CtQ5IacUAAAWfnt


にんじんの「とう立ち」

ご訪問いただき誠にありがとうございます。横浜の洪福寺松原商店街にあるまじめな八百屋の新倉高造商店です。

皆さん、にんじんの「とう立ち」という現象をご存じですか?人参を切るときに芯が固くて切れなかったという経験はありませんか。にんじんが花を咲かすために芯の部分から茎を伸ばそうとして芯が固くなる現象です。

今日(2009年5月4日)、徳島産のにんじんから何本か出ました。ほとんどが柔らかい、いい人参でしたけど。お客様に「とう立ち」のにんじんが届かないよう注意しなくてはいけません。
b98c16f3150adc0c354344ab45d49cdf
▲右側が「とう立ち」のにんじんです。


上の写真を見てください。同じ徳島産の人参ですが、左が柔らかい良い品物です。右側が「とう立ち」の人参です。見てわかりますか。写真では分かりずらいかもしれませんが、右の人参の先から白くかたいひげ根が出ています。これが「とう立ち」です。
583857d05c6e15c26f780eb2197fec98
▲右のにんじんは硬い芯が出来ているのがわかりますか?


切ってみると、左の人参は、きれいに切ることができます。右の人参は芯の部分が硬くて切れません。芯が硬いので芯だけはがすことができます。
6f7761b5c86b0062e71d0a36523bd097
▲何か奇妙でしょう。


「とう立ち」にんじんは、芯が固く食べられません。食卓に届くまでに、生産者、小売店などのチェックがあるので「とう立ち」にんじんがお客様に届いてしまうことはほとんどないと思いますが、知識として頭の片隅にでも入れておいてください。


 引用元:http://blog.goo.ne.jp/vegefruniikura/e/20f6c0915ce8610fa25d0411f54b4830
ニンジンとは(Wikipedia)

normal

ニンジン(人参、学名:Daucus carota subsp. sativus)はアフガニスタン原産のセリ科ニンジン属の2年草。

名称
属名 Daucus、種小名 carota はラテン語でそれぞれ「パースニップ」、「ニンジン」の意。 英名 carrotや、栄養素カロテン(カロチン)の名は後者に由来。
日本語名「ニンジン」の由来、および中国語名については、オタネニンジン

概要
ニンジンは原産地のアフガニスタン周辺で東西に分岐し、世界各地に伝播した。オランダを通りイギリスへと西方へ伝来しながら改良が行われた西洋系、中国を経て東方へと伝わった東洋系の2種類に分類できる。東洋系は細長く、西洋系は太く短いが、ともに古くから薬や食用としての栽培が行われてきた。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3



以下、Twitter民の反応




@hirocinema_tan 「とう立ち」と言って、にんじんが花を咲かすために芯の部分から茎を伸ばそうとして芯が固くなる現象です。いわば繊維質と言うヤツです。
詳しくはホームページで御検索ください。

引用:
「とう立ち」にんじんは、芯が固く食べられません

気になってた。>にんじんの「とう立ち」

にんじんの とう立ちって、初めて見たらびっくりするやんね

「薹(とう)が立つ」ってそういうことかあ・・・
>古い人参におこる現象”とう立ち”
>にんじんが花を咲かすために芯の部分から茎を伸ばそうとして芯が固くなる現象です。

@Cottoncolo そうなんでしょうね(^^)はやめに食べる方がよいでしょう。私は有機栽培のにんじんにしていまして、全国各地の、その時期の旬の、とれたてで、土つきだったりしていましたから、とう立ちは、見たことがないのだなあと、売る側の方の努力を知りました(^^)

とう立ちっていうんだ…またひとつ賢くなった…にんじんすごい

貯蔵してあるものを売るから、とう立ちのにんじんを見ることになる。やっぱりでした。

うわ……とう立ちしたにんじんきもいな…

にんじんの「とう立ち」という現象


にんじんのとう立ちってあんななのか。

にんじんってとう立ちするとこんな風になるのか

おっすごいとう立ちにんじんだ

すげえ!とう立ちにんじん!(笑)


頂き物の人参(家庭栽培)がこうなってたから、何かと思ってたんだが
(無理矢理食った)
とう立ちっていうのか。
にゃるほどにゃるほど



とう立ち人参について調べてたらもうこんな時間!ぽやしみ〜〜🖖

例の人参のとう立ちの画像に対する生理的嫌悪感がフラッシュバックした

とう立ちの人参、こないだ食ったカレーに混ざってたぞ!

さっきの人参、ちょっとネットで検索するとすぐ出てくるじゃんwww どうやら、「とう立ち」という現象らしい

とう立ち人参だな。
収穫時期が遅くて、言うなれば「根が出た」状態、だったんじゃないかと記臆している。

いまごろ「トウがたった」という表現は、人参の董立ち(とうだち)から来ているのか!と膝を打った。

@taro_amani 昔はけっこうとう立ちの人参に当たった気がするんですが、最近は見かけないような~。あれ、硬(か)ったいすよね

昨日ツイートした人参の中から不気味なトゲの生えた白いゴボウのようなものの写真(とう立ちと言うらしいです〜多くの方が教えてくれました、ありがとう!)が今見たら8300リツイートされててびっくりした。

この人参とう立ちか...

女性にこれはとう立ちだな!とか言ったら勘違いしてキレられるから注意やw(結婚に出遅れてる意味)

今どきとう立ちの人参販売してるとこなんてあんの

へーとう立ち人参っていうのか、はじめて見た

人参のとう立ちって酷いとこんななるんけ…



人参のとう立ちか久しぶりに見たな


最近、不作なのか人参が高くてのう…。そんな時期なのでとう立ちしちゃった人参が紛れ込んだのかしら。


ひえー、人参のとう立ちっていうの初めて見た。クトゥルフみある。冒涜的な何かが中を突き破ってくる感じある。

↓「とう立ち」知らんかった。人参が、はっ!俺は根だったよ!と根としての自覚を持ちつよく生きようとした結果だそうです。

人参もとう立ちするんだ……今まで見た事なかった


解決済みみたいだけど、これ要するに保管期間が長すぎて人参が目を出そうとしてる状態。(とう立ち)
食べても問題はないけど中身スカスカで料理しても美味しくない。そもそも真ん中は固くて切れないこともある。
諦めて捨てるか家庭菜園にでも植えるのが吉。

@h_stys ごぼうが「ハッハッハ、人参は乗っ取らせてもらった!」って出てきたのかと思った…とう立ち、なるほど。びっくりするよね、これリアルで台所で見せられたら。

初めて見た…これが人参の「とう立ち」か。

人参のとう立ち、って言うのか知らなかった。

「人参 とう立ち」でググるといっぱい芯有りの人参が見られる…すごいこわい…気持ち悪い…鳥肌立つ…

調べたら人参のとう立ちという現象らしいな。見たことがない



人参の「とう立ち」って初めてみた……。なんだかポケモンのモンスターにいそうな現象ですな。