【放送事故】日テレ、大規模停電の生中継中に激怒した警察に乱入される

東京電力の施設にトラブルがあり、東京都内で大規模な停電が発生した件について、日本テレビが現場の生中継中に警察に叱られる場面が放送された。
放送の様子はこちら。
▼スタジオのアナウンサー「間もなく中継ですが、対応できるでしょうか?松本さーん?」
touden_housoujiko-1

▼松本麦生アナ「はい!こちら新座市の現場です。私の後ろに今、消火活動を行っているところが現場になります。ここには東京電力の無人の施設があったということで、こちらから煙が出てきたということです」※話している途中で遠くから誰かの叫び声が聞こえる
touden_housoujiko-2

▼「先程ですね、近所の人にお話をお伺いしたら爆発音、でかい爆発音が聞こえたということです。このあたりですね…」※ピーという笛の音が入る
touden_housoujiko-3

▼と、ここで走ってきた警察が生中継中のカメラの前に乱入して「ルールを守ってくださいよ!!」
touden_housoujiko-4

▼それでもカメラは左に避けて、松本アナは話し続ける。「黒い煙が見られたということです」
touden_housoujiko-5

▼中継を続ける取材陣に先程の警察が今度は警棒を差し出して再び「ルールを守ってくださいよ!!」
touden_housoujiko-6

このまさかの事態に慌てたスタジオ側のアナウンサーは「ここで中継をやめます。一度中継をやめます。上空の映像に切り替えます」と言って緊急回避。
今回の生中継についてはもともと消火活動中の現場に近寄りすぎており、また他の取材陣が確認できなかったことから日テレは故意にルールを守らなかったものと思われる。警察が止めに入ったにもかかわらず、左側に避けて中継を続けたのも、故意犯ということで間違いない。
自分たちがスクープをとって儲けるために現地の人の邪魔をする。マスゴミと言われる所以である。
housoujiko_kumamoto-4
miyane_kumamoto-2
kumamoto_masukomi-4
kumamoto_masukomi-1

参考:熊本に現地入りしたマスコミがマスゴミ化している6つの証拠
熊本地震ではマスコミの悪事が盛大にばれ、被災者の邪魔ばかりしていると非難の声が強まったばかり。警察が言っていた「ルールを守ってくださいよ」という言葉はまさしくその通りだ。ルールとはみんなの幸せを追求して定められるもの。ルールを破った者が得する社会にしてはいけない。
▼この記事が面白かったらいいね!


 引用元:http://netgeek.biz/archives/85081
news every.とは(Wikipedia)

45b3ad69
『news every.』(ニュース・エブリィ)は、日本テレビおよびNNN系列各局で放送されている夕方のニュース・情報番組である[1][2]。略称および番組タイトルコールは『every.』。ハイビジョン制作。
番組ロゴは黒字で右寄りに「news」と書かれており、その下にピンクで「every.」と表記されている。

概要
平日版
2006年4月3日から4年間放送された『NNN Newsリアルタイム』(以下、リアルタイム)の後継番組として、2010年3月29日放送開始。
番組コンセプトは「ミンナが、生きやすく」[1]。番組テーマカラーやテロップは ピンクと マゼンタ。速報時は レッド、訃報時は グレー、東日本大震災関連ニュース(ただし、3月11日が近い時のニュース程度で、全ての震災ニュースで使用されるわけではない)のときは ブルーである。
news every.
ジャンル帯番組 / 報道番組 / 情報番組
放送国日本の旗 日本
制作局日本テレビNNN
演出富永有一(総合演出)
プロデューサー矢野尚子 / 尾崎浩行(統括P) / 山田克也 (CP)
出演者以下及び現在の出演者を参照
音声2013年12月以前:モノラル→モノステレオ
2014年1月以降:ステレオ放送
字幕リアルタイム字幕放送
オープニング作曲:MAYUKO
エンディング同上
news every.【平日版】
(第1シリーズ)
放送時間【月 - 木】16:53 - 19:00
【金曜日】17:00 - 19:00
→16:50 - 19:00
(【月 - 木】127分、【金曜日】120→130分)
放送期間2010年3月29日 - 2013年12月27日
出演者藤井貴彦
陣内貴美子
小熊美香
ほか
news every.【平日版】
(第2シリーズ)
放送時間15:50 - 19:00(190分)
放送期間2014年1月6日 -
出演者藤井貴彦
小山慶一郎NEWS
鈴江奈々
陣内貴美子
中島芽生
ほか
news every.サタデー
放送時間毎週土曜日 17:30 - 18:00
→17:00 - 17:30(30分)
放送期間2010年4月3日 -
出演者豊田順子
菅谷大介
ほか

特記事項:
平日版の第2シリーズの放送時間について、2016年3月までは金曜日に限り、16:50開始であった。
平日版のNNN枠は17:53 - 18:15。
土曜版(サタデー)のNNN枠は17:00 - 17:20。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/News_every.
日本テレビ放送網とは(Wikipedia)

fb

日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者である。
スカパー!プレミアムサービスをプラットフォームとして日テレジータスの放送を行う衛星一般放送事業者でもある。
1953年8月28日に日本国内で初めての民間放送テレビ局として開局した。NHK・民放を通じて日本で唯一、郵政省→総務省でなく電波監理委員会によって予備免許が与えられたテレビ局でもある。
一般的には日本テレビ(にほんテレビ)または日テレ(にっテレ、Nittele)と呼ばれる。他に「NTV」(エヌティーヴィー)、「AX」(エーエックス、アックス)という略称もある。
なお、当社は2012年10月1日、認定放送持株会社制移行のために(旧)日本テレビ放送網株式会社(現日本テレビホールディングス株式会社・旧会社)から新設分割され現業を移管・放送免許を承継された(新)日本テレビ放送網株式会社(現行会社)が現業を行なっている。
種類株式会社
略称日本テレビ、日テレ、NTV、AX
本社所在地105-7444
東京都港区東新橋一丁目6番1号
設立2012年(平成24年)4月26日
(日本テレビ分割準備株式会社)[注 1]
業種情報・通信業
事業内容放送法による基幹放送事業及び一般放送事業、メディア事業、その他放送に関連する事業
代表者代表取締役社長執行役員 大久保好男
資本金60億円(2012年10月1日現在)
売上高連結:3054億6000万円
単独:2648億2000万円
(2012年3月期)
総資産連結:5432億2800万円
単独:5018億0400万円
(2012年3月期)
従業員数単独:1161人
(2012年10月1日現在)
決算期3月31日
主要株主日本テレビホールディングス(株) 100%
関係する人物正力松太郎(創業者・初代社長)
氏家齊一郎(元社長・元会長)


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E7%B6%B2
東電、火災のケーブル35年間の旧式のまま 都心のインフラ老朽化どう防ぐ

evt16101408100002-n1
 東京都心部で約58万6千軒の大規模停電を引き起こした埼玉県新座市の地下送電ケーブル火災について、東京電力は13日、発生現場と同じ35年以上が経過した旧式の送電ケーブルが管内に総延長で約1千キロ以上あることを明らかにした。東電は新式への置き換えを進めているが、旧式の多くは地下施設が過密状態の都心に集中しているという。

 「35年以上も同じケーブルを使い続けながら劣化を見抜けなかった」。世耕弘成経済産業相は13日、東電の広瀬直己社長にこう厳しい言葉をかけた。広瀬社長は謝罪した上で、同タイプの送電線を緊急点検中だと説明した。安倍晋三首相も13日の参院予算委員会で、「ほかの電力会社も含めて古いケーブルの緊急点検を実施させ、同様の事案が生じないよう指導、監督していく」と強調した。

 火災現場には13日、埼玉県警や消防などの職員が入ったが、放水した水が深さ約160センチまでたまり、ケーブルのある場所まで行けなかったという。排水作業に2、3日かかるという。

 東電によると、火災が起きたのは金属製の導体に油を染み込ませた絶縁紙が何重にも巻かれた旧式ケーブル。絶縁紙の破損による漏電で油が発火したことが原因とみられ、経年劣化の可能性もあるという。


 引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/161014/afr1610140005-n1.html
旧式ケーブルは年1回の目視点検のほか、油漏れがないか調べる点検を年2回実施。耐用年数は決まっておらず、劣化が見つかったケーブルから、油を使用しないポリエチレン製の絶縁体で導体を巻いた新式ケーブルへ交換する。昨年末時点で東電管内にある送電線計8809キロのうち、旧式は約2割の1542キロ。平均経過年数は38~39年で、35年以上が経過したものは1008キロに上るという。

 旧式の約半数が都心部に集中。置き換えには送電の一時停止が必要で迂回(うかい)ルートがないと作業できない。担当者は「都心の地下は高速道路や地下鉄、水道管などが過密しており、残された空間が少ない」と説明、難燃性のシートで覆うことで防災対策を進めていた。

 芝浦工業大学の松本聡教授(高電圧工学)は「通常の耐用年数は30年くらい。高度成長期に設置したケーブルの老朽化が全国的に進んでいる。ケーブルの老朽化が全国的に進んでいる。古いものは再敷設や新式に変えるべきだ」と指摘。防止策として「コスト面もあり根本解決は難しい。こまめな保守点検が欠かせない」と話した。

 一方、最初に起きた約36万7千軒の停電は約10分で復旧し、完全復旧に1時間かからなかった。平成18年8月に起きたクレーン船の接触による首都圏139万軒の停電では3時間かかるなど過去には数時間を要したこともあった。代替ルートの確保が奏功したといい、東電は「送電の多重化を進めており、今回は正常に切り替えることができた」と話した。


 引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/161014/afr1610140005-n2.html


以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




警官(?)に注意されてた日テレの方は公務執行妨害とかに適応されないんですかね?

日テレ every

埼玉県新座市 東電 火災!!
めっちゃ怖い💦💦
そして…
現場からの中継で、警察に
『ルールを、守ってくださいよ』
と言われて怒られる。

そして
中継を、慌てて中断(笑)

なかなか見ない光景

都内の停電。変電所の火災が原因のようだが #日テレ は変電所とは書かずに東電の関連施設と書いて原発事故とあえて誤解するようにわざとこう書いてるのかね。こんなテレビ局つぶせ! #kokkai

ケーブル火災、東電は上手くやった、一時間という短時間で復旧させた、との印象操作の報道を目にする。驚愕!火災事故と飛行機による送電線の切断を比較するの?点検不足、管理不足であることを何故もっと追求しない?!

新座の電力施設火災について「そもそも これ程影響の大きな施設が無人というのが疑問」「東電の管理責任が~」とか言ってるわけ。そのクソ暇で膨大な数の警備員はどこで集めて 給料はどこから出るんだよ。

東電、火災ケーブルにアスベスト使用隠ぺいしたとかマジかよ。電通といいサムソン電子といい電のつく企業はホント信用できんな。

ケーブル火災の東電の説明
自然発火→耐用年数超えのケーブル使用が発覚。アスベスト使ってない→やっぱり使ってたと発覚
無反省、不誠実が改善ゼロ。これを原発の不都合でもやられるわけよね。東電の言うことに、はいはい、という人却下
#新潟県知事選 #森たみお #米山隆一

東電の火災。社長はすぐ謝ったけど、補償はないわけだ。正しいと思うが、謝るってどういうことなのかなってわからなくなる。鉄パイプの事故の場合は多分工事保険で賠償されるわけだろう。

東電の火災の停電の影響で、ブルーレイ壊れたかも😭
ハードディスクエラー起きてるんだけど😨
初期化してもダメで、電源切ってコンセント抜いてるけど、明日まで待ってだめなら、
買い換えようかな😨

東電地下送電線火災、当初アスベストはないと言ってたけど、アスベストがあったに変わってるよ( •̀ㅁ•́;)それほどの量ではないとかほざいてるけど信じられん。数年したら実はもっとありましたとか言いそうな?プルトニウムは思いから飛ばないという方程式と同じか?

正義のない会社だ。

東京都心部で大規模停電を引き起こした埼玉県新座市の地下送電ケーブル火災で、燃えたケーブルは防火シートで覆われていなかったことが分かった。東電の説明によると、出火したケーブルは「OFケーブル」と呼ばれるタイプで、銅線の導体(電線)の内側に絶縁のための油が流れるパイプがある。

東電の電源ケーブル火災で思い出したのが電電公社世田谷局ケーブル火災。
あれは工事の火が可燃性のウエスからケーブルに燃え移ったが、その復旧にかり出された人が私の周りに何人もいてしみじみと語ってくれたのが印象的だった。

東電の「送電ケーブルを35年交換しなかったから火災起きました」ってのと
俺の「テストの訂正を5日間忘れてたから怒鳴られました」ってのは同義でいいと思うんだ(良くない)

うわ〜、新座の変電所火災、アスベスト被災の可能性ゼロじゃないと。真実が闇に葬られるとか東電ならやりそう。消防士さんや付近の住民が心配。。。

東電火災現場のアスベスト含有パッキンの報告みたいに、後出しであってもネガティブ情報をガンガン出してくるのは単純に好き。

#アスベスト飛散 東電は世界一高額な電気料金請求しながら防止できた福島原発事故起こし放射能漏洩で地球規模汚染もたらし損害賠償金を国民に肩代わりさせ…今回ケーブル火災で「配管の接続パッキン百カ所に2,4㎏のアスベスト含有」炎上と東電公表。35年交換せず経年劣化→58万6千軒の大停電

報ステ。東電ケーブル火災。「アスベストはパッキンの中に含まれていた」と。「
そもそも、現場の作業は工事会社任せで、どんな物を使っているか、本当に知らなかったのかもね。
「ゴムの中に含まれていたので飛散していないだろう」ともぬかしてた。誰が考えたって、ゴムが燃えれば飛散するだろが!

アスベスト!そうだ…確かに古い施設だからあるよね。消防士や見物人大丈夫? 東電送電線火災

火災のあった東電施設にアスベスト
そら35年前から手付かずならあるだろ普通に😰😰
付近の住民が肺気腫になってしまうかもわからん訳だ。
ほんと殺人企業だな東電さんよぉ😠😠

結局のところ、埼玉県新座市の東電の火災は送電線の老朽化で片付けられそうだなあ。

@r_fusoh 真実はわからんですが、例えば過労死を巡るドキュメンタリーとか撮ってたら数ヶ月は取材してますから、ガサ入れ用にいたスタッフじゃない可能性はあるかと。そういえは停電火災の原因は東電の古いケーブルのリークらしく(まだ言うか)。

この前の東電火災事故でここが弱いって知られるのヤバくね?てきなツイートやニュースを見かけましたが、

普 通 に 送 電 図 見 ら れ ま す

3連休明けの電話の多さに始まりに、東電の火災に、NTTの設備故障...今週忙しすぎた(笑)
自分にご褒美買って帰ろう😳

東京電力の火災事故。また東電が嘘をついているぞ。電気工事の仕事をしている人が聞いたら『嘘ばっかり言ってるんじゃないよ』ってなる。高圧ケーブルが過電流で燃えたなんて事例、まず聞いたことないから。完全に東電の供給ミス。

東電の電線火災で油とか言ってるのはPCBのことか?

東電火災のあった日から我が家の人々は咳が止まらない。なんだろう?原発はどうなっているんだろう?

東電管轄のとう洞内火災。あんな黒煙がデータセンターの地下から、もくもく上がってきたら、一発でアウトだわ。
億が一、電力落ちることはない冗長化対策してるけど。

@kiryu3pp あれ?東電の地下施設の火災近所じゃなかった??

送電線火災で、今度はアスベスト使用虚偽実態が明らかに!東電の隠蔽体質は変わることはない。国が株を持っている限り何をしてもいいという体質なのだろう。#東電 #アスベスト #送電線火災 #虚偽

東電の地下火災でアスベストが使われてたらしいけど、水一杯使って消火して排水したわけです。

んじゃ、その排水の中にアスベストって含まれるのかな?
んまぁ、飛散したやつが肺に入らなければ良いんだろうけども(´Д` )
#tvasahi

#東電
火災箇所で、アスベストが使用されてることを今になって発表! #テレ朝

発生時に言え!

しかも、なぜか根拠もなく、「アスベストが拡散された可能性は低い」とか言ってるらしい。

いい加減にせーよ、東電💢💢💢

新座市の東電施設地下ケーブル火災。東電がアスベストが使われていたと発表。絶縁油にPCBは含まれていなかったのか?東電はまったく信用できないからね。

東電火災、アスベストが焼けて外部に飛散した。

マジ、てろ?

おいおいおい!
あの火災でアスベストまき散らしたのかよ!(外部に漏れてないなんて、そんなの東電の調査程度じゃ確実じゃないでしょが
土下座じゃすまんぞ!

あーあーあー!!!無いって言ってたアスベスト、やっぱりあったって!!!こないだの東電の火災。消化作業した人たち、大丈夫かしら…

東電は今回の火災でアスベストは使用していないと発表したが実際はアスベストが使用されているという。何なんだ東電の対応は。

東電の地下変電所で起きた自然発火火災だけど コレ次起きたら新たな社会的重大リスクにもなり得るから 保守点検を急いだ方がいい。起こり得る影響を想像すると 見抜けなかった劣化の責任は重いと思います。

しかし東電管内に35年以上経過した地下ケーブルがまだ1000kmくらいあるっていうから驚きだな。またいつどこで地下火災が起きるかもしれないんだよね。

10たま孵化とつけ麺消費のために歩きで東電火災現場まで野次馬しにいくんご!

自転車の修理1時間かかるから東電の火災現場見に行こうかな歩いたら30分くらいで行けるかな

東電の送電線火災でマスコミが喜んでいるようだが、福島の事故以来原発以外の部門からも東電から人材流出を招いておいての批判は的はずれにもほどがあると思うし、そんなに完璧な送電網を求めるなら電力自由化でなくて国管理の統制側に向けるのが筋かと思うが。

東電施設での火災。
記者会見で1年に一度点検し、不具合がある場合は、修繕してるっていってるのに。
35年交換していない。
と報道するマスコミ。
もう、本当にクズだな。

昨日の東電ケーブル火災は、地中ケーブルという表現が一部マスコミに出ていましたが無電柱化とは関係ありません。年のため。

東電の火災事故について『35年も交換されてない』って言うけど、電線なんかそう簡単に劣化するものじゃないしな…マスコミの煽り方も気持ち悪いけど、鵜呑みにしアレルギーのように反応する人の多さにも驚きを隠し得ない

「 火災ケーブル 35年交換せず 」関連ツイートで、東電を叩くな,、とか、こんな記事出すマスコミとんでもない、とか言ってる人たちは「事故が起きるたびに対応すればいいのだ」ってことなんだろうか。

#大規模停電 の昨夜17時台のニュースTBSであったか、新座市のケーブル火災について自然発火と何度も臆面もなく発してた。ケーブルが自然発火するわけないだろ。#東電 発表鵜呑みにするマスコミ。アホかいな。仮に自然発火するような代物を35年も使ってるというその感覚な、そこつっこめし

そういや昨日の東電火災の現場は朝霞駐屯地の近くだったな。
やっぱりこれテロじゃねえの?
マスコミが普段流す筈の現場周辺地図が今回は「何故か」出てないし、あの手の施設は自然発火は普通あり得ないし。
どこの民族とかは言わないけどすぐ近くだから注意。
これがウォームアップの可能性も?

昨日の火災みて、仮にメンテナンス不足によるものだとして、それで東電をマスコミが叩くことがあるなら、そりゃ吐いたツバが自分にかかっただけだろ、と思うわけです。インフラを只だと思ってるから。

東電のケーブル火災、東電は漏電が原因と言っているが、漏電の原因は何なのか?
またぞろ現場が休む間惜しんで復旧に体張ってるのを邪魔するなとか言ってる阿保もいるけど、マスコミはそこを聞かなきゃだろ。

東電会見では火災15:35分と言っているが、東電の言う火災の定義はなんだろうね?
通行人が黒煙みて通報したのが14:55頃。
状況説明にが腑に落ちないのだが、マスコミは時系列について質問しないの?
東電も時系列を詳細に説明しないのは不誠実としか思えない。

とあるニュース番組でコメンテーターの方が、地下ケーブル火災による大規模停電についての東電の説明が、専門用語を使いすぎで一般の人にわかりにくい、と非難していたが、マスコミ仲間の毎日新聞だって「捏造」を「事実と異なる記述」と一般の方を煙に巻こうとする表現になっているんですけどね。

東電叩きが凄いわけですが、(多分)同業者の私としては東電はメンテ費をケチったなって感想が第一。んでもって最新鋭の消火設備を都内だけでもかなりの数がある配電所変電所全てに設置するのは夢物語だし電気事故の火災はただの火災とは大違いだから無理に決まってんだろ。マスコミはやはりアホかと