バス事故で24人搬送、中学生2人が死亡
野球部員乗せたバスが正面衝突、中1の2人死亡


843854fc
2b97005f
ea79719d
衝突で右前部が大破したマイクロバス(8日午前10時58分頃、石川県七尾市で)

石川県七尾市中島町笠師の自動車専用道路「のと里山海道」で8日早朝、同県珠洲すず市立緑丘中学校の野球部員21人ら23人を乗せたマイクロバスと、親子2人が乗ったワゴン車が衝突し、1年生の男子部員2人が死亡したほか、双方の運転手ら3人が重傷、14人が軽傷を負った。

 ワゴン車はバスの右前部にぶつかっており、死亡した2人は運転席のすぐ後ろの2列にいた。

 七尾署の発表によると、事故は午前6時40分頃に発生。死亡したのは珠洲市蛸島町、山崎粋生すい君(12)と、同市野々江町、蟹由かにゆ晃一君(12)。監督の30歳代男性教諭を除く全員が病院に運ばれ、バスを運転していた保護者の同市上戸町北方、消防士源剛一さん(42)と、1年の男子部員(12)、ワゴン車を運転していた金沢市金川町、農業浦和宏さん(45)が重傷。ほかの1、2年生部員13人と、浦さんの息子(11)は軽傷だった。


 引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/20161008-OYT1T50066.html

バスと車が正面衝突 2人死亡 中学校の野球部員か(16/10/08)
石川・のと里山海道衝突事故 亡くなった中学生2人の遺体が自宅に

fda38a7f
8c163234
da2a7592
8日、石川県の「のと里山海道」で、マイクロバスとワゴン車が衝突し、19人が死傷した事故で、亡くなった中学生2人の遺体が、珠洲(すず)市内の自宅に戻った。
亡くなった山崎粋生(すい)さん(12)の遺体は、8日夕方、親族などに迎えられ、珠洲市内の自宅に戻った。
また、蟹由晃一(かにゆ・こういち)さん(12)の遺体が自宅に戻ると、親族らは、悲しみに包まれた。
この事故は、8日午前、石川・七尾市の「のと里山海道」で、珠洲市立緑丘中学校の野球部員21人を乗せたマイクロバスとワゴン車が正面衝突し、山崎さんと蟹由さんが死亡したもの。
警察は、ワゴン車が、センターラインをはみ出したものとみて、事故原因を調べている。 (石川テレビ)


 引用元:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00338503.html
のと里山海道とは(Wikipedia)

top
のと里山海道(のとさとやまかいどう)は、石川県金沢市から同県鳳珠郡穴水町へ至る自動車専用道路である。石川県道60号金沢田鶴浜線、国道470号、石川県道1号七尾輪島線のそれぞれ一部から構成されている。かつては石川県道路公社管理の一般有料道路であった。無料化にあたって公募して決定された愛称は、ふるさと紀行「のと里山海道」(ふるさときこう「のとさとやまかいどう」)[1][2]で、案内標識の表示はのと里山海道(英: Noto Satoyama Kaido)が使用される[3]。

のと里山海道は全区間石川県が管理する主要地方道で、県庁所在地の金沢市と能登半島とを結ぶ大動脈となっている。千鳥台出入口 - 徳田大津IC、及び、粟崎IC - 大根布JCTは石川県道60号金沢田鶴浜線[注釈 1]、徳田大津IC - 穴水IC(能越自動車道穴水道路開通以前は此木IC)は石川県道1号七尾輪島線である。このうち、金沢田鶴浜線の区間は金沢能登連絡道路の一部として地域高規格道路に指定されている。また、七尾輪島線の区間は能越自動車道(国道470号)の一部にもなっているが、両区間とも県道番号を標す青色の六角形型の県道番号標識(分類番号・118の2-A)や逆三角形型の国道番号標識(分類番号・118-A)は設置されていない。

1987年(昭和62年)8月10日の道の日に、旧建設省と「道の日」実行委員会により制定された、「日本の道100選」の一つに選定されている[4][5]。
路線延長83.0km
開通年1973年 - 1982年
起点千鳥台出入口
石川県河北郡内灘町
粟崎IC
(石川県金沢市
主な
経由都市
石川県かほく市羽咋市七尾市
終点穴水IC
(石川県鳳珠郡穴水町
接続する
主な道路
記法
Noetsu Expwy Route Sign.svg能越自動車道


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%A8%E9%87%8C%E5%B1%B1%E6%B5%B7%E9%81%93
珠洲市立緑丘中学校とは(Wikipedia)

P1070171
珠洲市立緑丘中学校(すずしりつ みどりがおかちゅうがっこう)は、石川県珠洲市野々江町にある公立中学校。

教育方針
創立以来の校訓(正義・勉学・友情)を基盤にし、市や県の教育方針に則り、生徒や地域の実態に即して、将来を指向し、社会の創造と建設に参加できる人間の育成を目指す。
教育目標[編集]
基礎的・基本的内容をおさえ、知性と創造性を高める。
健康で、心豊かな人間性を身につける。
生命を尊重し、社会生活のルールを守る態度を育てる。
人権を大切にする心や、多様な生徒を正しく理解し共に助け合える心を育てる。

運動部
2009年現在、6つの部が存在する。
陸上競技部(男・女)
野球部
ソフトテニス部(男・女)
相撲部
バスケットボール部(男・女)
剣道部(男・女)

文化部
2009年現在、吹奏楽部のみ存在する。
吹奏楽部(2002年および2004年に全日本吹奏楽連盟主催の全日本マーチングコンテストに出場)
国公私立公立学校(市立)
設置者珠洲市
設立年月日1968年(昭和43年)
創立記念日4月1日
共学・別学男女共学
学期3学期制
所在地927-1213
石川県珠洲市野々江町6部1番地


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%A0%E6%B4%B2%E5%B8%82%E7%AB%8B%E7%B7%91%E4%B8%98%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1



以下、Twitter民の反応




最近、事故多くない?

だんじりにつっこむし、マイクロバスとワゴンが正面衝突するし、飲酒運転でJK亡くなるし

本当運転してる人の危機感疑いざるを得ないよ

中学生が乗ったマイクロバスとワゴン車の衝突事故は痛ましい(´・ω・`)

警察は、ワゴン車が中央線をはみ出してバスに衝突した可能性があるとみている。

マイクロバスとワゴン車が正面衝突するなんて...
テレビに出てる事故の車の様子もすごく無惨すぎる
亡くなった人もいて生きている人は奇跡って思われるだろうし、確かにすごく有り難いことだけど
それでも後遺症は残るしそれも辛いと思う
数少ないか分からないけど、自分自身も命大事にしよう。

よく通る道(里山海道)でマイクロバスとワゴンが事故、部活の試合に向ってた中学生2人亡くなる…中学生まで一生懸命育てても一瞬で死んじゃうなんて残酷すぎる。

ワゴン車とマイクロバス衝突した事故のニュース見てたんだけどさ、マイクロバスの中血だらけで酷かった……池みたいになってたし壁も血がたれてたし。これ耐性無い人見たら発狂するレベル。

中学生が乗ってたマイクロバスにワゴン車が突っ込んで2人死んだ事故、血だらけの事故現場の放送とか今の時代よくできたな…
まぁ単に血だらけなだけでモツはなかったけど…
苦手な人は苦手な映像だろうに

能登里山海道でのマイクロバスとワゴン車の事故が本当に痛ましい。ご冥福をお祈りいたします。

野球部乗っとったマイクロバスとワゴン車ぶつかって野球部の人2人亡くなったとかやば。、

ラジオ聞きながら叫んだわ

ワゴン車の方も酷い有様だったけど、一命は取り留めたのか
たぶんマイクロバスの方はシートベルトしてなかったんじゃなかろうか

マイクロバスとワゴン車衝突で中学生2人死亡
原付3人乗りした中学生全員重体

3人乗り……(4人ならやったことあるな)

のと里山海道での死亡事故は、小型マイクロバスとワゴン車との正面衝突で、ワゴン車には45歳の父親と子どもの2人が乗っていたというのも、印象的で考えさせられることの多い事故です。弁護士や裁判が関わってくることになるのか、とも考えました。

ああああマイクロバスとワゴン車の正面衝突・・・

七尾中島ののと道でマイクロバスとワゴン車が正面衝突のニュース。
#nhk

マイクロバスには、珠洲市の野球部の中学生が乗っており、2人が亡くなったとのこと。

ミリオンスターズの試合を見に来てた子だろう。だと思ったら、いたたまれなくなった。

@final_gate ワゴン車とマイクロバスの衝突事故で23人の病院に運ばれてそのうち2人が(´;ω;`)ブワッ
中学生の尊いいのちが………なんつう事故……里山海道は元有料道路で信号が無いから皆とばすんだよなぁ……

うわぁぁマイクロバスとワゴン車の正面衝突ひどいなぁ

笑っちゃいけないんだけどマイクロバス追突、黒塗りのワゴン車で悪魔合体のようなものを感じた

のと里山海道

で交通事故あったんだとよ

石川県ののと里山海道の対面走行車線での衝突事故。もうすこし車線幅員が広ければ、こんなことにならなかったのでは、と思ったりする。東海北陸自動車道も幅員が狭く見える箇所で事故が起きている。なんとかならないものか。。

のと里山海道で正面衝突事故とか聞いて驚いてる

野球の帰りに能登里山海道とおってきてんけどまた事故起きとってちょー渋滞しとる!

石川・のと里山海道衝突事故 亡くなった中学生2人の遺体が自宅に (フジテレビ)

のと里山海道で起こった事故のニュース。
見るの辛くて涙出る‥‥

のと里山海道の事故は本当に気の毒だ.旧能登有料道路は金沢在住時よく使っていた.私が中高生のときも, 部活動の遠方への移動は監督さんの運転するマイクロバスや,保護者の方々の車への分乗が中心だったが,中学の頃, ただ1度だけバスガイド付きの観光バスで大会に向かったことがある.

事故に遭いたければ、のと里山海道へ。腐った石川県人がお出迎えげんげんまっじー

@iskananowa おはようございます
運転手の方も亡くなれた男の子も知ってるだけに悲しい気持ちです
あたしもこの前、里山海道通りました
確かに緩やかなカーブあの道は危険だと思っていました
これ以上このような事故がないように祈ります

@noncanmama おはようございます。今回の事故は私も地元出身者として残念な気持ちです。ご冥福をお祈りいたします。私は先週地元に帰省するためにのと里山海道を利用していました。今後も運転には気をつけたいと思います。

里山海道の事故、運転してたの保護者の人なのか…これはこのあと色々と大変なことになりそう。

さて今から輪島ロードへ出発します。のと里山海道で悲しい事故がありましたね。安全運転で行ってきます。

のと里山海道、昨日死亡事故あったのか…

のと里山海道の正面衝突死亡事故本当に痛々しい…
再来週北陸はまじで安全運転で行こう。

明日 娘っちが部活動で航空学園の航空祭に呼ばれてて...のと里山海道で大きな事故が起こったばかりで しかも雨降りだから心配でたまらん。。。

しかしまあ、朝七尾の先の里山海道で部活の大会に向かう中学生がバスで事故に遭って2人亡くなるという痛ましい出来事があったとは…

知った時には言葉も出ませんでした。
保護者の運転で対向車がはみ出しての正面衝突らしいですが、複数の過失が重なって起きたのは間違いないでしょう。

のと里山海道での事故写真が生々しすぎてちょっと…
4車線化しないでも中央分離帯(?)をちゃんと作ればいいのに。

のと里山海道の事故…
あたしの母校の野球部
ばあちゃんちの近所の男の子
御冥福をお祈りします

それにしても七尾に向けて走ってたら、NHKローカル放送でのと里山海道の事故中継で後ろに映ってた痛車とすれ違ったのには笑ってしもたwまさかあそこですれ違うとは思わんかったwww

のと里山海道の事故ひどすぎだわ。つい最近、そこ通ったと思うと怖いね〜。おれも気をつけよう
AYCの過信はよろしくない

のと里山海道で死亡事故あったのか…

のと里山海道の事故、ゾッとする💧

今朝の事故。朝行ってらっしゃいと送り出して...想像しただけで涙が出る(>_<)
のと里山海道の片側1車線は冷やっとする場所は確かに。自分が注意しててもはみ出して来たらどうしようもない。でも、あらためてシートベルト締めるようにと。

今日あったのと里山海道の事故って
あれみるからにワゴン車が悪いよな

のと里山海道で事故か。知ってる道で大きな事故ってなんかなぁ。

のと里山海道の事故
死亡者1人やったんに今ニュースみたら2人になってた。
ほんと可哀想

石川県のと里山海道で大きな事故。
全国ニュース

事故のあった付近はワタシもよく仕事で走るのですが、視界悪いのと、眠いのと、スマホ運転士の多いこと!

のと里山海道で事故あったらしいな(๑°⌓°๑) 1人の石川県民として運転気をつけなあかんな。 無念にも亡くなってしまった中学生2人は悔しいやろうな

のと里山海道は昔から正面衝突死亡事故が多いので、対面通行区間走る時は気をつけて・・・

また、のと里山海道で事故起きたみたいだな。

のと里山海道で痛ましい事故が…
何回か運転したことあるけど片側一車線の所は狭いし怖いです。

今日、のと鉄道花いろラッピング電車3号改を見に行かれた方々、のと里山海道の事故は大丈夫だったろうか…

のと里山海道で悲しい事故。大きなバスなら亡くならずに済んだろうけど、小さな学校だからマイクロバスで移動せざるを得ないのだろう。シートベルトはしていなかったのかな。たしか、先日乗った輪島行の特急バスはシートベルト勧告のアナウンスが流れていた。

のと里山海道でひどい事故あったんやね…

里山海道の事故で中学生が亡くなったとは。心が痛みます。ご冥福をお祈りします。

早朝の、のと里山海道でマイクロバスとワゴン車の正面衝突事故………。確かにあそこ走ってみて思ったけど、信号もないし景色もあまり変わらない単調な道だから眠くなるんだよなぁ。事故現場の写真見た感じだとワゴン車が居眠り運転で車線はみだしたってとこか。残念なニュース。

え、のと里山海道で事故ってまじか
しかも中学生二人亡くなっとるやん
知っとる道なだけあってこれから運転する機会あったら怖いわ

のと里山海道で部活遠征中に事故、中1二人死亡、か。保護者が運転してたマイクロバス。部活とは一体何のためにあるのか、誰のためにあるのか。

のと里山海道で事故ってやばくないか
死亡者2人でしかも中学生...