イチローの同僚・ホセ・フェルナンデスの死

GettyImages-610396788
9月25日、ミネソタ・ツインズ戦の前に黙祷が捧げられた。

マイアミ・マーリンズのホセ・フェルナンデス投手がボート事故で亡くなった、と聞いたのは、米国中部時間9月25日の日曜日の早朝、午前7時のことだった。

明るく外交的な性格で、チームの内外で人気者だった24歳のフェルナンデスは1992年7月31日、キューバで生まれた。2008年に米国に亡命し、タンパの高校に入学して2011年のドラフト1巡目(全体14位)指名でマーリンズに入団した。2013年4月にデビューして12勝6敗、防御率2.19でナ・リーグの新人王に輝いた。翌2014年5月に右肘の手術を行ってシーズンを棒に振ったが、2014年に復帰。過去二年は10試合前後の登板に留まったが、今季は16勝8敗、防御率2.86でサイヤング賞候補になっていた。

フェルナンデスが生前最後のTwitterでガールフレンドの妊娠を伝えていたというニュースが流れたこともあり、前途有望な若者の早すぎる死に、米球界は衝撃に包まれた。

当日に予定されていたマイアミでのブレーブス戦は中止になり、マーリンズ・パークのマウンドにはフェルナンデスの背番号“16”が標された。会見場でイチローを含む全選手が哀悼の意を表し、他の14試合の会場でも黙とうが捧げられた。ミルウォーキーでは地元ブルワーズの選手が打席に立つ時の登場曲を取り止めた。タンパでは、今季限りで引退を表明しているデイビッド・オルティス(レッドソックス)を称えるための引退セレモニーを行おうとしていたが、オルティス自身の申し出により中止にした。ニューヨークでは同じキューバ出身のセスペデス外野手(メッツ)がフェルナンデスの背番号16入りのジャージーをベンチに掲げた。

スポーツ専門のテレビ局では、特集番組を組んで弔った。

自身もキューバを祖先に持つESPNのペドロ・ゴメスは同番組の中でこう語っている。

「米国にいるキューバ人の絆は強く、個人的なつながりがあろうがなかろうが、キューバ人が成功すれば皆で喜ぶし、キューバ人の悲劇には皆で悲しみに暮れる。今がまさにその時だと思う。フランク・シナトラがなくなった時にイタリア系アメリカ人が悲しみに暮れたように」

2009年、当時22歳のニック・エイデンハート(エンゼルス)が自動車事故で亡くなった時もそうだったが、この日、米国の野球界全体がまるで家族のように夭折した若い才能に哀悼の意を表した。

ホセ・フェルナンデス。そのあまりにも早すぎる死を悼む―。


 引用元:http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016092614173001.html
マーリンズが試合前にフェルナンデスを追悼、選手は背番号「16」を着用

img_7976de3045a65f8f60a382e20e041976249691
16MLB、マイアミ・マーリンズ対ニューヨーク・メッツ。試合前に行われた式典で、事故死したホセ・フェルナンデスをマウンドで追悼するマイアミ・マーリンズの選手(2016年9月26日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Rob Foldy

【9月27日 AFP】米大リーグ(MLB)のマイアミ・マーリンズ(Miami Marlins)は26日、本拠地マーリンズ・パーク(Marlins Park)でのニューヨーク・メッツ(New York Mets)戦の前に、25日にボート事故で亡くなったホセ・フェルナンデス(Jose Fernandez)投手の追悼式典を行い、選手は同投手の背番号「16」が入ったユニホームを着用して試合に臨んだ。

 試合前に行われた式典では、マーリンズの選手がピッチャーマウンドに集まると、フェルナンデスと同じキューバ出身の選手たちは涙をこらえる様子をみせていた。黙とうが行われる直前には、ほとんどの選手がマウンド上にペイントされた同選手の背番号16に手を触れ、24歳の若さで死去したエースを追悼した。

 マーリンズのオーナーを務めるジェフリー・ローリア(Jeffrey Loria)氏はこの日、フェルナンデスの背番号16をチームの永久欠番にする意向を表明した。

 球場に訪れたファンも、将来を有望されたフェルナンデスの死に哀悼の意を表し、スタジアムに花束や手書きのメッセージを残していった。

 米フロリダ(Florida)州のマイアミビーチ(Miami Beach)市で起きたボートの転覆事故で、フェルナンデスら3人の死亡が確認されて以来、同選手を追悼する動きが広がっている。

 この日の対戦相手のメッツは、本拠地シティ・フィールド(Citi Field)のダグアウトに、フェルナンデスのネームと背番号の入ったユニホームを飾っていた。

 マーリンズは、フェルナンデスの突然の死にチームメートがショックを受けている状態などを考慮し、25日に予定されていたアトランタ・ブレーブス(Atlanta Braves)戦を中止していた。(c)AFP


 引用元:http://www.afpbb.com/articles/-/3102218
ホセ・フェルナンデス (投手)とは(Wikipedia)

Bs_Jose_Fernandez
ホセ・フェルナンデス(Jose D. Fernandez , 1992年7月31日 - 2016年9月25日)は、キューバ・ビジャ・クララ州サンタ・クララ出身のプロ野球選手(投手)。背番号は『16』。マイアミ・マーリンズでプレーした。

突然の死[
同年シーズンは防御率2.86・16勝・253奪三振を挙げる活躍を見せていたが、9月25日未明にマイアミビーチ付近で発生したボート事故により死去。24歳没。午前3時すぎに沿岸警備隊が岩礁に乗り上げて転覆したボートを発見。現場の状況からボートはフルスピードで岩に激突したとみられ、ボートにはフェルナンデスの他に友人男性2人が乗っており、3人全員の死亡が確認された(水上に2人、ボート下に1人)。フロリダ州魚類野生生物保護当局の発表によれば、薬物やアルコールは絡んでいない。また、ボートの運転者はフェルナンデスではないと確認できたという。
マーリンズは当日の試合の中止を発表。他の14試合が行われた球場では黙祷が捧げられた。フェルナンデスは婚約者が妊娠中であり、子どもの誕生を待つ身であった[13]。会見したサムソン球団社長は、「彼の家族と、もうすぐ産まれる娘のために祈りをささげたい。キューバからの亡命に3回失敗しても諦めず、野球への愛と情熱にあふれていた」と話した[14]。翌26日のニューヨーク・メッツ戦では全員がフェルナンデスの背番号16をつけてプレーした[15]。
基本情報
国籍アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
出身地キューバの旗 キューバ
ビジャ・クララ州サンタ・クララ
生年月日1992年7月31日
没年月日2016年9月25日(満24歳没)
身長
体重
6' 3" =約190.5 cm
240 lb =約108.9 kg
選手情報
投球・打席右投右打
ポジション投手
プロ入り2011年 ドラフト1巡目(全体14位)でマイアミ・マーリンズから指名
初出場2013年4月7日 ニューヨーク・メッツ
最終出場2016年9月20日
年俸$2,800,000(2016年)[1]
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9_(%E6%8A%95%E6%89%8B)
ディー・ゴードンとは(Wikipedia)

BBjig0O
ディバリス・ゴードン(Devaris "Dee" Gordon, 1988年4月22日 - )は、アメリカ合衆国フロリダ州ウィンダミア出身のプロ野球選手(内野手)。右投左打。現在はMLBのマイアミ・マーリンズに所属している。
父は「フラッシュ」の愛称で知られた元メジャーリーガーのトム・ゴードン[2]。弟はミネソタ・ツインズ傘下のニック・ゴードン(英語版)。

経歴
プロ入り前
1988年4月、両親が婚姻関係にない非嫡出子として生まれる。6歳の時に母親が元交際相手に殺害され、その後は親権を獲得した父トムと父方の祖母によって育てられた。少年時代は「野球はスピード感に欠けて退屈」だと考え、周囲の友人と共にバスケットボールに熱中した。しかし、高校に進学した頃には自分の小柄な体格ではNBAを目指すのは難しいと考えるようになり、2005年になって野球を始める。本格的にプレーし始めたのは2006年だったが、すぐに才能を発揮し、バスケットボールをやめて野球一本で勝負することを決意する[2][3]。
基本情報
国籍アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
出身地フロリダ州ウィンダミア
生年月日1988年4月22日(28歳)
身長
体重
5' 11" =約180.3 cm
170 lb =約77.1 kg
選手情報
投球・打席右投左打
ポジション二塁手
プロ入り2008年 ドラフト4巡目(全体127位)でロサンゼルス・ドジャースから指名
初出場2011年6月6日 フィラデルフィア・フィリーズ
年俸$3,000,000 (2016年)[1]
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%B3



以下、Twitter民の反応




朝からマーリンズの追悼試合見て泣ける

おはようございます。

メジャーリーグ、マーリンズのフェルナンデス選手の追悼試合となった先日、チーム全員がフェルナンデス選手のユニフォームで試合に臨む形になりました。
なんとゴードン選手が先頭打者ホームラン。
涙を流すシーンが印象に残りました。

今日もよろしくお願いします。

録画してたマーリンズのフェルナンデスの追悼試合みて号泣してる

マーリンズのゴードンの1発見て、キムタク追悼試合の谷の満塁弾思い出した。

マーリンズの追悼試合涙なしには見れないな...

今日のマーリンズの追悼試合。感動😭💦

マーリンズの追悼試合、ゴードンのホームランは感動的だったけど、メッツのおとっつぁんピッチャー・コローンも配慮してたんじゃないのかな。しかし、コローンもこんな日に投げたくなかっただろうけど、よく務めたと思うよ。

マーリンズのホセ・フェルナンデス投手追悼試合(といってもいいだろう)には、本当に胸を打たれた…
文字数は余っているが、これ以上言葉は要らない…

マーリンズの追悼試合のニュースを見て、追悼の場面でガム噛んでた選手がいたのを見て、日本だったら叩かれるよなあと思った。アメリカではそれは別によくあることなのか。つくづく文化の違いって難しい

まぁフェルナンデスの追悼試合は終わったんだから明日からまた楽しくマーリンズの結果を観るようにしよう

マーリンズの追悼試合でゴードンが先頭バッターホームラン打った後の号泣シーン見ると泣けてくる。

マーリンズの亡くなった選手の追悼試合が悲しすぎて。

マーリンズのホゼ・フェルナンデス追悼の試合、ダイジェストで見ただけで落涙。RIP

マーリンズの追悼試合のニュースのホームランを見て泣きそう…

フェルナンデスのためのマーリンズの追悼試合泣ける😭😭

これがメジャーのチーム力だね

試合前のホセ・フェルナンデスの追悼セレモニー、マーリンズの選手何人も泣いてるな。

ワールドスポーツMLBのホセ追悼試合に感動😢
イチローの事を「神」と尊敬していたホセ・フェルナンデス。
チームを一つにして勝利に導いた彼はマーリンズの「神」になった☆ #bs1 #RIPJoseFernandez

マーリンズのフェルナンデス選手が亡くなった追悼試合で先頭打者が一球目フェルナンデスのメット被って右打席入ったあと左に戻って先頭打者ホームラン打ってベンチ戻って号泣してたニュース見て俺も号泣した。

ワールドスポーツMLBにてマーリンズのフェルナンデス追悼試合の模様が。

マーリンズのフェルナンデスの追悼試合やばいまじで泣ける

恥ずかしながらマーリンズのフェルナンデス選手を今回の件まで知らなかったし、マーリンズのファンでもないんだけど、
追悼した後の試合のニュースを見たら、チームメイトに愛されてたんだなって思って、うるっときた

マーリンズのフェルナンデス選手の追悼のあとの試合で、今シーズンの1号ホームラン放った選手がいるお話。まるでマンガみたいだけど本当にあるんだなあ…胸に拳を当てて空を見上げた姿がとても素敵で。でもその表情の裏にはふかい悲しみがあって、きっと選手も辛いだろうなあ…

マーリンズ⚾
お亡くなりになったフェルナンデス投手の
追悼式、試合でチームメイトさんたちのの心意気
めっちゃ感動。。。(;д; )

マーリンズのフェルナンデスへの追悼試合のニュース見てたら泣きそうになる俺

マーリンズのフェルナンデスが事故死。追悼の試合。フェルナンデスを一番可愛がっていたゴードンが先頭打者でフェルナンデスと同じ右打席に立ち一球見逃すと本来の左打席に。そしてなんとホームラン。それも今シーズン一号。野球はこのような奇跡が起こる。

マーリンズのヘルナンデスが事故で亡くなって追悼試合でチームメート全員がヘルナンデスのユニフォーム着てヘルナンデスを可愛がっとった兄貴分の選手が今季初ホームラン撃ったとか泣けるな…

フェルナンデスの16番ユニフォームをチームメイト全員来て試合してたんや!

イチローも追悼の1本⚾

#マーリンズ
#フェルナンデス

マーリンズのフェルナンデス追悼試合涙止まらん

ワールドスポーツMLB始まった
マーリンズの追悼試合見るぞ

夕飯も風呂も終え今はNHKBSのワールドスポーツMLB待機。

今日はやはりマーリンズのフェルナンデス追悼試合の事かな・・・

マーリンズの追悼試合。
愛されてたんやな〜

ホセフェルナンデスのことあんま知らんかったけどほんまにマーリンズに欠かせない選手やったんやなって
追悼試合の記事とか見る度に思うわ
そんなすごい選手の投球を一度もまともに見たことないしこれからも見れないとかだんだん悲しくなってきた

マーリンズとメッツの一戦でゴードンが先頭打者ホームランを打ったそう。
キムタクの追悼試合での谷の満塁ホームランに通じる何かを感じる。
「心」ってすごいわ。

マーリンズの追悼試合のダイジェスト見たら目から煮汁が…おぅふ

今日はランニングDAY もちろん那覇マラソンに向けての練習ね 今日はマシンで40分RUN 前方のテレビでは、マーリンズ フェルナンデスの追悼試合やってた 自分は泣きながら走ってました。こんなに悲しい試合を見たのは初めて まだ亡くなったなんて信じられない

追悼試合でマーリンズの1番バッターが先頭打者ホームランってすごいね。プロの本気の集中力というかなんというか

マーリンズのフェルナンデス投手の追悼試合を見て改めてチームの絆を感じました。
特に今季はイチローと一緒にチームを盛り立てる姿を多々見たのでそれだけに残念です。ゴードンのホームランも素晴らしかったです。

マーリンズのホゼフェルナンデス投手が25日にボート事故で亡くなり今日追悼試合が行われたが、マーリンズのゴードンが先頭打者ホームランを打って泣きながらダイヤモンドを1周してベンチでもマーリンズの選手が泣きながらゴードンを迎えていた(;_;)見てたら泣いてしまった(T_T)

ホセ・フェルナンデス追悼でのマーリンズの試合の記事、涙無しには読めない。。

マーリンズ全員がフェルナンデスのユニフォームを着用する中、実況解説が「イチローはファーストネームを背中に書いてるんだから、ホセを書いたらよかったのに」とか追悼試合で言うかそんなことw

マーリンズのゴードン凄いな。
エース・フェルナンデスの追悼試合で、
先頭打者ホームラン。
それも今シーズン第一号。
ダイヤモンド周って号泣。

泣く(>_<)

マーリンズ、フェルナンデス追悼試合に先頭打者初球ホームラン打ってベンチ号泣…
かっこよすぎる…感動した。

マーリンズがホセ・フェルナンデスの追悼試合に全員が背番号16をつけて挑んだ。そこで1番のゴードン選手が先頭打者ホームラン!号泣しながら選手と抱き合うのはとても感動

マーリンズ、追悼試合、なんか泣けましたな。

今年は阪神よりもマーリンズを気にかけて見てきたので、ホセ・フェルナンデスについてはかなりショック。。。
でも追悼試合でゴードンの1号先頭打者HRには勇気をもらった。

マーリンズの追悼試合
先頭打者ホームランの
動画まじで泣ける(T . T)

マーリンズの追悼試合の記事読んでトイレで号泣してる


マーリンズ⚾の追悼式を泣きながら見た。イチロー選手の3000安打達成までよく放送されてた試合を見てたら、チームに馴染む人懐っこさと、フェルナンデスの笑顔が映ることが多かった。インタビューではイチロー選手を尊敬してると分かって益々応援してたのに、こんな事になるなんて。R.I.P.

明日はマーリンズ試合やるのか。フェルナンデスの追悼試合として。

ただ本当に悲しいな・・・