資生堂「インテグレート」 セクハラCM映像 25歳は女じゃない?

【小松菜奈】資生堂「インテグレート」CM 「生き方が、これからの顔になる」
「25歳からは女の子じゃない」 資生堂、「セクハラ」批判CMを中止

資生堂は2016年10月7日、化粧品ブランド「インテグレート」のCMに対し「女性差別」「セクハラ」との批判がネット上に出ていたことを受け、同CMのテレビ放映を終了することを決定した。同社広報部が同日夕のJ-CASTニュースの取材に明かした。

CMのテレビ放映が始まったのは10月1日。広報担当者は取材に対し、「こちらが本来意図していたメッセージが、視聴者へ十分に伝わらなかった」などと説明。テレビ放映の終了に併せて、資生堂公式サイトに掲載されていたCM動画も削除するとしている。
news_20161007182036-thumb-autox380-95799

「意図していたメッセージが伝わらなかった」

今回のCMは、9月21日に発売されたインテグレートの新商品をPRするもの。女優の小松菜奈さん、森星(ひかり)さん、夏帆さんの3人を起用し、「大人のかわいらしさ」を目指す女性をストーリー仕立てで描く内容だった。

CMは2種類あり、どちらも商品のメインターゲットとなる「25歳の女性」をテーマにした内容。9月3日にウェブ公開された第1弾のCMには、小松さん演じる「ナナ」が25歳の誕生日を迎えたことについて、森さんと夏帆さんが演じる同性の友人が、

「今日からあんたは女の子じゃない」
「もうチヤホヤされないし、ほめてもくれない」
「カワイイという武器はもはやこの手には、ない」
といった言葉を浴びせる場面がある。その後、こうした同性からの厳しい意見に触発された女性が、「なんか、燃えてきた...」と決意する様子が映し出される。

こうした内容のCMに対し、ツイッターでは「広告で何の疑問もなく女性差別をするって何考えてるんだ」「えっなんでまだこの価値観??? 今昭和???」といった批判が女性ネットユーザーを中心に相次いだ。
公式サイトCM動画も削除へ

さらに、10月1日にウェブ公開された第2弾のCMにも批判が殺到。その内容は、疲れた様子で仕事に打ち込むナナ(小松さん)に対し、男性上司が、

「(頑張っている様子が)顔に出ているうちは、プロじゃない」
と指摘するという展開だ。これに対しても、「オンナ脅しのセクハラCM」「女は仕事ができても疲れた顔してるとダメなんだ」といった指摘がネット上で相次いでいた。

こうした批判を受け、資生堂は10月7日にCMのテレビ放映の終了を決定。同社広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、

「大人の女性になるために試行錯誤している女性を前向きに応援するという、こちらが意図していたメッセージが視聴者に十分に伝わらなかった点などを総合的に判断した結果となります」
と説明した。その上で、同社の意図していない捉え方をする視聴者がいたことについては、「非常に残念に感じている」と話した。

一方で、CMの内容を好意的に捉える意見も寄せられていたという。実際、ツイッターやネット掲示板には、「久々にいいCM見た」「なにが問題なの?」といった声も目立っていた。

早ければ、7日中にもCMの放映は終了する予定だという。公式サイトに掲載されたCM動画については、同日17時45分時点で「すぐにでも削除します」としていた。


 引用元:http://www.j-cast.com/2016/10/07280144.html?p=all
資生堂とは(Wikipedia)

資生堂
株式会社資生堂(しせいどう、英語:Shiseido Company, Limited)は、化粧品の製造・販売を主な事業とする日本の企業である。
化粧品の日本国内シェア第1位の化粧品メーカーであり、世界では第5位である。東証第1部に上場している。

登記上の本店は東京都中央区銀座七丁目の資生堂銀座ビルに、実質的な本社である汐留オフィスは港区東新橋の汐留タワー(日本テレビタワー向かい側)内にある。

商号の由来は、中国の古典『易経』の一節「至哉坤元 萬物資生」。「資生」は中国清代の文献に良く見られ、近代の中国や日本で「economy」の訳語として用いられた時期もあった。

シンボルマークは「花椿」と呼ばれ、資生堂に関連する活動にも「椿」の名称がよく用いられる。このシンボルは1987年に広告での使用を中止し、1989年以降は製品からも外すなど対外的な使用を取りやめ、使用範囲は株券など極めて狭い範囲に限定されていたが、その後方針を変更し2004年から復活している。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82


以下、Twitter民の反応




インテグレートの件で資生堂が炎上してるけど…何が悪いのか全く理解出来ない。
25歳って数字が出てるから??
あたしも25歳は女子じゃないと思うよ。ちやほやされないのも当然。かわいいが武器になるってそれしかないのは頭悪すぎ。
女子じゃなくてレディになろうとかなら良かったのかな。

一回しか資生堂のCM見てないけど、お客さんの前以外で疲れた顔して何が悪いんじゃあ!

なるほど。この過労死と同タイミングで資生堂のCMが燃えたのか……。何とも間の悪い。

インテグレートも何言ってんだ?って感じだったけど、個人的にはアクアレーベルの♪余裕がある人綺麗だな~ってCM流れると「すいませんね!こちとら全然余裕ない!生きるのに精一杯!!」って思っちゃって身心に悪いんだけどこれも資生堂なのね。

資生堂のCM何が悪いかわからん

資生堂の25過ぎたら女の子がどうのこうののCMで何が悪いのかさっぱりわからん。意識もメイクも女の子から女性へと変化していこうね。それを応援するよという内容でしょうに。図星を指された人や内容を汲み取れない人がクレーム付けてるんだろうな…

若いというだけでチヤホヤされて何が悪い?実際チヤホヤされてきたじゃん。チヤホヤされなくなった時にどうするの?アップデートしていこうよ!て言うことのどこがダメなの?#インテグレート#資生堂

資生堂のCMの何が悪いのか分かんねえな~~~そこまで気にならんくない????気分悪いだの差別だの言われてるみたいだけど放映中止にまで追い込むヒスBBAのがよっぽど気分悪いよな

女子向けのCMを不見識!けしからん!と女性が叩いてる印象なんだよね。わたしは女子たちに「オトナの女になろうぜ」ってハッパをかけてる印象を持ったけどなー。資生堂のCM、何が悪いんだろ。叩いてる人は大人気ないなーとしか思えないわ。

資生堂インテグレートのCMは一回しか見てないけれど感じ悪いな。。あたたかさを感じられないな。。と思ったのは確か。それが何か確かめる間もなく差し替え。。資生堂のクリームが終わりかけてる。次は違うブランドにしてみようかな。

資生堂のCM何が悪いのかよく分からん。25からは女の子じゃない、って合ってるじゃん。だから中身で勝負しろ!ってならないのは残念だけど、化粧品のCMでしょ?外見どうでもいいからって言ったら売れないし。いや、若い子みんなあんなだよ、実際。

資生堂のCM、またかって感じ・・・疲れ顔の方は観れなかったけど25歳のは何が悪いのか全然わからん・・・私がずれてんのかな

資生堂のCMで気の毒な女性がさわいでるが化粧しても何しても土台が悪いから心も荒んでしまうのよ、まあ親恨んでブスは躊躇なく早急に整形に走れ!

資生堂の炎上CMの何が悪いかわからん。ウチの脳みそ古いのかな…。

資生堂のCMすごくかっこいいのにこれ炎上させた勢の年齢層はどの辺なんだ?
25歳未満から見たらこれ大人っぽくて素敵ってなるんじゃないか?

25歳以上だよなぁ…それはババア落ち着けよって言われても無理ないよなぁ
そうなってしまうほどに、この国では若さがもてはやされすぎなんだろうな

資生堂が「25歳からは女の子じゃない」というCMで炎上したらしいけど、色々な店などに行ってあきらかなおばさんでも「おねえさん」と呼ぶのが基本だし、僕のように女性を扱う業界だと、近所のお母さんぐらいの歳のババアしかいない熟女パブでも「女の子」と呼ぶのはそういうことだ…察しよう👀

25過ぎても余裕で女の子扱いだと思うけど、資生堂は25過ぎたらババアの価値観を死守したいのだな。物売りたい為ならまだマシだけど、そっちの価値観に媚びた方が、この国の何かに認められるって思ってそう。大企業が何かに媚びるのって怖いわあ

資生堂のCMにケチつけてる奴は100%ババア さっさとシネ

資生堂のCMさ喧嘩売ってんの?なに?そう思ってんの私だけじゃないと思う。(・ω・)

25歳過ぎたら〜のやつです。この原理で行くと私相当ババアなんだけど!

資生堂のCMに因縁つけるようなブスなババアだけはお断りだ。頭おかしいんじゃないかな。美人はあれ見ても自分に関係ないことだと思ってなにも感じないはずだし。ブスババアなのに必要ない化粧するのが購買層にいっぱいいてそいつらが狂っていることに気づかなかった資生堂も悪い。本当にブスは害悪。

それより資生堂CMでまたババアかムッツリフェミがファビョって放送中止になってるのホントクソだしTVCMやめろよもう

だからもう25歳からは男子は男子じゃなくてジジイで、女子は女子じゃなくてババアと言うことで良いと思います。そしてジジイババアに合う化粧品を資生堂インテグレートは作れば良いじゃないか

そうそう、資生堂のはアピールとしては大成功だと思う。25歳より年下なんだけど、周りはみんな「女子力欲しい、なきゃダメ」「もう自分はババア」って毎日呪いみたいに言ってるんだ。我々より年上のお姉さんたちなんか、もっと深刻なんじゃないかな。だから、あのCMは響いたと思う。

資生堂のCMに文句つけてるやつって何歳のババアなんだろ…

10年前相川工場で短期バイトしたとき周りが本当に底辺の糞ババアしかいなくて無視されたり突然怒鳴られたりしたんですね。それを上に言っても「あの人たちは態度はキツいけど根に持たないから責められない」と意味不明な擁護をしていた。以来アンチ資生堂なんで、今回のことはメシウマでしかない。

資生堂は正直に、自社の製品は25歳の女性に買ってもらう必要はない、オバハンとババアの懐目当てだって言えばいいのにな

資生堂のCMが炎上してるけど、案の定あのCMを叩いてるのは25歳も過ぎてるのに「私はまだ女の子なんだから!」と痛い勘違いをしたままの頭がお花畑のババア達でした

資生堂の件で化粧品は海外ブランドを買おうと思ったけど、化粧品に限らずその内日本の企業のもの何も買えなくなりそう。きっとこれからもやらかす企業どんどん出てくる。何が問題か分かってないから。ババアがクレームつけてきやがるとしか思ってないんだよ、どこも。

でもほんとに資生堂の中の人がババアになっても可愛く女らしくしてないといけないと思ってるなら可哀想だよね…上の世代から受けた虐待を繰り返す人と同じ

資生堂のCM,最高にかっこいいって思ってたから残念.私は25歳超えてるけど25歳以上が可愛さ求めてる・自分を可愛いと思ってるだなんて日本人だけだし幼稚だと思うから目を覚まして欲しい.現実見られないババアが女性差別どうのこうのって言ってんじゃん,騒いだってチヤホヤしてもらえないよ?

@propofol36000 思ってることをすべて言ってくれて気持ちよいww
昔の資生堂は良かったとか、ババアいつまで引きずってんだよという感じある
昔は昔、今がダサけりゃ終わり

資生堂のインテグレートのCMによれば、25歳からは女の子ではないらしい。炎上して取りやめらしいけど。ババアなのかね?

資生堂のインテグレートのCMがセクハラだとかって叩かれてるけど、内容には間違いないんだから腐れアマどもが騒ぐのがおかしい。25歳過ぎたら女の子じゃなくてタダのババアだろうが。

今回の資生堂炎上の件にクレームつける人に限って20歳以上になっても漫画やアニメを趣味にする人をいい歳して子供っぽいって馬鹿にするんや
ただ目に付いたものをとりあえず批判したいだけ

@kazuyahkd 途中まで、資生堂のCMにクレームしたであろう、アップグレードできなかった女達の事かなと思って読んでた。

資生堂のCMにクレーム出した人って「25歳以上の女の子なんですけど25歳以上は女の子じゃないってことですか?」って言ったってこと?

女の敵は女ってよくいわれるけどさ、資生堂って育休制度をいち早く取り入れたのに、最近無くしたんじゃなかったっけ。独身女性からのクレームがあって。女ってつくづく馬鹿な生き物だと思う

資生堂のセクハラクレームのCM、セクハラ云々はどうでもいいけどあの女特有のバリキャリノリっていうかあのそれがめちゃくちゃ見てて恥ずかしくて苦手、、あと小松菜奈を25歳にするな🙍🏻

資生堂のCM問題とか、視聴者からのクレームで中止に追いやられた諸々、本当に創りモノと現実の区別がつかない人が増えたとしか思ってなかったけど、現実とリンクさせてしまう精神状態を作り出すブラック企業も問題なんだろうな

資生堂のCMにクレーム入れてる人たち何がしたいのかわからない

資生堂のCMへの「しんどい生き方を助長してる」という批判は、それはその通りだと思うけど、元を辿ればそれを求めてるのは消費者だと思う。
店員さんはいつも笑顔で元気が当たり前。ちょっとでも態度が悪けりゃクレームの世の中。
店員がリラックスしてても許せる人のみがあのCMを批判できる。

まあそら30、40、50代でも「女子会」とか言うから別にそれに対して文句はないけど、資生堂の「25歳からは女の子ではない」にクレームつけるのは理解できんわ。
逆に男性が「25歳からは男の子ではない」にクレームつけるか?
男の子ではないのは当然やろw
少年の心を持つ、とかなら→

資生堂の「25歳からは女の子じゃない」ってCMがセクハラだとか女性差別とかクレーム来たみたいだけどさ、じゃあそのクレーマーどもにとっては25歳以上のおっさんも男の子ってことでいいんだよな?

ほんまにクライアント様の言うことは絶対だけど(お金くれるから)、ただクレームをつけてCMオンエア中止に追い込む人はなんなのさ思う…。資生堂のCM中止に追い込んだ人が、この電通の件であれこれ言ってたら…。

女性差別としてクレーム受けた資生堂がCMやめちゃったのすごく残念。クリエイターはもっと攻撃的でアグレッシブなCM作てくれないかなー無理だろうな ポイズン

資生堂のCMや 石原さとみちゃんの看護師なりたいに
クレームつける人たち怖い。看護師に憧れてるって言えない世か。

真理を批判するくせに「芸能人の誰々みたいになりたいっ!!」って言うんだからもう日本人の美意識は壊滅的。お化粧ごっこは22まで。綺麗な人ってほんと努力してるから、金銭的にも習慣的にも。タダで美しさが手に入ると思うなって資生堂にクレームいれたBBA達に言いたい。

資生堂のCM中止。うな子の時も思ったけど、クレームにビクビクして屈してしまうとクレーマーに「リアルでは面と向かって言えないけど、ネットや匿名で集団で騒げば言う事をきかせる力がある」と思わせてしまう風潮が強くなる。信念をもって作ったのだから、全員に好かれようとせずに貫けば良いのに。

資生堂のCMの25歳過ぎたら女の子じゃないってのにクレームがってのを見て、最近は何かと「女の子」「女子」を使って若い若いって感じになって、「女性」「大人の女」などの表現が世間で消えてるなーと思った。女性の魅力引き出すとか、今日からは大人の私、とかの方が魅力を感じる

@zkr_0307vn 資生堂の25歳以上は女の子じゃないとかいうキャッチフレーズに発狂して女性差別だのクレーム送りまくってCM放送停止にした

@zkr_0307vn 女の子の心を忘れない的な意味での女の子は別に良いけどさすがに資生堂にクレーム入れるのはやばい

資生堂のCM何が問題なんだ?クレームつけるやつは現実見ろって

資生堂インテグレートのcmが放送禁止になったらしいので、見てみたらこりゃそりゃダメだわと思った。視聴者からクレームくるとすぐ放送切られるというのも凄い世の中だけど。

資生堂CMの記事に「25歳からは女の子じゃない 女性からクレーム」みたいな見出しが付いており、AIBOが勘違い、犬越は逆上した。

資生堂「25歳からは女の子じゃない」CM中止 「セクハラ」「女性差別」とクレーム殺到

女の子じゃなくて、大人の女性だよって言いたいんじゃないの?
こんなんでクレームとかアスペかよw

資生堂クレームかあ。いくつになっても夢を見よう、ありのままでいいよ、大丈夫だよって空気が膨らんでるタイミングにに、25歳は…年齢切りの、言い切り型。不快に思う人もいるかも。でもメーカーは打ち切りで真摯な対応、CMは話題に。いいんじゃない?つくった人泣いてると思うけど。(>_<)

批判とかクレームでまたCM打ち切りだって。最近流れ出した資生堂のやつ。アレ結構好きだったのにな。簡単に終了させすぎだよ。私もイヤなもの発言したら終わらせてくれるのかな?

資生堂にクレームいった女‼現実見ろ‼何のために成人式したんだ‼

資生堂のCMの話は、個人的には「そんなにクレーム受けるような内容だっけ???」って思っちゃったんだよなぁ…それより野間口徹が上司役だったことに神経が集中しててさぁ…

資生堂のCMにクレーム入れて放送中止に追い込んだ人達、むしろ自分で自分をさげずんでるの分かってるのかなぁ?

クレームに対してクレーム出す人達、カモーン!

見た目なんて人それぞれなんだから、そんなところに固執してるヴァカの相手なんてせんでいいじゃん。

とは言いつつも、資生堂にとってはそういう勘違いアバズレも顧客なので対応はしますよね。

資生堂のCMな。
確かに「女の子」はそろそろ脱して「女性」になる頃だとは思うよ。いつまで経ってもチヤホヤされる「女の子」で居たい25歳以上で現実を受け入れられない人がクレーム入れてるんだと思う。台詞の言葉選び間違えてるな、とは思うけど。
#産まれたら歳を取るのは森羅万象の理です

クレーム来たらしい資生堂のCM見てみたらとても良いCMだった。

資生堂のクレームつけてる人に文句言ってる人さ
なんでクレームついたか本質見えてないから、ちゃんとCMみて何が不愉快とされたのか考えて欲しい

今資生堂のCM問題がえらいことになっているが10年後にはCMにクレームだらけでACだらけになってしまうのでは?と言いたい。

例の資生堂のCMがクレームで潰された奴、根底にあるのは行き過ぎた若さ至上主義なんじゃないかなぁ。何のメディアでも「若いことは素晴らしい」って言うけど、年取ってからの魅力は語らないでしょ。そりゃ「若さ」にみっともなくしがみ付く連中も出てくるって。

@alternabikes あのCMは資生堂の逆を言ってると思います。
あちらが駄目でこちらに止めろとクレーム来ないのが疑問です。見てて嫌になりました。
勿論、自由に流されるのが「自由」だとは思いますけれどね。

資生堂のCMにクレームつけてる人達は、きっとおやすみプンプンの愛子ちゃんのお母さんみたいな人達だと勝手に思ってる。

資生堂のCMに関する記事読んでると"25歳からは女の子じゃない"の部分だけやたらフォーカス当てられてて、こんな事にクレームつける人たちの気が知れないって論調だよな。問題そこじゃないのに

そして、資生堂のCMがクレームで中止になった話題。
まぁ、「疲れた顔を見せてるうちは…」ってのは確かに引っかかる人もいるかもしれないけど。
「25を過ぎたら女の子じゃない」ってやつ。25歳過ぎたらそりゃ「女の子」じゃないでしょうよ。自立した「女性」になるのではないんかい?

こういうことがあったから先の資生堂のCMに世が敏感に反応してクレームが上がったのかもしれないな。

資生堂の25過ぎたら女の子がどうのこうののCMで何が悪いのかさっぱりわからん。意識もメイクも女の子から女性へと変化していこうね。それを応援するよという内容でしょうに。図星を指された人や内容を汲み取れない人がクレーム付けてるんだろうな…

資生堂のCMにクレーム入れた人は40過ぎても「女子会なう💕」とか言っちゃう人なんだろうな(偏見)

資生堂インテグレートのCM見たけど何が問題なの?
バカにはバカの次元まで落としてCM作らなきゃいけないの?w
どんなやつがクレーム入れてんだろうな?

資生堂のやつクレームだすやつが本当のクソBBAなんだろうな(゚∀゚)

資生堂のCMの件なども、どうしようもないね。資生堂ではなく、クレーム入れてる人達の方が。この件に限らずなんだけど、不快なら関わらなければいいだけのことを、無理やり難癖つけてやめさせることが増え過ぎてウンザリしてくる。どうせ最後は何もなくてつまらないとか言い出すのは想像に容易い。

小松菜奈チャンが出てる
資生堂のCMが、
クレームで放送終了て。
マジ勘弁して✋
捉え方は人それぞれ
なんだからさぁ😞
いちいちよぉ……💦

見てみたけど普通に
好きなCMだったから残念。
せっかくの、
小松菜奈チャン💓😫💦

資生堂のCMの何がダメなのかわからない。どんな人がクレームいれてるんだろ。

資生堂のCM、どんな人が批判してるんだろと思って見たら、フェミと茂木健一郎じゃんwww
25才の女性に女の子じゃないって言っただけでセクハラとかアホかよw
いくつになっても「女の子(一般的に自立してない)」扱いされたいの??

フェミの人には怒られるかも知れないけど、資生堂の件、「女性の若さを消費」云々はそれほど目くじら立てることかなあ、と思っちゃうんだよね。逆に男性も年齢や容姿やらで消費されるようになってるんだから。
問題なのは力関係の方でしょ、悪い意味での「男」社会。

#インテグレート #資生堂

相変わらずフェミが発狂しているけど、CMのセリフは「もうあんたは25歳。女の子じゃない」と。「女じゃない」とは一言も言っていない。25歳が女の子だとでも思っているのかよ。立派な大人だろーが

資生堂には、できるだけ不快に感じる人が少なくなるようなCMの製作に励んでほしいし、極フェミたちが生き甲斐の炎を燃え上がらせるような燃料を投下しないでほしいし、夏帆様に眼鏡をかけて頂いてほしい。