佐々木萌詠 @sasaki_moe 2016-09-21 17:35:32
鹿児島県志布志市
ふるさと納税のうな子を演じさせていただきました!

志布志市の愛が詰まった素敵な作品に
携われたことを誇りに思います。
ぜひご覧ください!!youtu.be/Uw1Isd8QgSE

長 高弘 @ChouIsamu 2016-09-24 13:50:53
志布志の「うな子」は、人間がナニかを食うと云う事に伴なう業を可視化してくれたとは思うが、誰得なんだよ、これ??
風のハルキゲニア @hkazano 2016-09-24 04:23:38
鹿児島県志布志市が、ふるさと納税PR動画『うな子』を公開 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより
牛の擬人化でブレンディが炎上したあとに、なんでこういうのを作るかね。
96a9dd1d-s
9ce27bf0-s
ad524217-s
63174dfb-s
79f4aa75-s
48c0e549-s
f236a4ba-s
f262a363-s
fa907280-s
鹿児島県志布志市が、ふるさと納税PR動画『うな子』を公開

d21507-2-757231-0
あまり知られていませんが、鹿児島県はうなぎ生産量日本一を誇ります。その鹿児島県でナンバーワンの産地が大隅半島の最東部に位置する志布志市です。志布志市の地下水はミネラル分も多く、なんと言っても水量も豊富であるため、うなぎの養殖には非常に適しています。

昨年度の志布志市ふるさと納税額は、7.4億円で全国41位、県内3位でしたが、今年度は、目標を20億円とし、すでに5.7憶円(4-7月実績)と現状、県内トップで推移しています。また、志布志市のふるさと納税返礼品のなかでうなぎが占める割合は約75%と圧倒的な人気を誇っています。

この動画では、うなぎを擬人化し、志布志でうなぎが大切に育てられている様子を描いています。

物語は、真夏のプールで、一人の美少女と出会うところからスタート。彼女は画面(あなた)に向かって、「養って・・・」という刺激的な言葉を放ちます。驚きのラストもさることながら、上質でどこか懐かしさを感じる映像に、思わず見入ってしまう仕上がりとなっています。

映像は主に湧き水を使用したプール回りとなっており、美しく豊かな水を存分に感じてもらえる内容になっています。
撮影は、すべて志布志市内で実施。改めて志布志市は、豊かな自然と美しい湾を誇る素晴らしい場所であり、動画を見てくださった方が、「志布志は美しいところ」と思ってくだされば幸いです。
d21507-2-397144-4
●志布志市について
「志布志市志布志町志布志にある志布志市役所志布志支所」と日本一「志」の多いまちとして有名な志布志市は、鹿児島県の大隅半島最東部に位置し、青い海と緑の大地に恵まれて、人口約3.2万人を有します。南九州国際物流拠点港をもつ志布志町、野菜と畜産の松山町、県内有数のお茶どころ有明町が、2006年に合併し、新生志布志市がスタート。特産品としては、「うなぎ」をはじめ、豊かな湾で育った「ハモ」「背白ちりめん」、また昔から盛んな「芋焼酎」、あふれる太陽に育まれた香り高い「お茶」や、港町ならではの「さつまあげ」もあります。
d21507-2-906671-5
●ふるさと納税について
「地方創生」の一環として総務省が管轄し、2008年からスタートした制度。納税者にとっては、税金が一部控除となることと、納税したところからお礼の品をもらえるというお得な制度です。昨年度のふるさと納税金額は、1,653億円(対前年度比4.3倍)と飛躍的に伸びています。さらに、今年度から減税対象となる寄附金額の上限が2倍に引き上げられたことと、寄附先が5か所以内であれば、確定申告不要となることで、より人気が高まっています。志布志市のふるさと納税としては、昨年4月から返礼品の贈呈を開始しており、その結果、総額7.4億円の寄附をいただき、全国では41位、県内では第3位でした。今年は、4-7月実績で5.7億円と県内トップ。今年度寄附目標として20億円を目指しています。

●うなぎ生産量について
d21507-2-972612-11


 引用元:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000021507.html
水着少女をプールで飼育... 志布志市「うなぎ養殖」擬人動画が波紋

「普通にホラー」「どんな発想だ」――1本の動画が今、ネットを中心に波紋を呼んでいる。

鹿児島県志布志市が2016年9月21日、YouTubeで公開した動画「UNAKO(うな子)」だ。ふるさと納税のPRのため、市の主要産業「うなぎ養殖」を擬人化したのだが――。
news_20160925135106-thumb-645xauto-94827
「養って」と求める少女、再生回数は10万回に

彼女と出会ったのは、1年前の夏だった――2分間の動画は、そんなナレーションとともに始まる。舞台となるのは、少しレトロな雰囲気のプールだ。そこに現れた紺色の水着の少女は、「養って」と語り手の男性に依頼してくる。

語り手は彼女のために「できる限りのことをしてやる」と決め、このプールで彼女を養う日々が始まる。テントを建て、食事を用意し、プールの水も「天然の地下水」にするなど、語り手はかいがいしく世話を焼く。

そして「次の夏」、少女は「さよなら」と微笑んで去っていく。プールに飛び込むとともに、その姿はうなぎに変化。おいしそうな蒲焼きが大写しとなって、動画は幕となる。

鹿児島県は、養殖うなぎ水揚げ量日本一を誇り、志布志市は県内の最大の産地である。ふるさと納税のお礼でも、やはりうなぎが「看板」だ。今回の動画は、そのうなぎをアピールするためのものだといい、プレスリリースでは、

「うなぎを擬人化し、志布志でうなぎが大切に育てられている様子を描いています」
「動画を見てくださった方が、『志布志は美しいところ』と思ってくだされば幸いです」
と市の狙いが語られている。

再生数は公開から4日後の25日15時時点で、すでに10万回近くに達した。
「おもしろいと思った」「ホラーじゃん」

地方自治体の作った広報動画としては「斬新」といえ、ツイッターでは「俺は面白いと思ったけどなあ」という感想も出ている。

ただし、水着姿の少女を「飼育」し、しかも最後には食べてしまうと取れる内容に対しては、

「何これ、ホラーじゃん。鰻は好物だけどあのタイミングでの蒲焼の登場に吐き気が」
「『行政が提供する映像としてこの内容は相応しいのか』という議論は必要になってくるでしょう。当然に民間の個人や企業が提供するのとでは責任が違います」
「この志布志のウナギ宣伝動画の発想は、女性を何年も監禁して『育てる』誘拐犯と似たものがあると感じた」
といった声が多くなるなど、波紋も広がっている。

ちなみに、ツイッターでは、うなぎは育つ環境で性別が決まり、大半が「オス」だという指摘も相次いでいる。


 引用元:http://www.j-cast.com/2016/09/25278893.html?p=all
志布志市とは(Wikipedia)

14937-1-20140329112808_b53362fb8dc80f
志布志市(しぶしし)は、鹿児島県東部の人口約3万人の市。市の南部は志布志湾に面し、国の中核国際港湾である志布志港が整備されている。志布志港からは、国内外へ複数の航路が設けられており、南九州地域での重要な役割を担っている。

地理
鹿児島県の東部、大隅半島の付け根の部分にあり、宮崎県と接する。市域の南側は志布志湾に面している。
山:笠祇岳・御在所岳
川:安楽川・菱田川
島嶼:枇榔島
日本の旗 日本
地方九州地方
都道府県鹿児島県
団体コード46221-7
面積290.28km2
総人口31,168
推計人口、2016年6月1日)
人口密度107人/km2
隣接自治体曽於市曽於郡大崎町
宮崎県都城市串間市
市の木ビロウ
市の花ヒマワリ
志布志市役所
所在地899-7492
鹿児島県志布志市有明町野井倉1756番地


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E5%B8%82
ウナギとは(Wikipedia)

50474fb61d88-a62b-4a89-bb88-a7bc6b7e5d0e_m
ウナギ(鰻[2]、うなぎ)とは、ウナギ科(Anguillidae) ウナギ属(Anguilla) に属する魚類の総称である。世界中の熱帯から温帯にかけて分布するニホンウナギ・オオウナギ・ヨーロッパウナギ・アメリカウナギなど18種がある。
フウセンウナギ・デンキウナギ・タウナギなど、外見は細長い体型をしていてウナギに似ているものには、別のグループでもこの名を持つものがある。また、ヤツメウナギ・ヌタウナギは硬骨魚類ですらなく、原始的な無顎魚類(円口類)に分類される[3]。
食用にされ、日本では蒲焼や鰻丼などの調理方法が考案されて、古くから食文化に深い関わりを持つ魚である。漁業・養殖共に広く行われてきたが、近年は国外からの輸入が増えている。

特徴
泳ぎはさほど上手くなく、遊泳速度は遅い。他の魚と異なり、ヘビのように体を横にくねらせて波打たせることで推進力を得る。このような遊泳方法は蛇行型と呼ばれ、ウツボやハモ、アナゴなどウナギと似た体型の魚に見られる。
一般的に淡水魚として知られているが、海で産卵・孵化を行い、淡水にさかのぼってくる「降河回遊(こうかかいゆう)」という生活形態をとる。嗅覚は非常に優れておりイヌに匹敵する[4]。

ウナギの生活史

アメリカウナギ Anguilla rostrataの若魚


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE



以下、Twitter民の反応




うな子のCMは見てないからウナギを女の子に擬人化するくらいしなきゃ誰も護ってくれないんやろなとか別のこと考えてた

うな子CM削除か…まあ当然の措置だわな。
ネット記事しか見てないけど「誤解を招いた」「ご不快に思われた」から謝ります、じゃなく「配慮が足りなかった」て言葉があるのはいいな。

今ニュースで擬人化うなぎのCM、美女うな子のことやってたんだが、うなぎはほぼオスなのに何故?っていう物議で、キャスターの人が「じゃあもしも美男(r」って言いかけた瞬間「Nスタ~♪」でブチ切られてて笑ったwwwwww

うな子CM、そんなに悪いとは思わないけどさぁ、実際の養殖うなぎはオスが多い?らしいから海パン男子バージョンも作ったら良いと思う。男女平等。。。🙃🙈

遅ればせながら、たったいま、うな子のCMを見た。衝撃がすごい。しばらく鰻は見たくないかも。

@free_oo
びっくりしたよね?

うな子っていう、炎上CMの話題からたどり着いたんだけど
狐につままれたような気分になったよ...。

うな子のCM、最近見た映画にモロ似で焦った

呑気にうな子CM作ってる場合ではない、ワシントン条約の会議状態だし。日本、ほんとにいろいろダメな国だとため息出る月曜日

うな子CMをみて鰻は何でも食べるから死体を処理させるのにはうってつけって話を思い出した

うな子のCM、天然の地下水云々言ってる癖に、思いっきりプールに雨が降り注いでるのも気にくわない

別にうな子のCMに女性差別云々は言わないけど、誘拐同然なくせに、ウナギから養ってって言われたみたいにしてるのが気に食わない

うな子は、演じた女優さんが「やったーCMの仕事だー」と思ってやったのであろうことがつらい。

噂の「うな子」CM見てみた。
擬人化っても、どこのスクール水着の少女が見知らぬ男性に「養って」と声をかけるというのか…。
音楽や映像の感じは上品に作ったつもりかもしれんけど、なんだかな。
あ、出てる女の子は可愛い。

うなこCMは別にいいんじゃないだろか?^^; すごい合う子をみつけたのがすごいな⭐︎

うな子CM叩かれ過ぎワロタ(・_・)
牛のやつも批判されてたとは知らんかった。
私は嫌いじゃないけどね、こういうの(σ*´∀`)

うな子のCM、そんなにダメかな。印象的な「養って」の一言こそいただけないが、それ以外は特にやりすぎ感もない。躍起になって問題化する人たちの気持ちはわからなくもないが、片田舎の町おこしは、このくらい思い切らないと糞にもならない。実際、うまく撮ってるとおもうけどな。

うな子のCMそんなにダメかな?私は好きだけどなー。確かに志布志のふるさと納税のCMだよーって前置きないと途中までえ?ってなるのかな

うな子のあれ、無茶苦茶な理論武装してねえで「俺はあのCM嫌いだ」でやってくれりゃ健全な議論になるしPRにあの手法はまずいってなるんだよな(政治的メッセージには屈しにくい創作畑)
いつぞやの牛乳擬人化もな。
まっすぐ嫌いって言う方が正直だよ。

今さらながら、うな子のCMを見てみた。自分の観測範囲では「養って」や女性蔑視に関する言及が多かったように思うが、そういう人間からすると、終盤の「さよなら」から始まるネタばらしは、どういう風に解釈されるのだろうか。


うわぁ… うな子のCMみたよ… 気持ち悪いよ…

志布志うな子のCMは我が子のように育ててるってのを伝えたかったんだろうな、何も知らないで賛同した人は。

@mistclast ということで、「うな子」のCMを見ました。久々にCM分析して流行に便乗しようと思いましたが、言いたいことはもう「ブレンディよりよっぽど作品価値が低いので分析の価値がほとんどない」で9割語り尽くしています。

以前、家畜(牛)の擬人化、というか人に置き換えたCMも趣味悪いと思ったけど、うな子も気分悪いな

一部で話題沸騰の「うな子」のCMを見る。若い女性を徹底的にモノとして(リメイク『ゴーストバスターズ』風には、鑑賞用として)取り扱うという、日本では今のところ珍しくない性的偏見ダダ洩れ映像とみせて、若い女性を食べモノとして取り扱うというワンランク上の世界に迷いなく直進したので唖然。


志布志市のうなぎスク水少女化「うな子」PR動画見てて思ったのが…、高校生擬牛化・女子高生乳牛CMで世界を総毛立たせたブレンディのCM。

志布志市も国内外から説教されてお勉強すればよろしいんじゃない。国内の批判は耳を貸さないだろうからできれば欧米に指摘してもらえるといいね

うな子のCMようやく見た。いい風刺作品だねw

生物学的にうな子はオスのはずだからシ○○うな男くんに「養って」って言わせるべき。そんなCMだったら私は確実に志布志市に納税する。

JKうな子のCM、B級ホラーだった!焼いちゃうか…

うな子のCMの情報を流し込まれた検査対象の快不快の反応から人間であるか否かを判定するチューリングテスト

うな子は見てないし、今の所見る気もない。ただ話に聞く限りでは、もしかすると依頼側と製作側で意識がズレてしまった、あるいは製作側が依頼側の意図を超えて問題意識を作品にぶち込んできた案件なのではないかとも思う。以前問題になったブレンディのCMのような。

うな子CM、たとえ男女逆にしても、若くなくて年配でも老人でも、「養って」なんて平気で言わせるCMはとても下品だとわたしも思ったけど、力士に置き換えると大丈夫な感じになるのは、コントになるからだと思う。(ほとんどの力士は佇まいだけでボケだから…)

「うな子」の CM は面白くもないしセンスがいいとも全く思わないけど、だからといって別にそれほどの炎上案件だとも思わない。って言うか、今回の一件で養殖のウナギはオスばかり、と初めて知った。そっちのほうがCMとして問題あるじゃん!

うな子のCMは正直気持ち悪い。何が気持ち悪いか、なんて詳細に語りたくもない。そんな時間すら惜しい。あれを鹿児島の人がそういうものだ、と思うならそれでいいし、あれを見て買いたくなる九州以外の女性がいるのかどうか、わからない。どうせもうウナギは当分買いたくないし。

うな子のCM観た。商品をこんなに大切に育ててますよということを擬人化を通じて表現しているだけでは。絶滅危惧種の稚魚をどこからか掠ってくる点と最後に殺してしまう点をごまかして綺麗な話っぽくしてんじゃねーよというツッコミはあるかもしれんが、そもそも鰻を食う人向けなんで。。。

志布志市のふるさと納税CM「うな子」の気持ち悪さはいろいろあると思うんだけど、私は「またスク水か!また美少女か!」じゃなくて「(美少女を)喰うのか!」なんだよね…美少女を蒲焼にするのかと

うな子のCM、考えすぎると藤子Fがたまに書くブラック漫画みたいな感じがして怖いので、深く考えずに流したい。

話題になっている『うな子』のCM、見てしまった。
「disられてもいい、見てもらえるなら」という意図で作られたものでもなさそうだ (≖_≖;)

志布志、なんか世間と時間軸がズレてない?

うな子CMは本当悪趣味だと思う。あんなん綺麗に撮っても誤魔化されんよー

そもそも様々な問題を脇におくとしても、うな子のCMを見た後にうなぎを食いたくなる人はいるのか…

うな子CMって「完全なる飼育」そのまんまやないか。「養って」って台詞なんて「飼育して」と変わらんでしょう?
あー勇気を出して見たけど吐きそう。朝ごはんが食べられない。


鹿児島の「うな子」のCM、あれは相当に筋が悪いと思うけど、主演の女優さんに罪はないので、彼女がとばっちり批判されませんように。むしろ、注目された結果、良い仕事のオファーがあるといいね。

うな子CMのお陰で一生うなぎを食べる事は無くなりました

奢りとかでない限りは

うな子CMはホラームービーとしては本当に良く出来てる

うな子のCMみたけど思ったよりキた……きもちわるい……アレを市がPRとしてつかうのはくるっとる……


うな子CMで思ったのは、ふるさと納税ってこれまで純粋にその土地に愛着や思慕の念があって善意でしてきた人が多いと思うの。でも市がこういう形のCMを作ったら、市がそういう納税者、いわば善意の人達をただの「ゲスいパトロン」と位置付けてる意識があるように思えた。人の善意を踏みにじってた。

うな子のCMがセクシャルさんたちやまともな感覚を持った方々から大批判されてるから見てきた。
論理的に言葉を重ねるほどワシは賢くないけどこれだけは言える、

キモい

うな子CM、志布志市もGo出した以上責任はあるが、この発想はもう田舎のお役所の人のレベルを超えてると思うので一番アホなのは広告代理店やろ

うな子のCMは僕も気持ち悪くなりましたが、それに対する一部のフェミニストの方の反応にもっと気持ち悪くなりました。

んまーでも本当、創作物(フィクション)であれば何を表現しても構わないって事はないってのを再確認させてくれる酷さだったよね、鹿児島県志布志市の「うな子」CMはさあ…。

「うな子はCMとしては問題あるけど映像作品としては面白い」云々の議論、凄いデジャブだと感じたんだけど、思い出した。
ブレンディの女子高生乳牛CMだ……。
セクハラ感とか、食べ物についてのあれこれな感じとか、すげぇ似てる。

メグ叩いてる奴らは理解できないけどうな子叩いてる奴らは理解できる
確かにあのCMはキモイ
女性蔑視とかそんなんじゃなくてただたんにキモイ
いかにも工口オヤジ脳の人間が考えそうなCM