CtutMHaVIAA6AnT
CtutNAMVMAAH6o4
CtutN1nUMAAeMNr
CtutOgvVMAA1xDp

池上彰の伝える世界の今~北朝鮮~

079f8e4c1fb0c3d192235aba1020
池上彰が伝える世界の今。~北朝鮮~
3時間もあったのをまとめたのに、最後にデータが飛んでしまいました。。。。今日の雨のようです・・・。Σ(|||▽||| )だから、分けることにしました。(TmT)

ぼちぼちまとめます。。。

まず、167の国と地域を比べた民主主義ランキングによると、日本は22位です。。。

この民主主義の大原則は、主権は国民にあること。

①ノルウェー
②アイスランド
③デンマーク
④スウェーデン
⑤ニュージーランドでした。

何故日本は低いのでしょうか?それは、投票率と女性議員の少ないことによるそうです。

1位から26位までは民主主義国家となるそうです。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

このうち独裁政権は55カ国、最下位は北朝鮮です。

では、北朝鮮では何が起きているのでしょうか?

先日脱北してきた人たちは、韓流ドラマを見て、自由にあこがれて脱北してきたようです。つまり、テレビがあって、DVDで海賊版を取り寄せられるぐらいの身分の人なのね・・・。

北朝鮮は、2012年強盛大国に向けて、活発に活動しています。

この強盛大国とは・・・。来年は、金日成生誕100年、金正日誕生70年、金正恩誕生30年ということで、大々的にアピールする年なのです。

9年ぶりにロ朝首脳会談をし、それに前後して中国にも訪問、中→ロ→中と、訪問することにより、両方を気にかけさせ、両方から援助をしてもらおうというしたたかな政策をとっています。

日本は北朝鮮に対して、国連安保理による制裁、米・日・韓などの独自の制裁をとっています。だから、中国とロシアに接近しています。

また、観光も、中国と北朝鮮の行き来が多くなっています。が、以外にもヨーロッパからの観光客が多いそうです。

これは、強盛大国に向けて、外貨を稼ぐためです。おかげで北を訪れる人は年間数十万人と言われています。

強盛大国に向けて老朽化した家を壊し、街並みを一新する計画があり、平壌には10万世帯の住宅を作る計画もあります。

強盛大国の象徴は柳京ホテルで高さ330m105階建てになっています。

外国人は色々な制限を受けます。地元のデパートには入ることは出来ません。北朝鮮の品物が豊富にそろっている特別仕様の外国人用の店しか入れないのです。が、ここでも、お得意様は中国人観光客です。

英才教育の幼稚園(親は政府関係者・教師・医者・芸能人)では、様々な授業が行われており、

①「偉大なる将軍様に対する忠誠心が身に付くように」子供達に大切さを教える思想教育を。
②母国語を。
③健康な体を。

作っています。

子供達は勇敢な戦士、博士、英雄になりたいのだそうです。

最近の大きな変化としては、

①携帯の普及
②外貨を稼ぐためのイタリアンレストラン(ピザ1枚1000円、平均月収5000円)
③ライフスタイルの変化としては、晩婚化だそうです。

平壌市民は優遇措置がとられていますが、それ以外の人は、全く違い、電力の供給もままならない生活で、地域によって大きな格差のある生活を送っています。

では、南北に分断する軍事境界線の今はどうなっているのでしょうか?

書類審査後、ゲートくぐり共同警備区域へ・・・。
ここには休戦協議場があって、祖国統一のため、軍事関係の協議がなされています。

外国からの観光客に人気が高いのがマスゲームで、貴重な観光資源なのですが、そのマスゲームには、朝中友好の姿勢が随所に見られ、中国の圧倒的な存在感を感じます。

では、北の核開発問題の展望は?

6カ国協議も、2009年北朝鮮がミサイルを発射したのを機に頓挫しています。その後も、核実験、2010年には哨戒艦沈没事件、延坪島砲撃事件を起こし、朝鮮半島に危機的状況を作ってしたたかな外交をしようと目論んでいるのです・・・。

日本にとっては拉致問題は見逃せませんしね・・・。

どうなることやら。。。

次は~中国~で


 引用元:http://chachacha-mama.seesaa.net/article/239198405.html
池上彰とは(Wikipedia)

img_a7ec3a0bcd4a86094215c07ba2a6ea8e125502
池上 彰(いけがみ あきら、1950年8月9日 - )は、日本のジャーナリストである。東京工業大学特命教授、信州大学・愛知学院大学特任教授、京都造形芸術大学客員教授、名城大学教授、特定非営利活動法人「日本ニュース時事能力検定協会」理事、毎日新聞「開かれた新聞」委員会委員。
かつてはNHKで、社会部記者やニュースキャスターを歴任。記者主幹だった2005年で退職したことを機に、フリーランスのジャーナリストとして各種メディアで活動している。

略歴
1950年8月9日 - 長野県松本市に生まれる。
1973年3月 - 慶應義塾大学経済学部卒業。
1973年4月 - NHKに記者として入局。
2005年3月 - 定年を待たずNHKを退職。以後、フリーランスのジャーナリストとして活動。
2008年 - 『学べる!!ニュースショー!』(テレビ朝日)にニュース解説者として出演。この出演を機に、多数の番組でニュース解説を担当するとともに人気を博す。詳しくは#フリーランス転身後を参照。
2011年 - 番組出演・取材などで多忙を極めたため、同年3月一杯ですべてのテレビ・ラジオ番組への出演を休止。[1]ただ東日本大震災の発生もあり、2012年4月までは、レギュラー番組を持たない一方で、不定期で特別番組に出演していた。
2012年2月 - 東京工業大学リベラルアーツセンター専任教授に就任。
2014年4月 - 愛知学院大学経済学部特任教授[2]、日本大学文理学部客員教授[3]に就任。
2015年4月 - 名城大学特別講師に就任。
2016年3月 - 東京工業大学定年退職。[4]
2016年4月 - 東京工業大学リベラルアーツ研究教育院特命教授、名城大学教授、立教大学グローバル教育センター客員教授に就任。[5][6]
生誕池上 彰
(いけがみ あきら)

1950年8月9日(66歳)
日本の旗 日本長野県松本市
国籍日本の旗 日本
民族日本人
教育慶應義塾大学経済学部卒業
職業ジャーナリスト
著作家
活動期間1973年 -
代表経歴ニュースセンター845キャスター
イブニングネットワーク』キャスター
週刊こどもニュース』キャスター
ズームイン!!SUPER』コメンテーター等
肩書き東京工業大学教授
名城大学教授
信州大学特任教授
京都造形芸術大学客員教授
愛知学院大学特任教授
特定非営利活動法人日本ニュース時事能力検定協会理事
配偶者あり


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0
朝鮮民主主義人民共和国とは(Wikipedia)

img_6823ec41b3c4b8894a22e873b8db37232048572
朝鮮民主主義人民共和国(ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく、韓国語: ???????????)、通称北朝鮮(きたちょうせん)は、東アジアの朝鮮半島に存在する社会主義共和国(もしくは事実上の絶対君主制国家)であり、朝鮮半島北部を実効支配している分断国家朝鮮の北半部の政権である。豆満江を挟んで中華人民共和国およびロシア連邦と、鴨緑江を挟んで中華人民共和国と接している。首都は平壌。人口は約2,300万人とされる。

北朝鮮の政治は金一族を最高指導者とする個人崇拝と絶対服従による権威主義体制が基本となり、朝鮮労働党を支配政党とする一党独裁体制である。 地理としては軍事境界線(38度線)を挟み、同じく朝鮮半島南部を実効支配している朝鮮民族の国家大韓民国(韓国)の統治区域と対峙している、東西冷戦下で誕生した分断国家であり、朝鮮戦争において北朝鮮・中国軍両軍と米軍を中心とした国連軍の間で休戦協定が結ばれて以来、南北はあくまでも「休戦」中で、国際法上においてもいまだに戦争状態にある。朝鮮民主主義人民共和国の憲法上は、朝鮮半島全体を領土と規定しており、「現在は北半部を統治している」との立場をとっている。南半部を実効支配する大韓民国も、憲法上は朝鮮半島全体を領土と規定している。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD



以下、Twitter民の反応




9/10池上彰のニュース解説

日本に女性政治家リーダー 続々誕生
だが、世界に比べ女性議員が少ないと解説

土井たか子くん→北朝鮮拉致はないと発言
辻元清美くん→秘書給与流用で逮捕。万景峰号でピースボート
蓮舫くん→今まさに二重国籍問題の渦中
すべて華麗にスルー
やっぱりな~!



北朝鮮と戦争になったらヤバイの?って疑問があって調べた時、納得できたのは「北朝鮮には戦争遂行能力がない」としてる文章。
戦争が始まったらフセイン政権みたいに脆く崩れ落ちる虚構だって。
だから引き締めやプロパガンダをやりまくるのだと… twitter.com/i/web/status/7…



最近ね、TVの字幕テロップは一切信じない(もちろん本当かもだけど)。番組が面白くなるように実際とは違う翻訳字幕を出してる可能性が非常に高い。もう何回騙されたか数えきれないでしょ。そういうの見て笑ってる視聴者の方が滑稽で面白い。 twitter.com/hegeshan_k/sta…





朝鮮民主主義人民共和国の方が、まだ休戦中ということをよく分かってる分だけエラい twitter.com/hegeshan_k/sta…





地上の楽園がもたらされるまで、布教を続けなきゃいけない、エホバの証人どもと同じwww.永久に来ない楽園と祖国統一www. twitter.com/hegeshan_k/sta…











「この戦いが終わったら、結婚するんだ」を超えた!
twitter.com/hegeshan_k/sta…


俺…この戦争が終わったら結婚するんだ…っていう死亡フラグを思い出したw twitter.com/hegeshan_k/sta…

国の体制が悪いのに、気の毒だなぁ。ちなみに北朝鮮の徴兵制は諸外国と比べて、かなり長く、一時期は13年だったそうだ。18歳で徴兵されて、30過ぎで軍隊生活しか知らないのに、いきなり一般社会に放り出されるなんて、兵士にとっても残酷だよなtwitter.com/hegeshan_k/sta…


どんな体制でも人は笑えるんだ…(この人が北では上手くやってるそうなだけかもだけど) twitter.com/hegeshan_k/sta…

いちがせさんのリツイより。
この精悍な男性に、幸あらんことを。 twitter.com/hegeshan_k/sta…











人生がそのまま笑えない4コマ漫画になっちゃうのって悲しいなあ twitter.com/hegeshan_k/sta…



軍人ですなぁ。かっこいいし言ってみたい台詞だけど、私は文民のままがいいや。 twitter.com/hegeshan_k/sta…