資生堂 話題の“セクハラ”CM・インテグレート  [放送中止]
アラサーは楽しい!資生堂インテグレート「25歳以上の女は…」のネガティブ

integrate1007
資生堂INTEGRATE公式サイトより

 資生堂のセルフメーキャップブランド「INTEGRATE(インテグレート)」のCMに、批判が集まっている。現在公開されているCMはふたつで、「インテガールズストーリー」と銘打たれ、小松菜々、夏帆、森星の3名が出演している。公式サイトによれば「女性と女子のあいだで揺れ動く3人が、それぞれの“大人のかわいらしさ”を見つけていく」ストーリー。

 第一弾(エピソード00)の「生き方が、これからの顔になる」篇の舞台はナナの25歳のバースデーパーティー。誕生日会にもかかわらず「めでたくない」と嘆くナナ、「今日からあんたは女の子じゃない。25歳なめんなよ!」「25歳になったら、周囲はもうチヤホヤされないしほめてもくれない、下には可愛い後輩が入ってくる、週末ごとにSNSにアップされる他人の結婚式の話題、カワイイという武器はもはやこの手にはない」とまくしたてるカホ。「でもカワイイ大人の女もいる」と微笑むヒカリの手をとり、3人は「アップデートされたいい女になろう」と力強く宣言する。

 そして第二弾(エピソード01)「がんばってるを顔に出さない」篇では、インテリアデザイン会社のアシスタントとして働くナナ(小松)を、男性上司が「がんばっていることが顔に出ているうちはプロじゃない」一喝。そのことを女子会で友人のカホ(夏帆)とヒカリ(森)と共有、「だよね」と納得ののち、インテグレートの新商品「プロフィニッシュファンデーション」ファンデーションでメイクをしたナナは「がんばってるを顔に出さないイイ女」になる、というものだ。

 これを「セクハラ」「女性差別的」と批判する声がweb上で高まると同時に、「そりゃ25歳は女の子じゃないでしょ」「いつまでも女子気取りで甘えるなってことだよ」と同CMを肯定的に見る擁護意見も出ていて、インターネットは今日も平常運転だった。前者(批判側)と後者(擁護側)はまっったく違う認識の上に成り立っている。私は前者の立場をとるが、「25歳過ぎたら女の子扱いされなくなること」に怒りを覚えるわけじゃない。このCMを批判する勢は、「え?、女の子はいつまでも女子だよ、何歳になっても女の子扱いしてほしーんだよっ」という話はしていない。そうではなくて、これ以上「女」全般を馬鹿にしたCMを量産しないでほしい、ということだ。


 引用元:http://mess-y.com/archives/36658
電通新入社員「体も心もズタズタ」…クリスマスに命絶つ

20161007-00000115-mai-000-8-view
高橋まつりさんのSNS上の書き込みや友人とのやり取り※いずれも昨年

「仕事も人生も、とてもつらい。今までありがとう」??。昨年のクリスマスの早朝、東京で1人暮らしの高橋まつりさんから静岡県に住む母幸美さん(53)にメールが届いた。あわてて電話し「死んではだめよ」と話しかけると、「うん、うん」と力ない返事があった。数時間後、高橋さんは自ら命を絶った。

 高橋さんが中学生の時に両親が離婚。「お母さんを楽にしてあげたい」と猛勉強して東京大に入り、電通に入社した。だが高橋さんのSNSの書き込みは昨年10月以降、「体も心もズタズタ」「眠りたい以外の感情を失った」などと深刻になった。「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」などと上司からパワハラ発言を繰り返されていた様子も書かれていたという。

 政府が7日公表した初めての過労死白書は、「過労死ライン」とされる月80時間超の時間外労働をしている企業が2割あると指摘した。幸美さんは7日に都内で記者会見し「娘が生きているうちに対策をしてくれなかったのかという思いでいっぱい」と無念さをあらわにした。

 電通は先月23日、ネット広告を契約通りに流さず、広告主に過大請求していた問題を公表している。高橋さんが所属していたダイレクトマーケティング・ビジネス局もこの問題に関わっていたという。【早川健人】

 ◆相談窓口

相談窓口 ? 一人で悩むより、まず相談を。?

 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

こころの健康相談統一ダイヤル

 0570-064-556=相談対応曜日・時間は都道府県によって異なる

自殺予防いのちの電話

 0120-783-556=毎月10日午前8時?11日午前8時にフリーダイヤルの電話相談。全国のいのちの電話はこちら(http://www.find-j.jp/zenkoku.html)

東京自殺防止センター(NPO法人国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター)

 03-5286-9090=年中無休、午後8時?午前6時(毎週火曜日は午後5時?午前6時)



 引用元:http://mainichi.jp/articles/20161008/k00/00m/040/117000c













まつり@matsuririri

TS6i3T_q
未だにお財布から人民元が出てきます。

TOKYO BEIJING
2010年6月に登録


 引用元:https://twitter.com/matsuririri
高橋まつりの経歴や社員寮ってどこ?上司のパワハラ発言が問題に!?

27d4ddcc
高橋まつりの経歴は?

高橋まつりの経歴・プロフィールを簡単にまとめました。

生年月日:1991年
年齢:24(当時)
出身地:静岡県?
学歴:東京大学文学部
職歴:2015年4月 電通入社
高橋まつりさんは平成27年(2015年)に東京大学を卒業しています。
しかし1991年生まれなので、本来なら2013年に大学を卒業するはずですよね?

ですが高橋まつりは、2年遅れた2015年に東京大学を卒業しています。
2011年の時点で大学2年生だったという情報がありますので、浪人ではなく留年していた可能性が高いですね。

また出身地に関しては、静岡県となっていますが定かではありません。
なぜなら、母親である高橋幸美さんの現在の住まいが静岡県となっていますが、地元が静岡県なのか?引っ越しして静岡県へと移住したのか?
ですから、静岡県出身ではなく別の場所が出身地の可能性があるので参考程度までに。

東大在学中には、「週刊ヤングジャンプ」の編集員にインタビューするなど活発で精力的な性格だったかもしれませんね。
高橋まつりさんの経歴は、東京大学ということもあり、勉学に励んでいたように思えます。

電通の社員寮(社宅)ってどこ?

電通の社員寮(社宅)は、

名前:電通八星苑社宅
住所:東京都世田谷区駒沢1丁目1-30

社員寮の周囲には駒澤大学があり、最寄りの駅は東急田園都市線の駒沢大学駅から徒歩8分程度と立地条件は良さそうです。
戸数は不明ですが、社員寮ということなので規模的にはかなり大きいのではないでしょうか?


 引用元:http://indoorzoku.com/takahashi-matsuri-750
電通とは(Wikipedia)

ADMT
株式会社電通(でんつう、英:Dentsu Inc.)は、東京都港区東新橋一丁目、「汐留シオサイト」に本社を置く、日本最大の売上高の広告代理店である。代表取締役社長は石井直。

概要
1901年(明治34年)、光永星郎によって設立された「日本広告」を前身とする。1907年(明治40年)、やはり光永によって設立されたニュース通信社「日本電報通信社」と合併。1936年(昭和11年)、国策によりニュース通信部門を同盟通信社に譲渡し、広告代理店専業となる。1947年(昭和22年)に連合国軍最高司令官総司令部により公職追放された上田碩三の後任として吉田秀雄が第4代社長に就任し、広告取引システムの近代化に努めた。軍隊的な社則「鬼十則」を作るなど、電通発展の礎を築いた。

業績推移
決算期グループ売上高営業利益経常利益当期利益
2002年平成14年)3月1,789,43261,16859,70527,457
2003年(平成15年)3月期1,692,94746,99945,31222,963
2004年(平成16年)3月期1,749,11046,68747,14030,881
2005年(平成17年)3月期1,910,46957,60359,26327,532
2006年(平成18年)3月期1,963,29658,77664,83731,002
2007年(平成19年)3月期2,093,97662,83470,04430,688
2008年(平成20年)3月期2,057,55456,12667,99336,246
2009年(平成21年)3月期1,887,18043,18453,363▲20,453
2010年(平成22年)3月期1,678,61837,32344,79031,130

単位は百万円。決算短信による電通グループ連結の数値。

業績
2009年、創業期になって以来、赤字決算となった[1]。

企業体質
第二次世界大戦前より「富士登山」が恒例行事とされる(「電通通信社史」による)。
社員として政財界・芸能界等の有力者子弟を多く採用するため[2]、この体質が「コネ通」と揶揄されることがある[3]。
2005年(平成17年)、公正取引委員会が調査を開始し、調査報告書において電通の広告業界における寡占化の進行の事実を指摘した上で「公平性、透明性の確保が必要」と結論づけた[4]。

鬼十則
4代目社長吉田秀雄により1951年(昭和26年)につくられた、電通社員の行動規範。来日したGE社長に英文版を贈ったとも言われる。
仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

電通の新入社員でインターネット広告を担当していた当時24歳の女性が、2015年末に自殺。この女性は、同年10月9日からの1ヵ月間だけで見ても、時間外労働がその前の1ヵ月間の2.5倍に当たる約105時間に増えていたという。三田労働基準監督署はこの女性について、2016年9月30日付で労働災害と認定し、労災保険を支給することになった[10]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A


関連記事
「電通女性自殺は情けない」で炎上の武蔵野大学の長谷川秀夫教授の経歴&プロフィールまとめ【NewsPicks・Facebook垢情報あり】

電通の圧力か遺族の意向か高橋まつりtwitter垢@matsuriririが非公開に物議…陰謀論なども【東大卒美人女性社員過労死自殺事件】

【東大卒電通美人女性社員自殺】かわいい高橋まつりの経歴&プロフィールtwitterアカウントSNS書き込み出身地・出身大学・職歴まとめ@matsuririri【顔写真・画像】

【twitter特定】高橋まつり@matsuririri過労死自殺した女性電通社員アカウントの呟きツイート内容まとめがヤバい…セクハラパワハラ長時間労働ブラック企業【ツイッター顔写真・画像・垢】


以下、Twitter民の反応




インテグレートのCMの、「頑張っている顔をしているうちはプロじゃない」ってやつ、電通社員の自殺事件で長時間労働でまともな休暇を与えられていないのに、「目を充血させてくるな髪ボサボサで来るな」っていう上司からの圧力があったのタイムリーだしね…(´・_・`)

資生堂インテグレートのCMといい、電通新人女性自殺の件といい、考えると動悸がしてくるからツイートにご意見纏めにくい。

インテグレートと電通について思ってることや感じる憤りをまとめたいと思いつつうまく言葉にできない。

あーあなんでこんなに自然にハラスメントができる環境なんだよ日本って。電通しかりインテグレートしかり。ここ数日で日本社会の低レベルさが露見しまくってなんだか気分が下降してる

「疲れた顔するな」みたいなインテグレートのCMが炎上する中で電通の若い女性が過労自殺したニュースが来るの、なんともタイムリーである。にしても電通は昔から腐ってる。20時間会社にいるとか生きてる意味ねーと思っても仕方ない。

日本○ねへの反応→中学校長「女はキャリア積むよりも子供産め」→高校「妊娠した生徒は卒業させません」の流れも凄かったがインテグレート→電通過労自殺も凄い。クズのクズっぷりを別のクズが補強している

話題の資生堂インテグレートCMってどこが制作したんだろう。電通だったら完璧なオチになるのだが

電通どーの、インテグレートのCMどーのいわれてるけど

【辛い風邪でも絶対休めない貴方へ】

ってCMのがよっぽどどーなの?!って思ってるけど。

風邪で休めない社会を助長させてるでしょ。
風邪で会社は休めない。じゃあなんなら休めるの?って

インテグレートのCM、内容は「25以上の肌質は今までと違ってくる」のと、「大人の女は可愛いだけでは通用しない(仕事的に)」を掛けてそれをカバーする化粧品アピールだと思うんですけど、タイミング的に電通と被るせいで「女性は常にキレイにしろ」的な強迫観念に近く取られてしまったのかな。

電通もインテグレートも社会に出ると嫌なことしかないみたいな感じだから社会に出てない今のうちに死んでおきたい

インターネット上だけだとしても、インテグレートと電通の自殺通して女子たちが反撃してるのいいよね

@yakkie44 違和感あっても、今までの教育で女性もそうだと思い込まされてたりするんで、やっぱり変えていかないと…と、おもいますけどね。そうでなくても日本の女性差別は他国に比べて酷い見たいですから。←今ならインテグレートとか、電通自殺とかでググると一杯出ますよ(^^;

電通の子の報道見るとますますインテグレートのCMはアウトでしたね。

インテグレートの担当者は電通の女性スタッフだという。もしもその人自身がこのコンセプトになにも疑問を抱かなかったとしたら、潜在意識(本人の不安感)が出た以上に、自分自身の不満や不安の類型化に疑問がないということにもなりそう。それはそれで恐ろしいことだなと思う。毒されているというか。

電通の自死の件を表象するものとしてインテグレートのCMを出すのはまぁ分かる、けど、だからと言って電通の件をインテグレートのCMがよろしくないことを示す「証拠」とするのはよく分からない

TVでは電通過労死自殺、資生堂インテグレートCM問題は取り上げないの?そんなに電通や資生堂って怖いの?

電通の女子社員過労自殺、過労死白書、インテグレートのCMと過去を思い出す事が一気に起こって、過去から黒い手で肩を軽く掴まれてる感じがする。いつになったら完全に振り払えるのかな

資生堂インテグレートCM中止の裏には!
電通女性新人社員過労死事件のハラスメントに相当する言葉が使われているからか‼︎
CM=イメージだからね。
このCMってどこが作った?
まさかの電通なら
かなり問題になるぞ。

資生堂のインテグレートのCM
電通の社員の自殺

にも関わる事だけど、フルメイクが女性の身だしなみ みたいな風潮は無くなって欲しいわ

ひっつめ髪でファンデーションと眉毛ぐらいで十分

フルメイクは仕事の場に相応しくない。とゆーぐらいの風潮になって欲しい

水商売じゃないんだから

インテグレートのCM、電通の労基関連の事件見てから見ると、あのあと小松菜奈は鬱になって超過労働と上司からのセクハラパワハラを苦にして自殺してしまうのでは…と心配になる

大隅さんの妻の話、電通社員の過労パワハラ自殺の話、インテグレートのCMの話。全部、同じ根っこがあるように思う…
女性は男性にとって、目を保養させ自分の嫌なことを全部押し付けたり恫喝したりして、自分が強くなった気分と気持ち良くなるための道具、好きなことをするための道具なんだろうか。

電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺(時事通信) - Yahoo!ニュース インテグレート いい女なろう 行き着く先はここだったかもしれないので頑張りが顔に出てたらヌケ感ファンデより労働量の調整を行うべきだね

電通新入社員自殺事件とか、資生堂とかインテグレートとかに怒るならば、ツイッターに書き込むより、証券会社のサイトにログインして、該当社の株を信用売りする方が、あなたの意思を社会に発信することが出来ますよ?

#平成女大学

最近私が苦しいのは、今いる会社の環境が、そのまま日本全体の縮図になっているような気がするから。二重の閉塞感。直接自分には関係はない、電通やインテグレートのニュースと、会社の人がまた1人辞めるという身近な出来事が、追い打ちをかけるように合わさって、気持ちを暗くさせている。

電通の女性がどうとかは無しにして、インテグレートのCMをやたら批判してる人って何なの?25歳過ぎても女の子ですぅ!って言いたいの?自分をすごくフレッシュだと思ってるのかな

イッタ

タイトルの「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」、インテグレートや電通過労問題と関連してるようだけど、方向性が少し違う。作者のジェーン・スーさんは女性にとっての「女子」を刺青に喩えています

電通とインテグレートの話題が同時進行してて何とも言えない。

電通が作ったCMなんじゃないの?インテグレート

インテグレートのCMは加齢に怯えてそのまま老け込むか可愛くアプデするか脅迫じみた二者択一描写じゃなく25歳になったしこれからは可愛い大人を目指すぞ❤️の方が購買意欲そそられるし、疲れ顔に出すな化粧で隠せって内容は電通の件にシンクロしちゃっててドン引きだしでどっちもアレ

うな子が炎上して数日後に少女監禁事件裁判、インテグレートが炎上した翌日に電通過労死裁判。なんぞこの符号?

インテグレートのCMも電通が作ってたとかの陰謀論を唱えるぞ!

インテグレートと電通の過労死の女性がリンクしすぎててやっぱりいろいろ考えてしまうなあ

インテグレートのCMの末路が自殺した電通社員…

てか、資生堂のCMやってるの電通じゃないの?電通の価値観なんだろうね

資生堂インテグレートCM炎上に対して、「いつまで女子でいるつもりなのか」云々言って論点をズラしているツイートに限って、電通の事件に対してノーコメントな件。本質に全く触れてないし、見ようともしていない。そこに触れると自分の主張が成立しなくなって都合が悪いからに他ならない

インテグレートの件で「騒ぎ過ぎ」という声もあったけど、こういうのが積み重なった結果が電通の新入社員自殺だと思う。だから見過ごさずに、おかしいよという声を上げる事で、ちょっとでも世の中が良くならないかな、辛い人を減らせないかな、と思う。

@riggt インテグレートのCMは結局削除になってたよ。自殺を労災と認められた電通職員が直前にCMとまるかぶりなこと上司に言われてるのをTwitterに残してて、セクハラじゃなくて人権問題だっていうことがはっきり見えたから差し替えどころじゃなくなったんじゃないかな。

電通の方の労災認定とかぶってインテグレートのCMが話題になってるけど、アクアレーベルの余裕がある人キレイだな~♪が以前から気になってる…

資生堂インテグレートのCMがセクハラとか女性差別と批判されて放送中止になった件、そんな風に捉える人もいるんだな。私はいいCMだと思ったけど、「(頑張っている様子が)顔に出ているうちは、プロじゃない」って電通が言ってたら笑えないもんな。

電通を槍玉にあげるけど、日本の労働に対する価値観ってあんな感じが裏ではあって、縮図みたいな感じがするのは気のせいかな。それがインテグレートにつながる?

資生堂インテグレート炎上案件と電通過労死問題、本当にタイムリーというか合わせて一つの問題として語られてるな…
資生堂が本気で化粧品売ろうと思ってあのCM作ったなら価値観のズレっぷりに戦慄するレベル

電通&インテグレートが炎上しているところで、アシュリー・ワグナー選手の「私は歳を取っているんじゃなく、経験を増しているんだ。
」って昨年の名言を思い出すなど。#ジャパンオープン

インテグレートも長谷川秀夫氏も、電通新入社員自殺とタイミングがたまたま同じだったから気の毒、という意見もあるが、もともとそーゆー考えが幅を利かせてる世界だったから、あーゆーことになったのだ。無関係でも、とばっちりでもない。

1991年に過労で自殺した電通の男性社員は存命なら49歳。インテグレートCMの男性上司もその位の年配ですよね。今は電通で管理職に就いているはずのこの世代は、かつての仲間の死から何を学んだのでしょうか。

僕はインテグレートも電通過労死も興味ないけど、その裏で炎上してるイマ東はすごい気になってるよ

電通の過労自殺した人の話とかインテグレートの炎上とか、リア垢だと全く誰も呟かないことをこっちの垢だと見れるのすごい

軽く炎上してるインテグレートのCMもひょっとしたら電通なんじゃと疑っている。

作ったのはインテグレートを製造している(ことになっている)資生堂だけど、結局、そのCMを発注した先が(おそらく)電通(…)だから、資生堂のCM問題も結局同じ人達に行き着く気がする。

あ、資生堂の規模なら発注先は電通だろ、的な根拠レス推測なんで。あしからず。

今の日本だと、セクハラ・パワハラ等のハラスメントは「やったもん勝ちやられたら泣き寝入り」になってしまっているのが現状。
ちゃんとハラスメントした側が糾弾されて裁かれる日はいつか来ると信じて生きていくけど、インテグレートのCMとそれに繋がる今回の電通の件で暗い気持ちになった…

電通社員自殺、まじ言葉も無い…
そして、この件と資生堂インテグレートCMの繋がりよ。

寝てないのに、「髪ボサボサ・充血した目で会社に来るな」「女子力が無い」と言われていたとか。。

↓過労死自殺と認定された電通の方もそうだけど、非人間的な長時間労働だけじゃなく、その中で上司から女子力云々みたいな事まで言われてて「そんなのもうパワハラ、セクハラじゃね?」って思うよ。広告業界ってそういう世界だから問題になってるインテグレートのCMとかが後をたたないんだろうな。