テレビ大阪、長谷川豊氏の降板発表…透析患者中傷に「報道番組キャスターとして不適切」

20160929-OHT1I50130-L
テレビ大阪は29日、報道番組「ニュースリアルFRIDAY」(金曜・後5時13分)のキャスターを務めていた元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊氏(41)の降板を発表した。

 長谷川氏は9月19日付の自身のブログで、人工透析患者を中傷するようなタイトルの記事を掲載。その後、タイトルは変更されたが、テレビ大阪では報道番組のキャスターとして不適切な行為だと判断した。

 テレビ大阪は「9月19日付けの長谷川氏が自らの公式ブログ『本気論 本音論』で発信した内容に行き過ぎた表現があり、多くの人に著しく不快感を与えたものと考えます。その後タイトルなどを修正したとはいえ、何よりもことばを大切にしなければならない報道番組のキャスターとしては不適切な発信といわざるを得ません」との見解を示した。


 引用元:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160929-OHT1T50163.html
テレビ大阪『ニュースリアル』降板を受けて

hasegawa_photo_01
ここ3日ほど、テレビ大阪の皆さんと協議を続けてきました。

とても残念なことですが、やりがいを持って取り組んできました『ニュースリアル』のキャスターの仕事を降板することになってしまいました。

大阪の皆さんに、私はもっとニュースを伝えたかった。
大阪の未来について、もっともっと語りたかったです。
それくらい、私は大阪に明るい未来があると信じているからです。

が、叶わず本日、降板発表。そして、明日より出演不可となりました。画面上でみなさまへのご挨拶すら出来ず、本当に本当に申し訳ない思いで一杯です。

ネット上では、テレビ上と違う言語が飛び交っていると思っています。
なかなか実際に口に出すときつい言葉も、ネット環境では意外と受け入れられたり…。

それに構え過ぎ、少しでも多くの皆さんに見てもらおうと肩ひじを張り過ぎていた感は、自分でも自覚していました。テレビで私を見た方はご存知の通りで、私はそもそもそんなにキツイ言葉使いをしない人間です。ですが、ネットの世界で一人でも多くの方に訴えたい、という思いが強すぎて、今回は大失敗してしまったのです。

相変わらずの未熟者です。
情けない。

本心を言うと、さすがにテレビ上の発言ではなく「ネットのブログのタイトルの文言」が、テレビ大阪の仕事を「降板」というところまで発展するとは夢にも思ってはいませんでした。そこは私の甘いところでした。私はネットはネット、番組は番組で使い分けているつもりでしたが、そういう訳にも行かなかったのでしょう。スポンサーへの大量の攻撃の呼びかけもあったと聞いています。関係各所に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

私は日本の最大の闇は「社会保障給付費」だと思っています。無駄は山ほどあるけれど、これほどのムダだらけの世界はないと。ここにメスを入れなければ、日本は早晩厳しい展開になると信じています。

が、そこにメスを入れるということは、一見すると「弱者切り捨て」と言われかねない状況になります。
でも、そこに「本当に弱者なのか?」「本当は弱者のふりをした卑怯者は混じっていないのか?」と訴えたかった。人様から預かっている税金。もっともっとしっかりしなければ、私はおかしいと信じています。

一人でも多くの方に…と煽り過ぎたタイトルをつけ、結果、多くの方に不快な思いをさせ、ニュースキャスターの仕事も失う結果となりました。楽しみにしてくださっていた多くの方々に、もう一度改めて心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

ひとしきり落ち込みます。
そして、少し立ち止まって、自分を見つめ直します。
もっと勉強して成長できるように頑張ります。


 引用元:http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48552418.html
長谷川豊とは(Wikipedia)

988bcfcc3f8d06a94e0d39a6be94e1c1
長谷川 豊(はせがわ ゆたか、1975年8月12日[1] - )は、日本のフリーアナウンサー。元フジテレビジョンアナウンサー。奈良県出身。

洛星中学校卒業。1992年、日生学園第一高等学校(現在は、桜丘高等学校)に進学し、1995年4月に立命館大学産業社会学部に進学。立命館大学放送局 (RBC) に所属した[要出典]。1999年4月、フジテレビ入社。入社2年目から「情報プレゼンター とくダネ!」担当。入社4年目からは笠井信輔アナが休みのときには司会の代行も担当。2010年9月15日、「情報プレゼンター とくダネ!」を卒業。
2010年9月16日付けで佐野瑞樹の後任としてニューヨーク支局に赴任。「めざましテレビ」や「情報プレゼンター とくダネ!」内でニューヨーク中継を担当。2012年6月12日、フジテレビより「ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」として降格処分を受け、アナウンサーを解任される[2]。
身地日本の旗 日本 奈良県奈良市
生年月日1975年8月12日(40歳)
血液型B型
最終学歴立命館大学産業社会学部
職歴フジテレビアナウンサー
活動期間1999年 - 2012年6月(フジテレビアナウンサーとして)
2013年4月 - 現在(フリーアナウンサーとして)
ジャンル情報・バラエティ・報道・スポーツ中継
出演番組・活動
現在バラいろダンディ」など
過去情報プレゼンター とくダネ!
ニッポン・ダンディ
私生活むきだしバラエティ「キリウリ$アイドル」」など


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E8%B1%8A


以下、Twitter民の反応




30万人以上に○ねと言っているのに、この認識はひどい。透析しているひと、障害のある人だって、我々と何も変わらぬ人間で、それぞれ生きてるんだよ。

長谷川豊アナ:「降板まで発展するとは夢にも思いませんでした」

不適切な発信 長谷川アナ降板 | 2016/9/29(木) - Yahoo!ニュース
だめね、不適切な会計処理やら発言を繰り返していたら仕事なくなるよ!

長谷川某氏の降板きっかけの、透析患者に関するブログ見た。不摂生の自業自得というが自分のように遺伝要素からのものもあり一刀両断にはできない。遅らせる為の治療もあるが、これもまた国に申請して認定受けて、これにも国の費用がかかるし、遅らせるだけでいずれは透析になるのだ。

長谷川某は件のブログの影響で降板する羽目になるとは思ってもみなかったらしいけど、透析患者もまさか2016年にもなって殺すと言われるとは思わなかったよな。

勘違いおお馬鹿野郎、失せろ。取材できない、所詮あの程度のフジを首になった奴。今までほざいていれたのが、異常:番組降板の長谷川豊アナが謝罪「多くの方に不快な思いをさせ…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

長谷川豊アナ 最近ネットニュースご意見番的に出てきてたなと思った矢先の降板

長谷川豊のキャスター降板はすばらしいニュースだ。アメリカにはヘイトスピーチを禁止する法律はないが、差別問題についてはシビアに社会的制裁が働き、レイシストは排除される(料理研究家ポーラ・ディーン、ノーベル賞受賞科学者ジェームズ・ワトソンなど)。

長谷川さんは降板しちゃったのか。まあ、炎上商法に失敗した感じだなあ。

続・長谷川豊の件。
「テレビでの発言ではなくネットでの発言で降板するような事態になるとは」とか言っているが、つまり瑣末な発言内容の問題ではなく、人間性を全否定された無価値・有害な人間であると判断されたのである。
「言論の自由」とは、言いたい放題に発言することではない。

報道番組のキャスターを降板したばかりの長谷川アナを5時夢に起用するMXTVのアナーキーっぷりに感動する。単に予算が少ないだけだとは思えない

純粋に 美しいね と いう話にできないのね

あの人は今 みたいなものと絡めないとうまくネタにもできないのか

だったら 長谷川さんの降板の話もニュースにしてやれよ
うまく 汚く ネタにすればいいじゃねえのよ
#とくダネ

ニュースリアル、長谷川さんの
金曜日は、維新を公平に報道してくれてたから楽しく見てた。
言葉は過激だったけど降板は残念です。

長谷川豊は番組を降板させられた今でも「透析患者を誹謗中傷してない」

こいつが書いたことは表現の自由を遥かに越えた言葉の暴力。それに気づかん時点でアナウンサーだけでなく言葉を扱うすべての職業失格。こいつの人間性だけじゃなく親の人間性まで疑うわ。ろくな育て方じゃない。

#長谷川豊

というかそんな奴が番組降板が確定した後に「すいませんでした」なんていったところで誰も信用しないしむしろ「保身にしか頭がいかないゲスやろう」という評価しか起こらないと思うので是非とも長谷川豊には「透析患者のせいでレギュラー減っただろうが○ねクソ共」ぐらい開き直ってほしかった

長谷川豊アナ 番組降板で謝罪。(゚ー゚)

@bmyoshida 切れてないよ!勝手に殺せ!発言して、出演してる番組に問題ありで降板させられてるだけだよ!あれ!吉田ちゃん、長谷川豊氏、庇うの? それ、燃料投下だよ!もっと炎上するよ!知り合いなら、殺せ!は問題あると、窘めないと!まあ、差別主義者はどうなるか?見とくといいよ👍

この調子でバラいろダンディからも長谷川豊降板しないか期待してるけど、あの番組板東英二や矢口真里みたいな過去にやらかしたタレント起用するから残りそうだな・・

なるほど。長谷川豊降板事件は、自業自得論になってるのか。

だったら答えは簡単で、国(国家)はバカでもアホでも全ての国民の命を守る義務があるので、病気になった理由で選別してはダメ。命の選別を国がしていい訳がない。

言いたい気持ちは分かるけど。

長谷川豊の発言は石原慎太郎や麻生太郎、片山さつきが言ってた事をそのまま繰り返しただけなんだよな。長谷川豊降板だけで済む問題ではない。

長谷川豊降板されとるやんけ、いいニュースだ

長谷川豊さんが「扇動的なタイトルを付けたが故に降板させられた」みたいな趣旨の記事をブログに書いていて絶望した。

長谷川豊さん
せっかく降板にしてもらったんだから
人口透析の現場見学してきたら?
そして、見てくれば良い
なんせ社団法人の【医信】の
理事でもあるのだからね


長谷川豊、降板ねぇ。失うものがなくなった人が今後どうなるのかというアレは正直な話、あまりいい噂は聞かない。
まあ当然の処置だが、より酷いことを言いそうだよなー。

人工透析発言で、テレビ降板した長谷川豊さん、彼は、社会保険の本質をわかっていない。社会保険の本質は、相互扶助である。彼の、降板は、致し方ない。


長谷川豊「透析患者しね」

コピペ等見つかる

長谷川豊「改行入れて著作権とかクリアしてます」

各所より抗議

長谷川豊「抗議意味ないから。レギュラー8本舐めんな」

大阪の番組で降板決定

長谷川豊「ぼくは透析患者を中傷なんかしてません」

こいつも蓮舫と同じ系だ

長谷川豊、テレビ上の発言ではなく『ネットのブログのタイトルの文言』が、テレビ大阪の仕事を『降板』というところまで発展するとは夢にも思ってはいませんでした」と思いをつづった。

長谷川氏降板の件、「圧力だ」「言論封殺だ」って言う人は、まさか思想・言論の自由市場論信奉者じゃないですよね…

良いなぁ。
【降板まで発展するとまで
夢にも思わなかった】と言える
長谷川さんは、
患者さんはね、現実と向き合わないと
いけない日々を送らなきゃいけないのに

今朝の日経でも長谷川豊氏の番組降板を小さな記事ながら伝えている。

そもそも「何で長谷川豊みたいな輩を使うか」という話だと思う。使っといて降板させるんじゃなくて、最初から使わない、ということ。でも大阪のメディアはひどいみたいだからな。

今回の長谷川氏の降板について、もじゃさんコメント出さないかなぁ。

顔本で名誉毀損について書いてるみたいだけど
「事実を拡散しても名誉毀損になる」
と言いたかったみたい。
今回の件はまさに本人の発言が元で不利益を被った訳だから。

長谷川氏はついに番組降板。
ふと思うが、世の中は過激なコメントを求める風潮。
それに乗って少しでも逸脱すると、大炎上。
メディアの人は綱渡りだなと。
しくじり先生という番組が受けるのもよく分かる。
プロ野球がOFFになると戦力外選手のドキュメンタリー。
これもなんか共通してるなと

ふむ、私ら透析患者は弱者の振りをした卑怯ものか。マジで分かってないな。
確かに医療費の拡大は問題だけど、長谷川豊は「殺せ!」という言葉を使って煽った。それで批判をあびてレギュラー番組を降板となったのに逆恨みでじゃくしゃの振りした卑怯ものと書くよりも、謝罪しないといかんでしょ

ニュース記事で、長谷川豊(氏)の降板とともに、アノ言葉がよりマスに広がっていくわけか。「降板」ていうのがあるから、常識的な人は、まずいこと、と理解するだろうけど。

いい/悪い、どうすべき/すべきでない、じゃなくて。

長谷川豊アナが降板して超ハッピー

生まれつきインスリンの分泌が欠乏する1型糖尿病とは違い、不摂生な生活習慣が原因の2型糖尿病は自業自得と言った長谷川は間違えていない。ただ間違っちゃいないけど口に出してはいけない、大人なんだから。降板は当然の報い

お早うございます 昨日、ガセ川さんこと長谷川豊さんのテレビ大阪のレギュラー降板が発表されましたが、ゲスト出演した5時に夢中やレギュラーのバラいろダンディでは一切触れず 他局とは言え、長谷川さんの口から直接発表して欲しかったなと思います #クロス

番組降板の長谷川豊 トレンド検索覗いたら長谷川の言い方が悪かったと評価しているtwをかなりの確率で目にする。
透析患者や重病患者が身の危険を感じるの本当よく分かる。
長谷川ブログは病気への偏見に基づいた内容なのに正しいかどうか検証しない、長谷川予備軍がさらに沸いて出るのだから。

@bmyoshida もちろん子どもだね。ここで重要なのは薬の数。どちらも助けたくない人なんていない。
長谷川さんはあえて過激発言で問題定義したまでなんだけど、討論するまでもなく降板。悲しい世の中だ。

長谷川豊アナ、降板。 いろいろ問題を提起する人物は企業も使いづらい!
いいものを持っているんだが・・

いろいろ言いたいことがあり過ぎてなぁ
言葉と態度にはせめて気をつけろよとしか、

番組降板の長谷川豊アナが謝罪「多くの方に不快な思いをさせ…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

長谷川豊が降板させられたが、じつに嘆かわしい。ポリティカルコレクトネスなき彼が好きだったのに。これでまたきれいごとばかりが跋扈する世の中が強化されるんだろな

番組降板の長谷川豊アナ

馬鹿者が

長谷川さん以外に降板に値するやつ関西にいっぱいおるけどな!

@e_liot 僕にとって彼は言葉が汚すぎるから嫌いなだけですよ(^o^)僕みたいな視聴者感情が多ければ番組サイドも降板させるしかないんじゃないっすか(^o^)ノ生活習慣なら僕も破綻してるから長谷川氏や貴方にとっては病にかかったら泣きながら○ねと言われるタイプです(T_T)

長谷川豊は今までもとんでもない発言を繰り返してたけど、今回ばかりは許されるもんでもない。自業自得であれなんであろうが守られるのが今の福祉だろ?人工透析患者、その家族すべての人を侮辱してる。マジで番組を降板しろ、そして謝罪し、撤回しろ。

照美さん、長谷川豊さんに首を絞めながら人工透析の件で抗議をして、
そのまま番組降板したら、かっこいいと思う。 #飛べサル

人工透析患者に対し差別発言をした長谷川豊が大阪のニュース番組を降板した。当然のこと。

長谷川豊氏をテレビ大阪が番組を降板させました。
ブログで人工透析患者を中傷していたので、当然だと
思います。

テレビ大阪が、報道番組「ニュースリアルFRIDAY(金)」のキャスターを務めていた元フジテレビのフリーアナウンサー「長谷川豊」の降板を発表しました。人工透析患者を殺せとの発言は看過できないと言うことのようです。テレビ大阪の判断は支持されるでしょう。

長谷川豊氏の番組降板のニュースを見て、ああ、やっぱりと思ってしまう。問題となっている人工透析の件、氏が言われている通り、全患者を否定しているものでは無いのだけど、そう曲解(と言いたいのだろう)させるものがある。