しず執事さん【執事休暇中】
@okamepanic

悲しくなる依頼がきて泣きたい😢うちのインコの画像を制作会社が編集して出版するというもの。でも飼主には謝礼なし、無償で…これ、出版社だけ利益を得るってことだけど、すごい依頼でビックリ…マガジンハウスなんですけど、鳥飼いさんのための有難い雑誌なら協力します、でもこれは違う… (続く)

2016年10月1日(土) 16時34分13秒
リツイート: 5,248お気に入り: 1,270
 
しず執事さん【執事休暇中】
@okamepanic

(続き) 著作権者を見下してるというかすごく高圧的な依頼で、こういうことがまかり通ってるのでしょうか? 無償で画像を提供することもありますけど、それはいつも気持ちの良いもので立場も対等でした。今回の依頼は商業目的で一部の人にしか利益を生みません…(続く) @okamepanic

2016年10月1日(土) 16時41分50秒
リツイート: 3,864お気に入り: 799
 
しず執事さん【執事休暇中】
@okamepanic

(続き) 雑誌にあなたのペットが載るからWIN-WINな関係だというのは間違いだと思います。TVに出るなら記念にもなりましょう。でも雑誌は著作者のおかげで成り立つわけで、利益を得る権利があります。いつまでも著作者が弱者でいる状況を変えて欲しいです。

@okamepanic

2016年10月1日(土) 16時54分20秒
リツイート: 3,706お気に入り: 805
マガジンハウスとは(Wikipedia)

5425689f-bf50-4297-9e91-5230ad220032
株式会社マガジンハウス(MAGAZINE HOUSE, Ltd.)は、日本の出版社。旧社名は「平凡出版株式会社」。

若者向け情報誌『平凡パンチ』やグラビアを多用した女性誌の草分けとなった『an・an』をはじめ、『ポパイ』『ブルータス』『クロワッサン』など数多くの雑誌を発行している。

旧社名の「平凡出版株式会社」は、戦前に講談社の娯楽雑誌に対抗するために平凡社が刊行し休刊中だった雑誌『平凡』の名前を譲り受けたことが由来である。平凡社との資本などの関係はない。

平凡出版の発行による『平凡』は、戦後『明星』(集英社、現:『Myojo 明星』)とともに映画・音楽で活躍する芸能人の情報を掲載した月刊誌として人気があった。しかし、創業者の判断により1987年に休刊となる。

バブル景気時には流行を作り出す出版社として持て囃された。処女作を発表する以前から「小説家」を名乗ることで注目を集めた椎名桜子の売り出しにも深く関わった。しかし、バブル景気崩壊後の1990年代中盤以降はその勢いが低下するとともに、発行する雑誌の販売部数も低迷している。
種類株式会社
本社所在地日本の旗 日本
104-8003
東京都中央区銀座3丁目13-10
設立1945年(凡人社として)
業種情報・通信業
事業内容雑誌・書籍類の出版、販売
代表者代表取締役社長:石崎孟
資本金1億714万円
売上高148億5,300万円(2011年9月期)
従業員数234名(2012年4月現在)
主要子会社株式会社音響ハウス
平凡商事株式会社


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
インコとは(Wikipedia)

640_480
インコ(鸚哥、true parrots)はインコ科(鸚哥科、Psittacidae)に属する約330種類の鳥の総称で、オウム目(Psittaciformes)を構成するふたつの科のうちの一つである。もうひとつの科であるオウム科(Cacatuidae)の鳥も英語ではparrotsとよばれるが、インコ true parrots には分類されない。インコはオウムよりも広く分布しており、アメリカ、アフリカ、アジア、オーストラリアとポリネシアに至る太平洋東方まで生息している種がある。

インコ科は、インコ亜科 (一般のインコとその仲間) とヒインコ亜科のふたつの亜科から構成される。しかしこれとは異なる分類法もあり、これらふたつのグループがインコ科(Psittacidae)とヒインコ科(Loriidae)と呼ばれ、正規の科として記述される場合もある。

ほとんどのオウム目の鳥がそうであるようにインコ科の鳥も基本的に種子食である。個々の種によって多少バリエーションがあり、果実、ナッツ、葉そして昆虫や、時には他の動物を捕食するものも種類によっては存在する。ヒインコは主に花の蜜を食べているが、他のインコも同様に蜜を食べる。ほとんどのインコは木のウロに巣をかけ、一夫一婦でつがいを作る。
九官鳥と同様、教えることによって人語を操るようになる。記録では、100語以上喋れた個体もいる。

形態
保護色とは異なる鮮やかな色彩の羽毛をもつことが多い。
頭部には、冠羽(かんう)と呼ばれる、ニワトリのトサカ状の羽毛をもつ種もある。これを「トサカ」と呼ぶ人もいる。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3



以下、Twitter民の反応




お宅のインコ写真、マガジンハウスで本にしませんか、印税は無いけど、な話が来たというツイートを読んだが、素人の持ち込み企画であり同社には相手にされていない可能性が高い。編集者の名刺を持っている程度の輩だろう。いかに愛情に満ちたスナップであれ、そのまま商業出版が可能という発想が素人。

万が一、協力要請を断られたにも関わらず無断でインコ画像を使って出版したら全力でマガジンハウスを叩き潰さないと。

マガジンハウスはアイコンをインコにするべき


マガジンハウスがインコの写真を乞食した件は「下請けの編集プロダクションが独断で……」的な大本営発表が出てくるんだろうけど十分な制作費を出してればそんな恥ずかしいマネされないんだよw
「素人なんかタダでいい、そしたら制作費はこれで十分だろ?」って発注なのが目に浮かぶようだ

マガジンハウスでサーチするとインコが並ぶ

マガジンハウスが「あなたの撮ったインコの写真で写真集出させろ、使用料などは一切払わないけど」っていう事案がちょっと前に見かけた「pixiv投稿作を知らない人が勝手に同人誌にして売ってた」っていうのに似てる

まてまてリモコンのインコの飼い主さんか!!動画がの無断転載とかでたびたび悩んでたみたいだけどマガジンハウス・・・・・

マガジンハウス @magazinehouse がお前のインコの写真使わせてやるよ無償でな、というのを見て、そんなに本に載ることは名誉か?なぜそんなに上からなのか?というのが不思議でならん

人のインコの画像を無償で使うとか、こりゃハム速あたりでマガジンハウス叩きが始まりそうな予感。

マガジンハウス、鳥の飼い主の画像をパク改変して売りさばきます(もちろん著作権へマ社、飼い主にはびた一文はいらない)という曲芸をやってのける…できるだけ買わないほうが良さそう(´Д` )

マガジンハウスってan・anやTarzanを出版してるじゃん。
画像を勝手に編集して無償って、どんなアンポンタンな編集者だ(笑)
よくそんな社員雇ったな(゜Д゜;)


今回はしょーがないとして次からはギャラがでないなら他の飼い主のためにも断った方がいいかも知れんですね。鳥飼のための雑誌なら尚更ギャラ取るべきだと思う。その経済が回るなら鳥飼/鳥さんが幸せになれる循環だし、写真集出すなら編集部はそこ… twitter.com/i/web/status/7…

この手の批判を恐れるがあまり、声をお掛けできないというのが本音です。
無償は別としても、仕事の対価としてみれば、ギャラが安いことは十分に承知しています。申し訳ないと思っているほどです。それゆえに「寄稿したい」という言葉を待つ身とな… twitter.com/i/web/status/7…

これも酷いけど、掲示版全盛時にペットを専門に扱っていた掲示版から飼い主の許諾無く勝手に集めて編集して、特にコンビニのムック本で売られて売り逃げ。こういううゲスな出版社が偶に出て来るしは昔から変わってなので、そういう所は肖像権料を慰… twitter.com/i/web/status/7…

マガジンハウスはビックリハウスだった!
という古いネタはともかく、やはりマガジンハウスの余命は短いな。 twitter.com/okamepanic/sta…


かつてメーカーに勤務しているとき、テレビの制作会社からドラマのセットとして製品を貸与してほしいという依頼があったが、貸してもらえるのが当たり前のような話ぶりで失礼な態度だった。しかも、製品を送付した後も、到着連絡はなく、撮影終了後… twitter.com/i/web/status/7…

これは依頼受けないほうがいいと思う。そんな高圧的な依頼、無礼にも程がある。同じ思いをする人が今後増えないように、出版社が味をしめない様にも断ったほうがいち鳥飼いとしてはありがたい。 twitter.com/okamepanic/sta…

金無いんだなマガジンハウスw 飼い主さんに記念フォトブックでも作ってあげるみたいな出版依頼ワロタス twitter.com/okamepanic/sta…

これと同じで昔の勤め先の店に某番組が依頼に来た時
「店に来てやるからもっと具材盛り付けろ、撮影するから到着時間1時間の間は新しい客入れんな」
な今も続いてるTV番組が来たな…しかも料理代も払わなかった…
「うちの番組で宣伝したら明… twitter.com/i/web/status/7…

マガジンハウスほどの大手がこんな厚顔無恥をかますことはまず無いと思うから、下請けの制作会社がコンプラ意識ゼロなんだろうな。つってもマガジン社にも監督責任は在るが… twitter.com/okamepanic/sta…



うえーッ。マガジンハウスさん、そんなことするん。マガジンハウスの雑誌大好きだけど、これはちょっとなぁ… twitter.com/okamepanic/sta…

野鳥の撮影程度に考えてるんでしょう。それなら無料で寄越せでもわかる。でもメディアで生計立ててる人ではない、普通の人に写真を依頼して掲載するなら普通に考えたら多めに依頼料出して然るべき。お断りでいいんじゃないですか。 twitter.com/okamepanic/sta…


単純に断るか、ギャラの交渉をすれば良いだけの話じゃないんですかね。不思議に思うのはなんでこういうことを、相手先の社名まで挙げてツイッターで「告発」したがるのかってことだよね。それは自分の目的に適っていますか?
twitter.com/okamepanic/sta…

謝礼も無しに、他人様の飼っている動物の画像を出版物にするって、一体どういう神経してるんだろ? twitter.com/okamepanic/sta…


これ、本当の話なら、私なら断る。今後、同じ様な話が他のペットの主さん達に起こった場合、前例になるように。利益が発生する場合、きちんとした契約は必須でしょう。ボランティアじゃないんだから。 twitter.com/okamepanic/sta…

他人の褌で相撲を取るなら使用料位は払うべし。 twitter.com/okamepanic/sta…

信じられん話だ、マガジンハウスは飼い主さんをなんだと思ってるのか。 twitter.com/okamepanic/sta…

マガジンハウスムカつく! もう買わないかも。しずさん、どんまいです twitter.com/okamepanic/sta…


メディアの人たちは「メディアでの露出があなたの為になる」って思い込み過ぎな気がする twitter.com/okamepanic/sta…





そこは交渉だから、金額を提示すればいいだけなんじゃないかなあ。決めてもらうようなものじゃないよな。「五億出せば使ってもいいです」と言って受ければいいかも。「無料で」と言われたら「素人さんですか?」でいいと思う。
twitter.com/Sugano_Akihiko…


マガジンハウスの公式ツイッターあるのか
twitter.com/magazinehouse

この件に関していろいろ聞いてみようかなー twitter.com/okamepanic/sta…

やっぱりまたマガジンハウスかよ・・あそこは自分が泥棒やってるって意識がいまだ皆無なんよなぁ・・ twitter.com/okamepanic/sta…

極端なんだよな……「ネットに無償でアップしてるんだし、今回も謝礼とか無くていいでしょ」みたいなのとか…「それお前だけの考えだよね?本人達に聞いたの?」って感じの。モラル云々とかほとんど考えてない気がする。 twitter.com/okamepanic/sta…


読んで気持ちの良い話ではありませんが、拡散した方が良いのではと感じました。 twitter.com/okamepanic/sta…