奈良県の「文化の国体」ロゴに540万円とは高すぎる
ロゴ製作費高すぎ? 奈良県知事「金額は適切」

n-SENTO-KUMAMON-large570
≪関西のニュース

ロゴ製作費高すぎ? 奈良県知事「金額は適切」
更新:09/21 12:26


 奈良県が発注したイベントのロゴマークの制作費が高すぎるとして、市民団体が訴えを起こしたことについて、荒井知事は21日朝「金額は適切だと思う」と話しました。

 奈良県は来年9月に開催する「第32回国民文化祭」のロゴマークの委託製作費として、約540万円を「くまモン」などを手がけた東京のデザイン会社に支払いました。これに対し市民団体は、委託製作費が高すぎるとして県などを相手取り損害賠償を求める訴えを起こしました。訴えによりますと、制作費は30万円が妥当で荒井知事に対し510万円を県に返還するよう求めています。これに対し、荒井知事は―

 「違法とか高いということはないと思っています」
 Q.返還の意思は?
 「まったくありません」(奈良県 荒井正吾知事)

 また、荒井知事は公募をしないで随意契約したことについても「不適切とは思っていない」と話しました。


 引用元:http://www.mbs.jp/news/kansai/20160921/00000021.shtml
「くまモン」デザイナーに発注のロゴ540万円は高すぎ? 「30万円が適切」奈良の住民訴訟に批判も

n-SENTO-KUMAMON-large570
奈良県で2017年に開催される「国民文化祭」のロゴマークをめぐって、540万円の制作費が不当に高すぎるとして県内の市民団体「見張り番・生駒」メンバーらが9月16日、奈良県に対して住民訴訟を奈良地裁で起こした。「30万円程度が適切」だとして、差額の510万円を損害額と主張。奈良県に対し、同祭実行委会長の荒井正吾知事に請求することなどを訴えている。

ロゴマークは、「くまモン」などを手がけた著名デザイナー、水野学さんが制作した。実行委が2016年3月に水野さんが代表の会社「good design company」と随意契約を結び、すでに事前イベントなどで使用されている。鹿の周囲を花鳥風月が囲む円形のロゴで、奈良県の色である蘇芳(すおう)色とモノクロの2種類が制作された。

県の公式サイトによると、水野さんは「円形に動植物を配置することで、天地自然の美しさを表す花鳥風月(かちょうふうげつ)に囲まれた鹿、という構図にもなっています」と制作意図を語っている。
o-LOGO-570
■「高い」と訴える根拠は

一方、訴状などで、住民側は、540万円という制作費が「不当に高すぎる」根拠として、他のイベントの例を挙げている。

例えば、2013年に山梨県で行われた国民文化祭では公募で最優秀作品賞の賞金が5万円だった。また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムも最終的には公募で選出されたが、この賞金は100万円だった。「国民文化祭」の実行委員会は事務局が県に置かれ、会長を荒井正吾・奈良県知事が務めている。

市民団体の代表幹事を務める阪口保県議は、ハフポスト日本版の取材に対して「過去のロゴマークでも、荒井知事は自分の知り合いに仕事を発注しているという疑惑があった。県は『くまモン』の発注額を引き合いに適切だと言っているが、今回のロゴは単なる絵ですもんね。全然性格が違う。そもそもロゴは本来なら県民から公募して、県の中で盛り上がるためのもの。何も東京の知名度のあるデザイナーに発注する必要はない」と話している。

阪口県議らは、加えて、随意契約で競争性、透明性が担保されていない点も問題視している。随意契約を結んだ理由について、奈良県は、くまモンが1244億円の経済波及効果や90億円の広告効果を熊本県にもたらしたことなどを理由書で挙げ「性質又は目的が競争入札に適さない」としている。2016年3月に開催された実行委員会で諮り、「くまモン」のデザイナーである水野学氏の所属する「good design company」と契約した。

【参考記事】奈良ロゴ訴訟の真の狙い 「知事トップダウンの随意契約はどこまで許されるのか?」 | 山下真

■「デザインの価値貶める」の意見も

住民訴訟をめぐって、Twitter上では、賛否の声が上がっている。

奈良県在住の作家、寮美千子さんは「どんどん追及して」とコメントした。

フォローする
寮美千子 @ryomichico
奈良県、やりたい放題。1年しか使わない「国民文化祭」のロゴ制作に500万円。しかも以下のようなとんでもない顛末。許すまじ! どんどん追求してください! https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/775908726394019840 …
2016年9月15日 15:07
184 184件のリツイート 33 いいね33件
一方、批判する人々からは訴訟について「これが通れば奈良の仕事請ける人はいなくなる」「公募は作品を無料で入手する手段?」などの投稿も。

また、東京藝大の藤崎圭一郎教授は「デザインの価値を貶める」として抗議したほうがいいのでは、とも呼びかけている。

フォローする
藤崎圭一郎 @fujisaki_k
奈良の国民文化祭のロゴ──公募や入札ならロゴは30万円が妥当なんて言う、正義をふりかざしてデザインの価値を貶める市民団体には JAGDAとかデザイナーは正式に抗議したほうがいいと思う。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160917-OYT1T50032.html?from=ytop_main5 …
2016年9月18日 16:32
1,358 1,358件のリツイート 488 いいね488件
こうした批判に対して、阪口代表幹事は、「住民訴訟に至る前の住民監査請求では委託料10万円が適正としていたが、デザイナーの方の意見も参考にして、訴訟では30万円に引き上げた」と話している。

■「キモい」せんとくんのPR効果は約225億円?

奈良県内では、2010年に奈良県で開催された平城遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」が2008年の初披露時に「気持ち悪い」と批判を浴びた。複数の住民グループがオリジナルキャラクターを作成する騒動になり、逆に注目を集める結果になった過去も。

2010年に奈良県は「せんとくん」のPR効果が、新聞やテレビなどの広告費に換算して約225億円に上ると算出した。ライセンス契約を結んだ商品の総額は約48億円に上り、その後県の公式キャラクターとして今でも活躍している。


 引用元:http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/22/is-the-nara-logo-design-too-expensive-_n_12130574.html
ロゴタイプとは(Wikipedia)

logo1
ロゴタイプ (logotype) は、図案化・装飾化された文字・文字列のことで、団体名、商号、商品名、雑誌名、書名などを印刷・表示する際に使用される。ロゴと略すこともある[1]。

ギリシア語のロゴテュポス (λογ?τυπο?) に由来し、ロゴ = 言葉、タイプ = 活字からなり、本来は1単語のための連字活字を意味した。

ロゴタイプとマークを合わせて図案化したものは、ロゴマークと呼ばれる。これはlogoとmarkを組み合わせた和製英語とされる[2]。なお、英語にも logomark という語は存在するが、ロゴタイプとマークを組み合わせたものではなく、マークのみを指す[3]。また、英語のlogoはlogotypeとlogomarkを合わせたものを指す[3]。

ロゴタイプは、社名であれば、看板、名刺、封筒、レポート用紙、領収書等の伝票類など、商品名であれば、パッケージなど、雑誌名・書名であれば、それぞれの表紙・背表紙などに印刷され用いられる。宣伝・広告等の広報目的等にも用いられる。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97
くまモンとは(Wikipedia)

21b40ac45c2364007793415832b25f86_7980

くまモンは、熊本県庁が2010年より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開している熊本県PRマスコットキャラクターである。ゆるキャラグランプリ2011王者。
「モン」はひらがなではなく、カタカナ表記である。

プロフィール
名前:くまモン
名前は「熊本者(くまもともん)」から来ている。熊本弁では○○者(人)を○○もんと発音する。
生誕地:熊本県
誕生日:3月12日[2]
性別:男の子
年齢:不明[3][4][5]
性格:好奇心旺盛でやんちゃ好き
趣味:くまモン体操[1]
体型:メタボ

初登場から数か月間は痩せていたが、熊本の美味しいものを食べ過ぎて、現在の太った体型になった。太っているがメタボリックシンドロームを患っているという記述はない[1]。

職業:公務員

現在の肩書は「熊本県営業部長」兼『熊本県しあわせ部長』[6]
2011年9月29日までは熊本県臨時職員、2011年9月30日より熊本県営業部長(これは知事、副知事に次いで3番目の地位で、同じ位置には熊本県宣伝部長でタレントのスザンヌがいる)2015年3月30日から6月末まで営業部長代理に降格[7]
これまでに使用した肩書は『くまもとサプライズ特命全権大使』、『くまモンミリオンプロジェクトリーダー』。
一番の友達:蒲島郁夫(熊本県知事)・スザンヌ
資格:さかな検定3級[8][9]、将棋アマチュア初段[10]
対象
分類都道府県のマスコットキャラクター
モチーフツキノワグマ
デザイン水野学小山薫堂プロデュース)
指定日2010年3月5日
指定者熊本県庁
性別男の子
身長約 200 cm[1]
体重約 100 kg[1]
関連グッズ著作権・グッズを参照
備考熊本県営業部長


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%83%A2%E3%83%B3



以下、Twitter民の反応




奈良の国民文化祭のロゴで540万使った事に対する訴訟に対して怒っている人間は
仮に知事が『ハリソン・フォード呼んで知事室の床掃除させたから税金を1億使ったわ』と言ったら『ハリソン・フォードに床掃除させて1億なら格安だな』と納得するのだろうか(´・ω・`)?

ちゃんとロゴに適正な金額を支払いする奈良県嫌いじゃない

奈良の国民文化祭のロゴマーク⁉
問題点①:高々1~2年の使用なのになぜ500万円以上を費やすのか?
問題点②:なぜに随意契約?
問題点③:なぜ「クマモン」を作成したデザイナーへなの?奈良県にも優秀なデザイナー沢山いると思うけど?
問題点④:訴えた市民団体もピントがずれた訴訟する?

リオオリンピックの閉会式演出8分の映像に12億円電通に払ってるなら、奈良のロゴ事案なんて良心的だろ。奈良の訴えた文化やデザインの価値知らないじいさん共は電通にも同じ事やれよ。

奈良のロゴの騒動、一式まとめて現代アートとして金になりそうな気がしてならない。

奈良のロゴの奴で自分が気にかかるのは、仮に住民訴訟でロゴ代が30万ポッチになった場合、残りの支払いはどこが出すのかと言う点。住民訴訟が本当に行政庁とデザイナーの契約に割り込めるんなら、デザイナーは不払分の損失をどこかに賠償してもらえないとおかしいんじゃない?結局払うのは県でそ?

奈良の時にも思ったけど、ロゴってタイトルロゴみたいなお題目フォントと配置をメインとしたサインみたいなデザインでこういうのってエンブレムとかシンボルって呼ばれるものじゃないのかって思ったけどどうも普通にロゴでいいみたいんだな

奈良県議会
創生奈良代表質問
山本県議が国民文化祭ロゴマークについて。
なせ、監査委員が住民監査請求を却下したのか質問します。
すぐに、始まります。

また奈良でロゴにかけたお金で揉めてるけど、せんとくんの対抗馬のまんとくんってまったく定着しなかったし確かに立体化は無理な感じだったな。

奈良の住民訴訟の原告側の言い分は「そもそもロゴは本来なら県民から公募して、県の中で盛り上がるためのもの。何も東京の知名度のあるデザイナーに発注する必要はない」であって、同じデザイナーに30万円で発注しろという話ではないですからね

ちなみに奈良県のロゴの件は、もしデザイン会社の方からうちにやらせてくださいよ、的な流れで発注が成立したなら話は別ですね。どういう流れで例のデザイン会社に頼むことになったのかは大きいと思うけどな。弁護士さんはデザイン料を叩くよりそっちを頑張ればよかったのに(もう遅いけどw

奈良県のロゴの件を批判する人が、県政や知事の判断でなく何故かデザイナーdisの方向に向かうのが分からないな・・・そこを追求すればするほど反感しか買わない。

反原発から以降のサヨク言論の失敗の繰り返しだな。バカは反省しないから何度でも同じことをする・・・

うん、そういうことなんだよね。なるほどなるほど。
だから、奈良のロゴの件も、最初提示した金額で期日内に作ってもらっておいて、高いから金返せはおかしいよね。

奈良国民文化祭のロゴの件ををワイドショーで取り扱ってて2015年までは公募なのに!って言ってたけど、せめてロゴを並べてから言えることじゃないかなあという気持ちになる

奈良のロゴの結果次第では、電気会社やガス会社のロゴ費用を知った人が
「高過ぎる、こんなのにお金をかけなければもっと代金を安くできたはず」
とか言いだしたら末期

#モーニングショー は風評煽り番組ですね。どうしても豊洲を汚染地域に仕立てたいのでしょう。奈良のロゴの件もデザイナーの仕事を貶めている。何でもかんでもお金を使うことが悪みたいな考え方は、国も人も貧しくすると思う。お金が世の中に回らないで、自分たちに還元されてくるとでも?あほくさ。

大田区と大田区議会は、すでに区の歌がいくつかあるのに、イメージソングを1200万円かけて作った。湯川れい子と千住明に発注。奈良県のロゴマークは損害賠償に発展。
さらに区長、当時の議長の松原兄弟の報酬を自分たちで上げた。

奈良県が制作を依頼したロゴは高すぎる、と因縁をつけた話。テレビでは市民団体とやらの言う30万円どころか、「他の都道府県のように公募なら2~5万円の賞金で出来たはず!」なんて息巻いてたけど、それを言うなら公募にかかる事務費用なども含めなきゃ比較としておかしくないか。

奈良市の激高なロゴは「530万円かけて作ったロゴです」っていう炎上商法で行こう

奈良のロゴ料の話、他県では賞金2万円の公募で済ませてるのに高過ぎって論調で報道してたんだけど、まさかロゴのギャラはそれくらいが適正って主張したいんじゃあるまいな

国民文化祭のロゴが話題になってるから、これを機に奈良県じゃなくて国民文化祭の存在が有名になったらいいなぁと思ったけど、報道の印象としては国民文化祭<<<<<<<<<奈良県<<<せんとくんって感じだったな。

@say_koumi あとすごい疑問だったんだけど2013、2014、2015、2017(奈良)なのはなぜ? 2016のロゴの値段はどうなのさ。
ウン百万かかってる随意契約なんじゃないの?

奈良のロゴ素敵。高い高い言ってるけど、デザインというものに対する価値や、それひとつをオフィシャルに作り使っていく事の難しさが理解できない人に何言っても無駄。何千万もする茶道具やお着物に価値を見いだせない人と同じ。 #モーニングショー

奈良県のロゴ問題。確かに500万超えたら高いし、せんとくんで1000万円も随意契約で払った後だから市民的には文句言いたくなるでしょう。ただ、著作に500万が高いってのは筋違いで、有名なクリエイターならしょうがない。市民参加にして安く上げとけば問題にはならなかったのかも。

奈良県のロゴの話今頃知った。奈良ってイメージアップ下手だよね…

奈良のロゴマークの540万が高すぎるから市民団体が510万円を損害賠償を求めてるって話、「企業間でその値段ならデザイナーの知名度とか考えても妥当だけど税金でやるのはおかしいから金返せ」って事らしいけど、それは税金で作るデザインと民間企業で作るデザインの価値が違うってこと??

ロゴの問題でまた奈良県がモメているけど、くまもんは経済効果ウン億円だったから同じ金額のロゴを、っていうけど、ふなっしーなんて「タダ」だぞ!!経済効果8000億とか!?  #テレ朝  #モーニングバード

奈良県の文化祭のロゴの件、制作会社に対する一般市民の叩き方が酷すぎるな…完全に奈良県のやり方が悪いだけじゃん。公募で賞金5万円の方が頭おかしいわ。

TVみながら
奈良・国民文化祭ロゴ素敵じゃない〜そのロゴ柄生地のベッドカバーと枕カバー欲しい手拭いとか便箋とかあとロゴの落雁とか作って欲しい〜(*>ω<*)♡

奈良県のロゴ制作費で540万は高すぎるから返還を求めてるらしいけどそんなに高いかな?くまもんをデザインした会社でしょ?
デザイナーさんに対しての評価が低すぎる気がするけどなぁ。デザインするだけじゃなくて今後の使用料を考えると妥当な気がするよ、僕は。(´・ω・`)

「高すぎる」って言われてる奈良のロゴマークってくまモンの会社だったのね。ラーメンズ繋がりの会社じゃん

奈良のロゴ問題、スタジオでやり取りされても意味ねえ。
公募のせいか、公募の格安賞金のせいでロゴは格安で誰が作ってもいいイメージがついたのか。

奈良のロゴ問題のニュース見ると、デザインや仕事に対しての報酬が低く見られているのが分かる。
なんと言うか、デザイナー費用はこれくらいでもいいみたいに言われているようでなんだかなーと。…5万て、生活出来ませんよ。

奈良のロゴ問題のニュース見てもそうだけど、いろんなとこのロゴやゆるキャラのお話を見て思うのは、デザイナーさんやイラストレーターさんは行政のお仕事を受けるのは、戦う力がない人はやめた方がいいということですよね。難癖をつけられて無駄なダメージを追ってしまう。

奈良のロゴ騒動とかいってるけど、デザインって高いの当たり前だと思うんだけどな。ゼロからデザイン起こすのって相当な労力いる。素人のお絵かきとは違うんだから

奈良国民文化祭のロゴマーク制作費540万円(くまモンと同じ)。
阪口県議が高すぎるので県知事を訴訟すると言っているけど、その費用の方がもったいないと思う。

奈良のロゴのニュースみてるけど普通の普通すぎる値段であって全然高くないじゃん……………
公募の条件がアホなんだよなぁ……………

奈良のロゴマーク問題になってるけど、すごく素敵なマークだと思う。このマーク入った小物売ってたら絶対お土産に買うと思うなー。

くまもんのデザイン料500万だったのか。
奈良のロゴも540万て高いといってもデザイン会社が見積もり出してそれ相応となったらいんじゃないのかな?
使用価値と価値とは違うからね。
まあ税金から出てるってのが問題なのか。
意地でも経済効果産ませるしかないよね。

奈良のロゴ制作費の話をテレビでやってたけど、
導入は「540万は高すぎ」だったのにVTR終わる頃には「契約形式がおかしい」に論点ずれずれなのなんでや……

あとなんか唐突に公募と報酬が違いすぎとか強調してたけどそらプロなんだから(ry

奈良のロゴの件デザインに携わろうと思う人間から見ると妥当なんだよなぁ

又、奈良県、来年の国民文化祭のロゴマークに膨大なお金かけてんのかあ…
せんとくんの時と同じ今年は又やってる…😨

540万円のロゴが高いのか安いのか問題なってる奈良県のやつ、テレビでロゴの使われたチラシが映ってたんだけど…え?
チラシの隅に小さくロゴがあるだけ。540万円かけてそれだけ?w

くまもん描いた会社が奈良のロゴマーク制作で540万円は高いって奈良の人たちが言ってるけど、有名デザイナーに頼むって事なんだから高くは無いと思うんだけど。

国民文化祭の奈良ロゴマーク。上品で一目で奈良って分かっていいと思うけど。今回のニュースで元も取れているし♪

奈良の540万円ロゴについてテレビでやってるけども明らかに「高すぎる」が正しいような内容だなあ... 街頭インタビューも否定派ばっかりだし
値段以外にも問題があったっていうのは感じられたけど、なんか...

奈良のロゴマーク問題さ、闇深すぎ……………デザイナーを下に見てるという闇が深淵にあるのが尚深い……………………

羽鳥慎一モーニングショー 
奈良国際文化祭ロゴのデザイン料高杉問題、また維新議員が騒動のキッカケかよ。こいつら額面しか見てないんだな。   
#テロビ

奈良のロゴマーク問題。
540万円てそんなにべらぼうに高いかなぁ?
デザインってそんなそんなやっすいのってないと思うんだけど。
家だって家具だって、結構なデザイン料が含まれてるんじゃないの?

『モーニングショー 奈良、540万円のロゴ』くまモンは525万円なんだって。じゃあ『しかモン』を頼めば良かったのにね。しかモンGO。

奈良のロゴマークの値段高いって議論とかやっちゃうから、デザイン軽視されちゃうんじゃね?

羽鳥慎一モーニングショー 
奈良国際文化祭ロゴのデザイン料高杉、市民団体が提訴。
これは真っ向からデザイン業界にケンカ売ってますな。   
#テロビ

せっかく民放に変えたんだけど今度は奈良のロゴとシンボルの話してるよ…

第三十一回国民文化祭・愛知県は、欠けているようですが……
愛知県に対して、ロゴマーク作成経緯の問い合わせは、されたのでしょうか。
奈良県の異常さを暴く上で、最も頼りになる情報になるかと。
#国民文化祭 #奈良県

どうかご武運を。
@kawata_hiroshi

例えばこれが奈良県のロゴマークってんならいいけど、国民文化祭なんて初めて聞くようなイベントのロゴだと、正直一回のイベントこっきりなんでしょ?
みやぎ国体のケヤッキーみたいに造形は悪くないのに国体終わったら全然活用されないのああいうのも含めもったいないよな。

奈良のロゴマーク540万の騒動をデザイン料を分かってない市民の暴走みたいに捉えてる人が多いけど、そういう問題じゃないんだけどねー。報道の仕方も悪いのかもだけど、もうちょっと本質を理解して欲しい。でないとまた東京五輪みたいな騒動になるよ。

そーいや奈良のロゴが云々って言うの丁度いいタイミングで美の巨人たちでくまモンのでデザインについてやってたね
高すぎるという奴はあれを見て考えを改めよ!っておもう