君の名は。とは(Wikipedia)

20160827155441

『君の名は。』(きみのなは、英題: your name.)は、新海誠監督の日本のアニメーション映画作品。2016年8月26日公開[3]。

『言の葉の庭』に続く、新海の3年ぶりとなる第7作目の監督作品である。

新海のオリジナル作品としては初めて製作委員会方式を取り、全国300館近くで上映される大規模作品となった。
2015年12月10日にYouTube上に特報動画が公開され、2016年8月の公開と、主演に神木隆之介、上白石萌音が起用されることが発表された[4]。 翌年4月5日には予告編が公開され、音楽をRADWIMPSが製作することが公開され、公開日は8月26日と発表された[5]。

6月18日には『小説・君の名は。』が発売。原作小説の方が先に発売されるのは新海作品としては初めて。公開前までに既に50万部近くを売り上げている。

7月3日には米・ロサンゼルスで開催されたAnime Expo 2016でワールドプレミアを果たした[6]。日本国内でも、7月7日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて完成披露試写会が行われ、新海監督他出演者が七夕に因んで浴衣姿で登壇した[7]。
新海は、3.11で感じたことを本作の物語に込めたと語っている[8]。
君の名は。
your name.
監督新海誠
脚本新海誠
原作新海誠
製作川村元気
武井克弘
伊藤耕一郎
製作総指揮古澤佳寛
出演者神木隆之介
上白石萌音
長澤まさみ
市原悦子
音楽RADWIMPS[1]
主題歌RADWIMPS[2]
「前前前世」
「スパークル」
「夢灯籠」
「なんでもないや」
編集新海誠
制作会社コミックス・ウェーブ・フィルム
製作会社「君の名は。」製作委員会
配給日本の旗 東宝
公開日本の旗 2016年8月26日
上映時間107分
製作国日本の旗 日本
言語日本語


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%80%82
新海誠とは(Wikipedia)

content_photo_main01

新海 誠(しんかい まこと、1973年[1]2月9日[要出典] - )は、日本のアニメーション作家・映画監督。本名は新津 誠[2](にいつ まこと[3])。
オリジナル映像作品のほぼすべてに英語のサブタイトルを付しており、少年と少女の恋愛をテーマにした作品が多い。代表作とされる『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』の3作は、いずれも主人公の2人の心の距離と、その近づく・遠ざかる速さをテーマとしたものである[4]。
全作品を通して、風景描写の緻密さ・美しさが特筆される。これについて本人は、「思春期の困難な時期に、風景の美しさに自分自身を救われ、励まされてきたので、そういう感覚を映画に込められたら、という気持ちはずっと一貫して持っている」といった旨の発言をしている[5]。
本名新津 誠
生年月日1973年2月9日(43歳)
出生地日本の旗 日本 長野県小海町
職業アニメーター
映画監督
イラストレーター
ジャンルアニメーション映画
公式サイトOther voices -遠い声-
新海誠作品ポータルサイト
主な作品
映画監督
ほしのこえ
雲のむこう、約束の場所
秒速5センチメートル
星を追う子ども
言の葉の庭
君の名は。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B5%B7%E8%AA%A0
女子高生とは(Wikipedia)

CNV000014
女子高生(じょしこうせい)とは、女子高校生(じょしこうこうせい)・女子高等学校生(じょしこうとうがっこうせい)の略であり、本来は男女別学になっている高等学校の女生徒を指すが、女子の高校生全体を指す呼称として使われることが多い。その場合、主に高等学校に在学している女子のことを指すが、中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部、専修学校の高等課程(高等専修学校)に在学している女子も指すことがある。なお、高等専門学校(高専)に在学している女子は、「女子高生」と指されないこともある。女子高生はJK(ジェーケー、ジェイケイ)と略して呼ばれることがある。この項目では、日本の「女子高生」について、広義の意味での用語を解説する。
高等学校では年齢主義が強いため、女子高生の年齢は15歳から18歳の間に集中している(s:2000年国勢調査第14表も参照)。この年齢層は様々な面で大人と子供の中間に位置する。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9F
Rの法則とは(Wikipedia)

20141203_1_01

『Rの法則』(アールのほうそく)は、NHK Eテレで、2011年3月30日から放送されている教育バラエティ番組[1]。
放送時間は、毎週月曜日 - 木曜日の18時55分 - 19時25分。

中高生や10代、特に女子高生が興味を持っている話題をR'sと呼ばれるメンバーが町に飛び出しリサーチ、テーマごとにランキングを作成。そのランキングを基にスタジオに集まった主に中高生と大学生の出演者がトークを繰り広げる教育情報バラエティ番組。
Rの法則
ジャンル帯番組 / 教養番組 / バラエティ番組
放送国日本の旗 日本
制作局NHK Eテレ
演出加地克也
出演者山口達也TOKIO
秋鹿真人(NHKアナウンサー
ほか出演者を参照
音声ステレオ放送
外部リンク公式サイト
2011年4月から2012年3月まで
放送時間水曜 18:55 - 19:25(30分)
放送期間2011年2月23日
2011年3月30日 - 2012年3月28日
2012年4月から
放送時間月曜 - 木曜 18:55 - 19:25(30分)
放送期間2012年4月2日 -


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87



以下、Twitter民の反応




質問:新海誠、高校生の頃どんな恋愛をしていましたか?(直球の質問だ)「ぼくはああいう経験はないですね。モネちゃんはどう?」「ぼくのイメージでは(モネちゃんは)人見知りしてしまう所があって、簡単には相手の所に踏み込めなくてもじもじしてしまうような像がある」

新海誠先生は

自分の恋愛経験の話をはぐらかした。

僕らと同じ人種だと確信した。

上白石「高校生の頃どんな恋愛経験をしましたか」新海誠「人の恋愛を見てました。片思いばっかりで。友達と自分の好きな人が付き合ってたりして。関係性を眺めていて。」

新海誠がえぬえいちけーに出てる・・・
田舎っペあるあるに付いて話してる・・・
三葉の中の人も出てる~

そして踏み入ってはいけない質問がw
「監督の恋愛経験は?」

@OgawaKameko 私新海誠監督の距離的じゃなくて時間的な遠距離恋愛っていうんですかね、君の名はもなんですけど、そういうのが本当に大好きで😭ほしのこえは本当に名作です…
秒速5センチメートルはほんとに…胸が苦しくなりますよね、こんな恋したかった…胸を鷲掴みにされた気分です😭

俺が見た恋愛が相当色濃く出ている作品って鳥人戦隊ジェットマンとタイムレンジャーぐらいだった。
とどのつまり、ほとんどまともなものは見ていない。
そら恋愛が中心となる(wiki情報)作風の新海誠ワールドは受け入れ拒否になりますわ
「君の名は。」ブーム、終わらないかな。こわいの。

君の名は。いいんだけど、新海誠作品は恋愛したくなるから来来来世に期待するしかない

友達の新海誠作品みたいな純粋な恋愛話聞いて頭の中でRADWIMPSが流れた

君の名は。の監督新海誠さんの作品はすれ違いな恋愛多いから脳内でにょんとり変換すればとてもしっくりくるけどバッドエンドがほとんどだから苦しくて死にたくなるよ???泣けるにょんとりとか泣けすぎるからやめろよ!(お前が脳内変換しただけやろがい)

小説『君の名は。』(新海誠著)。この作品には、老いた心の琴線にも触れる懐かしい情感が漂う。映像はまだ観ていないが、人気が沸騰しているのは、少年少女の恋愛ファンタジーの域を超えているからだろう。今の日本人が忘れかけている「太古の感情」に現代の光を当てた新海の着眼点を褒め称えたい。

新海誠は多分本気の恋愛をした事がないんだと思う。女性の心理とかの表現が曖昧だし、登場人物が恋愛に発展するまでの過程の表現をすっ飛ばすし、女性登場人物の行動がところどころ不自然だし

以上から推測するに新海誠は

@reteets 「これ好きそう!」と思うとネタバレ見ちゃいますね。スケジュール的に観れなかった時の衝撃緩和でもあります。
新海誠作品は描写以外だと「恋愛ものなのにハッピーエンドじゃなくて見ると軽く鬱になる」感じが好きですね←
飛騨高山、良いところですよ!修学旅行で行きました

新海誠の恋愛観闇深すぎるもんな、しょっぱなの自主制作からかっ飛ばしてたんもな

「君の名は。」をみてきたので感想などつらつらと。前評判だと恋愛がどうとかって話がよくあがってて、さも恋愛映画かのような感想を見かけてたけど(前作までの新海誠監督作品はこの表現が近いとは思う)、今回のは純然たるSFだよね。

妹の同伴で君の名は見てきたー!
やっぱ、新海誠の恋愛の感じは秒速と言の葉と同じ感じですごい独特で今回も面白かった😁
あと、はじめに言の葉の雪野せんせーが出てたとこは高まったわ笑笑


新海誠の映画はそれなりに好きだけど、結局恋愛映画だから私はどっぷりはハマれないなぁ。SFかファンタジーかを見たい

@sidy_yaju あー、確かに。おれの認識が間違ってたな。新海誠は人が誰かを好きになるって遠距離恋愛しかないって思ってるから、道具として使ってるだけなんだな。キャラクターを動かす燃料としての好意が必要だから使ってるだけだ。

@sidy_yaju 推測させるとかじゃなく新海誠が遠距離恋愛好きだから、説明するとか説明しないとわからないとか、そういうの頭の中になかっただけだと俺は思う。

しかし今まで見た新海誠作品。自分の恋愛力ゼロをまざまざと感じる作品ばかりで監督教に入信出来ないんだけど…。その気持ちを払拭してほしいと言う期待で君の名は見たい…。

恋愛小説読んでる人はいいなぁ、新海誠みたいな。自分なんか男臭い小説しか読んでないわw

今更ですが、「君の名は」見ました。

新海誠先生は学生時代どんな恋愛をしていたらこんな物語が書けるんですかー?(死体蹴り)

新海誠が恋愛映画しか作ってないとおもたけど、ジブリ意識の異世界ファンタジーみたいの作ってたな。

新海誠作品はオタクの気持ち悪い恋愛観を類稀なる背景の彩色センスとSFファンタジー要素で上手く誤魔化してるだけだぞ。


君の名はって新海誠なのを知って猛烈見たくなった
あと3部作らしく秒速5cmってタイトルなのがあってそれが桜の花びらが落ちていく速度で遠距離恋愛でなかなか思うように会えないのを物語っていて壮絶見たくなった

今更「言の葉の庭」見たー
君の名は。の時も思ったけど、新海誠さんは綺麗な映画を作るなぁと
個人的にはこっちのが短いけど恋愛の描写がトキメキがあって切なくて素敵

新海誠恋愛情報錯綜してるのでちゃんと誰かまとめて

新海誠頭良さそうだし、売れる作品の作り方知ってんだよなあ。今までは作り方知ってるけどあえてマイナーな展開をしてきたわけで。今はポストジブリを目指してるからもう二度と秒速は作らないんだろうな。次回作でキモオタ恋愛映画作らずに君の名は。みたいなの作ったらコケると思うね俺は。

@yumiharizuki12 新海誠によるアニメならではの、ともすると非現実的な美しさを持つ映像が新しい。それ以外はフツーの恋愛映画だけど。
新海誠のフツーには受け入れ難いモノ、アンハッピーエンドの様なナニカを東宝が厳しく縛った故に、フツーに受け入れられた。という論評は散見。


恋愛物でしょ?興味ないし?いやぁ新海誠監督の最初から追っ掛けてるけど言の葉の庭俺ダメだったからさぁー別にどうでもいいかなぁ
とか言いながら君の名は。を見たんだけど。
ヤバいしか語彙が無くなる位面白かった
ばかやろう!めっちゃ面白いじゃねーか!

新海誠は大学学部生時代にはまず間違いなく恋愛してんじゃないかなー。

『君の名は。』の恋愛が理想化されすぎとかご都合主義だとか臭いとかは「当たり前だろそんなもん。新海誠がティーン向けに作った話だぞ?」と思ってる。そんな「甘ったるい物語」が抗えない力でバッサリと失われる瞬間を描いた上で「それが本当に大事なら走れ」という話だから、俺は支持している。






学生時代どうではあろうと既婚者の時点で勝ち組やろ twitter.com/_wandayou_/sta…

やめろ…
高校時代にみんながみんな恋をするんじゃないからな…!
高校時代にみんながみんな青春を送れる訳じゃないんだからな…! twitter.com/_wandayou_/sta…

新海監督って奥さんとは、お付き合いをして1回別れてから、やっぱり君の事まだ好きなんだーと復縁迫って、また付き合って結婚したくらい恋愛に積極的な肉食男子なんじゃなかったっけ。 / “五代目 わんだゆさんのツイート: "君の名はの監…” htn.to/tkkKq5


友達と君の名は。に関する考察会(半分講座みたいに教えてた)をしたときの結論が新海監督どんだけ青春時代後悔してるんだよ!だったのを思いだしたw twitter.com/_wandayou_/sta…

ぅわあぁぁぁぁ-!!(><) / “五代目 わんだゆさんのツイート: "君の名はの監督にJKが質問をあびせる番組を見ていたけど「高校時代にどんな恋愛をしてきたらこんな作品が思い浮かぶんですか?」っていう質問に監督が” htn.to/qJV2GL

失われた青春、あるいは砂漠の青春を、常に希求し続けていた夢のような青春を作品世界に描き上げることで補償し、みずから心深く治癒されているのか。 twitter.com/_wandayou_/sta…


逃げろ新海誠ォォォォォ!!それはスタンド攻撃だァーーーーーッ!!! twitter.com/_wandayou_/sta…

いや、恋愛はしてたんじゃね?きっと人には言えないようなスリリングな恋愛だったりファンタジックな恋愛だったりで、他人に話せるような恋愛じゃなかったんだよきっと・・・ twitter.com/_wandayou_/sta…


まぁ若い頃モテてたやつの想像力は犬以下というしなぁ。
twitter.com/_wandayou_/sta…

ほんとこれやで。身の周りにあるキュンキュンするお話は実際に自分が遭遇できなかった「特別な事」だからそれを具現化するんやで。だってそれらが繰り広げられてたら、それは「普通」な事で可視化する事すらしないっしょ。そっとしておいてあげてく… twitter.com/i/web/status/7…





いやいや君たち「ほしのこえ」みたまえよ。声優版じゃない方。 twitter.com/_wandayou_/sta…

外から観察したり想像した造形が美しいという歌舞伎の女形のような… twitter.com/_wandayou_/sta…

彼女いない歴=年齢の男達の恋愛妄想は綺麗で儚い夢なんだ、、、 twitter.com/_wandayou_/sta…