【電通過労死事件】被害者のツイートから浮かび上がる電通の体質

in13top1
2016年10月7日、三田労働基準監督署は元電通社員 高橋まつりさん(享年24歳)の自殺について、これを過労死と認定した。

24歳東大卒女性社員が過労死 電通勤務「1日2時間しか寝れない」 クリスマスに投身自殺 労基署が認定

電通は過去にも社員の過労死事件を起こしており、2000年まで遺族との係争を続けていた。今回の事件はその反省が活かされることなく、同じ悲劇が繰り返されてしまったという形になる。ちなみに、前回の被害者も今回と同じ24歳。新卒一年目での自殺…というのも同じパターンだ。

今回の過労自殺事件が過去の事例と異なり興味深い点は、SNSによる被害の可視化が可能になっていることだ。上の朝日新聞の報道にもあるように、高橋まつりさんはtwitterアカウントを持っており、友人や家族に向けてひんぱんに「つぶやき」を投稿していた。

その「つぶやき」の内容や投稿時間から、まつりさんが異常な勤務状況に追い込まれていたことが客観的にも明らかになり、自殺から10ヶ月という異例のスピード認定が出たものと思われる。

ちなみに1991年の電通過労死事件は最高裁にまでもつれ込み、最終的な判決がでたのが2000年3月、10年近くの時間を費やした上での勝利だった。この点を鑑みても、インターネットにより労働被害の可視化が容易になっていることは注目に値する点だろう。



本稿では、亡くなった高橋まつりさんのtwitterでのつぶやきを引用し、本事件の背景と、電通の企業体質について考察する。


 引用元:http://menhera.jp/862
ブラック企業とは?

0000000055-640x413
ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。英語圏でのスウェットショップ(英: Sweatshop)や中国語圏での血汗工場(中: 血汗工廠)の問題とはまた異なり、ブラック企業問題の被害の対象は主に正社員であったのだが、近年では非正規社員が被害者となるブラックバイトという派生語も登場している。

。将来設計が立たない賃金で私生活が崩壊するような長時間労働を強い、なおかつ若者を「使い捨て」るところに「ブラック」といわれるゆえんがある。

ブラック企業は突如として現れたのではなく、日本型雇用が変容する過程で台頭してきた。従来の日本型雇用においては、単身赴任や長時間労働にみられる企業の強大な指揮命令が労働者に課される一方で、年功賃金や長期雇用、企業福祉が保障されてきた。しかし、ブラック企業では見かえりとしての長期雇用保障や手厚い企業福祉がないにもかかわらず指揮命令の強さが残っており、それによって若者の使いつぶすような働かせ方が可能となっている。

つまり、「強大な鞭とそれに見合った大きな飴」だった日本の労働から「飴」だけがなくなってしまった状態がブラック企業ということである。

企業側が指揮命令をする際になんのルールも課されない状態、すなわち「労使関係の喪失状態」にあるとする指摘がある。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD
ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは(Wikipedia)

57-1024x575
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: social networking service、SNS)とは、インターネット上の交流を通して社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築するサービスのことである。

概要
広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。 この為、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログや、電子掲示板も広義的にはソーシャル・ネットワーキング・サービスに含まれることがある。
狭義には、ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。

主なSNS
Ameba
Facebook
Google+
GREE
Instagram
LINE
LinkedIn
mixi
Miiverse
Mobage
Myspace
Pinterest
Sina Weibo
Tumblr
Twitter
Vine
WeChat

基本的な機能
プロフィール機能
メッセージ送受信(私書箱)機能
タイムライン(ウォール)機能
ユーザー相互リンク機能
ユーザー検索機能
日記(ブログ)機能
アンケート機能
コミュニティ機能


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
電通新入社員「体も心もズタズタ」…クリスマスに命絶つ

20161007-00000115-mai-000-8-view
高橋まつりさんのSNS上の書き込みや友人とのやり取り※いずれも昨年

「仕事も人生も、とてもつらい。今までありがとう」??。昨年のクリスマスの早朝、東京で1人暮らしの高橋まつりさんから静岡県に住む母幸美さん(53)にメールが届いた。あわてて電話し「死んではだめよ」と話しかけると、「うん、うん」と力ない返事があった。数時間後、高橋さんは自ら命を絶った。

 高橋さんが中学生の時に両親が離婚。「お母さんを楽にしてあげたい」と猛勉強して東京大に入り、電通に入社した。だが高橋さんのSNSの書き込みは昨年10月以降、「体も心もズタズタ」「眠りたい以外の感情を失った」などと深刻になった。「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」などと上司からパワハラ発言を繰り返されていた様子も書かれていたという。

 政府が7日公表した初めての過労死白書は、「過労死ライン」とされる月80時間超の時間外労働をしている企業が2割あると指摘した。幸美さんは7日に都内で記者会見し「娘が生きているうちに対策をしてくれなかったのかという思いでいっぱい」と無念さをあらわにした。

 電通は先月23日、ネット広告を契約通りに流さず、広告主に過大請求していた問題を公表している。高橋さんが所属していたダイレクトマーケティング・ビジネス局もこの問題に関わっていたという。【早川健人】

 ◆相談窓口

相談窓口 ? 一人で悩むより、まず相談を。?

 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

こころの健康相談統一ダイヤル

 0570-064-556=相談対応曜日・時間は都道府県によって異なる

自殺予防いのちの電話

 0120-783-556=毎月10日午前8時?11日午前8時にフリーダイヤルの電話相談。全国のいのちの電話はこちら(http://www.find-j.jp/zenkoku.html)

東京自殺防止センター(NPO法人国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター)

 03-5286-9090=年中無休、午後8時?午前6時(毎週火曜日は午後5時?午前6時)



 引用元:http://mainichi.jp/articles/20161008/k00/00m/040/117000c













まつり@matsuririri

TS6i3T_q
未だにお財布から人民元が出てきます。

TOKYO BEIJING
2010年6月に登録


 引用元:https://twitter.com/matsuririri
高橋まつりの経歴や社員寮ってどこ?上司のパワハラ発言が問題に!?

27d4ddcc
高橋まつりの経歴は?

高橋まつりの経歴・プロフィールを簡単にまとめました。

生年月日:1991年
年齢:24(当時)
出身地:静岡県?
学歴:東京大学文学部
職歴:2015年4月 電通入社
高橋まつりさんは平成27年(2015年)に東京大学を卒業しています。
しかし1991年生まれなので、本来なら2013年に大学を卒業するはずですよね?

ですが高橋まつりは、2年遅れた2015年に東京大学を卒業しています。
2011年の時点で大学2年生だったという情報がありますので、浪人ではなく留年していた可能性が高いですね。

また出身地に関しては、静岡県となっていますが定かではありません。
なぜなら、母親である高橋幸美さんの現在の住まいが静岡県となっていますが、地元が静岡県なのか?引っ越しして静岡県へと移住したのか?
ですから、静岡県出身ではなく別の場所が出身地の可能性があるので参考程度までに。

東大在学中には、「週刊ヤングジャンプ」の編集員にインタビューするなど活発で精力的な性格だったかもしれませんね。
高橋まつりさんの経歴は、東京大学ということもあり、勉学に励んでいたように思えます。

電通の社員寮(社宅)ってどこ?

電通の社員寮(社宅)は、

名前:電通八星苑社宅
住所:東京都世田谷区駒沢1丁目1-30

社員寮の周囲には駒澤大学があり、最寄りの駅は東急田園都市線の駒沢大学駅から徒歩8分程度と立地条件は良さそうです。
戸数は不明ですが、社員寮ということなので規模的にはかなり大きいのではないでしょうか?


 引用元:http://indoorzoku.com/takahashi-matsuri-750
電通とは(Wikipedia)

ADMT
株式会社電通(でんつう、英:Dentsu Inc.)は、東京都港区東新橋一丁目、「汐留シオサイト」に本社を置く、日本最大の売上高の広告代理店である。代表取締役社長は石井直。

概要
1901年(明治34年)、光永星郎によって設立された「日本広告」を前身とする。1907年(明治40年)、やはり光永によって設立されたニュース通信社「日本電報通信社」と合併。1936年(昭和11年)、国策によりニュース通信部門を同盟通信社に譲渡し、広告代理店専業となる。1947年(昭和22年)に連合国軍最高司令官総司令部により公職追放された上田碩三の後任として吉田秀雄が第4代社長に就任し、広告取引システムの近代化に努めた。軍隊的な社則「鬼十則」を作るなど、電通発展の礎を築いた。

業績推移
決算期グループ売上高営業利益経常利益当期利益
2002年平成14年)3月1,789,43261,16859,70527,457
2003年(平成15年)3月期1,692,94746,99945,31222,963
2004年(平成16年)3月期1,749,11046,68747,14030,881
2005年(平成17年)3月期1,910,46957,60359,26327,532
2006年(平成18年)3月期1,963,29658,77664,83731,002
2007年(平成19年)3月期2,093,97662,83470,04430,688
2008年(平成20年)3月期2,057,55456,12667,99336,246
2009年(平成21年)3月期1,887,18043,18453,363▲20,453
2010年(平成22年)3月期1,678,61837,32344,79031,130

単位は百万円。決算短信による電通グループ連結の数値。

業績
2009年、創業期になって以来、赤字決算となった[1]。

企業体質
第二次世界大戦前より「富士登山」が恒例行事とされる(「電通通信社史」による)。
社員として政財界・芸能界等の有力者子弟を多く採用するため[2]、この体質が「コネ通」と揶揄されることがある[3]。
2005年(平成17年)、公正取引委員会が調査を開始し、調査報告書において電通の広告業界における寡占化の進行の事実を指摘した上で「公平性、透明性の確保が必要」と結論づけた[4]。

鬼十則
4代目社長吉田秀雄により1951年(昭和26年)につくられた、電通社員の行動規範。来日したGE社長に英文版を贈ったとも言われる。
仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

電通の新入社員でインターネット広告を担当していた当時24歳の女性が、2015年末に自殺。この女性は、同年10月9日からの1ヵ月間だけで見ても、時間外労働がその前の1ヵ月間の2.5倍に当たる約105時間に増えていたという。三田労働基準監督署はこの女性について、2016年9月30日付で労働災害と認定し、労災保険を支給することになった[10]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A


関連記事
資生堂インテグレート女性差別セクハラCM動画が電磁通女性社員自殺の件に絡めて批判され再炎上「頑張ってるが顔に出てるうちはプロじゃない」「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤」

「電通女性自殺は情けない」で炎上の武蔵野大学の長谷川秀夫教授の経歴&プロフィールまとめ【NewsPicks・Facebook垢情報あり】

電通の圧力か遺族の意向か高橋まつりtwitter垢@matsuriririが非公開に物議…陰謀論なども【東大卒美人女性社員過労死自殺事件】

【東大卒電通美人女性社員自殺】かわいい高橋まつりの経歴&プロフィールtwitterアカウントSNS書き込み出身地・出身大学・職歴まとめ@matsuririri【顔写真・画像】

【twitter特定】高橋まつり@matsuririri過労死自殺した女性電通社員アカウントの呟きツイート内容まとめがヤバい…セクハラパワハラ長時間労働ブラック企業【ツイッター顔写真・画像・垢】


以下、Twitter民の反応




これで電通はSNS禁止になって過労はなくならないというシステムだろ俺は詳しいんだ

@goldbook:

ウチの会社禁止になったわ…

「電通の過労死事件で呟きが証拠になりそうなのでSNS禁止が増えるだろう」って話、むしろこのタイミングで禁止を言い出したら社員を殺す準備してる企業認定でいいんじゃないでしょうか。各位あまりにも法人に甘い。”

電通の自殺事件無くても、今でもすでに「機密保持契約」の名の下に、私物(当然携帯も含む)持込み禁止、職場のPCは業務効率上げる為と情報漏えい抑止の為にホワイトリスト化したサイト以外閲覧できない>当然SNS系はアウトになっているのがほとんどだと思う。タイムカードが無ければ改竄し放題。

電通のアレの件で「業務上しりえた秘密が漏洩する」という建前でSNSを禁止する企業がふえそうだ
winnyが流行ってたころはp2pアプリがなんでもかんでも禁止されたりしてました

電通の事件よりも前だが、すでに大手企業はSNSの使用を制限・禁止・IDの提示など何らかの手を打ってる。俺があまりSNSを使わないのもそのせい(´・ω・`)。
本当なんでもかんでも監視社会で息苦しい世の中この上ない。


電通の人に緘口令ならぬSNS、日記の禁止ってお達しが出たのかどうか聞いてみたい。以前勤めていた会社はフェイスブックやmixiの職業欄に社名を記入すること禁止してたなそういえば…

電通とかいうESでSNSのフォロワー数書かせるような企業がSNS全社的に禁止するの見てみたい

いや一応コミュニケーションとアイデアで飯食ってる会社だしSNSは推奨することはあっても禁止はさせないでしょ
ESにTwitterの問題出してきた会社だし>電通

自殺した電通の女の人の
SNSをみて思ったのは

うちのとこもああいうことを
書かれたくないから
SNSの利用禁止してるんだろうなぁって

ほんと、ブラックだなあ

電通の今回のアレを受けて、ブラック企業ではSNSの使用禁止が強化されるぞ!

「我が社はSNS禁止」とは言えないから「まともな社会人はSNSなんてやらない」の社会的大キャンペーン来るで。もちろん電通の仕掛け。

電通がSNS禁止になったら何売ってるつもりなのかって話なのでそれはないでしょ

特にITクラスタで電通事件が物議を醸しておりますので、弊社でSNS禁止令が出たら追ってツイートしますね

まぁ部外秘を晒さないようにッて言う配慮もあるんだろうけどねぇ……取りあえず電通がSNS禁止にしたら笑う。指さして徹底的に嘲るような笑い方してやる

電通が過労死対策としてまずやるのは、「社員のSNS禁止」もしくは「仕事についてSNSで書くのは守秘義務違反の制度化」の予感

電通の自殺した新入社員の所にサボローは現れなかったんですね。
会社からの圧力に辞めるに辞められなかったんですね。

自殺してしまったこの女性がメンタルが弱かったのか。はたまた電通という会社が腐っているのか。

私は後者だと思いますがね。

電通の自殺した新入社員、他にやりたい事とか興味ある事無かったんだろうか。
それにすら気付かず死んでしまったのなら痛ましいな…

君の名は見たあとで電通の自殺の事件とか読んでしまうとなんというか…すごいくるものがあるな…💦

何だか例の電通の自殺された方のツイートを拡散させてる基地外がいるみたいだな。それも数人。またもや意味不明の正義感?みたいな感じで。こんな輩見てると、ホントため息しか出てこない。

日本では毎日100人が自殺している。働き盛りの若者の死因のトップが自殺、死因の半分以上が自殺。自殺率は先進国中トップ。電通の件は親が訴訟したから話題になっただけで死ぬ必要のない働き盛りの若者が毎年自殺の道を選んでる。

東電の社員の自殺問題だけど、仕事で残業が100時間を超えたのではなく、電通のような大企業に伝統的に存在する空気が、若い社員に威圧となって会社に残らざるをえない状況を作り、精神的に追い込まれてしまうということなのかな?会社側がこれに善処するとしたら、何をどうするということかな?

電通の残業自殺、100時間オーバー残業することが当たり前とされるのか否かは微妙なところだけど、「残業時間の20時間は会社にとって無駄」ってのは酷くないですか??

自殺しちゃった電通の社員のことがまだ話題になっているみたいだけれど、今回の件から得られる教訓なんて無いんじゃないかな。強いて言うなら、「エリートの中には打たれ弱い人もいる」ということくらい。

電通の女性が長時間残業とセクハラを苦に自殺……
100時間はないけど、先月の私の残業時間は55時間だったよ……

比べるのも烏滸がましいけど、会社に対するやるせなさは多分一緒だろうなって思う
周りの人って大切!

この前茂木さんがおっしゃられていたことですが、何が目的かということを常に意識し、それから外さないことは本当に大事なことだと思う。
電通の自殺事件で言えば、会社は人を喜ばせることが目的であるはずなのに、人が会社の利益の手段となってしまった。
目的は決して履き違えてはならない。

自殺した電通の社員のツイッター見てたらヘラった・・・
死ぬくらい辛くても逃げられないことってあると思う
客観的に見たら「やめればいいじゃん!」って思っても本人はやめたくてもやめられないって、少し心当たりあるかもしれない。

現在のトレンド「自慢合戦」について調べましたホー! → 長時間残業「自慢合戦」の無意味 電通新人の自殺で直視すべき問題httpstcogMiOcZTfpL

電通自殺って日本の企業の問題なんだよね。電通は大手企業各社に広告を売るのに成功していて、大手企業に受け入れられるように最大限努力した結果が現在のビジネススタイルなんだから。だから電通単体の改革は不可能。せいぜいマイルドにして、殺す一歩手前で止めとくようにするくらい。

自殺した電通女子社員、やっぱり真面目なんだろうな。自分だったら会社辞めるか病院駆け込むか開き直って上司と喧嘩するかどれかすると思う。

電通の女の子が自殺したけど、リクルートなんて何人も自殺しまくってるのにね。中にいた友達が言ってた。部下を自殺させた上司も普通に残ってるって。
やっぱりエグイ圧力かかってんだろうね。

電通若手社員自殺も近鉄車掌逃亡もそうだが、消費者にだけ利得が分配される構造は普通にCSRを全く達成していないよなあ。需要側も供給側も何方も倒れてはいけないからCSRが重要なのであって、決してゼロサムの関係ではないのだけれども・・・・

2016年9月23日、電通のインターネット広告の架空請求が、世界で報道➡金返せばいい話じゃない、広告屋として信用失墜、電通の一大事‼

2016年10月7日、電通のインターネット広告担当社員の自殺が、労災認定に➡キーワード検索で、先の一大事が見つけにくくなった‼
電通の大芝居か?

電通社員の自殺?ハイハイ運命論運命論

電通の自殺の話で電通の社風が云々と言うのって変だと思うんだよな…。その条件でビジネスができる環境であれば利潤を追求するのが自由市場で、それを制約するのが国民国家で(グローバル企業に対する制約に限界はあるけど)、日本の問題は競争条件に制約がなさ過ぎる事じゃないんかね。

そういえば電通の自殺問題について
今の上司は時間で帰るを徹底させててそもそも残るのも至難の業

それはそれで恵まれてる

仕事が終わらないときに怒ったりせず時間短縮のアドバイスくれるし
それでも終わらないけど

電通自殺で発狂炎上してるおっさんみんな働けなさ過ぎて自殺すればいいのに。

東大電通自殺によって多くの人や団体がそれを問題として取り上げるなか
もしそのくらいのことでという人があなたの会社や周りにいた場合
是が非でも全力で逃げる事をオススメしたい

電通の過労自殺の記事読んでるけど、電通っていう会社自体の効率の悪さが原因に近いのかね

電通新人自殺の件に思う。電通の人達、いっぱい残業していっぱいお金貰ってる。僕たち下請けデザイナー。電通の人達にいっぱい振り回されていっぱい残業して、年収彼らの半分以下。電通博報堂凸版の人、働き方変えて。奴らの足元には屍の様なデザイナーがいっぱい。

電通の東大卒で過労死のまつりさん、Twitter見る限りじゃ性格くそ悪だし…
仕事舐めてたけど仕事できないから残業しまくって自殺したんじゃない?って思うわ。ようは自業自得。

電通に行って過労自殺するのは、自己責任、自業自得というのも、全く理解できないわけじゃないけど、別にフランスの外人部隊に入るというわけでもないしなあ。まあ、これを機会に、山口組と同レベルのヤクザな集団というのが、広く知られるのはいいことかもなあ。

「東大卒」「電通」「女性」「かわいい」これらが大衆の機能を引いたから話題になっただけであって、これが「Fラン卒」「無名の会社」「男性」「不細工」だったらだれも興味を持ってくれないし自業自得とか言われてたんだろうね

@mizumaru_nagare 「電通に入ったってことは自分のために入ったんだから擁護できない。自業自得。」っていうのを見かけて、ポカーンとなりました。(´・ω・`)学生が自分がいける中で一番いい企業を選ぶのは普通でしょって。なんか変な世の中になってきてますね!おはでーす!w

「電通がキツイ」って言うことは最初から周知されてるし、電通鬼十則なんて言うものの存在を電通自ら吹聴してる会社なので、そこに入るのはそれこそ自業自得なのではという感想なんだよなあ?東大卒なら地方上級とかも余裕で狙えただろうに

ただ悪と戦わず悪に屈している日本人が貧困と過労で苦しみ自殺するのが自業自得なんだよ。悪とは自民党議員と経団連とTV局と電通が作り上げてきた搾取構造、奴隷制度のことだ。暴動や革命を行わない家畜、奴隷が搾取されるのは当然なんだよ。暴動で自民党議員を殺せば助かるのに

うーん、電通で過労自殺した東大卒の女の子のことをインターネッツで調べてたけど、この子すげー他人を見下す性格してんだね。こういうエセエリートが社会に出て今までに経験したことの無い挫折をして電通就職のプライドから辞めることもできずに自殺ってパターンか。まあ自業自得だな。

電通まつりさんをエタ風さんが同情しない、と言ってるのについて、生きて愚痴弱音吐いてる段階なら私もそのとおり自業自得と冷めて見ていただろうけど、死を決意した時点で、その人は追い詰められた被害者だと思う。

「24歳」「女性」「東大卒」「電通」で過労死だから話題に上がるのであって、「56歳」「男性」「中卒」「零細企業」で過労死なら「自業自得」で話題にも上がらないんだろうなー。

なので、いくら美人だろうがあのアマが死んだのは自業自得だし、死んだという一点のみに関してては同情するが、そもそも電通という地獄の会社に入社したんだから自業自得である

今回の電通自殺の件、東大卒じゃなかったら「低能w自業自得でしょw」って思われて今ほど議論されてなかったんだろうな

電通の子に関しては悪く言えば自業自得というか、仕事がそんなにつらいのなら何故さっさと逃げ出さない?って思っちゃう

たまに学生時代ちゃんと頑張ってた人はブラック企業には行かない、自業自得だって人いるけど世間的なイメージとしては東大・電通って黄金のルートだけど(まぁ電通が激務だってのは有名ではあるけど)結局こんなもんなんだよね。
たまたま進みたい業界が激務が当然になってるかどうかの違いのが大きい

はっきり言うと電通なんかに入ってる時点で自業自得としか思えない。

電通女の過労死なんかよりも一週間くらい前に自殺配信した前田仁くんのほうが共感もてる
前者は東大卒美女で同情されてるが後者はろくな家庭じゃなくて本人も遺書的なページに最期まで母親に恨みつらみ残して死んだが自業自得扱いだもんな

東大卒電通美人社員の自殺がマスコミに取り上げられるなら、40歳高卒中年童貞の自殺もマスコミで報道されるべきですね。こういう報道格差の原因となっている価値観の上で甘い汁を吸ってきた人間が自殺しても自業自得では?

あまり言ってはいけないけど、電通入って残業がやばすぎるって嘆くのは自業自得でわ・・・