CvHK_iWUsAAeFKG
CvHK_hqVYAANYxP



反対派の警察に対する暴力 高江 youtube動画





CvLpxBRUIAAwRKc
CvLpxBhUMAADiVI
CvLpxBVVIAEidVB
CvLpxDfUMAAcnXr

「土人」、ネットでは基地・原発被害者に使われる例も

AS20161020004816_comm
ヘリパッド移設の資材を搬入する県道沿いのゲート。大型トラックがバリケード代わりに使われている。反対派はこの付近で抗議活動を続けている=20日午後4時、沖縄県東村高江地区、小山謙太郎撮影

「ぼけ、土人が」。沖縄県東村(ひがしそん)高江の米軍ヘリパッド建設現場で、抗議活動中の市民に機動隊員が投げつけた発言に、批判が高まっている。発言の背景に沖縄に対する本土側の差別意識を指摘する声もある。

 那覇市から北に約100キロ、米軍普天間飛行場の移設予定地とされる名護市辺野古のさらに先に東村高江地区はある。米軍北部訓練場の返還条件として、ヘリパッドが6カ所造られようとしている。差別発言は、18日午前にあった。

 沖縄在住の芥川賞作家目取真俊(めどるましゅん)さん(56)が、当時の様子をビデオで撮影していた。現場は資材搬入用ゲートのそば。フェンスをよじ登ろうとした反対派と機動隊が言い争うなかで機動隊員が叫んだという。「どこつかんどるんじゃ、ぼけ、土人が」。目取真さんは「権力を持った警察の中に差別意識が蔓延(まんえん)しているのだとしたら怖い」と話す。

 ヘリパッドに反対する住民らはゲート前で連日座り込みを続ける。県内の教職員OBら労働組合の関係者が多いという。これに対し、機動隊は警視庁、大阪府警、千葉、神奈川、愛知、福岡の各県警から総勢数百人が集められ、沖縄県警の指揮下で交代で警備についている。

 抗議活動は激しくなり、17日にはリーダー格の男性が、訓練場との境界を示す鉄条網を切った疑いで逮捕され、20日に傷害などの疑いで再逮捕された。

 「土人」と発言したのは大阪府警から派遣された20代の男性機動隊員だった。府警は20日、この隊員の調査を開始。「シナ人」と言った別の20代の男性機動隊員についても調査している。2人の発言には20日夕までに計700件を超える意見が寄せられ、ほとんどが批判だった。警察庁の坂口正芳長官は20日の記者会見で「このような事案の絶無を期すとともに、適切な警備を行うよう指導を徹底していきたい」と語った。

 ログイン前の続き菅義偉官房長官は20日の記者会見で「許すまじき行為であって、警察において再発防止など適切に厳しく対応する」と述べた。稲田朋美防衛相は20日の参院外交防衛委員会で「不適切な発言であり、大変残念な発言だ」と述べた。

 沖縄県の翁長雄志知事は20日、県庁で池田克史県警本部長に「他の都道府県でこんなことあるのか。沖縄だけじゃないのか」と抗議。池田本部長は「発言で傷つけられた方、県民の方に深くおわびを申し上げたい」と謝罪した。

 一方、大阪府の松井一郎知事は19日夜、ツイッターに「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」と投稿。松井氏は20日午前、記者団に「沖縄の人の感情はあるので言ったことには反省すべきだと思う」とした上で「そのことで個人を特定され、あそこまで鬼畜生(おにちくしょう)のようにたたかれるのはちょっと違うんじゃないか。相手もむちゃくちゃ言っている」と主張した。

 「土人」という言葉はどこから来たのか。東京沖縄県人会の事務局長、島袋徹さん(79)は「今どきそんな言葉を言う人がいるとは」と驚く。「日本のために米軍基地は必要で沖縄が我慢すべきだと思う人もいる。それに通底している」

 ネットニュース編集者の中川淳一郎さん(43)は「『土人』という言葉はネット上で沖縄と福島の人に対して使われることが多い」と指摘。「基地や原発の被害者という理由で補助金で暮らしている」と勝手なイメージを持ち、馬鹿にする意図とみられるという。「若い機動隊員がネットで『土人』という言葉を覚えた可能性は十分にある」

 沖縄出身の松島泰勝・龍谷大教授は「沖縄全体に向けられた言葉だと受け止めている」と憤る。1903年に大阪であった博覧会場周辺で沖縄の人らが見せ物として展示された「人類館事件」を思い出したという。「100年たっても根底にある差別意識は変わっていない。こうしたヘイトスピーチが生まれる土壌が本土側にはずっとある。多くの沖縄の人は、もうあきらめに近い心境になっている」


 引用元:http://digital.asahi.com/articles/ASJBN5SY9JBNUTIL02G.html?rm=776
高江ヘリパッド問題とは(Wikipedia)

s_ice_screenshot_20160719-211749
高江ヘリパッド問題(たかえヘリパッドもんだい)は、2015年2月に沖縄防衛局が沖縄県国頭郡東村高江に2カ所のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を建設して米軍に先行提供したためオスプレイの訓練が急増し[1]、2016年7月には残りのヘリパッド建設工事再開に向けて動員された工事に反対し、道路や出入り口を不法に占拠する人々が沖縄県警の機動隊や応援の全国の警察に逮捕、並びに排除された未解決の問題をいう。[要出典]

北部訓練場ヘリコプター着陸帯移設事業(仮称)の概要
1 事 業 名 北部訓練場ヘリコプター着陸帯移設事業(仮称)
2 事 業 者 沖縄防衛局 (代表者 沖縄防衛局長 井上 一徳)
3 事業場所 国頭村、東村(北部訓練場内)
4 事業目的 SACO最終報告を踏まえ、北部訓練場の過半(約3,987ha)を返還するため、返還される区域に所在するヘリコプター着陸帯を同訓練場の残余部分に移設するとともに、進入路等支援施設を整備することを目的としている。
5 事業内容
(1) 事 業 種 : ヘリコプター着陸帯(6か所)の移設及び進入路等支援施設の整備
(2) 規 模 : 約3.6ha(6ヶ所合計)※直径45mの着陸帯と外周囲15mの範囲の無障害物帯からなる。
・着陸帯:全面芝張
・法 面:種子吹付
※進入路(3箇所) 計 約1,400m
・砕石舗装等(G・H・N-4地区)
(3) 選定経緯 : 事業実施区域は、過年度調査地点5地区7ヶ所及び継続環境調査地点6
地区8ヶ所の中から、4地区6ヶ所を選定。
6 環境影響評価手続の実施について
当該事業は、環境影響評価法及び沖縄県環境影響評価条例の対象事業ではないが、自然 環境の保全に最大限配慮するとの観点から、事業者の自主的な判断により、環境影響評価 を実施したものである。[2]


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B1%9F%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E5%95%8F%E9%A1%8C
普天間基地移設問題とは(Wikipedia)

saihen-thumb
普天間基地移設問題(ふてんまきちいせつもんだい)は、沖縄県宜野湾市に設置されているアメリカ海兵隊普天間飛行場の機能を果たす基地・施設を何処にどのような条件で設けるかという問題である。

概説
1995年(平成7年)の沖縄米兵少女暴行事件を契機に、沖縄の米軍基地に反対する運動や普天間基地の返還要求をする運動が起こり、1996年当時では、5年から7年以内の返還を目標としていた。様々な候補地を検討した後、1997年(平成9年)には、名護市辺野古付近に固まり、その後も工法と建設の是非を巡って色々な出来事があった。2002年に計画案が固まったが、その計画はうまくいかなかった。
2004年(平成16年)に沖国大米軍ヘリ墜落事件が起きたことで地元の返還要求は強まった。折からアメリカ軍は世界規模の再編を実施中であり日米政府はこれに普天間移設を絡めることで、基地の移設のみならず、沖縄本島に駐留する海兵隊の削減を盛り込んだ。削減される海兵隊はグアムに移転することになり、グアムでも移設に関わる動きが始まった。計画案自体も再検討が行われ、辺野古周辺で各案を比較した後、2006年(平成18年)に2014年(平成26年)までに代替施設を建設し、移転させるというロードマップが決まった。
沖縄県の歴史年表



沖縄諸島先島諸島
旧石器時代先島
先史時代
貝塚時代


グスク時代
三山時代
北山中山南山



第一尚氏王統
第二尚氏王統

薩摩藩支配)

沖縄県

アメリカ合衆国による沖縄統治
沖縄県
主な出来事
関連項目


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E7%A7%BB%E8%A8%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C
土人とは(Wikipedia)

P8145157L
土人(どじん)は、その土地に土着の人間のこと。ほぼ英語のnative(ネイティブ)に等しい。
転じて、野蛮、未開の生活形態を残す先住民族を指す。

用例・規制
「土人」ということばで有名なものに『土人のお祭り』というパラオの夜祭をほのぼのと唄いあげた童謡があった。しかし太平洋戦争後にパラオが日本の委任統治下から離脱し身近でなくなったことや、歌詞に「土人」以外に「くろんぼ」といった今日差別的とされる用語が頻出するので忌避されるようになる。ただし同曲の歌詞にはパラオ島や、そこに生活する先住民族を貶める意図は一切見当たらない。同曲はその後歌詞を一新し、『森の小人』に改題される。改題以降は短調ながらも賑やかで親しみやすいその曲調からかなりの人気を得たが、やがて「こびと」も差別的として扱われるようになり、今日では歌われることはほとんどなくなった。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%BA



以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




1.目取真俊よ、「土人」と言われる前に警察に対して「上から目線で侮辱的な罵声(ばせい)を浴びせた目取真俊」にも大きな責任がある!又、毎日のように、外で違法の反対運動を行い、紫外線や太陽光線にあたっていれば肌が日焼けして「土色」に見えるので「土人」と言われても仕方がない。

土人の土人による土人のための反対運動♪リンリンカンカーン🐼

土人っては沖縄人差別じゃなくて、おそらく基地外じみた反対運動に身を投じてる連中への侮蔑だわな。勝手に関係無い沖縄の人達を巻き込まないように。

機動隊員、お疲れ様だな。平和運動やら基地反対活動の連中から暴言吐かれ続けてたら、自分ならブチ切れてまうわ。ブチ切れたら、今回の土人発言のように活動家に餌を与えることになるからね。公務員である機動隊員は耐えるのみ。大変な任務やで。

基地反対運動の土人達は方言も誤魔化せないのか…

@Peppar21 @mobirufosugang2 @Sureipuniru_OR @j69nasubi たとえば、機動隊員が沖縄で反対運動展開してる不法な連中に馬鹿野郎!と怒鳴っても問題にされるんだろうね。変態とか馬鹿とかトロイとか土人とか・・使い方によると思うけどな。

@explicitakkun 土人はネットスラングで侮蔑の意味で使われますし、沖縄が田舎だから使いやすかったんでしょうけど、差別的な言葉が使用されるかどうかという問題ではなく、厚木や福生で反対運動起きたら、同じようなヘイトが流されると思いますよ。それこそ、シナとかザイニチなど。

ヘリパッド反対運動をしている高江村民の過激な行動もそれだけを報道しないマスメディアもそれに対して土人発言する警察隊員もそれを擁護する知事も何を目指してるの?どちらもおかしいじゃないか。どうして真実を知ってもらわない。どうして分かり合えない。どうして幸せになれない。どうしてどうして

土人発言のニュースしてたけど、言われる側に原因と問題があるだけでしょ。
言われたくなきゃ先進国の文明人らしい振る舞い、反対運動の仕方を考えたら?
っていう

@explicitakkun いわくつきの人たちに言ったことだから、現地の人を差別したわけではないということですか?反対運動は現地の人もこれまで行ってきているし、それを代弁する形で本州からも参加しています。土人発言は、権力に刃向かうなってことなわけで反対運動全体に向けられてますよ

今起きた(´°ω°`)
テレビつけたら丁度『土人』発言の事まだ何か言ってた(´°ω°`)

反対運動してるのは外から来た人だけではない

って当たり前やん(; ̄д ̄)
外の人が多いくて地元の人ともトラブったって言ってるだけなのを、いつ誰が『外の人だけ』なんて言ったよ?(; ̄д ̄)

沖縄の歴史を考えると新たな戦争関連施設なんぞ許せないのは十分わかる。ただその反対運動にバカ左翼とか中国韓国土人が加わるからおかしくなるんだろうが。他国で反対運動ってなにやらかしとんねん。米軍が自国の野望の邪魔なだけじゃねーか。自国で自国の利益の為に働けよ土人が。
#沖縄

土人ってネイティブって意味でしょ?
じゃあ沖縄で反対運動やってる人らはネイティブじゃないから土人呼ばわりは正しくないよね。

俺も沖縄でリゾートしながら反対運動しておかね貰いたいんだけど、あのお仕事ってどこで紹介してくれんの?

沖縄の機動隊員の土人発言は控えめに言ってどうでも良くて取り上げるべきは反対運動してる奴らがどれだけ迷惑かけてるかを取り上げるべき。

あの反対運動してる人って本当に沖縄の人?そこ問い詰めたい…土人発言よりも

沖縄ヘリパット問題の機動隊の土人発言は不愉快であっても実害ではない。反対派も県外、国外から政治的意図を持って来てる者も多い。道路等を不法占拠。60年代の学生運動や去年の安保法制反対デモと同じ。こんな決して花の咲かない非建設的活動に県じゅうが巻き込まれていることが沖縄の不幸だ。

「触るな、どこ掴んどる、土人」と腹立ち紛れに洩らしたのは大阪府警の人。反対運動の警備には沖縄県外からも入っている。地元の沖縄県警の方が反対運動にも理解があっていいだろうに、継続的な毎日の警備になぜ遠く県外から? 移動にもコストがかかるし、地元採用なら沖縄の雇用にもなるのに。

「どこをつかんどんじゃ,ボケ土人が」こんな言葉は暴力的な反対運動家には、優しいくらいや。それを官房長官まで批判するとは愚かな事。政府のその姿勢こそ、反対サヨクの無法な暴走を助長するものです。
機動隊員は会議や、交渉に行ってるんではない。政府に代わり危険分子に対峙してるんですよ!

「土人発言」基地反対運動はやらないのが当たり前だとしても、そうは言ってもやる人は一定数いるわけだが、基地反対運動の過程で法律に反することをは許されないわけだが、そうは言っても犯罪を犯す人は一定数いるのはそう言うものである。

例えば・・地元の機動隊員が沖縄移住して反対運動する奴らに「本土人」が~って言ったとすると都合よく「本」を除いて「土人」って言われたと騒ぐとかさ(´・ω・`)

私としては「土人」だろうが「本土人」だろうが、悪態をついてるのは変わらないと思うので、両方とも差別的意識はあっただろう。
それは、何十万もの民衆で押し寄せてる訳では無いので、対象は沖縄県民ではなく「反対運動する人達」に向けて、だろうけどね。

自分が土人と言われたら、もちろん地の塩ですが何かと答える。別に反対運動はやらないけど。

あー、もうどうでもいいな。ただ、うんざりしてることを表明したい。

大阪県警の警官が沖縄で反対運動してる人を「土人」と呼び、言われたほうは「ヤクザ」と返す。

どっちも低レベルすぎるわ。
警官もアホだし、抗議者もアホ。

もう、何やってんだ。とにかくウザい。

選挙で局面が好転しないのだから基地反対運動は先鋭化するしかないだろう。
地方選挙、国政選挙で基地反対派の候補者が当選してるのはシナ人や土人の投票結果による民意なのか?
選挙で民意を得ても民意は反映されない。
議会制民主主義は為政者が権力支配を維持するための方便にしか過ぎない。

沖縄高江のヘリパッド建設反対運動で、機動隊員に土人呼ばわりされた、作家の目取真俊(めどるましゅん)さんの作品は何冊か読んだことがある。日本文学というよりも中南米文学を読んでいるような気分になった。
『水滴』、『魂込め』等の秀作を是非とも読んでください。

土人という言葉は言っちゃいけないけど、基地のフェンスをテープで汚くしたり、基地外でウ○コしてそれを基地内へ投げ込んだりする輩が反対派運動の人達の中には少なからずいるから、つい言ってしまった機動隊の気持ちもわからないでもない。

純粋に事実関係の問題として、土人とはその地域に土着の非文明的な人間を指す言葉なので、反対運動をしに全国から結集しているアホは「土人」ではない。ついでに「土人」なる差別語としても時代遅れの語彙を使うような人間のほうがよほど非文明的である。

本当のネイティブじゃなくてわざわざ反対運動の為に移り住んでいる品位教養客観的視点の無き俗語的な意味合いでの土人連中が状況を悪化させている件について、暫し考えてみよう。

助っ人で大阪から来て居た若い機動隊員が過激な運動員に「土人」と暴言を吐いた事は褒められることでは無い。しかし、メディアは現地で一般住民の生活さえ狂わせる酷い事をしている過激派の事には全く触れない。唯の反対運動ではない事もちゃんと報道するべきです。

#ミヤネ屋

沖縄の機動隊員の発言が何やら問題になってるそうですな。
確かに土人は言い過ぎ。言いたくなる気持ちもよく分かるけどね。

でも取り上げるべきはたった1人の機動隊員なんかじゃなくて、今沖縄で反対運動(物理)をしている変人共や偏った報道ばかりの琉球新報。
ちゃんちゃらおかしい

高江の反対派にとっては反対運動そのものがシノギなので建設中止は望んでいない。そう言う意味で「土人」発言が大きくなり過ぎてしまうと今まで無視してきた本土マスコミも現地に押し掛け平和の錦を掲げた暴力集団の実態が報道される為、恐らく早期に収束(手打ち)するのではないかと思う。

座り込みによる反対運動やってる時点でなぁ…
無差別に迷惑かけてる時点で土人でしょ

土人発言の件ですが、個人的には「ああ、やっちまったな」という感想。確かに基地反対運動をしている人間には軽蔑して罵声のひとつも浴びせたくなる人種も多い事と思われます。とはいえ、敵方に格好の『美味しい餌』を与えてしまったのも事実。

@amneris84 沖縄で起きている反対運動の中身や本質を知りながら、反権力を気取って警察を名指しで日本の恥とかネットに上げるジャーナリストやマスコミは、日本国民からみれば日本の恥晒しです。
但し、土人発言をした機動隊員には然るべき処分があっても仕方はないと思います。

反対運動やってる奴らは、土人と言われても仕方ないレベルの人間だろカス

まぁ件の機動隊員がどういうつもりで「土人」という語を発したのかはわからんが、不適切なのは間違いない。なぜならあそこで反対運動をやってる連中は「その土地の人」ではないのだから。他所から集まったクソ野郎なのでクソ野郎とでも言っておけば良かったのだ

公務員が土人と言っちゃうのはアウトなんですが、
ネットスラングの「品位や教養の無い様、非礼・無礼な有様を指す」の意味合いで使ったと思うけどね。
まさにそんな感じの人たちだろう?反対運動の先鋒にいる人達は。

1、「土人」と言われる前に警察に対して侮辱的な罵声を浴びせた目怒瑠真にも大きな責任がある!又、毎日のように、外で反対運動を行い、紫外線や太陽光線にあたっていれば肌が「土色」に見えるので「土人」と言われても仕方がない。

沖縄の反対運動の奴らを土人言うたらいかんのか。どう見ても野猿と同程度の存在じゃないか

#Nスタ #tbs はい来たー。「土人」で差別発言報道。そもそも反対運動してる奴どこの連中よ。さんざん日本人は差別受けてますけど?。最近短時間報道のセコい手使い出したな。

アメリカが沖縄に基地を集中して作ったのは本土の沖縄に対する差別を利用するため。「土人」発言や基地の反対運動に対する冷めた意見をみると納得。アメリカの手玉にとられている人が何人もいる。差別は体制が人間を管理するために必要な装置なのね。

政権政府筋や右にいる人たちは普段は「辺野古や高江では住民ではなく県外から反対運動をしに来ている」と言って、「県民は基地建設に賛成している」ということにしているけど、罵倒するときは「土人」って呼ぶのよな。
完全に、反対している人が沖縄の住民だと認識しているじゃないの。

沖縄の大阪府警の問題発言やねんけど
ほとんどの人間がなんか間違ってないか?
沖縄にいたバカに対して使って沖縄の人間に失礼みたいな感じでニュースでも言ってるけど
土人って言われてた人種に対して失礼なら理解も出来るが
大体あそこの反対運動の人間はほとんど沖縄の人じゃないでしょどうせ

今回の土人暴言は「それまでに何があったのか」を知らないと確実に誤解されるというのはあるかもね。というか今沖縄で起きている反対運動がどこか常軌を逸している活動が多く見られるというのが前提。

沖縄・高江を警備している若い機動隊隊員が、違法行為の市民運動家や反対の活動家に「土人」と言ったらしい。彼らの多くの人達は本土からの様です。ですから沖縄の方々に「土人」と言ったのではないと思います。

機動隊の土人発言のツイートを眺めてたら、未だに反対運動してる人間が沖縄県民って思ってる人がいるんやな。

「どこつかんどんじゃボケ、土人が」機動隊員が反対派に暴言 反対派は隊員を「ヤクザ」呼ばわり反応 ・・・大阪県警からご苦労さまです。沖縄で反対運動している奴らは韓国人だか朝鮮人だか不明な奴らです。腹が立つことも有ると思いますが、こらえて下さい。反対運動している奴らは在日です。

管長官は窓際族のおっさんみたいな風貌だが勘は鋭いのかな。土人発言をきっかけに、反対運動が燎原の火のごとく広がるのを恐れてるんだろう。

@Meisou_AK オスプレイファンクラブというのがなにを指すのかわかりませんが、警備対象を「土人」呼ばわりについては、警察官を警察官たらしむる国民の信頼を崩す極めて不適切な発言だと思います。しかし、その発言に端を発して反対運動に対応する機動隊は撤退せよとはナンセンスですね

機動隊員の沖縄県民に対する「土人」発言について。「私の記憶によれば 米軍基地反対運動に動員された機動隊員は 「本土」から選抜された「精鋭」とか。彼の発言は 政府による教育の結果であるのは間違いない。不適切という声明ですまされることではない。(怒) 」というツイート送信失敗?

1.目取真俊よ、「土人」と言われる前に警察に対して「上から目線で侮辱的な罵声(ばせい)を浴びせた目怒瑠真」にも大きな責任がある!又、毎日のように、外で違法の反対運動を行い、紫外線や太陽光線にあたっていれば肌が「土色」に見えるので「土人」と言われても仕方がない。

だから土人とか抗議や反対運動とかどうでもいいって。わざわざ翁長知事が会見する必要性ある?そんなヒマな行動してるなら引っ越せばいいのですよ。

「土人」。

2016年10月に、米軍ヘリパッド建設反対運動の人々を大阪から制圧しにきた警察官が、憎悪に充ち満ちた表情で吐いた言葉がこれだった。

このことの重み。

今回の土人発言が問題になるなら、それ以上に罵詈雑言の限りを尽くしている反対運動家()の方々も侮辱罪とか脅迫罪でしょっぴくべきなんじゃないですかね。

もし仮に反対派の抗議運動の中に孕む醜い” hate ,, を拡声器を通して警察側にぶつけてるとしたらこれもある種の
” hatespeech ,, であり本質的にはこの機動隊員の ”” 土人 ,, 発言と同じじゃないか!!

多くの方が警察の「土人」発言を擁護する姿がございましたが、何故報道さてたのか申し上げますと。
警察(公務員)の1つの発言があの場所にいないもしくは、関わっていない沖縄県民にまでも侮辱する発言であることであって、報道は1人の警察と1人の反対運動家を問題にしたいわけではないのですよ

そもそもあそこで反対運動している人がどこから来た人なのか?という疑問はある。まあ土人という言葉はだめだと思うけど。 #tvasahi

土人ねぇ・・・。
差別用語はダメだけど、反対抗議運動してる奴らだってもっと暴言吐いてるだろうに・・・。
片方の失言だけ批判してるとか、マスコミ含めてマジで偏った報道しすぎだわ。

【鋭い!】 TBSラジオ荻上チキ『複数の機動隊員が「土人」とか言うのは、機動隊の中であれは沖縄の地元の人ではなく中国からの工作員が反対運動をやっているのではないかというような話があったと想像される』

報道ステーションに抗議の電話をした

沖縄県、高江のヘリパッド反対運動の人に対して「土人」と呼び捨てたニュースの顔に何故モザイクか、何故実名報道しない。

オペレーターは理由の返事もできないとの返事のみ。

#報道ステーション
#報道特集
#ニュース23
#高江

沖縄の人に“土人”といったのが大阪府警だからといってまた大阪かに結びつけるのはことの矮小化に加担してるのであって、埋立反対運動に対し日本全国から動員される側の地元民への意識の表出というおっとろしい現実と見ないとな。

沖縄の機動隊が土人やらシナ人と発言したことだけ取り上げているが、反対運動やってる奴らの方がだいぶ問題アリなんだよなぁ(^^;

沖縄で機動隊の方が反対派運動の人に土人と言ったってのがニュースであったんだけど、反対派運動の人はこれより酷いこと沢山言ってるっていう情報もあってもうこれわけわかんねえな

沖縄の大阪の機動隊員が「土人」と言うの…動画見たけど無いわ…話ズレるけど沖縄県民を指した差別発言をしたのだろうけど、反対運動は他所から来ているプロ市民多いだろうから的外れでもあるし(´・_・`)

自分の趣味の良さをアピールしてる奴ほど沖縄土人って冷笑するかのように沖縄の基地反対運動を小馬鹿にしてるのをツイッターでチラホラ見かけてるからね。

大阪府警機動隊の沖縄ヘリパッド反対に対する「土人」発言。大阪は過去にも商工会議所会頭(サントリー)が「東北熊襲」発言をして、東北でサントリー製品不買運動が起こったんだから、大阪は何も学ばない土地柄なんだろうと個人的に思う。