かわいそうなだけの子でない/青森中学生自殺 遺族が写真、氏名公表

20161018-18110127-webtoo-000-1-view
写真コンテストで一時は最高賞が内定した写真。中心に写る少女が亡くなった葛西りまさん(遺族提供、画像の一部を加工しています)

 真っ赤に開く傘を背に、笑顔がはじける津軽手踊りの少女-。今夏の黒石よされ写真コンテストで、最高賞の黒石市長賞に内定していた作品だ。撮影された10日後に自殺した青森市の浪岡中学校2年の女子生徒(13)だと審査後に判明し、主催した黒石よされ実行委員会が一転、内定を取り消していた。遺族は17日、撮影者から提供を受けていた作品を本紙に公開。また、氏名を葛西りまさんと公表した。

 写真は8月15日、黒石市の日本三大流し踊り・黒石よされで、青森市の写真愛好家の男性が偶然、撮影。男性は「表情の明るさ、漂う熱気、精いっぱい楽しむ姿にひかれた」という。

 りまさんは幼少期から手踊りをたしなみ、小学6年で仲間と日本一に。だが、今年の全国大会が近づいていた同25日、命を絶った。遺書には「また皆で優勝したかったけど、行けなくてごめんなさい」とあった。
 本番の舞台は、りまさんの祖父(60)が周囲の希望もあって三味線を伴奏。日本一に輝いた。舞台袖には、りまさんの扇子や傘、衣装が飾られていた。

 「娘は手踊りが好きで、仲間と幸せな時間を過ごしてきた。写真のような笑顔が本来の表情。かわいそうなだけの子どもではない」と父親(38)。写真と氏名を公表した理由を、「いじめをなくしたいという訴えの力になると信じている」と語った。


 引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-18110127-webtoo-l02
黒石よされ写真コンテスト

A4_0708b_cs2omote-2
テーマ2016年『黒石よされ』期間中の写真に限ります。(8月15日~20日)
応募方法●応募写真は単写真のみ。(組写真は不可)
●カラープリント
●サイズは、カラー四ッ切り、又はワイド四ッ切り。
●ポジのみの出品は不可。
●デジタル写真は可。
●応募作品1点ごとに応募用紙を添付して下さい。(1人何点でも応募可)
黒石よされ写真コンテスト2016応募用紙
応募締切●平成28年9月16日(金)必着。
審査発表●平成28年10月17日(月)。
●入賞者には直接ご通知の他、後援各社の新聞紙上に掲載予定。
表彰・展示●平成28年11月19日(土)黒石りんごまつり会場にて
入賞作品入賞作品のネガ又はデジタルデータは、審査発表後に主催者側へ提出して下さい。
  (提出なき場合は失格となります)

入賞作品の版権は主催者に帰属致します。
作品返却●写真返却希望の方は入賞作品発表後、黒石観光協会へ受け取りに来るか、返却用封筒と切手を準備して下さい。
各賞●黒石市長賞・・・・・・・・・・・・・・【1点】賞状・トロフィー・賞金1万円・副賞
●黒石商工会議所会頭賞・・・・【1点】賞状・トロフィー・賞金1万円・副賞
●黒石観光協会会長賞・・・・・・【1点】賞状・トロフィー・賞金1万円・副賞
●入選・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【3点】賞状・副賞
●おまつり賞・・・・・・・・・・・・・・・【1点】賞状・副賞
●ほのぼの賞・・・・・・・・・・・・・・【1点】賞状・副賞


 引用元:http://kuroishi.or.jp/event/summer/kuroishiyosare/yosare_photocon
黒石よされ 全国観るなび クロイシヨサレ

02204ba2212060812003
行・祭事
青森県|黒石市
メインとなる流し踊りは15日~16日。黒石市の中心商店街で行われます。連日揃いの浴衣を着た2000人の踊り子が流し踊りや乱舞を繰り広げます。見る祭りではなく参加してこそ楽しい祭りです。このほかにも県内から集まった踊り組による津軽民謡組踊りも行われます。

基本情報
所在地 青森県黒石市中町ほか
問合せ先 黒石よされ実行委員会(黒石商工会議所内)
TEL 0172-52-4316
0172-52-4316※黒石商工会議所
ホームページ http://kuroishi.or.jp/event/summer/kuroishiyosare
営業期間 開催
2016年8月15日?2016年8月20日 19:00?21:00 夏 8月15日,16日は流し踊り、18日~20日は廻り踊り。 ※17日は「ふるさと元気まつり2016」で、よされ踊りはありません。

アクセス ・弘南鉄道弘南線黒石駅から徒歩で5分
開催地 中心商店街


 引用元:http://www.nihon-kankou.or.jp/aomori/022047/detail/02204ba2212060812
(第23回)2016入賞作品

黒石商工会議所会頭賞
h28.2.黒石商工会議所会頭賞
kaitoushou

『正調流しおどり』
辻栄一
黒石観光協会長賞
h28.3.黒石観光協会長
kankoukyoukaityoushou

『艶姿』
中村和彦
入選
h28.4.入選
nyuusen-ikunatsu

『決まってます』
冨田浩
入選
h28.5.入選②
nyuusen-yosarekourinn

『エチャホーエチャホー!』
土屋隆昭
入選
h28.6.入選③
nyuusen-watashinoyosare

『蝶の舞』
髙坂繁雄
おまつり賞
h28.7.おまつり賞
omaturishou

『古(イニシエ)からの踊り』
嶋津輝一
ほのぼの賞
h28.8.ほのぼの賞
honobonoshou

『これからママとよされに参加です』
蝦名昭彦


 引用元:http://kuroishi.or.jp/event/summer/kuroishiyosare/kuroishiyosaresnap/yosaresnapphoto2016

「娘にまた会えた気が…」賞撤回も遺族公開
「自殺少女写真」入賞取り消し、青森・黒石市に抗議殺到

thumb-12198-72329-domestic
青森県黒石市の写真コンテストで、自殺をした女子中学生が被写体だったことを理由に決まっていた入賞が取り消されたことについて、市の窓口には全国から抗議の電話やメールなどが殺到しています。
 この問題は、黒石市が行った写真コンテストで、今年8月に自殺した青森市立浪岡中学校2年の葛西りまさん(当時13)を被写体として応募された作品が、いったんは市長賞に決定したものの、「祭りの写真としてふさわしくない」などとして、入賞が取り消されたものです。
 黒石市役所には、19日朝までに把握し切れないほどの電話が寄せられていて、現在もつながりにくい状況が続いています。また、メールも19日だけで数百件に上り、大半は入賞の取り消しに対する抗議と賞の復活を求めるものだということです。(19日11:40)


 引用元:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2895607.html



以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




「黒石よされ写真コンテスト」
結果的に知名度は上がっている。

最高賞が「黒石市長賞」だから市長の独断で決定できそうな雰囲気なので、最高賞はそのまま「最高賞」や「金賞」で良いのではないか。

でも、この市長さんには次回投票しない人、多いだろうな。

【黒石よされ写真コンテスト】にて一度否定された写真が結局は[市長賞]を与えることになったようだね。確かに亡くなった人だけどその写真には悪い事ではないので「ふさわしくない」って言う理由がきっちりしてない限り苦情は来るわな。良かったのか悪かったのか判らないね

黒石よされ写真コンテスト 市長賞内定取消の取消で一件落着~ってか!?! とりあえず、やっと撮影者・ご遺族・天国の(被写体の)ご本人は納得されたかも で、肝心なのは、青森市立浪岡中学校の、自殺された葛西さんへのいじめの実態の検証・公表・複数の加害者特定・指導力である #浪岡中学校

黒石よされを見学する毎に、いじめ反対の気持ちを思い出すのだー。\( 'ω')/

黒石よされのポスター思い出す

11月6日に課題研究で外国人に向けてのモニターツアーで黒石観光するのだけどその時こみせでよされ踊ってくれる人募集中です!!!あとねぷたもやるので鐘も是非!

踊れる方興味ある方友達とでも大歓迎✊🏻
是非思い出作りにどうですか~!?😳

黒石よされの写真コンテスト、本当に残念なニュースです。
未成年が事件を起こすと、想像力が足りないと言われる事がありますが、手本を見せるべき大人の想像力も今不足していると思います。
どうか希望の持てる世の中でありますように。。
心から御冥福をお祈りいたします。

えっ?黒石よされ写真コンテスト「賞を戻す」とか「公式に謝罪」なら僅かに理解できるんだけど『最高賞』だって?
「何か炎上してるらしいから体裁繕うために最高賞与えとけ」みたいな 炎上に″迎合した対応″したら更に悪いのに。自殺した中学生の立場が あれこれ利用されてて本当に不憫すぎる……

そのまま使えば「晒しものにしてるみたいで可哀そうだ」とか言うのだろうし、それ以外に関しては既出のとおり。

撮影した方も“黒石よされ”の魅力を伝えるための写真を撮ったはずが、なんか違う方向に持ってかれてるようで複雑な感情を抱いているのではないでしょうか?

素敵な写真を見て俺も泣いちまったわ…

「黒石よされ」

例の写真コンテストは「黒石よされ」だったのか。「よされ」は黒石の街並みといい夢のような素晴らしい祭でした。広がって欲しいと参加した自分も思ったぐらい。

黒石よされの写真コンテスト。
最高賞(市長賞)内定から一転して撤回、さらに撤回から受賞へ・・・。

「面倒なことに巻き込まれたくない」だろう。
自殺を掘り返されると、当時の市の対応がどうだったか、等々ほじくられるし。
"事なかれ主義のお役所仕事の見本" みたいなクソ対応。

黒石は隣の市なんだけど、一躍有名になっちゃったね、黒石よされ。

黒石よされの写真コンテントの件、一転して受賞になったのね

なすり付け発言しかしない市長一味は最低だけどでも

黒石よされを踊る彼女の眩しい笑顔が最高賞に輝いて本当に良かった。おめでとうございます。この写真を撮って応募して下さった写真愛好家の人も本当にありがとうございます。いじめの事実は消えなくても彼女の笑顔を遺してくれてありがとうですよ

黒石よされ写真コンテストの件、主催側の考え方が浅すぎてスゴい。


黒石よされの写真で市長賞取り消したニュースやってる。

黒石よされの写真コンテストの件が大きく取り上げられたことで、亡くなってしまった女の子のいじめ事件は青森市で起こったことだと知らない方が多そうな気がする。

黒石よされ写真コンテスト 黒石市長賞再授与だそうです。 #黒石

「黒石よされ写真コンテスト」黒石市、最高賞の取り消しを取り消し。遺族と応募者の了解が得られれば、改めて最高賞を授与したいと。

黒石市はこの際、イジメ自殺撲滅都市宣言して、他に先駆けるモデルケースを目指すべきだと思う。

調べまいと思いつつ、黒石よされを調べまくってる

そもそも黒石よされって女性が傘で顔を隠し、全員が同じ装束で同じポーズをとって練り歩くの、割と北朝鮮っぽいよな

浪岡中の加害生徒は いまだに反省しとらんようだな。足でも怪我してスポーツやめてほしいくらいだわ。
黒石よされ写真コンテストの件もあるし、青森 イメージ悪いな。
自分のなかで良い青森のイメージは...... 下北のジオパークしか。

青森『黒石よされ実行委員会』主催の写真コンテストで、最高賞を受賞していた作品に先日自ら命を絶ってしまった中2女子が被写体だったことを理由に受賞を撤回。この委員会は太宰治も文学や芸術から排除しているのだろう。多分作品の優劣で選考するではないコンテストなんだな。

青森県の黒石よされ写真コンテストのクレイジーな判断、「どういうこと!?」って思うけど、多分この判断をした人たちは情報化されてなかった過去世界をそういう方法でやり過ごしてきたんだろうし、彼らにとって、方程式の変わった現代はわけのわからない地獄なんだろうな。

静岡新聞17日配信。生徒の父は撤回を非難:

写真コンテストを実施した青森県黒石市の「黒石よされ実行委員会」が、いったんは最高賞を贈ると内定していた作品への授賞を事実上撤回していたことが17日、分かった。いじめ被害を訴えて8月に自殺した青森市の中2女子生徒が被写体だったことが理由

黒石市長も黒石よされ実行委員会も何もわかってない。逆効果だったね。「被写体にそういう人を選ぶべきじゃない」のそういう人ってどういう意味さ。大きな声で言えるものなら言ってみ?

昨日のyahooニュースとママが送ってくれた今日の朝刊見たけど、黒石クソすぎて帰りたくない
近年よされとかもグダグダな感じするから、写真コンテストも含めて全部無くせばいいのに

本日の東奥日報朝刊に掲載された黒石よされ写真コンテスト最高賞が内定、その後取り消された写真。とても素敵な写真だ。アップできないんだよなー…。

黒石市の写真コン受賞取り消しに対する運営関係者のコメント
・須藤重昭・元黒石観光協会長
「写真が公になり、さまざまな臆測が出ることを懸念した」
・黒石よされ名誉大会長の高樋憲・黒石市長「被写体がそういう方で良いのか」「亡くなった人が被写体の作品を審査対象にするべきではない」(続く

「波風を立てないほうがいい」という理由で、被写体が自殺したからって賞を剥ぎ取った「黒石よされ写真コンテスト」なんだけど、今年の結果見たら、剥奪した市長賞そのものを無かったことにしてるんやな。そのやり方もアマチュア写真家側に圧力をかけて辞退させるっていう非道。

@Sankei_news 遺族が納得しないのは当然に思えます。このイベントが宗教的な祭事だったらまた別の見方がありますが、「黒石よされ」を調べてみたら、宗教的側面のある祭事ではなくメイン会場も市役所の駐車場。宗教的な差し障りによる取り消しではないようです。これが前提。続きます。

@tutiya1953 五所川原から黒石・・近いですか?
きょうの産経新聞・・
青森 「黒石よされ実行委員会」写真で最高賞!赤い日本傘、和服の少女・・いじめで自殺・・両親は名前とその写真を公表・・最高賞は保留・・悲しい

黒石よされの写真コンテスト...
最高賞受賞が取り消しの理由がひどい話だな🤔
都合が悪い人達が、揉み消したと思う。
はっきり言わせていただきますが、公正な判断が出来ないコンテスト等、この際やめてしまった方がいいと思います😕

しかし写り込みみたいな報道だったから背景や集団の中かと思ったらぶっちぎりの被写体そのものやん
これは判断迷うところだよ、むしろ黒石よされ実行委員会は批判を甘んじて受け入れる覚悟でこういう形で公開される流れに持ってったのかもしれない

_て思うのは考え過ぎかな(´・ω・`)

黒石よされ実行委員会みたいな陰湿な青森を相手にせず,撮影者の男性は,他の写真コンテストに出展すればいいのに。

ウーン、どっちも亡くなった子と黒石よされの方と両方のことを考慮した上でのことだと思うので、それでもなお上の人が「ふさわしくない」と判断したなら、それでいいと思う。#1134golden

黒石よされ写真コンテストは現状を理解しないとダメだよ。ここまで全国区のニュースになったんだから。面倒ごとを避けたかったんだろうけど結果的に一番恐れていたことに自分たちからやってきたんだから。この委員会の人間だって個人特定は難しくないでしょ?その段階に行く前に正しい選択をしてほしい

黒石よされ実行委員会の人たちは本当は黒石よされなんてどうでもいいんでしょ?面倒に巻き込まれたくないからあの写真に賞撮らせたくないんでしょ?本当に黒石よされを広めたいならこの写真以上のものはないでしょ?

数人の人が指摘しているけど、いじめの加害者の親が黒石よされ委員会にいるんじゃないのという疑念は持たれて当然。写真が受賞作として残ったら一生残るから加害者は嫌だろうし。今の委員会の配慮はすべて加害者に対して行われているよね?

黒石よされの写真、遺族側が公表したんだね。こんな笑顔で踊っているのに、自殺してしまうなんて。いじめってのは大人側から見ると、深刻に捉えられないケースが多い。俺は真っ先にいじめられるタイプだったけど、ゲームが強かったからヤンキーのお兄さんに気に入られてホント助かった。芸は身を助く。

青森県黒石市ダメだな。黒石よされ写真コンテスト黒石市長賞ということは市長がダメなのか?

それとも、黒石よされ実行委員会の人間の子どもがいじめに関わってたの?それくらい疑うよ。ちょっと異常だもの、この件は

黒石よされの受賞を破棄された写真
めっちゃきれいじゃん!

ただ。

黒石よされ写真コンテストの人
たちも

あまりに想定外の出来事で
対応するだけの力を持ってなかった
だけと信じたいなあ。

いい写真をセレクトする力は
あるんだろうけど
それ以外(賞に何らかのメッセージ性を付与して発信するような)の力量があるとは思えないし。

黒石よされの中学生の子の残されたエピソードを読むと、テレプシコーラの千花ちゃんとダブってしまうなあ

黒石よされ写真コンテスト

悲しすぎるな😔
これが我が子ならどんな想いか

黒石よされ写真コンテストの件、誰も悪くない。イジメた奴らが一番悪い。可哀想に・・


黒石よされ写真コンテストは悪い意味で有名になってしまったな。笑えるわー

黒石よされの子の写真、かわいいじゃんね。遺族も了承してるし、今更ひっこめる意味が分からない