長谷川豊アナ「レギュラー番組降板」で綴ったテレビ大阪への呆れた恨み節

20160930hasegawa-250x250
 9月29日、テレビ大阪は「ニュースリアルFRIDAY」でキャスターを務める長谷川豊アナの降板を発表した。人工透析患者を誹謗中傷する文章をブログに書いた長谷川アナは、報道番組のキャスターとしては“不適切”だと判断したようだ。

「『透析患者を殺せ』というブログタイトルだけが過激だったわけではありません。『先天性要因で腎臓病になった人は助けるべきだが、自堕落な生活で腎臓病が悪化した人を国が助けるのはおかしい』というのが長谷川アナの主張です。人の命に異なる価値をつけているところは、相模原事件を思わせる危険な思想。ニュース番組を降板させられたのも当然でしょう」(週刊誌記者)

 降板を受け、同日ブログを更新した長谷川アナは「テレビではそんなにキツイ言葉は使っていないのに」「ネットはネット、テレビはテレビで使い分けていた」と恨み節全開だ。

「失言ブログやコラムは削除・修正して“なかったこと”にするか、屁理屈ですり替えて煙に巻くのが彼のやり方。今回の件も『炎上・拡散大歓迎。そのために過激な言葉を使っている』と言っておきながら、騒動になると『悪意を持って拡散されてしまった』と人のせいにする。言い訳の前に、真摯な謝罪と暴言の取り消しをすべきだった」(前出・週刊誌記者)

 9月20日のブログで長谷川アナは「日本人の最もダメなところは『バカ』に対して『バカ』とののしらないこと」と書いている。長谷川の言う「バカ」の定義はよくわからないが、彼が「愚か者」であることだけは間違いなさそうだ。

(笠原和美)


 引用元:http://www.asagei.com/excerpt/67139
読売テレビ降板とBLOGOS公式ライター除外を受けて

400x180
残念で悲しい思いでいっぱいですが、二つご報告があります。

一つは毎週レギュラー出演をしておりました、読売テレビの人気番組『上沼。高田のクギズケ!』ですが、昨日読売テレビさんよりお電話がありまして、降板を伝えられました。テレビ大阪の降板を受けてのものなのだろうと推察します。したがって、私の出番は先週まで、となりました。明日の放送からは出演いたしません。

もう一つはLINE社の提供する言論フォームであるBLOGOSというサイトがありまして、そこには私のブログをよく転載していただき、ありがたいことに大勢のフォロワーさんもいらっしゃったのですが、昨日の夕方4時を持ちまして、私はBLOGOSのライターからは外す旨の連絡を受けました。
こちらは一切金銭等が発生する関係ではなかったのですが、とても大勢の方に楽しんでいただいていたこともあり、ご報告を申し上げます。


双方ともに、私にとってのとても大切な仕事であり、大好きな空間でしたので、最後にこのようなご迷惑をおかけする形で去ってしまい、関係者の皆様、そして視聴者・読者の皆様に心よりお詫び申し上げます。



ずっと1年半共に戦ってきたテレビ大阪の皆、今回の読売テレビ・またBLOGOSの皆さんには、ただ感謝の思いしかありません。

世間で後ろ指をさされているような状態の私を拾ってくださり、応援し、手を差し伸べてくれてきた皆さんと離れ仕事が出来なくなることはとてもつらく悲しい思いです。

あんな立場にいた私に声をかけてくださったテレビ大阪の皆さん。
少ない人数と少ない予算。その中で懸命に知恵を絞り合い、戦い合った思い出は今でも一切色あせません。

関西人である私にとって、あの上沼恵美子さんと共演できること、どれほどに素敵な経験だったか。収録の間、あんなに笑い続けていたことはありませんでした。夢のような時間でした。

一流の知識人の皆さんとともに、様々な言論を戦わせながら、とても好意的に取り上げていただき、私の記事も積極的拡散していただいたBLOGOSの編集部の皆さんも同じです。

これからも別の場所から、テレビ大阪のことも読売テレビのことも、言論サイトBLOGOSのことも応援し続けることをお約束します。




このような形になってしまって本当に申し訳ありませんでした。
皆さんはいつまでも私にとって大切な方々です。
本当にありがとうございました!!


 引用元:http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48562750.html
【芸能】長谷川豊アナ「レギュラー番組降板」で綴ったテレビ大阪への呆れた恨み節

降板を受け、同日ブログを更新した長谷川アナは「テレビではそんなにキツイ言葉は使っていないのに」
「ネットはネット、テレビはテレビで使い分けていた」と恨み節全開だ。


↓現実

バラいろダンディ 2016年9月20日
長谷川「自堕落な生活して人工透析やってる連中なんか全員殺せって言ったらすごい燃えたんですよ(笑)」
一同「ギャハハハハ」

バラいろダンディ 2016年9月20日 7位苫米地氏が国民年金低納付率に改善案「自分で運用先を選べるように」 6位精子だけで子供ができる?


 引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1475286832/

バラいろダンディ 2016年9月27日 20160927
バラいろダンディとは(Wikipedia)

main
オトナの夜のワイドショー! バラいろダンディ(オトナのよるのワイドショー! バラいろダンディ)は、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)で2014年4月1日より放送中のワイドショー、情報番組である。
2015年3月30日に番組リニューアルされ、タイトルが開始当初の粋なオトナの生ワイド! バラいろダンディ(いきなオトナのなまワイド! バラいろダンディ)から変更された[1]。

概要
2014年3月まで放送されていた『ニッポン・ダンディ』(以下、「前身番組」と記載)の後継番組として放送される。タイトル映像に続くテーマ曲はChicの"Le Freak"。『5時に夢中!』の男性版として企画された前身番組同様、前半にニュース記事紹介、後半に曜日毎コーナーの構成となっている。基本的には、前身番組と、同じく2014年3月で終了した『5時に夢中!サタデー』の出演者を引き継いでいる。
当番組も当初はひかりTVで同時ネットされ、全国で視聴可能であった(前身番組同様、21:51以降のテレビショッピングはネットしない)が、2014年6月でネットを打ち切り、2014年7月以降はMXローカルに戻っている。
オトナの夜のワイドショー!
バラいろダンディ
ジャンルワイドショー
放送時間平日 21:00 - 21:55(55分)
放送期間2014年4月1日 - 放送中
放送国日本の旗 日本
制作局東京メトロポリタンテレビジョン
出演者長谷川豊(月-木曜MC)
島田洋七(金曜MC) ほか


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%84%E3%82%8D%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3
長谷川豊とは(Wikipedia)

988bcfcc3f8d06a94e0d39a6be94e1c1
長谷川 豊(はせがわ ゆたか、1975年8月12日[1] - )は、日本のフリーアナウンサー。元フジテレビジョンアナウンサー。奈良県出身。

洛星中学校卒業。1992年、日生学園第一高等学校(現在は、桜丘高等学校)に進学し、1995年4月に立命館大学産業社会学部に進学。立命館大学放送局 (RBC) に所属した[要出典]。1999年4月、フジテレビ入社。入社2年目から「情報プレゼンター とくダネ!」担当。入社4年目からは笠井信輔アナが休みのときには司会の代行も担当。2010年9月15日、「情報プレゼンター とくダネ!」を卒業。
2010年9月16日付けで佐野瑞樹の後任としてニューヨーク支局に赴任。「めざましテレビ」や「情報プレゼンター とくダネ!」内でニューヨーク中継を担当。2012年6月12日、フジテレビより「ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」として降格処分を受け、アナウンサーを解任される[2]。
身地日本の旗 日本 奈良県奈良市
生年月日1975年8月12日(40歳)
血液型B型
最終学歴立命館大学産業社会学部
職歴フジテレビアナウンサー
活動期間1999年 - 2012年6月(フジテレビアナウンサーとして)
2013年4月 - 現在(フリーアナウンサーとして)
ジャンル情報・バラエティ・報道・スポーツ中継
出演番組・活動
現在バラいろダンディ」など
過去情報プレゼンター とくダネ!
ニッポン・ダンディ
私生活むきだしバラエティ「キリウリ$アイドル」」など


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E8%B1%8A



以下、Twitter民の反応




私は、親族に人工透析を受けていた人がいたので、長谷川豊やブラマヨ吉田を許さない。

長谷川豊の件で私は怒ってる=悲しい。病気で差別を受けてきた歴史が日本に山ほどある。それを人工透析患者をターゲットにして社会保障を理由に責め立てる。人工透析の取材歴あっても五体満足に生きて社会的地位がある長谷川豊には分からなかったということだ。長谷川豊の提案は差別を意味する。

長谷川アナが言いすぎたことに異論は無いけど、相変わらずの言葉狩り。
「自業自得の人工透析」と「人工透析は自業自得」は全く意味が違う。
医者の助言を無視して暴飲暴食を繰り返した挙げ句、人工透析になった人に対しての長谷川アナ発言だと思うんだけど…

長谷川豊アナ。

人工透析患者を殺せ発言。

普段から訳の分からない発言ばかり。

あなたこそ需要はもうないだろうから、この世からいなくなったら?

あなたがテレビから消えても誰も残念と思わないですよ。

腎臓提供すれば?

名前が豊、でも頭は豊じゃなかった。

@chunichi_news 人工透析患者は全員○ねとか言ってる長谷川豊がレギュラー出演してるMXテレビに、中日新聞も出資してるんですね
中日新聞もそう言う考えなんだ
相模原の無差別殺人事件を彷彿させる発言なのに

それで例えば人工透析を受ける方達を言葉で攻撃した長谷川さん、ああいった人が、
ご自分の食べた物を一か月分でもリストして上げたものを公開し、その上で同じことを主張出来るのか
やってみせてもらいたいものだなあと思う。

@kazuki48 東京都が出資してるMXテレビに未だにレギュラーで長谷川豊が出てるのはどうなんですかね
他は全て降板してるのに
命の価値を差別する差別主義者の長谷川豊は相模原の無差別殺人事件の犯人の様な考えをもった人
人工透析患者は全員○ねとかあり得ない

長谷川豊氏の発言はかつて身内に人工透析していたりとあったので、言ってることは根拠もないし酷いなぁ、、、、とは思うけど、わざわざ番組をたくさん降板させることなのかなぁ、、、
『嫌なら見るな!』で氏の番組を見なければ、自然と『成果を出せない』ってことで降板させられるとは思うけどね。

サイゾーの記事「長谷川アナが人工透析を担当する医師から、8~9割ほどの人工透析患者は自業自得の生活習慣が原因だという話を聞き、年間500万円かかる人工透析の医療費が医師にとって「金のなる木」になっているとした。」のこの医師は医信のメンバーなのか、誰なのか、解明されるのだろうか?

@yurusanjie 長谷川さんも最終的にそこに突っ込むために炎上させようとしてたのかなと推察してます。綺麗事のコメントを人工透析業界から引き出して実態をぶつけるみたいな、人工透析業界の異常な強さを考えれば医師の立場で批判するのは損しかないからね。何らかの狙いはあったんでしょう

長谷川豊氏の炎上絡みで一言。
厚労省他複数官庁が絡んだ、予防医療・健康作りからの医療費抑制を目指すプロジェクトに末端として関わっている。生まれつきや本人の努力が及ばない要因は差別化に使わない大前提がある。人工透析はQOLが著しく低下するのだから予防できるならすべきとの立場。

やまもといちろう界隈の長谷川叩きって自分の「ネオリベは振り切れた弱者には優しい」仮説を裏付けてると思うんだけど、早い話がごく少人数しかいない人工透析患者のコストより凡庸な労働者に人間らしい生活を確約するコストのほうがネオリベ経営者にとっては重く感じる(実際金銭的に重い)という。

@maya_m0901 長谷川豊さんの「自堕落な人工透析患者は殺せ」という発言に「ウケルー」て感じで笑ってたましたね。面白かった?

モーニングショーに限らず、テレビは差別問題を真正面から取り上げるのに及び腰ですね。大阪のヘイトすし店、差別的言動した職人に直撃すればいいやん。それを容認してる店も同じ。長谷川豊の人工透析患者は殺せ発言はどうですか?反響大きいと思うけど。

”「こんな調子で人工透析に補助を与えては、さらに健康保険制度の寿命を縮めるぞ!」という長谷川さんの主論自体は、何も間違ってないと思うんです” 間違ってるだろあほか。

ふーん、結局こういう繋がりが今回の「人工透析→○ね」発言になっていくんだ。長谷川豊→一般社団法人医信→桶川みらいクリニック→岡本宗史。オマケにこいつは医師でもあり芸能プロダクションにも所属しているのか。んで削除される前には長谷川の記事への批判をあざ笑ってたのか。ひでぇな。

人工透析にも保険適用!高額支払いを国が代わりに支払います!
メディア的には人工透析患者組織の地道な活動が実を結び成し得た奇跡とされてますな。
長谷川豊さんはソレを鵜呑みにしたのかも知れませんw
リアルタイムを知らないと間違えるw

「人工透析のことそもそもわかって無いくせに長谷川豊ディスんな!」とか「良質な燃料投下乙」でしかないので、結局次の世代が「社会がこんなでカアイソウ」ですよね

9-アホすぎる考えやけど、そもそも、人工透析の一回の治療費が高すぎるのが最大の問題なんちゃうの?
ぶっちゃけ、人工透析を受ける患者が治療が安ければ、自堕落な生活を送って早死にしても長谷川豊は文句ないんとちゃうの?
何十年前からある人工透析の治癒。値下げせんのが最大の問題。

もし長谷川豊がジャーナリストの括りだったら、完全にアウトだよな。一般人(人工透析を受けている患者)のブログを剽窃した上、事実確認もせずにデタラメを拡散したんだから。小保方晴子とやってることが同じ。救いがない。#長谷川豊 #小保方晴子

長谷川氏のブログによると「8~9割ほどの人工透析患者は自業自得の生活習慣が原因」だそうだが、誰が何をもって自業自得と判断するのだろうか。
従弟と遠い親戚の二人が、糖尿病性腎症で人工透析を受けた。1人は30代で、もう1人は先月60代で亡くなった。→

@tomorrows333 医療費の実質無償化は特定者へのバラマキですからね。
介護福祉と同じく原資が税金では経済成長とはなりません。
しかも日本の人工透析事業に費やされる税金は巨額かつ実質ノーチェック。
長谷川氏の言論が封殺された理由でしょうね。

アナウンサーの長谷川豊氏が念頭に置いていたと思われる公平性の問題から言うと、人工透析よりも先に、急性アルコール中毒は保険適用外にすべきかを議論した方が良いと思う。摂生を心がけている人は、急性アルコール中毒にまずならない。ゼロと見なしてよいであろう。

長谷川豊アナの件、私は該当blog読んでないけど、ここ数日の番組降板のニュースを見るたび、仕事も収入もなくなって食生活が惨めになった結果、人工透析を受けるに至った彼にそのblogの主張がブーメランで突き刺さる展開を妄想してしまった。

長谷川豊は若者達を思い、社会保障制度の問題を論じる中で「人工透析患者を殺せ!」と言ったようだが、彼が本当に若者達を思うなら「竹中平蔵を殺せ!」と言うべきだとは思う。

長谷川豊の周りには実際に人工透析を受けている人はいなかったのか。自分の回りで考えても、電気屋さんのおじさんとか研修病院院長とか、決して自業自得に帰することのできない事由で人工透析になって必死で頑張ってる方々がいる。いて言ったのなら死しかないし、いなくても想像力欠如にも程がある。

だから長谷川豊も人工透析の言葉を用いて批判することで炎上するの
わかってんだったら、矛先を変えないでだだこねる前に、
暴飲暴食が悪なんだよこれだけは許せんとはっきりと矛先変えりゃいいのに。
よほど注目を集めたくってしょうがないんだな。

長谷川の人工透析発言がここまで叩かれTV降板までしてる一方で使えない労働者は○ねのネオリベ言論人はピンピンしており、医療というのは人口の多数を占める高齢者の利害が絡んでいるからタブーになっているっていう感じがしてこれはこれで非常に微妙な気持ちになる。

TOKYO MX「バラいろダンディ」にて、長谷川豊が「自堕落な人工透析やってる連中なんか全員殺せ」との言葉を発していたそうです。テレビ大阪や読売テレビ系は、長谷川豊の「殺せ」発言及び、その後の対応が許せぬと番組から外したが、「TOKYO MX」は容認すると言うことかな?

長谷川豊は視聴者・読者よりも先に人工透析患者に謝罪すべきだろ。

長谷川豊なんぞ本当はこれっぽっちも擁護したくないんだけど、
彼が中傷しているのは人工透析患者そのものじゃなくって、
暴飲暴食と言う周囲に対して身勝手な行為で人工透析になるかも知れない
危険を冒しててそれを何とも思わない人々だということを理解しないと、
何を言ってものれんに腕押し。

怠慢な人工透析患者を叩く長谷川豊の態度は片山さつきが生活保護の不正受給者を叩くやり方にそっくりで、対象とする人口は少数なのに結果的に「健全な」患者や受給者を傷つけてる点で本当にタチが悪い。

@mikemaneki おっしゃる通りですね、長谷川豊氏はもしも自身や親戚が人工透析や生活保護を受ける場面になったら、という思慮が足りませんな。

@hietaro @vha30 長谷川氏は単純すぎる、人工透析の患者には色んな人がいる、それこそ本人に原因に帰せられる場合も多いが、それとて社会的・職業的ストレスが誘因だったりするし、若い頃から先天的な腎臓疾患を抱え、20年・30年と治療を受け、婚期を逸してしまった人もいる。

いやいや長谷川豊番組で「殺せっていったら~」って部分は、水道橋博士はハラワタけっこう煮えくり返っていたんじゃないかな。だって身内のグレート義太夫は週3日1回5時間の人工透析を受けながら今も仕事しているんだから。それを殿をはじめ軍団はみんな義太夫のことを応援しているんだから。

長谷川豊の人工透析話と橋下徹や安倍晋三の支持率も相対的貧困も全く関係無いのにキチガイは去年あれだけ戦争法だの徴兵制だの嘘を日本国中に撒き散らし選挙で惨敗したくせに相対的貧困でまた同じデマ流してるから国民から嫌われるのにまだそれに気づかない頭の悪さは特筆もんだな(笑)

テレビ局の大株主に人工透析を受けてるひとがいて人工透析患者殺せ論の長谷川豊を問題視という話がTLに回ってきたが、今までも問題発言をしていたのに自分の身になって初めてわかるということは、日本人は想像力に乏しく自分と無関係な差別の被害者に冷淡という事実の裏付けにしかならないのでは

人工透析で有名な長谷川氏が番組を降板させられたりしているようだ。長谷川氏はまさか自分がヘマをするまいと思っていてヘマをしてしまったわけだが、こういうときのためにも、自業自得で自らを苦境に追い込んでしまった人をも寛容に受け入れる社会であるべきだ

上杉隆 裏東京都知事は #オプエド で長谷川豊人工透析の問題で【『先天的な遺伝的理由』で人工透析をしている患者さんを罵倒するものでは全くない】という部分に全く触れていない。そこはちょっとフェアじゃないよ上杉さん。確かに殺せって言葉は過激すぎるし、患者・身内の苦痛も判るけれども。

@chounamoul: 長谷川降板の話で「クレームが来ても数字が上がる炎上を本来は歓迎するが、局の大株主に人工透析を受けている有力関係者がいて云々」という記事を読んで、何だそりゃと。マスメディアなのに、問題になった発言がそもそも倫理的にありかなしかという観点はまるでないのか…。

水道橋博士、例の長谷川豊の「自堕落な人工透析者は○ね」発言した番組に出てた、悔しかったろうなあ。

他人のブログをパクって人工透析患者を馬鹿にしたのがバレたから開き直って逆ギレしたら、世界中が自分にビビると思ったのに普通に叩かれ続けてる長谷川豊ってのは誰だよ
人生で一度も名前を聞いたことないけど何事もなく生きてこれたからその辺のニコ生配信者とかそんなレベルの自称有名人だろ?

長谷川豊氏のブログの「自業自得の人工透析患者」って言葉、2通りに解釈できるよね。
1.人工透析患者 = 自業自得
2.自業自得 なおかつ 人工透析患者
彼の文面を「1」として解釈したうえでの批判が相次いでいるっぽい。
日本語って難しいアルねー

フリーアナウンサーの長谷川豊が人工透析を誹謗する内容を発信した為に全ての番組を降板させられたと今朝の朝刊で読んだが、彼は一体何をblogに書いたんだ?

長谷川豊の人工透析患者の自己責任論に踊らされて、その主張の行き着く先にある国民皆保険制度の崩壊というアメリカの喜ぶ世界へ後押しする人のいかに多いことか。

長谷川豊アナ「クギズケ」も降板…ブログで人工透析患者を中傷 ...クギズケもか...(ーー;) あれって高田純次さんと上沼恵美子さんが結構言いたい放題な感じの番組だけど、リポーターは言いたい放題にはさせないって事かも。まあちょっと酷過ぎるでかな。

人工透析問題で絶賛炎上中の長谷川豊、彼も在特会の桜井とかと同じで、発信した文章がどういうふうに受け取られるか考える想像力が無い人種なんだろうな。
いくら文章に注釈やら限定やらつけたところで、全体のメッセージが粗暴であればそれは配慮したことにならないんだよな。

話題の長谷川豊の炎上、健康な身ならそう言いたくなるがうち病患ったからやはり困るんだよね。
入院のお陰で食生活見直しとかしたけどそうでなければおそらく近い将来人工透析だったろうし。
誰もが油断すればなりえるからな。

言葉の使い方ってほんと難しいな。人工透析の問題発言した長谷川さんも伝えたいことのメインは医療費が年々上がっていて、いつか破綻するのを何とかしないといけないんじゃないか?ってことだったろうに問題点の焦点がズレる形となり結果ズレた部分だけクローズアップされて医療費のことは蚊帳の外。

人工透析患者の方たちを、自業自得とか、よく言えるな。誰も好きで病気にはならないよ。この長谷川という人の愚かさこそ、本当に現代の日本社会の歪みを感じるよ。二度と、公共電波上に出てこないで欲しい、長谷川豊。心は名前と反して、貧しい人。

長谷川豊さんの制度に関する正確な知識の欠如 まぁ勉強不足だがまだこれは許せる でも…批判している相手、人工透析患者の書いたブログ記事をコピペし、それを彼らへの批判記事に使うのは…人としてけしてやってはいけないことだと思うんだ

長谷川さんもブラマヨの吉田さんも言われている事が何なのかわかってない。ジャーナリストがどうとかじゃなくて、人工透析で苦しんでいる人がいるのに○ねとか言ったので、人工透析の人達が怒っている。

今回の長谷川豊氏の失敗は 人工透析をしなければならない患者を罵倒して わかり易く不評を買った事で 件の二人は 実際には様ような被害者を出しながらも「弱者の味方」と言うスタンスを取ってるんで本性が中々広がらないんだろうね(´・ω・`)