ぴったんこカン・カンとは(Wikipedia)

ぴったんこカンカン
『ぴったんこカン・カン』は、TBS系列で2003年4月15日から放送されている旅バラエティ番組である。通称は『ぴったんこ』。ステレオ放送(2015年9月4日より)、文字多重放送(2007年4月17日から)を実施している[2]。

TBSアナウンサー時代の久米宏が司会を務めていた『ぴったし カン・カン』のリニューアル版として、2003年4月15日から放送開始。元番組『ぴったし カン・カン』のタイトルが、当時番組を提供していた日立の登録商標であり、日立がスポンサーに付かなかったことからタイトルを変更した[3]。

当初は「ぴったし」のテイストを引き継ぎ、クイズが主体となっていたが、安住らによるトーク・コントが主体となり、さらに2016年現在はロケーションVTRが番組のほぼ全編を占めている(クイズは通常1問しか出題されず、従ってスタジオ部分はごくわずかとなっている)。

番組放送開始当初は、毎週火曜日の19:24 - 19:54(JST)の30分番組で、視聴者参加クイズ番組であったが視聴率は不振であった。これを打開するため6月で視聴者参加を打ち切り、男性タレントが“ぴったんこチーム”、女性タレントが“カン・カンチーム”での対抗戦に変更。さらに開始から半年後の2003年10月より、視聴者からも「1時間番組にして欲しい」という要望に応える形で1時間枠に拡大し、グルメ・旅・占い等オールロケのVTR中心にしクイズは1問となった。
ぴったんこカン・カン
ジャンル旅番組 / バラエティ番組
放送国日本の旗 日本
制作局TBS
演出瀬川郷守(CD)
原作秋房子(原案)
プロデューサー壁谷政彦、西沢雅文(担当P)
谷澤美和
大木真太郎(EMP)
出演者安住紳一郎TBSアナウンサー
久本雅美
薬丸裕英
高田純次
大竹まこと
石原良純
石塚英彦ホンジャマカ
玉袋筋太郎浅草キッド
松嶋尚美
安めぐみ
林家三平国分佐智子夫妻
ほか
音声ステレオ放送[1]
字幕文字多重放送[2]
オープニング音楽服部隆之
エンディング同上
外部リンク公式サイト
放送開始から2003年9月まで
放送時間火曜日 19:24 - 19:54(30分)
放送期間2003年4月15日 - 9月9日
2003年10月から2009年3月まで
放送時間火曜日 18:55 - 19:54
→18:55 - 19:56(59→61分)
放送期間2003年10月14日 - 2009年3月24日
2009年4月から
放送時間金曜日 19:55 - 20:54
→19:56 - 20:54(59→58分)
放送期間2009年4月10日

特記事項:
番組開始当初は、ポーラ(企業)の一社提供だったが、現在は提供を降板し複数社提供となっている。
ナレーター古賀慶太


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3
走れメロスとは(Wikipedia)

2014521175022
『走れメロス』(はしれメロス)は、太宰治の短編小説。処刑されるのを承知の上で友情を守ったメロスが、人の心を信じられない王に信頼することの尊さを悟らせる物語。

概要
初出新潮』1940年5月号
単行本女の決闘』(河出書房、1940年6月15日)
執筆時期1940年3月23、24日までに完成(推定)[1]
原稿用紙26枚

作品の最後に「古伝説とシルレルの詩から」と記述され、ギリシア神話のエピソードとドイツの「シルレル」、すなわちフリードリヒ・フォン・シラー(Friedrich von Schiller)の詩をもとに創作した事が明らかにされている。
古伝説すなわちギリシャ神話について論じているのは杉田英明『葡萄樹の見える回廊』(岩波書店 2002年11月 ISBN 9784000246163)[2]で、明治初期にも翻案があったと記されている。
また、シラーの詩については、最近の研究で、小栗孝則(20世紀前半の独文学者)が1937年(昭和12年)7月にシラーのバラードDie Burgschaftの初版[3]を訳した「人質」(『新編シラー詩抄』改造文庫)とされている[4]。「内面的動機」は檀一雄との間に起きた昭和11年(1936年)の「熱海」事件ではないかという説もある[5]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E3%82%8C%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%82%B9
安住紳一郎とは(Wikipedia)

44931_original
安住 紳一郎(あずみ しんいちろう、1973年(昭和48年)8月3日 - )は、TBSアナウンサー。北海道帯広市生まれ。美幌町、芽室町育ち。
TBSテレビ編成局アナウンス部エキスパート部次長(2013年7月1日付)。身長174cm、体重76.6kg。北海道帯広柏葉高等学校、明治大学文学部文学科卒業。中学校国語科の教員免許、話しことば検定1級をもつ。
姉は柏倉早智子(北海道の高校教師、チアリーディング指導者、チアリーディング元日本代表)。女優の原千晶は従妹にあたる。

明治大学文学部在学中は齋藤孝ゼミナールに所属。齋藤とは『情報7days ニュースキャスター』で共演する(齋藤はレギュラーコメンテーターとして出演)。
当初は姉と同じ教師を志望し、教育実習も済ませた上で就職する高校も決まっていた。大学の掲示板でアナウンサー募集のポスターをたまたま見かけたことがきっかけとなり、「教師とアナウンサーには『一対多数のコミュニケーション』という共通項があり、教師になるための勉強につながる」と考え、記念受験のつもりでアナウンサー試験を受けることにした。TBS、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日のアナウンサー試験を受けたが、日本テレビは書類選考で不採用。テレビ朝日は最終選考前に不採用。TBSとフジテレビは第一次を通過したが、フジテレビは連絡が取れずに不採用となり、TBSのみ最終選考で合格した[1]。1997年4月(平成9年)にアナウンサー第32期生としてTBSに入社、同期にはアナウンサーの伊藤隆太・小倉弘子[2][3]、他職では石丸彰彦(ドラマプロデューサー)、竹内由布子がいる。2004年10月1日より組織改編でTBSテレビへ出向。
あずみ しんいちろう
安住 紳一郎
プロフィール
出身地日本の旗 日本 北海道帯広市
生年月日1973年8月3日(43歳)
最終学歴明治大学文学部文学科(日本文学専攻)
勤務局TBS
部署アナウンス部(次長)
活動期間1997年 -
ジャンルバラエティ・情報・音楽
公式サイトプロフィール
出演番組・活動
現在ぴったんこカン・カン
中居正広の金曜日のスマたちへ
情報7days ニュースキャスター
安住紳一郎の日曜天国』など
過去ジャスト』など


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%BD%8F%E7%B4%B3%E4%B8%80%E9%83%8E



以下、Twitter民の反応




安住さんのせいでもう走れメロスが読めそうもない…絶対笑い転げる…

やっぱ安住アナの走れメロスがおかしくて仕方ない。
メロスが走ると速度はマッハ11で半径2kmにわたり衝撃波が走るのでガラスが割れる…とかwww
あの人、ほんと最高。

どっかで見た安住さんの即興ミュージカルと走れメロスの語りの動画が無性に見たい〜〜〜クソほど笑ったのにブクマ的なのするの忘れちゃった

安住アナの走れメロス解説、面白すぎ

この前テレビで安住アナが『走れメロス』を書いた太宰治は誰にも真似できない日本語のセンスがあるって話を力説しててなるほどなぁ〜と感心したけど、なんつーかそういった文才云々以前の問題が成ってない人の文章ってやっぱりどこかパッとしない印象がある。

先週のぴったんこカンカンで見た、安住アナの走れメロスの話で笑い死にそうになった。
マッハ11で走る人間、割れまくるガラス。
個人的にはテレビでよくやってるお笑いよりよっぽど笑えた。


おはー。昨晩見せられなかったので旦那さんに安住アナのミュージカルと走れメロスその1を見てもらったがその2までは出発に間に合わなかったのである。(・A・)お母さん、僕はどの列に並んだら席に座れるの?ダメだダメだダメだ!(笑)

あと安住紳一郎アナの走れメロス講義の動画も観た、さいこうだね!

安住アナの走れメロス講座すっごく良い…沈む太陽の10倍はやく走った、かあ 理系の人じゃなきゃやろうとしない分析かも 今度科学空想読本?買ってみようかな

安住さんの走れメロスの解説授業本当に面白かった!めっちゃ笑ったもんなぁ。大好きなアナウンサーさんの1人です。

安住アナの走れメロスの解説、すごく可笑しかった。長谷部に走れメロスやって欲しい。走れ長谷部。メロスがマッハ11でサンタさんはマッハ3000だったけど長谷部はどのくらいだろう。ソニックブームで全部吹き飛ばしちゃう長谷部見たい

ちなみに、もう皆さん安住アナウンサーが走れメロスについて熱く解説している動画はご覧になりましたか?私はあれを見て、教科書に載ってた走れメロスを狂ったように音読していた中学時代に合点がいきました。

安住アナの走れメロス動画みて爆笑した

安住アナの走れメロス解説に腹抱えて笑った

昨日回ってきた安住アナの走れメロス解説が好きすぎる....

安住アナの走れメロス解説面白すぎるwww

走れメロスの解説をする安住アナ
めっちゃ面白いな(笑

走れメロスからそこまで生み出せるのは安住氏ぐらいじゃwww

走れメロスの解説する安住アナ、ぴったんこカンカンで見た時も笑ったけど、今見ても笑うなぁ。アナウンサーだから滑舌いいのは当然として、聞かせる話術も半端ない。以前古舘さんの前で20年くらい前のトーキングブルースのワンコーナーまるごとそらんじてみせたのも凄かったなぁ。

安住アナの走れメロスの解説はまじで神。あれは爆笑した。

安住アナの走れメロスも好きだ♡

走れメロスの本文は脇に置いとくとしても、安住アナがヤバい

安住アナの走れメロスのやつみたけど普通に声出してわろてしまったのですごい

安住アナ最高だったwww走れメロス読み直したくなったwww

太宰治も安住アナも凄い。日本語って本当面白い〜!!!!!こんな先生になれたら幸せなんだけどなぁ😂💨
とりあえず何かしら本が読みたくなったから、走れメロスから読むとしようかな📚

安住アナの走れメロスはすてきでしたね

安住さんの走れメロスのお話で、マッハ11で走ってガラス割れると説明していたけれど、加速装置やると燃えるからそれ以上なのかね。

走れメロス解説する安住アナに死ぬほど笑ってる

安住アナの走れメロス解説、とーしんのビデオ授業思い出した
多分喋り方

安住さんの走れメロス面白いよね

@mao_snek22 安住さんの走れメロスの授業も素晴らしいから真央絶対すきだよ

安住さんの。その2しかリツってなかったw
走れメロス、一番好きなやつー!

@piy0miyu 走れメロスもすごい!!嫌味なく、程よく、センス良くシニカルで頭の回転が速い。安住さん、本当好きなので嵐とお仕事で関わってきてくれると嬉しいです。安住さんとにののトークバラエティとか。楽しそうですよね♡

走れメロスの解説する安住アナリアルタイムで見た

安住アナの走れメロスを例えとした授業めっちゃ面白いwww
歴史創作クラスタが歴史を語ってる時と同じ顔してたww

走れメロスの安住アナの解説聞いてひたすら笑ってる。

太宰〜wwww

走れメロスを解説する安住アナは ほんと1度は観ておくべきだと思うww

思いっきり笑いたいとき、安住アナの走れメロスをぜひ見て欲しい

@sho_Rion0125 大阪出張??(笑)安住さんの走れメロスの解説も多分そのツイート主さんが上げてるから見て(笑)

安住アナの走れメロスの解説、リアルタイムで見てたんだけどクソ面白かったゾ!

安住さんの走れメロス面白いよね😲
あの人からいろいろ教わりたい😩
授業絶対楽しいね😏

@rinren2014 ここに繋がるとは、思わなかった!この方がツイートされた、走れメロスの安住さんも、超絶技巧のおもろさやったわ(。-∀-)

「走れメロス」の解説をする安住アナが滅茶苦茶面白い、上手い。
🌟(≧▽≦)🌟

さっきツイッター経由で安住アナの走れメロスの解説を見たばっかりなだけに、中学生が作ってももうちょっとまともだろうって文章を見せつけられるともうね

@renmajiangel1 めっちゃわかるwwwwだめだだめだためだ〜〜♪←可愛すぎる案件
ほんと安住アナ尊敬しかしてないわ…プチミュージカルも素敵だったし走れメロス語る安住アナも面白かった

安住アナの走れメロス何度見てもおもしろいわー

お時間あれば是非みて欲しい!安住アナの走れメロスの解説!こんな先生なら国語大好きになってる!

安住アナの走れメロス講座のぴったんこかんかんだ!なつかしい!めっちゃ好きだったこれ!

走れメロスの回よくまわってるけど、私もあの回をテレビで見たときはやっぱり安住アナは凄いなって思ったしお腹よじれた

「安住アナの走れメロスの解説が最高だからTwitterに載せちゃう」みたいなツイートみて、なるほどテレビとかの無断転載はこうして善意でみんなやってんのかなって思った

安住さんといえば、走れメロスの講義と、ラジオ体操第二の替え歌と、「安住は今日もロケだった」