将棋ソフト使用? 三浦九段を出場停止に 本人は否定
スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」

maxresdefault
hqdefault
日本将棋連盟は12日、15日に開幕する第29期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)で、挑戦者の三浦弘行九段(42)が出場しないことになったと発表した。対局中、スマートフォンなどに搭載の将棋ソフトを使って不正をした疑いもあるとして、説明を求めたという。連盟は、期日までに休場届が出されなかったため、12月31日まで公式戦の出場停止処分とした。

三浦九段は朝日新聞の取材に「不正はしていません。ぬれぎぬです」と話し、今後の対応は弁護士と相談中という。

 七番勝負には挑戦者決定戦で敗れた丸山忠久九段(46)が出場し、渡辺明竜王(32)と対戦する。読売新聞社も了承しているという。同社から正式なコメントはなかった。竜王戦は将棋の七大タイトル戦の一つで、タイトル戦の挑戦者の変更は極めて異例。

 対局中は持ち時間の範囲で対局室から出られるが、連盟によると、三浦九段は今夏以降、離席が目立っていたという。連盟側が11日の常務会で聞き取りをしたところ、対局中のスマホなどの使用を否定。「別室で休んでいただけ。疑念を持たれたままでは対局できない。休場したい」と話したという。期日の翌12日までに休場届が提出されず、連盟は処分を決めた。

 ログイン前の続き三浦九段は1992年に四段に昇段し、プロデビュー。96年、当時の羽生善治七冠から棋聖のタイトルを奪取し、史上初の七冠独占の一角を崩した。名人挑戦権を争うA級順位戦(10人)に在籍するトップ棋士の一人。2013年には、棋士とソフトが対戦する電王戦に出場し、敗れた。

 将棋ソフトは近年、急成長を遂げており、電王戦では棋士に大幅に勝ち越している。最近は自分の研究に採り入れている棋士も多い。一方で、対局中にソフトで「次の一手」を考えさせる不正も懸念されるようになる中、三浦九段の指し手がソフトの手と一致することが多いという指摘が一部の棋士から出ていた。

 将棋連盟は今月、「公式戦の対局前にスマホなどの電子機器をロッカーに預ける」「対局中は外出禁止」などの新たなルールを定め、12月から実施することを発表。タイトル戦は主催者と協議することとし、竜王戦は金属探知機の使用を決めていた。

 竜王戦は「竜王」のタイトル保持者とトーナメントを勝ち上がった挑戦者が七番勝負を戦い、勝者が新たな竜王となる。タイトル獲得賞金は将棋界最高の4200万円(昨年の第28期)。

 日本将棋連盟の谷川浩司会長は「七番勝負直前の変更となり、関係者や将棋ファンの皆様にご迷惑をお掛けし申し訳ありません」などとコメント。丸山九段は「日本将棋連盟の決定には個人的には賛成しかねますが、竜王戦は将棋の最高棋戦ですので全力を尽くします」としている。(村瀬信也、深松真司)

〈将棋の専門誌「将棋世界」の元編集長で作家の大崎善生さんの話〉 タイトル戦の挑戦者が出ないという事態は聞いたことがない。将棋界にはこういった不正はないと言われてきたが、もし事実だとしたら大変な衝撃だ。将棋連盟は処分の理由などを明らかにし、ファンや関係者がスッキリとする対応をして欲しい。

     ◇

 第29期竜王戦七番勝負の挑戦者が変更になったことを受け、渡辺明竜王は12日、自身のブログで「大変な事態になってしまいましたが、引き続き将棋界へのご声援を宜(よろ)しくお願いします。詳細は各種報道に任せて、ここでは省略します」とコメントしている。


 引用元:http://digital.asahi.com/articles/ASJBD6GMGJBDUCVL02R.html?rm=510
三浦九段、再聴取せず ソフト利用疑惑で将棋連盟

kyo_origin_1_1
 竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)の挑戦者に決まっていた三浦弘行九段(42)が出場停止処分になった問題で、日本将棋連盟の島朗常務理事は13日記者会見し、三浦九段から改めて事情を聴く考えはないことを明らかにした。島常務理事は「(出場停止が明ける)年明けの対局で範を示してほしい」と語り、これ以上の処分は科さない意向を示唆した。



 引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13HBA_T11C16A0CR8000/
三浦九段の処分理由発表。対戦中に度々離席→ソフトの棋譜との一致率の高さで不正疑惑。三浦九段「やってない。濡れ衣です」

45手目
15時17分、33分使った三浦は、▲2五歩と飛車先の歩を突いて席を外す。
53手目
三浦は席を外す。
58手目
19時過ぎ、席を外していた三浦が体を引きずるようにしてゆらゆら対局室に戻ってきた。
65手目
20時過ぎ、ピシリと▲5四歩を指して席を外した。
70手目
20時15分、三浦は目薬を差す。そして席を外す。

異常な一致率だったそうだから…
DNA鑑定並の一致率
将棋世界で渡辺竜王について「最近ではA級棋士を名指しで批判し・・・」と書いて...Yahoo知恵袋

usukaboさん2006/12/1318:50:18
将棋世界で渡辺竜王について「最近ではA級棋士を名指しで批判し・・・」と書いてありましたが、誰をどんな事で批判したのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答
henry_mokennaさん 2006/12/1412:46:43
今年4月発行のNHK将棋講座のテキストの中での発言のことだと思います。

今、手元に件のテキストがないのでうろ覚えなのですが・・・

・A級棋士の中に最新の研究内容、新定跡等をメールや電話で若手に聞いてくる棋士がいる。
・で、そのような行為はA級棋士としての自覚に欠けると思う。
・更に、そういう人たちの将棋は並べる気もしない。
・また、その棋士が目新しい手を指してもどうせ誰かに聞いたんだろって思ってしまう。こういう人には負けたくない。
というような記事がありました。
この発言は確か三浦八段に対してのものだったと記憶しております。

質問した人からのコメント2006/12/14 18:32:38
ありがとうございます。今までで一番知恵袋を活用できました。
でもこの内容が事実だったら竜王の言うとおりですね。


 引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010260300



以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




久々に三浦九段
羽生七冠の牙城を崩したのが昔の三浦九段なんだよな
今の三浦九段は出場停止処分になっているから困る

竜王戦だって5日の時点両者とも金属探知機での持ち込み禁止の協定を結んでるわけで、三浦九段の年内の決まってる対局はこの2局のみだしあまりにも怪しすぎる。考えたくないけど渡辺竜王を含んだ数名の疑心暗鬼と勝負したくないところからくる策略にしかみえなくなってくる。

三浦九段、追加調査なしってありえないでしょ。なんなのこれ。

三浦九段は、あの羽生七冠からタイトルを奪った実力者だし、武蔵と言われ将棋だけに全てを賭けて人生を捧げた男。それがこんな不名誉な扱いをされたら、プライドずたずた。もし白ならば自殺するかもしれない。完全な証拠無しに彼を追い込み過ぎ。将棋に命を賭けた村山聖さんも悲しんでいるだろう。

読売新聞将棋欄、掲載中止になった三浦九段と丸山九段の竜王戦挑戦者決定戦第2局の代わりは、近藤誠四段と田丸九段の6組昇級者決定戦。田丸九段の引退がかかっていた一戦。これ、田丸九段が勝ったんですね。

将棋の話:「七番勝負の直前に対局者が変更になり、ご迷惑をおかけしました。」谷川会長も辛かろうなぁ。会長として連盟の不利になる発言はできんし、棋士として三浦九段の無念もわかるだろうし。今回の事件に関する連盟の責任に思い至る人は連盟内にいないのかね? #将棋

#電通 の過労自殺問題で労災が注目だが三浦九段の問題も労災が適用されるかどうかという視点も面白いね。竜王戦挑戦権剥奪に休場が原因でA級陥落とかなら損失額がすごそう。これが将棋村の私怨で起きたなら恐ろしいな。まあプロ棋士は個人事業主扱いか?さて今日からエセ竜王戦が開幕だ

将棋大好き人間としては、三浦九段のカンニング騒動は悲しい。せっかく秋に『聖の青春』が公開されるのに、それに水をさす愚かな連盟の対応。決定的な証拠無しなら疑わしきは罰せずでしょう。非常にモヤモヤする。これで良いのか将棋連盟は。

丸山九段には全く私怨はないのだか…挑戦者決定戦で敗れた棋士が挑戦するというエセ竜王戦が本日開幕。しかし、第1局が国内の年で良かったね。海外対局なら、現地でスタンバっていた三浦九段は日本へ強制送還され、エセ挑戦者は急遽海外に飛ばなければならなかった。

バイクの男性が、電柱ワイヤ激突して上半身が切断されて山陽電鉄の線路に飛んで行きました。

竜王戦の出場停止された三浦九段はスマホで将棋ソフト使い不正したと言われています。

慶應ミスコンは、性的暴行と枕疑惑で中止ということです。

さて今日から疑惑の #竜王戦 が開幕か。よくわからない理由で竜王戦挑戦権を獲得した三浦九段が挑戦権剥奪されて挑戦者決定戦で負けた棋士が挑戦するニセ竜王戦の開幕だ。私怨渦巻くドロドロした将棋界には相応しい竜王戦かもね。こんな問題が起きてよく竜王戦を開催すると思う。普通は中止だろ

まあ三浦九段の騒動は橋本八段が勇み足の酷い三浦九段の名誉毀損になりそうなツイートを発信したので将棋界の感覚は見え隠れした。橋本八段はすぐにそのツイートを削除。あのツイートは私怨丸出しでドン引きしたね。今回の騒動は狭い将棋村の村八分問題かも。今日からニセ竜王戦が開幕だ

三浦九段、実は騒動おさまってからが本当の正念場なんだよなぁ。これでこの騒動以降、はっきりと弱くなってボロ負けばっかりしたら、将棋ファンは”察する”からね。

三浦九段は、勝負師の矜持を示すべきだ。クロならば即刻除名(特に自ら退会すること)。シロならば裁判等で徹底的に争う。2つに1つしかない。

僕的には、日本将棋連盟のことも、三浦九段のことも、クロでもシロでも、あんま悪く報道して欲しくないな~。とりあえず渡辺竜王の防衛に期待。 #将棋

三浦九段は白であってほしいなあ、、うむむ、、

あと、今の流れが良くないのは「三浦九段がクロでした」の場合が一番キレイに事態が収拾するってこと。もちろん個人的には冤罪であって欲しいけど。 #将棋

三浦九段の疑惑、擁護と否定の嵐の最中だが、本人が生きてる限り否定して命を賭けた一手を指してみろ、と言う他にない。将棋ファンのみならず、人間として当たり前やんな。人生を否定されるような事を言われたら戦争しかないやん。

@kusogakiro ハッシーが三浦九段の件でぼろくそに言っていたようだけど、既に手合わせ終わっていて件の疑惑に何か確信めいたものがあったのかと思われ。

「職業の存続」

だよなァ~・・・

電王戦で将棋ソフトに敗北した三浦九段が、ソフトでイカサマをした。
それで「不利を感じたからこそ」抗議をした棋士が現れた。
と 思われちゃあ、棋士が弱く見られる。

ましてや、一番強かった頃の羽生善治からタイトル獲った三浦九段でもあるのだから。

三浦九段は状況としては黒に著しく等しいのだろうけど、だからこそ「疑わしきは罰せず」として泳がせて調査すべきだったと思うのだ……だが渡辺明にしては「スマホに竜王獲られたら将棋界が終わる」と考えればこそ、一見悪手に見えてもとにかく動かなければならなかった、のかね。

三浦九段は、辛いだろうけど処分が開けたら胸を張って復帰して欲しい。いろいろな目で見られるかもしれないけど、応援してくれる人はいっぱいいる。僕も応援する。復帰して欲しい。

将棋熱が冷めてきてて今回の件をきっかけに完全に引退するってんなら分かるが、それでも三浦九段のせいにしちゃいけない

三浦九段の件、将棋のスポンサーはマスコミの割合が大きいわけなんだからさぁ~
マスコミ各社は徹底的に取材して詳細を調べた方がいいんじゃないのぉ?
スポンサード先がメチャクチャな事になってるんだよぉ?

二時間近くも詰問受けたら、誰だって、俺だって「じゃあ止めます」って言う。
三浦九段が”竜王戦出場辞退”を振りかざした事だなって良くも言えたもんだな。

案の定っていうか、三浦九段が白でも黒でも連盟の対応が~って感じになってきてて草

というわけでこの三浦九段の件について、ご意見を頂きましても私がお返事することはございません。
それは否定意見にも賛同意見にもです。
あー、こういう考え方もあるのか、と思う程度で流して下さって結構です。

三浦九段が白でも黒でも、今回の将棋連盟の対応は大問題。全くもって許容できない

三浦九段の件についてはどのゲームのどの指し手が問題にされたのか公には明らかになっていない
憶測でどのゲームがあやしい、という話は出ているんだけども

三浦九段、個人的にはクロと思いたくはないが、局面の進行と離席時刻のデータが公開されていない以上、何とも判断しがたい。終盤さえも修練次第で実力アップできるなら、ソフトの示すパターンを覚えられなくもないからだ。離席・着席時刻と棋譜データを明らかにする必要がある。

三浦九段のチートについて有力な根拠があるのなら、連盟かチートを疑った棋士がはっきり示すべきだと思う
今の段階では外部から検証しようがない

本来ならば一応無罪を主張している三浦九段にもっと深く追求取材が入ってもおかしくないはずなんだが、どの新聞社も取材してないしそれで疑心暗鬼が広がって混乱に拍車を掛けているのでは?主催者側なら真相を究明するのが第一にするべき仕事じゃないのかと思う

ファンとしては辛い事実であっても、認めざるをえないんじゃないかな?
200人居ない棋士の世界での、人間関係かけて5人の棋士は調査を依頼したんだよ?
仮に公にはうやむやになるとしても、将棋界のなかじゃ真実調査するだろうし、三浦九段がシロならあの狭い世界で5人の棋士は孤立するわけだ

三浦九段の件、決定的な証拠もないのに処分するのは間違ってると思う。

論点整理。三浦九段問題について一度整理してみよう。
朝日のスクープで三浦九段が竜王戦直前になって辞退したという一報が入る。この時点でが主たる原因が不明なため多くの憶測が飛び交っていた。
翌日になって三浦氏の対局中離席問題からスマホ使用問題に発展した。

橋本崇載八段の炎上ツイートについても、確かに、軽率な感じはするわけだが、強い想いがあったからこそ、思わず飛び出してしまった感じもあり、悪意があるとも思えない。一方で、自分にとっては、三浦弘行九段も好きな棋士の一人だ。将棋界の傷が、これ以上、広がらないことだけを願っている。

三浦九段問題については二度と言及しないつもりだったけど、疲れからつい衝突してしまった。でも書かないと分からない気づきがあって良かった。

夕方、図書館に借りていた本を返しにいったとき、三浦九段の件がやっぱり気になって新聞を手に取った。しかし、九段の件は載っておらず。かわりに、菊池寛賞に秋本治先生とバドミントンのタカマツペアが、泉鏡花賞に川上弘美先生が受賞されたことが報道されていて、驚いたり喜んだり。

竜王戦のスポンサーを含む関係者や三浦九段に疑念を持った棋士、そして、三浦九段自身、それぞれへの影響を鑑みた上で、迷った末に出したのが、今回の対応だったのだろうと思うので、何もできない身で、無責任にそこに対して批評する気にもなれない。


学内での話。
今回の三浦九段の疑惑騒動で将棋から気持ちが離れる率。
かなり高い。
3月のライオンさえ、冷めた。と

#shogi

結果はどうあれ三浦九段は12月までは休養。一番大事な順位戦は12月までの対戦相手は全部不戦勝で、それ以降は対局が組まれるってことなのかな。
大事な名人戦に絡む順位戦にハンデあるのはちょっとねぇ。負けた渡辺さんが一番損なのかな。得は行方先生と屋敷先生かな。

三浦九段の今年の全試合出場停止の件はもやもやするな。(ソフト指しの疑いが)クロなら軽すぎるし、シロなら重すぎる。そして将棋連盟はこれ以上詮索しないとか言ってるしねぇ。。。

これ、三浦九段シロだったらどないすんのやろ

三浦九段の件で竜王戦挑戦者剥奪で沈黙の #読売新聞 は黒幕の可能性があるね。そう考えると読売新聞を動かしたプロ棋士がいるという事だ。そのプロ棋士は竜王戦に滅法強い人で事情聴取に同席もそれなら納得だ。そのプロ棋士が直後の重要な対局で惨敗しているなら三浦九段が挑戦者ならヤバいからね

三浦九段の影響で橋本八段が燃えてるの面白い

三浦九段は早急に会見して自身の潔白を主張すべきと思うんだけどなー。この件で沈黙は最悪手ですよ

これが疑惑の一局か。
たしかにこの時の三浦九段はあまりにも強過ぎる。しかし、それだけでソフト指しと断定するのはいかがか。

三浦九段ってすごく努力の人じゃん?研究家ってイメージある。なのに、そんな人が不正なんてすんのかよ。

三浦九段の一件、連盟のしたことは、ほとんどの人が損こそすれ得はしないという大チョンボだったのでは?

@topspin18 実績あるとか関係ないですよ?公には孤立してないように見えても本当に狭い世界なので針のむしろになることは確実(もしも三浦九段がシロなら。)

「三浦九段の処分が下された理由」が、報道を見ただけではハッキリ分からない(揺れがある)ので、非常に気持ち悪い。連盟が理由と経緯をHPに書いてくれればいいんですけれど、どうせその可能性はないのでしょう、だって連盟だから…。