戸塚ヨットスクールが幼児教育を始めていてヤバイ。3歳児にビンタ、4歳児を海に放り投げる

戸塚ヨットスクールを運営する戸塚宏校長が再び勢力を拡大し始めている。もともと純粋なヨットスクールとして始まった戸塚ヨットスクールはいつしか不良少年や引きこもりの預かり施設となり、現在は幼児教育に手を出し始めている。
自分の意思で脱走できる少年少女はまだしも、幼児を預かるというのは相当危険だ。
totsuka_youji10

戸塚ヨットスクールは現在、幼児期の厳しい教育こそが今の日本には必要という信念で子どもを預かっている。参加者は3~10歳。小学生までに鍛えるのが大切という校長の方針が反映された受け入れ年齢だ。戸塚ジュニアスクールでは夏休みや祝日などを利用して年10回合宿を行う。
合宿内容に問題はないのだろうか。今回メディアが密着取材した。
まず食事中は正座がルール。足がしびれても我慢させる。泣いても我慢させる。
totsuka_youji-2

食事が終わると海へ出てヨット乗りの練習。慶龍くん(4歳)は足がつかない海が恐いと言ってヨットの上に立とうとしなくなった。戻りたいと泣き顔で駄々をこねる。戸塚校長が「立て!!!」と怒鳴っても慶龍くんは首を横に振る。
totsuka_youji9

ついには戸塚校長は「恐い恐い」と訴える慶龍くんを持ち上げて海に放り投げた。4歳児にこれは可哀想だ。そして次の瞬間発した言葉は「はよ泳げ!はいすぐ立て!」
totsuka_youji-3

練習が終わって合宿所に帰る際、泣いていた和司くん(3歳)に「泣いてもやるんやぞ。分かったか!」と言って頭をピシャリと叩く。
totsuka_youji-1

「分かった」と答えた和司くんに校長は「分かったぁ~?なんちゅう生意気な口きくんや!何もできんやつが」と言って今度は両手でビンタ。その音は想像以上に大きく、辺りに音が響き渡る。続いて戸塚校長が「しっかりやれー!」と言うと和司くんは涙声で「しっかりやります」と答えた。
totsuka_youji-8

戸塚ヨットスクールの乱暴な教育方針は一時期問題視され、メディアから盛大なバッシングを受けたことがある。今回、幼児にも同じ方針を貫いているのはさすがにまずくないか…。そう感じた取材陣はやんわりと質問する。
totsuka_youji-4

戸塚校長は「やらんのではない。やれんのや」となぜか半笑いで答える。自分は体罰賛成派なのだという。
totsuka_youji-5

今回、子どもを戸塚ヨットスクールに預けた父親は「いい経験になったと思いますね」と一言。記者が子どもの異常な表情について聞くと「疲れ切ってますね。車乗ったらすぐ寝ちゃうのかな。でもやりきったのかなという気はします」
totsuka_youji-6

どうして戸塚ヨットスクールではここまでスパルタ教育を徹底するのだろう。戸塚校長は「30数年、問題児を見てきて分かったのが幼児期の教育の失敗」と総括する。
totsuka_youji-7

「幼児期の教育をきちんとやると将来の問題児をなくすことができるんよ」。多数の問題視を預かってきた戸塚校長の頭にはわがままを言う子どもには自分が恐い存在になって抑圧することが問題の解決策だと考える。この幼児向け合宿、果たして参加させる意味はあるのだろうか?
カメラが回っている前ですら問題行動を起こしまくっていた戸塚校長。おそらく普段はもっと凄いに違いない。
動画は「現在の戸塚ヨットスクール(基本変わってない)の幼児教育」で観ることができる。海に放り投げるシーンは7:40から。3歳児にビンタするシーンは10:05から。
戸塚ヨットスクールの公式HPで料金を確認すると、入校金324万円、入校時預かり金20万円、生活費は月12万円とかなりの高額設定であることが分かる。要するに教育を放棄したい金持ちを相手に阿漕な商売をしているだけなのだ。
今回幼児向けの合宿にも手を出し始めたのは、やはり儲かると睨んだからに違いない。だがこのままではいつか事故が起きる。また同じことを繰り返させないためにも監視の目を光らせる必要がある。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/85455
戸塚ヨットスクールとは(Wikipedia)

同志社大学
戸塚ヨットスクール株式会社(とつかヨットスクール)は、日本のヨットスクール(フリースクール)である。愛知県知多郡美浜町に所在する。校名は創始者の戸塚宏の名字から。

概要
方針
1976年、戸塚宏により「オリンピックで通用するような一流のヨットマンを育てる」という理想の下で設立される[1]。
教育方針は校長の戸塚宏が提唱する「脳幹論」と称するものに基づいている。この「脳幹論」とは、「青少年の問題行動は、脳幹の機能低下により引き起こされる」という理論に基づき、「アトピーや喘息、出勤・登校拒否、引きこもり、癌なども、脳幹を鍛えることによって克服できる」と説くものである。しかし、それらの主張を裏付ける医学的根拠はなんら存在せず[2]、また第三者による客観的・科学的な検証も不十分である。戸塚は、ヨットやウィンドサーフィンを通じて大自然の中で原始的な状況に直面せざるを得ない状況を作りだし、彼らに直面させることで脳幹に刺激を与え、戸塚が衰えたと考えるその機能を回復させるというもので、薬物やカウンセリング、周囲の思いやりというようなものだけでは治らない者もあり、教育荒廃は決して解決しないとの考えに基づく[3]。戸塚の支援者である石原慎太郎は、この理論はオーストリアの動物行動学者であるコンラート・ローレンツが唱えたものであるとしている[4]。

戸塚ヨットスクール事件
1970年代末から1980年代にかけて、スパルタ式と呼ばれる独自の指導により、不登校や引きこもりや家庭内暴力などの数多くの非行少年を矯正させたという触れ込みで、戸塚ヨットスクールはマスメディアに登場し話題となる。当時は校内暴力が社会問題化していたため、問題行動を繰り返す青少年の矯正を行えると自称した同スクールが注目されたものであった。
しかし、訓練中に生徒が死亡したり行方不明になったりした、いわゆる「戸塚ヨットスクール事件」が明るみに出た結果、1983年に傷害致死の疑いで捜査が行われ、校長の戸塚以下関係者15名が逮捕、起訴された。長年に及ぶ裁判の末、戸塚およびコーチらは有罪判決を受けた。校長の戸塚は懲役6年の実刑で服役した後、2006年4月29日に出所し、スクールの現場に復帰した。

近年の事件
2006年10月9日、25歳の訓練生の男性がスクール近くの沖合で水死体となって発見される事件が起きた[6]。この男性は同月6日に失踪し行方不明となっていた。遺体に外傷はなかったため、事故死か自殺とみられている。
2009年10月19日、戸塚ヨットスクールの寮の3階から18歳の訓練生の女性が飛び降りて死亡する事件が発生した。女性は3日前に入所したばかりで、他の寮生・コーチと共に布団干しの作業中に約1.5メートルのコンクリート製の屋上のへりを乗り越え、路上に転落した。愛知県警半田署は自殺とみて捜査している。事件後、戸塚校長は「突発的だった。管理態勢に問題はなかったが、所属した生徒が亡くなったことには責任がある」と話した[7]。
2010年12月20日、30代の訓練生の男性がスクール内の寮から転落し重傷を負う事件が発生[8]。愛知県警半田署は事故と自殺未遂で調べていると報じられた[9]。
2012年1月9日、スクール内の寮の前で頭から血を流して倒れている21歳の訓練生の男性が発見され、病院搬送後に死亡。「ヨットスクールの生活がつらく、このまま生きていくのもつらい」と書かれたメモがあったことから、飛び降り自殺と考えられている[10]。
種類株式会社
本社所在地日本の旗 日本
470-2703
愛知県知多郡美浜町大字北方宮東70-1
北緯34度46分45.7秒
東経136度54分54.1秒
座標北緯34度46分45.7秒 東経136度54分54.1秒
本店所在地464-0858
愛知県名古屋市千種区千種3丁目12番7号
設立1974年11月26日(株式会社シー・ワイ・シー)
業種サービス業
事業内容ヨット教室の経営
代表者代表取締役 戸塚宏
資本金1300万円


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB
みんなのニュース Oneとは(Wikipedia)

2015040201_402x225
『みんなのニュース One』(みんなのニュース ワン)は、東海テレビで2015年3月30日から放送されている東海地方向けのローカルワイドニュース番組。サブタイトルは『東桜一丁目テレビ』(ひがしさくらいっちょうめテレビ)。

概要
キー局・フジテレビが『(FNN)みんなのニュース』をスタートさせることに伴い、これまでの『FNN東海テレビスーパーニュース』を受け継ぎ、新しい東海地方向けのローカルニュース番組として再出発。なお、タイトルの「ONE」は東海テレビのリモコンID「1」に、サブタイトルの「東桜一丁目テレビ」は東海テレビの本社所在地である名古屋市東区東桜一丁目にそれぞれ由来する。なお、新聞のテレビ欄には、タイトルが「[N]One」として記載されている。
この番組は、東海テレビにおけるこれまでの編集方針・番組内コーナー、さらにはスタジオセットにテーマ曲を含めたBGMに至るまで、大幅に刷新して、東海地方のいわゆる「ニュース戦争」に勝負をかけると共に、「多種多様なメディア」にも勝負を挑む「新時代の報道番組」[1]。
平日版のタイトルロゴ、BGM、テロップはフジテレビとは異なる独自の物を使用している一方、土曜版はテロップも含めフジテレビに準拠したものを使用している。
なお、日曜日は当番組開始前から引き続き、『中日新聞テレビ日曜夕刊』を放送。

放送時間
月曜 - 金曜 16:49 - 19:00[2][3]
土曜 17:30 - 18:00[4]
みんなのニュース One
ジャンルローカルニュース番組
放送時間平日 16:49 - 19:00(131分)
土曜 17:30 - 18:00(30分)
放送期間2015年3月30日 -
放送国日本の旗 日本
制作局東海テレビ
外部リンク『みんなのニュース One』公式サイト


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9_One



以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




壁の絵に罪はないのだけれど、戸塚ヨットスクールの建物、ヨットの絵があることによって、なーんか不穏というか・・・それこそ心にザワッと波立たせるんよねぇ・・・。

15年ほど前でもまだ建物もあって、そこにと掲げられた「戸塚ヨットスクール」の文字に、なんで取り壊されもせず、まだここに建ってんだろう?とは思った。

戸塚ヨットスクールをサポートする人がなくならないんだから、トランプのような人をサポートする人もいなくならないんだろな。

戸塚ヨットスクール幼稚園、netgeekだし動画のキャプチャがモキュメンタリーチックだから疑ってたんだけどフジテレビ系列の東海テレビでやってるみんなのニュース One東桜一丁目テレビっていうローカルなのな。一体どういう目的でこれを放送しようと思ったんだか。

戸塚ヨットスクールの情報元となった『みんなのニュース One』の主要スポンサー企業2社にもメールを送りました。番組制作スタッフに児童福祉係へ直接情報提供をするよう働きかけてほしいという内容です。

電通は戸塚ヨットスクールで新人研修やればいいんじゃないのと思った。相性よさそうだし。脳幹鍛えられて新人も強くなるのでは? #電通

眼が腐りそうになるのを堪えてnetgeekの戸塚ヨットスクールの記事を見たけど東海テレビの「みんなのニュースOne」のキャプチャを使って記事書いていながら番組名も局名も一切出さず、ただ己のPV増の事しか考えていない代物でしたね。そんなものにリンク張って一席ぶつのもどうかと思うぜ。

戸塚ヨットスクールの話題、フルメタル・パニック!2巻(ベトナム帰りの傭兵が祖国日本で未成年犯罪者の更生施設を作ったけど、マスコミの介入でグダグダになり解体。大衆の好奇の視線に晒された元生徒達が現代社会への復讐のため結成したテロ組織と戦う話)読んだばかりでタイムリーなんだよな……

「戸塚ヨットスクール」がトレンド入りしているので色々調べてみたら、東海テレビの夕方のニュース番組(みんなのニュースOne)で取り上げられていたみたいだね。

戸塚ヨットスクールって戸塚にあるのかと思ったら戸塚って名字の人がやってるのね

フルメタ2巻、A21(戸塚ヨットスクールの軍隊版みたいな施設の生徒たちがテロリスト化した集団)が警官を殺す描写にスピード感がありすぎて機龍警察読んでるみたいな気分になってる

某ヨットスクールの件、横浜市戸塚区に住んでる人が「ヨットスクールは人の名前で地名じゃないからな、戸塚にはそもそも海ねえからな!!!!」って度々叫んでるのでみんな覚えてあげてください。「戸塚さんのヨットスクール」です。

戸塚ヨットスクールはまだ存在するのか。「戸塚ヨットスクール事件」の後にも事故死を疑われるもの、自殺、自殺未遂が何件か起きているのにも驚いた。おまけに医学や科学的に根拠のない「脳幹論」の妄信がヤバい。言い方が違うだけでそのやり方は前に県内にあったカルト教団とあまり変わらん気がする。

戸塚ヨットスクールに放り込まれるべきは、その子の親なんだよな。

ちなみに、「戸塚ヨットスクールを支援する会」なんてのもあって、「体罰の会」とメンバー被ってたりする。

戸塚ヨットスクールを舞台にした恋愛シュミレーションアプリ作りたい(クリスマスのオカリナ吹くイベントが一番の見せ場)


戸塚ヨットスクールがまた再開してると聞いておかしいでしょってなったわ(大学の授業でやったからあそこがどんなところかは少しだけ知ってる)

戸塚ヨットスクールなんてまだあったのか。あの事件で無くなったと思ってた。何か過去の反省、清算ができないというのが何となくわかる。

話題の戸塚ヨットスクールの映画「スパルタの海」のジャージなら持ってる

戸塚ヨットスクールに関して思うのは、あの教育方針を至高とする人種が子供をもうけ、大金を用意できる程に成功しているのが怖い。子供を預けた親は「ああいう教育で自分は成功した」と思っているのでは。怖い。

戸塚ヨットスクール、自分の手を汚さず子供を虐待したい親の為の組織になっているよね。

@yosinotennin 恥ずかしながら20そこらで戸塚ヨットスクールを知りませんでした。母に尋ねたところ、もちろん知っていると言った後「横浜の」と続けたので愛知だと訂正入れたらとても驚いていました。地名と思っている方はたくさんいらっしゃるのかもしれません。

幼児さんを甘やかすコトはカンタンで、誰にでもできるコトです。しかしながら、既述のとおり、物理的外形力に対する耐性を全くつけさせないまま育ててしまうと、結局ご本人さんが後で苦労されるコトになります。戸塚ヨットスクールの戸塚校長先生も、それが将来の為だという確信があられますのでしょお

戸塚ヨットスクールがやり過ぎなのはそうなのだろうとは思うが、本当に暴力以外では何をしても効果がないどうしようもねえ子供はしばしばいるのである。

子どもの親がどうして戸塚ヨットスクールに縋るがボクはなんとなく解るよ・・・殺してくれと言う意味で送り込むわけじゃ無い。

戸塚ヨットスクールみたいにキルマークが凄い所に子供を入れる親って合法的に子供抹殺してほしいんだろうな 日本は無法地帯である

戸塚ヨットスクールは逮捕されたりしてた会長の名前…ってのは知ってるはずなのに戸塚を通るとあ…と思ってたけど川崎病が発見した医師の名前で川崎市と関係ないのは知らなかった…川崎市の公害病と勝手に思っててスミマセン。。。

戸塚ヨットスクールとは時期がちょっとズレるが、風の子学園事件っつーコンテナで男女児を閉じ込めて蒸し殺した事件をリアルタイムで知ってひどく憤りを感じたな……あれがもしかしたら、俺の昭和事件史だの未解決事件だのに興味を持つ第一歩だったのかも知れない。こんな酷いことが許されていいのか。

戸塚ヨットスクールがいまだにあるのも驚きだし、まだ入れる親がいるのにも驚く。あの事件を知らない人が増えてきたということかな。
スパルタ教育とか昔、慎太郎が言っていたけどろくなもんじゃないということは慎太郎自身が証明してる。教育の名のもとで暴力をふるうのは卑怯だ。

でも、イケダハヤトさんが戸塚ヨットスクールいくのみたくないですか?

そういえば戸塚ヨットスクールの話題で 戸塚のイメージダウンだよなって思ったけど、校長の名前が戸塚であって横浜の戸塚区とは関係ないんだった……。愛知県だよね所在。


とにかくつらい人生なめてるから今の高校中退して戸塚ヨットスクールに入学してほしい

スパルタ教育が良い物か悪い物か僕にはサッパリ分からんけど戸塚ヨットスクールの親父がやってる事は教育でも何でもない単なる虐待だろ…

戸塚ヨットスクールの人が収監された時は、刑務所も戸塚モードの特別運用だったのだろうか?

戸塚ヨットスクールなんていうものが未だに存在できているのがこの国。

戸塚ヨットスクール事件が21世紀まで裁判やってたことに驚いた

戸塚ヨットスクールの幼児教育の映像を見たんだけど、あれ、いたって普通じゃないか?
だいたい海に放り投げる時は着水の姿勢に気を遣ってるし、両手ビンタといえど、怒りに満ちたそれというより励ましのそれにしか見えん
これを顔真っ赤にして批判してる人ってどれだけ甘やかされてきたんだ?

戸塚ヨットスクールってまだあるんだ。
これ以上学校で暴力騒ぎおこして他人に危害を加えるんなら1ヶ月くらいぶち込んでみるのも良い経験かな、と一瞬思った・・・。
入学金払える程金持ちでなくて良かったねぇ。

今の若い人は戸塚ヨットスクールの事件の事は知らないからっていうけど、ググれば、結構上のほうに出てくるけどね、Wikiが。調べないんかいな。

戸塚ヨットスクールの人服役終えてたんですね。なんとなく一生出てこないんだと思っていました。

戸塚ヨットスクールって現存するのか。子供の頃悪さをするとよく「ヨットスクール送りにするぞ」と脅されたなー。なつかしい・・・けど、現存するならなつかしいでは済まされないな。

電通やばくない?どんどん出てくるじゃん。戸塚ヨットスクールかよ

戸塚ヨットスクールは肯定はしない・・・でも何らかの手を打たないとひきこもりニートという世の中の不良債権が膨れあがると言う例。

戸塚ヨットスクールって愛知にあるのか!戸塚じゃないのか!

戸塚ヨットスクールってまだあったのか…
残ってるのも不思議だけどそこに子供を預ける親がいるのも不思議だ

戸塚ヨットスクール、未だにこんな所へ子供(しかも今度は幼児?)を預ける親がいるのかと呆れたけど、よく考えたらアレが騒ぎになってた頃って今の幼児の親世代の一部はまだ子供だったから、本当にここの事を知らないのでは。それを狙って幼児教育始めたんだとしたらオウム真理教並の恐ろしさだな

戸塚ヨットスクールに岩間好一を入れたら滅茶苦茶になりそう

戸塚ヨットスクールが世の中に摘発されて社長が収監されているときと、ひきこもりニートが育った世代と考えてみ?それが答えだと思うよ。

戸塚ヨットスクールの件は、文字で読んだだけでキツイので動画は見ていない。見られない。

戸塚ヨットスクールといえば西田敏行主演で『スパルタの海』という映画があったな。長らく封印されていたが、今はDVDで見ることが出来る。

戸塚ヨットスクールの「戸塚」が校長の名でなく地名と勘違いされているあたり、事件前の戸塚校長とその理念のテレビや雑誌での持て囃されぶりを皆が忘れているという証でもあり、あまり笑えない話だと思う。

どの親だって、自分の子どもがひとりで自立していける人に育っていって欲しいと思うのが全てでしょう?戸塚ヨットスクールを選んだことは正解じゃ無いかも知れないけど、荒療治が必要な子どもが残念ながら存在する。荒療治をしないで育ったあとの人?がどういう人生を送ったかも考えないといけない。