小林麻央、胃がんで亡くなった黒木奈々さんを「今も時々想う」

thumb-12158-20160930152-entame
乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央(34)が30日、自身のブログを更新。昨年、胃がんのために32歳で亡くなった黒木奈々キャスターへの思いをつづった。

麻央は、「今日は、報道番組のキャスターをされていた黒木奈々さんのことを想っていました」と書き出し、「同じ事務所で、同じ1982年生まれ 同じ上智大学出身 そして同じ時期に癌で闘っていました」と共通点を列挙。「元気になったらいつかお会いして、お話したいなと思っていました」と打ち明けた。

続けて、「でも、奈々さんは亡くなられて、その、いつか、は叶えられませんでした」と悔やみ、「ご本人にも何も伝えられませんでした」と吐露。「今も、時々、黒木奈々さんを想います」と記した。

そして、「『いつか』と思っていると、『いつか』までの距離は果てしなく縮まらない気がします」との思いを告白。「最近は、今は無理でも、『いつか』と思わないで、何年何月何日頃って決めて思うようにしました」と考え方を変えたことを明かした。


 引用元:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12158-20160930152/
乳がんで闘病中の小林麻央が「転移」公表 がんの転移やステージとは

2016061300249_1
歌舞伎俳優の市川海老蔵の妻で、乳がんで闘病中のフリーアナウンサー、小林麻央さんが20日、自身のブログを更新。生体検査(生検)の結果を告知された日の様子をつづり、医師から乳がんが脇のリンパ節に転移していたこと、現在は肺や骨にも転移があることを明かした。

 

がんの転移はどのようなメカニズムで起こるのか。生体検査はどのようなことを調べるのだろうか。また、がんの「ステージ」とはどのようなものなのか。がん治療に詳しい医学博士らがAll Aboutで解説をしている。

 

**********

 

がんとは

女性特有の病気について詳しい医師の山田恵子氏によると、「がん」とは、体を構成している正常な細胞が悪く変化して、本来の正常な機能を失って無秩序に増え続けるようになったものを指すという。「がん細胞」は、本来その細胞があった場所を越えて周囲の正常な組織や臓器を壊しながら広がるという。この広がり方はがんの種類や年齢などによって差があると山田氏は説明する。

 

がんの治療を始める前にする検査は

がん治療に詳しい医学博士の狭間研至氏によると、健康診断でがんを疑われると精密検査を受けることになる。万一がんの可能性があるのなら、一刻も早く治療したいと願うものだが、適切な治療を行うためには、以下の3つを調べなければならないと狭間氏は説明する。

 

本当にがんかどうかを確かめる(質的診断)
細胞の一部を採取して調べる「生体検査(生検)」で確認する
がんの場所を同定する(局在診断)
レントゲンやCT、超音波検査(エコー検査)などで明らかにする
がんがどの程度進行しているのかを見定める(病期診断)
もともとの病巣の大きさや進達度、リンパ節や他の臓器への転移の程度を検査して判定
 

病期診断の大まかな考え方、ステージは

病期診断では基本的にIーIVの4つのステージに分類し、「ステージI」「II期」という風に結果を告げると狭間氏は説明する。病巣の大きさなども確認するが、最も重要な指標となるのは、「他の臓器への転移があるかないか」だと狭間氏は述べる。

 

他臓器への転移があれば、「IV期(ステージIV)」という最も進んだ病期として判定される。

 

他臓器への転移がなければ、もともとの病巣の大きさとリンパ節への転移の程度を指標として分類するという。基本的には、病巣も小さくリンパ節への転移がない状態が「I期(ステージI)」。病巣が大きくなったり、リンパ節への転移が進むにつれて、II期(ステージII)、III期(ステージIII)とあがっていくという。

 

この分類は、どの部位にできたがんかによって多少異なるといい、またI期をIa期とIb期に分けるなど、細かく分類する場合もあると狭間氏は説明する。

 

なお、小林麻央さん同様に乳がんであることを明かしている女優の南果歩さんは「ステージI」にあると述べている。

 

がんのステージ・進行度の理解が大切なわけ

がんの病期(がんのステージ・進行度)を決めるには、いくつかの検査が必要になるため、がんの疑いが発覚してから治療が始まるまでには、通常2~4週間程度の時間がかかると狭間氏は述べる。

 

がん治療は手術、抗がん剤、放射線という3つの治療法を組み合わせて行っているといい、どの組み合わせ、順番で行くかは、3つの診断結果から検討されると狭間氏は説明する。

 

狭間氏によると、細胞の種類によって用いる抗がん剤の種類も変わるという。また、他臓器への転移があるIV期の場合には、基本的には手術は行わずに、抗がん剤や放射線の組み合わせで行うこともあるという。

 

がんの転移メカニズムとは

山田氏によると、例えば肺がんなら肺の正常細胞から、子宮がんなら元は子宮の正常細胞が変化したものであり、文字通り、肺がんは肺に、子宮がんは子宮にあるものだという。

 

ところが、がんが大きくなったり、勢いが強くなると、がん細胞は血液やリンパ液といった体を循環するものに乗り、最初にがんができた場所ではないところに流れ着き、そこでがん細胞が増え続けるという。たとえば、「肺がんが肝臓に転移する」ということは、「肺がん=肺の細胞から発生して、肺で大きくなったがん」が「肝臓に流れ着いて肝臓のなかで増殖している」ということになる。

 

つまり転移したがんは、場所は肝臓にあったとしても、もともとの肺がん(これを原発巣という)の特徴を備えるという。よって、効果的な薬物療法も原発のがんに準じて行うことになるという。さらに、例えば胃がんや大腸がんは肝臓に転移しやすいといったような「他の臓器との相性」があると山田氏は説明する。

 

がんの転移の仕方としてほかにも、播種性転移(がん細胞が腹水や胸水に散らばってお腹や胸のなか全体に広がる)という形もあるという。


 引用元:http://news.allabout.co.jp/articles/o/737/
小林麻央とは(Wikipedia)

c0122200_0313637
小林 麻央(こばやし まお、1982年7月21日 - )は、日本の女性キャスター、タレント、女優。戸籍名は堀越(旧姓:小林)麻央。
新潟県小千谷市出身。セント・フォース所属。
姉はフリーアナウンサーの小林麻耶。夫は歌舞伎俳優の十一代目市川海老蔵。

人物
身長164cm、スリーサイズはB86W60H88、足のサイズ23cm。左利き。
資格として普通自動車免許(2006年取得)をもっている。
趣味・特技:社交ダンス
将来は鈴木京香のような女優を目指している。
視力が悪くコンタクトレンズを装用している。
小学生の時に父親の転勤で阪神甲子園球場の近くに住んでいた経験があり、プロ野球は阪神タイガースファン(阪神ファン)である。
私服は7割がミニスカート、3割がワンピースと発言していた[7]。
漫画『BASARA』が愛読書。高校生の時に感動して泣きながら読んでいた。
こばやし まお
小林 麻央
プロフィール
本名堀越 麻央(旧姓:小林)
出身地日本の旗 日本 新潟県小千谷市
生年月日1982年7月21日(34歳)
血液型A型
最終学歴上智大学文学部心理学
所属事務所セント・フォース
活動期間2003年 -
ジャンル報道・情報・バラエティ
配偶者堀越寶世(十一代目市川海老蔵
家族小林麻耶(姉)
麗禾(長女)
勸玄(長男)
公式サイトセント・フォース
出演番組・活動
過去NEWS ZERO
めざましどようび
スローダンス
奇跡体験!アンビリバボー


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%BA%BB%E5%A4%AE
黒木奈々とは(Wikipedia)

624a72b4
黒木 奈々(くろき なな、1982年(昭和57年)11月12日[4] - 2015年(平成27年)9月19日)は、日本のフリーアナウンサー。鹿児島県鹿児島市[6]出身。セント・フォース所属。身長172cm[7]。

突然の闘病生活と復帰
2014年(平成26年)7月27日、急性胃潰瘍でレストランで倒れ緊急入院[18][注 1]。その時は、早めの夏休みの名目で同年8月18日に復帰したが[19]、検査の結果、悪性細胞が見つかり同年8月27日放送分以降休養[20]。同年9月10日に胃癌を患っていることを公表した[21][22][23]。
公表直前の最初の診断では、ステージⅠの初期のガンと診断され[24][注 2]、セカンド・オピニオンのがん研究会有明病院での診断でも、当初は同様の診断を伝えられたが、再度の検査で症状が進行している事が判明。開腹手術で胃の全摘出を行う事になった[25][注 3]。
9月19日に手術を行い[27]、2014年10月5日に退院。関係者から、胃癌手術は成功し、転移もないと発表[28]。
10月の退院後も1年間の予定で抗がん剤治療を継続[29]、2015年1月4日、NHK総合テレビの『国際報道2015』の特別版で、1日限定ではあるが、報道現場への復帰を果たし、早ければ2015年4月の本格復帰を目指して、治療に専念することを表明した[30][31]。
本格復帰の直前の2015年(平成27年)3月26日に、闘病記『未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター』を出版[3]。2015年(平成27年)3月30日より、治療を継続しつつ、当面は毎週月曜日に限定する形で、NHK BS1『国際報道2015』のキャスターに復帰した[32][33]。

死去
7月27日の放送から体調不良により再び出演を取り止めていたが[34][35]、その後8月31日の放送で正式に休養入りする事が発表された[1]。
その間、2015年7月の定期検査でがんのリンパ節への転移が判明[36]。8月上旬に東京都内の病院に再び入院[3]。9月に入り、自宅に戻っていた[37][注 4]。
再度の休養後も復帰を目指していたが[38][39][40][注 5]、2015年9月19日午前2時55分(日本時間)、胃がんで死去した[41]。最期は、都内の自宅で両親に看取られた[37]。死去の事実は同日中に所属事務所のセント・フォースから報道各社にFAXで伝えられた[42]。32歳没。通夜ならびに葬儀・告別式は、黒木家とセント・フォースとの合同葬で青山葬儀所にて執り行われた[43][44]。法名は「釋光蓮」。
くろき なな
黒木 奈々
プロフィール
出身地日本の旗 鹿児島県鹿児島市[4]
生年月日1982年11月12日[4]
没年月日2015年9月19日(満32歳没)[1][2][3]
血液型A型
最終学歴上智大学外国語学部フランス語学科卒
所属事務所セント・フォース
職歴毎日放送[5]
活動期間2006年 - 2015年
ジャンル報道番組
出演番組・活動
過去<死没時の出演番組>
国際報道2015(国際報道2014)
<その他の番組>
ワールドWaveトゥナイト
あさいちバード
CBS60ミニッツ


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9C%A8%E5%A5%88%E3%80%85
胃癌とは(Wikipedia)

igann

胃癌(いがん、英:Stomach cancer、独:Magenkrebs)は、胃に生じる癌の総称。

定義
広義の「胃癌」には以下の種類がある。
胃粘膜上皮から発生した癌腫:狭義の胃癌(本稿で主に記述)
上皮以外の組織から発生した悪性腫瘍:GIST・胃悪性リンパ腫など

疫学
胃癌は中国、日本、韓国などアジアや南米に患者が多く、アメリカ合衆国をはじめ他の諸国ではそれほど顕著ではない。
2003年の日本における死者数は49,535人(男32,142人、女17,393人)で、男性では肺癌に次いで第2位、女性では大腸癌に次いで第2位であった(厚生労働省 人口動態統計より)。かつて日本では男女とも胃癌が第1位であったが、死者数は年々減少している。
日本では、国立がん研究センターがん予防・検診研究センター予防研究グループにおいて、多目的コホート研究(JPHC Study (Japan Public Health Center-based prospective Study))結果が発表されている[2]。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E7%99%8C
関連記事
【因果応報】市川海老蔵の性格悪い…数々の悪行が2ちゃんで暴露される…嫁の小林麻央の乳がんは被害者達の怨念か?【酒癖の悪さ暴露動画・海老蔵語録あり】

【18家族からの着信】余命ヤバいか?乳がんの小林麻央がブログKOKOROで夫の市川海老蔵から着信回数半端ないと告白「ごめんなさい」顔写真も死相でてるし死去寸前?

「絶対元に戻れるよう」海老蔵がブログに乳がん闘病の小林麻央「傘出しで遊んでるお茶目な写真」をアップ…これは泣ける「奥さんの余命は?」【アメブロ画像あり】

【死相】乳がん闘病中の小林麻央がブログKOKOROにアップの顔画像がヤバい…完全に死にそう…これ死去間近でしょ



以下、Twitter民の反応




小林麻央さんが、思い出してたっていう黒木奈々さんは、スキルス性胃がんだったんだ。

小林麻央さんの食生活に難癖つけてる人達の存在を知り、馬鹿かと思いました。

小林麻央さんのブログ読んでると、シンプルな当たり前のことに感謝する気持ちが自然に湧いてくる。ブログだけじゃなくてコメント欄もすごい。若くして癌と戦ってる方がこんなに多いとは…。全ての方の幸せを祈らずにいられない。

いちばんの驚きは、この間のMステの日に櫻井キャスター16時のZERO会議出て→Mステ歌って踊って→汐留戻ってイチメンばっちりやってやったぜ!ってこと。
それから写真展の最後に小林麻央ちゃんからのメッセージが飾ってあったんだけど、ほんと泣くかと思った。ぜひ見に行ってください。ぜひ。

小林麻央さんのブログを訪問してみました。全部を読めるわけではないので部分的ではありますが、ほんとうにたくさんの方が癌や他の病と向き合っていらっしゃることがわかります。治療法も様々。それでも素晴らしいと感じるのは、みなさんそれぞれの想いを素直に書かれていらっしゃることが分かること。

麻央さん自信がこうやって自らの症状や治療について、更には自信の心の中まで表にしているんだから、バカマスコミは余計な詮索はせずに見守れよな!沢山の祈りが集まって、奇跡を起こすとを信じて□□□ --- 小林麻央、手術を受けていた「奇跡はまだ先にあると信じて」 http://mi...

小林麻央さんのブログが話題になってるけど…
麻央さん、辛いよね
でも…テレビとかであんまり放送されると…
不安が襲って来る…
辛い…

だから小林麻央さんの3人目のブログは気持ちがわかりすぎて読んでて涙が止まらなかった。高望みなんだこれは…って今でも思う。家族でこうなら夫はこんなもんじゃないんだろなぁと思うけどね。今の目標は、3人でお酒飲んで息子の浮いた話や結婚、孫を見ることです。

あの報道以来、小林麻央さんのブログを拝見させて貰ってます。父親に癌の痛みは癌患者どうしにか分からないと耳にタコが出来るくらい聞かされていたけど、何もしてあげれず不甲斐ない思いをしているので麻央さんのブログをコピーして何かを伝えればと思ってます

小林麻央 手術受けたと報告…応援のメッセージ次々に届く (デイリースポーツ)


小林麻央ちゃんが絶対に良くなりますように!

小林麻央がやばいみたいな記事読んで俺もあと半歩間違ってたらこうなってたかと思うと普通に吐きそう

小林麻央ちゃんの病気のニュース見てて思うのは、自分だったら麻央ちゃんみたいな最高の治療を受けられないだろうな・・・って思ってしまう。やっぱりお金かかるだろうしな・・・。治療を諦めざるを得ないという状況。

小林麻央のブログ見て泣きそうになっていたら上に動く広告押してしまって楽天スーパーポイントゲット!とか出てきてイライラした。

小林麻央さんのブログ、力強くて言葉も丁寧ですごく好き。
なんとか、助かる方法はないのか…癌が100%なくなることはないのか?胸が痛む。。
まだまだ長生きして欲しい。
ただただ祈るばかり。

小林麻央さん
素敵に命を輝かせて
きらきらきらきら

本当に大好きだから
ずっと幸せに生きて欲しい

麻央さんが望むまで
ずーっと

小林麻央QOLの手術してんな
もう諦めと同義なんでは…

小林麻央さんのブログ、励まされる。
そしてお姉ちゃん看護師さん、ウケる。
「本当に困ります。全体的には助かりましたが」と言ってる麻央さんも面白すぎる。

本気で思う。小林麻央さん頑張れ!!
頑張り過ぎずに自分の丁度いい感じで頑張れ!!
#小林麻央

小林麻央さんがブログに

「いつか」と思っていると、
「いつか」までの距離は果てしなく
 縮まらない気がします。

 最近は、今は無理でも、
「いつか」と思わないで、
 何年何月何日頃って
 決めて思うようにしました。

と書いてあった言葉が沁みる

ディカプリオ、吉松育美の人間への電波による脳操作で、ブラッドピットアンジーの離婚劇が起こっています。近年では川島なお美さんが二人の操作で末期ガンにさせられ、殺されました。小林麻央さんの病原もこの二人の仕業です。世界中の人間を見張っており、殺害、不幸に陥れています。

小林麻央さん、手術受けられたんだ。治るといいね。本当に。心から祈ってる。


小林麻央さんのブログをチェックするようになって(私も低悪性のものではあったから他人事とは思えず)今日術後の事が書かれてたんだけどものすっっっごい気持ちが分かって当時の辛さがフラッシュバックした。今の眠気と怠さはそれの1000分の1だから余裕と思えば何にも怖くない。

小林麻央ちゃん、クオリティー・オブ・ライフ宣言してしまったのか
ショック(´;ω;`)

小林麻央さんのブログが更新されたわ。見ないと。とうしろから。

今日ピンクリボンの日か。小林麻央様の事もこともあるしね。



小林麻央の乳がんの進行がなんか辛いね手術しても肺とか骨にもう残っちゃうんだね悲しくなってしまう

小林麻央さんのブログずっと読んでた。なんか考えさせられるなあ。自分も乳癌になる可能性は全然ある。うちは麻央さんみたいに強くおれるんかな。きっと毎日泣いてばっかやろな。

小林麻央さんの写真もあって見るとどうしても涙が溢れる。出口にも麻央さんの言葉があって両脇のメッセージボードに、翔くんや高橋大輔さんへのメッセージもあったけど麻央さんへのメッセージが沢山あった。

小林麻央さんのブログはやっぱり読んでしまう。ミュージシャンのブログくらいしか読まない私だが。

小林麻央「QOLのため」手術受けていた「奇跡はまだ先にあると信じて任せてくれる人を探そう上司からの命令のように、社畜ちゃん漫画の動画版の新しい回を公開します!

ピンクリボンって....
検診すると、被爆
癌患者にされちゃうのに..
小林麻央や北斗晶の様に
金儲けの餌食
そして彼女達は生贄、コマーシャル
本人達は気付いてるのか..
製薬会社、病院組織に保険会社に絡む利権etc
#報道特集 #癌 #ピンクリボン

ZERO展、最後に小林麻央ちゃんへのメッセージが書けるスペースがあって、無数のコメントに埋め尽くされたボードの端に、私も短いけど応援の言葉を書かせていただいた
どうか、届いて欲しいな

小林麻央さん手術したのか...癌(病)の辛さは本人にしか分からないから特に激励とかもしないけど
彼女については情報公開されて大体の現状は把握出来るけど
北斗さんは結局どうなったのか個人的に気になるんだなー

なんで、こんな薬のまなくちゃいけないの、ってそればかり思っていたけど、小林麻央さんのブログを拝見して、私は反省しました。この薬のおかげで絶対助けられてるはずなんだから。

小林麻央と同じぐらいの病状だろう女性芸能人を探しだして、師匠であるお笑い芸人に涙ながらに末期の病状を初告白するという特集を放送するテレビ番組よ

小林麻央さん、根治手術ではないけど、前向きな手術を受けたそうです。アイドルに何万円も平気で使ってしまう時代、難病の治療法開発に寄付する手もある。
ただし、アイドルにお金をかける人も、それが生き甲斐であり、熱中することで廃人にならずに済んではいる。皆んなが幸せになるにはどうしたら…

小林麻央さんすごすぎ😭

二年前に友達と人間ドック行こうとしたけど高くてやめてた😭
おじいちゃんもお父さんもガンになってるから脱毛なんて言ってる場合やなくてそろそろ人間ドックやな( *_* )

小林麻央さんの癌が骨転移でQOL手術って…。しんどい。お子さんもまだ小さいのに、どんな気持ちだろう。お子さんの方も、ママに会えなくて寂しいよね…。聞いただけでもう、しんどい。

小林麻央、母がガンで亡くなった自分としては如何に大変で厳しい道のりかが分かるのでニュースからでも一つでも良い経過を見ると他人事でも嬉しくなる、コレがマスコミが探って記事にしてるなら「放っておけ!」となるけど御本人が発信してる事だから安心して聞ける。

バスの中なのに小林麻央のブログ読んで普通に涙が止まらない
ほんとに生きて欲しい

家に帰ったら毎日お母さんいて夜ご飯作ってるのってほんと奇跡なんだな、、

10年以上も経ってやっと実感

家帰って顔合わせたら涙腺が終わる😔😰

小林麻央さんのブログをたまに読む。内容もさる事ながら、彼女の言葉の使い方にいつも胸を打たれる。飾らない平易な、しかし的確な言葉。余計な同情を持たずに読むのに、言葉の力でいつも泣いてしまう。素晴らしい。

小林麻央手術したの!?局所コントロールってどういう手術なんだろう・・・

(小林麻央さんは局所コントロールの手術も受けてたんだ…(´ω`)奇跡の根治へ繋がってほしいねぃ…がん治療も日毎にレベルアップしてるし…人間の自然治癒力も計り知れないモノがありますからな…)

小林麻央さんのブログ読んでると、私のイメージしてる彼女とはだいぶちがうなぁと思う。病気してかわったのかもだけど。結婚したころのイメージと今は全然ちがう。でも最近は、人っていろんな面を持ってて、今とさっきでちがうこと言ってるなって思っても、そんなもんかと軽く流せるようになった。

小林麻央さんって、すごい人だと思う。応援している。キセキはおきる。

小林麻央さん
「奇跡を信じる」とか言ってるからもしかして余命を宣告されてるのかな…
そうだったら可哀想だ…。

小林麻央さんのブログは、心を揺さぶられます。勇気付けられているかたも多いと思う。どうかもっと奇跡が起こりますように。