 看護師のエプロンが切り裂かれる事案 →病院側隠ぺい
2016年7月 患者のカルテが紛失する事案が発生 →病院側隠ぺい
2016年8月 漂白剤らしきものが飲み物に混入し、それを飲んだ看護師の唇がただれた事案発生 →病院側隠ぺい
2016年9月 18日以降80~90代の男女3人が立て続けに死亡 →病院側責任逃れのため隠ぺい
2016年9月 20日入院患者の男性(88)が死亡。異物混入による中毒死と判明→病院の責任を逃げきれなくなり事件化


 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474684892
神奈川県横浜市 大口病院(整形外科、内科、リハビリテーション科)

ph03_gaikan

整形外科およびリハビリ科では、整形外科としての治療やリハビリによる機能回復訓練により、患者さんの社会復帰を目指しています。そのために、リハビリ専門医師、理学療法士、作業療法士等の専門職員が一体となって、患者さんの身体機能の維持・回復に取り組んでいます。

内科では、老年期医療およびパーキンソン病等の神経難病に力を注ぎ、総合内科・老年病・神経内科の専門医が治療に当たります。あわせて、身体機能の維持・回復が必要な患者さんには、リハビリを実施しています。

入院を希望する患者さんは、当院の医療相談室までご相談ください。

病院概要
名称特定医療法人財団 慈啓会 大口病院
診療科目内科、整形外科、小児科、リハビリテーション科
病床数85床 (一般42床、療養43床)
休診日木、日、祝日、年末年始(12/30~1/3)
院長髙橋 洋一
住所〒221-0002 神奈川県横浜市神奈川区大口通130
交通アクセスJR横浜線「大口駅」西口徒歩3分
TEL・FAXTEL.045-402-3333  FAX.045-402-3337
ホームページhttp://www.jikei-o.or.jp/ooguchi/  (当ページです)


 引用元:http://www.jikei-o.or.jp/oguchi/
界面活性剤とは(Wikipedia)

7a60e431a886ff6898b1d9a95f4db715
界面活性剤(かいめんかっせいざい、英語:surface active agent、surfactant)は、分子内に水になじみやすい部分(親水基)と、油になじみやすい部分(親油基・疎水基)を持つ物質の総称。両親媒性分子と呼ばれることも多い。ミセルやベシクル、ラメラ構造を形成することで、極性物質と非極性物質を均一に混合させる働きをする。また、表面張力を弱める作用を持つ。
石鹸をはじめとする洗剤の主成分である。多数の界面活性剤が存在し、サポニンやリン脂質、ペプチドなどの天然にも界面活性剤としてはたらく物質は多い[1]。

界面近傍では界面自由エネルギーが高くなり不安定化するので、界面はできるかぎり表面積を小さくしようとする(界面張力)。ひとつの分子内に親水基と親油基をもつ両親媒性の化学構造をもつ物質が界面上に並ぶことにより、この不安定な状態が緩和される、つまり界面自由エネルギーが小さくなる。このような特性をもつ物質を界面活性剤という。
界面活性剤は洗剤用途に大量に使用されているほか、食品や化粧品の乳化剤・保湿剤としても重要な位置を占める。界面活性剤は微妙に化学構造を変化させただけで大きく異なる特性となるため、非常に多くの種類のものが生産・使用されている。
その一方で、洗剤などを含む排水が水質を汚染させ公害の原因となることも指摘されている。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%8C%E9%9D%A2%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%89%A4



以下、Twitter民の反応




点滴異物混入とかそんな事されたら窓口でて続きしないとお見舞い行けなくなるやん。
今は病室分かってたらそのまま行けるのに。

点滴異物混入の話。
施錠義務のない点滴を施錠してるとこなんてほとんどないよ。薬事上義務化されている薬以外はやらない。30人以上の点滴を、しかも三日間保管できる場所なんてないよ。
なんで「施錠されてない」を強調するかね。現場を分かってない。

点滴異物購入事件の関係で、これから実施前点滴の管理は厳重になるのやろうか…
今まで働いてきた職場では、鍵付きboxなんかで管理してなかったけど、フツーはそうなの?

横浜市の病院で、点滴に異物が混入され入院中の男性が死亡した事件で、男性が使用する予定だった別の点滴がナースステーションに残っていたことが警察への取材でわかりました。また、ほかの患者の点滴およそ50個も一緒に残っていて、警察は異物が混入されていないか分析することにしています。

🔴点滴袋に混入消毒液殺害事件
東京都内の病院に勤める女性看護師は
[どの様な方法で異物を混入させたかは不明だが
素人には難しく、専門知識がなければできない筈だ]と
一方、訪問看護している別の女性看護師は
[看護師が注入している様子を見ていれば、真似をすることは可能ではないか]と

点滴異物混入か…携わるものとして他人事じゃないなぁ
まぁmixingは自分でやるし、封が開いてるのは基本使用しないし、大丈夫だとは思うけど、気をつけるに超したことないかな。さすがに投与後ずっとは付いてられないケド…
インスリン10倍…はい、うん、私の中では問題外デスね、怖っ

点滴に異物混入とか怖すぎるだろ……

報道の最初の方を全然追えてなかったけど、点滴異物混入の事件こわいな

点滴に異物混入とかやめてよねー。洒落にならんわー。、

点滴異物混入事件が怖すぎる。薬剤師か看護師が犯人なのかな。点滴によっては、元々泡立つものもあるし、判別つかないよね…。ナース辞めて良かった。

点滴に異物混入のやつ、私は4階勤務のナース間にいざこざがあるんじゃないかと思う…
服切り裂かれたナースと飲み物に異物入れられて市に告発メール送ってたナースって同じ人なんでしょ? この人を陥れようとしてる人がいて、この人の担当患者狙って死なせて…みたいな。真相気になるー!

点滴異物混入事件で内部事情をペラペラ喋ってるのは元職員なの?
誰か止めろよ…マスコミの前に出すぎだよ…

神奈川の病院、点滴異物混入きになる

大口病院で点滴に薬物入れて、三、四人ぶっ殺した奴が捕まったかな⁉️
多分的中🎯

いま点滴殺人で話題の大口病院。
ウチの娘ちゃんが生まれたトコなんだよねー

大口病院ってきいて割と近いなぁと思ったら点滴のヤツなの

横浜の大口病院の点滴に界面活性剤を混入した殺人事件は、病院の評判を落とすのが目的で、患者個人への怨みは無論、大量高齢者抹殺計画でもないだろう。病院の職員への待遇が悪いんだろうね。

@natsuko_0804 @alt_owo それな、患者さんの家族大口病院の話してた。みーんな点滴見始めるよ(笑)

大口病院の点滴混入事件。点滴バッグに注射器の穴もないなら何処から入れたのだろうか? #Mrサンデー

大口病院の件な。点滴のミキシングを薬局でしているとして、、、薬局以外で混注したら点滴のゴムのとこのフィルム剥がれかけてるとか何故か針孔が…とか何かしら分かるんじゃね?とか思ったんだけども。忙しいと気付かない?界面活性剤入ってたら必要以上に泡立つイメージがあるけども。

大口病院の点滴異物混入ってどう考えても内部犯だよなぁ
外部犯だったら点滴に異物混入とかせずに直接的に殺傷するもんね
犯人は頭悪いのかな

大口病院の点滴に混入されていたのは界面活性剤らしい

横浜市大口病院の点滴袋に異物混入の事件めっちゃ怖い。過去に職員の飲み物にも異物混入事件があったりと大分ヤバイ。早く犯人捕まるといいね。

なんだろうね大口病院怖い。でも2日前から点滴作るっておかしくない?

横浜の大口病院点滴事件な
なんじゃこの
リアル・天久鷹央の事件カルテは

大口病院の事件。点滴受ける側は意識があれば確認するし、じっくり見て質問したりするけど、意識混濁したり寝たきりみたいな状況だったらそんなことできないよ。政令指定都市だけど、神奈川県でこんな事件が起きるなんてなんか、やるせない気分になる。

@osabori02657
大口病院、私入院したとこだ~!
点滴もしたし~!って思ったら違ったε-(´∀`*)ホッ

てか大口病院の事件こわい……
もう点滴ナースステーションに置いとけないじゃん……検温で部屋回ったりしてれば誰もいない瞬間なんて夜勤だといくらでもあるしさ〜〜💦そもそもの管理だったり、環境を変えて防ぐしかない……

大口病院の件でマスコミ各社点滴の使用法映してるけどあれ、金払ってるのかね。国民の医療費やで。敢えて映さずとも皆知ってるやろ、アホマスコミやの

界面活性剤点滴に入れたの大口病院なんだと。小学校に八巻って人いたから、なお怖い

大口病院って大口駅のそばの病院やん。点滴での事故だからか看護師長が表出て頭下げてた。内部の犯行の可能性も否定できないとかなにげにきつい。

大口病院ひどいわ~点滴液を三連休中無施錠で保管て…それ、保管じゃなくて放置なんじゃ(;つД`) カルテの紛失もさほど重要視してない風だし 60年ほども続いている大病院で どこか神経が麻痺してるような杜撰な印象…こんなじゃ点滴の開け口のシールが少しぐらいむけてても気にせず使ってそう

大口病院の点滴異物混入。亡くなった方はさぞ辛かったでしょう…。他にも不審な亡くなり方をしてる人もいるみたいだし、看護士さんも狙われたみたいだし、最悪死刑だよね?同じように洗剤点滴してやりたいわ。

大口病院の点滴中毒死事件、地元では大口東病院そこそこ評判いいのに。

産經新聞に横浜の「大口病院」で点滴を受けていた患者が何物かに界面活性剤の成分を点滴に混入され死亡したと報道されている

神奈川の大口病院の点滴殺人事件のやつ、不謹慎かもしれんが、医療ミステリー小説読んでるみたいだ。

患者、医師、看護師、地名や病院の名前を変えて海堂先生あたりの作家さんが書いたらなかなか面白そうな医療ミステリー小説になりそう。

大口病院の点滴袋に界面活性剤が入っていた事件って,医療ミスなの?それとも誰かが忍び込んで意図的に点滴袋に入れた殺人犯がいる事件なの?

@TA01R そうです!大口病院って出てます!!行ったことはないけど、めちゃ近い。。。点滴に異物って一体誰が。。。

大口病院で患者の点滴錦の毒物れたらしい。恐ろしや。

横浜市の点滴異物で殺人事件の現場って大口病院なのか
病院の人も入院してる人も患者さんも大変だな

@JMizutani53 さっきNHKニュース9でやっていたんですが、駅近くにある「大口病院」の入院患者さんの点滴に異物が混入されていて、中毒死らしいです…。

あらー。神奈川区の点滴に異物が混入されたの、大口病院ですかー。これはまた。

点滴に異物混入で患者死亡と大口病院がニュースに出ててビックリ!!(°᷄൧°᷅ )

昔、近所に住んでて行ったことある病院だよ……

@Kousuke47701905 なんか男性が大口病院で亡くなって、司法解剖したら点滴から毒物を入れられてたらしい!

大口病院で殺人事件 八巻信雄さんが中毒死。筋弛緩剤点滴事件の守大助容疑者の一件があるので 警察も慎重に捜査しなければなりませんね。

点滴のやつ大口病院とか怖すぎじゃん

大口病院で点滴に異物混入で殺人とか、怖いな

点滴に異物混入事件って、
大口病院かよ

今日のテレビ朝日騒動は大口病院だったらしいですね
点滴ミスだとかなんとか


結構通ってた大口病院で殺人事件とか怖すぎる
やっぱ点滴とかするもんじゃないな