CuLg-hEVIAAV_hl
CuLg-hGVUAAQbEn
CuLg-hGUIAAue66
CuLg-hGVIAAsZ2M



CuMUw0IVMAEL_k-







電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺

0161007at88_p
労災認定を受け、電通の新入社員だった故高橋まつりさんの遺影とともに記者会見する母幸美さん=7日午後、東京・霞が関の厚生労働省

 大手広告代理店電通の新入社員だった高橋まつりさん=当時(24)=が昨年12月に自殺し、三田労働基準監督署が労災認定していたことが7日、分かった。認定は9月30日付。
電通、ネット広告で過剰請求=633件、2億3000万円

 遺族や代理人弁護士によると、高橋さんは昨年4月に電通に入社。同6月からダイレクトマーケティング・ビジネス局デジタル・アカウント部(当時)に配属され、インターネット広告を担当していた。
 自動車火災保険やFX証券を担当し、本採用となった同10月以降、労使協定で定めた上限の70時間を大幅に超える残業が続いていた。上司からは「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「目が充血したまま出勤するな」などと叱責されていたという。
 高橋さんは同10月以降、自身のツイッターに「本気で死んでしまいたい」「朝起きたくない」などと頻繁に書き込むようになり、同12月25日に住んでいた寮から飛び降りて自殺した。
 今年4月に遺族が労災を申請し、認められた。労基署の説明では、高橋さんは昨年11月上旬にはうつ病を発症しており、発症前1カ月の残業時間は入退館記録などから約105時間と認定されたという。
 記者会見した母の幸美さん(53)=静岡県在住=は「労災認定されても娘は戻ってこない。過労死が繰り返されないよう、労務管理の改善の徹底と国の企業への指導を強く希望します」と話した。
 電通の話 社員の自殺については厳粛に受け止めている。労災認定については内容を把握していないのでコメントは差し控える。(2016/10/07-18:08)


 引用元:http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100700720&g=soc
電通新入社員「体も心もズタズタ」…クリスマスに命絶つ

20161007-00000115-mai-000-8-view
高橋まつりさんのSNS上の書き込みや友人とのやり取り※いずれも昨年

「仕事も人生も、とてもつらい。今までありがとう」??。昨年のクリスマスの早朝、東京で1人暮らしの高橋まつりさんから静岡県に住む母幸美さん(53)にメールが届いた。あわてて電話し「死んではだめよ」と話しかけると、「うん、うん」と力ない返事があった。数時間後、高橋さんは自ら命を絶った。

 高橋さんが中学生の時に両親が離婚。「お母さんを楽にしてあげたい」と猛勉強して東京大に入り、電通に入社した。だが高橋さんのSNSの書き込みは昨年10月以降、「体も心もズタズタ」「眠りたい以外の感情を失った」などと深刻になった。「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」などと上司からパワハラ発言を繰り返されていた様子も書かれていたという。

 政府が7日公表した初めての過労死白書は、「過労死ライン」とされる月80時間超の時間外労働をしている企業が2割あると指摘した。幸美さんは7日に都内で記者会見し「娘が生きているうちに対策をしてくれなかったのかという思いでいっぱい」と無念さをあらわにした。

 電通は先月23日、ネット広告を契約通りに流さず、広告主に過大請求していた問題を公表している。高橋さんが所属していたダイレクトマーケティング・ビジネス局もこの問題に関わっていたという。【早川健人】

 ◆相談窓口

相談窓口 ? 一人で悩むより、まず相談を。?

 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

こころの健康相談統一ダイヤル

 0570-064-556=相談対応曜日・時間は都道府県によって異なる

自殺予防いのちの電話

 0120-783-556=毎月10日午前8時?11日午前8時にフリーダイヤルの電話相談。全国のいのちの電話はこちら(http://www.find-j.jp/zenkoku.html)

東京自殺防止センター(NPO法人国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター)

 03-5286-9090=年中無休、午後8時?午前6時(毎週火曜日は午後5時?午前6時)



 引用元:http://mainichi.jp/articles/20161008/k00/00m/040/117000c













まつり@matsuririri

TS6i3T_q
未だにお財布から人民元が出てきます。

TOKYO BEIJING
2010年6月に登録


 引用元:https://twitter.com/matsuririri
電通とは(Wikipedia)

ADMT
株式会社電通(でんつう、英:Dentsu Inc.)は、東京都港区東新橋一丁目、「汐留シオサイト」に本社を置く、日本最大の売上高の広告代理店である。代表取締役社長は石井直。

概要
1901年(明治34年)、光永星郎によって設立された「日本広告」を前身とする。1907年(明治40年)、やはり光永によって設立されたニュース通信社「日本電報通信社」と合併。1936年(昭和11年)、国策によりニュース通信部門を同盟通信社に譲渡し、広告代理店専業となる。1947年(昭和22年)に連合国軍最高司令官総司令部により公職追放された上田碩三の後任として吉田秀雄が第4代社長に就任し、広告取引システムの近代化に努めた。軍隊的な社則「鬼十則」を作るなど、電通発展の礎を築いた。

業績推移
決算期グループ売上高営業利益経常利益当期利益
2002年平成14年)3月1,789,43261,16859,70527,457
2003年(平成15年)3月期1,692,94746,99945,31222,963
2004年(平成16年)3月期1,749,11046,68747,14030,881
2005年(平成17年)3月期1,910,46957,60359,26327,532
2006年(平成18年)3月期1,963,29658,77664,83731,002
2007年(平成19年)3月期2,093,97662,83470,04430,688
2008年(平成20年)3月期2,057,55456,12667,99336,246
2009年(平成21年)3月期1,887,18043,18453,363▲20,453
2010年(平成22年)3月期1,678,61837,32344,79031,130

単位は百万円。決算短信による電通グループ連結の数値。

業績
2009年、創業期になって以来、赤字決算となった[1]。

企業体質
第二次世界大戦前より「富士登山」が恒例行事とされる(「電通通信社史」による)。
社員として政財界・芸能界等の有力者子弟を多く採用するため[2]、この体質が「コネ通」と揶揄されることがある[3]。
2005年(平成17年)、公正取引委員会が調査を開始し、調査報告書において電通の広告業界における寡占化の進行の事実を指摘した上で「公平性、透明性の確保が必要」と結論づけた[4]。

鬼十則
4代目社長吉田秀雄により1951年(昭和26年)につくられた、電通社員の行動規範。来日したGE社長に英文版を贈ったとも言われる。
仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

電通の新入社員でインターネット広告を担当していた当時24歳の女性が、2015年末に自殺。この女性は、同年10月9日からの1ヵ月間だけで見ても、時間外労働がその前の1ヵ月間の2.5倍に当たる約105時間に増えていたという。三田労働基準監督署はこの女性について、2016年9月30日付で労働災害と認定し、労災保険を支給することになった[10]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A




以下、Twitter民の反応




この自殺した電通女性社員、自分の身だしなみに気を遣わなくなったこの時点で、実はもう鬱状態になってたんじゃないの? って思うと恐ろしくて仕方ない。

25年前に自殺した電通社員は明治学院大学出身だった。その後遺族は電通を相手取り訴訟を起こし、明学生は電通に就職できなくなったという噂話があった。事実かどうかはわからない。

今回、東大出身の女性が自殺してニュースになっているけど、今後電通は東大生の採用は控えるのだろうか?

インテグレートのクソCMと電通の女性社員自殺がマッチングしてガソリンスタンド大爆発みたいな勢いあるな。

自殺した電通の女性社員のツイートがやばい

電通過労死の女性社員にこそ「逃げるは恥だが役に立つ」と言ってあげる人が必要だった。負け犬だとうしろ指指されて退職しても数ヶ月ニートになっても、この生き地獄の先にある絶望の死よりは数万倍マシなんだと。逃げるのは負けではないんだと

電通に逆らうと
日本のマスコミ・エンタメ業界はダメらしい。
AKBや妖怪ウオッチを流行らせた?のは電通。

女性新入社員の自殺は本当に許せない。
105時間も残業させてたなんてイジメと同じ。

人が死んでからでは遅い。
業績が良くてもブラック企業は最低。

@ASHINA_ashina
質問失礼します。

電通の女性社員の過労死を
ご存知ですか?

会社側の問題と個人の問題。
どちらに問題があるでしょうか。

芦名さんの勤めていた会社について
見解を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

電通の社員が過労自殺された事件。「うつ」になった人は絶対に独りになってはいけないと思った。視覚を失った人が白杖も誘導帯もなくホームを歩くようなもの。亡くなった女性は母上を故郷に残しての孤軍奮闘だったと聞く。独りでは合理的な判断も出来なかっただろう。SNSなど役に立たない。

インテグレートのCM炎上で「こんなCMでクレームだなんてこれだから女は」って言ってる人らは、電通の件で女性社員をいじめてた男についてどう思ってるんだろうって2ちゃん見たら「過労で死ぬとかこれだから女は」って書き込み多くてドン引きした

自殺した電通女性社員のアカウント読んで頑張ろって思いました頑張ってくるrrr

@evilflowers13 むしろ電通の女性社員の場合はフォローとか優しい言葉とか、そういうのが求められたよね。パワハラしちまったってのは大罪に等しいのでそっちに(-_-#)がある。

自殺した電通女性社員のツイート、「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」って上司に言われたらしいけどこれまんまインテグレートの「頑張ってるが顔に出てるうちはプロじゃない」じゃん。資生堂は本当にとんでもないCMを作ってしまったと思う

バカな俺が適当に言うけど電通の女性社員過労死でパワハラは当然だろうしセクハラ(と思わしき事)もあったとか可哀相過ぎる。時間外賃金も正当額が支給されてたかも怪しく実際の時間外労働時間はもっと怪しい。電通は産業医や労組の発言権が弱かったり、名ばかりの総括衛生管理者しかいないのかね。

電通の女性社員のニュース胸が痛むなぁ。
男性上司から女子力ないとか女子力みせろとか冗談でも言われたら
わしが女子力だしたくなるくらいイケメンになれやとかいってクビになるな。。。

東大新卒採用の電通女性社員、まつりさんのTwitterアカウント、まじで、本当に、辛い

.。oO(電通の事件、犠牲者の方を指すに最終学歴、性別で気軽にラベリングして呟くのは何故。報道の見出しでさえも多くが「電通新入社員」としており(依然「女性社員」は散見されるが)、最終学歴を見出しに含めているのは産経系1社のみというのに)

長谷川秀夫氏の100時間残業ぐらいでグダグダ言うなよってやつと、電通の女性社員がなくなった件が、全然関係ないのに混同されて、長谷川氏がすごい批判されているとかどうとか。

電通のせいで亡くなった女性新入社員のTwitterログ見てたらさ、なんかほんまに働くの怖くなっちゃった。。うちの働くとこ多分残業多めやし。。やっぱり就活まだ続けたくなってきた。。まぁ、うちが行けるとこなんてどこも一緒みたいな感じかぁ。。

最初の頃電通の女性社員が過労死して労災認定な話だったのにバズった瞬間に変わったし怖ぇ

電通の新入社員だった女性が
過労自殺したニュース。
日本はやっぱり狂ってるなって、
本当に思う。
努力して有名な大学に入学して
一流企業に入社する人にまで
まさかこんな状況に晒されなければならないなんて。

電通の女性社員のツイートを見ながら、バイト先に新しく入ってきた女性社員が数ヶ月で顔面蒼白になりながら「人を殴りたい……」って呟いてたのを思い出してる。大丈夫だろうか

電通社員の女性、同い年か。。他人事ではなかった。皮肉にもこの方が自殺した1週間後に自分は退職したけど、今その選択ができたこと、嬉しく思う。多分ずっと続けてたら、今、今日という日はなかったのだと思うと感慨深い。まぁ自分なんて電通よりはるかに緩い労働体系だったけどさ。。

電通女性社員の方の、若い女の子の見返りツイートの10日後にあれしてるのが、闇深すぎる

電通の女性社員のニュース見てると、前の会社でもありえなくなかったよな〜と思う今日この頃。。死人が出なかっただけで、過剰労働と一部の上司だけどパワハラもあったし。

電通何て昔から労働災害の宝庫!
大抵の社員が病死で済ませてるよね!
私の知り合いの女性もくも膜下出血で
即入院手術でも助からなかった!
この会社の汚さは奥がそうとう深いぞ!

@paris1919_ 悲しいニュースなので紹介するのもアレですが、電通の若い女性社員が過労と精神的苦痛で自らの命を・・・というものです。

電通新人女性社員の自殺ですが、なるほどという感じです。

僕は接客なのですが残業は月60時間位、休みは月に1、2回で、自分のお客様からのクレームには直接出向いて対応するので休みが潰れる事も。就職してからそれが普通だったので麻痺しました。

資生堂のCM打ち切りは電通の女性社員の自殺トリガーになった出来事と状況が似ているからなのだろうか。「ハラスメント」とされる感覚をカワイイで乗り越える新世代感をちょっとCMに見たのだけど。自殺の原因は周りが知ることができる状況よりも、その場にいたたまれない空気感じゃないかと・・。

電通社員が自殺。広告放送は面接のときに大抵、激務だよ?って言われる。特に女子は。
その時点では憧れであるし入れるなら何でもすると思っている人が多く、冷静な判断が出来ない。
自分が好きな事が自分に向いている事ではなければ、即やめるべき。

電通に酷使されて自殺した女性の記事読んでたら何とも言えなくなる。働くってなんだ?

電通なぁ,変な話再起不能や自殺が日常茶飯事みたいな社会のイメージが無いわけではない

電通の自殺した方レベルの顔体型で女子力ないとか言われたらうっせえハーゲデーブブース加齢臭臭えよ毎日風呂はいっとんのか?仕事以外で口出ししてくんな!って言いたくなるな

僕は、私立大学の職員をしていたけど、電通の件のように、卒業生が、新人で4月に入社し、その年の12月に過労自殺をするような事態に接したら、就職課はもちろん、大学自体が激怒したと思うな。
大学の企業への信頼を裏切り、教育した学生を潰した。
看板に泥を塗られたわけだし。

電通の社員が過労自殺された事件。「うつ」になった人は絶対に独りになってはいけないと思った。視覚を失った人が白杖も誘導帯もなくホームを歩くようなもの。亡くなった女性は母上を故郷に残しての孤軍奮闘だったと聞く。独りでは合理的な判断も出来なかっただろう。SNSなど役に立たない。

複数の相互さんが電通の社員さんが自殺うんぬんをリツイートしててTL埋まってらwwwww

自殺した電通の新入社員の女子のツイッター見とったら今季最大にいたたまれない気持ちになってきた

@imuyas0316 わたしもCM見たときキラキラしてて可愛くって女!って感じで頑張ろう〜って思ったけど電通の過労自殺の記事読んだらリンクしすぎて、シンドカッタ( ´;ᴗ;` ) 亡くなった方も上司に似たような事言われて辛かったみたいだよ( ´;ᴗ;` )

電通の自殺した女の子、悲しいなぁ。。24歳、東大卒なら辞めてしまえば良かったのに。お母さんもかわいそうすぎる。

それにしても電通の事件、若いとはいえどんだけつらかったろうって思う。
労働基準に違反しているだろうし、訴えてもいいレベルだし、自殺する前に誰かに助けて、と叫べなかった・・・いや、ツイッターで叫んでたか・・・。

例の自殺した元電通社員の女の人のアカウントに、クソゲスな下ネタリプライ飛ばしてる人がいて胸糞悪い、どんな育ち方したんだ(例に漏れず二次アイコン)

過労死する前に辞めちまえばいい
と思うけども

電通なんて、入るの難しいはずだし
大手の会社を、簡単には辞める決心てつくのかな…

自殺しちゃう時点で、十中八九は病気だから
周りが気がつかないとって気持ちになる

東大にはいって電通いっても24で自殺なんて本当人生ってなんなんだろうね

今リツイートしたアカウント、東大卒で電通に入って過労により自殺した人なんだけど、なんだかなぁってなる

自殺した電通社員さん並みの病みツイートしょっちゅうTwitterで見るんだけど東大生大丈夫か?

東大卒社員の過労自殺に関して、東大は非難声明の一つも出せなきゃ、面子が立たないだろ。
以後、電通の求人は受け付けないとか、一切、関係を絶つくらいの意地を見せて欲しいものだね。

労働法研究の第一人者の菅野和夫先生、働き方改革の水町勇一郎先生、荒木尚志先生と輩出している大学だろ?

電通に逆らうと
日本のマスコミ・エンタメ業界はダメらしい。
AKBや妖怪ウオッチを流行らせた?のは電通。

女性新入社員の自殺は本当に許せない。
105時間も残業させてたなんてイジメと同じ。

人が死んでからでは遅い。
業績が良くてもブラック企業は最低。

亡くなった電通の新入社員可愛すぎやろ… 自殺止める彼氏はおらんかったんか

東大から電通入って過重労働で12月で自殺した子のことを叩いてる女子大生のツイートをみた。
「助けてもらえる人脈もってない本人の責任」なんだそうだ。
バカなんだろうな。

電通の方の自殺のニュースは衝撃受けた。マスメディアや出版は激務なイメージだよ。睡眠2時間で土日休みも仕事だなんて…。生きるために働くのか働くために生きているのか悩んだり、楽しいことも楽しめなくなったら、周りに迷惑をかけようが辞めた方が良い。

もう10年20年前なら、電通社員の自殺なんか絶対報道されなかったろうなー

海外にはメチャクチャ弱いらしいので、この時代になってもう圧力なくしてんのかね

電通の自殺事件、擁護してるつもりで彼女のツイート漁って晒して死体蹴りしてる奴らがいる。あなた達がやってることも、「残業時間100時間くらいで…」と言ってる奴らとかわらんよ。

電通社員が過労自殺したという記事を見て本当に悲しくなった。きっと凄く責任感が強く真面目な方だったから、自分の中で解決しようとずっと悩みぬいていたのかと。私も就職がうまくいかず心身を壊して逃げ出した経験があります。自分を正当化する訳じゃないけど、逃げる事はけして悪くないと思う。

@Guilsta 過労自殺を揶揄するコメントする人は、所詮他人事だからです。😱
しかし、長谷川氏の意見も1里有ります。人間には自己防衛本能が備わっています。機能していれば、休むなり退職するなりすれば最悪の結果を防げたですね。100時間の残業は電通では普通に診ていますね😱

電通の自殺した子のツイッター見てたら車通勤しながら「今ハンドルを横に切ったら(横に大きな川があったので)落ちて死ねる」って思いながら通勤していた時のことを思い出してしんどくなった 絶対辞めて好きなことしてやる!っていう反発のエネルギーがあったから耐えて抜けられた。

今まで何したい?って聞かれたら電通入るわって言ってたけどこれからは電通(自殺しません)って言っとかな

電通女子の自殺のニュースが気になりすぎる…。可愛くて東大卒で、なんでこんなことにならんといかんのだ