日弁連が謝罪…瀬戸内さん「殺したがるばかども」発言で 「被害者への配慮なかった」

b4244adb
作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(94)が、日本弁護士連合会のシンポジウムに寄せたビデオメッセージで死刑制度を批判し、「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言したことについて、日弁連は7日、福井市内で開いた人権擁護大会の中で「犯罪被害者への配慮がなかったことは、おわび申し上げる」と謝罪した。

 大会では、死刑制度に関する前日のシンポジウムの担当者だった加毛修弁護士が、瀬戸内さんのメッセージについて説明。発言の意図について「死刑制度を含む国家の殺人のことであり、犯罪被害者へ向けられたものではないと考えている」と釈明したうえで、「『ばかども』という表現は確かに強いと感じたが、瀬戸内さんの思い切りよい持ち味でもあり、そのまま使うことになった」と話した。

 瀬戸内さんのメッセージが流された当時、会場には全国犯罪被害者の会(あすの会)のメンバーや支援する弁護士らもおり、「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と反発が出ていた。


 引用元:http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070065-n1.html
日本弁護士連合会とは(Wikipedia)

img_0 (1)
日本弁護士連合会(にほんべんごしれんごうかい、英:Japan Federation of Bar Associations、JFBA)は、日本の弁護士会の連合会である。略称は日弁連(にちべんれん)。

死刑廃止に関する取り組み
死刑廃止を推進する立場から、提言を行い[7]、決議を採択している[8][9]。この提言・決議の内容を実現するため、死刑廃止検討委員会」を設置し、上記「提言」と「決議」の実行のため、死刑廃止についての全社会的議論の呼びかけに向けた活動、 死刑執行停止に向けた活動、 死刑に関する情報開示の実現に向けた活動等を行っている。

2015年、刑事弁護センター死刑弁護小委員会が会員向けの「死刑回避」のための手引書を作成していたことが明らかとされた。その中では、「被害者参加制度に反対」「原則黙秘」などの死刑回避対策が推奨されており、一部弁護士から批判の声が上がった[10]。

2016年10月7日、福井市で開催される人権擁護大会に従来の宣言よりさらに踏み込んだ「死刑制度の廃止を含む刑罰制度全体の改革を求める宣言」を提案する予定であるが、犯罪被害者や弁護士の間では批判の声が上がっている[11]。
略称日弁連
所在地東京都千代田区霞が関一丁目1-3
弁護士会館
創立1949年(昭和24年)9月1日
会長中本和洋
会員数
弁護士
(うち女性)
37722
(6910)
沖縄特別会員9
外国特別会員391


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A
瀬戸内寂聴とは(Wikipedia)

setouchi2010
瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、1922年(大正11年)5月15日 - )は、日本の小説家、天台宗の尼僧。俗名晴美。
僧位は権大僧正[1][2]。1997年文化功労者、2006年文化勲章。学歴は徳島県立高等女学校(現:徳島県立城東高等学校)、東京女子大学国語専攻部卒業。学位は文学士(東京女子大学)。元天台寺住職現名誉住職。比叡山延暦寺禅光坊住職。元敦賀短期大学学長。徳島市名誉市民。京都市名誉市民。代表作には『夏の終り』や『花に問え』『場所』など多数。1988年以降には『源氏物語』に関連する著作が多い。これまでの著作により多くの文学賞を受賞した。

経歴
徳島県徳島市塀裏町(現・中州町)の仏壇店(瀬戸内商店)を営む三谷豊吉・コハルの次女として生まれ、体が弱く、本を読むのが好きな子供だった。後に父が従祖母・瀬戸内いとと養子縁組したため、晴美も徳島高等女学校時代に三谷から瀬戸内に改姓。少女小説を投稿していた雑誌『少女世界』では三谷晴美名を使用。

2012年5月2日、脱原発を求める市民団体が脱原発を求めて決行したハンガーストライキに参加。ハンガーストライキは日没まで行われた[3]。

2016年10月6日、日本弁護士連合会が開催した死刑制度に関するシンポジウムにて、瀬戸内がビデオメッセージで死刑制度を批判した上で「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言した。この発言に対して会場にいた全国犯罪被害者の会(あすの会)のメンバーや支援する弁護士らは「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と反発した[4]。
ペンネーム三谷 晴美
誕生1922年5月15日(94歳)
日本の旗 日本 徳島県徳島市塀裏町
職業小説家
国籍日本の旗 日本
教育学士文学
最終学歴東京女子大学国語専攻部
活動期間1956年 -
ジャンル小説
代表作『花芯』(1958年)
夏の終り』(1963年)
『花に問え』(1992年)
『場所』(2001年)
主な受賞歴新潮同人雑誌賞(1956年)
田村俊子賞(1961年)
女流文学賞(1963年)
谷崎潤一郎賞(1992年)
芸術選奨(1996年)
野間文芸賞(2001年)
文化勲章(2006年)
泉鏡花文学賞(2011年)
デビュー作『痛い靴』(1956年)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E5%AF%82%E8%81%B4


以下、Twitter民の反応




瀬戸内寂聴が死刑批判しとるけど、このもん浮気しとるから、江戸時代なら自分が死刑になってたなw

死刑賛成だと『殺したがるバカ共』?
瀬戸内寂聴のロジックって、いわゆるサヨクの安保法賛成なら『戦争したい人達』と同じだよね。誤魔化しの論法。

瀬戸内寂聴の死刑制度反対って…最初に野蛮な事をした側が何故税金で生かされるのかも分からないし、被害者側の気持ち理解出来てなさ過ぎ。これで本当に94歳⁉︎人生の先輩と言うけれどこの人言うことメチャクチャ。死刑囚 > 被害者になった時自分が同じ被害者側に立ったら批判しまくるくせに。

死刑制度反対の瀬戸内寂聴さんが言った「殺したがるばかどもと戦ってください」って犯罪を犯した側もそのばかどもで実際に他人の命を奪ったりしてるんですが、それはどう思ってるんだろう。仕方がなかったとでも思ってるのかな。

瀬戸内寂聴が死刑制度について物申した際に、実に一側面的で短絡的な思考で、Facebook等やネットニュースにドヤ顔で批判コメントを書いちゃうようなゴミがはびこっているこのクソみたいな世の中に対して一曲インスト曲を描き下ろしたので4GrooveのLIVEでやろうと思います。

検事に #死刑 を求刑させ、
判事に #死刑判決 を書かせ、
法務大臣に死刑執行の署名をさせ、
刑務官に死刑を執行させる
法体系の問題。
@k3125ctj @clausemitz 瀬戸内寂聴は殺したがるバカどもと言うけど、別に裁判官も検察官も殺したかったわけじゃないと思うよ

これ、瀬戸内寂聴が批判を浴びているのだが、「殺したがるばかどもと戦ってください」の「殺したがるばかども」=犯罪被害者と受けとってしまう人がいるのは驚き。どう考えても被害者でもないのにすぐに「悪い奴だから死刑にしろ」みたいに言う無責任な人達に向かって言ってるようにしか思えない。

瀬戸内生臭女坊主。日弁連の講演で死刑制度を「殺したがるバカども」と言い、犯罪被害者犠牲者に多重の辛苦を与えている。こういう社会的不公正な人は1日も早く、貴族故に働く必要もなく、時間をもて余し女の尻を追い回すことしか能のない光の源ちゃんと再会してチョメチョメしてください。

そもそもの文脈は一見違うように見えるけど、死刑制度批判における瀬戸内寂聴さんの「殺したがるばかどもと戦って」が、この問題にも当てはまるような…。

社会の深層に「殺したがる人々の意識(殺害願望)」が横たわっているのではないかという気になってくる。だとすると相当厄介だな。

瀬戸内寂聴。死刑制度に反対するのは、誰でも思うこと。なぜ反対する?それは被害に遭われた遺族の気持ちが分かっていないからだろう。何ら落ち度のない被害に遭われた被害者の遺族の気持ちは、高僧にこ分からないだろう。

死刑廃止論者的に瀬戸内寂聴さんは正に
「敵より性質の悪い…無能どころか有害な味方」
なのかもですが、
核武装論、護憲論、改憲論、反原発運動、在日米軍基地縮小廃止論…
思想に関係なく、それらが多数の支持を得るには、いかにそんな人を運動の主軸から排除するかが重要なのかもですね。

@morningshow_tv
何で瀬戸内寂聴の「死刑に賛成してる奴は殺したいバカ」と
被害者と遺族の方を冒涜した事実はとりあげないの
仲間の失態は隠蔽ですか?

@kiyotaka1974 おっと失礼、だが先に他人をバカと罵っておいて、インテリぶって偉そうに何が死刑制度廃止だ!瀬戸内でもオカズにマ◯でもかいててください。

僕は死刑制度大っ嫌い。瀬戸内寂聴さんの言葉で言うと、「殺したがるバカども」大っ嫌い。被害者家族さんじゃなくてネットでごちゃごちゃ言う人ら。日本の、とにもかくにも「悪い人には厳罰」を求める風潮が死ぬほど嫌い。悪い人(?)やって、僕らと同じで、心を持った人間なのよ。

@wiskij さん 弁護士も被害者側、加害者側での立場で弁護しないといけない訳で、被害者側なら加害者が死刑になるようにしないといけないし、加害者側の弁護士は最低でも死刑を回避することが仕事ですからね。瀬戸内さんは進歩的宗教者としてなのか片寄ったメッセージを発信したと思います。

元祖みんなニュース
日弁連主催の死刑廃止シンポジウムにて瀬戸内寂聴氏が寄せたビデオメッセージで「殺したがるバカどもと戦って」と被害者遺族を侮辱するような発言があり日弁連が謝罪しました。最近著名人の発言に配慮が欠けたモノが目立ちますが、なぜなのでしょうか?
#モニクロ #クロス

瀬戸内寂聴さんが、死刑廃止論者であるのは知っているが、「殺したがっているばかどもが・・・」との発言はいただけない。被害者の身になって考えてもらいたい。何の罪もないのに殺された人の遺族の心の痛み、悲しみが分かっているのか。死刑で、その苦しみが消えるわけではないが、それなら終身刑だろ

死刑廃止宣言の例のアレについて取り上げてる某動画で瀬戸内寂聴クズだってコメあるから、気になって調べてみたら、ど屑じゃねぇか…うわぁドン引きですわ

私は死刑廃止論者だけど、瀬戸内寂聴さんの「殺したがるバカども」発言には心底がっかりした。でも、寂聴さんにがっかりしたり腹立てたりしてる人の中に、デ・ニーロ氏の過激で辛辣な、つーか口汚いトランプ批判に拍手喝采してる人がいるのは、少々モヤモヤするぜ。私もトランプ氏は大嫌いだけれども。

瀬戸内寂聴さんの死刑への馬鹿ども発言だけど、刑としてある以上被害者が死刑を願っても馬鹿ではない。

そんなこと言うならば、マフィアに向かって人殺しするなくらい言いなさいよ。言えないでしょ笑

一言で言うならば
うるせークソババア
って感じかな

瀬戸内寂聴氏の死刑制度に対する発言はガッカリした。
死刑制度というのは日本には関心の薄い事柄だけど非常にシビアな問題だ。
影響力のある方々には気をつけて発言してもらいたい。
ちなみにオレは死刑制度に反対する方々の意見に首肯する部分はあるものの、日本で廃止は無理だとする考えです。

瀬戸内氏の死刑反対にはその表現の問題も含めて100%賛成する。死刑で殺人が地球上にもう一つ付け加わることになるからだ。

瀬戸内寂聴も特定のケースを指してバカども呼ばわりしてましたけど、じゃあね、あなたの身内がいたとしてその人たちが例えば命を奪われたりしても死刑は廃止すべきとか言えるの?大切な人が死んでしまっても、生きて償えと断言できる?だとしたらブッダとかだね。

日弁連の死刑制度に関係する声明の事にコメントした瀬戸内寂聴さんの事をここぞと阿鼻雑言叩いている人々(テンプレートかのように心のバイアス振り切れた人達が多いが)を見るが、命を奪うことに関してお坊様、仏門におられる方が迷いなく賛成しだした日には、日本は末世となってるのではないかとも。

死刑廃止反対論者を人殺し好きのバカと呼んだ瀬戸内寂聴。この90歳近くになってもまだ浮き世に関わろうとするエセ出家者。色欲故に尼になりながら、世俗欲を断ち切れず、独善的な安っぽい平和主義を振りかざすババアをありがたがる勢力のノータリンさには付ける薬もない。

瀬戸内ジャクソンは、赤旗のメインライターなので、死刑廃止という理念のために他の人間を踏みにじる彼女は立派な理性主義者と思いました。
とりあえず彼女を育てたコントウコウさんがあれで何だったわけなので、延暦寺に彼女を放置し続ける責任を取らせよう

死刑制度廃止、「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さん発言に犯罪被害者ら反発・・・・根本は人を殺した奴が、自分が殺されるのは反対と言う、無茶苦茶な自己中の考え方、解決法は自給自足の無人島に送る事で、二度と社会に帰れない様にする

.@tanokyon 瀬戸内寂聴は、遺族が犯人の死刑を望むことを悪行と考えて「ばか(愚かな人)」と考えているようだが、仏教の眼目は悪行を行った人を如何に救うかにあると思いますよ。戦って打ち負かすべき対象じゃないでしょう。

瀬戸内寂聴氏は「人間が人間の罪を決めることは難しい。」と発言したそうだが、この考えだと死刑どころか懲役刑も廃止しなければならなくなるのではないか?

(殺したがるばかと闘って)
死刑廃止論者の瀬戸内寂聴の発言!
犯罪被害者の気持ちをどう思うのか?
名前のとおり、寂しい人だな

瀬戸内寂聴 さん死刑制度に反対ならモーセのような断食でもさせるのかな?

徹底して敵性外国人犯罪擁護する日本人に二重国籍など存在せぬはず?
ところで仮に犯罪加害者、計画犯罪者に有利な法になれば被害者が泣き寝入りするかな?それこそ無秩序な世の中になると思う 。だからそういう法が必要

朝日新聞社説、死刑廃止宣言、日弁連が投じた一石。

マスメディアか大好きな瀬戸内寂聴の馬鹿者発言は新聞もテレビもスルーか。
何が刑罰のあり方を見直さなせれば時代の変化や世界の流れからも取り残されるだ。
被害者や被害者の家族の人権を踏み躙り、加害者の人権を擁護する糞朝日新聞社。

三島由紀夫はこうも訓える。「心の死ぬことを恐れず、肉体の死ぬことばかり恐れている人で日本中が占められているならば、無事安泰であり平和である」。死刑廃止論は正に平和ボケの象徴であり、瀬戸内寂聴の暴言もまた然り。寂聴に仏の道を語る資格なし!

瀬戸内寂聴も殺したがるばかどもではなく、私は僧侶として、死刑には反対しますと具体的に冷静に発言すれば、炎上はしなかっただろうな。

死刑廃止には反対だが、瀬戸内寂聴の殺したがるばかども発言
はともかく、確かに宗教が宗教家が死刑や殺生を肯定できないのは分かる。

@higakubo よくわかりました。少々私も早合点していました。返信ありがとうございました。死刑に対する感じ方は、瀬戸内寂聴もひがくぼさんも同じなんだなぁと思います。罪人や犯罪を生む社会、間違った考えの制度、それらを見直す目が必要ですね。私も同様、批判では反発しか帰ってこない…

瀬戸内寂聴やべえやろwww
死刑制度廃止とか頭おかしいやろ。なんで大量殺人犯を税金で生かす必要があるんや?
加害者なんざ被害者遺族にボコボコにされた挙句ぶっ殺しちまえよ。殺人犯なんかに人権なんかねえんだよ、ボケが。

瀬戸内寂聴 死刑を望む被害者家族を「殺したがるバカども」とほざく

死刑宣告される犯罪者はそれだけの理由がある
何の罪も無い被害者を自分の欲望の赴くままにいたぶり殺す
これは人間じゃない
鬼畜の所業だ
愛する家族や恋人を無残に殺された被害者家族の前で同じ事を言ってみろや
クズが

瀬戸内寂聴さん

身内を全員1人の犯人に殺された上でも「死刑は望まない」と言えるでしょうか

犯罪被害者のことを全く考慮しない、身勝手な「死刑廃止論」を掲げる日弁連は一度解体した方がいい。あと、瀬戸内寂聴氏は仏の道からハズレたのだから、還俗しなさい。あなたに、仏の道を説く資格はない。

死刑制度について瀬戸内寂聴氏が「殺したがるバカども」と発言しているが、そもそも死刑に値する人は「越えてはならない人のルールの域」を超えているわけで、「殺したい」わけではない。
「人の決めたルールで越えてはいけない域に達した」というそれ相応の事をしてるわけで、云々

瀬戸内寂聴という天台宗の僧侶も、さらに日弁連もそうですが死刑制度の意味が全く分かっていない。
色々言いたいこともあるけど、確実に言えるのは彼らは自分の見たいものしか見ていないと言うこと。それが「国家による殺人」という言葉に繋がっていると思います。

もう、死刑判決受けた人は瀬戸内さんの所へ出家させて一生面倒見てもらう制度を作れば良いじゃないかと思う

瀬戸内寂聴さんの死刑廃止の思想がどんなものなのか知らないけれど、彼女が(KYにも)「殺したがるばかども」と言い放った嫌悪感は私も共有していると思う。(「殺したがる」のはバカに決まってるのだから、「殺させたがるばかども」というべきかもとは思うが)

瀬戸内寂聴というババ尼が死刑制度廃止反対の人々を「 殺したがるばかども」と発言。被害者の遺族は犯人への死刑を望む人の事も「ばかども」だと言っているんだよね?そもそもこのババアには「罪の意識」というものは欠落しているし、被害をうけた人への思いやりもない。夫も子供も平気で捨てる女だ。

俺はクソ野郎は死刑で殺した方がいいと思うけど、瀬戸内寂聴にも人をバカ呼ばわりする権利くらいは与えて欲しいね。

どちらかと言えば死刑廃止論者ですが、瀬戸内寂聴さんには「世の中はあなたが考えるより複雑にできている」という言葉を贈りたいと思います

瀬戸内氏の「人間が人間を殺すことは一番野蛮なこと。」という主張には「犯罪や戦争で人間が人間を殺すこと」が抜け落ちて「死刑によって人間が人間を殺すこと」に限定されている。

瀬戸内寂聴さんって可愛いし素敵な人だなって思ってたけど死刑廃止論で「殺したがる馬鹿ども」発言には驚いたしイメージ変わったわ😧あんな配慮の無い言い方する人だったのね…

.@jyakucho_bot
・?(ロボット的な高めの声):「瀬戸内寂聴、頭が固いということに、「頭が固い(凶悪な犯罪者は)と殺されないと。」ということに、気が付かないといけません。」
  ・・・凶悪な犯罪者は死刑にするべきである。
神のお告げです。

殺人を犯した死刑囚に人権は無い。よって人ではない。瀬戸内寂聴は愚か者、もう生きていても価値がない婆。いつになったら死ぬんだよ。

@motoken_tw @andakueboja @Sankei_news
仏に仕える者がこうした発言をするのは当たり前。僧侶が死刑を当然として彼等を見棄てるなどあってはならない。人の業を認め救い導くのが宗教。個人の意見や感情はあるだろ。
しかし瀬戸内氏は僧侶なんだ。合掌

瀬戸内寂聴って本来死刑になる側。そんな婆さんが死刑制度について語ってもねぇ

僕はだいぶ前から死刑に反対で、元々が刑務所オタクとか刑罰オタクなんす。瀬戸内寂聴さんが何か言っただけでは、僕の主張は全く変わらん。微動だにしない。皆さんもそんな感じでよろしくお願いします。もちろん、「どちらとも言えない」も良いんだよ。

袈裟着て寺に住むだけで僧なのか?それが僧のあるべき姿なのか?今回の批判を受けても瀬戸内寂聴は謝罪の言葉ひとつ口にしていない。そして、そんな瀬戸内寂聴が支持する共産党、発言をありがたがり堂々と死刑廃止論者の知識人として紹介した日弁連というのがどのような存在であるかがよくわかろう。

瀬戸内寂聴は、ヒトモドキだったのが仏門に入って人間のクズへと昇格したってのが笑える。死刑なくしたらお前らが嫌いなネトウヨがダンプカーで安保反対デモ集団に突っ込んで数百人皆殺しにしてもお咎めなし(終身刑)なんだぞ。よく考えろ。ちなみに俺は死刑反対、早く死刑なくなれ。

日弁連は大失敗したと思うよ
瀬戸内寂聴連れて来て炎上させたおかげで死刑廃止は遠のいたと思う

瀬戸内寂聴なる痴呆の婆ちゃんが死刑反対というてるけど、そういうところは警官が現場で処刑してるんだよ。
私はいっそそれでもいいと思うよ。こいつ、アカンやつやと思ったら現場で射殺すれば、無駄な更生のための維持費がかからないでしょ。
刑務所は更生所として更生できる可能性のある人だけを

だいたい瀬戸内寂聴なんか人のことをばか呼ばわりできる人間ちゃうと思うけどな。少なくとも死刑を求刑したり、判決を出す人は法に則って誠心誠意取り組んでると思うけどな。瀬戸内寂聴はどんだけ偉いねん。