「くま川鉄道」における「くまてつ」企画に端する一連の経緯につきまして

CtW9pCHUsAEyO7X-700x454-1-700x454-1
ご説明



先日より、一部報道などにおいて、「くま川鉄道株式会社(以下、くま川鉄道)」
における「くまてつ」企画に関する報道がございました。
本件につきまして、以下、弊社から経緯をご説明させていただきます。
※本文章は「くま川鉄道」のご了承を頂き、掲載しております。



2016年6月22日、「まいてつ」のシナリオライター進行豹が
鉄道ファン個人としての震災支援を企画し、「まいてつ」ユーザーを集め、
「くま川鉄道」で貸切列車を走らせたのが端緒となります。
その前後「くま川鉄道」社長様よりコンタクトがあり、会談致しました。



「くま川鉄道」では、兼ねてからの利用者減で7000万以上の赤字経営になっており、
さらに熊本地震の影響で今年に入ってからも400万円の減収がございました。
この状況を改善するための支援を打診いただき、弊社は
復興支援のボランティアとしてご助力させていただく運びとなりました。



支援の内容として、当初は減収分相当となる400万円を寄付させていただく提案を
いたしましたが、「くま川鉄道」側からは、単純な寄付よりも
切符を販売して収益を上げたい。そして何より地元へ足を運んで頂きたいと思いをお聞きしました。
また、一枚の切符では収益を見込むのは難しいと言うこと、くま川鉄道には5種類の車両があるので
その要素を生かし1日乗車券5枚セット6000円のシートで販売できないかとの相談があり、
盛り上げと収益の改善を両立できるプロジェクトとして企画を検討致しました。



他の記念切符の販売枚数実績も考慮した上で、1日乗車券5枚セットを弊社で作成した場合の試算を行った結果
オリジナルキャラクターによる描き下ろしだと約100万円程度の売上げと
予測できましたが、本件での目標収益には到底届かないということが判明いたしました。



そこで第2次案として、既存キャラの利用を検討致しました。
現状での「まいてつ」の売上とグッズ販売数から推測すると、「まいてつ」ユーザーに
ご支援を呼びかけることにより、最大1000万前後の売上げは十分可能性があると
考えることができました。



「まいてつ」は今後、アニメ化やコンシューマ化も検討されておりますが、現在は
R18コンテンツですので、1年半~2年半後であればコラボも可能ではないか、
とのご提案を致しました。



しかしこの場合、実施時期が遅くなってしまう点が問題となりました。
「くま川鉄道」側としては、震災での減収は緊急のため、なるべく速めに対応策を
取りたい、そして可能であれば10月8日~9日に行われる鉄道フェスティバルから
販売開始したい、とのご要望を打診いただきました。



そこでR18コンテンツである「まいてつ」のゲーム名はもちろん、会社名、イラストレーター名など一切使用せず、
同時に「まいてつ」ユーザーにアピールする案として、



・「くまてつ」という新しい企画として設定し、キャラクター設定としては、
「まいてつ」の“レイルロオド”という設定を生かし、同じ見た目で量産された
別キャラクターとする。



・「まいてつ」のロゴやキャラクターを改変したものを使用し、
一見ではわからないが、「まいてつ」ユーザーにはわかるようにデザインする。



・弊社側からは「まいてつ」ユーザーに対して宣伝し、「くま川鉄道」のショップへ誘導する。



・「くま川鉄道」は、通常通り販売を行い、「まいてつ」への誘導は行わない。



という案にて合意し、企画を進めることになりました。



さらに実際に企画を進めるにあたって、よりいっそうの付加価値をつけれるようなご要望とこちらの提案により
弊社から協力していただける方々に依頼し、テーマソングCDの作成やAR機能が追加されました。
これら全てのコンテンツは、「くま川鉄道」と逐一情報・内容を共有しながら進行し、
内容には相互で完全に同意の上、全て予定通り完成に至りました。



しかしながら一部報道にもございました通り、諸般の事情により
協議の末、販売中止という結果になりました。



弊社としては販売中止については誠に残念ではございますが、第一の目的が復興支援であり、
手段としての企画が問題となってしまった以上、固執して問題をいたずらに長引かせたり、
支援を取りやめざるを得なくなってしまう形になるのは本意ではございません。
そこで本件の中止に伴い、当初ご提案させて頂き、本件の最低目標としても定めておりました
震災による減収400万を「くま川鉄道」に寄付することで、支援とさせていただく旨を
提案致しました。



「くま川鉄道」は10月4日の緊急取締役会で本寄付の受け取りを可決致しまして、
10月6日付にて入金させていただきました。



以上、本件の経緯に関する弊社の見解となります。
関係各位におかれましては諸事情および弊社の震災支援に対する思いに
ご理解をいただければと存じます。



この度は日頃より弊社を応援頂いているユーザーの皆様、ショップ様、流通様、
そして「くまてつ」企画を応援いただいた皆様に
ご心配・ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
今後も「Lose」と「まいてつ」、そして続いていくコンテンツをどうぞよろしくお願いいたします。



2016年10月8日 Lose


 引用元:http://www.lose.jp/official/kuma
くま川鉄道とは(Wikipedia)

c4548d0f
くま川鉄道株式会社(くまがわてつどう)は、熊本県人吉市に本社を置き、旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の鉄道路線湯前線を、人吉市など沿線自治体の出資で運営している第三セクター会社である。

沿革
1989年(平成元年)
4月26日 - 設立。
10月1日 - 九州旅客鉄道(JR九州)湯前線を第三セクター化し湯前線開業。KT-100・KT-200形気動車の営業運転開始。

路線
湯前線 人吉温泉 - 湯前 24.8 km

車両
現在の車両
KT-100形(103) - 1989年の開業時に4両(KT-101・102・103・104)を導入。KT-103は2009年から観光列車KUMA2として運行していたが、2014年4月1日以降は観光列車としての運行は行っていない[8]。セミクロスシート、トイレなし。KT-101・102・104の3両は2014年に営業運転終了[5]、2015年に廃車。KUMA2に改造されたKT-103も2016年6月26日をもって営業運転を終了[6]。
KT-200形(203) - 1989年の開業時に3両(KT-201・202・203)を導入。KT-203は2009年から観光列車KUMA1として運行していたが、2014年4月1日以降は観光列車としての運行は行っていない[8]。ロングシート、トイレ付き。KT-201・202は2014年に営業運転終了[3]、廃車された。KUMA1のKT-203も2016年6月26日をもって営業運転を終了[6]。
KT-500形(501 - 505) - 普通列車や観光列車「田園シンフォニー」(KT-501「冬」、KT-502「秋」、KT-503「春」、KT-504「夏」、KT-505「白秋」)として運行。セミクロスシート、トイレ付き。
くま川鉄道株式会社
Kumagawa Rail Road
種類株式会社
市場情報非上場
略称くま鉄
本社所在地日本の旗 日本
868-0008
熊本県人吉市中青井町265
設立1989年4月26日
業種陸運業
事業内容旅客鉄道事業
代表者代表取締役社長 藤木孝一
売上高1億4,135万円(2010年度実績)
営業利益△7,196万円(2010年度実績)
従業員数35名(2010年現在)
主要株主人吉市 15.8%
あさぎり町 11%
湯前町 7.4%他


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%BE%E5%B7%9D%E9%89%84%E9%81%93
「発売急きょ“中止”に」  誤解招く恐れと判断  美少女キャラクター くま川鉄道応援切符

20160930114324
くま川鉄道(株)(永江友二社長)は29日、10月8日から予定していた特別応援切符の発売を急きょ中止した。人吉市議会の一部議員が青少年健全育成の観点から問題視したことを受け、「販売は運輸局が許可して問題ないが、誤解を招く恐れがある以上は中止せざるを得ない」と決めた。
 特別応援切符は、熊本地震の影響で激減する乗客の緊急対策として、田園シンフォニーの列車5両をイメージした美少女キャラクターを使った一日フリー乗車券5枚組6000円。専用ケースとサウンドトラックCD付きの1500セットを販売予定だった。
 同社の現状を受け、同鉄道を含む人吉市の風景を舞台にしたゲームを提供するゲーム会社が、ボランティアで製作に協力した。
 ところが、市民からこのゲーム会社の「成人向けゲームのタイトル、キャラクターに酷似」という情報提供を受け、本村令斗議員と村上恵一議員が28日の市議会全員協議会で「普通のゲームではなく、青少年健全育成上でも問題。高校生らが利用する鉄道であり、人吉市の責任も問われる」と取り上げた。
 井上祐太総務部長ら担当者が永江社長に確認した内容として、「国土交通省とも協議し、九州運輸局が許可しているので販売は問題ない。ゲームとのコラボではなく、キャラクターは別物」などと説明していた。
 今回の状況を受け、永江社長は「ゲーム会社が無償で応援してくれただけで、利害関係は全くない。しかし、市議が問題視し、誤解を招く恐れもあるということで中止を決めた」と話し、今後の役員会で報告することにしている。
 同社取締役会長の松岡隼人市長は「議会の全協で取り上げられた重大さを考え、発売前に適切な判断だった」とコメントを出した。


 引用元:http://www.hitoyoshi-press.com/local/index.php?intkey=13136
まいてつ -MAITETSU-ニコニコ大百科

img_0
~もう一度、出発進行!!~

まいてつとは、Loseから絶賛発売中のロリアダルトゲームである。

あらすじ
鉄道車輌を制御する人型モジュール・レイルロオド。
旧帝鉄8620系蒸気機関車のトップナンバー機、8620の専用レイルロオド
であるハチロクも、他の数多のレイルロオドたちと同様、大廃線に伴って
廃用され、長い眠りについていた。

大廃線による鉄道事故で家族を失くし、隈本県は御一夜市の焼酎酒造、
右田家の養子となった少年、右田双鉄。

長じて帝大へと進学した彼は、第二の故郷を、工場誘致による水汚染から
救うべく、御一夜へ帰還。 そこで偶然にハチロクを目覚めさせ、
そのオーナーとなる。

双鉄とハチロクとは、それぞれの目的を達成するため、行方不明になっている蒸気機関車8620の捜索を決意。

双鉄の義妹で絵描きの日々姫、御一夜市長兼御一夜鉄道社長ポーレットらと力をあわせ、8620復活を目指し、奮闘努力を重ねていく。

モデルは熊本県人吉市。

去る2016年6月12日には品川グランドホールにてコンサートイベントが開催された。アダルトゲーム1作品を基とするライブイベントが開催されるのは業界初の試みである(類似例に君が望む永遠があるが、あちらはアニメ版を基点としたものである)。
まいてつ -MAITETSU-
発売日2016年3月25日
対応機種Windows 7/vista/8/10
メディアDVD-ROM+DLカード
ジャンルe-motionノベル
原画・CGcura
CG色・原画Tam-U
Re:N
シナリオ進行
発売元Lose
レイティングソフ倫
18歳未満発売禁止
基本Hシーン内訳
(特典でさらに増加)
ハチロク (5回:CG10枚)
ポーレット (4回:CG8枚)
日々 (4回:CG8枚)
れいな (2回:CG4枚)
ポーレット&れいな3P
      (1回:CG2枚)
ふかみ (2回:CG4枚)
凪 (1回:CG2枚)
ふかみ&凪3P
      (2回:CG4枚)
闇 (2回:CG4枚)
稀咲 (2回:CG4枚)
価格(税別)9800円
15800円
(まいてつ&ものべの仲良しセット)


 引用元:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%A4


以下、Twitter民の反応




例のくま川鉄道のきっぷ、いっそ湯前町が販売したら?経緯は知れてるし今回は顰蹙は買わないと思うけど。もちろん手数料は上乗せする。

下手な発言をしてくま川鉄道さんへのイメージを悪化させてもいけないと、中止の報告~先日の経緯説明まで、先方とどのように情報を出させていただくかを密に連絡をとりあい、メールだけでなく現地での打ち合わせを行っていたり、今回の騒動への対応はさすがとしか言えない。

「くまてつ」の一連の騒動、およびLose様の発表された経緯から察するに、実は人吉市は「くま川鉄道を廃止に追い込みたいのではないか?」という考えが浮かんだのでした。(あくまで個人的な推測です) #まいてつ

くま川鉄道の切符騒動でうんぬん言われてるが、経緯を聞くと協力したメーカーはこうなるかもしれないという危惧は少なからず持ってたって風にも受け取れる。だとしたら今回は鉄道側の勇み足も要因の一つなのかもしれない

くま川鉄道のやつ、経緯を説明されても意味わからねえ感があるの「おとなのじじょう」で拗れちゃった案件だわ。

くま川鉄道の経緯悲しすぎない……

「「くま川鉄道」側としては、震災での減収は緊急のため、なるべく速めに対応策を取りたい、そして可能であれば10月8日~9日に行われる鉄道フェスティバルから販売開始したい」

これって今やってるやつかー。
しかしこの経緯から当初蹴った寄付案に着地して受けとるの、つらい。

ただ、くま川鉄道の件は通報や糾弾して話を潰した張本人及び経緯については現状、噂話レベルの流言飛語しか出てないので今誰かを責めるのは完全に筋違いだと思うと念のため。

くま川鉄道の件は中止になった時から経緯を見てたけど、このご時世どこも厳しい工口ゲメーカーが400万円寄付しますってホイっと出せるのに驚いた。

Lose様から経緯ご説明がありましたが、復興支援に向けた真摯な対応、熱意は本物です。じおくりえいとも熊本の皆様、くま川鉄道様、Lose様、ファンの皆様を応援致します!

「くま川鉄道応援切符」は、いっそのこと18禁で販売してはいかが? そして、どうしてこの切符が18禁で「青少年に悪影響」なのか、発売中止に追い込まれた経緯も踏まえて、人吉市の青少年達に議論して頂くと良い。

だいぶ前にこの経緯は知ってるから共産党はほんといらんことしいと頭お花畑しかいないんだなと改めて確信したんだよな >くま川て鉄道の騒動

もちろん今回の場合はそういう「キャラと作品の独立性」の話ではなく、作品自体がくま川鉄道と切り離せない以上、キャラの使用の是非以前に、公のコラボ企画自体の妥当性が議論されるべき案件になる。問題勃発の経緯は(伝え聞いた限りでは)もにょるものの。

くま川鉄道のキャラが~な話、経緯はどうあれ別に工口くも何ともない絵なんだからそこまでほじくり返して反論する事じゃないだろうと( ̄ー ̄)

数年待てれば、うまく進んだのかな。



善意が時として誤解を生む実例か・・・(;'∀')



これは誰が悪いとも悪くないとも言い切れない切ない事案だ> | Lose

鉄道側の勝算が甘すぎたという印象 / “ | Lose” htn.to/8HLtqc

「くまてつ」の件、製作会社のコメントみる限り、元々グレーだとわかった上で両者企画に合意してるんだから、あって当然の指摘を受けて中止決定したくま川鉄道側が不用意にみえる。



復興を邪魔する共産党員は全員死んで欲しいわ

R18コンテンツですので、1年半~2年半後であればコラボも可能ではないか、とのご提案を致しました。しかしこの場合、実施時期が遅くなってしまう点が問題となりました。「くま川鉄道」側としては、震災での減収は緊急のため、なるべく速めに対応


読めば読むほど、何の問題もないどころか、慎重すぎるほどの配慮が見られるとわかりますね。



くまてつ問題、未だつらつらと。同じく元は18禁作品だった「Fate」がさる伝統的大イベントと正式コラボしていて、誰も問題視しないことと併せ、件の市議のいう「青少年育成」、あるいは「世論の反応」というヌエのようなものは何なのだろうと。


今はまだ工口ゲしかないからコラボは全年齢側に出てからって話をLoseはしてて、その上で工口ゲコラボではない形になるよう頑張って進めていたと ref. | Lose

| Lose
キャラが似てるっつーのはこういうことか

「という案にて合意し、企画を進めることになりました」
オイオイ、株主への根回しは?
#くま川鉄道 の経営陣刷新は、不可避の情勢。
@suzuki085




苦情で1000万がフイに! みたいなの見かけるけど、名前出せなくなった以上プレスリリースも打てないだろうし、合意してたサイトでの宣伝も取下げられてじゃあなぁ。

プロ市民らの活躍で最大1000万円前後の売上げの可能性が……



進めてたボランティア企画を潰されて、それでも寄付するゲーム会社と、経営努力を潰しただけで知らんぷりの議員。議員にゲーム会社を非難する資格があるか?


オタクの18禁ゲームの裏キャラだからとボランティアの協力メーカーを排除して今時、誰が田舎の鉄道の復興支援してくれんですかね?

 これどう見てもまいてつへの酷い風評被害な気がするんだけど

両者に時代の空気として「今ならもしかするとこれでいけるんじゃないか」という意識はあったんだろうなあ。 / “ | Lose” htn.to/H21KN3

ええ話や、、、
年末辺り熊本旅行行きたいな
ln.is/C0PSQ
「」 by #uniskie via @c0nvey

これが事の結末か…一部の議員が掻き回したおかげで、一千万円は入る予定だった収益を蹴ったんだからな。内容は違えど作中でも議員が邪魔をする話があったな…残念だ。 


問題が出ないように現実的な配慮をし尽くしてるな。これでも潰されるってのは、どうにも納得がいかないや




しっかりと協議を重ねた上での企画立案だった事がよくわかるし、400万円の寄付金まで出されていて、素晴らしいな(; ・`д・´)
反対した側は寄付しないのかな?

「くま鉄」騒ぎが、コンシューマやアニメ化の内情を話す話になっているw
そうか、アニメ化かぁ



こういうクレームって無視できんのかなあ、できないんだろうなあ。

これ、ゲーム会社側の奉仕の精神がよく見えるなあ。
自社からくまてつには宣伝するけど、鉄道会社から自社への宣伝はしないって...問題なさそうな手法だと思うんだけど。

くま川鉄道」における「くまてつ」企画に端する一連の経緯につきまして

LO切手(buzzfeed.com/takumiharimaya…)のように、「オリジナル切符を作成するサービス」を鉄道が行い、それを利用してメーカーがコラボ切符を作成すれば問題なかったろうか。 / “「くま川鉄道」における「くまてつ」企…” htn.to/B32ZA4

最初、なんで18禁のキャラそのまま流用したんだろと思ったんだけど、こういう経緯あったのか…できる限りの協力と配慮とスピードでやったんだ。これで販売中止はやるせない。 / “「くま川鉄道」における「くまてつ」企画に端する一連の経緯…” htn.to/FHkd9S

残念でしたね。まいてつ応援します。

「まいてつ」はプレイしていないけれど、コンシューマー化やアニメ化の話もあったのか。「Fate」も「AIR」も元は18禁作品なんだけど、なんともボタンの掛け違い感が>

「むらのろんり」が“善意”を潰したわけだ………

#木更津 でも一昨年、ある市議が「まだ蛍光灯付けてないんだ〜。付けること議会で決まったのに〜」と。

今どき?




Loseさんの優しさに涙出そうになったw

ところで『工口絵師許さん!』でこの企画を潰した議員さん達はどれくらい身綺麗なのだろうか?

浮気してませんよね?
過去女性に中絶させてませんよね?
隠し子いませんよね?
隠し子いたら認知と養育費支払いしてますよね?



支援の為に進行さんが尽力され、あちらの市の方々にも熱意が伝わっていたのに・・・残念無念で仕方ないですね。反対派の人達は本当に救いたい意思なんてないのでは・・・。



公式企画を工口ゲーだからという理由で取り潰されたってことになるんかね……

「くまてつ」企画に端する一連の経緯につきまして
さっきもこないだも言ったけどゲーム会社と鉄道会社の問題。イラストレーターが問題ではない。AV女優で例えるなら「AV女優のファン」でなく「女優が出たAVのファン」を見込んでいるので。


極めて慎重に物事を進めていたのにこんなことになってしまってさぞ残念だろうなあ、この計画中止させた人たちは自分たちで見込み収益を寄付する義務がありますよ / “ …” htn.to/vuZ1Um

@Kumatetu5011 「まい鉄問題」に関する報告ページ 」を読んだ限り、御社が「400万円の寄付よりもっとお金欲しい(6000円切符)し、町興しもしたいから描いて!」と言う、自己中過ぎる鉄道会社と思うのですが?

そろそろ「私は倫理的に良いことをしている」人達の暴走を何とかしないとマズいな。 / “... ln.is/GIPTR by #goha5800jp via @c0nvey