Ct2SHNiVUAAk2eN
「ネット友達に年賀状を」住所が分からなくてもOK

112f834dcda3db5c474b605894500952
これでお正月に寂しい思いをする人が少なくなる? ※この画像はサイトのスクリーンショットです

日本郵便が「ネットの友達に年賀状を送ろう!」というキャッチコピーのもと、相手の住所がわからなくても年賀状が送れるサービスを発表し、ネットユーザーの間で話題となっている。

このサービスは、ネットではやり取りがあるものの、住所は知らない相手に年賀状を送ることができるというもの。年賀状を送りたい相手を選んで申し込むと、サービス事務局から相手にメッセージが届く。相手から「受け取りOK」の返事が得られれば、実際に年賀状を届けてくれるのだ。なお、年賀状には自分の住所を書かなくてもいいという。

スマホやSNSの普及により、「普段から連絡を取り合ったりしているが、住所は知らない」という友人を持つ人は少なくないだろう。そういった相手には、これまで年賀状を送る方法はなく、メールやSNSなどで挨拶するしかなかったが、このサービスを利用することにより、“不義理”を解消することができるというわけだ。

年賀メールや“あけおめツイート”など、年賀の挨拶のデジタル化が一般化しているため、普段からSNSを駆使している人は、こういったサービスには無関心なのかと思いきや、ツイッターには、

「これは結構使えそうだね」
「これで年賀状とどけたい人が何人かいる ツイッターアカウントで大丈夫かな?」
「送りたい人いっぱいいる…」
「ネットの友達に年賀状。楽しそうだな~これ気になる」
「リアルで年賀状書く人ほとんどいないから、SNSで繋がってる人宛に書けるのは楽しいかろうて」

といった声があがっており、十分に需要はあるようだ。なお、サービス開始は11月1日からとなっている。
(金子則男)


 引用元:http://r25.jp/business/00053133/
住所が分からなくても送れるサービス

index_title
11月1日(火)からサービス開始!

ネットの友達に年賀状を送ろう!!
相手の住所がわからなくても、
ネットでつながっている友達にも年賀状が送れます!
自分の住所は書いても書かなくてもOKです。SNSの友達やスマホのアドレスから
送りたい友達を選ぶ

友達に事務局からのメッセージが届く
受け取りOKで年賀状配送

お友達に年賀状が届く!


 引用元:http://yubin-nenga.jp/address/
日本郵便とは(Wikipedia)

6637_thumbnail_yuusei

日本郵便(にっぽんゆうびん)
日本の郵便切手に印字される文字。「切手#日本における切手」を参照。
日本郵政グループの企業。
2012年9月30日まで - 「郵便事業株式会社」の通称。
2012年10月1日より - 「日本郵便株式会社」。旧「郵便局株式会社」が、同日付で上記同社を吸収合併し、現社名に改称した。本項で詳述する。
日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、英: Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の企業である。愛称は、消滅会社の愛称であり当社の正式社名でもある「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を利用する。コーポレートカラーは、「ゆうびんレッド」。総務省所管の特殊会社である。
ただし、現在でも郵便局店舗看板に関する表記については、ゆうゆう窓口設置局や郵政グループビルに設置された局、日本郵便発足後に開局(あるいは、移転・新築)した拠点を除けば、従来の「ゆうびんきょくオレンジ」と同じオレンジ色を用いる場合がある。
コーポレートスローガンは「そばにいるから、できることがある。」。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%83%B5%E4%BE%BF



以下、Twitter民の反応




SNS経由で年賀状を出すサービスを知っている人に対し、利用について尋ねたところ、59%が「利用したこともなく、今後も利用しない」と回答した。女性に関しては、今までに利用したことはないが、今後利用したいと回答した人が男性より多い結果になった。

へー!SNSで繋がってるだけの相手にも遅れるなら来年の年賀状は希望のフォロワさんに送ってもいいかも


SNS上の人に年賀状送れるサービス凄いけど怖い
何が怖いって親とかと一緒に住んでいてTwitterでの活動を隠している人にとって晒しあげられるようなものじゃないの?

年賀状も今年はやろうかな…SNSのもあるみたいだし

今は、郵便サービスでsnsの友達に気軽に年賀状送れるようになったから便利だよね〜

似顔絵イラストを作成します。ホームページやブログ、SNSのプロフィールに。チラシや販促品、名刺、年賀状などの印刷物に挿入し、あなたへの安心感と親しみを持ってもらいましょう!! #似顔絵 #イラスト #キャラクター

年賀状、進化したって聞いてさ、
ほんとSNS上で渡したいとか
思う人たくさんでこまる〜!!
自分ちの住所もなにも
かかなくていいのが最高👐💗
たくさんの人と繋がりたウィ

年賀状SNSで住所教えなくても出来るやつでぜひしたい

年賀状わしもやりたい
SNSの友達にも送れる年賀状あった気がす

住所聞かなくてもSNS経由で年賀状送れるらしい!
のでやってみたい!

年賀状のsnsのやつ使わずやっぱちゃんと住所とか知って送りたいな…信頼関係あってのものだと思いたい

進化と言ったら、やっぱり連絡手段ですかねぇ。今じゃSNSは当たり前だけど、一昔前はeメール、その前は手紙で届くまで何日もかかったからなぁ。クリスマスカードや年賀状は今でも手書き派だけど…。#トラグル

日本郵便のSNSでしか知らない人に年賀状送るサービス、どうやって住所特定してるのかと思ったら、一度相手に「年賀状送りたいんで住所教えて」って通知が来るのか。後は住所情報が他に漏れないかとか、なんでこいつが私に年賀状送ってくるんだっていう心の壁を解消できるかどうか

SNSでいつも連絡とっているようなものなのに、なぜ年賀状なのか...

@Angel_aarin 自分が担当なら、郵便で出す相手、メール、SNSの連絡先を一元クラウド管理して、一括で年賀状予約して送れるシステム作って、郵便50円、電子版30円とかの課金+月極の管理基本料(安め)+老人向けタブレット端末貸出メンテ契約(ココで儲ける)ってビジネスモデル

SNSで年賀状送れるシステムあるんですけどだれか実験台になりませんか?

SNSの繋がりある人に、住所知らせなくても年賀状出せるサービスが郵便さんで出たっていうからやってみたいなぁ!

けど私の絵が年賀状になるのって激しく申し訳ない(´・ω・`)

郵便局さんがSNSなどで繋がってるネット友達に年賀状出せるサービスを初めてくれるらしくって時代だなあ……そして出してみたいしほしい🙌✨

似顔絵イラストを作成します。ホームページやブログ、SNSのプロフィールに。チラシや販促品、名刺、年賀状などの印刷物に挿入し、あなたへの安心感と親しみを持ってもらいましょう!! #似顔絵 #イラスト #キャラクター

年賀状企画したいのだが、件のSNS経由の年賀状の詳細を知ってからかな。

詳細何も見ずに適当なこと言うけど、SNSで年賀状送れるやつ楽しそうだよね。

ネットの友だちにも年賀状?送れます!!ってサービス、よく考えるとSNSのアドレス…かなんかだけで相手の住所に届いちゃうとかSNS怖くね…

住所知らないSNSの人に年賀状とか荷物が送れるっての前からなかったっけ?
割高なヤツ

年賀状なんざ単なる生存確認手段だし、年賀状だけのつながりで今後も会うことは無いだろう的な人とは切れてもまぁ困らんと言えば困らんし、困るような人は定期的に会ったりSNSで生存確認できてるし、年賀状という義理でしかないイベントは今年で終わりにしようかと思う。

メールやSNSとは違い、手書きだから手紙に価値があると聞きましたが、最近の年賀状等を見ると、機械的で面白くないですね。

@momoirosankaku ツイッターで友達いないいない言ってるがさすがにゼロではない笑 連絡方法がメールとかSNSとかになり、年賀状出す文化が廃れて久しいんで、わざわざ出してもらうのも気が引けますね

SNSの友人に年賀状が送れるのってもう3年前から始まってるのに何を今更って感がすごい

コレ前にも言ったんだけど 小学校でパソコン使ってみましょうみたいな授業やるでしょ? そうするとね ネットから勝手に拾ってきたであろう公式画像やらお絵描きSNS画像やら満載の年賀状が一斉に届くんだよね まずそこをね 機械の操作より先にガッチリ教えていただきたいの 誰かが泣く前に

ネト友に年賀状を送るサービスか…

SNSで送るだけでいいんじゃね?
一通いくらかにもよるけど

年賀状の新サービスのヤツ、年賀状を送る習慣がなくなって久しい自分でも良いな、と思ったんだからSNSというかネット上だけの付き合いの人が沢山いる方には気になるサービスだよね(・ω・)自宅以外に使える住所があるから誰かと試してみたい欲求が少し湧いて困ってる( ;´Д`)

SNSアカウントでの年賀状サービスの何がおっかないかというと、住所もわからないなら本名もわからない訳で、宛名に「朝鳥さん@ 00_astr 」(←本名じゃねぇ)とか書かれた日にはうっかり届き先でアカ名が家族にバレますね。それが特にホモ絵クラスタだった時には爆死必須なわけで以下略

「同サービスに対し、Twitterでは悪用を懸念する声や、「SNSがらみでしか知らない人から年賀状が届いたら引く」といった意見も。その一方で「仲のいい相互フォロワーさんに送りたい」など、ポジティブな意見も多く寄せられています。」

SNS経由で年賀状ってずっと前からあったよね??このツイ垢lifeさんに年賀状貰うために作ったし。

ソフロン
カット
SNS年賀状思惑で買ってみたが全然ダメだったっぽいw

@honnori_x2
おはようございます〜!
郵便局が『相手の住所がわからなくても、SNSの友達にも年賀状が送れます!
自分の住所は書いても書かなくてもOK。』
事務局から受け取る人に確認連絡が入るので、受け取り拒否も可。
らしいですw

・・・どうやって?っておもった。携帯のメルアドなら携帯会社に登録した住所があるけど個人情報明かさないSNSの相手には年賀状の送り先が特定できないような。それともただの「年賀状メール」?

郵便局が作ったアカウントでSNS年賀状サービスに申し込んで送り先のアカウントの住所の把握と関連付けをする、というビズを思い付いたぞ!

……まあ、自分のTLにいる方々はSNS年賀状サービスの通知が来ても拒否するだろうな。

SNSの年賀状のやついいけど
「なんでお前送ってきてるの?」と思われるのが怖くてできない可能性もある・・・(´・ω・`)

SNSで知り合った人に年賀状を送ろうと住所を聞いて変に情報が漏れる心配はないためのサービスかも知らんが、それとは裏腹にネットユーザーほぼ全員が日本郵便の位置特定能力に戦慄してて何か面白いことになってる

SNSの人に年賀状送れるってやつで、ゆっくり実況者名言botとかそういうのに送ったらどうなんるだろうか・・・

郵便局がSNS上でしか繋がりのない人に年賀状出せるサービス始めるらしいけど

SNSのやりとりは恐いからと言われて自粛してたんだが年賀状くらいは許してくれるはず…

@mihobell どうやって調べるのかが本当に怖いです……。SNSなど登録時に記入した住所を使って、相手に住所を知らせることなく出せる、というのならまだ判りますが。それか一時流行ったネット年賀状みたいなのでもいいのに。今は廃れちゃったけど私もよく利用してました。懐かしいな(笑)

本当は住所を知らなくてもSNSの相手に年賀状が送れちゃうサービスを使ってもいいかなと思ったのですが…年明けになるんですよね……

SNSでのお友達に年賀状を送るサービス……

こういう風にSNS発達して悪用されるのが本当に嫌になる〜、面識がある人同士以外での年賀状とか色々なやり取りって怖い(´Д` )

sns年賀状送りたいけど絶対ダメって言われるやん………進研ゼミのおかんみたいに甘くはない……

SNSとかやってる人はわざわざ年賀状なんか書かないと思うんですが

SNSの住所登録を利用して年賀状送るくらいなら普通にSNSでメッセージ送ればええんちゃうん..ww 年賀状は手書きやからええんやで!!

とりあえずみんなに年賀状送りつけたいから日本郵便のSNS利用して送れるってシステムの詳細はよ(11月1日)

ネットの友達に住所知らせずに年賀状って、何年か前にどこか似たようなサービスやってなかったっけ…mixiか何かで…

差出人が申し込んだら送り先に連絡がいって、そこに受け取る人が自分の住所入力したら送ってくれるやつ

日本郵便がやるなら得体の知れないSNSに任せるよりは安心かも