南海電鉄の車内アナウンス「外国人多数で不便」無神経な差別か、マナーが悪すぎか

tv_20161012115856
なんば発関空行きの南海電鉄でおととい10日(2016年10月)午前11時半ごろ、「本日は外国人のお客さまが多く、ご不便をお掛けしております」というアナウンスが流れた。外国人観光客のスーツケースに男性客が「じゃまだ」と怒ったのを聞いて、40代の男性車掌がアナウンスしたという。

乗客の反応は分かれる。「なんでことを言うのか」「マナーが悪いのは外国人だけではない」「差別的だ」という一方で、「外国人には実際に不快なことがある」「目に余る」といった声もある。

空席や優先席前をスーツケースが占領

岡安弥生リポーターが乗車してみると、車内はとくにアジア系外国人客が目立つ。「たしかに、スーツケースだらけですね」という状態だ。優先席の前や横にどかっと置かれて、座れず立っている高齢の乗客もいる。空席も荷物が占領していた。

南海電鉄は車掌に差別の意識はなかったとしながら、「不適切だった」と口頭注意した。キャスターの宇賀なつみが各国語による注意書きの掲示や荷物置き場の設置、英語での注意呼びかけなどもされていることを紹介した。

司会の羽鳥慎一「荷物置き場が十分でない点はありますね。迷惑クレームが増えていることとアナウンスの両方に問題がありますよね。大きい荷物を持ったお客様がいるのでと言えばよかったかもしれません」


 引用元:http://www.j-cast.com/tv/2016/10/12280380.html

CmbjJyFVUAAsq5m








CuegTIYUMAAHzin
CuegTPzVYAAlw2o
CuegTe6UAAAUpoF
CuegTeZVMAAFeuY
「外国人多くご不便を」 南海電鉄40代車掌が不適切アナウンス…乗客クレーム発端 「差別の意図なかった」と釈明

98e4b_1223_019c202e_03190a28-cm
 南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをしていたことが10日、同社への取材で分かった。車掌は「差別の意図はなかった」と釈明。同社は「客を区別するのは不適切」と車掌を口頭で注意した。

 同社によると車内アナウンスは10日午前11時半ごろ、難波発関西空港行き空港急行が天下茶屋を発車した直後の車内で流れた。

 車掌は同社の聞き取りに「日本人乗客の1人が車内で『外国人が多く邪魔だ』との内容を大声で言ったのを聞き、乗客間のトラブルを避けるため、所定の案内を放送した後、付け加えた」と話したという。

 関西空港駅到着後、乗客の日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた放送なのか」と問い合わせて発覚した。同社は「日本人も外国人もお客さまであることには変わりない。再発防止を図りたい」としている。


 引用元:http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100055-n1.html
南海電気鉄道とは(Wikipedia)

a0263547_14343510
南海電気鉄道株式会社(なんかいでんきてつどう、英称:Nankai Electric Railway Co., Ltd.)は、大阪ミナミの難波と和歌山・関西空港・高野山などを結ぶ鉄道を経営する大手私鉄。総営業キロは154.0km。車両数は704両。一般的には「南海」もしくは「南海電鉄」と略されるほか、「南海電車」の呼称がある。
本社は大阪府大阪市浪速区の今宮戎駅北西側に立地する南海なんば第1ビルに所在。東証1部に上場[1][2]。
純民間資本としては現存する日本最古の私鉄である。社名の「南海」は、堺 - 和歌山間の出願時に紀伊国が属する律令制の南海道に因んで名づけられたことに由来し、のちに淡路・四国航路との連絡も果たした。2015年に迎えた創業130周年を機に定めたブランドスローガンは「愛が、多すぎる。」[3]。かつてはプロ野球球団(南海ホークス、後の福岡ダイエーホークス、福岡ソフトバンクホークス)や、野球場(大阪球場や中百舌鳥球場、いずれも後に解体)を経営していたが、1988年に撤退した。

スルッとKANSAIでカードに印字される符号はNKである。全国登山鉄道‰会加盟。

年表
2014年(平成26年)
7月1日 大阪府などから株式を取得し、泉北高速鉄道線を運営する大阪府都市開発を子会社化[16]。大阪府都市開発は泉北高速鉄道に社名変更[17]。
2015年(平成27年)
9月30日 南海線の7000系電車定期運用終了[18]。10月3日の住ノ江検車区での記念撮影会のための団体臨時列車で営業運転終了[19]。
10月8日 南海線で8300系電車営業運転開始[20]。
2017年(平成29年)春:南海電鉄各駅でICOCA、およびICOCA定期券(南海線内定期券、および泉北高速との連絡定期券)の発売を開始する予定[21]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93

CufUcLrUIAEcpVE
CufUcMCVIAAnJGK
CufUcLlUMAEeT9X
CufUcL1VYAAy9Bu
ちえぞう@tchiezinha

AAj_znt-
チエズィーニャと読みます。ブラジルでちえちゃん、くらいの意味。米軍基地問題、差別問題を中心に呟きます。仕事が休みの週末は辺野古で抗議船の船長やってます。鍵付きの方からフォローしていただいても、外しますので悪しからず。

Okinawa, Japan
2010年2月に登録


 引用元:https://twitter.com/tchiezinha










以下、Twitter民の反応




南海電鉄のアレ、以前に何度か遭遇した事あるけどホントあのスーツケースの群れは迷惑以外の何者でもないわ…

今ニュースで南海電鉄のやつやってるんやけど、外国人の電車でのマナー違反はマジで迷惑だと思うわ
俺も一番端の席に座ってたらスーツケース目の前に置かれて降りたい駅で降りれなかったことあったから、マジで迷惑だと思うわ

南海本線でスーツケースで2人分の席を取ってる等、邪魔な乗客。
スーツケース蹴っ飛ばしてやりたいけど、南海電鉄も「外国人」と言う車内アナウンスじゃなく「迷惑な乗客」や「マナー違反」のお客様に促すアナウンスが良かったのかも。
まぁ、ほぼアホ外人やけど、日本人にもアホはおる。ウザいね。

南海電鉄アナウンスの件ワイドショーで取りあげてるけどスーツケースで座席占領して座れないから迷惑みたいな感じでやってる。それは日本人旅行者も一緒じゃね??

南海電鉄「日本人の皆様、ご迷惑をおかけします。本日は多数の外国人が乗車していますのでしばらくご辛抱ください」ネットでは簡単に炎上するけどスーツケースでの座席占領などの被害を受けている当事者としてはアリなんだろうなあ。

南海電鉄の件、海外では絶対あんなアナウンスされないと思うし、差別と言われても仕方がないと思う。
だけど、たしかに観光客の乗車マナーも良くないと思う。
なので日本語と英語でこうアナウンスすれば良いと思う。
「スーツケースをお持ちのお客様は他の乗客の迷惑にならないようご配慮ください」

確かに南海電鉄は外国人が多い気がする。一度しか乗ったことないけど。
外国人がスーツケースを避けなかったり通路を塞いでいたりするから日本人が迷惑って言った。確かに外国人が邪魔してるって言い方は良くないから、混雑してご迷惑をおかけして申し訳ありませんとかでいいんじゃないかな?

南海電鉄の「外人が多くてご迷惑を~」ってアナウンスは「でかいスーツケースが邪魔」ってクレームされたのが発端らしいけどさ~
最初のクレームした奴はそれ言ってどうしたいの?邪魔に感じるのは分かるけどクレームを行って何が変わると思うの?車掌も馬鹿相手にすんなよ

例えば自分がロンドンの地下鉄にでかいスーツケースを持ち込んでて、「ジャマだ」とか言われてスーツケース蹴られた挙げ句に「外人による迷惑すいません」的なアナウンスが流れたらどうなのかって事です。
#南海電鉄

おはようございます。南海さんがアナウンスで問題というのなら、関空快速や特急だけであきたらず、忙しい時間にスーツケースでシートを占拠する外人、特にアジア系なんてどうなるんや。
最近東海道本線の新快速・快速でも通勤ラッシュで乗ってきて迷惑してるで。
#南海電鉄 #JR西日本

てか南海電鉄ってそもそも空港通ってるやつでしょ?ならいつも外国人だらけだろうに。京成だって成田空港始発上野行きは常に外国人だらけだよ、でかいスーツケースだらけだし6人がけに4人で座ってるような外国人だらけだよ、いつものことだし迷惑とも思わないけど

@raurublock
それで外国人客多いってわかったんなら速やかに英語と中国語と韓国語でアナウンスすりゃよかったのに南海電鉄は
「他のお客さまのご迷惑にならないよう通路を空けてください」って。ドンキホーテを見習って?

市場すしわさびテロ、阪急バス「チョン」切符、南海電鉄「外国人が多くてご迷惑」、あげくに韓国少年に暴行……と立て続けに関西(大阪と言っていいのか)で起こるのは何か地域性があるのか?他の地域には差別がない訳ではないが、なぜ関西ばかり?それも客相手、公共機関が?と引っ掛かる。

南海電鉄の件で 特急料金ケチって迷惑かけんなという人の呟きをみて ふと思い出した

輪行する際に旅行用のトランクの何倍も邪魔になってると思うからそれに比べれば南海電鉄の外国人なんてちっとも迷惑じゃないわ

@mia_mamiy 南海電鉄の事ですね…。物事を善意にとらえるか、悪意にとらえるかで、見えるものが違うと思うんですね。大きな荷物を持った外国人の旅行者の方がたくさんいらっしゃいますので、他のお客様にはご迷惑をおかけしております、って言いたかったのかと。これをすぐに差別と言う。

南海電鉄の車内アナウンスについて、価値観の相違であって差別ではないというツイートがあったが、欧米の航空会社に乗ってて、ジャップがたくさん乗っていて、ご迷惑をおかけしてますみたいなアナウンスがあっても、価値観の相違だと流せるのだろうか?

南海電鉄アナウンス、意訳すれば「外国からの旅行客が多くて混みあってます、ご理解ください」なんだよ。「外人が迷惑かけてすいません」でないことぐらいはすぐ解る。修学旅行生でも同じ内容で放送するだろう。そもそも混んでるぐらいで謝罪放送するのは日本だけでは?過剰な客への配慮がこの結果だ。

南海電鉄の話、外国人は邪魔だ迷惑だという連中がいて、南海電鉄を擁護する。こんな国でオリンピックだの万博だのって大丈夫なんかい。

南海電鉄の件、車掌の不適切発言の有無は確認が必要だとして、これを解決していくためには差別云々の視点ではなく満員電車ベビーカー問題のように相手の事情を許容する心と、訪問先で迷惑を少しでもかけないようにする旅行者のマナー双方を求めるのが一番いいように思うんだけどね。

南海電鉄で大きなキャリーバッグを持った外国人観光客が車内を圧迫して、通勤・通学客が迷惑しているという話、正直JR京都線の新快速でも同じ事が起きているから、南海電鉄だけの話ではなく鉄道会社全体の問題だと思う。

南海電鉄って乗ったことないと思うけど、なんじゃそりゃ。。ガイジンて意外と久しぶりに目にした気がする。最近は外国人というよね。『ブラック・レイン』かっ。いや外国人と言ったとしても、だよ。日本人でも電車で迷惑なやつはいっぱいいるけど。

南海電鉄の「外国人が多くてご迷惑をおかけしております」問題について、今朝のニュース番組で「本当に不適切なのか?」とか特集しててハァ〜〜〜!?!?って思った そこから論じる必要がある問題か? 明らかにド失礼だろ? ハチャメチャにムカつく

南海電鉄の車掌さんだったかな、
車内アナウンスで、
本日は外国人のお客様が、、、
コレ、気持ち解るなー、
差別とか無く、車内状況をみて無意識にアナウンスしたんだろうなー。
特に中国人は人の迷惑は考えない人種だから、熊本の観光地でも馬鹿声でうるさい。
そして遠慮を知らない。

南海電鉄まじで、迷惑なやつやん
車掌全然悪くないじゃん

日本人からしたら彼らは非常に迷惑。
南海電鉄には対応策をモトム

ついでに云うと、南海電鉄の件(外国人客が迷惑だという客のクレームを受けての対応だった)を見て思ったのは、モンクレに毅然とした対応ができない体質、日本のほとんどの企業団体がそうだと思うけど、これが社会不安とモラルの低下を招き、公の秩序を乱す基盤になってるよなあ、ということだった。

南海電鉄の件については、国際空港に行く電車内に大荷物持ち込んで何がいけないの? 大荷物持ってるの「外人」(嫌いな言葉だ)だけじゃあないよね? 「日本人」も大概迷惑なことしてるよね?? とかもろもろ言いたいこと沢山ある…。こんな排他的な雰囲気で五輪や万博を開催したがるのか謎。

南海電鉄の件はこう
「外国のお客様の大きい荷物で日本人のお客様にご迷惑
かけて申し訳ない」って流れで

「大きいお荷物のお客様が多く、ご迷惑をおかけします」

「荷物の格納場所が足らずご迷惑をおかけします」だったら
よかったのになぁと

外国のお客様も、大きい荷物迷惑だろうし

南海電鉄の車掌「外国人のお客さまが多くご迷惑を…」 → 外国人差別だと大騒ぎに。

外国人とか外人って、差別用語なのかな。
そして、マナーが悪いって言うけど、国々でマナーも違ったり、解らなかったりするわけで、はたして僕らが海外に行って、その国のマナー違反をしているかもしれない。

日本はますます未開の野蛮土人文化圏と化してきたな
「外国人」「外人」の違いなんぞどーでも良いが、外国人旅行者がいることを「迷惑」(この言葉も非常に困った使われ方をするが)と思う客がクソ、それにあの様な意味不明な詫び方をする南海電鉄もクソ、これの何がおかしいかわからんアホン人もクソ

南海電鉄の車内アナウンスの件
過剰反応しすぎ

実際に自分勝手に振る舞ったり
マナーやルールを知らずに
他人に迷惑かける外国人は多い

手をだしたり荷物を蹴るのはアウトだけど
注意したり怒らないと彼等は理解できない
残念だけどそれが現実

「外国人多くご不便を」南海電鉄40代車掌が不適切アナウンス…これテレビで見たけど迷惑なものは迷惑だと言ってる話なのに「マナーが悪いのは外国人に限らない」とか詭弁はいいから。この程度のことで差別を感じるだとか、本当に深刻な意味で差別という言葉は使われてないんだなあ~と

南海電鉄アナウンスについて
「外国人差別」と言ってるがコメンテーターがたんだん日本人差別してるんですが。最近、大阪よく行くけど荷物は通路に置くしデカイ声で喚くように話す(特に北京語中国人)し、ほんと迷惑。郷に入っては郷に従え。
#とくダネ

南海電鉄の車内放送の件。混雑した車内で不快なおもいをするのは乗客誰でも同じなのに、迷惑をかけているのは外国人で、かけられているのは日本人としている。これを「差別ではない」ってのはすでに感覚が麻痺しているのでは。

TVで南海電鉄の車内アナウンスを批判するコメンテータは混雑するその電車に乗ってみろ、マナーの悪さにヘドが出る。混雑電車に乗ったこともない人が批判するな。観光客で潤っている人が何とかしろ多くの人は観光客に迷惑してる。来て欲しくない、マナーが悪い、ルール守らない#モーニングショー

今ニュースで南海電鉄のやつやってるんやけど、外国人の電車でのマナー違反はマジで迷惑だと思うわ
俺も一番端の席に座ってたらスーツケース目の前に置かれて降りたい駅で降りれなかったことあったから、マジで迷惑だと思うわ

もしさ、南海電鉄のアナウンスがアウトなんやったら、マナー悪い外国人はどうしたらいいん?むしろ日本のマナー知らんねんやろ?
その国のルール自体守ろうや!
あと、周りの迷惑も考えよや!

南海電鉄の「外国人が云々」のアナウンスに「サベツガー」( ̄0 ̄;)だからさ、大切なのはマナーなんだよ。荷物は出来るだけ邪魔にならないよう、そして静かに乗車。周囲に迷惑を掛けない、国籍問わずの大事なマナーだよ。 #tvasahi #nhk #tbs #ntv #fujitv

南海本線でスーツケースで2人分の席を取ってる等、邪魔な乗客。
スーツケース蹴っ飛ばしてやりたいけど、南海電鉄も「外国人」と言う車内アナウンスじゃなく「迷惑な乗客」や「マナー違反」のお客様に促すアナウンスが良かったのかも。
まぁ、ほぼアホ外人やけど、日本人にもアホはおる。ウザいね。

今朝のビビット、南海電鉄の差別アナウンス問題を乗客マナーと混雑時の対応の問題にすり替えているが、本当の問題は「あたかも外国人だけが他の乗客の迷惑になっている」且つ「すべての外国人が他の乗客に迷惑をかけている」と取られるアナウンスをしたことだろうが。#ビビット

南海電鉄の車内アナウンスの話題。【外国人の乗客が多い⇒ご迷惑をおかけします】・・・日本語の使い方がおかしい。母国語を大事にしないからです。差別だと騒ぎ立てるだけでよろしいのですか? ヘイトスピーチが堂々とまかり通る国だからという面もあります。国語教育を大切にしましょう。

東日本の東海道みたく『車内込み合いましてご迷惑をお掛けしております❗』みたいな感じでえぇんやないの😉💡、いくら注意の放送を頻繁にした処で後は乗客1人1人モラルと良識に頼るしかない訳やし💥⚡苦

#ビ
ット
#と
ダネ
#南
電鉄
#南海

南海電鉄アナウンスの件ワイドショーで取りあげてるけどスーツケースで座席占領して座れないから迷惑みたいな感じでやってる。それは日本人旅行者も一緒じゃね??

南海電鉄のアナウンス、確かに外国人の方々のマナーには閉口する所もありますが…あのアナウンスはダメ!他の言い方はなかったのかなぁ?直接、迷惑行為をしている方々に注意するとか出来ないの?

南海電鉄「日本人の皆様、ご迷惑をおかけします。本日は多数の外国人が乗車していますのでしばらくご辛抱ください」ネットでは簡単に炎上するけどスーツケースでの座席占領などの被害を受けている当事者としてはアリなんだろうなあ。

南海電鉄 外国人迷惑だしなんで車掌さん注意されんの?コレ逆に誉めてあげなきゃダメでしょ…車掌さんアッパレ!

南海電鉄の車掌が「外国人の客が多くて迷惑をかけた」とアナウンスした件で、「褒められたものではないが」と言いつつ車掌の態度を正当化していた人がいたのだけれど、テレビでインタビューされて「褒められたものだ」とまで言い切っている人が現実にいた。

南海電鉄に対して外国人が多いと苦情を言った日本人がいて「外国人が多くてご迷惑をおかけしております」という車内アナウンスに対して苦情を言ったのも日本人だってのが今の社会を端的に表している気がしてならない

今、TBSの番組で南海電鉄の車掌が「外国人のお客様が多くてご迷惑をおかけしました」とアナウンスした件で、インタビューを受けていた人が「外国人が荷物ばかり持ち込んで迷惑。よく行ってくれた」などと堂々と答えていた。
もう差別意識なんてものはそこら中に蔓延しているのだ。

南海電鉄って、各停級の駅には簡易の接近表示しかないんでしょう。4か6両編成すら表示しないし、2000系きたらもっと迷惑

南海電鉄の在来線を使う外国人旅行者が通勤通学で乗っている人達にとって非常に迷惑なのは、乗った事が無い人にはわからないだろう。
そもそも、大阪市営地下鉄から南海電鉄を使って1000円で関空に行けるパスを販売したのを廃止したらこんな事にならんと思うけどなー。