この写真でも「曲がってない」? 豊洲市場の柱はどうなってるのか?

20161004-OHT1I50035-L
渡部区議が撮影したとする豊洲市場内の写真。左の柱が「ゆがんでいる」と指摘しているが、都は「レンズの問題」と否定している(渡部区議提供)

2日に放送されたフジテレビ系「新報道2001」が、議員から提供された写真を根拠として東京・豊洲市場(江東区)の柱がゆがんでいると報道したことについて、東京都は3日、「2日に問題ないことを確認した。柱がゆがんでいる事実はない」と報道内容を否定した。

 番組では、中央区の渡部恵子区議(51)から提供された豊洲市場にある加工パッケージ棟4階の写真を放送。ナレーションは「左の柱が傾いているように見える。目の錯覚か」とし、司会者は「豊洲の地下盛り土問題以外にも問題があるのでは、と疑ってしまうような写真を今回入手した」と説明。市場周辺が地盤沈下している可能性があるとする根拠の1つとしている。

 渡部区議によると、9月23日午後、加工パッケージ棟に都職員や都議らとともに入り、4階の床部分を中心に数十枚の写真を撮影。その後、写真を確認したところ「柱がゆがんでいるのに気づいた」という。自身のタブレット端末で撮影したとし、「写真の加工はしていない」としている。

 フジテレビは提供された写真に疑義が生じている問題について、「カメラのレンズによる可能性があるという点は放送中、VTRやスタジオで説明していますが、東京都は否定しており、番組で改めて事実関係を検証したいと考えております」と回答した。


 引用元:http://www.hochi.co.jp/topics/20161004-OHT1T50055.html
豊洲新市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』における「捏造」疑惑

今、結構頭に来ています。

10月2日放送のフジテレビ系「新報道2001」にて、「豊洲新市場の建物の柱が傾いている?」という「疑惑」が報じられました。そもそもこの「疑惑」自体、ほぼ根拠のないデマといってよいものと思いますが、問題はそれだけではありません。番組内で重要な「証拠」画像を、自分達の都合のいいように加工して使用しているという疑惑があります。もしこの加工が本当なら、これはもう「捏造」と言うべきレベルの問題です。

では順を追って説明していきましょう。



番組の流れ

今回検証に用いたのは、YouTubeにアップロードされていたこちらの動画です。まず番組冒頭で、この「柱が傾いている疑惑」が報じられます。関連箇所を文字起こししました。

(1:59より、VTR映像)
ナレーター「こうした問題は何も地下空間だけではない。我々はある一枚の写真を入手。あれ、柱が傾いている。」
20161003001239
ナレーター「これは、中央区の渡辺恵子議員が、豊洲市場の加工パッケージ棟4階の柱を撮影した写真。左の柱が傾いているように見える。これは目の錯覚か。」

(中略)

(VTRからスタジオへ、)

大島由香里アナ「さて、この豊洲問題どうやって安全宣言出していこうかっていうことが問われている中で、VTRでもご紹介いたしましたが、豊洲の地下盛り土問題以外にも問題があるのでは、と疑ってしまうような写真、今回入手したんですね。」
20161003001309

大島由香里アナ「えー中央区の、渡辺区議から提供していただいたこの写真なんですけども、豊洲市場加工パッケージ棟のこちら、4階の写真なんですけれども、柱がですね、このように真っ直ぐ立っている中で、この柱がちょとこっちに傾いているようにも見える(「確かに見えますね」)写真があります。」

(中略)

須田哲夫キャスター「森山さん柱の場合ですね、確かにカメラのレンズの歪みということも考えられるんですが、森山さんどう思いますか」

森山高至氏「うーん、あの、またしかにこれ、ちょっと、妙なカタチに曲がってる、もし歪みがあるなら同じ方向にですね、上でこう梁でつながってますから、建物っていうのは(「二つが並行に見えないですね」)そうなんです。だから四角なものが少し歪むとするとひし形にちょっと、っていう。ところがこれ、角度がね、違うので、非常にこうまあ、奇妙だな、と。(「どういう見方もできちゃうってことですか」)あのー、例えばそのレンズの歪みだとか、そういうったこと、なのかなあ、と。もしそうでなければ、はじめからこう、左の柱だけが、ちょっと位置が違っていると。垂直に立ったものが微妙にずれたと言うふうには何か思えない。(「なるほどねー」)」



広角パース

では、この報道の内容にツッコミを入れていきます。

まず問題の発端、区議が撮影したという写真ですが、これは明らかに「広角パース」のついた写真です。完全に垂直に立つ柱がこのように写るのはよくあることですし、この画像からは豊洲市場の柱に問題があるかどうかは全くわかりません。

建造物などを、カメラを下向きに傾けて撮ると、垂直線が上から下に向けてすぼまっていくパースがついて写ります。結果として、柱などが一見「傾いている」ように見える写真になります。これは、あらゆるカメラ・レンズで起こることです。スマホカメラを使って、その辺の壁の模様なりドアなりで試してみて下さい。ちょっとでもカメラを下に傾けると、垂直線が下に向けてすぼまっていくのがわかるはずです。

この種のパースは、特に広角気味のレンズで撮った写真で目立つものになります。ちょっと前に、こんな記事が話題になりました:


digibibo.com

「素人が撮った写真を、フォトグラファーが撮り直したら、すぐに家が売れた」というニュース。上のリンク先記事内から、素人撮影「Before」の写真とプロ撮影「After」写真を拝借して並べてみます。

Before:
20161003001639

After:
20161003001705

Beforeの方で、柱ががっつり傾いて見えるのがわかるでしょうか。広角レンズで、カメラを下向けて撮ると絶対にこうなるんです。Afterはカメラを水平に構えているので、垂直な線が垂直に写っています。

「パースがついて柱が傾いて見える写真」は、この世の中でとてもありふれたものです。例えば、様々な賃貸物件サイトの内覧写真をちょっと漁れば、もういくらでも出てきます。そして番組内で、「あれ、柱が傾いている」と煽られている写真も、どう見てもこの種のありきたりな広角パースに過ぎません。

そもそもテレビ関係者なら、カメラマンは絶対に広角パースについて熟知しているはずなので、元の画像を見たらすぐに「こんなの騒ぐようなものじゃない」という判断はできるはずです。しかし「新報道2001」は、現地調査もせず、写真を撮った区議に直接確かめることもせず、豊洲の地盤沈下につなげながら、なにか差し迫った危険があるかのような報道を行いました。この時点でまず、報道機関としての倫理観を疑いたくなります。



スタジオで使用された写真は加工されている?

しかし、もっと深刻な疑惑があります。番組内VTRが終わった後、場面はスタジオ内に移ります。そこでは説明用のボードが用意され、その中に「柱が傾いている」写真も載っています。しかしこの写真、見る限りどうもVTRで用いられたものと違うんですね。

まず、VTR中の写真です。画面左側の柱は、上部が左に向けて傾いています。画面右側の柱は、右に向けて傾いています。広角パースはレンズ光軸を中心に左右対称につきますから、これは自然なことです(上の引用写真、Beforeの方をもう一度見て下さい)。わかりやすいように、柱の線をなぞったものと並べてみましょう。
20161003002039
20161003002052
20161003002101

これに対して、スタジオ内ボードの写真は、画面右側の柱二本が真っ直ぐに見えるのです。
20161003002240
20161003002302
20161003002458

この「右の柱が真っ直ぐ」は、出演者にも意識されています。アナウンサーが、ボールペンを横に並べながら、「柱がですね、このように真っ直ぐ立っている中で…」と説明しているのです。
20161003002458

最後に、VTRの中の写真と、ボードの写真を横に並べてみます。
20161003002404

まあ、簡単に言ってしまえば、これはおそらく区議から入手した画像を、スタッフが回転させています。画面右側の柱が真っ直ぐに見えるよう加工して、左端の柱が「傾いている」ことが際立つようにしています。(そこまでやったんだったらどうしてVTRの中の画像はそのままなんだ、と悩みますが)

画像の回転加工自体は僕もよく利用します。しかし問題なのは文脈です。今回は「柱が傾いているのか?」という疑惑を報じる報道番組が、その唯一の証拠である画像を傾けて使っていた、という疑惑が生じています。これが事実であるなら、到底許容されるものではないと思います。


最後に一言。こんな雑な「報道」、視聴者は相当ナメられてると感じます。豊洲新市場移転問題に関する立場に関わらず、こんなにいい加減に不安を煽るようなやり口には抗議していかなければなりません。最後に損をするのは自分達なんですから。


 引用元:http://bluelines.hatenablog.com/entry/2016/10/03/003359
築地市場移転問題とは(Wikipedia)

20160819-41848476-bpnet-000-view
築地市場移転問題では、東京都中央卸売市場の築地市場 (中央区)から豊洲市場 (江東区)への移転に関して発生している諸問題について記述する。

経緯
築地市場は、当初、列車輸送が想定されていたためトラック駐車スペースは狭小であった。
築地市場が、取り扱い数量の拡大(2005年に2140トンで日本最高)により施設が手狭になったことや1935年(昭和10年)開場の施設の老朽化や違法駐車増加、銀座などに近い[1]築地という立地条件の良さの他目的への利用価値の観点から、道路条件や駐車スペースなど2012年(平成24年)をめどに東京都江東区の東京ガスの工場跡地の豊洲市場への移転が検討された。東京都は、築地市場の移転先を豊洲にすることは元々反対の立場で築地市場の再整備を始めていたが、営業しながらの再整備工事は完成まで長期間かかり、再整備工事期間中は市場の営業活動に悪影響をもたらすことなどの問題点が浮上し、当初の計画通りに工事を進めることが困難なことから賛成へと変化し、2001年(平成13年)に再整備をやめて豊洲に移転することを決定した。東京都側と築地市場業界との協議機関として、新市場建設協議会が設置されており、2004年(平成16年)7月、「豊洲新市場基本計画」[2]が策定された。

移転問題が浮上した際の東京都知事であった石原慎太郎は「築地は古くて清潔でない。都民や消費者の利益を考えれば、市場を維持するわけにはいかない。ほかに適地はない」と示したこと、石原が2007年の都知事選挙に於いて三選された後の記者会見を行った際に「築地市場には大量のアスベストが存在しており移転は必要である」と発言している[3]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4%E7%A7%BB%E8%BB%A2%E5%95%8F%E9%A1%8C
豊洲市場とは(Wikipedia)

img_02
豊洲市場(とよすしじょう)[1][2]は、東京都江東区豊洲六丁目に新設が予定されている東京都中央卸売市場。2017年2月以降に開場予定。


背景
東京都は、築地市場 (中央区)が取り扱い数量の拡大により施設が手狭になった事や、施設老朽化、銀座などに近い築地という立地の良さなどを鑑み、2014年を目処に江東区豊洲への移転を検討していた。東京都側と築地市場業界との協議機関として、新市場建設協議会が設置され、2004年7月には「豊洲新市場基本計画」が策定された。

しかし、移転先の場所が元々東京ガスの施設だった事から、国の環境基準を大きく上回る有害物質(鉛・ヒ素・六価クロム・シアン・水銀・ベンゼンの6種類が国の環境基準を超えており、発癌性物質であるベンゼンにいたっては局地的ではあるが、国の基準の43,000倍である[3]。)が地中にあり、移転反対運動が行われている。その対応として、2012年度より豊洲新市場土壌汚染対策工事を行っている。なお、環境問題に関しては現在の築地市場でも、地下には第五福竜丸によって水揚げされた、水爆で被曝したマグロ(当時「原爆マグロ」と呼ばれた)が埋められている問題が存在している。

また、築地市場の建物にはアスベストが使用されていたが、現在は健康被害を防ぐための対策がなされている。主要施設においては既に「対策済み」とされている。一部施設(駐車場など)については、吹きつけ材の状態が安定しているなどにより、当面は現状維持の上で「解体時対応」とされる[4]。

土壌汚染対策のために開場時期は何度も延期されている。2014年12月17日、新市場建設協議会は2016年11月上旬に開場し、築地に代わる新市場として発足する事を正式に決定し[5]、その後開場日は11月7日とすること、名称を「豊洲市場」とすることが決定した[1][2]。だが2016年8月31日、開場は2017年2月以降に延期されることが発表された[6]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%B4%B2%E5%B8%82%E5%A0%B4
新報道2001とは(Wikipedia)

main
『新報道2001』(しんほうどうにせんいち)は、フジテレビ系列(クロスネット局除く)で2008年10月5日から毎週日曜日の7:30 - 8:25(JST)に生放送されている政治討論番組である。

前番組『報道2001』が、竹村健一の降板などもあり、リニューアルされた。
開始当初は政治の話題への一辺倒から脱却し、より生活に身近な話題についても積極的に取り上げる方針であった。また、司会を務める須田哲夫のアシスタントに、かつて『めざましテレビ』に出演していた吉田恵を迎え、番組の最後にその日の天気予報を担当させるなど、生放送のワイドショーを意識した構成となっていた。黒岩祐治解説委員は、前番組での竹村の役どころに回ったものの、単にコメントを述べるだけでなく、時には現場に取材へ赴き、リポートすることもあった(上杉隆は、自身が竹村の代わりにレギュラー出演をしていたと主張している)。

2016年3月27日までは全編ネットワークセールス枠だったが、同年4月3日 - 9月25日に限り、7:30 - 8:25をネットセールス枠、8:25 - 8:55をローカルセールス枠のハイブリッドセールス枠となり飛び降りポイントを設置した。同年10月2日から8:30 - 9:00に新アニメ枠『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』[1]を開始するため、本番組は7:30 - 8:25に枠縮小され、全編ネットワークセールス枠に復すことになった。
新報道2001
ジャンル政治討論番組
放送時間日曜日 7:30 - 8:25(55分)
放送期間2008年10月5日 -
放送国日本の旗 日本
制作局フジテレビジョン
演出中村陽子(CD)
プロデューサー三嶋唯久
岡田宏記(GP)
出演者須田哲夫
大島由香里
平井文夫
音声ステレオ放送
字幕リアルタイム字幕放送
(毎月第3日曜日)
オープニング松永貴志「朝へのトビラ」
外部リンク新報道2001 - フジテレビ

特記事項:
2016年9月25日までは8:55までの放送であった。さらに同年度上期に限り、8:25以降がローカルセールス枠に転換された。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A0%B1%E9%81%932001
フジテレビジョンとは(Wikipedia)

6b079eda-s
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者。また、フジテレビONE・フジテレビTWO・フジテレビNEXTの衛星一般放送を行う衛星一般放送事業者、台場2丁目を業務区域とするエリア放送の地上一般放送事業者でもある。
産経新聞や扶桑社などとともにフジサンケイグループに属する[3]。
尚、略称は正式には定められていない[注 1]が、コールサイン「JOCX-DTV」から一般的に用いられるCXが半ば公式略称の様相を呈している(後述)。通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネットワーク、FNSフジネットワーク(フジテレビ系列)のキー局である。リモコンキーIDはアナログ親局8chから「8」。

2008年10月1日に株式会社フジテレビジョン(旧会社)は、株式会社フジ・メディア・ホールディングスに商号変更、テレビジョン放送関連事業を同日設立[注 2]した新会社たる「株式会社フジテレビジョン」(現行会社)に事業譲渡および放送免許を承継し、純粋持株会社また、認定放送持株会社となった。
旧会社はフジサンケイグループの中核企業であり、資本関係上もグループの統括会社となっていたが、現行会社はフジテレビグループの中核企業として産経新聞グループやニッポン放送グループなどとともにフジサンケイグループを構成している[3]。
種類株式会社
市場情報非上場
略称フジテレビ、フジ、CX
本社所在地日本の旗 日本
137-8088
東京都港区台場2丁目4番8号
設立2008年10月1日
(新設分割のため・創業は1957年11月18日
業種情報・通信業
事業内容放送法に基づくテレビジョン放送
代表者代表取締役会長 日枝久
代表取締役社長 亀山千広
資本金88億円
(2015年3月31日現在)[1]
売上高3,100億1,200万円
(2015年3月期)[2]
純資産1,729億2,700万円
(2015年3月31日現在)[2]
総資産2,648億2,900万円
(2015年3月31日現在)[2]
従業員数1,373名(2015年3月31日現在)[1]
決算期3月31日
主要株主株式会社フジ・メディア・ホールディングス100%


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3



以下、Twitter民の反応




フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う・・・・フジ得意の便乗ガセネタ!!!現場取材しないのがフジの体質!!!!

BSフジ『プライムニュース』なう。飯島勲氏「#築地市場 の地下は元海軍工廠。廃棄した軍艦や砲弾、第五福竜丸の被爆マグロが埋まってる。毒ガスもあるかも。大地震が起きて地下から何か噴き出して来たら、市場として使えなくなる。それが豊洲移転の真の理由。#豊洲 の方がマシ」などと発言。

報道2001、豊洲市場4階の柱の傾きはレンズのゆがみ!? まるで「ピサの斜塔」、折角だから市場の観光名所に残せば良い。東京ガス元写真や東京都元職員から情報収集するジャーナリスト魂を持つテレビ局は何処? 安倍政権批判に誘導する偏向TBSは期待できない。フジが豊洲市場報道で先頭を走る

フジバイキングの豊洲市場盛り土に対する飽くなき追及には畏れ入るが、犯人捜しに注力しては、肝心な事が横道にそれる心配がある。
問題は、盛り土とコンクリートの安全性についてであって、検査結果を都民に公開することだと思う。
移転するのかしないのかも含めて、結論を早目に出してほしい。

新報道2001の豊洲新市場の柱の傾きについての報道で「元画像を約2°回転させて番組資料として使用したのは、左の柱の傾斜を強調する意図は無く、左右の柱の見え方の違いを分かりやすくするために右の柱が垂直になるように回転させただけ」という言い訳が出るに違いない。

しかし豊洲市場の問題、NHKから民放まで議員が撮った写真を検証せずそのままソースとして垂れ流してて、日本では報道というものが完全に死んでいたんだなぁと改めて感じる。その上でフジテレビの新報道2001は論外も論外

豊洲新市場の柱の傾き フジテレビ『新報道2001』

測って実際に曲がってるなら問題有りとして視聴者に訴えて良いだろうが、
何ゆえ不明確な情報を視聴者に出してくるの?
きちんも仕事してくれ報道さん。
(・ω・)

報道2001、豊洲市場・広尾病院・オリンピック会場で利権の闇を突くフジテレビ。アベノミクス批判に誘導するサンデーモーニング。東京都の足元の問題に光を当て続けるテレビ局と、韓流と反日を目的にして報道編成のテレビ局を対比してしまう日曜日。赤坂不動産テレビは豊洲・築地に切り込めない?

報道2001、地方知事や建設専門家に自由に語らせストレートに豊洲市場の闇に突っ込んでいくフジテレビ。サンデーモーニングは国会質問から始める。報道特集の大統領選挙テーマと言い、足元の闇を放置して大雑把な批判編成にしてしまう。偏向報道に使えないから、豊洲市場に深入りしようとしない。

報道2001、広尾病院当事者「元病院長」が証言してしまうから、下村もうかつに青山移転をホロー発言できない。豊洲市場と広尾病院で利権もくろんでいた「都政勢力」は苛ついてしまう。オリンピックのため、公共福祉むのためと言えば通っていた筈なのに、小池百合子が全てをひっくり返したと怒る。

新報道2001で豊洲市場やってる。問題をあげつらうのがマスコミの仕事なのかも知れないが、じゃあどうするんだという結論は一切ないんだ。問題点ばかり摘むが、密閉化など築地よりも優れている点は全く触れない。老朽化した築地と総合的に比較することが、責任ある報道じゃないか。

報道2001絶賛豊洲新市場ネガキャン中。

グッディ、小池都政の波に乗って視聴率稼ぐフジテレビ。新報道2001で豊洲市場問題を追究続け、小池都知事が豊洲都政の闇を切り開いてくれる活躍を最も期待しているテレビ局。今豊洲市場の取材報道で光るフジだが、過去には「韓流依存体質」の劣化した時代があった歴史は忘れ去られた? #高岡奏輔

報道2001。豊洲市場前駅が地盤沈下でgdgd。

報道2001、豊洲市場4階の柱の傾きはレンズのゆがみ!? まるで「ピサの斜塔」、折角だから市場の観光名所に残せば良い。東京ガス元写真や東京都元職員から情報収集するジャーナリスト魂を持つテレビ局は何処? 安倍政権批判に誘導する偏向TBSは期待できない。フジが豊洲市場報道で先頭を走る

報道2001、下村博文は地下空間がモニタリング空間として効果有る施設としながら、なぜ担当者が正論を説明しようとしないのか指摘しない。豊洲市場の闇を突いていくと、「ドン」に行き着いてしまうことを恐れている。森山高至「柱の傾きはレンズの歪みとは考えにくい」誰が見ても直ぐ分かるのに。

フジが捏造疑惑の写真まで出してくるってことは、安全なのに危険を煽っているという証だな。なんとか悪者に仕立てたいんだが、視聴者をだますのが簡単だと思っていたら、簡単に見破られた。あさはかで愚か。やっぱフジは危ないよ。いつまで裸の王様やってんだか。

こういう捏造に抗議する時ってどこに行けば良いの。フジじゃなくもっと効果あるところ。 BPO?

これ多分、当のフジTVも他社も「わかりやすく強調しただけで捏造じゃない」って本気で思ってるだろうな。そういう文化が根強くて、その文化で育った社員が定年で消えるまでは確実に残り、文化も継承される可能性が高いだろうから同じ事はずっと行なわれると思う。

またフジが捏造してると聞いて(いつになったら学習するのかな)


相変わらず捏造ばっかやってんのかフジは('ロ' )

色々と非常識団体だってのが社会的に認知されてきたが、よく考えたら全国放送であの謝罪を放送して得意になっているという事が既に頭おかしいレベル

スマヲタは事務所とフジを許さない
ついでに #文春 と #新潮 とマスゴミも許さん
どう許さんかというと不買不視聴捏造記事追及

フジでまた捏造映像特集やってるのでチャンネル替えた(本音:ちょうどこわいやつだった

レンズで歪んだように見える(かもしれない)柱より、コンクリート床のヒビのほうが素人には気になる。豊洲新市場はまだ建てたばかりの新築なのに。欠陥建築の疑いは濃いですね(+_+)

だいたい・・・コンクリートの柱が時間経過とともに傾くなんて現象があるんですかね?ゴムのように~(笑)最初から傾いていた?鉄筋(または鉄骨)を組む時やコンパネを立ち上げる時に斜めになっていたら、その時点で気付くので作業中断。斜めにコンクリを打つのは難業(笑)>豊洲市場の柱

フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。専門家の見方は(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
基礎からの水平を取らずに筋組みをしたため,歪んだみたいですが.ということは地盤が全体に傾いているということですな. #フジテレビ

@ma45sa1 パヨクって、論理や考察とは無縁で、見たまま聞いたまま簡単に信じ込む人たちですね。最近の例では「豊洲市場の柱が傾いている!」という民進党とフジテレビが結託して流したデマがありました。あんなもの、実測すれば白黒が付きますし、レンズとコン打ちの知識で否定できます(笑)

フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。:
マスコミのレベルがこれほどひどいとは思わなかった。写真一枚で大騒ぎして、コメンテーターで登場する「専門家」も頓珍漢なコメントをして恥ずかしくないのか。
何時までも共産党の尻馬に乗って騒いでんじゃねぇ。

フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。専門家の見方は(BuzzFeed Japan) -
外野で騒がず実際に行ってみてはどうか?東京都の職員は今日あたり行ってるはず。こんだけ怪しまれるのは実際の現場の情報公開をしないからでは?

豊洲市場の柱が曲がってるとか曲がってないとか話題になっているけど確実に言えることは、小生のちんぽはぐにゃりと曲がっていることだゾ

豊洲市場の件

現時点で、ウジテレビの捏造疑惑一色となってきましたね。
広角パースでなく、柱が曲がっているという報道をしようと決定したのは誰なのか?
明らかにする必要ありですよこれ、フジテレビの構造的な欠陥であり、公正な報道ができないばかりか偏重報道になる恐れありです。


建築をやる人間が柱が傾いているか否かの話をやるのにパースを考慮に入れないなんてことあるのか?>豊洲市場

フジテレビが豊洲市場の柱がゆがんでる、と報道しました。東京都側は否定。まるで『だまし絵』みたいです。フクロウの絵に見えたり、羊の絵に見えたり。ある人には、飲まない地下水のベンゼンOK。違う人には、食品を扱う施設にベンゼンはNO。柱だと騒いでますが、小池さんの掌の指だったりして。

豊洲市場の柱の傾きをフジテレビが指摘してたけど、これカメラレンズのせいでしょw

豊洲市場の柱が傾いてるとかいう写真、馬鹿馬鹿しい。意図的な傾きでなければ天井や床にも影響が出るし、コンクリート注入時に型枠と鉄筋が傾いていたとでもいうのだろうか。

豊洲市場の設計がどんなに杜撰だったとしても、建設現場としては与えられてる仕事をちゃんとやるはず。コンクリート打設前には現場での検査があるし、出来上がったら社内や施主の検査を受ける。柱が「まっすぐ」傾くなんて有り得ないよ。


豊洲市場の柱が歪んでいる!!(ドヤッ)
タブレットで撮影した!!(キリッ)
画像加工はしてない!!(キリリッ)

↑本気で言ってる?

台風18号 翌朝にかけ九州接近
豊洲市場に傾く柱?割れる見解
小学二年生休刊 一年生だけに
W杯出場枠48に FIFA会長提案
チャンカワイに第1子女児誕生
吉木りさ 和田正人と交際順調

土日は稲刈りで忙しかったので詳しく知らないが、豊洲市場4階の柱が傾いているってあれ、番組内でどこも現地取材しなかったの?

新報道2001の豊洲新市場の柱の傾きについての報道で「元画像を約2°回転させて番組資料として使用したのは、左の柱の傾斜を強調する意図は無く、左右の柱の見え方の違いを分かりやすくするために右の柱が垂直になるように回転させただけ」という言い訳が出るに違いない。

豊洲市場の柱が(レンズ効果で)傾いてみえるとか騒ぎ立てるより、京急鶴見駅のホーム停車時に車両傾きすぎてスーツケース倒れるニュースにしてくださいよ(今目の前で起きたこと

豊洲市場に傾く柱?割れる見解 | 2016/10/4(火) - Yahoo!ニュース ・・・・マスゴミの人達も(コミをゴミと間違ったわけではない本当に塵だと思ってる)騒ぐだけじゃなく、もう少し建設的に意見を言うことが出来ないか?大騒ぎするだけが能じゃあるまい。

柱が傾いているから倒れるのか、それとも設計がずさんなのか、そういう仮説も、それに対する論証もないし、そもそも盛り土とか有害物質という問題とも関係ない。報道の意図が不明。豊洲市場が問題ありと印象付けている以上の意味がない。というか、もう何でもありという感じの報道って逆効果じゃない?

豊洲市場の倒れた柱問題。どの記事も、双方の言い分をどんどん聞くだけで、どうして現場に走らないんだろう?話が終わっちゃうから?…まさか?

@YahooNewsTopics くだらない子供だまし。現場に行って調べればすぐ分かる事。#メディアジャガイモ

【豊洲地下に傾く柱?割れる見解】フジテレビは「新報道2001」で、豊洲市場の地下の柱が傾いていると報道。都は真っ向否定、専門家の間で見解が割れている。

フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。専門家の見方は・・・
東京にはバカしかいないのか?
ネットで延々と馬鹿なやりとりをしている。
タクシーを飛ばして豊洲に行け!

『フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。専門家の見方は』~~豊洲の工事は中国の会社に丸投げしたのか?もうすぐ崩壊、怖いこわい(@_@;)

豊洲市場の柱が傾いてるって?
写真見て、専門家のコメントまでさせてるけど、行って取材してからじゃないの。
マスコミが現場に行かないで、あれこれ言うのって、ジャーナリストの基本から外れてるでしょ。芸能人の離婚だなんだはマンション前で徹夜するのになんで行って確かめないの。

豊洲市場の建物って一度
海外のまともな検査会社に
診てもらった方が良いと思う
柱がゆがんでたり
床の強度が足らなかったり
構造物として怪しいぞ!!!

フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。専門家

フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。専門家

フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。専門家

今度は豊洲市場の柱が曲がってるとの「報道」。曲がってるわけねーだろ笑。一度相手をバカだと思うと何にも信じられなくなる現象を「バカの壁」と言うなら、これは「バカの柱」と名付けよう。

この写真でも「曲がってない」? 豊洲市場の柱はどうなってる