自殺した電通社員「社会人になって同棲したり、実家で暮らしてる精神的赤ちゃんには税金を課せ!」

社会人になって同棲したり、実家で親と一緒に
暮らしてる精神的赤ちゃんには税金を課せ!
60f3df87
fd279e9c
97fe6b8c
3aba1e56-s

なお、本人が民間企業で1年も持たず自殺した
赤ちゃんレベルの精神力だった模様

医学部というか帝京な
自分が重い病気になったとして帝京にかかりたいか考えればわかるけどそれに関しては正論だと思う


 引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1476056552/
電通で自殺した女社員がクソ女だったわけだが

電通が糞なのは言うまでもないが、この女が死んだことに関してはメシウマだよな?
16Sv5pu
p6IkMLG
EbHV2ya
pBLuN06


 引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1475927189/
【電通過労死事件】被害者のツイートから浮かび上がる電通の体質

in13top1
2016年10月7日、三田労働基準監督署は元電通社員 高橋まつりさん(享年24歳)の自殺について、これを過労死と認定した。

24歳東大卒女性社員が過労死 電通勤務「1日2時間しか寝れない」 クリスマスに投身自殺 労基署が認定

電通は過去にも社員の過労死事件を起こしており、2000年まで遺族との係争を続けていた。今回の事件はその反省が活かされることなく、同じ悲劇が繰り返されてしまったという形になる。ちなみに、前回の被害者も今回と同じ24歳。新卒一年目での自殺…というのも同じパターンだ。

今回の過労自殺事件が過去の事例と異なり興味深い点は、SNSによる被害の可視化が可能になっていることだ。上の朝日新聞の報道にもあるように、高橋まつりさんはtwitterアカウントを持っており、友人や家族に向けてひんぱんに「つぶやき」を投稿していた。

その「つぶやき」の内容や投稿時間から、まつりさんが異常な勤務状況に追い込まれていたことが客観的にも明らかになり、自殺から10ヶ月という異例のスピード認定が出たものと思われる。

ちなみに1991年の電通過労死事件は最高裁にまでもつれ込み、最終的な判決がでたのが2000年3月、10年近くの時間を費やした上での勝利だった。この点を鑑みても、インターネットにより労働被害の可視化が容易になっていることは注目に値する点だろう。



本稿では、亡くなった高橋まつりさんのtwitterでのつぶやきを引用し、本事件の背景と、電通の企業体質について考察する。


 引用元:http://menhera.jp/862
24歳東大卒女性社員が過労死 電通勤務「1日2時間しか寝れない」 クリスマスに投身自殺 労基署が認定

afr1610070012-p1
最長月130時間の残業などで元電通社員の高橋まつりさん=当時(24)=が自殺し、三田労働基準監督署(東京)が過労死として認定していたことを7日、遺族側弁護士が会見で明らかにした。

 弁護士によると、高橋さんは平成27年3月、東京大文学部を卒業後、同年4月に電通に入社。インターネットの広告部門を担当し、同年10月から証券会社の広告業務も入った。

 弁護士側が入退館記録を基に集計した残業は、10月が130時間、11月が99時間となっていた。休日や深夜の勤務も連続し、12月25日に、住んでいた寮から投身自殺した。


 引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/161007/afr1610070012-n1.html
高橋さんが友人や母親に送信したツイッターなどでは、1日2時間睡眠が続いたことなどを訴えた上で、「これが続くなら死にたいな」「死んだほうがよっぽど幸福」と記していた。

 高橋さんの母、幸美(ゆきみ)さん(53)は「娘は二度と戻ってきません。命より大切な仕事はありません。過労死が繰り返されないように強く希望します」と話していた。

 電通は「社員の自殺については厳粛に受け止めております。労災認定については内容を把握しておりませんので、コメントは差し控えます」とした。


 引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/161007/afr1610070012-n2.html
意識高い系とは(ピクシブ大百科)

002

インターネットで自分の経歴や人脈を過剰演出し、パッと見はスゴい人のように思えるが、実際の経歴や活動は大したことない人々のことを差す。

例に上げるとすれば一部抜粋。

・自分のプロフィールを「盛る」
・TwitterやFacebookと言ったSNSで意識の高い発言を連発する。
・やたらと人脈を必要以上に自慢する
・カタカナ大好き(コミット、アウトプット、レジェメなど)
・海外旅行に行って価値観が変わったと発言
・有名な経営者や偉人の名言を引用する。

自分を自分のためにより高めようと行動する「意識が高い人間」とは違い、「意識高い系」の人間は「自分磨きして周囲から賞賛を浴びたい」「自分は有能だと思われたい」と自己アピールに過ぎない、といった傾向が顕著な者を揶揄した言い方であるとされる。

たとえ話で言うと「意識が高い人間」は勉強する際、参考書を買って満足せず周囲に何も告げず勉強をし、結果を出す。
「意識高い系」は参考書を買って周囲に「勉強しまーす」とアピールするものの結局結果を出せない。

本来、意識を高めるといった行動は悪いことではない。むしろいいことなのだが「意識高い系」は努力の方向が間違っている。


 引用元:http://dic.pixiv.net/a/%E6%84%8F%E8%AD%98%E9%AB%98%E3%81%84%E7%B3%BB
関連記事
電通自殺女性社員・高橋まつりが異例のスピードで過労死認定された理由はtwitterの呟きツイートだった…ブラック企業務めてる人はSNSに手を出すべき?

資生堂インテグレート女性差別セクハラCM動画が電磁通女性社員自殺の件に絡めて批判され再炎上「頑張ってるが顔に出てるうちはプロじゃない」「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤」

「電通女性自殺は情けない」で炎上の武蔵野大学の長谷川秀夫教授の経歴&プロフィールまとめ【NewsPicks・Facebook垢情報あり】

電通の圧力か遺族の意向か高橋まつりtwitter垢@matsuriririが非公開に物議…陰謀論なども【東大卒美人女性社員過労死自殺事件】

【東大卒電通美人女性社員自殺】かわいい高橋まつりの経歴&プロフィールtwitterアカウントSNS書き込み出身地・出身大学・職歴まとめ@matsuririri【顔写真・画像】

【twitter特定】高橋まつり@matsuririri過労死自殺した女性電通社員アカウントの呟きツイート内容まとめがヤバい…セクハラパワハラ長時間労働ブラック企業【ツイッター顔写真・画像・垢】



以下、Twitter民の反応




東大卒の若き電通の女子社員の自死。原因は月105時間に及ぶ過酷な残業だという。中小企業のお父さんの時間外勤務は月に300時間に及ぶに違いない。なにせ目が覚めている間中、資金繰りに追われている。あんたのは自業自得のネズミ花火。尻に火がついてようやくそこら中をクルクル走り回っているの

電通の東大卒で過労死のまつりさん、Twitter見る限りじゃ性格くそ悪だし…
仕事舐めてたけど仕事できないから残業しまくって自殺したんじゃない?って思うわ。ようは自業自得。

電通に行って過労自殺するのは、自己責任、自業自得というのも、全く理解できないわけじゃないけど、別にフランスの外人部隊に入るというわけでもないしなあ。まあ、これを機会に、山口組と同レベルのヤクザな集団というのが、広く知られるのはいいことかもなあ。

「東大卒」「電通」「女性」「かわいい」これらが大衆の機能を引いたから話題になっただけであって、これが「Fラン卒」「無名の会社」「男性」「不細工」だったらだれも興味を持ってくれないし自業自得とか言われてたんだろうね

@mizumaru_nagare 「電通に入ったってことは自分のために入ったんだから擁護できない。自業自得。」っていうのを見かけて、ポカーンとなりました。(´・ω・`)学生が自分がいける中で一番いい企業を選ぶのは普通でしょって。なんか変な世の中になってきてますね!おはでーす!w

「電通がキツイ」って言うことは最初から周知されてるし、電通鬼十則なんて言うものの存在を電通自ら吹聴してる会社なので、そこに入るのはそれこそ自業自得なのではという感想なんだよなあ?東大卒なら地方上級とかも余裕で狙えただろうに

うーん、電通で過労自殺した東大卒の女の子のことをインターネッツで調べてたけど、この子すげー他人を見下す性格してんだね。こういうエセエリートが社会に出て今までに経験したことの無い挫折をして電通就職のプライドから辞めることもできずに自殺ってパターンか。まあ自業自得だな。

電通まつりさんをエタ風さんが同情しない、と言ってるのについて、生きて愚痴弱音吐いてる段階なら私もそのとおり自業自得と冷めて見ていただろうけど、死を決意した時点で、その人は追い詰められた被害者だと思う。

「24歳」「女性」「東大卒」「電通」で過労死だから話題に上がるのであって、「56歳」「男性」「中卒」「零細企業」で過労死なら「自業自得」で話題にも上がらないんだろうなー。

電通社員の過労死までも、そんな会社を選んだお前が悪い、自業自得って言ってるバカな方がいる。長谷川豊の発想と同じやな。誰が働きに来てるのに自殺に追い込まれても仕方ないなんて思うか!!??

なので、いくら美人だろうがあのアマが死んだのは自業自得だし、死んだという一点のみに関してては同情するが、そもそも電通という地獄の会社に入社したんだから自業自得である

そして今日もTLは高橋まつりさん。

そいや、プレジデントかなんかの記事で、女の子は親に東大受験止められたり、婚期逃すからとか言わるー…って最近見たんだけど、

高橋まつりさんのTweet見てて納得した。

金持ちのおっさんハゲでも可)に求婚されて専業主婦にー……のやつ。

高橋まつりさんのツイート見てると辛くてたまらない、、、過労死を無駄にしてはいけないよ、日本どうにかならないかなぁ。会社が社員の人生奪うなんて有り得ない、大事な命が犠牲になるなんて。。楽しい20代を過ごすはずだったのだろうに


高橋まつりさんのツイート、切ない。ネットに刻みつけたせめてもの遺言。20代の時は3日連続徹夜とか、3ヶ月間1日も休みなしみたいな仕事してたけど、体より心を壊したね。怒りっぽくなるし、傷つきやすくなるし、ミスばかり。冷静に物事を判断して仕事を遂行するには充分な睡眠と休息は必須だね。

シャーマンなので高橋まつりさんの霊魂を憑依させて本日の残業をこなそうと思う。

高橋まつりさんのツイッターフォローしようと思ったのに鍵垢になってる、誰が操作してるんだろう。

高橋まつりさんの残業時間105時間どころじゃないと思うんだが。。

@RieKawatsura いや、わかるんですけどね。「みんなで目標目指して頑張ろう」みたいなのは諸刃の剣で、下手すると「やりがい搾取」に持って行かれるんで。それから、これを書いたのが、高橋まつりさんの過労自殺に対する怒りからなので、文末の表現がああなってます。あしからず。

高橋まつりさんのアカウントが非公開になったが、それ以前にフォローしていたので、今でも普通に見れる。

電通の高橋まつりさんの事件が他人事でもない気がしたのと、備忘録的にあるいは証拠的にツイッターが使えそうなので、試しにはじめてみる。

高橋まつりさん辛かっただろう。

あまりにも理不尽すぎる。

高橋まつりさんをはじめ、過重労働で命を絶たれた方々のことを想う。「社畜」なんて言葉無くなってしまえばいいのに。自虐だろうが冗談だろうが本気だろうが、この言葉を日常的に使う人がいる限り、「社畜」も次の犠牲者もブラック企業も無くならないと思う。

#社畜という言葉をなくそう

ブラック電通の残業地獄により自殺した高橋まつりさんのtwitterの内容は社会人は必ず見るべき

ブラック企業が滅びないのは
日本人が

仕事は修業

と考えているから。

仕事は修業ではない。

心身ともに継続可能な仕事をしよう。
無理なら辞めて良い、
俺が許す。

高橋まつりさんの件、まつりさんのついーとで2015年12月20日に4か月ぶりに彼氏と会うって内容のついーとしているけど、自殺されたのクリスマスでしょ?つまりさ・・・

残業「どうするこいつ?動かなくなっちまったけど(ツンツン)」

休日出勤「たかが100時間残業程度で働けねえふりしてんじゃねえよオラ!(げしっ)」

東大卒電通女「……うっ……ゲホ……」

セクハラ「オラ!まだ終わってねえぞ!(ドゴォ)」

高橋まつり「ガハッ…!」

電通過労死労災でお亡くなりになった高橋まつりさんのアカウント @matsuririri
急に非公開になったらしく電通が裏で手を回したという噂がTLに流れています。#電通事件

高橋まつりって 変な名前だな~
ぼく 自宅警備員だから 24時間365日 休みなし~
残業100時間なんて あまったれ

以前無理言って抜けさせてもらったチームがあるんだけど、そこでお世話になった上司、30時間以上連続で勤務してる上に、今月上旬だけで残業100超えそうだとか。そのまま居残ってたらマジで高橋まつりの後を追ってた可能性あったな……しんどいと思ったらどんな手段を使ってでも逃げるべきですね

電通で過労で殺された高橋まつり。母親の幸美が記者会見で「労災認定されても娘は戻ってこない。いのちより大切な仕事はありません。過労死を繰り返さないで」と発言した。いのちより大切な仕事はない。重い言葉なのだが、こういうことが現在の日本人にはわからなくなっている

高橋まつりさんはただ顔がキレイでチョン女に恨まれてました。チョン女は不細工です。だから自殺に追いやられました。

豊かな未来を持っていた高橋まつりさんの過労自殺、労災認定されたがあまりにも悲痛な出来事。この優秀で母親思いの責任感の強い女性を殺したのは、電通と言ってもいい。電通とは事あるごとに問題視されてきた会社だ。自己責任が強調される社会の犠牲者だ。過労死を防止する制度を真っ先に構築せよ。

だって電通って「鬼十則(笑)」の会社だぜ。そりゃあ過労死なんて日常茶飯事だって。ただ高橋まつりだワッショイ!ワッショイ!がたまたま東大卒で容姿がいいみたいだから問題になっただけでしょ?

電通の高橋まつりさんの件、ろくに帰れず休憩も少ないせいで友人や家族との連絡頻度も減り、一息つける夜中には迷惑を考えてSNSでしか吐き出せず、身近な人に気付かれることなくボロボロになっていたと考えるとな…。
自宅通勤なら親が異常に気付いて、縄で括ってでも辞めさせただろうに…。

高橋まつりの報道で使われてる写真がオーズのヒロインに見えて仕方ない

高橋まつりさんは橋本環奈に似てると思うんよ

新入社員の高橋まつりさんが過労死自殺したのは、このような古い企業体質が災いしたのであり、徹夜で資料を作ったところでコンピュータで出来る事を人手がやっても敵わない。若い人はテレビを見なくなってネットで娯楽を楽しんでいるが、広告もネットでの方が詳しく伝えられる。

高橋まつりさん自身も、東大を出た才媛ですがどうして電通に就職したのだろうか。
やはり仕事は自分のやりたい好きな事を仕事にすべきであり、週刊朝日のアルバイト時代の動画などがありましたが、容姿からして東大出を売りにした女子アナかタレントの方が向いていたのではないだろうか。

高橋まつりが自殺して今更ニュースで過労が分かってももう後の祭りだよね。。。

高橋まつりさんは、弱かったから自殺したわけだけど、強かったらそこで勝ち抜いたあと、田端信太郎みたいなやつになって、ツイッターで弱者叩きしてたかもしれないんですよね。しょせん意識高い系の一人にすぎないですよ。なんで同情しなければならないのかわからん

エクアドル哲夫とか高橋まつりみたいな
意識高い系の奴は嫌い
嘘ついて授業サボる奴が好き

高橋まつりて人、母子家庭の出だったのかぁ。だから低学歴をバカにしたり自身の学歴を鼻に掛けるTweetが多かったのかもな。おれも母子家庭の出だけれどテンパってプライドの塊の様な状態になり自滅するのを若いうちに感じ取り早々とdropoutしたよ。生きるのが楽になり死なずに済んでる。。

高橋まつりさんという人のことは知らんけど東大出の若い女ってだけで周りのおっさんがプライドへし折ろうとしてたのが容易に想像つきますなあ

高橋まつりさん。エリートなだけにプライドや責任感も強く、会社を辞めるなんて選択肢もなかったんだろうな。"もうイヤだ"と"やらなくては" の狭間で葛藤しながら死の数日前まで気丈にツイートしてた彼女、死にたいとまでボヤくほどシグナル出してたのに誰も助けてあげられなかったのが残念すぎる

高橋まつりさんは高いプライドが全部自分に返ってきてるよね。美人で高学歴で大企業の人は注目されるけど、そうでない人の死は注目されない。同情する気もなくなる。

高橋まつりさん、死にたいと呟けるならなぜ辞めなかった?私なら命捨てるくらないら辞めるけど。家族も友達も辞めろって言わなかったのかな?

東大のプライドがこうなったのか?

高橋まつりさん
ご冥福をお祈り致します。

東大出のエリートが・
辞めちゃえば良かったのに…
エリートゆえのプライドとか?
いくらでも次の道があったな…
もったいない。

@kohtaro0904 @so00fuji そのプライド、高橋まつりさんの死を悼む気のない東大生に通ずるものアリ

高橋まつりの過去ツイ見たけど、洒落にならない

電通の高橋まつりさんの自殺のは辛い。。。

高橋まつりさん、「残業105時間」だけじゃ絶対に死んでない。こんなん受験勉強以下でしょうよ。30で割ったら家庭学習何時間よ?東大いけるわけないじゃん。

@yuyu_makihara 心はお金では飾れず、心にあることが言葉になりますから。。牧原さんのように、たくさんのフォロワーのいる人に、高橋まつりさんの自殺についてなど、語っていただきたい。飾らない、裸の言葉で。