ピーラーとは(Wikipedia)

cutter_09B
ピーラー(peeler)とは、主に野菜・果物の皮むきを目的とする調理器具である。語源は、皮をむくという意味の英語の動詞「peel」。材料を薄く削ぎ落とすような、調理加工全般に用いることができるものが多い。

一般的形態
一般的なものの形状は、Y字型もしくはU字型の先端に差し渡すように刃が取り付けられている。この刃を皮をむこうとする材料の表面表面に押し当て、皮を削ぎ落とす。刃の形状がある一定以上の厚みには食い込まないように工夫されているので、包丁などを使う場合に比べ、簡単に一定の薄さでスピーディーに削ぎ落とすことができる。もちろん、皮をむくだけでなく材料を薄く削ぎ落とすような調理加工全般にも、用いることができる。
刃は左右対称に取り付けられている製品が多いが、斜め方向に若干鋭角に取り付けられている製品もある。また、刃はステンレス製のもののほか、セラミック製のものもある。
Y字型もしくはU字型のピーラーは、皮むきだけでなく刃の形状の工夫により、千切りなどを行えるものもある。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC



以下、Twitter民の反応




所さんも半世紀前くらいのアメリカの自動皮むき機買ってたけど、あっちの方が断然上だった



焼きイモといいミカンといい、お前俺のこと全自動皮むき機か何かと思ってねーか?

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛
やっぱり全自動皮むき機で作ったニンジンは一味違いますよ

@0DeC0 お姉ちゃんが自動皮むき機でシコってヤるから大人しく芽の生えたジャガイモに転生してな(??艸??)

サザエさんで波平が買ってきそう>自動皮むき機

レッサーパンダの自動皮むき機を買ってない方

僕は自動皮むき機をフォロワ?の皆さんにお勧めすることは無いので、、、


栗の皮むき終わり。結構、手間かかるけど栗ご飯弁当を作ってるとこは大変だな。自動栗の皮むき機とかないだろうし。

自動で皮むきとかカットするやつとか、買っても結局自分でやったほうが早いんよね。

この皮むきマシーン、自分の職務を放棄してる…
名前にしっかり自動皮むきって書いてある奴さえこの仕事ぶり
ハッ!そうか!もっとルーズに構えていいんだ!
責務だ信頼だって肩肘頑張らなくていいんだ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

自動皮むき機欲しいなって思う時もあります、大根の桂剥きできるなら少し考える。

調理器具の「全自動皮むき器」の類になんか恐怖を覚えるのは何故なのか、と考えていたのですが「野菜や果物の皮むき」と言うイメージではなく自分が皮をむかれるようなイメージをしてしまうからだ!と納得した

「自動皮むき機」が作動している動画が話題に 意外と萌えを感じる? 記事を読む

自動皮むき…夢のアイテムだ

全く皮が剥けない自動皮むき器の後に綺麗にりんごの皮を剥く手動皮むき器のリツイートを見てしまい、なんかやるせな

自動皮むき機赤ちゃんだったから微笑んだ


自動皮むきの精度なんてたかが知れてるし手動でやったほうが効率的やろ

自動皮むき機見ると「Gのサムライ」思い出します( ´艸`)

自動皮むき機より私が手動で剥いた方が早い

自動運転とかアシモとか、技術の進歩ハンパない日本ですのに、
「買ったその場で里芋の皮むき機」とかどうして出来ないのかと

自動皮むき器をじっと見てるキタロー


包茎ちんこを全自動皮むき機にかけてみたい

自動皮むき機を自殺皮むき機に空目

自動皮むき機(しっかり皮をむくとは言ってない)

今TLに流れてきた自動皮むき機の動画をうっかり再生してしまって人の少ない静かなオフィスに謎の機械音を流してしまった… みんな憐れんだ目帰宅を促してくるけどまだ帰れない…

調べ物で認知症の本を読みすすめる。
暗い内容もあって、ちょい滅入る。
気晴らしにtwitter開いたら、自動皮むき器が猛威をふるっていた。←いまここ

自動皮むき機(ただし斬れ味がいいとは言ってない)


自動皮むき(全部キレイに剥けるとは言ってない

自動皮むきで検索して
「自動皮むきのGoogleショッピング検索結果」
から飛んで、レビューを見たら、
「とても残念な食べ物を粗末にする商品です。」
ってのがあってわろた
いやわろえない

自動皮むき機「皮ごと食え!!!」

実家はかなりの規模で干し柿作ってるからこういう自動皮むき機みたいな機械導入してるんだけどやっぱりきれいに丸い柿でないとうまくむけなかったりする。あと、皮が刃にひっかかると剥けない。それでも機械の方が人より断然速いけど。

自動皮むき機(むくとは言っていない)

@pinronpin そんなことより自動皮むき機ウケたww ←

今日はフリーマーケットですごい斬新な玉ねぎの自動皮むき&スライサーをみつけて手を出そうと思った瞬間に横から別の客に買われるという夢を見た。すごい画期的で喉から手がでるほど欲しかったんだけど、起きてから「いや別にそこまで欲しくないだろ」って思った。夢ってよくわからんな。

全自動じゃがいも皮むき機みたいなのあったら私絶対買って、じゃがいも毎日食べるのに

今日はフリーマーケットですごい斬新な玉ねぎの自動皮むき&スライサーをみつけて手を出そうと思った瞬間に横から別の客に買われるという夢を見た。すごい画期的で喉から手がでるほど欲しかったんだけど、起きてから「いや別にそこまで欲しくないだろ」って思った。夢ってよくわからんな。

#ニジパパラジオ

栗の自動皮むき機の業務用!共同出資で買って、何処かの集会所に設置しましょう!(*゚∀゚*)

@8hikari8 ピーラーではないですが、パイナップルの自動皮むき(円筒にしちゃう)がマジ勿体ないと思う私は小市民です。

自動皮むき機がほしい・・・ちょっと皮が厚いのが気になるけど。じゃがいも剥くのちょーーーめんどくさい #スマステ

スマステーションの全自動皮むき機ほしい…

自動皮むき凄いわ~
ジャガイモとかいっぱい皮むきする時にいいな~
でも洗うのが大変そうだわね
#スマステ

こんな自動皮むき器 最初だけだって。 ゴルフの景品で貰って子供が一回遊んでそのまま引き出しの奥に。

自動皮むき機。電池式かどうかより、替え刃があるかどうかが気になる。切れない刃が大嫌いなので、そこを教えて。 
#スマステ

あーー、ベジヌートルにはいいかもーな自動皮むき機よね。 #スマステ

自動皮むき器
食材が実に不味そうに見える

自動皮むき機とかって、掃除の方が面倒すぎてピーラーでいいよってなってしまう