「土人」と発言した男性巡査部長29歳と「シナ人」発言の男性巡査長26歳の顔写真


677fd563
f1b76cef
30978861
82e914c9
「土人」「シナ人」発言、2警官を戒告処分

0c52ae29
96f54033
9f1c3ee3
 沖縄県の米軍北部訓練場周辺で、警備に派遣された大阪府警の機動隊員が反対派に「土人」などと発言した問題で、府警は21日、発言者の男性巡査部長(29)を戒告の懲戒処分とした。

 その近くで「シナ人」と言った別の男性巡査長(26)も戒告とした。2人は「不適切な発言で申し訳なかった」としている。府警は、監督責任があった男性警部(41)も所属長口頭注意とした。

 府警は警察の信用を失墜させたと判断。業務中に不適切な発言をした職員への懲戒処分は過去にないとしている。21日午前までに約1200件の意見が寄せられ、約7割は「許せない」などの批判という。


 引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/20161021-OYT1T50134.html
82e914c9

CvHK_iWUsAAeFKG
CvHK_hqVYAANYxP



反対派の警察に対する暴力 高江 youtube動画





CvLpxBRUIAAwRKc
CvLpxBhUMAADiVI
CvLpxBVVIAEidVB
CvLpxDfUMAAcnXr

高江ヘリパッド問題とは(Wikipedia)

s_ice_screenshot_20160719-211749
高江ヘリパッド問題(たかえヘリパッドもんだい)は、2015年2月に沖縄防衛局が沖縄県国頭郡東村高江に2カ所のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を建設して米軍に先行提供したためオスプレイの訓練が急増し[1]、2016年7月には残りのヘリパッド建設工事再開に向けて動員された工事に反対し、道路や出入り口を不法に占拠する人々が沖縄県警の機動隊や応援の全国の警察に逮捕、並びに排除された未解決の問題をいう。[要出典]

北部訓練場ヘリコプター着陸帯移設事業(仮称)の概要
1 事 業 名 北部訓練場ヘリコプター着陸帯移設事業(仮称)
2 事 業 者 沖縄防衛局 (代表者 沖縄防衛局長 井上 一徳)
3 事業場所 国頭村、東村(北部訓練場内)
4 事業目的 SACO最終報告を踏まえ、北部訓練場の過半(約3,987ha)を返還するため、返還される区域に所在するヘリコプター着陸帯を同訓練場の残余部分に移設するとともに、進入路等支援施設を整備することを目的としている。
5 事業内容
(1) 事 業 種 : ヘリコプター着陸帯(6か所)の移設及び進入路等支援施設の整備
(2) 規 模 : 約3.6ha(6ヶ所合計)※直径45mの着陸帯と外周囲15mの範囲の無障害物帯からなる。
・着陸帯:全面芝張
・法 面:種子吹付
※進入路(3箇所) 計 約1,400m
・砕石舗装等(G・H・N-4地区)
(3) 選定経緯 : 事業実施区域は、過年度調査地点5地区7ヶ所及び継続環境調査地点6
地区8ヶ所の中から、4地区6ヶ所を選定。
6 環境影響評価手続の実施について
当該事業は、環境影響評価法及び沖縄県環境影響評価条例の対象事業ではないが、自然 環境の保全に最大限配慮するとの観点から、事業者の自主的な判断により、環境影響評価 を実施したものである。[2]


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B1%9F%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E5%95%8F%E9%A1%8C
普天間基地移設問題とは(Wikipedia)

saihen-thumb
普天間基地移設問題(ふてんまきちいせつもんだい)は、沖縄県宜野湾市に設置されているアメリカ海兵隊普天間飛行場の機能を果たす基地・施設を何処にどのような条件で設けるかという問題である。

概説
1995年(平成7年)の沖縄米兵少女暴行事件を契機に、沖縄の米軍基地に反対する運動や普天間基地の返還要求をする運動が起こり、1996年当時では、5年から7年以内の返還を目標としていた。様々な候補地を検討した後、1997年(平成9年)には、名護市辺野古付近に固まり、その後も工法と建設の是非を巡って色々な出来事があった。2002年に計画案が固まったが、その計画はうまくいかなかった。
2004年(平成16年)に沖国大米軍ヘリ墜落事件が起きたことで地元の返還要求は強まった。折からアメリカ軍は世界規模の再編を実施中であり日米政府はこれに普天間移設を絡めることで、基地の移設のみならず、沖縄本島に駐留する海兵隊の削減を盛り込んだ。削減される海兵隊はグアムに移転することになり、グアムでも移設に関わる動きが始まった。計画案自体も再検討が行われ、辺野古周辺で各案を比較した後、2006年(平成18年)に2014年(平成26年)までに代替施設を建設し、移転させるというロードマップが決まった。
沖縄県の歴史年表



沖縄諸島先島諸島
旧石器時代先島
先史時代
貝塚時代


グスク時代
三山時代
北山中山南山



第一尚氏王統
第二尚氏王統

薩摩藩支配)

沖縄県

アメリカ合衆国による沖縄統治
沖縄県
主な出来事
関連項目


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E7%A7%BB%E8%A8%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C
土人とは(Wikipedia)

P8145157L
土人(どじん)は、その土地に土着の人間のこと。ほぼ英語のnative(ネイティブ)に等しい。
転じて、野蛮、未開の生活形態を残す先住民族を指す。

用例・規制
「土人」ということばで有名なものに『土人のお祭り』というパラオの夜祭をほのぼのと唄いあげた童謡があった。しかし太平洋戦争後にパラオが日本の委任統治下から離脱し身近でなくなったことや、歌詞に「土人」以外に「くろんぼ」といった今日差別的とされる用語が頻出するので忌避されるようになる。ただし同曲の歌詞にはパラオ島や、そこに生活する先住民族を貶める意図は一切見当たらない。同曲はその後歌詞を一新し、『森の小人』に改題される。改題以降は短調ながらも賑やかで親しみやすいその曲調からかなりの人気を得たが、やがて「こびと」も差別的として扱われるようになり、今日では歌われることはほとんどなくなった。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%BA



以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




@honmo_takeshi 暴力に対抗し土人シナ人と発言した警察官、国は面倒見てくれませんね、戒告処分を受けたら大阪府職員に転職してはいかがでしょうか、きっと松井知事は面倒見てくれますよ

土人発言警官問題。
府警のキャリアにも警察庁の人事管理は行き届いている。知事閣下が擁護しても、戒告処分(公務員の義務違反にたいする法律上の処分)を取っている。
管理職は今、彼らをいかにして退職させるかに将来がかかっている。

それほどに察庁の「不適切」との不快感は重いものだ。

土人発言で戒告処分を受けたPM2名の処分撤回を求める署名活動、これには賛成しないな。軽い処分だし確かに大人気なかったのは間違いない、お咎めなしとなれば暴力的活動家達の暴言も脅迫に該当しない程度ならお咎めなしが妥当ということになる、それはダメだよ

「土人」「黙れシナ人」と発言した大阪府警の機動隊員2名が戒告処分を受けた。なんということだ。検察は公務執行妨害を与えず返答した隊員を主文するとは何事か?このようなことをすれば工作員どもが調子にのるし、警察側の指揮は落ちるというもの。調査なしで戒告?!

@e3tsubasa1206 戒告とは懲戒処分ですからね。注意とは違うんですよ。
それを馬鹿な奴らはそんなことすらわからない。
だから私が機動隊員は「土人」といったわけではないと必死に言った意味が全然わかってない。
この機動隊員はたった一言で死んだも同じですよ。左翼の思う壺。

大阪府警の沖縄県民「土人」発言と日本維新松井知事の土人発言擁護 : オマエら戒告処分もわからんでバカだねw これは「オマい、ダメだぞそんなことやっちゃw」「へへ、スンマソンw」っていうだけだよw ほんと何にも知らんよなw

大阪府警の沖縄県民「土人」発言と日本維新松井知事の土人発言擁護 : 警官が集団レ○○しても釈放される大阪民国では、先日の土人発言、シナ人発言をした警官も「戒告処分」を受けたけど、これただの「口頭注意」だからねwwwwwwww これだからみんな大阪には行きたがらないw

@daiana1212j @kohyu1952 @ZeroE13A1
決して土人発言を擁護はしてませんよね
戒告処分も受けてますね
でも暴力を振るった人間はお咎め無しですか?って事ですね
いつから公務員は暴力を振るわれても我慢しなくてはならなくなったんですかね

T @sumerokiiyasaka: 沖縄県高江のヘリパッド建設に抗議する「市民」に『土人』『支那人』と言って、戒告処分された大阪府警警官に対して、大阪府の松井知事が「出張ご苦労さま」と発言したことがメディアの反発を呼んでいます。

警察 土人発言したから戒告 うん、まあ、しょうがないかな・・・
活動家、反対派集団 暴行しような何しようが スルー ファッ!

土人発言の機動隊員戒告解雇されたけど沖縄ヘリパッドの映像見てみりゃわかる。あれは土人とも言いたくなるわ。

土人発言の機動隊に戒告とか・・・

あんだけの罵詈雑言に耐えて耐えて耐え抜いて、家族を殺すみたいなことをさんざん言われて心を傷つけておいて、さらに身内からも処分されるとか悲惨すぎでしょ・・・

なんであんなに騒いでるサヨクさんたちは平然としていられるんですかねぇ・・・?

報道ステーションSUNDAY(@hs_sunday
「土人」発言の警察官に顔にモザイクかける必要なし。

公務員の懲戒処分の中で一番軽い「戒告処分」じゃ軽すぎるし、理由が「警察への信頼を失墜させたから」はおかしい。
「沖縄の人への差別だから」だ。

土人発言で戒告処分ってなんじゃ。
ほんとマスゴミすぎて😇🖕🏻🖕🏻

土人て言った人戒告処分ってマジでおかしいでしょ
沖縄はマジでおかしいところ

土人発言の機動隊員さん戒告処分なの?いみわからんのだけど

機動隊員単なる戒告処分。「泥だらけの人を見た印象が残り、つい口にした。土人の意味は知らない」と言うが、意図的に差別用語を使ったのは明らか。「嘘つきは泥棒の始まり」警官なのに。警察までも安倍政権で歪んでしまった。沖縄の人々がこれまで、どれほどの苦渋をなめてきたのか歴史を知るべきだ。

機動隊員単なる戒告処分。「泥だらけの人を見た印象が残り、つい口にした。土人の意味は知らない」と言うが、意図的に差別用語を使ったのは明らか。「嘘つきは泥棒の始まり」警官なのに。警察までも安倍政権で歪んでしまった。沖縄の人々がこれまで、どれほどの苦渋をなめてきたのか歴史を知るべきだ。

@nao_lariat
市民という皮を被った土人、シナ人だからねwwwごく普通の発言で戒告は可哀想すわ

「土人」発言をした警官が戒告処分を受けて、基地反対派の暴言、暴力、脅迫がお咎め無しなのは、法の下の平等に反する。
今、高江で起きてるのは、「沖縄差別」ではなくて「活動家優遇」だ。

ヘリパッド移設反対派のリーダーが器物損壊に続き、傷害と公務執行妨害の容疑で再逮捕。
土人発言で機動隊員が戒告処分。

当たり前のことで、どっちが先でどっちが酷いとかそういうことではないじゃん。

土人発言「侮蔑的な意味知らなかった」 機動隊員に戒告>>>ていうか。俺らの世代でも存在すらしてない言葉。

大阪府警の機動隊員が沖縄県民に対して「土人」発言→大阪府知事松井氏が擁護の件。
先に酷いことを言われたり暴力を振るわれたんだから仕方がない?それは筋が違う。
「バカヤロー」「コノヤロー」なら対象は相手だけだから戒告処分で妥当だけれど、差別発言は無差別テロと同じだから厳罰が必要だ。

沖縄で大阪の機動隊の人がやてしまったらしい。気持ちわかる、映像みたけど土人よりゾンビってかんじやね。あとシナ人発言は戒告より外国人の政治活動は憲法違反だろ。それにシナ人=チャイナ人だから問題ないだろ。アメリカ人って言ったら戒告すんのか、大阪府警!変な前例つくんな!

例えば皇室を◯せ!と書いても昔はともかく今はペナルティー受けないけど、それに比べたら末端の警官が沖縄のチンピラ過激派土人っていっただけで戒告処分って厳しすぎだろ

戒告処分を受けた機動隊員26歳と29歳か。
この歳で土人とか使うということは、少なくとも府警機動隊では差別発言が日常化していた可能性が高い。

#松井知事、橋下時代は職員組合に思想調査とかやった経緯があるのに、府警には何でそういう申し入れしないのかね。

#だから維新はいい加減

#サンデーモーニング
なんだ、土人問題おわっちゃったのか、もっとやれよ。

二人の警察官が戒告処分ってだけで終わらせていいの?一部始終報道しないとフェアじゃないよ?挑発発言したプロ市民にもそれなりの罰があってしかるべきと思うのだが...

沖縄パヨク土人問題、何で大阪府警機動隊員が、戒告処分せなあかんのや!土じんに、土じんと言って何が悪いんや!
土じん沖縄パヨク。

沖縄での、機動隊員の「土人」発言が取り上げられてる。
あの暴言で、「戒告処分」だけって信じられない!!
#サンデーモーニング

@tarotwo 今の日本、結局、泣きを見るのは平社員。指示命令を出した上司は蚊帳の外で周りを見ながらそれに迎合しているだけ。これでは日本は潰れます。⇒【速報】沖縄で「土人」「シナ人」発言の大阪2警官を戒告処分
多くの日本人の気持ちを”代弁”してくれた2警官。ほとぼりが(略)…

例の「土人」と口走った機動隊員は戒告処分を受けたようです。私が思うのは、権力を握る側に立つ人間があからさまな差別用語を用いれば、抑圧された側は最も敏感に反応するということです。デモ側の人たちの態度がどうあれ、やはり感情に流された言葉は使うべきではありません。

どんな集団にもあてはまりますね。土人発言警官は戒告だけとかヌルイし、野間わやぱよちんを排除できないのヌルイし、しかし表現自警団は嫌いだな!

#言い訳 大阪府警機動隊員2人による「土人」「シナ人」発言。大阪府警は「戒告」というかるーい処分で幕引きを図ったが、当の機動隊員は土人やシナ人呼ばわりが差別発言になるとは知らなかったと弁解してるらしい。日本人を、沖縄県民を土人、シナ人と言えば差別になるのは自明の理だろうが?

クソッタレの反日糞食いキムチ野郎どもが。
任務を遂行し、土人以下の腐った根性すらもたない恥知らず共の罵声挑発にずっと耐えてきた機動隊員の方らが遂に我慢できなくなったのをマスゴミ共が騒ぎ立て、戒告とはいえ処分されてしまった。
今後の人生にも勿論影響あるだろう。クソッタレ。

土人と発言すること自体は不適切だとちゃんと前置きをした上での話なのにね。戒告処分もしてるわけでしょ。ここまでの事になるような対応だとは思わないけど。

沖縄で土人発言した大阪の機動隊員は戒告処分されたらしいが、いちば〜ん軽い処分だったそうだ。

機動隊としては、騒ぎの大きさから何もしないワケにはいかないから仕方なくやった処分なんだろうね・・・

よかった、よかった😀

若い隊員さんだから、これからも頑張ってほしいね💪

土人は、土着の原住民をさす侮蔑的呼称だ。昔、日本軍が南洋の土人言って、未開の人を馬鹿にした。私はすでに死語になっていると思っていたが、それを使った20代の大阪府警の機動隊員は、その種の右翼系グループと通じていて覚えたに違いない。戒告くらいでは済まないぞ。

@shiokata1964 高江ヘリパッドに関する映像はあの土人騒ぎ以外殆んどTVで見た事がない。これを見たら誰だって大阪府警の警官に「ご苦労様です」と頭が下がる。マスコミは「報道しない自由」とか松井知事非難は要らないから、事実をきちんと国民に伝えるべき。あと戒告処分は不当だろ。

まあ戒告処分が当然だよな。

とはいえこの言い分がホントにその機動隊員からでたらちょっと無理があるような…、『土人』の経緯を調べたらやっぱり差別的意識が根底にある言葉だし…。

まあ発言の切り取りなぞいくらでも出来るから何処まで事実の発言かはわかんないけど

高江の土人発言は、煽りにやられてしまったんだな、と。これは言ってしまったら負けだ。なので、この件は戒告処分くらいはしないといかんかもね。
ただ、同時にそこにいたった過程についてマスコミの皆様は報道したらよいのではないでしょうか?
なぜ、こんな発言をしたのか、その原因を探らなきゃ。

@Uruma583No @litera_web
「土人発言」一般的知識も知らずにただ上官の命令を守る機動隊員は、上官の品性がそのまま行動に表れるのでしょう❗大阪府警機動隊責任者を戒告にするべきでしょう。隊員の問題ではない‼

①沖縄県民に対し、「土人が」とか「こら、シナ人」などの罵声を浴びせかけ、公務員の処分では最も軽い「戒告」となった大阪府警機動隊員の2人はいずれも20歳代ながら、巡査部長、巡査長であることが分かった。よくも「長」のつく役職でありながら、クソンカスを演じてくれたものだ。

辻褄の合わない与えられた言い訳なんかじゃなく、何にどうムカついたかを正直に晒せば良い。その上で、権威を傘に着て国民に浴びせた侮蔑的発言の功罪を問えば良い。これでは”なんちゃって懲戒処分”だと勘繰りたくなる。>土人発言「侮蔑的な意味知らなかった」機動隊員に戒告

PTAの行事でずっと動いて落ち着いたところで、ワンセグでテレ朝でニュースのランキングやってるが、沖縄の土人発言の件やってましたが、地元大阪でも六割が批判的な抗議電話がかかってたみたいですね。もう一人の機動隊員が「シナ人」の発言と二人とも訓告処分めなく一生出世でにない戒告とか可哀想

@UpXIff00xOFO8gB
わかってる本来ならそう
でも今回ばかりは土人、ボケだけは
サーセンでしたぁ!
戒告しやしたんでこれにて抗議なしでよろ✋っていうポーズです
処分への抗議はむしろ察してくれだと思う
確定ですし処分は
むしろ労いを。毅然と公務執行可能な空気作るべきだ

土人発言した機動隊員、戒告処分ってどういう理由でなのかサッパリ分からんのですが

土人と言った警察官は戒告処分。
戒告ならこれからの昇進にとても響く。
転職する際に履歴書の賞罰欄に戒告を受けたとずっと書かなければならない。
彼は社会的な制裁を受けた。
一方でずーっと罵詈雑言あびせててフェンス蹴ったりした人は何か社会的な制裁は受けたのかな?

土人発言の機動隊員は懲戒処分を受けたのかぁ。
一言で懲戒っつても
譴責、訓告、戒告、減給、出勤停止、自宅謹慎、休職、降格、諭旨解雇、懲戒解雇などいろいろ程度があるがどこら辺なんだ?
一番キツいのはなんといっても顔出し動画だろうね。名前は伏せてるようだが
それを擁護してる大阪府知事

土人発言問題で戒告処分を決定した人間は自分の部下が現場でどのような状況に晒されているのか行って見てきたらいい。それでも戒告処分を下すなら自身の上司としての責任も明確にすべきだろう。

土人を土人と呼び、どこの国かわからん奴をシナ人と呼んだ警官は戒告処分を受けた。高江で警官を脅迫し小突き道路を封鎖し公務を妨害した犯罪者も処罰を受けなければならない。

『土人』『シナ人』発言の機動隊員への処分は戒告だけかよ‼️免職レベルだろ‼️公務員辞めさせろ‼️

大阪府警機動隊員の土人発言、気叱らない話で戒告処分は甘すぎる(怒)でも、昔の聖書の中にはパウロ一行の船がが難破してマルタ島に漂着した
使徒言行録の記事で「土人」と現地人のことを訳したのがある。バルバロイの訳を