CtsHfFZVUAAyyr0
CtsHfFaUEAAaSs-
日本郵便、LINEで再配達依頼を10月開始。チャットで会話するように手続き可

01

日本郵便は10月1日から、同社LINE公式アカウント「ぽすくま」にて、ゆうパックなどの荷物の再配達をチャットベースのUIで行えるサービスを開始します。
日本郵便

日本郵便のLINE公式アカウントである「ぽすくま」では、これまでも不在連絡票のQRコードを撮影・送信すると再配達依頼の手続きを行えるサービスや、問い合わせ番号を入力すると郵便物を追跡確認するサービスである「My通知」を提供してきました。

今回はそのサービスを拡充。従来はQRコードを撮影した後、トーク上に表示されるURLへアクセスし、フォームを入力する必要がありましたが、10月からトーク上のやり取りだけで再配達依頼が可能になります。
02
03
04
また、「ゆうびんID」に登録しておくと、配達予定日や不在時に荷物を持ち戻った時、プッシュ通知で知らせるサービスも提供します。
05


 引用元:http://japanese.engadget.com/2016/09/21/line-10/
日本郵便とは(Wikipedia)

6637_thumbnail_yuusei

日本郵便(にっぽんゆうびん)
日本の郵便切手に印字される文字。「切手#日本における切手」を参照。
日本郵政グループの企業。
2012年9月30日まで - 「郵便事業株式会社」の通称。
2012年10月1日より - 「日本郵便株式会社」。旧「郵便局株式会社」が、同日付で上記同社を吸収合併し、現社名に改称した。本項で詳述する。
日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、英: Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の企業である。愛称は、消滅会社の愛称であり当社の正式社名でもある「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を利用する。コーポレートカラーは、「ゆうびんレッド」。総務省所管の特殊会社である。
ただし、現在でも郵便局店舗看板に関する表記については、ゆうゆう窓口設置局や郵政グループビルに設置された局、日本郵便発足後に開局(あるいは、移転・新築)した拠点を除けば、従来の「ゆうびんきょくオレンジ」と同じオレンジ色を用いる場合がある。
コーポレートスローガンは「そばにいるから、できることがある。」。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%83%B5%E4%BE%BF
LINE (アプリケーション)とは(Wikipedia)

ogp
LINE(ライン)とは、韓国のIT企業ネイバー株式会社の子会社、LINE株式会社(旧:NHN Japan株式会社)が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービスである。スマートフォンやフィーチャーフォンなど携帯電話やパソコンに対応したインターネット電話やテキストチャットなどの機能を有する。また、2012年7月3日にはプラットフォーム化が発表された[1]。

「NHN Japan株式会社」は、2013年4月1日に会社分割した。 旧NHN Japanから商号変更した「LINE株式会社」がLINEサービス事業を、新設された「NHN Japan株式会社」がゲーム事業を、それぞれ運営している。 なお、社名変更後も、資本関係に変更は無い。 (すなわち韓国ネイバーの100%子会社のまま[2]である。)

LINEはスマートフォン、フィーチャーフォン、タブレット、パソコンで利用できるアプリケーションである。複数の携帯及びタブレットで同一のIDを使うことができない。ただし、Android搭載端末とiPhoneのLINEで使用しているIDでパソコン用LINEとiPad用LINEアプリが同時使用できる。なお、Androidタブレット用アプリは存在していないのでAndroidの機種ではスマートフォンとタブレットでの同時使用はできない。現在使用中のIDを使って別の端末でログインした場合、今までの使用していた携帯もしくはタブレットの履歴情報などが全て削除されるので注意を要する。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/LINE_(%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3)



以下、Twitter民の反応




郵便局のLINEアカウントから初めて再配達申し込んでみた。簡単。

LINEで再配達依頼できるのか。すごい時代にきちゃったな。

わお、LINEで郵便再配達依頼できるようになってる!
携帯だと通話料かかってたのに、楽チンだね〜。

私も早速今日不在通知が入ってたから、LINEのぽすくまで再配達依頼してみたー。ちゃんと来るかな。

昨日TLで見た日本郵便のLINE、短時間で再配達依頼と荷物追跡できて便利だからおすすめです。

クロネコさんが「LINEで手軽に配達状況確認、再配達依頼できます!」って宣伝するから登録したのに、いざ使おうとしたらホームページに飛ばされるだけ。腹立つ。

今日会えないと1週間は会えなくなる、みたいな女からのLINEのあと。夕方彼氏から実家にマイナンバー明日の朝再配達されるから、明日の夕方くらいに帰るのってLINE来た。浮気確定でいいのかな?真実だったとしても信用できない。もうこの関係終わり…??

郵便の再配達、LINEより慣れてるせいかQRコード読み取ってサイトで申し込んだ方が楽で便利って思ってしまう…

LINEで郵便局とクロネコヤマトと友だちになって追跡番号検索とか荷物の再配達ができるなんて知らなかった!
いままで帰宅が18時超えるだけで当日の再配達依頼ができなかったから便利だわー!

再配達、LINEでできるんだ! ブロックしてたけど解除しよう

LINEで郵便の再配達依頼ができるようになりました。利用するには最初にゆうびんIDとの連携が必要だそうです。郵便の電話での再配達依頼はヤマトや佐川よりも時間がかかるのでLINEとの連携で早くなると嬉しいです。

@htrkmtr まあ自分LINE使ってないんで詳しく分からないんですけど。郵便の再配達申し込みがLINEでできるんでしょ?あれみたいなイメージ。

何度も回ってくる郵便局の再配達のやつさ…
あれそのままqrコード読み取りでやっても1分かからないから、わざわざLINEでやる意味( ̄◇ ̄;)ってずっと思ってるんだけどー
それ以外になんかメリットあるの??

再配達の連絡LINEで出来るとか超便利!!!再配達常連()にはありがたすぎる🙏🏻

日本郵便の再配達がLINEでできると知って早速試してみたけどめっちゃ便利で感動!


LINEで再配達の申し込みやってみた!
電話するよりも便利!

@tabbata LINEで郵便局の再配達の申込や追跡調査ができることを知らない人も多いみたいです。再配達は電話が混んでいる事も多いですから、郵便局、LINEともにアナウンスをされたらと思います。

再配達がLINEでできるなんて超便利♡初めて聞いたー


郵便局の再配達がLINEで出来るのすごいと思うけど私はゆうゆう窓口で引き取りたい時の手続きがPC版サイトでしか登録出来ないのめんどいのでなんとかしてほしい

ぽすくまって公式LINE登録して自分の情報入れれば、郵便物の再配達受付がLINEで出来るらしい。便利だね!!!

日本郵便の再配達依頼をLINEで、ってのが流れてきたけど…普通にQR読んでアクセスするやつの方が早い気がする。あれは良く出来ているよ

LINEやってないから郵便局のホームページか電話問い合わせで再配達頼んでる

再配達がLINEでお願い出来るとは知らなかった(´;ω;`)便利すぎ

LINEで再配達依頼できるのすっっっごい便利だし時代感じるすごい1分で終わった

LINEでのゆうぱっく再配達依頼便利すぎる……


さっそく郵便のLINEでの再配達のやつやってみたけど、便利ね。

LINEの郵便局再配達のやつって" or 1=1とか入れたらどうなるかな


初めてLINEで再配達やってみました〜。そろそろ届くはず。ドキドキ。

帰国してから格安SIMにしてるんだけどお店の予約とか再配達とか意外に固定電話に掛けなきゃいけないシーンが多くて結局前と同じぐらいになってしまい、LINE Outを使い始めてみたけど今度は立ち上げが若干めんどくさく0570とか掛けられない番号もある。みんなどうしてるのかな。

イェソンさんのチケットが持出中になってたから帰るのを楽しみにしてたのに
さっきサイトで確認したら保管中に変わってた
不在で不在票があるのかを家族に📫見てもらったのに入ってない・・・・・
LINEで再配達依頼しちゃいました
ちゃんと届きますように🙏🏻

ヤマトもLINEでの再配達や送り状の作成やら出来るようになったぞ!(今日初めてLINEでの送り状作成したものの店舗の出力で手間取ってた奴)(メニュー選択間違えてただけ)

ギョエ〜〜!日本郵便の再配達依頼は今やLINEでできるの?!日本郵便サイコ〜〜〜!!!

@ryumama0409 りゅうまま見っけ!郵便局とLINE??LINEで再配達希望できるん??便利やーん♪

再配達の受付、LINEじゃなくても前からQRコード→webでできたじゃん、というご意見もありますがわたしはもはやURLをクリックしてブラウザが立ち上がってコンマ何秒であっても待たなければならないというのが嫌です

ヤマトの配達連絡がLINEでも来るのありがたいな〜。再配達の連絡もLINEで済むし

日本郵便もか!クロネコもLINEで再配達とかできるようになってて驚いたというのに(゜ロ゜)

え、郵便局とline?
再配達の希望出来るの~

#webdesign #webdevelopment #design

日本郵便、再配達の受付がLINEのトークだけでできるようになってめっっちゃくちゃ便利になった😍😍不在票のQRコードカメラに撮って送るだけで超楽!1分で終わる!! …

最近いろんな配送会社がLINE始めて再配達の手続きやらが楽になったけど、ヤマトも佐川も郵便局も一括で管理したくて「ウケトル」ってアプリ使うようにしたんだけど、なかなか良い。まだアプデに期待な面は多々あるけども…

再配達システムのクソっぷりをなんとかしよう、の答えがLINEなあ……ますます個人情報抜きが止まらないなーと思うけど「そんなの今更手遅れだからいいじゃんw」で済ますのが大半なんだろうなー

LINEやってない私が言うのもなんだけど、これは便利だね。
私はQRコード読み取ってネットで再配達依頼してるけど、楽さとしては同じ位な感じかな?😃

LINEで再配達手続きってそれなりに危ないのでは……
公式からやるのが一番だぜ

日本郵便の再配達は楽。
QR読むのとLineととっちが良いか微妙

やべえこれだけでLINEはじめよう…かな…?と思う程度には郵便局の再配達って不便なんだよな…

再配達がLineでできるのか!凄い

郵便物あんまり来ないけど

私佐川は信用ならんから使ってないけど、郵便局とヤマトは今年入ってからずっとLINEで荷物検索や再配達してるー!!
すっごく楽だし便利だよ!!

郵便局の再配達LINEでできるってスゴイ。立派なサイト作るよりも、みんなが気軽に、いつも使っているツールで操作できる方がいいUIなのかも。