「もう1回運動会やれ」 校長に包丁突き付ける 容疑の夫婦を逮捕 子供が運動会に出られず?

436c165e
茨城県警日立署は4日、暴力行為等処罰法違反の容疑で、茨城県日立市南高野町の無職、生天目(なばため)利明容疑者(50)と妻で無職の由貴子容疑者(49)を逮捕した。

 逮捕容疑は2日、自宅を訪れた、子供が通う同市内の学校の校長と教員2人に、包丁を突き付けて「運動会をもう1回やれ」などと脅迫したとしている。利明容疑者は「やっていない」と容疑を否認、由貴子容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 同署によると、両容疑者は子供が通う学校に対し、2日に行われた運動会を「延期しろ」と複数回にわたって要求していたという。

 同署は動機を調べているが、何らかの理由で子供が2日の運動会に出られないため、「延期しろ」と要求したが、聞き入れられなかったことから、「もう1回やれ」と脅迫した可能性があるという。


 引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/161005/afr1610050017-n1.html

「運動会をやり直せ」夫婦が校長らに包丁で“脅す”(16/10/06)
「運動会をやり直せ」夫婦が校長らに包丁で“脅す

hqdefault
 茨城県日立市で、子どもが通う学校の校長らに「運動会をやり直せ」などと包丁を突き付けて脅したとして夫婦が逮捕されました。

 日立市内に住む無職の50歳の夫と49歳の妻は2日夕方、子どもが通う学校の校長と教師を呼び出したうえ、包丁を突き付けて「運動会をやり直せ」と脅した疑いが持たれています。警察によりますと、男らは事件の前に子どもが運動会に参加できないことから「延期しろ」と学校に要求していました。当日、運動会が予定通り開かれたことから、校長らを自宅に呼び出して「やり直せ」などと脅したということです。取り調べに対し、夫は「やっていない」と容疑を否認し、妻は認めているということです。


 引用元:「運動会をやり直せ」夫婦が校長らに包丁で“脅す”
DQNとは(Wikipedia)

mig
DQN(ドキュン)とは、日本語の文脈で使われるインターネットスラング・蔑称の一つである。

ヤンキー(不良)もしくは、軽率そうな者や実際にそうである者や粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また、非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる[1]。

2010年の調査では、一般的なインターネットスラングであるとみなされている[2]。1994年から2002年までテレビ朝日で放送されていた番組『目撃!ドキュン』が由来とされる。目撃ドキュンの内容は、離婚などで生き別れの親子が対面などというものであった。そのため、ヤンキーのことを、「15歳で結婚して子供が生まれて、20歳になったら離婚して、40歳になったら目撃ドキュンにでている人たち」という意味でDQNと2ちゃんねるを中心に呼ぶようになった[3]。

メディアでの取り上げられ方の一例
プロバイダ責任制限法の関連の情報を伝えるプロバイダ責任制限法ガイドライン等検討協議会[4]が、2007年2月に策定(2011年9月改訂)した「発信者情報開示関係ガイドライン」[5]の中で、「DQN」がその他の表現と並んで「いずれも侮蔑的な表現を使って原告を誹謗中傷する内容であると認められ、原告の社会的地位を低下させるものであると認められる」(東京地裁平成15年(2003年)9月17日判決、控訴審東京高判平成16年(2004年)1月29日も結論を維持)と判示され、初めて司法の場によって「DQN」が侮蔑語として認められたことが示されている[6]。

この判決により、今後は匿名掲示板において「DQN」の言葉を用いると、書き込んだ者のリモートホストや氏名などの個人情報が開示される危険性があると、ニュースサイトなどのメディアで報道された[7]。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/DQN
モンスターペアレントとは(Wikipedia)

okoru

モンスターペアレント、またはモンスターペアレンツ[1]とは、学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親を意味する。元小学校教諭の向山洋一が命名したと称する[2]。略してモンペア[3]、モンペ[4]ともいう。

基本的には直接教員にクレームを行うが、校長、教育委員会、自治体などより権限の強い部署にクレームを持ち込んで、間接的に現場の教員や学校に圧力をかけるという形式も増えている。日本では、2008年には同名のテレビドラマが制作されるなど話題となった。さらにはモンスターペアレントの子供がモンスターチルドレン[5]やモンスター大学生[6]となるなど新たな問題を起こしている。
なお、要求を繰り返すことがあっても、当該の要求が常識の範囲内にあり、かつしかるべき理由を明示してくる場合は「モンスターペアレント」とは呼称されない。とはいえ、保護者が正当な要求をしても、学校や教員が保護者を「モンスターペアレント」として敵対視することがある。

日本以外での呼称
英語 - ヘリコプターペアレント(Helicopter parent) - アメリカで使われている類似の用語。子供の就職の面接についてくるような過保護・過干渉な親を指す用語である(子供が「窮地に立たされる」場面においてヘリボーン(空中機動部隊)のように親が出現する事に由来する)[7]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88


以下、Twitter民の反応




気がすんだのかしら…電話が来ない
(;・ω・)
今朝ワイドショーで
自分の子どもの為に運動会を延期しろって校長先生に包丁を突きつけて親御さんが逮捕されたニュースがあったけど
どうなっちゃっているのかしら…思い通りにいかない事なんて世の中には沢山あるはずなのに…

日立のモンスターペアレントすごいね。
校長先生に包丁突きつけて
「運動会やり直せ!」って…。

日本から出て行ってくれ。

#seiichigraudi

モンスターピアレントが校長に包丁を突きつけ『運動会をやり直せ』と迫った事件。パチンコスロットで大ハマりくらっても、包丁を突きつけ『金を戻してやり直しさせろ』と言う客はいなかった。パチンコスロットをやっている人がクズ?そんな事はない。毎日耐え忍び人間力が高い。若者よ、爆負けせよ

モンスターペアレントねぇ

包丁持って校長脅すとか…
しかも要求が運動会やり直せってアホすぎるw

色んなタイプがいるらしいけど、俺も気ぃつけよw

「子供が体調不良で参加出来ないから運動会を延期しろ!」って包丁で脅して逮捕されたモンスターペアレントのニュースを見て、そのうち推しが選抜メンバーに入れなかったことに納得出来ず「推しを選抜メンバーに入れろ!」って包丁で運営を脅すアイドルオタクが出てくると思いました。

モンスターピアレントが校長に包丁を突きつけ『運動会をやり直せ』と迫った事件。先日のスプリンターズSでビッグアーサーがこけても、包丁を突きつけ『スプリンターズをやり直せ』と言うファンはいなかった。競馬をやっている人がクズ?そんな事はない。毎週耐え忍び人間力が高い。若者よ、爆負けせよ

運動会やり直せ と包丁で教師脅すとか、しかもやり直す理由も明確に言わないとか。朝から衝撃的すぎるニュースだった

先生に包丁突きつけて運動会やり直せって……子どもでもせんぞ……。私も何度かモンペ対応はしてきたけど、まじで話しにならんのよな( ◜௰◝ )今でもトラウマ

運動会をやり直せ!と先生を家に呼びつけ包丁を突きつけた両親逮捕みたいなニュースを見かけたけど…運転手殴ってみたり変な人が多すぎるよな。揚げ足ばっか取ってる。美徳がどんどん失われてるように思えるね!

運動会やり直せ〜〜だって!

包丁で脅すって!

モンスターペアレンツじゃない

キチガイやん!

先生も大変だなぁ

先生の立場向上委員会!

子供が1番の被害者!

運動会の件で包丁向けるとかばかよねぇ。子供の事考えたらそんなことできないだろ。

モンスターペアレントの人って子供の為じゃなくて結局は自己満足だよね。
あほらしい

運動会のニュース見てて「包丁片手に、校長罵倒。」って韻を踏みたくなったやつ

包丁つきつけ、もう一度運動会やれってどんな親やww

今の小学校の先生は運動会に出られなかった子どもの親にもう一度やり直せって包丁突きつけられるとか日本終わってる…
ただでさえ先生ってブラック労働なのに殺される可能性もあるのねww


@mikanweb 両親ともに運動会やり直せって包丁突きつけるとか頭おかしいわ
子供がかわいそう……

運動会包丁夫婦とかまんま下池みたいだな

包丁持って運動会延期しろって言ったモンペ、前に住んでた所で「子供が学校で苛められた」って毎日のように外に向かって怒鳴りつけてたって話をますこみさんが言ってたんだけど、似たようなのお客さんでいる。適当に流してすぐに帰すようにしてるけど。

運動会やりなおせって包丁手にする親。←理解不能

自宅まで担任と校長が出向いて事情説明。←そこまでする意味がわからん。

自分の子供が風邪ひいて運動会参加出来ないからって包丁持って運動会やり直せとか、無職モンスターペアレント怖いなー(ニュース見つつ

包丁突きつけ「運動会やり直せ」〜

校長脅迫〜

モンスターペアレント増加〜

wowwow tonight〜♪

子供が運動会出れないからもう一度やれ、と包丁で脅すとかモンスターペアレントの名に相応しいマジモンの猛獣やんけ・・・

やばいやばい
モンペこわい((((;゚Д゚)))))))

とくダネで見てんねんけど、めっちゃ恐ろしい…
子供体調不良で運動会延期しろって包丁出してくるん…こわっ…

包丁を突きつけて運動会やり直せとかヤバすぎる😱😱😱
子どもが可哀想……
包丁を人様に向けるなんて人としてどーよ

運動会をやり直すのが無理ってのも普通の常識あれば分かるし、包丁を持って脅したらダメってのも分かるのに、この夫婦はなんなのか

すげぇな包丁持って運動会のやり直しを請求するとかモンスターの域こえとるやん

運動会の時期に風邪をひかせた親の管理不足じゃ?
てか、モンスターペアレントじゃなくて犯罪者じゃん、包丁持って脅したらさ

運動会を延期しろって包丁で脅して逮捕された親の子がいじめられる未来しか見えない
そんなもの

運動会をもう一度やれ。って言う親(モンスターペアレント)って本当にいるんだ。しか、包丁持ちながら。こわ。
自分の子供を優先するのは親として良い事と思うけど周りまで巻き込むモンスターペアレントはヤバすぎだね。こわ。( ̄^ ̄゜)

校長に包丁を突きつけて
運動会やり直せって

いやいやお前らまず人生やり直してよ

子供かわいそう。まじで
両親ともに逮捕とか。

子どもが体調不良だから運動会を延期しろ?話しに来た先生に脅して包丁突きつけた…?
それモンペという問題じゃなく、その夫婦がオカシイんじゃろ…(°ω° )

とくダネ。

包丁を突き付けて「運動会をやり直せ」と校長を脅迫したモンペの報道が信じられなくて驚いたが、脅迫した夫婦揃って無職と判ると妙に納得。あ~なるほどね。

とくダネを観ている。
運動会をやり直せと校長に包丁を突き付けたモンペの話。
聞いて呆れる(もちろんモンペに対して)
自分の子供が体調不良で運動会に参加できないから延期しろとか、延期が無理ならやり直せとか、夫婦揃ってどうしてそういう考え方ができるのか理解不能。

包丁突き付けて運動会を延期しろとか草生えるわ 普通のモンペアでもここまではいかないだろ(・_・) ただの精神異常者としか思えん

モンスターペアレント逮捕だって。校長を包丁で、運動会やり直ししろって脅迫したらしいよ。

凄い親がいる( ̄▽ ̄)モンペアwww
運動会やり直せ‼️包丁突きつけ🔪る両親だってバカじゃない?バカだよね
つうか普通のお仕事してる方?
#とくダ


運動会延期してほしくて包丁突きつけて逮捕とか痛すぎかwww

運動会やりなおせって包丁つきつける親とかもうモンスターペアレントじゃなくて頭可笑しい犯罪者。

「運動会に出られなかったから日程を変えろと包丁をつきつけ逮捕」

……こわっ。

運動会のモンスターペアレンツやべえ頭いってるな…( ゚д゚)夫婦で包丁持ってとか…

親バカとは言うものの、子供の運動会の為に包丁持って脅すとかやりすぎやろ(;・∀・)

今朝のニュースでやってたけど、モンスターペアレントが我が子の体調不良を理由に運動会を延期しろと包丁を突きつけて喚いたので逮捕されたとか。DQNの典型やな(´Д`)。他の生徒のいい迷惑やん。

包丁持って「運動会延期しろ!」って脅迫した親はどうせ子供にDQNネームつけてるようなやつだろうなw

「もう1回運動会やれ」包丁突きつけたDQN夫婦。両親揃って逮捕歴ありでさぞ子供もクラスで鼻が高いことであろう

運動会をもう一回やれと言って刃物を校長に突きつけたDQN夫婦が取っ捕まった?
…バカ以外の言葉が見つからない…。

運動会もっかいしろって刃物持って校長脅すとかとんだDQNペアレンツwwwwwwwwwww

この時を楽しみにしてた、リンカーン運動会

運動会をやりなおせ!!

で包丁だって、

もう、なんかのコントだね!!

バイキングあたりがやるなら見てみたい

我が子が運動会参加出来なかったからって包丁もって校長に運動会やり直せって脅すとかイカレスギカヨ

『子供が運動会に出れなかったからやり直せ』
って言って
包丁突きつけて脅す世の中なのか
怖いな

運動会やり直せって 包丁で脅す親か、、
夜中から運動会並んだりする気持ちとか俺にはない 行きたくないというのが本心。
だからと言って愛情が足りないって事じゃないけどね
運動会を観たら熱くはなるけど

モンペこわ〜(((;゚Д゚)))
運動会なんて年間行事で上がって来るんだから仕事でも何でも休みやキャンセルして葬式以外は予め予定は空けておくものでしょ。
校長に包丁突きつける位だから頭悪いんだろうな。

自分の親が運動会やり直せって包丁持ち出したりとかしたら、もう恥ずかし過ぎて学校行けない!