南海トラフ巨大地震とは(Wikipedia)

南海トラフ地震

南海トラフ巨大地震(なんかいトラフきょだいじしん)は、フィリピン海プレートとアムールプレート[注 1]とのプレート境界の沈み込み帯である南海トラフ沿いが震源域と考えられている巨大地震のことである[1][2]。

また、2011年8月に内閣府に設置された「南海トラフの巨大地震モデル検討会」が検討した、南海トラフ沿いで発生すると想定される最大クラスの地震も「南海トラフ巨大地震」と称する。

南海トラフの地震の特徴と「地震像」
南海トラフの地震は、約90 - 150年(中世以前の発生記録では200年以上)の間隔で発生し、東海地震、東南海地震、南海地震の震源域が毎回数時間から数年の期間をおいてあるいは時間を置かずに同時に3つの地震が連動していること(連動型地震)が定説とされてきた。一方で、慶長地震は南海トラフを震源とすることに異論が出されており、南海トラフの地震は200年程度の間隔で発生すると考えるのが自然な姿であるという見解も存在する[4]。

最も新しい昭和の地震は地震計による観測記録、それより古い地震は地質調査や文献資料からそれぞれ推定されており、今後も同じような間隔で発生すると推測されている。いずれもマグニチュードが8以上になるような巨大地震で、揺れや津波により大きな被害を出してきた。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87

鳥取震度6弱 倉吉の白壁土蔵群の被害状況の現場写真・現場画像まとめ



CvRIuaJVUAA6eOf

CvRL7CYUkAAWPLD

CvRfX7OVMAAY6JQ

CvRNMxnUkAA67_A

CvRRK7RWEAAdF1_

CvRScC8UMAANTvw
CvRScFNVUAAOn6h
CvRScFYVMAAx-Or

CvRY55MVYAQ-CX6

CvRITFRVYAE5y18

CvRI8HaUkAA1I3A

CvRMedLVYAAVXNx

CvROEduUEAEdaKl
CvROEdXUAAAGNF7
CvROEd-UsAATPpY

CvRPGbFUMAAIwD6

CvRQFEsUkAA3kkr
CvRQFEtUEAAQ6K7
CvRQFEwUMAAL6m-

CvRXMLqUkAA06_1
地震 鳥取・倉吉市でけが人の通報が複数

20161021-OYT1I50030-L
震度6弱を観測した鳥取県倉吉市にある倉吉消防署によりますと、これまでのところ、地震でけがをしたという通報が7件あって救急車が出動したほか、ほかにも数件、けが人の搬送の要請があったということです。また市内でエレベーターに閉じ込められたという通報も1件、寄せられていると言うことです。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161021/k10010738331000.html
鳥取県とは(Wikipedia)

admi31
鳥取県(とっとりけん)は、日本の県の一つ。中国地方の日本海側、いわゆる山陰地方の東側を占め、東は兵庫県、西は島根県、南は中国山地を挟んで岡山県・広島県に隣接。西日本有数の豪雪地帯でもある。全国47都道府県中、面積は7番目に小さく、人口は最も少ない。また、市の数も最も少ない。県庁所在地は県東部の鳥取市。

地理・地域
広袤(こうぼう)
国土地理院の全国都道府県市区町村別面積調によると、鳥取県の面積は3507.05平方キロメートルである[1]。
国土地理院地理情報によると鳥取県の東西南北それぞれの端は以下の位置で、東西の長さは125.41km、南北の長さは61.79kmである。
日本の旗 日本
地方中国地方山陰地方
中国・四国地方
団体コード31000-0
ISO 3166-2:JPJP-31
面積3,507.05km2
総人口570,569
推計人口、2016年6月1日)
人口密度163人/km2
隣接都道府県兵庫県島根県岡山県広島県
県の木ダイセンキャラボク
県の花二十世紀梨の花
県の鳥オシドリ
他のシンボル県民の日:9月12日
県の魚:ヒラメ
県の歌:鳥取県民歌「わきあがる力
県のキャラクター : トリピー
鳥取県庁
知事平井伸治
所在地680-8570
鳥取県鳥取市東町一丁目220番地


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C
倉吉市とは(Wikipedia)

23396
倉吉市(くらよしし)は、鳥取県中部の市。当市は鳥取県中部の玄関口としての役割もある。
市内には打吹玉川地区をはじめ土蔵が多く、白壁土蔵の街として知られている。 当市を含めた中部の市や町は、「とっとり梨の花温泉郷」を形成している。生活文化や慣習、方言については鳥取市など鳥取県東部の影響を強く受けているところが多い。
2016年(平成28年)10月21日、鳥取県中部を震源とするM6.6の地震があり、倉吉市では震度6弱を観測した[1]。

地理
倉吉市の中心市街は、打吹山の麓で天神川と支流の小鴨川が合流するあたりに形成されている。両川の流域を倉吉盆地という。市域の一部は盆地の外側にあり、北条平野の一部になっている。南部や西部は伯耆大山から続く丘陵地帯になっている。東部は東伯山地がある。
日本の旗 日本
地方中国地方山陰地方
中国・四国地方
都道府県鳥取県
団体コード31203-7
法人番号8000020312037
面積272.06km2
総人口48,702
推計人口、2016年6月1日)
人口密度179人/km2
隣接自治体東伯郡北栄町琴浦町湯梨浜町三朝町
日野郡江府町
岡山県真庭市
市の木ツバキ
市の花ツツジ
倉吉市役所
所在地682-8611
鳥取県倉吉市葵町722番地


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E5%90%89%E5%B8%82
震災とは(Wikipedia)

where-next-big-tsunami-could-strike-japan_49814_big

震災(しんさい)とは、地震による災害のことである。大規模なものを大震災という。

「関東大震災」「阪神・淡路大震災」「東日本大震災」などのように、大きな被害の出た地震の場合、地震そのものの意味で「震災」が使われることがあり、狭義ではこれらの地震を指して単に震災と呼ぶ。他方、被害の無い微小地震や無人地帯での地震については、「震災」とは表現しない。

日本の大規模地震対策特別措置法では「地震災害」を「地震動により直接に生ずる被害及びこれに伴い発生する津波、火事、爆発その他の異常な現象により生ずる被害」と定義している(同法第2条1号)。

震災における被害の主因は、震災ごとに異なる。例えば、関東大震災では、地震後の火災による死者が多かった。島原大変肥後迷惑では地震で崩れた山が海に流れ込み、それが引き起こした津波が対岸を襲い「肥後迷惑」と呼ばれるほどの壊滅的な被害を与えた。2003年にイランで起こった地震では日干し煉瓦製の住宅が倒壊して多数の住民が犠牲になった

揺れによる災害
地震の強い揺れによって引き起こされる災害。強い振動によって崖や斜面が崩壊したり、人為的建造物が破壊される。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E7%81%BD

twitterで断層形地震雲(だんそうがたじしんぐも)観測される

CuYVyawUkAAqepX
CuYVyapUAAAQk0T
CuYVyaqUkAA8SUp

CvQ1XhkVYAE2Tex

CvQsGCcUEAAznvG
地震雲とは(Wikipedia)

maxresdefault

地震雲(じしんぐも、じしんうん)とは、地震の前後に観測されると言われる雲の形、またその現象を言う。地球科学や気象学の観点からはおおむね疑似科学と見なされている。また社会心理学的には集団心理(Crowd psychology)のもたらすデマと解されることが多い。

地震雲について、公的機関や学術団体は総じて地震の観測と因果関係が不明とする見解をとっている。日本地震学会は「地震研究者の間では一般に関係性はないとされているが、関係が皆無であると断言はできない。しかし過去の報告例は大地震の前にたまたま特異な形の雲を見たことで地震と雲を結びつけてしまう一方、地震が起きなかった場合には雲のことを忘れてしまうと考えられる」としている。気象庁は「無いと言いきるのは難しいが、仮にあるとしても『地震雲』とはどのような雲で、地震とどのような関係で現れるのか科学的な説明がなされていない」としている。大多数の科学者や政府・行政の公式的な見解は「報告された『地震雲』とされるものの中には明らかに地震と関係のない雲も多く含まれており、その観測や報告は正確性について疑問が残るうえ、地震雲と地震との関係性も明らかになっていない」としている。「地震雲研究」は、その手法が科学的妥当性を欠いていると指摘する向きも多い。

地震雲の発生メカニズ
現在のところ、地震雲の発生メカニズムについ合意が広く得られた説明はなく、また雲の発現と地震の発生との間に因果関係も明らかにされていない。しかし、地震雲発生メカニズムの仮説としては、例えば、有明海の地下500メートルの坑道の気温と湿度の関係の観測結果から考えると、地震雲は「断層付近の地下の歪みにより気温の異常増加が起こり、その様な断層線があればその上で起こる」との説明を真鍋大覚がしている[3] など、いくつかのメカニズムが示されている。
典型的な仮説としては、震源周辺から発生する電磁波が雲の生成に影響を与えるというものがある[4]。地球の磁場や宇宙線、太陽風による磁場などがあるが、この仮説の電磁波は、それらの磁場の異常または他の原因によってできた磁場によるものである。
地震の発生前には、断層周辺に大きな圧力がかかり、その圧力によってさまざまな現象が起こると考えられている。岩石の中には圧力を加えると電磁波を発生させるものがあり、大きな規模で圧力がかかると大きな電磁波と磁場が発生すると考えられている。また、圧力によって地中の磁性体が変性・変形して磁場を変えたり、岩盤の破壊や圧力変性による地電流の異常が磁場を変えたりすることも要因として考えられている。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%9B%B2

【震災デマ】倉吉市震度6地震で「鳥取県でインド6弱」「ケガ忍」NHKクソコラ画像が出回る



CvRHBP_UIAEb_Dt

CvRHnw9UEAAstZS

CvRKY7zUAAAGWsQ

CvRKQXrVMAAyIPX

CvRPQZFVMAEzm41

【放送事故】ミヤネ屋が鳥取地震「島根県鳥取市」とテロップミス



CvRIlFNVIAAbLOc

CvRcBC3VMAETgME
疾風ペンダー
?@haYate_0404
「そろそろ東海地震くるぞ!」

新潟中越地震「すまんな」

「そろそろ東海地震」

東日本大震災「すまんな」

「そろそろ東海」

熊本地震「すまんな」

「そろそろ」

鳥取地震「すまんな」←NEW

CvRGs95UsAAw1xN

CvRGdWbVIAA1asc

CvRGVhoVYAQS0j1
情報ライブ ミヤネ屋とは(Wikipedia)

affd79ca40d41b3c317176db9b2fb347

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、平日(月曜日から金曜日)午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称は『ミヤネ屋』。

放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より有料CS放送日テレNEWS24[1]と、順次ネット局を拡大し、次第に全国ネット放送になった。

モノステレオ放送(2011年10月3日から)・ハイビジョン制作。
ジャンル帯番組 / 情報ワイドショー番組
放送国日本の旗 日本
制作局読売テレビ
演出松本和久(総合演出・CP兼務)
プロデューサー小俵靖之、藤田愛子他
野村明大(統括P)
松本和久(CP・総合演出兼務)
出演者宮根誠司
林マオ(読売テレビアナウンサー
音声2011年9月以前:モノラル放送
2011年10月以降:モノステレオ放送
字幕リアルタイム字幕放送(2014年10月1日 - )
オープニングPax Japonica Groove「Pianophonic」(2015年3月30日 - )
エンディングこちらを参照。
外部リンク公式サイト
関西ローカル時代(第1シリーズ)
放送時間平日15:49 - 17:50(121分)
放送期間2006年7月31日 - 2006年9月1日
関西ローカル時代(第2シリーズ)
放送時間平日15:50 - 17:50(120分)
放送期間2006年9月4日 - 2007年9月28日
一部地域除くネット番組時代
および全国ネットワーク時代(第1シリーズ)
放送時間【月 - 木】13:55 - 16:43
【金曜日】13:55 - 16:50
(【月 - 木】168分、【金曜日】175分)
放送期間2007年10月1日 - 2008年9月26日
全国ネットワーク時代(第2シリーズ)
放送時間平日13:55 - 15:50(115分)
放送期間2008年9月29日 -

特記事項:
2007年10月1日よりネット局増加。
また、2008年3月31日からは、地上波で第1部をネットワークセールス化。2011年4月4日以降は通常時に地上波全局でフルネットとなり、2014年9月29日からは第1部第2部の枠切りがなくなり、全編ネットワークセールス枠に転換。同年9月26日までの間、局によっては、不定期に第2部を臨時非ネットとする場合があった(まれに第1部も別途ネット返上することがあった)。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96_%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B

【鳥取地震】総務省消防庁公式twitter災害・震災で停電時対応を注意喚起ツイート














以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




@wankokyon
文明の利器は便利だし無いと困るけど、頼り過ぎてると何かあった時に大混乱に陥るんだよね( ˘•ω•˘ )
でも復旧してくれて本当に良かった!
それよりも私は来月起こるとされてる南海トラフ大地震の予知がコワイ←

宮古島で地震…!?
ほんと、南海トラフ危なくなってきたな…

御嶽山噴火、熊本地震、阿蘇噴火、鳥取地震、日向灘沖震源の地震
全て繋がっている
南海トラフ大地震発生のわかりやすいサイン
再び日向灘沖震源地震が来たらもうヤバい
地球は地殻変動期にある

@XClorets
うん( ´•ω•` )
南海トラフとかほんとどうなるんだろう(°_°)

@dragon25girl
怖すぎる😢
でも大丈夫!大丈夫!大丈夫!と念じておく。南海トラフもこない!こない!こない!

@gintokimeki
初めて揺れてるって感じるぐらい
だった…

でもすぐおさまったし、
後は南海トラフだけかな🙄

@1227watch
南海トラフ怖すぎます:(´◦ω◦`):ガクブル
小出しにしていってほしいですねw

南海トラフ来たら地元津波で無くなるの分かってるから怖いし無理

@priboiceastumi
ほんとだよね!
いつ 何が起こるか分からないもんね!

南海トラフも 近々起こるかも言ってるしね💦😭 少しづつ買って備えておきますっ🙏

@ng__tk
本当に…
こんなに揺れると南海トラフが近いんじゃないかとか色々不安になります。

そういえば夜中に日向灘で地震起きてて昨日の鳥取が南海トラフの予兆かもしれないとかいうまとめを見て泣きそう

震度6弱って南海トラフの時総社も震度6弱くるって言われてるんでしょ?今鳥取の現状を見ておかないと

さすがに南海トラフって単語知らないのは引くわ……

宮古島かぁ。南海トラフがひっぱってるのかな?

@canonbaby_C たしかにほんと最近、天災多いですよね…!!!((((;゚Д゚)))) 7年後くらいにいよいよ南海トラフ地震とか騒がれてるし…なんかほんと怖いです💔(இдஇ; )
でも昨日は全然影響なかったので良かったです✨ご心配ありがとございます〜!泣😭😭😭💦


電車の中わ小さい子がめっちゃダッシュしてて、凄い揺れて南海トラフかと思った~😫😫怖いからやめて~😫😫

@tocha211 こういう時はお互い様ですよね!私も南海トラフ地震の地域住みなので、その時がきましたら友情パワーお願い致します☺

鳥取地震が来て近々南海トラフも来るって言われてるけど、やっぱり怖いな。
もう大阪港の入り口にデッカい沖堤作って欲しいな笑笑
それで釣りしてて地震がきて死んだとしても、釣りをして死ぬ事が俺の本望かと思ったかな。


南海トラフを、何回オラフ?って言い間違える弟に乾杯🍻

鳥取地震の次は南海トラフ巨大地震くるみたいね、、



@bon_kikuchan こちらも同じです(>_<)地震が来るなんて、全く感じてない平和な地域で…。南海トラフが来たらどうなっちゃうのか…(>_<)これを機に少し準備しないとです。

今回の地震なんか絶対南海トラフの前兆じゃないぞ

だって南海トラフって縦揺れやで?今回横揺れだし大丈夫だし😒
毎回地震起きる事に前兆とかやめてほしい。
何回トラフだし

来年か再来年あたり南海トラフ来そうやんな(

日向灘揺れてたのか…
南海トラフやばい?もー、怖すぎる。やめてー

地震きたら名古屋やばいやろな…南海トラフやもんな…

@sora_anime_1002 泣きよる子おったなぁ〜
あれでないてたら南海トラフきたら気絶するんやないか??(・ω・* 三 *・ω・)

@8Sxo2
え、まじすか
南海トラフいよいよヤバイですね

@oOUkaOo やっぱり一斉に鳴ったんだ(´・ω・`;)それは怖いね
南海トラフかー💧来るって言われてるね
トラフじゃなくてオラフだったら良いよに
こっちは関東大震災や富士山も近いって言われてる


まだ南海トラフ来ないでほしい 😔😔
じぇひょんくんに全然会えてない

何でもかんでも『南海トラフ』だなぁ、ホント。

南海トラフとかもう私の家水没ですし。色々固めとこ

南海トラフとか首都直下型地震とか。そんなの来たらまじで死ぬ。
地震なくなってほしい


@waa_dempa 良かった、良かった😄
こっちもありがとうね!(>_<)
てか、南海トラフとかまじで怖いね。😵

南海トラフがくると予言してる人は11月23日…なぜ誕生日の1ヶ月後なの( ˙-˙ )←そこ

次は南海トラフが~とか言っててもどうしようもないわな。そんなもん正確な規則性あるわけ無いわけだし。只、巨大地震と火山噴火が連続した800年代から900年代前半と同じ様な流れになるのは、当然ちゃ当然な事だろう。単純化してしまえば、それが起きた+続いたメカニズムおんなじなんだから。

@Want_iron
そうなんやwwwそんなに変わらんね
あれは南海トラフの前兆...😱

強い地震こないでくれ...四国は海に囲まれていてもし南海トラフがきたらいろいろ大変になりそうだし...嫌だ.それに怖い

@Ymd_kekekeke
鳥取に地震来たから、南海トラフは確実らしいべ😱😱😱😱😱


「南海トラフ地震まじでそろそろなんじゃね?ww」って冗談交じりで行ってるんだけど、1000年くらい前にも中越→東北沖→熊本→中国地方→南海の順番で大地震が起きているという話を聞いて震えてる。

南海トラフも首都直下もほんま怖いなぁ。

@Happyapple73
ほんまそれやで!南海トラフ南海トラフ言われてたからついにきたんかと思って震度3なのに身構えてた💦💦💦

南海トラフくるかも…
三重の山奥だけど怖いお

@REIREI54 高知は、特に南海トラフが来るかわからないから!

@8MITSUYA8 大丈夫だった!!全くもって大丈夫だった!!私個人が南海トラフ来たらどうしようって不安サイクルしてるだけ!!笑

@Trudo_Wind 南海トラフも含めていつ起こっても対応できるよう準備だけは整えておきたいところ。怖いわぁ…。

鳥取の地震にまぎれて、大分南部とか日向灘沖震源の地震が出てきてるのをみると、南海トラフが頭をよぎる今日この頃。


@hh89cc1020

七階やから震度5くらいの揺れと同じで
南海トラフきた。。みんなあばよ。。みたいなこと心の中で思ってイケメン看護師に抱きつく想像しながらめっちゃ低い声で怖いいいって叫んでました(笑)

@rA__00_ こわめえええ😰😰
南海トラフとか来たら怖いっすねええええ

い、いやだ...南海トラフいやだ...

西井クリニックの先生
南海トラフは今月中に来る。とか
言うてるねんけど、
なにを根拠にやねん(笑)

静かにしてください(笑)

はよ点滴おわって
暇でしゃーない(笑)

@rana_rpsp まさか鳥取の揺れだとは思わなかった…
ほんとわからない…南海トラフのとかあるしらなちゃんも気をつけてね…

昨夜テレビで南海トラフの前駆的な地震?が鳥取の地震だみたいな話ししてたの、私の記憶違いかな?

そういえば昨日の地震、事務所もゆっくりとした横揺れがずっと続いてたけど20秒後には皆なにごともなく仕事に戻ってたから次来るであろう南海トラフではきっと死ぬなと思いました


南海トラフ地震が起こったら
あした生き残れてる自信ない😢
南海トラフ地震が起こって
1週間浮上してなかったら
あたしは死んでます😢


南海トラフ心配
でもFPS止められないんだけどww

@naokvn29 来る…きっと来る…(例の呪いの女が)

南海トラフが残ってるから備えはしっかりしといた方がいいぞ。

@Piyomaru8 地震多いので南海トラフも近いのかもしれません…自然の力には敵わないけど生きたいですね(^_^;)

@377866jun 南海トラフが心配ですね。防災グッズとか揃えてた時もあったけど、いつの間にかテキトーになってしまってる…

@turusan_love
まじか‥😱😱私が行ってる学校も海めっさ近い‥。
まだまだ人生エンジョイしたりないから南海トラフよ‥くるなぁぁぁ!(´;ω;`)

@pascal121406 なんでつうちこないとおもったら@がねえじゃねえかよ

まぁ、南海トラフ来るのは来年の3.11になるからわら

@orange621029 @YouTube 速報
今年の10月25日に南海トラフが来る。ガチです。近畿地方の方は、食料準備をして下さい。助かるか、助からないかは、ここで決まります。

この前の鳥取地震、南海トラフの前兆かもやって
昔、鳥取で地震起きた1年後?くらいに南海トラフ?きたらしー
こわくない?

夜中に地震あって、その震源地が日向灘やったというね。
南海トラフこわいわー


海がみえる~
みえてしまった~

鳥取地震が南海トラフ地震の前兆っていってるひとがいたせいで
瀬戸内海みえる度に津波怖くてやばい

@Sankei_news 速報
今年の10月25日に南海トラフが来る。ガチです。近畿地方の方は、食料準備をして下さい。助かるか、助からないかは、ここで決まります。

@hachi_naaa @torokeroo @udegejapan 速報
今年の10月25日に南海トラフが来る。ガチです。近畿地方の方は、食料準備をして下さい。助かるか、助からないかは、ここで決まります。

でかい地震が起きたらすぐ南海トラフと結びつけちゃう関西人

@hajimesyacho 速報
今年の10月25日に南海トラフが来る。ガチです。近畿地方の方は、食料準備をして下さい。助かるか、助からないかは、ここで決まります。

もう地震起きませんように…
ほんまに怖い今年受験やし…
南海トラフきませんように…🙏🏻🙇😥

@hajimesyacho @taibobaby @ARIORALI 速報
今年の10月25日に南海トラフが来る。ガチです。近畿地方の方は、食料準備をして下さい。助かるか、助からないかは、ここで決まります。

@Sankei_news 何でも、南海トラフに結びつけだがる!本当のところは、よくわからないんだろう?

@hajimesyacho @I_pooh_M 速報
今年の10月25日に南海トラフが来る。ガチです。近畿地方の方は、食料準備をして下さい。助かるか、助からないかは、ここで決まります。

宗「今回の鳥取の地震で、南海トラフ地震が誘発されるんですよ。」
僕「誘発、」
宗「その時にあなたの身を守ってくれるのが〇〇教なんです。」
僕「ほぅ」
宗「宮城の地震では信者がたまたま居合わせたボートで助かった、これも神のry」
僕「自衛隊じゃないんですか。」
宗「…」

@y0n1e2d3
南海トラフやろー💦💦😬
母がいつも怖がってるよ。なーんも防災準備してないわ。あかんね。


アベノミクスがどんなに頑張っても、南海トラフ地震がいつ来るか?と国民が不安に感じている間は消費はなかなか伸びないと思うねる。

うちのパパスが帰ってきたからには南海トラフなんかこない


@m___x_3h
えー!あたしほんまに作ったばっかりやから全然大阪の子知らん…😂
まじかw東京の方まで揺れるとかなかなか怖い😥
南海トラフ生き残り組なろう😉🤘🏻


??「なんと…南海トラフ地震が!!」

??「ついに!!!」

??「起きませんでしたぁ〜〜」

@slly801 夜もニュースやってたもんね。
アアアーッ‼南海トラフとか怖すぎる:;(∩´﹏`∩);:でもじわじわ来てんやもやな、怖い(´;ω;`)

前の南海トラフも鳥取のあとやってんて、、、もーくるんかな。。
しょーみ津波とかは大丈夫やと思うし家族も大丈夫やと思うけど犬が1番心配。😿😿

多分このままだとマジのマジで南海トラフ来る。

あとは、今回の地震の流れが南海トラフ地震に繋がるって説明を母親にした夢を見た。
地震の発生地的なながれが、900年代後半と一緒だとか何とか。
とりあえず地震怖い

@gohirokun1 まぁ南海トラフが起こるまでにはなんとかするわ笑

@banebakari でも多分トラックが横通ったらめっちゃ揺れるような建物にいたから南海トラフだったら建物ごと潰れてた

@Takenoko_8655 はい、タケノコ、一緒に死のうね☺️
私海からクッソ近いから南海トラフ来たら津波で即死だよ🙃

@peamo228
1日遅れですが…
地震の時 古い建物の3Fにいて 心臓バクバクで硬直😨震源地が鳥取て信じられませんでした 💦 南海トラフの前触れって説 当たりませんように😭