高橋まつりの経歴や社員寮ってどこ?上司のパワハラ発言が問題に!?

27d4ddcc
高橋まつりの経歴は?

高橋まつりの経歴・プロフィールを簡単にまとめました。

生年月日:1991年
年齢:24(当時)
出身地:静岡県?
学歴:東京大学文学部
職歴:2015年4月 電通入社
高橋まつりさんは平成27年(2015年)に東京大学を卒業しています。
しかし1991年生まれなので、本来なら2013年に大学を卒業するはずですよね?

ですが高橋まつりは、2年遅れた2015年に東京大学を卒業しています。
2011年の時点で大学2年生だったという情報がありますので、浪人ではなく留年していた可能性が高いですね。

また出身地に関しては、静岡県となっていますが定かではありません。
なぜなら、母親である高橋幸美さんの現在の住まいが静岡県となっていますが、地元が静岡県なのか?引っ越しして静岡県へと移住したのか?
ですから、静岡県出身ではなく別の場所が出身地の可能性があるので参考程度までに。

東大在学中には、「週刊ヤングジャンプ」の編集員にインタビューするなど活発で精力的な性格だったかもしれませんね。
高橋まつりさんの経歴は、東京大学ということもあり、勉学に励んでいたように思えます。

電通の社員寮(社宅)ってどこ?

電通の社員寮(社宅)は、

名前:電通八星苑社宅
住所:東京都世田谷区駒沢1丁目1-30

社員寮の周囲には駒澤大学があり、最寄りの駅は東急田園都市線の駒沢大学駅から徒歩8分程度と立地条件は良さそうです。
戸数は不明ですが、社員寮ということなので規模的にはかなり大きいのではないでしょうか?


 引用元:http://indoorzoku.com/takahashi-matsuri-750
電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺

0161007at88_p
労災認定を受け、電通の新入社員だった故高橋まつりさんの遺影とともに記者会見する母幸美さん=7日午後、東京・霞が関の厚生労働省

 大手広告代理店電通の新入社員だった高橋まつりさん=当時(24)=が昨年12月に自殺し、三田労働基準監督署が労災認定していたことが7日、分かった。認定は9月30日付。
電通、ネット広告で過剰請求=633件、2億3000万円

 遺族や代理人弁護士によると、高橋さんは昨年4月に電通に入社。同6月からダイレクトマーケティング・ビジネス局デジタル・アカウント部(当時)に配属され、インターネット広告を担当していた。
 自動車火災保険やFX証券を担当し、本採用となった同10月以降、労使協定で定めた上限の70時間を大幅に超える残業が続いていた。上司からは「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「目が充血したまま出勤するな」などと叱責されていたという。
 高橋さんは同10月以降、自身のツイッターに「本気で死んでしまいたい」「朝起きたくない」などと頻繁に書き込むようになり、同12月25日に住んでいた寮から飛び降りて自殺した。
 今年4月に遺族が労災を申請し、認められた。労基署の説明では、高橋さんは昨年11月上旬にはうつ病を発症しており、発症前1カ月の残業時間は入退館記録などから約105時間と認定されたという。
 記者会見した母の幸美さん(53)=静岡県在住=は「労災認定されても娘は戻ってこない。過労死が繰り返されないよう、労務管理の改善の徹底と国の企業への指導を強く希望します」と話した。
 電通の話 社員の自殺については厳粛に受け止めている。労災認定については内容を把握していないのでコメントは差し控える。(2016/10/07-18:08)


 引用元:http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100700720&g=soc
電通新入社員「体も心もズタズタ」…クリスマスに命絶つ

20161007-00000115-mai-000-8-view
高橋まつりさんのSNS上の書き込みや友人とのやり取り※いずれも昨年

「仕事も人生も、とてもつらい。今までありがとう」??。昨年のクリスマスの早朝、東京で1人暮らしの高橋まつりさんから静岡県に住む母幸美さん(53)にメールが届いた。あわてて電話し「死んではだめよ」と話しかけると、「うん、うん」と力ない返事があった。数時間後、高橋さんは自ら命を絶った。

 高橋さんが中学生の時に両親が離婚。「お母さんを楽にしてあげたい」と猛勉強して東京大に入り、電通に入社した。だが高橋さんのSNSの書き込みは昨年10月以降、「体も心もズタズタ」「眠りたい以外の感情を失った」などと深刻になった。「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」などと上司からパワハラ発言を繰り返されていた様子も書かれていたという。

 政府が7日公表した初めての過労死白書は、「過労死ライン」とされる月80時間超の時間外労働をしている企業が2割あると指摘した。幸美さんは7日に都内で記者会見し「娘が生きているうちに対策をしてくれなかったのかという思いでいっぱい」と無念さをあらわにした。

 電通は先月23日、ネット広告を契約通りに流さず、広告主に過大請求していた問題を公表している。高橋さんが所属していたダイレクトマーケティング・ビジネス局もこの問題に関わっていたという。【早川健人】

 ◆相談窓口

相談窓口 ? 一人で悩むより、まず相談を。?

 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

こころの健康相談統一ダイヤル

 0570-064-556=相談対応曜日・時間は都道府県によって異なる

自殺予防いのちの電話

 0120-783-556=毎月10日午前8時?11日午前8時にフリーダイヤルの電話相談。全国のいのちの電話はこちら(http://www.find-j.jp/zenkoku.html)

東京自殺防止センター(NPO法人国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター)

 03-5286-9090=年中無休、午後8時?午前6時(毎週火曜日は午後5時?午前6時)



 引用元:http://mainichi.jp/articles/20161008/k00/00m/040/117000c













まつり@matsuririri

TS6i3T_q
未だにお財布から人民元が出てきます。

TOKYO BEIJING
2010年6月に登録


 引用元:https://twitter.com/matsuririri




以下、Twitter民の反応




SMAPの電通陰謀論のもアレだったけど、自殺者が13万人ってデマとか、あと透析患者を云々の某先に燃えたほうの長谷川氏とか、そういうのと同じようなもんでさあね。

少なくとも精神のバランスを崩し、自殺してしまった元電通の女性社員に対して、武蔵野大学教授の長谷川秀夫氏の心無いツイートは、炎上して当然と思われる。その後、謝罪のツイートをしていたが、その文面からも読み取って、それでもまだ、その人の性質が窺いしれる。

明後日の朝礼の3分間スピーチわしがやらなあかん。
ニュースなんか電通の自殺のことしか把握してないんだけど社畜の私がこのニュースに関して話したら不穏な空気流れるよね?

自殺した電通社員の女性のアカウント、鍵かかる前にフォローしたから、ちょっと遡って掘ったりしてんだけど なにが切ないって決して深刻なツイートをしないで、必死に「社畜芸」みたいなのを演じてるのが、なにより健気で胸が痛む

電通の残業で自殺した事件見てたら自分の仕事量(バイト)なんてまだまだなんやなぁ〜って思うから頑張れる。

電通新人社員自殺の件を通して、自殺した人は頑張り過ぎて糸が切れたんだろうな とか、ご家庭の事情とか、各種ハラスメントあったんじゃないかとか、会社の抱える負の風潮とか、国にも余裕がどんどん無くなってる感とか諸々感じた末、個々人がお互いに他者を労わり合える社会になればと思いました

電通の自殺といい大阪電通の女子優遇といい
電通大への熱い風評被害がほんとひで

@kakochan1972
ありがとうございます。

私は死にたくなかったので、過労死する前に会社側から引き止められるのを振り切って退職しましたが、激務が原因で自殺された電通勤務の女性は、逃げ切る判断が出来ない程、精神的に追い詰められていたんだと思います。

それにしても、電通で自殺された方に対する隠蔽工作が行われていますが
隠蔽すればするほど、ますます会社の評価を下げてる気がするのですが

元電通の自殺したまつりって人のツイッターに鍵掛かったみたいだけど、これ完全に家族に対しての圧力があったんだろうね

今に限ったことでないし
過労自殺や過労死なんて前からあって
なぜ今こんな過労自殺を話題にするのか
どうせなにも変わらんだろ?
つーかもともと変わるのであれば政府も真剣に取り組んでるだろうし
そこらの社員と東大卒の電通の社員の扱いの差ですよ

「このまま放っておいたら流石のお前も精神的にいっちゃうだろ。そりゃいかん」って助けてくれた社長専務他上層部には感謝してる
電通の自殺までに追い込まれた子と比べたら色々と出来は良くないし大した仕事じゃないけどなんだか恵まれてるなーと思った

電通過労自殺の件
若くて可愛くて東大卒で一流企業で自殺なんてかわいそうって一瞬思ったけどそんなの関係ないよね
年増で醜くて中卒で零細企業でもこんな事になったら同じように酷い事だと思わないと
零細企業従業員が過労自殺して家族が裁判起こしてもこんなに報道されないだろうけど

自殺するくらいなら会社辞めりゃいいのにとは誰でも思うことなんだけど、その判断力がまず失われるんだろうな。だから逃げてもといいという声は届かんし、ひょっとしたら判断力が健常でも東大出て電通はいるような人間の価値観は一般人は計り知れないかも。

ニュースが連日東京都議会の豊洲の話題ばかりであることに違和感をもっていたら、TLは電通社員の自殺の話題で持ちきり。納得。

両足ついたらショットガンを撃たれる世界で誰が弱音を吐けるというんだろう。ショットガンを撃たれるぐらいなら自殺した方がマシだってなるよね。電通は社内改革をしないでこれからもショットガン撃つ気満々だしね。今も広告を通して日本の全国民に対してショットガン撃ってるしね。

電通の残業事件について。命を落としてまで仕事をする必要は絶対にない!!!それは、自殺してしまう人にとっても、大多数は理解されているコモンセンスだろう。しかし、人の心は深く傷ついてしまうと、判断力、思考力が低下してしまう。難しい問題だ。

広告代理店て、ホント放送局に食い込んで悪い影響を与えている。地方に転勤している時、ローカルな放送局に隠然たる力を発揮しているところを目の当たりにした。田舎がそうなんだからキー局も当然でしょ。だから、電通社員の自殺の件も報道しない。というよりできない。東京五輪の裏金疑惑の時もそう。

電通で働いてて自殺した24歳のニュースをよく見かけるけど、この人以外にも日本にはたくさん会社に絞りかすにされて自死したり殺されたりした人、たくさんいるんだろうな。

電通自殺の件、友人から前の職場で研修中に自殺した同期がいたって話を聞いてたから、表面化していないだけでそういう職場って結構な数あるんだろうなって思う

電通の自殺女、地方出身の母子家庭じゃんww そんな層が恐れ多くも電通になんか入るからこうなるんだよ。東大出たって先読めないんだな。田舎者で変な成り上がり意識があるから死んじまうんだよ。美人だから東大出てるからって調子に乗ったから死ぬんだよ。バーカバーカ。ベロベロバーwwwwwww

電通に代表されるような旧日本的な男尊女卑とパワハラが横行するような体質の会社で働く女性は、二重三重の苦痛を強いられていたのだと思う。で、電通に牛耳られたマスコミは、自殺した彼女をただ根性が足りぬ、世間知らずと精神論で叩く。戦時中となんら変わらんではないか。

それでも、電通は大人気の就職先だし(過去にも過労死認定された自殺ありなのに!)、入社すれば勝ち組と言われるし、親達も大喜びだし、その為に勉強させて受験させて有名大学へ入れるわけだし。原発爆発しても何も変わらないのと同じ。何が起こっても、今まで通りを変えられない不思議の国。

クリスマスに世界に刺された誠 クリスマスに過労で自殺した電通の24歳

電通の方の激務による自殺の問題がありますが。

自分の前の会社も時期によるけど激務だった。

電通の方ほどではないかもだけど、終電終わって自腹でタクシーで帰宅して、睡眠時間も短かった。

予算や決算の時期限定だったけど。

このままじゃ死ぬと思って会社を辞めて今の自分がここにいる

@GyarannDooo 電通の自殺した人のツイートが悠と似てたわ

電通の自殺のやつ、あんま地上波の報道では取り上げてない感じなの…???沢山見てないからなんともいえないけど、特別時間をさいてるようには確かに見えないね

しょみ電通とかマスゴミの元締め、諸悪の根源だから自殺者が出ようがどうでもいいわ
そのまま潰れろ

今回の電通社員自殺の件ただただ悲しい気持ちになる

電通の過労自殺の件、知るほどドンドンつらい。

電通社員自殺問題、電通が体育会系な社風っていうのも原因の一つだろうけど、広告業界そのものがひたすらクライアントに頭下げなきゃいけないわけだから、構造的に激務になりやすいというのがある。このままだと、また同じことが起こる。

電通の自殺した社員の話が話題に上がっているけど、うつ状態だったんだろう。

でもって、うつ病に関しては自分がなるか相当勉強した人にしか理解が得られない病気。

電通新入女性社員が自殺した件:東大文Ⅲで何勉強してたの?という視点は必要。「会社が合わなかったら即転職」という自由な発想にならず、「会社イヤ即自殺」という精神構造を大学教育では打破できないのか否か?という視点。
東大生は嫉妬する人々から苛められる。ではその対処法は?というように。

電通の社員の方が自殺された件で、ある大学教授の100時間ぐらいで情けない→謝罪といった発言があったが、実際にはそれをはるかに超えた時間外労働があったことが想像できないのだろうか。100時間で追い込まれるケースもあるかもしれないし、100時間なら大丈夫とは言わないが

電通の自殺の事件は詰まる所自殺するほど弱かったそいつが悪い

今回の電通社員の過労自殺について、残業100時間とか、単に定量的な基準で語れるものじゃないと思う。確かに時間だけ見てもすごい残業の量だけど、何が自殺にまで追い込んだかが問題。僕なんて月の残業時間2時間しかないけど、発狂しそうな時がある。とても重層的な要因があったはず。

例の電通社員の娘もハッシュの兄貴分みたく「自分は思ってたより全然凄い人間じゃなかった…」みたいな絶望感から自殺しちゃったのかね

電通の過労自殺した女の子は大学の同級生です。名前聞いたことありました。キラキラ系でした。

まあただの居酒屋談義だよな、今の発言者は。「ねえねえ、知ってる?東大卒で自殺した電通の女社員のこと。」「あ〜知ってる〜!入って1年経ってないんだよね可哀想」「きっと東大卒で電通なんてエリート様だからやめられなかったんだよ」「ね〜!絶対プライド高いよ〜」

電通の女性社員が過労死が原因で自殺した件
失恋が原因って書いてる人いるけど、バカじゃね?
今の時代、失恋で自殺する女性なんておらんと思うけど
女のほうが立ち直りが早く男の方が引きずるってこと知らんのか?
アホか、おめぇ(笑)

社員自殺で電通を叩いてる人が多いけれどそもそも日本てこんな会社の集合体ではないの?

電通の方の自殺に思う。芸能界とか,一流企業とか,みんなが憧れるような仕事を手にすると,辞めるって言いづらいかもね。もったいないって言われたら,さらに落ち込みそうだもの。

電通社員の過労自殺認定判決が出た後、TLが労働へのヘイトで溢れかえっている。自分も割りと大変な時期なので、心が痛い。

インテグレートの件で「騒ぎ過ぎ」という声もあったけど、こういうのが積み重なった結果が電通の新入社員自殺だと思う。だから見過ごさずに、おかしいよという声を上げる事で、ちょっとでも世の中が良くならないかな、辛い人を減らせないかな、と思う。

電通のまつりさんの過労自殺に関する話をこれまで下手したら100以上ツイートしている気がするが、最初にこの話を聞いた時の感想が、

社会に出るまで金をかけて育ててきたのに、1年たらずで人生を終わらせられたらこれほど悲惨な話はないと思い悲しくなる

と家族のことを気にしてしまった

電通の自殺者が話題ですが、"在社時間だけ"や"明確に定義された成果の要求だけ"ではつらいだけで壊れはしない。それらが組み合わさったり、答えを定義できない"無形の成果"を求められ始めるとあっという間におかしくなる。

電通過労自殺で思い出したが「シンゴジラ」って「過労死寸前まで働いたらゴジラを倒せる」っていう過労死促進ムービーですね、もちろん「シンゴジラ」の制作は電通です。

しかし例の電通の高橋まつりちゃんを自殺に追い込んだ上司はどうやってけじめをつけるのだろうか。家族がいるなら、自分が手塩にかけて育てた娘や息子が、入社して半年そこそこで、ハゲ散らかしたおっさんのパワハラで潰されて殺されることを想像したらいい。どうけじめつけたらいいかわかるはず。

電通の自殺とか、なんとかなんなかったのかあれ…うつ病って周りからはわかんないのかなあ…。東大出て電通ってエリートだし美人なのになあ…せつない。仕事なんかいつでも辞めてやるんだって、みんなが思えてればいーのにな。がんばりたかったんだろうね。

電通社員が過労により自殺とかやってて、うわー……電通ひでーなー、社員かわいそー。とか思ってたけど、うちの会社も相当やばい事実

電通マンが自殺したニュース関連で、鉄道の飛び込みについて衝動的になるとか書いてたニュースがあったけれど、、世の中には少数かもしれないけど、どんな状態になっても後の事を考えてそうならない人もいるんだよ・・と言いたい(-_-;)

例の自殺の件を巡るここまでの反響を見てると「電通」「東大」etc…というパワーワードがここまで事を大きくしてるんだろうなと思ったりしなかったり