「点滴の保管状況、問題なし」 横浜市が大口病院を検査

AS20160926004903_comm
横浜市は4日、入院患者2人が相次いで中毒死した同市神奈川区の大口病院に対し、事件前の9月2日に実施した定期立ち入り検査の結果を公表した。患者の観察記録が不十分であることなど14項目について、改善を指導していた。事件があった4階で点滴の保管状況を確認したが、医療法上の問題はなかったという。

 市健康福祉局によると、病棟では看護師が2時間ごとに見回り、一部の患者について点滴の様子や体位の変換を記録することになっているが、具体的な記載が不十分だったという。転倒などの事故が起きた際、患者や家族に説明した記録などにも不備があったが、市は「同規模の他の病院と比べて、内容や数は多くない」としている。

 ログイン前の続き市はメールで情報提供があった看護師の服の切り裂きや飲み物への異物混入について、口頭で事実確認。病院側は「健康被害はなかった。解決済みです」と答えたという。7月以降、4階で多数の死者が出たことについて相談はなかった。

 事件を受け、市は10月中旬までに臨時の立ち入り検査を実施し、事件の経緯や安全管理態勢などを確認する。11月にも第三者委員会を立ち上げて市と病院の対応を検証する。(大森浩司)


 引用元:http://digital.asahi.com/articles/ASJB42Q9DJB4ULOB003.html?rm=297
点滴事件の大口病院に行政指導

横浜市は4日、点滴連続中毒死事件が発覚する前の9月2日に実施した大口病院(同市神奈川区)への定期立ち入り検査結果を公表し、14項目について改善するよう行政指導した。うち院内で起きた想定外の医療事故の記録に不備があった点など、3項目で改善計画の提出を求めた。

 この検査は医療法に基づき年1回実施。市は事件に関連する改善項目はなく、点滴の管理にも問題はなかったとしている。事件を受け、市は来週中にも臨時の立ち入り検査を実施する方針。

 市には7月以降、院内で相次いだトラブルに関する情報提供があり、市は定期検査の際に事実関係を確認。口頭で再発防止を指導していた。


 引用元:http://this.kiji.is/155991624274675194?c=39546741839462401
大口病院連続変死事件 院内人事に絡み看護師間トラブルも

0fb13f86
168f878b
81d8cc5e
27e72fe2
1fb4bfb8
f6d6b064
iryou_tenteki_image
神奈川県横浜市にある大口病院で発生した連続変死事件。点滴に界面活性剤を混入し、抗うことができない高齢者を次々に死に至らしめるという犯行は、病院に救いや安心を求める人々を恐怖に陥れた。捜査関係者がため息まじりに話す。

「最近、医療施設や老人ホームでは、職員や入居者間で様々なトラブルを抱えている。犯行の動機を含め、解明すべきことは山ほどある」

 今回の連続変死事件の“最初の”犠牲者は9月20日に死亡した八巻信雄さん(88)だった。終末期患者の多い同病院では“よくある不幸”と思われたのも束の間、その2日前に死亡していた西川惣蔵さん(88)も中毒死だったことが判明する。さらに2人が入院していた4階フロアだけで7月から9月にかけて約50人もの患者が亡くなっていたこともわかった。

 患者の家族からはこんな不安の声も上がっていた。

「夜でも誰でも出入りできるような状態だった。ホームレスらしき人が待合室でくつろいでいたこともある。“どこか具合が悪いの?”と声をかけたら、“ただの雨宿りだよ”って」

 事件発覚直後から杜撰な管理体制が指摘されたため、外部の不審者など多くの人物が捜査対象になったという。だが、点滴に異物を混入させるには一定の専門知識が必要という見方が強まっていく。被害者の2人が入院していた4階病棟は寝たきりの患者が多く、自由に歩き回れる人は少ないことから有力視されたのが「内部犯行説」だった。

「殺人事件を扱う捜査一課が捜査に当たり、現場となった4階で働く看護師、話のできる状態の患者に重点的な聞き込みが行なわれた。すると今年に入ってから、看護師たちの間でトラブルが続出していたことがわかった。その中で、“あの子が事件について詳しく知っている”と名指しされた看護師もいた」(捜査関係者)


 引用元:http://www.news-postseven.com/archives/20161003_453189.html
【社会】点滴殺人の病院でエプロン切り裂き、飲料に異物も 横浜














2016年7月 看護師のエプロンが切り裂かれる事案 →病院側隠ぺい
2016年7月 患者のカルテが紛失する事案が発生 →病院側隠ぺい
2016年8月 漂白剤らしきものが飲み物に混入し、それを飲んだ看護師の唇がただれた事案発生 →病院側隠ぺい
2016年9月 18日以降80~90代の男女3人が立て続けに死亡 →病院側責任逃れのため隠ぺい
2016年9月 20日入院患者の男性(88)が死亡。異物混入による中毒死と判明→病院の責任を逃げきれなくなり事件化


 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474684892
神奈川県横浜市 大口病院(整形外科、内科、リハビリテーション科)

ph03_gaikan

整形外科およびリハビリ科では、整形外科としての治療やリハビリによる機能回復訓練により、患者さんの社会復帰を目指しています。そのために、リハビリ専門医師、理学療法士、作業療法士等の専門職員が一体となって、患者さんの身体機能の維持・回復に取り組んでいます。

内科では、老年期医療およびパーキンソン病等の神経難病に力を注ぎ、総合内科・老年病・神経内科の専門医が治療に当たります。あわせて、身体機能の維持・回復が必要な患者さんには、リハビリを実施しています。

入院を希望する患者さんは、当院の医療相談室までご相談ください。

病院概要
名称特定医療法人財団 慈啓会 大口病院
診療科目内科、整形外科、小児科、リハビリテーション科
病床数85床 (一般42床、療養43床)
休診日木、日、祝日、年末年始(12/30~1/3)
院長髙橋 洋一
住所〒221-0002 神奈川県横浜市神奈川区大口通130
交通アクセスJR横浜線「大口駅」西口徒歩3分
TEL・FAXTEL.045-402-3333  FAX.045-402-3337
ホームページhttp://www.jikei-o.or.jp/ooguchi/  (当ページです)


 引用元:http://www.jikei-o.or.jp/oguchi/
界面活性剤とは(Wikipedia)

7a60e431a886ff6898b1d9a95f4db715
界面活性剤(かいめんかっせいざい、英語:surface active agent、surfactant)は、分子内に水になじみやすい部分(親水基)と、油になじみやすい部分(親油基・疎水基)を持つ物質の総称。両親媒性分子と呼ばれることも多い。ミセルやベシクル、ラメラ構造を形成することで、極性物質と非極性物質を均一に混合させる働きをする。また、表面張力を弱める作用を持つ。
石鹸をはじめとする洗剤の主成分である。多数の界面活性剤が存在し、サポニンやリン脂質、ペプチドなどの天然にも界面活性剤としてはたらく物質は多い[1]。

界面近傍では界面自由エネルギーが高くなり不安定化するので、界面はできるかぎり表面積を小さくしようとする(界面張力)。ひとつの分子内に親水基と親油基をもつ両親媒性の化学構造をもつ物質が界面上に並ぶことにより、この不安定な状態が緩和される、つまり界面自由エネルギーが小さくなる。このような特性をもつ物質を界面活性剤という。
界面活性剤は洗剤用途に大量に使用されているほか、食品や化粧品の乳化剤・保湿剤としても重要な位置を占める。界面活性剤は微妙に化学構造を変化させただけで大きく異なる特性となるため、非常に多くの種類のものが生産・使用されている。
その一方で、洗剤などを含む排水が水質を汚染させ公害の原因となることも指摘されている。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%8C%E9%9D%A2%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%89%A4
【入院患者中毒死】7月から9月におよそ50人の患者が同じ4階で死亡か★3

告発していたおっさんのアカウント
https://twitter.com/ngu19690604
https://m.facebook.com/shigeo.tsuruoka.7
n59gFya
>>128
Facebookとかも物凄い植〇っぽいじゃん
http://i.imgur.com/n59gFya.jpg


 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474910385/
鶴岡茂緒 Facebook

10491217_708809615904914_5810344138950107665_n

自己紹介
私立身延山高等学校に在学していました
神奈川県立横浜平沼高等学校に在学していました
横浜市在住
既婚
横浜市出身

私立身延山高等学校に在学していました
以前の学校: 神奈川県立横浜平沼高等学校

横浜市在住
横浜市出身
既婚
2010年7月7日から既婚


 引用元:https://www.facebook.com/shigeo.tsuruoka.7
関連記事
横浜市大口病院異物界面活性剤混入大量殺人事件に遺族ブチ切れ激怒「いじょうな病院」高橋洋一院長「48人は多い院内感染を疑った」一方「本当は遺族も喜んでるんじゃ」という声も

【実名】週刊SPA!扶桑社の記者の山崎元46歳男性と私立大学2年の清水亮太容疑者20歳を横浜市大口病院侵入の容疑で逮捕…異物混入事件に潜入取材?

【評判】横浜市大口病院が地元住民から「あそこに入ったら死ぬ」と噂されていた…大口東総合病院が開設されてから患者が減る【歴史情報・現場画像】

横浜市大口病院を内部告発の鶴岡茂緒FUSHICHOU@ngu19690604のFacebook・twitter特定【八巻信雄さん西川惣蔵さん異物・界面活性剤混入事件】

続報「50人患者が4階死亡」死因中毒死の西川惣蔵さん88歳は病死ではなく殺人「八巻信雄さん異物・界面活性剤混入事件」で新展開【現場画像・被害者写真】

「犯人に怒り」大口病院の高橋洋一院長が八巻信雄さん異物混入殺人を受けてのコメント発表…どこか薄っぺらいな【被害者顔写真・画像あり】

【闇】八巻信雄さん異物混入殺人事件の大口病院4階で「看護師のエプロン切り裂き」「カルテ紛失」「スタッフ飲料に漂白剤混入」と三件の事件が発生【高橋洋一院長・顔写真】

「犯人は内部犯」八巻信雄さん大口病院異物混入殺人事件の犯行手口がヤバい…司法解剖の結果、体内から界面活性剤が検出…被害者は終末期治療のため入院【現場画像】

異物混入事件の大口病院で起きたトラブルがヤバいtwitter民のFUSHICHOU(ngu19690604)内部告発…メールが警視庁にも【時系列・経緯・画像】



以下、Twitter民の反応




横浜市の大口病院、全ての患者の血液検査やってる場合ではないのでは。早く全ての患者を他の病院に避難させたら?

報道ステーション見ている。大口病院のことやっているけど、犯人はそろそろわかるんじゃないかな。血液検査するとなると。

血液検査。名前を呼ばれて行くと既に針がチューブ&ボトルに繋がってて「看護師さん、いい仕事するな」と関心してたものですが、最近は、袋から針を取り出すところから目の前で準備してくれませんか?と言いたくなる。大口病院のソレがあってから...おそろしすぎる。

公務員は健康診断の義務があると思うが、私は相当以前からやっていない。検査で何かを見つけられて、病院に行き、薬・手術、最後に病院で殺されるとよく言われる。検査は早期発見、早期治療のためと言うが、死へのフルコースへの罠かも。大口病院事件は病院で殺されたことは間違いない。別の意味で。

やっと大口の病院横浜市が立ち入り検査はいるか。遅いよなぁ💦

大口病院の件、外の人じゃないでしょう…のんきに立ち入り検査とかしてる場合じゃないと思うけど。

大口病院(9)エプロンを切り裂いたり、あるいはすぐにばれる漂白剤を入れた犯人は、もしかすると病院で起きている異様な自体に対して、市の立ち入り検査をしてほしいと思ってやらかしたとは考えられないか。

@kammyjt それこそFLASHか何かで「大口病院看護師すべてを語ります」という見出しみたいで嫌

φ(..)メモ
大口病院4階 病棟
看護師さん交代時間
午前9時半(日勤)と午後5時半(夜勤)

大口病院の点滴犯人てやっぱり看護師なんだろうね‥

植松聖(小汚ない刺青入れた在日韓国人)の猟奇的大量殺人 と 大口病院毒入り点滴大量殺人の看護師(容疑者)・・・・ どちらが異常なのかすら 判断出来なくなる。。。このような状態を モラルパニックと言う。

連休中の昼間の看護師さんの数、普段より少ない5人だったと伝えたけど、これオカシない?この4階病棟は、県の資料によると、入院基本料15対1一般病棟で登録されてる。
#クロ現 #NHK 大口病院事件

しかも、看護師ときたよこれ。

大口病院の点滴殺人も犯人が捕まれば死刑は免れないな。

FNNの取材によれば、大口病院の看護師からは、驚きの証言が聞かれた、「結構、立て続けに亡くなっているので、珍しいですね。『(病院の)4階はおかしいな』って話があったんですよね。呪われているんじゃないかとか」と、病院では、7月から9月の2カ月間に、50人の高齢者が、同じ4階で死亡?

大口病院の事件の記事で、いまだに看護婦とか書いてあるの見ると切なくなる。看護師やw

おはよう。
大口病院の点滴に毒劇物混入事件、内部者の犯行っしょ。
幾ら、管理体制が杜撰と言っても、看護師の服が切られるとか、患者のカルテが無くなるって、内部者じゃなきゃできないっしょ?
多分、警察は、犯人の目星はついてんじゃないかな?
容疑が固まり次第、パクるよ、多分。

大口病院の事件のインタビューで4階は呪われてるって笑いながら話してる看護師さんを世間は不謹慎とか言っているが僕の推理ではあの人も呪われてる、もしくは洗脳されて傀儡のように操られていると踏んでいます。

病院も信頼できないなんて病人はどうしたらいいのよ。
母親の、面会で長い時間病院にいた時、隙がある事には気づいてたけどさ。意図的に病棟に侵入可能だろうし、看護師も病室にあまり来ないし。
大口病院の犯人が医療機関者であって欲しくないな…。

大口病院の事件だが今月7月以後48人が4階で中毒死とのことである。捜査としては簡単になった。電算機で検索しそれらの死亡日に必ず出勤している看護師に限って調べればよいからだ(@w

大口病院の件、せめて一時的にでも勤務していた看護師や医師の有資格者に関しては他の医療機関などで勤務できないようにしないと怖いって。点滴を直接卸した担当業者も一時的に内勤にするとかしてくれないとちょっと大口から1時間圏内の病院にはかかれないな。

大口病院事件で、医療者や看護師のツイートは、犯罪だから病院の安全管理の問題でではないという意見が多い。とんでもないおバカだ。病院内の犯罪、内部犯行さえ防げずに、人的ミスを防ぐことが出来るか。本末転倒だ。おバカばかりでウンザリする。ウザウザウザ

大口病院での「点滴殺人」の件、高齢者の医療介護施設に勤務している医師・看護師って、施設での自然死と不審死の違いが、そんなに分りにくいのかな? もしかして人手不足で忙しい等で、一人一人の死には大して関心を持てないのかな? 懺悔まじりだけど、家族ですら、きちんと向き合っていないかも?

大口病院「点滴殺人」の闇の深さ。病院は職員のストレスを発散させるために、いじめを黙認していたのでは。しかし、いじめられていた看護師が退職したことでストレスの発散対象がなくなり、患者が標的になった。いじめがエスカレートして快楽殺人に手を染めたサイコパス看護師の犯人を早く逮捕すべき

大量殺人があった「大口病院」で真面目に働いててる看護師や医者もいるとは思う。そもそも問題を隠してきた施設責任者と横浜市のコールセンターが報告を上げなかったもしくは施設の監督部所および警察の責任だと考える。私も以前横浜市コールセンターに犬の放し飼いの件を上げたが未だにそのまま。

大口病院の事件、看護師しか考えられないんだけど…

横の看護師が、横浜の大口病院のことについて熱弁してる。なんかもおしろい(笑)

ちなみに大口病院に関しては、問題の病棟とは違う病棟であろう無関係の看護師がテレビの取材受けちゃってる時点でスタッフの何かが問われています。

大口病院の現役看護師
なんで笑いながら話してるのか
わからない
それと事細かに通報した男性の方
なんでそこまで知ってるんだろう
まぁたて続けに50人亡くなったっていうけど手の施しようのない方達が入院してたわけだから3分の1は病死として考えても良くないか?
#グッディ

大口病院の犯人ってたぶん看護師だよな・・・
もしかしたらばれる前に病院辞めそう

大口病院事件。もしかしたら、ベッド回転率を上げるための病院ぐるみの犯行で、それに反抗した看護師が嫌がらせされてやめたんじゃないのかな。だとしたら終末医療の闇は深い

全容解明したら、前代未聞の大量殺人事件が安全な日本で起きたと世界の笑いものになってしまう。まあ全容解明なんて無理だと思うけど、殺されたのはほとんど死人同然だし、このまま迷宮入りってのもあり得るね。東京五輪も控えてるし。 ⇒ 連続殺人「大口病院」元看護師が「事件の動機」を独占告白

植松聖(小汚ない刺青入れた在日韓国人)の猟奇的大量殺人 と 大口病院毒入り点滴大量殺人の看護師(容疑者)・・・・ どちらが異常なのかすら 判断出来なくなる。。。このような状態を モラルパニックと言う。

大口病院、誰が点滴で無差別殺人をしたのか( ̄O ̄;)早くみつけて欲しい!もしかしたら、大量殺人だったのかもしれない。

あのぉ・・大口病院(恐怖の)大量殺人の犯人逮捕のテロップ 待ってるんですけど.. 神奈川県警 神奈川署の

点滴への異物混入で大量殺人疑惑がかけられている大口病院の犯人様には年金資源や社会保障費の浪費を食い止めた功績を称えまして、ユタカ・ハセガワ賞を授与したいと思います

大口病院大量殺人事件・・医師会にも問題大!介護現場にも看護師配置をねじ込んだから慢性的な人手不足→病んでたり仕事出来ない看護師でさえ引く手数多。その結果、雇用しちゃあかんのが大量に市場に出回っている。→大口病院のような事件が発生。

横浜の大口病院は終末医療ホスピスでもないのに2か月の間に50人が死亡、多い日には一日で6人も死んだという。こんな事態が異常だという事は理事長や院長や経営陣は当然気づいていたはず。気づいていながら警察に届けずに大量殺人を黙認ほう助したわけだから病院ぐるみの大量殺人という事だろ。

今日はまだどこの局も横浜の大量殺人病院の大口病院の報道をしてないようだけど、何かの力が沈静化を図ってるのか? #ntv #tvasahi #fujitv #tbs #nhk #tvtokyo

大口病院の界面活性剤大量殺人事件は、捜査対象が患者にまで及んでいるらしい。患者の中には元医師や元看護師がいてもおかしくはないが、どうなんだろう?もし患者の中に犯人がいたら…
自らの点滴で命を絶ってしまっている可能性もあるよね?
恐ろしい。

本当に、安倍政権になってから、 日本は美しい国では なくなってしまった! 日銀経済対策を利用しなかった民主党政権時より、株価は腐りきり、日本民族どおしで逆賊扱い、ヘイトが言葉から実行犯罪テロへとなった、相模原障害者施設殺戮テロに大口病院の大量殺人事件に 大阪の寿司やのネトウヨ犯罪

@sara_lovem えっつ?姐さんって本当に看護師かな~~?
横浜の大口病院で点滴連続殺人ってか大量殺人事件が疑われてるでしょ~?
医療知識のある内部の犯行だから医者か看護師が数十人患者を殺してる可能性ありでニュースになってるだろ?

大口病院の犯人が捕まったら、本当の殺された人数がわかって、例の障害者殺人以上の大量殺人だったなんてなったら恐ろしいゎ。。。

大口病院のやつ、全員殺人だとすると日本の大量殺人史の結構上の方にランクインされるんじゃないか?

横浜の大口病院の大量殺人事件って普通に考えたらこの病院の関係者が犯人だよね。

長谷川豊氏の例の発言の何がすごいって、相模原市の障害者施設大量殺人事件や大口の病院連続殺人事件など、明らかに弱者抹殺目的の事件が発生してるタイミングで言ってることだよなあ。心中で思っていても今発言するのはヤバいと思わないのか。むしろ今発言すれば支持される!と思ったのか。

大口病院の大量殺人。これをメディアが扱わなくなった。
神奈川では、2016年7月26日未明に相模原市「津久井や
まゆり園」でジェノサイドが起きたばかりだ。このとき、
植松聖によって障害者が19人も殺害され、26人が重軽傷
を負った。
兵頭正俊の知らなきゃ滅ぶニュースの真相より

大口病院殺人事件の犯人特定が遅れている理由は、
1.病院の防犯体制の問題、2.病院のずさんな管理体制、3.指紋採取ができない
ことがあるらしい。
相模原で障碍者が大量に殺害された理由は、
1.施設の防犯体制の問題、2.施設のずさんな管理体制、3.他多数
施設もある意味共犯だ。

大口病院の点滴殺人、
過去の不審死患者48人全員が同一犯なら、サリン事件越えの大量殺人事件になるんだな・・・
おそらく戦後史で最悪更新に

#サンデーモーニング 相模原障害者大量殺人、横浜市大口病院で50人もの高齢者入院患者が次々死亡している件
青木理『不寛容・弱者への攻撃はヘイトスピーチと同じだ。欧米と違い日本は政府が抗議メッセージを出さない』と、最後は『ヘイトスピーチニダ、安倍政権を許さないニダ』の結論先にありき

大口病院殺人とか相模原大量殺人とか児童虐待は、EUとかトランプとかNHKの貧困問題とかヘイトスピーチとか安倍政権とかスタンディングオベーションとかと全部繋がってるんだって!!
テレビで青木と岸井って人が言ってた。
二重国籍問題は繋がってないのかな?
#サンデーモーニング

川崎・老人3人投げ落とし。ホーム元職員殺人で逮捕、他の入居者も虐待
相模原・障害者施設19人殺害事件 植松聖容疑者が凶行
横浜市神奈川区・大口病院において3ヶ月で50人もの高齢者入院患者が次々と死亡
ーーーこれら近年まれに見る弱者・高齢者の大量殺人の発生エリアが神奈川県に集中

#tbs #サンデーモーニング
大口病院入院患者大量殺人
→障害者施設襲撃殺害事件
→介護職員による殺人嗜好
→社会的弱者への虐待増加
→日本社会の変化
からの
⇒日本は貧しい人に冷たい国!
⇒ナマポ打ちきりはひどい!
⇒弱者を思いやらない日本最低!

頭おかしい。

安倍政権の弱肉強食が「津久井やまゆり園」や大口病院での大量殺人を、そして長谷川豊の「人工透析患者は実費負担にさせよ。無理だと泣くなら殺せ」発言を引き出している。長谷川豊はテレビのニュースキャスターである。言葉を大切にしなければならない人気商売でありながら、この暴言を吐く。驚きだ。