【君の名は。】漫画家・江川達也氏「プロから見ると全然面白くない」と酷評 これに対するGANTZ作者の発言が的確すぎると話題

img_1030
アニメーション映画『君の名は。』の勢いが止まらない。興行収入は早くも130億円を突破、観客動員数も1000万人を超えるなど『君の名は。』は、社会現象並のブームになっているといってもいいだろう。

そんな「君の名は。」に対し、2016年10月6日放送のフジテレビ系「バイキング」内で、漫画家の江川達也氏が「プロの目から見ると全然面白くない」「作家性が薄くて売れる要素ばかりぶち込んだ、ちょっとライトな作品」などと酷評し波紋を呼んでいる。

・プロ視点で酷評
江川達也氏の発言は、冒頭でもお伝えした通り10月6日放送のフジテレビ系「バイキング」内で行われたもの。ご紹介したコメント以外にも「大人のドラえもん」「絶賛している人が、面白くなかったと言う人を凄くディスるんですよ。見なきゃダメだよ、とか言って」「ある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」などと述べている。

・GANTZの奥浩哉氏のツイート
これに対し、同じ漫画家でGANTZなどで知られる奥浩哉氏が、自身のTwitter上で以下のように発言。あまりのキレの良さに、称賛の声が集まっているのだ。

「この人、なんのプロなんだろう……」
「批判は構わないけど、あくまで個人的にはってことにして欲しいですね」
「プロ漫画家代表みたいなの やめて欲しいですね」

奥氏が反応したのは、江川氏の「プロの目から見ると」という部分。確かに番組を確認すると、MCの坂上忍さんも「プロの意見を聞こうよ」と江川氏を漫画家代表のように捉えた発言をしているから、奥氏の危惧するような誤解が生じても致し方あるまい。

どんなヒット作品であろうと、批判の声が少なからずあるし、あって当然だろう。だがその際はあくまで「個人的に」が前提となるのではないだろうか? 今回の江川氏の発言は、「漫画家の総意」と受け取られて仕方ないと思うが、あなたはどう思うだろうか?


 引用元:http://rocketnews24.com/2016/10/07/809874/
江川達也とは(Wikipedia)

04def64a
江川 達也(えがわ たつや、1961年3月8日[1] - )は、日本の漫画家、テレビタレント。
愛知県名古屋市千種区出身。愛知教育大学教育学部卒業[1]。男性。

人物
東京都の高級住宅地にある、建設費6億円強の豪邸に住んでおり、自宅には5775万円のメルセデス・ベンツ・SLRマクラーレンを所有する[4]。実は二児のパパである。書籍やテレビ等で、この車を購入したことに触れていることが多い。本人曰く「車の事はよくわからないのでベンツを買った」。だが、おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!に出演するほどの車好きであり、番組内で車とは「親父の思い出」であると発言している。

かつて、アシスタントの態度に「責任感が無い」と怒り、現在はアシスタントを一切使わずに1人で漫画を描いている(本人談)。また、「(うまいアシスタントを除いて)アシスタントを置かない方が仕事を速く処理できる」、若しくは「アシスタントを置かない方が好きな時に仕事ができるのでよい」という趣旨の説明をしていたこともある(『パソコンテレビ GyaO』内『PRO FILE #6 江川達也 【仕事】』参照、2006年3月20日まで配信)。ただし、アシスタントは現在でも募集している。
江川 達也
生誕1961年3月8日(55歳)[1]
日本の旗 日本愛知県名古屋市[1]千種区[2]
国籍日本の旗 日本
職業漫画家
テレビタレント
AV監督
活動期間1984年[1] -
ジャンル少年漫画
青年漫画
歴史漫画
代表作まじかる☆タルるートくん
東京大学物語
日露戦争物語
GOLDEN BOY


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E9%81%94%E4%B9%9F
奥浩哉とは(Wikipedia)

38e6b279
奥 浩哉(おくひろや、男性、1967年9月16日 - )は、日本の漫画家。福岡県福岡市出身。代表作は『GANTZ』。デビュー作である『変[HEN]』を連載していた当時のペンネームは久遠矢広。

人物
作画は非常に特徴のあるタッチである。元々は、大友克洋や池上遼一の影響を受け、劇画路線を目指していた[1]。『GANTZ』が代表作として知られるが、それ以前の『変[HEN]』と『HEN』の2作品の成功により名を知られるようになった。この2作品はともに同性愛をテーマにしたもので、そのためよく同性愛者と間違われることがあるが、奥本人は結婚しており、それを否定している。

暴力や性的描写、世間ではタブーとされている事柄などを描くことが多く、特に奥の短編『観察日記』は衝撃的ともいえるものである(『奥浩哉短編集「黒」』に収録)。山本直樹に師事した時期があり[1]、山本がキャラクターデザインを担当した成年向けアニメの小説の挿絵などを代筆に近い形で描いたこともある。
奥 浩哉
生誕1967年9月16日(49歳)
日本の旗 日本福岡県福岡市
国籍日本の旗 日本
職業漫画家
活動期間1988年-
代表作『変』・『GANTZ』
受賞青年漫画大賞準入選(『変』1988年)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E6%B5%A9%E5%93%89
奥 浩哉@hiroya_oku

i1YRAU-N
犬好きです 新連載始めました。

2010年2月に登録


 引用元:https://twitter.com/hiroya_oku
君の名は。とは(Wikipedia)

20160827155441

『君の名は。』(きみのなは、英題: your name.)は、新海誠監督の日本のアニメーション映画作品。2016年8月26日公開[3]。

『言の葉の庭』に続く、新海の3年ぶりとなる第7作目の監督作品である。

新海のオリジナル作品としては初めて製作委員会方式を取り、全国300館近くで上映される大規模作品となった。
2015年12月10日にYouTube上に特報動画が公開され、2016年8月の公開と、主演に神木隆之介、上白石萌音が起用されることが発表された[4]。 翌年4月5日には予告編が公開され、音楽をRADWIMPSが製作することが公開され、公開日は8月26日と発表された[5]。

6月18日には『小説・君の名は。』が発売。原作小説の方が先に発売されるのは新海作品としては初めて。公開前までに既に50万部近くを売り上げている。

7月3日には米・ロサンゼルスで開催されたAnime Expo 2016でワールドプレミアを果たした[6]。日本国内でも、7月7日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて完成披露試写会が行われ、新海監督他出演者が七夕に因んで浴衣姿で登壇した[7]。
新海は、3.11で感じたことを本作の物語に込めたと語っている[8]。
君の名は。
your name.
監督新海誠
脚本新海誠
原作新海誠
製作川村元気
武井克弘
伊藤耕一郎
製作総指揮古澤佳寛
出演者神木隆之介
上白石萌音
長澤まさみ
市原悦子
音楽RADWIMPS[1]
主題歌RADWIMPS[2]
「前前前世」
「スパークル」
「夢灯籠」
「なんでもないや」
編集新海誠
制作会社コミックス・ウェーブ・フィルム
製作会社「君の名は。」製作委員会
配給日本の旗 東宝
公開日本の旗 2016年8月26日
上映時間107分
製作国日本の旗 日本
言語日本語


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%80%82
関連記事
【画像】神木隆之介と新海誠監督は彼氏彼女で付き合ってる説浮上…LINEで連絡取り過ぎでしょ【君の名は。】

【感想】twitter民「君の名は。口噛み酒とか9歳が自分達の性的商品価値を理解しテルの気持ち悪い。組紐で三つ編みってあーた。コスプレ感出過てる」と酷評【画像】

君の名は。著作権担当公式twitterの違法動画視聴を警告に逆ギレしたりクソリプ送りつける割れ厨ツイッター民達続出!犯罪幇助してるって自覚あるのか

【君の名は。動画】前前前世の替え歌(ド田舎ver)が秀逸すぎる

【動画】twitter民が作成した「もしも君の名は。がホラー映画だったら」予告映像が怖すぎる

【三つ葉の口噛み酒・制作秘話】君の名は。新海誠監督が脚本会議で「気持ち悪いです」「これは無神経ですよ」と言われまくったおかげで興行収入100億達成

【捏造】大手新聞社「君の名は。のせいで聖地の長野県諏訪市立石公園で男性が滑り台で骨折!」→新海誠作品PRスタッフ公式ツイッター「公園も滑り台も作品に出てこんない」

【動画】君の名は。のあらすじPV音源に合わせてトランプマジック披露するtwitter民が凄すぎる…これ天才だろ

【批判】君の名は。イケメンと美女ではないと成り立たない…普通の女子高生とやくみつるのような不細工が入れ替わったら絶望する

【画像】大ヒットで社会現象の君の名は。文字入りポスターがキモイダサい痛いで批判殺到で大炎上…クソコラかよ「観客満足度、驚異の99.8%」「私の魂が浄化された」


以下、Twitter民の反応




僕は「君の名は。」に興味無し。なんで受けてるのかその社会現象の方が面白い。で、気になるのは江川氏と奥氏。江川氏がソコソコ売れた漫画家だった事を知ってる人自体、今じゃ少数派でしょ? テレビでのコメントもそうだけど、炎上狙いとしか思えない。乗せられちゃダメだよ。

駄目なものを駄目と言ってなぜ悪いのか?世間で流行っているものを、全ての人が良いと限らないだろう?相変わらず個性もへったくれもない世の中だ --- 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判 http://mixi....

結構江川達也擁護派はいるのね。奥浩哉がマズイだけか?

@anti_bone でも奥浩哉氏のツイート(突込み)も分かります
プロから見てつまらない、という発言は何のプロなのか
プロ漫画家だとすれば漫画家の総意のように言うのは
良くないので江川氏個人の感想として言えば
角が立たなかったのではないか という話でした

「君の名は。」を酷評した江川達也先生、デビュー作のBE FREE! が大好きだったのでショックでした。奥浩哉先生の作品も大好きなので複雑な気持ちです(^^;)江川達也先生の仮面ライダー THE FIRSTコミカライズの件は自分も許せません、あれは流石に酷いと思いましたよ。

「君の名は。」否定派の江川達也も絶賛派の奥浩哉もどっちもどっちだと思うw。僕は「東京大学物語」も「GANTZ」もどっちも最後まで全巻買って読んだけれど、どっちも最後の着地点はひどいよ。でも「君の名は。」に関して言うと、江川達也に近い。「プロとして」は余計なひと言だったと思うけど。

江川擁護派vs奥擁護派のスレがめちゃくちゃ面白い

奥漫画家作品はヘンとガンツを楽しんだ。漫画はメインの趣味じゃないから、きっちりじゃないけど。江川漫画家も東大のやつは途中まで夢中で読んだ。最後は訳わかんなくて飽きた。たるるなんとかはノータッチ。

流れを読んで確かに分かったことは奥という人は江川という人が嫌いだということ。凄いな。確かに今TVでは芸能人が同業者の嫌いな人をぶっちゃけるのがトレンドだけど。

まあ見処期待し処が違っていたんだね。自分の目についた気になる部分だけでアレコレ言ったらだめなんだよね。てか偏り気味だしね、あの人(これは偏見)→「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判 http://mixi...

江川達也が嫁から批判されたのかと思ったら、「奥さん」って奥浩哉のことだった

江川とか奥とか個人的にはどっちもつまらんからどーでも良い。

君の名はに関する、奥浩哉の江川disは、カロリー消費が少ない割に、破壊力がすごい。

奥先生のツイート、単純に「漫画のプロである江川先生が、どうして映画を批判するときに『プロ』を名乗ったのか」という部分に対するツッコミとも取れる。それなのにあたかも痛烈批判をしたという解釈が当たり前であるかのように書くのは、読者に不必要なバイアスを押し付けているように見える。

攻撃する奴は反撃のリスクを覚悟しなきゃならない。批評なら何が良くて何が課題かを的確に伝える義務がある。そもそもプロって何よ?そこからだな。 --- 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判 http://mixi...

江川達也が『君の名は。』を酷評してくれたおかげで、奥浩哉さんのTwitterフォローできた
奥浩哉さんは『黒』ってタイトル(記憶)の作品読んで「この人スゲェ!」って思った。GANTZとか読んでみようかな?

奥浩哉が江川達也を批判してるが、公で批判してる時点で、江川達也と同レベルだかんなw #奥浩哉 #GANTZ

江川達也、奥浩哉、漫画家としては江川達也が格段に上でしょ。GANTZとか見たことないし。妬みで江川達也を批判してるだねーw #奥浩哉 #GANTZ #江川達也

みんな、ヤフーニュースみた。いま、江川達也と奥浩哉が熱い仲らしい。

江川さんの意見は、個人的では無く作家全体の意見として捉えられる言い方をしたのが良くなかった。それが素人を馬鹿にしてるようにも聞こえる。 --- 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判 http://mixi.a...

明らかな間違いへの指摘や、解釈議論以外の「批評への批評(感想)」は何も生まない、というのは批評書きをやってみればよくわかるのだけれど。合わなかった人がいてもいいじゃん。 「君の名は。」酷評した江川達也が炎上 奥浩哉「この人、なんのプロなんだろう…」 http://...

江川が君の名は批判で炎上て。。。
色んな意見があって当たり前なんじゃないの?
ガンツの奥もベテランに対して失礼だろ。
違うことを言えば叩かれる風潮はおかしいな。。。

売れようとして作ってそれを大ヒットさせる、ってほんとスゴいことだと思う。その辺はわかって言ってるのかな、とは思う。
あと、奥先生のいうことはもっともだと思う、と言うか自分も「江川達也、なんでプロ気取りなの?」って思ったw

江川達也叩いている人らってみんなおかしいね。いや、俺の法則通りこの奥って人はクリエイターは何を言ってもいいから良いんだけど。

プロのパブリッシャーがネットの噂を丸呑みって君らこそなんのプロだ?

一番奥に構えてる江川が怖すぎる。原さん1番年下。

ほんとに、江川なんとかって人はいったいなんのプロだというのか。奥先生かこいい。GANTZの映画見に行きますね。

奥の人誰だと思って声きいたら江川さん!!!!なにこれ私得😚

@quroe_ 江川達也の絵より奥浩哉の絵の方がエロいからワイは奥浩哉の方が好きやで!新しい朝が来るで!

そーいえば、昨日、漫画家の江川氏が君の名は。批判してるのを「プロから見て」の冠をつけたことに対して、ガンツの奥氏が疑問を呈するロケニュの記事を見かけたのですが、似たようなものをここ数年見てる気がしたのは、高山駅の改築問題だったかもしれん。

スマホ世代若者「わー、君の名は。おもしれぇぇぇえ(熱狂)」
江川達也「プロからしたらつまんねぇ。」
スマホ世代若者「江川?.......誰?」
江川達也「...............」
奥浩哉「あなたはなんのプロなんですかねぇ....。」
江川達也「...」
#君の名は

君の名は。をめぐる奥浩哉VS江川達也とか最高に面白い戦いだな…… 何が面白いかって漫画家としての力が拮抗していてどちらが勝つかわからないところ ここで新海誠が「私のために争わないで!!!!!」とか言って出てきたら最高だしGANTZ、東京大学物語より手に汗にぎる展開が訪れる気がする

しかし江川達也の炎上案件を「何のプロ?」だけで完全粉砕した奥浩哉のこの強キャラ感良かったね。

君の名はを批判した江川達也を奥浩哉が批判したみたいなスレみてて君の名はを批判するねらーがいるわ江川達也を批判するねらーがいるわ奥浩哉を批判するねらーがいるわであんたらが一番臭いわって話

なんだかな…
作家同士で批判しても良い事なんて無い気がするけど。
奥せんせーくらいストイックに真摯に作品に向かい合ってる人は
ああいう人に関わって発言して巻き込まれないようにした方がいいと思う。
江川せんせーも昔は成功していた人なので凋落が哀しい(ファンではないけど)

奥先生が「この人なんのプロなんだろう」って江川の記事引用してツイートしてたのめちゃくちゃにわらったからあげくん

う〜ん、微妙。。東京大学物語は面白いのは最初だけだし、個人的には奥の方が上。まぁどっちもどっち。
そして発言のニュアンスも、江川ごときがプロの漫画家を代表してモノを言うなやということでそこもまぁ同意できる

江川達也「MEZZO FORTEはいいぞ」
奥浩哉氏「MEZZO FORTEはいいぞ」
僕「MEZZO FORTEはいいぞ」

江川達也の批判の件。僕も江川達也は嫌いだけどさあ……正直、奥浩哉も自身の立場からああ言っちゃったら、同じだと思うけど。結局、君の名は。はそっちのけで東京大学物語とGANTZのどっちが凄いかみたいになっちゃうじゃん。奥浩哉って奴も揚げ足取りしか出来ないんだな、って。

まあ奥浩哉の言ってることも間違っちゃないというかまぁわかるんだけど、正直、漫画家としての格なら江川達也のほうが上だと思いますね。ガンツより東京大学物語とかのほうがはるかに面白いし、絵も江川達也の全盛期のほうが上手いんだよなぁ

江川達也の記事に対して奥浩哉が「何のプロなんですかね」とツイートに「漫画家ですよ」という馬鹿真面目なリプライが多くて笑う


江川達也の君の名は批判に対して、GANTZ作家の奥って人のコメントめちゃすこ。

奥浩哉先生と江川達也って同時期にヤンジャンで連載してたような・・・

奥浩哉のマンガは変から読んでる。GANTZも全巻持ってるし犬屋敷も読んでいる。発想が奇抜過ぎる天才系の漫画家ではあると思うけど、話の深さはないよね。江川達也の方が好きやわ。

映画はどうでもいいから江川達也と奥浩哉は漫画家としてどちらが格上かを語り合いたい

江川達也は何のプロなんだって話、俺らに言われるのと奥氏に言われるのでは重みが違う。

奥浩哉氏って江川達也とか諫山創とかの漫画家をツイッターで叩く権利ってあるのかな…、銀魂の空知先生の方が好きだな

シャア「江川達也氏はタルるートくんREBOOT、奥浩哉氏は映画GANTZの為の売名だと何故わからんのだ!」

あぁ。江川達也ってあれか。「日露戦争物語」ってタイトルで漫画描いてたのに、日清戦争あたりで打ち切られて日露戦争描けなかったでお馴染みの奴か。
奥先生の言ってた通り、ホントこの人は何のプロなんだろな。
「君の名は」を批判して目立つのは勝手だけどプロ代表気取ったのは完全にミスだね。

江川氏と奥氏、どっちも微妙。ついでに新海氏もあんま関心ない。更に庵野氏は嫌いだ!(笑)流行りについていけない悩み。

うーん、素人の私から見ると、江川達也のマンガを面白いと思ったことはないが。

『GANTZ』作者の奥浩哉氏、江川達也氏の『君の名は。』批判にチクリ「この人、なんのプロなんだろう...」

@hiroya_oku 全くその通りです。プロの漫画家の奥先生にお聞きしたいです。江川達也は漫画家と名乗っていいのでしょうか?

奥って江川達也に上から目線でものいえる立場のかな業界で

奥浩哉のマンガは一冊も読んだことがない。江川達也のはBE FREE!以来、意外と読んでいる。
いや、それだけ(笑)。