3223c7ff
大口病院の高橋洋一院長「筆舌に尽くしがたい怒り」「御遺族には誠心誠意、謝罪を」

afr1609260025-p1
記者の質問に答える大口病院の高橋洋一院長=26日夜、横浜市神奈川区(那須慎一撮影)

横浜市神奈川区の「大口病院」で、点滴に異物が混入され入院患者の八巻信雄さん(88)が殺害された事件で、大口病院の高橋洋一院長は26日、神奈川県警が八巻さんと同じ4階に入院して亡くなった西川惣蔵さん(88)の死因が中毒死だったと発表したのを受け、コメントを出した。全文は以下の通り。

 「本日、西川惣蔵様のことについて、警察から発表がありました。大変に驚き、このような人としてあるはずもない犯罪を行った犯人に対して、筆舌に尽くしがたい怒りを感じています。それとともに、患者様の命を預かる医療人として、病院の管理責任者として、自責の念にかられております。引き続き病院の安全体制について見直し検討を行い、決定した事項の迅速な実施に努めて参ります。何の罪もない患者様に愚劣な犯行を重ねた犯人の一刻も早い逮捕に資するべく、大口病院は、引き続き警察に全面的に協力して参る所存であります。西川惣蔵様の御遺族に対しては、わたくし院長および主治医共々、御自宅に伺わせていただき、死亡診断の経緯につきご説明するとともに、誠心誠意、謝罪させていただく所存です」


 引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/160926/afr1609260025-n1.html
【社会】点滴殺人の病院でエプロン切り裂き、飲料に異物も 横浜














2016年7月 看護師のエプロンが切り裂かれる事案 →病院側隠ぺい
2016年7月 患者のカルテが紛失する事案が発生 →病院側隠ぺい
2016年8月 漂白剤らしきものが飲み物に混入し、それを飲んだ看護師の唇がただれた事案発生 →病院側隠ぺい
2016年9月 18日以降80~90代の男女3人が立て続けに死亡 →病院側責任逃れのため隠ぺい
2016年9月 20日入院患者の男性(88)が死亡。異物混入による中毒死と判明→病院の責任を逃げきれなくなり事件化


 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474684892
神奈川県横浜市 大口病院(整形外科、内科、リハビリテーション科)

ph03_gaikan

整形外科およびリハビリ科では、整形外科としての治療やリハビリによる機能回復訓練により、患者さんの社会復帰を目指しています。そのために、リハビリ専門医師、理学療法士、作業療法士等の専門職員が一体となって、患者さんの身体機能の維持・回復に取り組んでいます。

内科では、老年期医療およびパーキンソン病等の神経難病に力を注ぎ、総合内科・老年病・神経内科の専門医が治療に当たります。あわせて、身体機能の維持・回復が必要な患者さんには、リハビリを実施しています。

入院を希望する患者さんは、当院の医療相談室までご相談ください。

病院概要
名称特定医療法人財団 慈啓会 大口病院
診療科目内科、整形外科、小児科、リハビリテーション科
病床数85床 (一般42床、療養43床)
休診日木、日、祝日、年末年始(12/30~1/3)
院長髙橋 洋一
住所〒221-0002 神奈川県横浜市神奈川区大口通130
交通アクセスJR横浜線「大口駅」西口徒歩3分
TEL・FAXTEL.045-402-3333  FAX.045-402-3337
ホームページhttp://www.jikei-o.or.jp/ooguchi/  (当ページです)


 引用元:http://www.jikei-o.or.jp/oguchi/
界面活性剤とは(Wikipedia)

7a60e431a886ff6898b1d9a95f4db715
界面活性剤(かいめんかっせいざい、英語:surface active agent、surfactant)は、分子内に水になじみやすい部分(親水基)と、油になじみやすい部分(親油基・疎水基)を持つ物質の総称。両親媒性分子と呼ばれることも多い。ミセルやベシクル、ラメラ構造を形成することで、極性物質と非極性物質を均一に混合させる働きをする。また、表面張力を弱める作用を持つ。
石鹸をはじめとする洗剤の主成分である。多数の界面活性剤が存在し、サポニンやリン脂質、ペプチドなどの天然にも界面活性剤としてはたらく物質は多い[1]。

界面近傍では界面自由エネルギーが高くなり不安定化するので、界面はできるかぎり表面積を小さくしようとする(界面張力)。ひとつの分子内に親水基と親油基をもつ両親媒性の化学構造をもつ物質が界面上に並ぶことにより、この不安定な状態が緩和される、つまり界面自由エネルギーが小さくなる。このような特性をもつ物質を界面活性剤という。
界面活性剤は洗剤用途に大量に使用されているほか、食品や化粧品の乳化剤・保湿剤としても重要な位置を占める。界面活性剤は微妙に化学構造を変化させただけで大きく異なる特性となるため、非常に多くの種類のものが生産・使用されている。
その一方で、洗剤などを含む排水が水質を汚染させ公害の原因となることも指摘されている。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%8C%E9%9D%A2%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%89%A4


以下、Twitter民の反応




朝から大口病院の件で師長から「うちの病棟のセキュリティは…面会以外の部外者にはあいさつが脅威だから…」とかなんか院長のお達し伝達あった。けど他の病院から転職で来た私は、うちの病院の問題点は他にあることに気付いてるけど言える空気じゃないから今度主任に言っとこーっと。

横浜大口病院での点滴殺人事件は偽装の可能性がある。別の場所にあった一枚のカルテが鍵だ。おそらくこのカルテの死因の欄には不自然な形跡があるだろう。病院側の過失で患者を死なせた事実を隠すために連続殺人を作り出した可能性がある。事件に隠した過失。院長と婦長を再事情聴取を。

#ニュース

印象として、大口病院の同病棟はホスピスと言うことでいいのだろうか?同院長が、死亡した方を末期の患者さんであったことを明らかにしているし。

大口病院やばすぎる!
1日に8人亡くなった日も有る。ってそんなに大きな大学病院でも無いでしょうに……?
院長もハッキリしない惚けた感じのじぃさん……
今、残っている患者全て病院変えた方が
良いような気がする。
殺される前に……

大口病院の事件

院長「亡くなられた方へ哀悼の意を表する」
事務長「お邪魔させて頂いて仏壇に手を合わせたい」

当事者なのに関係者の言うことが少しおかしい #大口病院

大口病院の院長の発言聞くたび呆れる。ちゃんと現状把握して改善しろや。隠蔽しすぎだっつの。

大口病院の院長は危機管理意識が乏しく感じる。

大口病院の院長先生は最近の若者の高齢者に対するぞんざいな意識を指摘した。
障害者が高齢者に変わっただけで、弱者を社会のお荷物と考えるのは、植松聖と同じ着想だ。
石原慎太郎が植松に共感していた、麻生も高齢者に「いつまで生きる積もりだ」と口悪く罵った。

大口病院事件、立ち話のような会見が全てを語っていると思う。危機管理体制の皆無。会見をするのであれば院内なり会場なりを用意し、弁護士に話をさせるべき。院長以外の看護師等が直接取材に答えるなんてありえない。

大口病院の院長ってかんぜんに赤ずきんちゃんだよね…

おばあさまを最後の最後まで信じていたのに、がおーって大きな口開けられて食われた…

院長は狼の腹を突き破れるか?

.@nekro_unnko 大口病院の院長の「最近の若者の高齢者に対する云々かんぬん」ってコメントは単なる個人的な意見では無く、ある程度目星のついた犯人像を韻に仄めかしている可能性もある。
容疑者が限定的な範囲の人間に限られた場合、対象となる人間は身の潔白を主張する為に

大口病院さすがに2ヵ月とかで4階で50人近く亡くなってたなら気づきなさいよ……
医院長は捜査に全面協力するだの言う前にどうにかしようと思わなかったのかしら。報道されてやっと動いてるあたり本当に黒いわねこの病院。

大口病院の『高橋病院長、よく知ってるけどすごくいい先生だよ』と、うちの院長言うけど…院長良い人でも、その部下(が犯人だとしたら)を管理しとかないと、こんな大変な事になってしまうんですよ…

大口病院、かなりの人数の連続殺人に発展しそうだな。院長、自殺とかしなきゃいいけど。こういう時って、とかくトップが謎の死に方して、自殺で片付けられちゃうからさ

大口病院まじでどうかしてる…
犯人も院長も死刑で

大口病院の事件やけど
あれちゃうん?医院長が犯人なんちゃうの?

犯罪がらみでは横浜の大口病院を巡るきな臭い話も…既に先日にも制服が切られたとかお寒い話が…この状況に至るまで放置した病院側の姿勢は言語道断ですが殺された患者が他にもいたとか聞いて呆れる。何よりもこの状況下で院長は職員を信じているとか何処まで救いようがない…こんな病院さっさと潰れろ

大口病院やばすぎる!
問題多発していて、マスコミがコメントや記者会見を求めて居るが自宅に帰っているって………
院長はすでに帰宅しているってこんなに問題多発していて、帰宅しているって犯人は院長か?
普通に考えて帰宅している場合ではないだろう?
普通の心境ではない………

大口病院 酷すぎる
明らかに病院内部の問題だし殺人にまでエスカレートしてるのに何故院長は対応しないの?廃院だよまじで。

大口病院の院長、いっくーに似てる

横浜市の大口病院は、なんと終末医療を担っている。普通で考えると生きるための病院ではなく、死ぬ準備をする病院ということだ。なんだか暗いところというイメージになる。申し訳ないが院長も明るい人もなさそうだし、スタッフもも精気が感じられない。しかし、終末医療を担うことも人間社会では必要だ

大口病院のこと,仕事で関係しているのであまり書けませんが…おそらく犯人は特定されているのでしょうね。雇われ院長なのか…とは思いますが大口のほうは頭悪いオッさんですねw 理事長はニーノー先生だったはず。

大口病院の院長先生の名前が高校の時の教頭と同姓同名w

大口病院の院長、「我々の考えられないような感情を持つ若い方もいるのかもしれない。今回がその流れで起きているならば残念」とか、偏見の塊すぎるわこのじーさん
朝から腹立った😊

報道で、大口病院の院長が「最近の若者の高齢者に対する考え方が云々〜」って言ってたけど、それ犯人と関係なくない?「犯人」と「最近の若者全般」を一括りにするのはおかしい気がするよ〜〜

大口病院の院長が若者の高齢者に対する意識変化について述べていた。この話を持ち出したのはなぜだろう?

モーニングショー、大口病院の件やってるけど院長も弁護士も頼りないなぁ。結局、これまでもほったらかしやったってことよね。こうなっても『信じてる…』って、はあ?信じる余地ないだろうよ!
人が死んでるんだよ!

大口病院の看護部長、何か隠してる顔してるね。謝罪会見時の目の落ち着きのなさと、唇を何度も噛みしめる感じは明らかに不自然。院長はじめ他の医師も何か様子がおかしい。もう実は犯人割れてんじゃないかな?
通報した男性ってのも何者なんだか。怪しさ満載…。

神奈川県の大口病院の死亡事件、、犯人も怖いけど、院長の判断の遅さもこわい。

信じる信じないの問題じゃねーよ。病院って場所で職員も患者も監視しないでどうすんだよ。大口病院の院長何なの?

横浜・大口病院、点滴に異物・・
「内部、犯行・・」
院長謝罪・・病気を治療する病院で殺人・・
この異常な事態、日本はどうなっている

大口病院、院長以下スタッフは大方犯人の察しは付いていて、内部者の犯行となると病院の経営維持が難しくなるので警察に相談もしていなかった と言った所では と推測される。ちなみに当方、ここの病院の1ブロック西側のアパートに半年ほど住んでいた事があるが、当病院には行った事無し。

大口病院の院長イケメンすぎる。惚れる。

今日はお昼くらいにいつも通りの大口駅周辺へ納品しに行ったらなんと報道陣が大口病院前を占拠しているじゃ無いですか?それも納品先に停められない…やっと停められて知っている店員さんに聞いたら殺人事件だって!?これは…って調べたら内部犯、、、納品しているその時院長の会見が…

大口病院での、「殺人事件」、病院側は数名の弁護士を立てた、と。院長の冥福を祈る、というコメントにも違和感。病院側は、「よくある」「医療過誤」の事故として保身の体制に入った模様…。でありながら、病院内でトラブルが、との報道も同時になされる。今の日本の医療機関の姿勢を如実に示す事件。

大口病院
・看護師のエプロンが切り裂かれた
・カルテが紛失していた
・看護師の飲み物に漂白剤が混入
・入院患者に界面活性剤入りの泡立つ点滴注射
・院長「院内で解決すべきだと思った」

……病…院…?

大口病院の看護士、7月から4階だけで50人以上死んだとか言ってるけど、そんなバカな。


@tststs1009

そうですよね、ニュースですよねw

今、大口病院の報道とか、関係者がこっそり、

『また4階の患者さん亡くなったって。今月だけで何人目だよ…』

とか、呟かれても嫌ですよね😅

ちょっと大口病院に入院してくるわ

いま話題の横浜の病院って大口の病院なんだ。いまでも、「大口」って聞くと、次の東神奈川駅での乗り換えダッシュのことを思って気が引き締まるかんじがする、、、

大口病院って神奈川県か!地元かと思ってひやっとしたわ。よかった。よくないけど。

大口病院の事件はもう早々に犯人捕まりそうな気がするけど…外部の人がやった可能性はほとんど消えたわけだし…

大口病院の事件同様、なかなか調査に入らない可能性も高いが、事実関係の徹底的な追求をお願いしたいものです。

大口病院の点滴への界面活性剤混入の話、日本だと(特に老人だと)あまり病理解剖が行われないのが発覚の遅れに関係したとかもあるんだろうか

サダ君、横浜の大口病院に取材入院してくれないかなぁ

大口病院の内部告発的な話を盛んとTwitterで発信している介護士、ちょっとあれはどうなの。

なまじ関係なくはない仕事してるだけに今回の大口病院の騒動は呆れと怒りの感情でいっぱいですね。後メディアに言わされてるのかもしれんけど呪いだなんだいってるNSは即刻解雇しとけ、命預かる現場でオカルト語ってんじゃねーぞ

大口病院てまぁまぁ近いじゃないか

大口病院がさらに大事なニュースになってる

「大口病院」の異物混入殺人事件。病院内での事件性のある連続トラブルや、特定の階の患者の死亡率が増加しているとか兆候があったのに、病院の管理者は見落としていた(或いは無視していた)としか思えないな。