「大阪で韓国人へ暴行」話が過熱気味 「わさび」事案と関連付けて報道

news_20161013195318-thumb-288xauto-96191_thum630
道頓堀での暴行ははっきりしないが…(写真はイメージ)

大阪市内で韓国人観光客が暴行を受けたと訴えた問題で、韓国側が日本に対応を求めたと韓国メディアが報じた。しかし、事実関係が明らかでなく、大阪府警は、J-CASTニュースの取材に対し、捜査するかのコメントは控えたいと言っている。
今回の暴行被害訴えでは、韓国メディアによると、韓国外交部の当局者までも口を挟む事態になっている。


大阪府警「捜査するかのお答えは控えたい」


韓国の大手通信社「聯合ニュース」などが2016年10月12日に報じたところでは、韓国人家族の1人が5日夜に繁華街の道頓堀で「日本人の男」に腹部を蹴られたという訴えについて、この当局者は、日本側に再発防止などの対応を求めたと明かした。

具体的には、家族から相談を受けた大阪の韓国総領事館が7日、大阪府警や大阪府を訪れ、訴えた被害の内容について説明し、警察官らの巡回強化などを要請した。外交部の当局者は、家族が府警に被害届を今後出すなら、総領事館などを通じて領事関係の手助けをすると明かしたという。

とはいえ、事実関係が分からない被害の訴えについて、府警などは、どのように対応していくことになるのか。

道頓堀を管轄する南署の副署長は、13日の取材に対し、韓国総領事館から被害内容の情報提供を受けたことは認めた。そのうえで、被害があった可能性があると解釈し、情報収集を行うことを明らかにした。

ただ、総領事館の情報提供があまり具体的ではなく、家族から被害状況の聴取ができていないことから、捜査するかについては、「お答えを控えさせて下さい」と話した。家族が被害届を出すかどうかについては、聞いていないとしている。


「道頓堀で犯罪は多く、パトロールは常に強化」


韓国側は巡回強化を求めたと報じられているが、南署の副署長は、道頓堀では暴行事件などが毎日のように発生しているとして、「パトロールは常に強化しています」と取材に答えた。

韓国メディアは、寿司店でわさびを多く入れたという騒ぎなどと合わせて、「大阪で嫌韓ムードが広がっている」と報じるなど過熱気味だ。しかし、副署長は、「韓国人だから殴ったといった差別的な案件については、これまでに認知していません」と言う。

道頓堀商店会の事務局長も13日、取材に対し、次のように話した。

「警察を呼ぶような酔客のいざこざはありますが、韓国人観光客への暴行は聞いたことがありません。商店街の中でもしあったら対応しないといけないですが、事実関係がよく分からないのでまだ議論していないです。差別的言動も、通行人の方から出たとはこれまで聞いていませんし、どんな国でもお客さまですので店の人からも出ていないと思います」

なお、共同通信の報道によると、暴行被害を訴えた韓国人家族は10月12日、わさび問題と関連づけて報じられていることに悩んだとSNS上で明かし、当初の書き込みを削除して騒ぎの拡大を望まないことを表明した。


 引用元:http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1013/jc_161013_8078727517.html
道頓堀とは(Wikipedia)

Doutonbori2
道頓堀(どうとんぼり)は、大阪府大阪市中央区の繁華街および町名。または、同所の北を流れる道頓堀川の略称。
一部で「とんぼり」と略称される事もあるが定着しておらず、地元では略さずに「どうとんぼり」と表現している。(なお、かつては「どとんぼり」、「どとんほり」と呼ばれていたとする出典もある[1]。)
Flag of Japan.svg 日本
都道府県Flag of Osaka Prefecture.svg 大阪府
市町村Flag of Osaka City.svg 大阪市
中央区
等時帯JST (UTC+9)
郵便番号542-0071 


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E9%A0%93%E5%A0%80


以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




道頓堀の暴行事件、寿司屋のわさびの件、日本製だとか言ってるお菓子に動物の歯が入ってたって件、全部証明になる物がない時点で言い掛かりとしか取れんし、あの国のことだから嘘・捏造やんか。集る為日本を貶める為に必死過ぎ。国傾いてんだからそっち見てろよ!
#嫌韓 #韓国 #朝鮮人犯罪

それからちょっとチャラい30代の会社員「道頓堀はラーメン屋の隣にある焼肉屋の呼び込みの女の子が可愛くて忘れられない。前回入り損ねたけど、あの子に会うためにまた行きますよ。日本は勿論、(韓国人を狙った犯罪が多発する)フィリピンだって一般の人はとっても優しくて、怖いなんて思わない」

@misoppachan @Che_SYoung 道頓堀の件では在阪韓国領事館が日本滞在中の韓国人対象に注意を呼びかけました。日本人学校への脅迫めいた書き込みに関して日本領事館も注意を促すくらいの事はして欲しいです。
不安なのは現地の日本人家庭なのですから。

ワサビだのチョコに牙だの道頓堀で蹴られただの。 気を付けろ。 韓国人があの手この手で日本に罪を着せようとしてる。慰安婦問題が通用しなくなったら別の罪で日本の高い信頼感を傷付けようといま必死だ。

@sandayuh7654
わさびテロから道頓堀の暴行事件まで出来すぎてて何だかな〜…

あいつ等ホンマに暇なんですかね…
韓国人が嫌われる様にわざと騒いでる様にしか見えないという…

大阪を知らない韓国人達、道頓堀で襲われたと言うが、事件が起こったとされる時間は平日でも人通りが多く、目撃者が居ないこと自体あり得ない。
それに、目撃者が例え居なくても犯人が特定出来ないという事もあり得ない。
道頓堀アーケードには100台近い防犯カメラがあるが知らないのか?#道頓堀

韓国で大阪が危険だとニュースがしてると見たけど(道頓堀で日本人から暴行を受けたなど)私も読んでて自作自演もあるんじゃないかと少し思ってしまった。でも韓国人が嫌いな日本人ももちろんいるわけでやはり私は日本人なんだなと痛感した。少しでもそうではないのじゃないかと思う人がいたらいいな。

「わさびテロ」と「道頓堀暴行事件」は、まぁ同じ人たちが捏造したんだろ。騒いでる連中も同じだったし。

で、なんでこういうヘイト工作が雑に実行されたのかといえば、バランスを取るためなんだろう。日本の評判が下がれば韓国の評判が上がるというかな…

今回の道頓堀の件は色々分からないし慎重になる方も多くいてはる…。
『差別だ~』『韓国側の陰謀だ~』どちらも似たような決め付けだものね。

道頓堀の韓国人暴行騒動について、ねつ造被害だろ、という声が嫌韓界隈では主流のようで、真実は闇の中だけど、夜のミナミで酔客のトラブルというのは日常茶飯事なのは事実。酔っ払いに肩でもぶつかって蹴られた、というケースも十分にありえる。ねつ造断定も、よろしゅうない。

被害届けも出ておらず、警察の検証も無い道頓堀の事件より、韓国に旅行して行方不明になった韓流ファンの主婦とかまだ見つかっていないはずなんだが、どうなった。

②旅行中に日本人に息子が暴行されたとの韓国のネットユーザーの主張に対して日本の警察が捜査に着手したことが明らかになった。大阪府警南警察署の関係者は道頓堀で13歳の息子が暴行されたという韓国のネットユーザーの主張と関連し、捜査を行っていると聯合ニュースの電話取材で明らかにした。

韓国人観光客「道頓堀で日本人から暴行」大阪府警「捜査中」: 朝鮮日報 : 10月5日、水曜日、21時55分の道頓堀は通行人が大勢歩いている、4人連れ家族の14才の子供を狙って殴りかかる人間など居るわけ無いだろう。韓国人、ウソはやめておけ

家族連れ4人でしょ?それに殴ったと言われる男が2人。これだけの人が居るのに、どうして騒ぎにならないのかね。物好きな人がこんな時には、ツイッターに写真を投稿するんじゃないの。そうでなくても韓国人がどつかれてるぞって、呟く人おるやろ?夜の10時前の道頓堀やで。

@doragonia46 ぼかし入ってましたが、キム・チョンの「チョン」が差別用語と言うことらしいです。でも、韓国人女優にもいますし、同じ発音の地名もあります。「チョン」を差別用語ととらえるのは在日です。ワサビといい道頓堀での暴行といい、大阪なのが気になります。

東京停電時の中国人についてのデマや、道頓堀で韓国人観光客が暴行受けたのとか、レイシズムが新しい段階に進んだようで怖い。

「深夜に道頓堀歩いてる韓国人観光客が襲われる事件が多発」とかいうのも、その辺歩いてる人を韓国人だけピンポイントで狙うのって難しいと思うんだけどなあ。つか深夜の道頓堀なら多分地元の大阪人もフラフラ歩いてたら襲われてるでしょ(道頓堀に対する偏見

大阪道頓堀で韓国人の13歳の少年が暴行の被害を受けた件、13歳の子をなぜ暴行したのか?本当に日本人が暴行したのか?目撃者の証言は?…なんかここのところ関西方面でやけに次々出てくる気がする。

心斎橋にある。
韓国総領事館が韓国人旅行者や国内(韓国)に対して、大阪は危険な街と言う事を公表したみたいです。
特に道頓堀の夜間!!13才の子供が日本人に殴られ暴行を受けたと言う事例が出てるみたいです。ミナミは、18才未満出入り禁止の店が多いし、何があるかわからんな~^_^;

大阪の韓国総領事館が「夜の道頓堀で韓国人観光客が暴行を受ける事件が数件発生している」って日本人がやったように言われてるけど
山葵と言い、バスのチケットと言い、韓国人の言いがかり・自作自演・被害妄想なんじゃないの?

道頓堀で韓国人少年が暴行受けたって犯人捕まってるのか?

道頓堀で韓国人が被害か…
日本に来なければ解決だな!w

わさびだの道頓堀の暴行だの本当にあったとしても「韓国人だから狙われた」ってのは自意識過剰過ぎやしませんかね。ワイが頭悪いだけか知らんけど中国語と韓国語の違いなんて殆どわからんぞw みんな早口やしな

大阪の韓国人暴行事件、総領事館からの情報も具体的でない。

そもそも警察に届け出もされていない。
事件ですらないではないか。
自作自演くさい。
わさびテロといい新手の日本下げか。
道頓堀なら防犯カメラがあるので、具体的な証言があれば犯人を特定出来る。
自称被害者は帰国済み。

@ms19491213 @Shinsuke1
道頓堀は客引きも多いので警察の巡回は必要だよ
10時過ぎても子連れ団体で歩く中共人や3-4人連れの韓国人は
前をあまり見ないので日本人がよけて端を歩いている。
トラブルになるとすれば道を譲らない中共人と韓国人だろう。

@onino_huguri @maki2260 @coepher 例の韓国ニュースの情報から、道頓堀の東側、ドンキホーテのそばでの出来事だと語っていると推測。道頓堀でもあのあたりは特に、ほとんど外国人観光客だらけです。外国人観光客なら暴行を目撃しても通報しないかも。

真偽が定かで無い事をいつの間にかマスメディアが取り上げて拡散する。しかも日本を貶める内容。

・保育園落ちた日本死ね
・市場ずしわさびテロ
・阪急バスチケット
・道頓堀韓国人少年暴行

ネット時代のおかげで、所謂マッチポンプをする勢力の属性と手段が明るみになってきた。

大阪のすし屋が韓国人にワサビテロをしたとか、道頓堀でいきなり日本人男性から蹴られたとか。なんか昔もあったな〜「朝鮮学校の生徒が電車内でチマチョゴリを切られた」とか「鞄に入っていたキムチを盗み食いされた」とかw 差別される被害者だってアピール。在日だけじゃなく本国人もやるんだなw

大阪道頓堀の韓国人が暴行受けたってやつさ、被害届けも出してない、防犯カメラの映像も出てこない時点で怪しいんだよなあ
調べられたら困るのかね韓国人は
しかも日本のチョコから獣の歯が出てくるとかありえない事まで言ってるし調子乗りすぎだわ

@1999Style
ホントにこの行為はあったのか?あったとしたら加害者はホントに日本人なのか?道頓堀のあの人混みの中で瞬時に韓国人を見分けられるのか?いろいろと胡散臭いね。

@tsukikiyora わたし明日行きますよ!ついでに道頓堀周辺も観察してきます。できそうなら韓国人観光客にも話しかけたいです。韓国語できないけど…。

「道頓堀」で韓国人観光客が相次いで暴行を受けたと韓国メディアが報じ様々な憶測が流れている。寿司店でわさびを多く入れたという騒ぎや、バスチケットや車掌のアナウンスに差別的表現があったとされる問題など、このところ大阪近辺で韓国人観光客が差別や被害を受けたとする報道が韓国で増えている。

道頓堀に来てから韓国語や中国語、英語ばかりでここ日本だよね?と不思議な疑問を抱く…

@yuki7979seoul 韓国から友達が大阪に来るからって大阪を観光しました!道頓堀のたこ焼き屋で道頓堀見ながら深夜まで語った思い出の場所なのに…悲しくて残念です…

@Bohemian_love_t そもそも道頓堀には交番があるのに、何故すぐに交番に届け出なかったんでしょ。ガイドブック等の地図にも交番は記載されているでしょうに。韓国には交番がなくて、交番に届け出たらいいことを知らなかった、とか?

韓国人の旅行者の息子さんが道頓堀で日本の若者に腹蹴られたり、旅行客女性が日本の女性に両足をけられてアザになったりってニュースがチラホラあって嫌韓ムードが高まっているんじゃないかって記事があったけど、これって韓国人だからってことじゃないんじゃないの?

道頓堀で暴行を受けた韓国人が警察に被害届を出さないんだけど、防犯カメラがあるんだよな。暴行も録画されているはずなんだけどね!

韓国人の言うことは8割が嘘と妄想だからな。ファンタジーの住民の言うことをいちいち聞いてられない。だけど場所が大阪だからな…血の気の多いやつ多そうだし。もしかしたら2割の真実なのかも?
#大阪
#道頓堀

@chichi_uk2002 この数日間に、ワサビ山盛り事件、バスチケット「チョン」さん事件、道頓堀子供蹴られる事件、と立て続けに韓国メディアが報道して「日本の二重性」とか言って実際に注意喚起まででているとなると、何かそういうキャンペーンでも始まったのかと思っちゃいます(^^;;

道頓堀で観光客に対して暴行事件、が実際にあったとして、ほとんどの日本人には東アジア系観光客の国籍の区別は外見からも言葉からもできないので、「韓国人が暴行されたら韓国人に対するヘイト」と決めつけるのは早計。どころか外国人を狙ったかどうかも不明。何もかも真偽不明。

「道頓堀で息子蹴られた」ネットなどで訴え受け…在大阪韓国総領事館、大阪府警に巡回強化を要請 - 産経ニュース それはわるかった。でもそちらの国の態度はどういうこと。でていけよ韓国

大阪へ家族で旅行した韓国人男性が、道頓堀で日本人から息子が蹴られたとインタ-ネットで訴え、韓国メディアは12日までに、寿司店のワサビ入り問題が起きた事などから「大阪で嫌韓ム-ドが拡散している」と報じた。どれも事実としているようだが、何故すぐに日本の警察に届け出なかったか不思議だ?

@aritayoshifu 大阪の寿司屋の事件とか、道頓堀の韓国人の少年が暴行を受けた事件など、有田芳生なら食いつくと思ったが。いまのところスルーだな。しばき隊や李信恵あたりは、例によって踊り狂いながら差別だと喚いているが。ま、日本を罵って貶めるのを生き甲斐にしているような国だ

夕方のNHK関西ニュースで、大阪の韓国総領事館が韓国からの観光客に向けて道頓堀を夜間に歩くときは注意するよう、安全を呼びかける内容と警察に被害届はなかったと報じたが、観光客は帰国時間が迫ってきたから被害届をあきらめたということは伝えない、観光客は怖いし不快な思いのまま帰ったのに。

@liyonyon @YahooNewsTopics また韓国お得意の捏造の可能性がある。道頓堀でこのような事があればかなり騒ぎになるし!第一、警察に被害届けを何故出さない?警察も徹底的に捜査すべき。ミナミには監視カメラは至る所にあるから調べれば事実かどうかすぐにわかる。

韓国人観光客が大阪で暴行を受けたって話してる件、今や夜の道頓堀なんて危なくて普通の人は近づかないようにしてる場所だからなぁ。外国人ヘイトがどうのっていうより道頓堀近辺がたち悪いとしか言いようがないという。

市場ずし、阪急、南海鉄道、そして今回の道頓堀での韓国人旅行者への襲撃。これらが全て数週間の間に起こっている。とうとうここまで来たわけだ。今までに蒔かれて来た種がもはや隠す気すらない剥き出しのレイシズム・排外主義という花を咲かせてしまった。

韓国ネット民の一部に「あそこは嫌韓の店なのか、よし行ってみよう」という、蛮勇というかぶっ飛んだ人がいるのは事実で、おかげで市場ずしの近況が分かったりするのだが「あそこに行けば腹蹴られるのか、よし行ってみよう」という人はいないわけで、道頓堀通り魔事件は段違いに悪質である。許すまじ。

道頓堀で発生したという韓国人観光客に対する暴力事件について考えてる。
その場に自分がいたら何ができたか・・・・
この少年、どんなにショックだったろう・・・・
台湾の友人を日本に連れて行くとき、最近、どうやって彼を守ることができるかを考えるようになった。
考えざるを得なくなった。

道頓堀の事件、韓国人を狙った犯罪だったのか、犯罪被害者がたまたま韓国人だったのかで話が変わってくる。韓国の報道をいろいろ読んだが、父親が韓国語で抗議したとは書いてあったが、現在のところそれを判別するソースがない

@CatNewsAgency しばき隊と韓国メディアが騒いでますね