【炎上】「想像で書きました」 子どもの貧困報道で中日新聞が捏造を認めて記事を削除

中日新聞社が、中日新聞と東京新聞に掲載した貧困報道に虚偽の事実があったとしてウェブ上の記事を削除したうえで謝罪している。取材の後に記者が想像で話を膨らませ、子どもの家族から抗議を受けていた。
謝罪文はこちら。
hinkon_chunichi-1

出典:https://twitter.com/pao1595_0907/status/786003445207617537
不祥事を起こしたのは取材を担当した記者で、面白い記事を書くために取材メモ(デスクに見せる証拠になる)をでっちあげ、想像したことを記事にしていた。中日新聞は、中学三年生の女の子を特集したエピソードに虚偽の事実があったと説明しているが、どこが虚偽だったのか詳しい内容までは説明していない。
すでに削除済みの記事についてnetgeek編集部で調べたところ、運良く魚拓を見つけることができた。文章は、第4部・子どもたちのSOS (3)突然の転落(魚拓)から読むことができる。
内容をかいつまんで紹介すると以下の通り。
・岐阜県に住む中学三年かえでさん(14)は三人兄弟
・水道光熱費を2ヶ月前から払えていない
・数百円単位の学校の教材費も払えていないが、親には言い出せない
・トラック運転手だった父の収入35万円は病気になってから月収3万円にまで落ち込んだ
・母親は接客のアルバイトをしている
・生活保護はネットでバッシングされているので後ろめたさがあって申請できない
・バスケ部の合宿では1万円が払えず、みんなと同じ旅館に泊まれなかった
・高校受験があるかえでさんは塾にすらいけず、困っている
低収入に苦しむ子どもが周りの友達が当たり前のようにできていることができず、辛い思いをしているという内容だ。家族から抗議を受け、記者が「想像で書いた」と証言しているのだから、これはもう話を盛ったというレベルではなく、完全にでっちあげであることは間違いない。
また、同連載のパンを売って歩く10歳の少年の写真はやらせということが分かった。
hinkon_chunichi-2

記事では「小学5年生の丈司君はマンションの呼び鈴を鳴らしてパンを売り歩いている」と書かれ、写真が掲載されていた。しかし、この写真は記者がやらせでカメラマンに撮らせたもので、撮影場所も実際の販売地域ではないという。そもそも普段からこうして売り歩いているのかすら怪しい。人通りの多いところで売ったほうがよっぽど効率がいいはずだ。
子どもの貧困といえば、NHKが作成した「貧困女子高生うららさん」のドキュメンタリーが嘘にまみれていると同級生が告発したことがあった。
urara_hinkon-1
urarahinkon-2
urara_hinkon

参考:【炎上】NHKに自称「貧困女子高生」が登場するも豪遊発覚。同級生も怒りの告発
そしてその後の調査により、取材を担当したNHKの戸田有紀記者が子ども貧困対策に取り組むメンバーであることが判明。「かながわ子どもの貧困対策会議」の運営をはじめとして、子どもの貧困対策に多額の税金が流れているのを見つけることができた。
参考:神奈川県が323億円の予算で子どもの貧困対策へ←貧困JK報道の狙いはこれだった!!!
要するに、戸田有紀記者は意のままに番組がつくることができ、全国の視聴者の印象操作をすることができるという立場を利用して盛大なキャンペーンに取り組んだのだ。「貧困女子高生」「貧困JK」という大げさなキャッチコピーはまさしく宣伝のためにつけられたものだった。
今回の中日新聞の捏造報道についても同じような事情が背景にある恐れが強い。
urara_hinkon-13

記者には捏造をしてまで子どもの貧困を訴えたい動機があったはずだ。なお、問題を起こした記者の名前と処分については発表されていない。
ちなみに、中日新聞はなぜか安倍総理アンチでいちゃもんをつけてバッシングしまくり、挙句の果てにはその支持者すら「ネット愛国者熱狂」「過激求め英雄支持」などと書き連ねている。
chunichi_abeanti-1
chunichi_abeanti-3
chunichi_abeanti-2

中日新聞で働いている人たちにまともな理性はあるのだろうか。さて、今回の騒動を受けてネット上では「嘘つきは中日新聞の始まり」「隅っこのほうに本紙の記事はフィクションですって書いておけばOK」「虚構新聞に改名したら?」などと揶揄されている。
お涙頂戴ものの子どもの貧困報道は裏で汚い大人たちが暗躍している。読者としては何が真実なのか、しっかり見抜く力をもって情報を選別したい。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/85054
中日新聞とは(Wikipedia)

中日新聞
中日新聞(ちゅうにちしんぶん)は、日本の新聞社・中日新聞社が東海地方を中心とする地域で発行する日刊新聞である。
戦時統合により新愛知と名古屋新聞が統合して創刊。その関係で、今なお大島家と小山家の2オーナー制が続いている。名古屋圏では圧倒的なシェアを誇っており2014年6月現在、中日新聞単独部数は250万部(朝刊)[1]だが、中日新聞東京本社が発行する東京新聞や中日新聞北陸本社が発行する北陸中日新聞などを併せれば335万部(朝刊)[1]に達し、全国第4位の部数となる。

特色
憲法改正・首相の靖国神社参拝・日本の原子力政策・君が代起立命令判決・特定秘密保護法案・平和安全法制などに反対、批判的であり左派的である。ローカルな問題に関しては(他の多くの地方紙と同様)比較的行政寄り(愛知県の行政、名古屋市政)、トヨタ自動車寄り、名古屋偏向主義、名古屋モンロー主義とも言われる。
種類日刊紙
サイズブランケット判

事業者中日新聞社
本社名古屋本社
〒460-8511愛知県名古屋市中区三の丸1-6-1
東海本社
〒435-8555静岡県浜松市東区薬新町45
代表者小出宣昭
創刊1942年9月1日
(創業1886年
前身新愛知名古屋新聞
言語日本語
価格1部 朝刊130円、夕刊50円
月極 朝夕刊セット3,925円
統合版(名古屋本社管内)3,000円
統合版(東海本社管内)2,900円
発行数約250万部


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E


以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




結局論点ずらしで。「テーマありき、結論ありき」で素材を集めようとして結果捏造が生まれる。その背景として新聞社としての姿勢や社内の雰囲気、思想背景などが問われていて、その端的な例としての今回の事件なんだけど、#kikeba #cbc1053 #radiko #中日新聞

中日新聞、捏造したくせに
社説にも何にも書かねえ
社員個人に押し付けて逃げる算段か💢

@kinaco_gohan 「想像して書いてしまった」中日新聞が記事の捏造を謝罪

中日新聞が捏造で記事を~って今さら驚くことでもない気がするな。
昔からあそこ「朝日中日変態新聞」として名高い捏造記事で有名な新聞社だし

中日新聞、NHKと捏造が続くね。
最初から想定結論があって必死でその線でネタ探したあげく、想定結論により近づけるために脚色か…
なんのために新聞記者になったんだ?彼らは。

#中日新聞 は、「新貧乏物語」記事内にの2つの捏造があったとして謝罪。貧乏を強調するために事実と異なる記事を”想像して書いた"そうだ。事実を無視してまでも、古びた左翼イデオロギーで安易に物語を作ってしまう馬鹿記者や関係デスクは当然クビにすべきだが、もう処分したの?#nhk

中日新聞が捏造・偏向記事書くのは、いつものことでは( ˘ω˘)

地元のことだし、#メーテレ のドデスカで #中日新聞 の捏造記事やるかな?と思ってみてたけど、7時台はスルーだったよ。地元の人が知らなきゃいけないことじゃないのかな…

中日新聞、東京新聞が捏造した新貧乏物語の連載を継続すると言ってて「これからも捏造します」と宣言したいのか、それとも「どの新聞社も捏造なんて日常茶飯事だ、俺たちだけ悪いくない」とか思ってるなら、もう「本当のことが知りたいなら、私は東京新聞」ってフレーズ使うのやめた方がいい #クロス

こういう時に使うのかな「筆を折れ」って言葉。> #中日新聞 記事に捏造 #クロス

中日東京新聞記事捏造: 長谷川幸洋さんは今日いないが。大きく取り上げると聖域がない。 #モニクロ #クロス #中日新聞 #東京新聞

中日新聞が記事捏造だってさ。ばっかじゃないの?ドラゴンズファンですが親会社の中日新聞は○ねばいいと思ってるのでさっさとつぶれて身売りしてくれ

中日新聞が捏造歪曲偏向報道。
どんな理由や経緯が有るにしても、事実無根の記事を書いた事は絶対に許されず、読者を欺いたのだから詐欺にも匹敵する極めて重大な問題です。
こう云う事が朝日新聞の主張する「角度を付ける」と云う事なのでしょう。
系列の東京新聞にも同様の事が云え様。

@daitojimari @Sankei_news 確かに大問題ですが。これによって、中日新聞がNHKよりも、多少健全であることが証明されましたね。だって、NHKは未だに貧困JKの捏造を認めていませんから…

中日新聞がだいぶ偏ってたのは前々から知ってたがついに捏造し始めたか…

中日新聞が捏造したし、中日スポーツのFAに金出す記事もやっぱり捏造でしょ

中日新聞、好きなだけに捏造の件残念だわ。今日の朝刊も2つ記事切り抜いたし。鷲田清一の教養論と、玄侑宗久とロバートキャンベルの死生観についての講演会の記事。どっちもかなり面白かった。

中日新聞(東京新聞)捏造。「原稿を良くするため」とはどういうことか。真実に勝るものはないはず。まっとうな会社なら、会見&リコールもの。「社会の公器」を名乗り、軽減税率を求め、この体たらく。結局は「原稿を(都合)よくするため」か。「社会の公器」は騙りだ。
#東京新聞
#中日新聞

「新貧乏物語」覚えてる。
取材先の貧乏さを強調したかった為に話捏造したんだ。
家計が苦しくても子供の教材や合宿費を工面した親を侮辱してる意識はなかったのかな。
おわび載ってたけど…これから何読んでも「盛ってる」とつい思ってしまう。
#中日新聞

@KanalocoLocal  中日新聞が、捏造記事で問題になっているにもかかわらず、神奈川新聞さんもですか? 「南京大虐殺をテーマにした写真展」で下調べもせずに南京事件に関係のない画像を使うとは酷いものです。酷い新聞社ですな。

チハ「中日新聞が事実と異なる内容の記事に謝罪とは(@ ̄□ ̄@;)!!何で捏造しましたと言わないのかな( ・◇・)?日時以外は誤報の新聞社だね(^_^;)。」 #中日新聞 #マスコミ #特殊能力 #tbs #tvasahi #nhk

【中日新聞が事実でない記述でお詫び】5月掲載の「新貧乏物語」に病気の父親を持つ中3女子が、教材費や部活の合宿代も払えない等とした記述3ヶ所が事実ではなかった。又、母親を手伝う少年の写真では実際の現場ではない所で撮影していた。

新聞も誇張や捏造があるから鵜呑みに出来ないね。

中日新聞が捏造記事か。ドラゴンズは早く別の地元企業に身売りしたら?

「そして誰もマスコミを信じなくなった」か。今日も中日新聞が捏造したニュースがあったな。 #voice1242

中日新聞、記事捏造に所得隠しともう終わってんな

中日新聞ってトレンド入りしてて何かと思ったら今日載ってた捏造記事の話…。メディアに書いてある貧困話は基本大げさに書いてあるものだと思っていたので全部ファンタジーじゃないんだと思って読んでた。本人いたんだね。(うちは東京新聞)

中日新聞が記事を想像で書いたと謝罪。このニュースを朝日新聞が報じている。朝日新聞は自分の捏造をどう考えているのか?どっちもどっちだな。


悲しいニュースがありました。東京新聞、中日新聞が記事を捏造したというニュースです。母はすごく怒っていました。裏切られた、と。

「想像で執筆」取材班は『貧困ジャーナリズム賞』受賞 中日新聞おわび

捏造記事書いて ジャーナリズム賞受賞とは さすが #中日新聞
世間では受賞辞退だけど 厚顔無恥なマスコミはそんなの平気なんだ‼
どうしてこうも図々しく「嘘」を書けるのか 左翼マスコミ‼

#中日新聞 が記事を削除 貧困巡る連載「想像で書いた」 #反日 #捏造 #虚構

#中日新聞 の捏造記事、記者の想像っていうけどその想像自体、原田剛さんの「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」のエピソードを軽くパクッてる気が。多分アンビリバボーで見たその本の特集の記憶で書いてそうな気がする。

中日新聞が捏造?中日新聞がクソなのは知ってるし別に驚かない

中日新聞が子どもの貧困記事を捏造した件、こういう事やってると別の記者が真面目に事実を伝えても「またやらせか」ぐらいに思われてしまうようになっちゃうよ? プロ市民の「不当逮捕だ」並に。

ところで想像して書いてしまったってつまるところ捏造記事なんだから捏造しましたってはっきり言えばいいのにね>中日新聞

爆笑、中日新聞が貧困特集の記事を捏造、記者が想像で書いた⁇ さすが地域密着の仮面を被った極左思想新聞です。見るに値しない新聞です、東海地方の人折込チラシが多いからという変な理由でこんな新聞購読するなよー


捏造記事を認めたのは潔いけど、これで東京中日新聞を信用出来なくなりました。#中日新聞

中部地区の皆さんへ、新聞はなるべく読まない方がいいですが、どうしても新聞から情報を取りたい方は、中日新聞からだけでなく、産経新聞も一緒に買って読み比べ、どちらが整合性があるか自分でよく考えて自分の意見として下さい。2紙は180度内容が違います。 #中日新聞

この仕事してるといい情報入ってくるなぁ〜♪( ^ω^ )

ねぇ、中日新聞さん?(・∀・)ニヤニヤ

#マッチポンプ
#豊洲市場

新聞てさ、デタラメ書いても謝罪すればお咎めなしだからいいよな…こっちなんか書類でデタラメやったら公文書偽造でブタ箱行きだぞ┐(-。ー;)┌ #中日新聞 #朝日新聞 #毎日新聞


@chuplusjp 記事の捏造は残念です。東京新聞、やめようと思います。

@honmo_takeshi @hathor_ra
神奈川新聞・朝日新聞・毎日新聞・東京新聞・赤旗等やテレビも含めてのマスコミが嘘の捏造を作り上げて報道して、在日シナ朝鮮人と組んで日本国民に増悪を助長させている。
ヘイトを産んでるのはマスコミとシナ朝鮮なので覚悟するべき。